FNNプライムニュース α 2019年1月19日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年4月2日から2019年3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月19日(土) 0:10~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

オープニングトークで、竹内友佳が挨拶。

FNNプライムニュース α 公式インスタグラム告知。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
00:10~

アメリカノ首都・ワシントンを訪問している北朝鮮の金正恩委員長の側近、金英哲副委員長は、日本時間1時からポンペオ国務長官と会談予定。会談では2回目の米朝首脳会談や非核化などについて協議すると見られる。2回目の米朝首脳会談開催地はベトナムが有力視され、ワシントン・ポスト紙は3月か4月に開催される可能性が高いと報じている。

麻生財務相は、「今般の毎月勤労統計の再集計に伴って、雇用保険等の給付額が過少となっていた」「一回決まった話し(予算案の閣議決定)をもう一回やり直すのはいかがなものか」と述べた。政府は今日、来年度予算案の閣議決定をやり直すという、異例の対応をとった。予算案の修正では雇用保険などの追加給付費用を新たに6億5000万円の支出を決定。追加給付の対象者は延べ2015万人。菅官房長官は「平成16年~23年については必要なデータが揃わないため再集計できない」などと述べた。厚労省は保存期間が満了したためと説明しているが、不正データの修正は困難とみられる。このため雇用保険などの追加支給については資料が残っている時期のデータの平均値をもとに対応するとしているが、56の基幹統計についても信頼性が確保できない状況となっている。

石倉秀明は、扱う数が多く正確性がかなり求められるデータの取扱が特定の人しかできなかったりする仕組み事態に問題があるといい、再発防止について、今後人が足りないという前提でテクノロジーをどう有効活用して問題解決をするアプローチが必要かと思うとした。

鹿児島・内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられたイプシロンロケット4号機は、7つの衛生全てを予定の軌道に投入し打ち上げは成功した。喜びを顕にするのは、衛星を開発したALEの岡島礼奈CEO。ALE-1という衛星には人工的に流れ星を作る機械が世界初搭載されている。すべての条件が整った時にのみ粒を放出し、粒が大気圏との摩擦熱で高温に熱せられることで様々な色に発光するという。岡島CEOは、2001年のしし座流星群が流れ星を作るきっかけになったと話した。来春春には広島・瀬戸内地方で人工流れ星を実現したい考え。

三菱自動車のCEOは、損害賠償請求も含めて最も適切な方法を検討してまいりたい、と話す。被告は日産・三菱BVから去年4月~11月に約782ユーロ(約10億円)を受け取っていたという。被告への報酬は、日産の社長、三菱自動車のCEOには知らされておらず、報酬を受け取っていなかった。フィガロ紙は、ルノーの会長代行が被告の交代を明言したと伝えた。

千葉・浦安市のイオン新浦安店では、たくさんあるワイン全てが値下げされる、日欧EPA発効記念先取りセールが開催されている。EPA発効によるワインの関税撤廃に先駆け一足早く値下げをした。成城石井がプロデュースするワインバーでは、スペイン産スパークリングワイン1杯とフランス産ブリーチーズなどをセットにした、日欧EPAセットを880円で販売。メルシャンなど大手メーカーも欧州産ワイン76品目の値下げを発表した。

厚生労働省は、年金支給額が4月から0.1%引き上げると発表した。プラス改定は4年ぶりでプラス改定となった。

キーワード
金正恩委員長
金英哲副委員長
ワシントン(アメリカ)
ポンペオ国務長官
ワシントン・ポスト紙
米朝首脳会談
ベトナム
麻生財務相
毎月勤労統計
菅官房長官
厚労省
雇用保険
勤労統計
イプシロンロケット4号機
内之浦宇宙空間観測所
ALE
ALE-1
しし座流星群
人工流れ星
三菱自動車
日産・三菱BV
日産
ルノー
フィガロ紙
ルメール経済・財務相
浦安市(千葉)
EPA
シャブリ レ・セレンガー
日欧EPAセット
メルシャン
年金
厚生労働省
国民年金
厚生年金

α ism (バラエティ/情報)
00:23~

Yahoo!JAPAN Hack Day 2018

キーワード
Yahoo!JAPAN Hack Day 2018

イベント宣伝 (その他)
00:38~

2019年に日本で行われる三大決戦の告知。3月世界フィギュア、8月世界柔道、9月ワールドカップバレー。

キーワード
世界フィギュア
世界柔道
ワールドカップバレー

エンディング (その他)
00:51~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
00:53~

土曜プレミアムの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送