FNNプライムニュース α 2018年10月13日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月13日(土) 0:10~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

「番組公式インスタグラム」テロップ。

竹内友佳アナが冒頭の挨拶を行った。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
00:11~

世界同時株安から一夜、ダウ平均株価は2日連続大幅下落、下げ幅は1300ドルを超えた。一方、11日に今年3番目の下げ幅となった日経平均株価は、一時260円以上値を下げたもののその後反発し、終値は前日に比べ103円80銭高い、2万2千694円66銭で取引を終えた。

アメリカのウォールストリート・ジャーナルは11日、「来月末にアルゼンチンで行われるG20に合わせ、アメリカが中国に首脳会談を打診した」と報じた。米中貿易戦争に歯止めが効かない中、トップ会談による事態の打開を模索する狙いがあるとみられている。

JCB社内の売店では、会計の際に無人レジが利用されていて、JCBが発行する電子マネー「QUICPay」と連動するスマホなどをかざすだけで支払いができる。無人レジは画像認識技術を用いて商品の識別をしていて、あらかじめ名前や価格などの商品情報とともにAIに登録した画像と、レジに置かれた商品を撮影した画像とを照合することで商品を判別している。無人レジ推進の狙いについて担当者は、「人手不足などが叫ばれている中で、お客様にあたらしい価値提供をしていきたいと考えています」などと述べた。

「SoftBank」が映り込んだ。

政府は、来年皇太子さまが即位される5月1日と、即位の礼が行われる10月22日について、1年限りの祝日にする方針を明らかにした。これを受けて、来年のGWが10連休になることが確実となった。

メディケア生命保険が、疲れとストレスに関する調査を行った。20歳~59歳の働く男女1000人に「最近ストレスがたまっているか?」と聞いたところ、「そう思う」という回答が約7割をしめた。街の人はストレスの原因について、「隣で溜息つかれるとイライラする」などと話した。

医学部の不正入試問題について文部科学省の調査で、順天堂大学など複数の大学でも、女性の受験生などを不利に扱う不適切な入試が行われていた疑いが浮上した。文部科学省は、扱いの差に合理的理由があるかを調査している。

キーワード
ダウ平均株価
日経平均株価
黒田東彦総裁
トランプ大統領
日銀
三井住友アセットマネジメント
FRB
世界同時株安
インドネシア
バリ島
ウォールストリート・ジャーナル
米中首脳会談
G20
JCB
QUICPay
キャッシュレス
式典委員会
即位の礼
立皇嗣の礼
皇太子さま
メディケア生命保険調べ
順天堂大学
文部科学省
FNN

α ism (ニュース)
00:23~

このあとはサウジ記者 殺害の音声や映像か

ベルリンで行われている世界最大級の家電の見本市を紹介。既存の技術を組み合わせて新たな製品を作る、家電の「コ・イノベーション」が起こっていて、スマートスピーカー&AI&ロボットという技術が組み合わさったロボットなどが展示されていた。

キーワード
ベルリン(ドイツ)
IFA
テミ

ニュース (ニュース)
00:31~

トルコにあるサウジアラビア総領事館を10月2日に訪れた記者の行方がわからなくなっている問題で、アメリカのワシントン・ポストは11日、「トルコ政府がアメリカ当局者に対し、総領事館内での殺害を裏づける音声や映像があると伝えた」と報じた。一方、トルコメディアによると、トルコ当局と対応を協議するため、サウジアラビアの代表団が12日、首都アンカラに到着し、週末にも話し合いを始める見通し。

キーワード
イスタンブール(トルコ)
ワシントン・ポスト
アンカラ(トルコ)

スポーツニュース (ニュース)
00:32~

このあとは「プロ野球 CS開幕へ」。

キリンチャレンジカップ、日本vsパナマが行われ、室屋成や冨安健洋など若手が活躍。試合は3-0で日本の勝利。試合後の会見で森保一監督は、世代の融合など次に繋がることができたとコメント。

上海マスターズ準々決勝、錦織圭はR.フェデラーと対戦。試合は0-2でR.フェデラーの勝利。錦織圭はツアーファイナルへの出場ランキングは9位となった。

キーワード
CS
キリンチャレンジカップ
森保一監督
南野拓実
伊東純也
冨安健洋
大迫勇也
原口元気
室屋成
堂安律
北川航也
上海マスターズ
錦織圭
R.フェデラー

スポーツニュース (ニュース)
00:39~

このあとは『「形」の女王・清水希容 気合の演武』。

クライマックスシリーズ前日の様子を紹介。ヤクルトの小川泰弘に8連敗中の巨人は、練習で4番の岡本和真らが存在感をアピール。日本ハム戦を控えたソフトバンクの柳田悠岐は、勝利の意気込みを語った。

キーワード
清水希容
クライマックスシリーズ
ヤクルト
小川泰弘
巨人
高橋由伸監督
岡本和真
菅野智之
日本ハム
上沢直之
ソフトバンク
柳田悠岐

スポーツニュース (ニュース)
00:43~

空手プレミアリーグ東京大会が開催となり形の女王の清水希容が登場。清水希容は準決勝で高難度演武「知花公相君」を披露し、決勝進出を決めた。

秋華賞・GIでアーモンドアイが三冠に挑む。6年ぶり、史上5頭目の三冠牝馬誕生に期待がかかる。

キーワード
空手プレミアリーグ東京大会
清水希容
秋華賞
アーモンドアイ

ニュース (ニュース)
00:47~

このあとは医学部「不正入試」にFOCUS

国際的な問題となっているマイクロプラスチックゴミを、ピリカが日米の川・港湾38地点で調査したところ、23%が「人工芝」だとする調査結果が発表された。

宮内庁が、政府の式典委員会の設置に伴い、退位・即位の儀式を円滑に実施するため、大礼委員会を設置した。

警視庁は鑑識活動にドローンを導入した訓練を東京・東大和市で公開した。警視庁の渡会幸治鑑識課長は「今後も訓練を重ねドローンを鑑識活動に生かしていきたい」と語った。

キーワード
ピリカ
マイクロプラスチック
宮内庁
大礼委員会
式典委員会
警視庁
東大和市(東京)
ドローン
渡会幸治鑑識課長

PRIME FOCUS (ニュース)
00:51~

竹内友佳は、医学部の不正入試問題で、入試で平等な機会が奪われるのはあってはならないことだとし、不正を行っていた大学は自ら名乗り出るなど、責任ある対応をしてほしい、と要望した。

エンディング (その他)
00:52~

竹内友佳キャスターの挨拶とエンディング映像。

FNNプライムニュースαの公式インスタグラムの紹介テロップ。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

番組宣伝 (その他)
00:53~

三度目の殺人の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送