FNNプライムニュース α 2018年12月8日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年4月2日から毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)及び土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されている平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月8日(土) 0:10~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

竹内友佳がオープニングの挨拶をした。

番組公式インスタグラムの紹介テロップ。

キーワード
インスタグラム

ニュース (ニュース)
00:10~

石田総務相はソフトバンクでは今年2月にも大規模障害が発生したと指摘した上で、原因究明と再発防止策について報告を求める考えを会見にて強調した。ソフトバンクとワイモバイルなどの携帯端末などで約4時間半にわたり全国的な通信障害が6日に発生し、影響のあった契約数は最大約3400万件になる可能性があるという。今回の通信障害はスウェーデン・エリクソン社製のソフトウェアの異常が原因であり、エリクソン社製設備を使用する他11カ国の事業者でも同時刻に異常が発生していた。

外国人労働者の受け入れを拡大する法案をめぐっては、立憲民主党の蓮舫副代表が「次々と短い審議で強行採決の方針を、安倍首相は猛省すべき」などと述べるなど、与野党の攻防が最高潮に達している。法案はまもなく委員会で採決され、明け方には成立する見通し。

アメリカのトランプ政権によるファーウェイ排除の動きは日本にも広がっていて、日本政府は各府省庁などが使用する情報通信機器について中国のファーウェイとZTEの製品を事実上排除する方針をかためた。理由は安全保障上の懸念で、機密漏洩などを防ぐ狙いがある。また、与党関係者からは「ファーウェイの製品を分解したところ、ハードウェアに余計なものが見つかった」という話もでているという。

大相撲の冬巡業中に付け人に暴力をふるった貴ノ岩が午後7時半から千賀ノ浦部屋で引退会見を行った。貴ノ岩は、「自分の気持ちの弱さと、自覚が足りなかった」などと述べた。

12月10日に、佐川女子の写真集が発売される。佐川急便で働く女性総勢55人の制服姿や私服姿を撮影したもので、今日からメイキング動画も公開された。佐川急便は企業イメージアップによる女性ドライバーの獲得を目指しているという。佐川急便は女性が働きやすいように、役割分担で男女が働けるよう改革も行っている。

ノーベル賞の受賞が決まった京都大学の本庶佑特別教授が受賞記念の講演を行った。講演で本庶佑特別教授は、受賞理由となった免疫抑制するタンパク質の仕組み解明についてユーモアを交えて説明した。

日産自動車が4度目の検査不正を起こした。ブレーキなどの部品検査で不正が行われていて、日産はノートなど11車種、約15万台をリコールするとしている。

事業者向けのマニュアル制作会社「グレイステクノロジー」は、MR(複合現実)を使って、AIと会話しながら操作方法がわかるメガネ型のマニュアル「GRACE VISION」を発表した。メガネの中で実際に見えている映像には操作方法がわかりやすく表示される。さらに、AIが人間の言動や機械の状況をチェックしてくれるので、設定数値にミスがあった場合などにはAIが警告を出してくれる。「GRACE VISION」を使うことで、初心者でも複雑な機械をAIによって誘導されながら扱うことが可能になるという。

「事故なければ結婚の予定」

キーワード
石田総務相
ソフトバンク
ワイモバイル
エリクソン
通信障害
蓮舫副代表
安倍首相
山下法相
立憲民主党
国会
改正入管法
問責決議
耿爽副報道局長
岩屋防衛相
任正非CEO
中国外務省
ファーウェイ
ZTE
自衛隊
村田製作所
与党
貴ノ岩
千賀ノ浦親方
日馬富士
千賀ノ浦部屋
冬巡業
佐川女子
佐川急便
日本物流学会
PD-1
本庶佑特別教授
京都大学
ノーベル賞
ストックホルム(スウェーデン)
日産自動車
追浜工場
ノート
リーフ
リコール
横須賀市(神奈川)
MR(複合現実)
GRACE VISION
グレイステクノロジー
VR
AR

ニュース (ニュース)
00:31~

東名高速道路で去年6月あおり運転のすえ一家4人が死傷した事故の裁判で、被告の男が遺族にあてた謝罪文が明かされた。謝罪文には、「お父さんとお母さんを死なせてしまって申し訳ないと思うけれど、この事故がなければ彼女と結婚する予定でした。自分が支えていきたいので、この事故のことをお許しください」などと書かれていた。

キーワード
東名高速道路

スポーツニュース (ニュース)
00:32~

フィギュア GPファイナルに出場した紀平梨花は、シニア挑戦1年目で優勝なら2005年の浅田真央以来となる。最大のライバルは、今季SPで世界最高80.78点のロシアのA.ザギトワ。紀平梨花は、ファイナルの大舞台を物ともしない精度の高い演技を見せ、今季世界最高の82.51をマーク。続いてのザギトワは紀平には及ばず。技術店で紀平がザギトワを大きく上回る結果となった。紀平について聞かれたザギトワは「その質問には答えたくない」と回答した。

一方、男子SPで4年連続ファイナル出場の宇野昌磨は、冒頭の4回転フリップで手をつくミスをし、これが響いてSP結果は2位に終わった。

横浜・臨港パークで行われたレッドブル・クラッシュドアイス横浜は、最高時速約80キロで4人同時に滑って順位を競う氷上バトル。同志社大アイスホッケー部3年の山内斗真が会場を盛り上げた。レース中盤に転倒してしまうが、最後は2位でフィニッシュし決勝へ駒を進めた。

フェンシング全日本に前回大会の王者・東晟良が出場。東京オリンピックでもメダルが期待される若きエースが連覇に王手をかけた。そして決勝のもう一枠を手にしたのは上野優佳。兄・優斗とともに兄弟で決勝進出を決めた。

NEXT 14年ぶりアジア女王を目指して

キーワード
フィギュア GPファイナル
浅田真央
紀平梨花
A.ザギトワ
平昌五輪
宇野昌磨
横浜(神奈川)
レッドブル・クラッシュドアイス横浜
山内斗真
東晟良
フェンシング全日本
上野優佳
優斗

スポーツニュース (ニュース)
00:40~

熊本県立総合体育館で行われたハンドボール女子アジア選手権 準決勝の日本×中国の試合、日本は前半はなかなか得点を奪うことができなかったが、後半に池原綾香がこの日初ゴールを上げると、その直後にもゴールを決め、3大会連続の決勝進出を決めた。

2016世代最初のビッグタイトルが、あさって阪神JF・G1の枠順が決定。ダノンファンタジーは13番、タノニミッションは10番になった。

NEXT セーブ王が2億超え&注目ルーキーたち。

キーワード
ハンドボール女子アジア選手権
池原綾香
阪神JF
ダノンファンタジー
タニノミッション

番組宣伝 (その他)
00:42~

中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2018の番組宣伝

スポーツニュース (ニュース)
00:43~

西勇輝が4年総額10億円(金額は推定)で背番号16に決定し来季から阪神に行くことが決まった。西はチームの力になれるようがんばります、等と話した。

DeNAの契約更改のオオトリは山崎康晃。今シーズン初のセーブ王を獲得した山崎康晃は、1億円アップの推定2億5000万円でサイン。山崎は、来季も強い気持ちを持って戦いたいし、チームで優勝したい、等と話した。

ヤクルト・新入団選手発表会

キーワード
西勇輝
阪神
DeNA
山崎康晃

番組宣伝 (その他)
00:53~

中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2018の番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送