FNNプライムニュース α 2018年11月19日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年4月2日から毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)及び土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されている平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月19日(月) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

椿原慶子アナがオープニングの挨拶をした。

番組公式インスタグラムの表示。

キーワード
インスタグラム

ニュース (ニュース)
23:40~

午後10時から日産自動車で、社長が会見。カリスマ経営者の会長らによる重大な不正行為を明らかにした。日産によると内部通報を受け、会長らを巡る不正行為を調査。開示される会長の報酬額を長年実際より減額した金額を有価証券報告書に記載していたことがわかったという。会社の投資資金や経費を指摘に支出、複数の重大な不正行為が認められた。このことを受け、会長および代表取締役の職を速やかなに解くことを取締役会にあさって提案することを明らかにした。社長は長年に渡る統治の負の側面と言わざるを得ないと指摘。東京地検特捜部は金融商品取引法違反の疑いで日産自動車の会長らを逮捕。2011年3月期からの5年間、会長の報酬は約99億9800万円だったが、有価証券報告書には49億8700万円と虚偽記載していた疑い。容疑者は1999年フランスのルノーから日産へ派遣、45歳でCOOに就任。2000年に社長に就任、経営合理化で黒字へV字回復させた。その後、ルノーの社長や三菱自動車会長にも就任。会見で、日産は当局に捜査で全面協力。6月に導入された2例目の司法取引が行われた。若狭勝氏は「幹部も関わっていたはず、真相究明に努力する人に少しでも軽くしたい方向だと思う」と指摘。ベルギー・ブリュッセルで、マクロン大統領は「ルノー日産グループの安定性を注視していく」と述べた。特捜部は関係先を家宅捜索し取り調べるとみられる。

日産本社から入戸野綾が中継、日産自動車社長の会見が終わり、社長は容疑者のな長年にわたる経営の負の側面とし功罪両方あるため全部を否定できないと答えたという。会社としての告発に関して、値する事案だとし重大性を強調した。社長は容疑者からの弁明は聞いていないが、ルノーなどとのパートナーシップに影響はないとした。

日産の会長らが逮捕。スタジオトークで、萱野稔人は日産とルノーの関係への影響に注目しているとし、フランス政府はルノーの大株主で経営統合を視野に入れて経営関与を強める姿勢だった。今回の逮捕で影響を与えるのは不可避だと指摘した。

外国人労働者受け入れ問題で、法務省は失踪した技能実習生への聞き取り調査結果2870人分を一部議員に公開。法務省は失踪理由は「最低賃金以下」が全体の0.8%と報告としていたが、野党議員は数字の誤りを指摘。立憲民主党の山尾議員は「紙で見て計算しただけで20人中17人が最低賃金以下となっている」とし信ぴょう性を指摘。自民党は明日の法務委員長解任決議案を否決、あさって法案の委員会審議入りを目指す方針。

労働政策審議会で、厚労省はパワハラに関する防止措置などを法律で義務付ける方針を示した。いじめや嫌がらせに関する相談件数は2017年度に7万2000件を超え、10年連続で増加。パワハラは現状規制する法律なし。厚労省は相談窓口の設置などを義務付ける方針。パワハラ自体を法律で禁止することは違法行為の明確化などを理由に先送りとなった。厚労省は年内に方針を取りまとめ、来年の通常国会で法案提出を目指す。

萱野稔人はパワハラの線引が難しく企業からの慎重論も出ているが、あいまいなままでも損失のリスクがあると指摘。

徴用工問題で、韓国最高裁が先月の新日鉄住金に続き、29日に三菱重工にも賠償命令を下すとみられる。日本政府は徴用工問題について、日韓請求権協定で解決済みとの立場を取っている。ソウルで、李洛淵首相は司法の決定で行政が言いにくい問題と説明。

フランスのブザンソンに留学中だった日本人女性が一昨年12月から行方不明になった事件で、交際相手だった男が国際手配されている。捜査当局は女性の遺体捜索をいったん終了するとし、担当者をチリに派遣し容疑者から話を聞く手続きを年内に始めるとしているが、実現可能かは不明。

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
金融商品取引法違反
ルノー
港区(東京)
ブリュッセル(ベルギー)
マクロン大統領
三菱自動車
有価証券報告書
日産本社
法務省
外国人労働者受け入れ問題
技能実習生
山尾議員
立憲民主党
自民党
厚労省
パワハラ
労働政策審議会
韓国最高裁
三菱重工
新日鉄住金
徴用工
日韓請求権協定
ソウル(韓国)
李洛淵首相
ブザンソン(フランス)

α ism (バラエティ/情報)
23:55~

安宅晃樹が港区のユビテックを取材、社員にはウェアラブル端末を付け、健康状態だけでなく人間関係の可視化ができるようになった。受信機を使って、社員の動線をデータ化した。金子尋海主幹はコミュニケーションの度合いがわかるとし、社員のストレスも可視化できる。社員は監視されているイメージはないとした。管理部門は働き方支援ツールとし、小林正幸部長は安全な環境を作れると話した。

5歳と3歳の息子を殺害。

キーワード
港区(東京)
ユビテック

ニュース (ニュース)
00:02~

広島・東広島市で31歳の母親が息子2人を刺したとして逮捕された。子ども2人は死亡が確認され、母親は容疑を認めている。警察は容疑を殺人に切り替え動機などを調べている。

キーワード
東広島市(広島)
殺人未遂

スポーツニュース (ニュース)
00:03~

九州場所9日目 嘉風と高安の一番は高安がはたき込みで勝利した。貴景勝と栃ノ心の一番は立ち会いから2秒で貴景勝が押し倒し勝利した。

森保監督は来年1月のアジア杯で海外組の招集はあり得るとコメント、南野拓実は「明日の試合でもアピールするのが一番」などと意気込みを語った。

レスリング女子の強化合宿で、須崎優衣と登坂絵莉が試合さながらのスパーリングを行った。

NEXT 指揮官が流した涙の理由

キーワード
九州場所
嘉風
高安
はたき込み
貴景勝
栃ノ心
押し倒し
森保一監督
南野拓実
アジア杯
スパーリング
須崎優衣
登坂絵莉
リオ五輪
世界選手権

プロ野球 12球団特集 (バラエティ/情報)
00:07~

10年ぶりのリーグ優勝を果たした西武だが、クライマックス・ファイナルステージで日本一の道を閉ざされ辻監督は涙を流した。涙の理由について監督は「日本シリーズに連れていってあげたかったというところから気持ちが高ぶった」などとコメント、選手たちは「申し訳ない気持ちでいっぱい」などと語った。

萱野氏は「選手思いの監督の人柄や姿勢が滲み出る涙だった」などとコメント。内野アナはミスした選手がいたら翌日、監督がいじってチームの雰囲気を明るくしていたとエピソードを紹介した。

NEXT 1人で奪った得点は…

キーワード
西武
クライマックス・ファイナルステージ

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

NBA レブロン・ジェームズが今季最多となる51得点を決めた。異なる3チームでの50点超えはNBA史上5人目となる。

キーワード
レブロン・ジェームズ
レイカーズ
ヒート

ニュース (ニュース)
00:18~

天皇皇后両陛下は、皇居・東御苑の池にヒレナガニシキゴイを放流した。

ミスター慶応出場の学生らが女性に酒を飲ませて昏睡させ下半身を触るなどしたほか、現金などが入った財布を盗んだ疑いで逮捕された。

NEXT 広い範囲で晴れ

キーワード
ヒレナガニシキゴイ
天皇皇后両陛下
皇居・東御苑
慶応大学
神奈川署

エンディング (その他)
00:22~

番組公式インスタグラムの表示。

全国の天気予報を伝えた。

エンディング映像。

キーワード
インスタグラム

番組宣伝 (その他)
00:24~

僕らは奇跡でできているの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送