FNNプライムニュース α 2018年9月29日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月29日(土) 0:10~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

「番組公式インスタグラム」テロップ。

竹内友佳アナが冒頭の挨拶を行った。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
00:10~

台風24号が宮古島に接近、宮古島は暴風域に入った。普久原朝弥が現地取材、最大瞬間風速34mを観測。沖縄電力は1400世帯での停電を発表。気象庁の足立勇士予報官は台風21号と同じ強さで接近する可能性があると伝えた。関西空港は台風21号の被害の応急処置を行い、関西エアポートは30日すべての滑走路を一時閉鎖すると予告。和歌山県田辺市の男性は早めに市営住宅へ避難した。

台風24号の情報を伝えた。

週明けには多くの企業が内定式を予定していたが、台風24号の影響で日本生命保険や東芝などが中止を発表。シャープやアサヒビールなども延期を決定。

インドネシアのスラウェシ島でM7.5の地震が起こり、津波が発生。スラウェシ島ではこの地震の4時間前にもM6.0の地震が起き、建物倒壊などで1人死亡10人負傷の被害があった。

有楽町のアクロは阪急MENS TOKYOに男性メイク体験ブースを期間限定オープン。安宅晃樹が取材、「ネイキッドコンプレクション バー」「リップディフェンス」を紹介した。安宅がメイク体験、オフィシャルメイクアップアーティストのHIROKIはしてないようで肌が綺麗などが顔の印象が整うと話した。安宅晃樹が街で取材、商社勤務の男性はクマをコンシーラーで消しているとした。男性のメイクについて若い女性は肯定的だった。萱野稔人は化粧と身だしなみの違いが難しいとし、江戸時代までは化粧をしていたので身だしなみとして定着すれば広がると話した。

アメリカ長期金利上昇で円安ドル高が進み、東京証券取引所では日経平均株価は一時2万4200円を上回りバブル後最高値を更新。

総務省が8月の労働力調査を発表、女性の就業率は70%(前月比0.1%増)を記録。過去最高となった。前年同月比で76万人増となり2962万人に達した。萱野稔人は個人的に出生率に影響が出るのかに注目。無関係なら少子化対策に関して分けなければいけない問いかけになるとした。

キーワード
台風24号
那覇市(沖縄)
沖縄県
宮古島
足立勇士
気象庁
関西エアポート
関西空港
台風21号
田辺市(和歌山)
東芝
シャープ
大和証券グループ
地震
インドネシア
スラウェシ島
FIVEISM × THREE
THREE
ネイキッドコンプレクション バー
リップディフェンス
有楽町(東京)
日経平均株価
東京証券取引所
円安ドル高
バブル
総務省
労働力調査

α ism (ニュース)
00:24~

このあとは返礼品規制で猛反論

東京都港区のITスクール「G’s ACADEMY」で、上映主催者の小山将平さんはリスクのない映画上映を実現。「popcorn」は権利処理された映画をストリーミング上映できるサービス。大高健志さんは劇場ビジネスの成立は難しいがみんなで見たいという声もあるため立ち上げたという。大高さんは上映するだけ赤字の状況だったので、観客の人数に応じて上映権利料が発生するシステムを構築。この日は「バンクシー・ダズ・ニューヨーク」を上映。

キーワード
バンクシー・ダズ・ニューヨーク
G’s ACADEMY
popcorn
港区(東京)

ニュース (ニュース)
00:30~

ふるさと納税の返礼品を巡って、野田聖子総務大臣は泉佐野市を名指しで批判。都内で八島弘之副市長らは会見、「総務省の一方的な条件を押し付けている」と反発。総務省側は返礼品には地場産品、価格は寄付額の3割以内とのルールを要求、従わない自治体にはふるさと納税の対象から外すという方針。泉佐野市の返礼品には地場産品ではないものが多いが、昨年は全国1位となる135億円の寄付を集めた。返礼品は寄付額の4割程度だった。

キーワード
総務省
泉佐野市
ふるさと納税
八島弘之副市長
野田聖子総務大臣

スポーツニュース (ニュース)
00:31~

このあとは村田引退に花を添えたのは?

西武vsソフトバンクは西武の菊池雄星が先発、結果は5-3で西武が勝利。菊池はソフトバンク戦19度目の登板でソフトバンクにプロ初勝利を得た。

楽天vs日本ハムは日本ハムの清宮幸太郎が7号ホームランを放つなど5-3で日本ハムが勝利。清宮は王貞治さんの1年目の本塁打数と並んだ。

パ・リーグの順位を伝えた。

中日vs阪神は中日の岩瀬仁紀が史上初の1000試合登板を達成、結果は4-3で中日が勝利。

広島vsヤクルトは広島が7-4で勝利、広島は今季39度目の逆転勝利となった。

キーワード
村田
菊池雄星
西武
ソフトバンク
清宮幸太郎
王貞治
楽天
日本ハム
オリックス
ロッテ
岩瀬仁紀
中日
阪神
広島
ヤクルト

スポーツニュース (ニュース)
00:37~

このあとは世界最強王者決定戦へ!

村田修一が巨人vsDeNAで引退セレモニーを行い、所属した両チームのファンに感謝のスピーチを行った。

巨人vsDeNAはOBの村田修一が見守る中対戦。DeNAはルーキー東克樹が先発しピンチを迎えたが、村田の背番号を継承した岡本和真を抑えた。両チーム無得点で9回ウラに長野久義がサヨナラホームランを放ち1-0で巨人が勝利。村田は最後に両チームメートから胴上げ。

セ・リーグ順位を伝えた。

スタジオトークで、鈴木唯が村田修一の引退セレモニーを振り返った。

キーワード
村田修一
巨人
DeNA
東克樹
筒香嘉智
岡本和真
長野久義
阪神
広島
中日
ヤクルト

番組宣伝 (その他)
00:43~

「FUJI BOXING 井上尚弥vsJCパヤノ」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
00:43~

井上尚弥がWBSSに向けて公開練習、井上はいつもどおりやれば必ず勝てると話した。

トップ杯東海クラシック2日目、小平智は-5で16位タイ。

トップ杯東海クラシック番組宣伝。

スプリンターズSに挑む武豊はラインスピリットに騎乗、4000勝まであと3に迫る武豊は今週末の16レースに騎乗する。

キーワード
井上尚弥
WBSS
小平智
トップ杯東海クラシック
武豊
スプリンターズS
ラインスピリット

スポーツニュース (ニュース)
00:47~

RIZIN.13に向け山本美憂が会見。今月18日に弟の山本KIDをがんで亡くし欠場も噂された。山本美憂は出場を決めたのはKIDはリングを立つことを望んでいるはずだとした。

キーワード
山本美憂
山本KID
RIZIN.13

ニュース (ニュース)
00:48~

このあとは台風24号 列島縦断へ

酒気帯び運転とひき逃げの罪に問われている吉澤ひとみ被告がFAXで芸能界引退を表明した。

キーワード
台風24号
吉澤ひとみ
ひき逃げ
酒気帯び運転

PRIME FOCUS (ニュース)
00:51~

竹内友佳が台風24号について話した。

キーワード
台風24号

エンディング (その他)
00:52~

竹内友佳キャスターの挨拶とエンディング映像。

FNNプライムニュースαの公式インスタグラムの紹介テロップ。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 9月29日 放送
  3. 次回の放送