FNNプライムニュース α 2018年10月22日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年4月2日から2019年3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月22日(月) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

椿原慶子アナがオープニングの挨拶をした。

番組公式インスタグラムの表示。

キーワード
インスタグラム

ニュース (ニュース)
23:40~

障害者雇用水増し問題の報告書が公表された。中央省庁33機関中28機関が3700人を水増し。国税庁ではうつ病や不安障害を身体障害者に計上していた。検証委員会は、法定雇用率を達成させようと大規模な不適切計上があったと指摘。地方自治体でも3800人の水増しが判明した。障害者雇用の現場からは怒りの声が上がっている。

萱野稔人が障害者雇用の水増し問題について解説。各行政機関は意図的ではないと回答しているが、どんな事情であれ行政機関の法律を歪める行為は深刻に受け止める必要があると述べた。

台湾の列車脱線事故で18人が死亡、190人が重軽傷。事故当時の速度は時速140km近くで、速度を自動的に制御するシステムが作動していなかったという。

インスタグラムがぐるなびと提携し、店のインスタ画面からぐるなびの予約へ直結できる機能を実装する。投稿される画像は料理との親和性が高く、インスタユーザーの8割が飲食店アカウントをフォローしているという。

米厚生省が性別について、「生まれ持った生殖器により定義される」とする方針を検討中だという。トランスジェンダーの存在を行政上否定することになる。トランプ大統領は中間選挙前に保守層の支持を固める狙いがあるとみられる。

ボルトン補佐官はモスクワを訪れ、パトルシェフ書記と会談。INF離脱の意向を伝えたとみられる。この後、ラブロフ外相、プーチン大統領とも会談し、条約離脱を直接伝える見通し。

アメリカのINF離脱について萱野稔人が解説。トランプ大統領は軍事的優位性を確立し、中露との対決も辞さない姿勢で、軍拡競争をもたらす懸念があると話した。

LINEがエン・ジャパンと転職情報サービスLINEキャリアを開始した。LINE上で求人情報を閲覧し、応募や面接の日程調整などもできる。潜在的な転職希望者にもアプローチしたい考え。

キーワード
国税庁
法務省
明陽電機
うつ病
不安障害
宜蘭県(台湾)
インスタ映え
インスタグラム
ぐるなび
シカゴピザフォンデュ
ニューヨーク・タイムズ電子版
トランプ大統領
ボルトン補佐官
パトルシェフ書紀
プーチン大統領
ラブロフ外相
モスクワ(ロシア)
プーチン
オバマ前大統領
INF
LINE
エン・ジャパン
LINEキャリア

α ism (バラエティ/情報)
23:54~

京都の鉄工所HILLTOPは、ディズニーやNASAの仕事をしている。35年前は自動車部品を孫受けで大量生産をする町工場だったが、山本副社長は脱大量生産・脱職人の大改革を行った。多品種単品生産で1点モノの試作品に絞り、利益率を20%以上に高めるとともに、職人の技術をデータ化することで、自動で誰でもものづくりができるシステムを独自開発した。売り上げは10年で4倍になり、世界中から受注している。

希望する人は70歳まで

キーワード
ディズニー
NASA
宇治市(京都)

ニュース (ニュース)
00:00~

未来投資会議は、継続雇用年齢を70歳に引き上げる際に就業機会を確保すること、公的年金の支給開始年齢の現状維持を確認。安倍首相は、来年夏までに結論をまとめて法改正するよう指示した。また中途採用の拡大に向けて、企業の情報公開や報酬制度の見直しが必要とした。

世界文化賞の授賞式が行われた。演劇・映像部門を受賞したカトリーヌ・ドヌーブは、是枝裕和監督への思いや受賞の喜びを語った。また、国債顧問のウィリアム・ルアーズ氏、中曽根康弘元首相の退任が発表された。

キーワード
人生100年時代
未来投資会議
安倍首相
カトリーヌ・ドヌーブ
世界文化賞
是枝裕和
カンヌ国際映画祭
クリスチャン・ド・ポルザンパルク
中谷芙二子
ウィリアム・ルアーズ
中曽根康弘元首相
キャロライン・ケネディ前駐日大使

スポーツニュース (ニュース)
00:03~

WTAファイナルズ初戦、大坂なおみはS.スティーブンスに1-2で敗れた。

WTAファイナルズ1次リーグの対戦表を紹介した。

フィギュアGPアメリカで、宮原知子が優勝。坂本花織とワンツーフィニッシュを飾った。

運命のドラフトまであと3日

キーワード
WTAファイナルズ
大坂なおみ
S.スティーブンス
宮原知子
フィギュアGPアメリカ
坂本花織
本田真凜

スポーツニュース (ニュース)
00:09~

ドラフト会議まで3日。1位候補筆頭は、大阪桐蔭の根尾昂。4球団以上の1位指名が噂され、プロ入り後は投打二刀流にも注目が集まる。根尾は、評価に恥じない力をつけてドラフトを迎えたいと話した。

ゴール量産中のスピードスター

キーワード
ドラフト会議
巨人
中日
日本ハム
楽天

スポーツニュース (ニュース)
00:13~

ルヴァンカップのニューヒーロー賞が発表され、横浜F・マリノスの遠藤渓太が受賞した。遠藤は、歴代の受賞者に引けを取らない活躍をしたいと話した。

仲川輝人

キーワード
ルヴァンカップ
ニューヒーロー賞
横浜F・マリノス
遠藤渓太
仲川輝人

エンディング (その他)
00:22~

番組公式インスタグラムの表示。

エンディング映像。

キーワード
インスタグラム

番組宣伝 (その他)
00:24~

さんまのまんま 秋SPの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送
  3. 次回の放送