FNNプライムニュース α 2019年1月8日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月8日(火) 0:10~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

椿原慶子アナがオープニングの挨拶をした。

番組公式インスタグラムの表示。

キーワード
インスタグラム

ニュース (ニュース)
00:10~

セブン銀行は今年秋頃から口座開設手続きができるATMを導入する方針。新型ATMには顔認証機能が搭載され、カメラ・スキャナーで顔や免許証などを読み取ることができるため口座開設手続きが簡単になる。セブン銀行は今後、空港や首都圏の店舗を中心に切り替え来夏までに数千台を設置する予定。

北朝鮮の金正恩委員長が4回目の中国訪問を行っている可能性があると韓国メディアが報じた。丹東の地元関係者は中朝境界の橋周辺が封鎖され厳重な警備が敷かれたが先程解除されたと伝えた。

東京株式市場はアメリカ経済の先行きに対する投資家心理が改善したことでNY市場が大幅に値上がりし、ほぼ全面高となった。日経平均株価は2万円台を回復したが乱高下を繰り返しており、この先もアメリカ市場に翻弄される展開が続くとみられる。

経済3団体の新年祝賀パーティーが開かれ、日本経済界のトップを椿原キャスターが直撃した。 NTTの沢田社長はイギリスのEU離脱などで世界経済は何が起こるか分からないとコメント、みず ほFGの坂井社長は2019年は減速がどの程度にとどまるかが一つのポイントなどと語った。日産の西川社長は日本経済について比較的前向きな見立てを示し、セブン&アイHDの井阪社長は消費増税の影響について「関税消費がなくなる部分と今回の政府の経済政策を活用し消費の活性化をしていきたい」と語った。

きょうから出国税の徴収が始まった。出国税は日本を出国する人から1人1000円を徴収するが、乗り継ぎ客などは対象外となる。来年度の税収は約500億円と見込まれ、政府は外国人旅行者を増やす施策に活用したいとしている。

出国税について萱野稔人氏は税金のムダ使いが生じてしまう可能性があると指摘、観光客のニーズを知ることが大切と語った。

東京オリパラ期間中の渋滞緩和対策として大会組織委員会は輸送量で通行料金を変え交通量を調整する「ロードプライシング」を検討していることがわかった。対策を行わない場合、ピーク時には所要時間が3倍以上になると想定されている。

韓国最高裁の判決に基づき日本企業の資産差し押さえの手続き申請が行われた。このことについて菅官房長官は「極めて遺憾だ」と語った。安倍首相が対抗措置を検討するよう関係省庁に指示したことを踏まえ、菅官房長官は「国際法に基づき毅然とした対応をとるために具体的な措置の検討を深めていく」と強調した。

レーダー照射問題で韓国側は反論動画を公開、政府は緊急会合を開いた。会合では厳しい対応を求める声が相次いだ。

萱野氏は韓国はレーダー照射を認めてしまうと関係者を処罰しなければならない、韓国軍隊を統制できていないことを認めることになるなどと説明し、日本政府は厳しい姿勢で臨む必要があると指摘した。

NEXT 山手線で自動運転列車走る

キーワード
セブン-イレブン
韓国聯合ニュース
金委員長
習主席
丹東(中国)
日経平均株価
安倍首相
沢田純社長
NTT
東芝
車谷暢昭会長
みずほFG
坂井辰史社長
カルロス・ゴーン容疑者
日産自動車
西川広人社長
セブン&アイHD
井阪隆一社長
すかいらーくHD
谷真会長兼社長
出国税
福岡市(福岡)
羽田空港国際線ターミナル
ロードプライシング
東京オリンピック
東京パラリンピック
大会組織委員会
第一生命経済研究所
セブン銀行
菅官房長官
徴用工問題
国際法
山本国防部会長
自民党
小野寺前防衛相
中谷元防衛相
岩屋防衛相
山手線

ニュース (ニュース)
00:32~

列車の無人運転を目指すJR東日本は終電後の山手線を利用し、自動運転の試験走行を行った。7日の試験走行では終電後に山手線外回りで車両を2周させる間に開発中の自動運転装置で加速・減速・惰行など試験。山手線には最新型車両E235系が導入されていて、試験走行を通じて車両の制御装置や乗り心地、安全性などが確認された。現在、山手線は運転士が手動で運転しているが、JR東日本は将来無人運転を実現させたい方針で今後も試験運転を続けていくとしている。

キーワード
JR東日本
山手線
E235系
無人運転

スポーツニュース (ニュース)
00:33~

小林陵侑は助走でスピードが出ず4位にとどまるが、2回目で137.5mをマークし、優勝。 日本人2人目のジャンプ週間総合優勝を達成し、完全制覇史上3人目。

鎮西対下北沢成徳。2-0で下北沢成徳が勝利。鎮西対近江は最終セットを勝利して2-1で鎮西が勝利。

「春の高校バレー2018」

春の高校バレー 準決勝組み合わせを伝えた。

春の高校バレー2018大会イメージソング「会いたいよ」Sexy Zone。

日本航空の葛和伸元監督は1997年~2000何まで日本女子代表監督を務めた。監督の言葉で追い上げるが3回戦敗退。泣いている選手に葛和監督はねぎらう言葉をかけた。

ドラ1・根尾は◯◯もスゴい!

キーワード
スキージャンプW杯
小林陵侑
船木和喜
春の高校バレー
鎮西
下北沢成徳
会いたいよ
Sexy Zone
葛和伸元
日本航空

イベント宣伝 (その他)
00:40~

2019年に日本で行われる三大決戦の告知。3月世界フィギュア、8月世界柔道、9月ワールドカップバレー。

キーワード
世界フィギュア
世界柔道
ワールドカップバレー

スポーツニュース (ニュース)
00:40~

今日から始まった中日の新人合同自主トレ。例年の倍以上となる150人以上の報道陣が注目売る中、長距離走ではトップでゴールした。

巨人にFA移籍した丸佳浩の人的補償で長野久義が広島に移籍する。巨人は今季炭谷銀仁朗の人的補償として内海哲也がセーブへ移籍。長野は3連覇してい広島んい選んでいただけたことは選手冥利につきます。ジャイアンツと対戦することを楽しみにしていますとコメント。

マリナーズへの遺跡が決まった菊池雄星は最後の挨拶に訪れた。その後室内練習場に足を運びチームメイトと談笑。スーツ姿で走り出し、 9年間を過ごた思い場所と仲間に笑顔で分かれを告げた。

初場所まで あと6日!

キーワード
中日
根尾昂
巨人
丸佳浩
長野久義
広島
菊池雄星
シアトル・マリナーズ
西武ライオンズ

スポーツニュース (ニュース)
00:45~

13日に初日を迎える大相撲初場所。進退のかかっている横綱稀勢の里が稽古総見に参加。6番をとり3勝3敗だった。

キーワード
初場所

スポーツニュース (ニュース)
00:48~

広島の新人合同自主トレ初日、ドラフト1位の小園海斗は土台作りから身体を鍛える。磁針のグローブには日本一のショートと記入した。DeNAドラフト1位の上茶谷大河が入寮に持ち込んだのはマットレス。新たな愛用品を手に新生活をスタートさせた。

キーワード
小園海斗
広島
上茶谷大河
横浜DeNAベイスターズ

ニュース (ニュース)
00:49~

自動車を盗んだ疑いで夫婦を逮捕。

エンディング (その他)
00:53~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
00:54~

「人志松本のすべらない話」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送