FNNプライムニュース α 2018年8月6日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月6日(月) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

オープニングで、椿原慶子が挨拶。

「番組公式インスタグラム」テロップ。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
23:40~

フジネットワーク サザエさん募金 西日本豪雨 被災地救援の案内。義援金を募集している。日本赤十字社を通じて被災者に送られる。振込はみずほ銀行・三菱UFJ銀行の口座。

ソフトバンクは決算会見でスマートフォンの契約手法を見直す方針を明らかにした。2年縛りの契約について、違約金なしでも解約加納な期間に24ヶ月目も追加するという。2年縛りについてはKDDI、NTTドコモに続く方針転換だという。他にも4年契約で端末を分割払いにした際には、再加入に求める条件を撤廃する考えだという。

不安定な大気の影響で各地で局地的な激しい雨が降ったと報じた。八王子市や小田原市では雷雨の影響が大きかった。特に小田原市では1時間に47ミリの激しい雨が降ったという。さらに停電も発生し、東海道新幹線にも影響が出た。他にも山形県の戸沢村では土砂崩れの影響で819人が一時孤立したという。さらに各地で危険な暑さが続いていると報じた。

「台風13号」が接近中だという。8日から9日にかけて関東上陸するおそれがあるという。

スタジオでは「台風13号」による影響について解説された。関東や東北では長い期間影響が出そうだと報じた。

西日本豪雨から1ヵ月になる。被災地では犠牲者への黙祷が行われた。こうした中で少しづつ復興の兆しが見えてきている。坂町では土砂が撤去されて人や車が通れる状況になった。ただ住民たちは先の見えない状況に不安を感じているという。ライフラインの完全復旧までは長い道のりという状況だ。

被災者の支援の柱になっているのが「被災者生活再建支援法」だと解説された。手厚い支援が必要という声があるが、住宅などの場合だと個人の資産になるのでそこに税金を大量に投入して良いのかという声もあると萱野稔人は解説した。ただできるだけ手厚くスピーディーに支援したほうがいいと思うと語った。

ボクシングのインターハイで日本ボクシング連盟の山根会長の出入り禁止を求める声があがっているという。理由は山根会長と暴力団関係者との黒い交際疑惑だという。元組長とは3年ほど前まで付き合いがあったという。こうした中で日本ボクシング連盟は早急に第三者委員会を設置し要請に応じると発表している。

キーワード
フジネットワーク サザエさん募金 西日本豪雨被災地救援
日本赤十字社
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
西日本豪雨
ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
東海道新幹線
八王子市(東京)
小田原市(神奈川)
酒田市(山形)
戸沢村(山形)
下呂市(岐阜)
名古屋市(愛知)
台風13号
真備町(岡山)
福富町(広島)
坂町(広島)
呉市(広島)
矢野東(広島)
小屋浦(広島)
安芸区(広島)
宇和島市(愛媛)
被災者生活再建支援法
山根明会長
日本ボクシング連盟
高体連
山口組
孫会長兼社長

αism (ニュース)
23:54~

冷凍食品で新しいジャンルが進化しているという。それはニチレイの「切れてる!サラダチキン」だという。パサ付きやすい鶏胸肉だが独自技術でしっとりした食感になっているという。畜肉系の素材系冷凍食品はこれまでになかったジャンルだと解説された。今後はこういったものが増えてくるという。

このあとは「イタリアで爆発炎上」を放送。

キーワード
ニチレイ
切れてる!サラダチキン

ニュース (ニュース)
23:59~

イタリアで可燃物を積んだタンクローリーと大型車が衝突して大爆発が発生し、70人近くが死傷したと報じた。現地当局は事故の詳しい原因を調べているという。

広島では原爆の日を迎えて、犠牲者を追悼する平和記念式典が行われたという。式典には安倍首相ら約5万人が参列したという。式典では松井広島市長が核兵器廃絶を訴えたという。

スタジオでは核兵器禁止条約に日本も参加するべきという声があると話題になった。萱野稔人は核兵器廃絶は重要な目標だが、核兵器に関する問題の回答を粘り強く探る事が大事と語った。

キーワード
ボローニャ(イタリア)
広島市(広島)
原爆の日
平和記念式典
安倍晋三首相
松井広島市長
核兵器禁止条約

スポーツニュース (ニュース)
00:03~

旭川大×佐久長聖。タイブレークが導入された延長14回オモテに佐久長聖が勝ち越しに成功し、5-4で佐久長聖が勝利した。

大阪桐蔭×作新学院。3-1で大阪桐蔭が勝利し、史上初2度めの春夏連覇へ駒を進めた。

甲子園 大会を去る選手たちの涙を特集。作新学院のエース高山陽成は2回37球1失点で幕を下ろした。高山は「ありがとうとメンバーにもメンバー外の3年生にも伝えたい」と語った。

エンゼルス大谷翔平は敵地ファンの前で2ベースヒットを放つなど存在感を見せつけた。

田中将大は自身初の8連勝、5年連続の2ケタ勝利がかかった試合だったが、ホームランを浴びて1失点で降板。チームもサヨナラ負け。

メダルラッシュで凱旋。

キーワード
作新学院
大阪桐蔭
高山陽成
第100回 全国高校野球選手権
大谷翔平
田中将大
ヤンキース
レッドソックス

スポーツニュース (ニュース)
00:08~

バドミントンの世界選手権で日本勢最多の6つのメダルを獲得した日本代表が帰国。男子シングルスで日本人初の金メダルを獲得した桃田は「ディフェンスは世界でも通用する手応えを感じることができた」と語った。決勝で史上初の日本人対決を制した永原和可那・松本麻佑ペアは「切磋琢磨しながら全力を出し合ってこれからも頑張りたい」と語った。

来月から開幕する世界選手権に向けて女子日本代表の強化合宿が始まった。48kgの渡名喜風南は去年の世界選手権で初出場で優勝。いつも脚光を浴びていたのは同い年のリオ五輪銅メダリスト近藤亜美だった。突然掴んだ栄光はいつしか重圧に変わっていた。世界女王として結果が出ない日々が続き、それでも地道に努力を重ねた。谷亮子以来オリンピックでの金メダリストがいない48kg級でニューヒロインが連覇に挑む。

本田圭佑の新天地決定

キーワード
桃田賢斗
永原和可那
松本麻佑
近藤亜美
谷亮子
2018 世界柔道選手権
本田圭佑

スポーツニュース (ニュース)
00:14~

本田圭佑がオーストラリア1部のメルボルン・ビクトリーと契約した。8月中旬にオーストラリア入り予定で、10月20日に開幕戦。

FIFA U-20 女子ワールドカップが開幕。開幕戦はフランスが4-1でガーナに勝利。ヤングなでしこはアメリカと初戦をむかえる。長野風花は「チームとしても個人としても成長しながら世界一というところに向かっていきたいと思います」と語った。

内野泰輔が本田圭佑はこれで海外5カ国目となると伝えた。

キーワード
本田圭佑
メルボルン・ビクトリー
FIFA U-20 女子ワールドカップ
長野風花

スポーツニュース (ニュース)
00:18~

全英リコー女子オープンゴルフ最終日。3度目のメジャー出場となる比嘉真美子が4位タイでフィニッシュ。比嘉は「またバージョンアップして戻ってきたい」と語った。

サーフィン全米オープン。五十嵐カノアが空中で縦回転をする大技を決めて大歓声を浴びた。大会連覇を達成。

キーワード
全英リコー女子オープンゴルフ
五十嵐カノア

ニュース (ニュース)
00:19~

ヤマトホールディングスの子会社に、国土交通省は立ち入り検査を行う方針。ヤマトホームコンビニエンスをめぐっては、2640社に対して、法人向けの引っ越し代金を過大請求していたことが明らかになり、総額はおよそ17億円にのぼっている。国土交通省は、全事業所の大半で過大請求が発覚したことなどを重くみて、近く本社などに対し、立ち入り検査を行う方針。顧客との取引をめぐって、立ち入り検査が実施されるのは異例で、事業所の車両を停止するなどの行政処分が出される可能性もある。

西日本豪雨から1カ月にFOCUS

キーワード
ヤマトホールディングス
ヤマトホームコンビニエンス
国土交通省
西日本豪雨

エンディング (その他)
00:22~

エンディング映像。

椿原慶子は「西日本豪雨から1カ月。避難所生活を続けるのは被災者の方々にとって心身ともに辛いことと思います。高齢者をはじめ、被災弱者が取り残されない支援や取り組みを忘れないでほしいと思う」と語った。

番組インスタグラムの告知テロップ。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

番組宣伝 (その他)
00:24~

梅沢富美男のズバッと聞きます!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月6日 放送
  3. 次回の放送