FNNプライムニュース α 2018年8月4日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年4月2日から2019年3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月4日(土) 0:10~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

松村未央がオープニングの挨拶をした。

「番組公式インスタグラム」テロップ。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
00:11~

名古屋で初の40度超えを観測、198地点で猛暑日となった。長崎・波佐見町では自宅の敷地内の車の中にいた女児が熱中症のような症状で死亡した。この日は長崎県内に高温注意情報が出されていた。

安宅アナが台風13号の進路を伝えた。本州接近の恐れもあり進路は太平洋高気圧次第だという。

日本ボクシング連盟・山根明会長が取材に応じ数々の疑惑を否定した。パワハラは無いと明言し告発者側との和解は無いと否定した。反論に告発者側は「もう少し正直に認めるところは認めていただきたかった」とコメントした。騒動が泥沼化する中、日本オリンピック委員会と日本スポーツ協会はボクシング連盟に対し第三者委員会を設置し事実関係を調査するよう要請した。JOCなどは調査結果を来月28日までに報告するよう求めている。

林文科相は「大学に対しては入試のプロセスなどを調査してなるべく早期に報告するよう求めていて報告を待った上で検討したい」と述べた。日本医師会も「事実であるとすれば受験生に対する公平性、平等性を欠く行為で大変遺憾に思う」とコメントを発表した。東京医科大は文科省前局長の息子を不正合格させた経緯などに関する内部調査報告書をまとめ公表する方針。コメンテーター・萱野稔人は「問題が非常に根深いと思うのは、背景に医療現場の人手不足の問題があること」とコメントした。

シンガポールを訪れている河野外相が北朝鮮・李容浩外相と接触した。日朝の閣僚レベルの接触は6月の米朝首脳会談後初となる。北朝鮮側は中国など7ヵ国の外相との接触を認めるも河野大臣との接触については言及せず北朝鮮側の反応は明らかになっていない。

東京・赤坂にある飲食店には会話内容をAIが解析し取り付けられたファンから実際に風を吹かせるイスがある。いわば先輩風を見える化しているという。この装置を開発したビールメーカーは800人のビジネスマンを対象に調査を行ったところ上司の方が1.7倍多く話していることが判明した。何度か聞いた話しでも初めて聞いたような反応をする部下は6割にも登ることがわかった。先輩風について萱野稔人は「非常に良いアイデアと思うんですけど、一番来て欲しい人をどう座らせるかという問題を解決しないといけない」とコメントした。

栃木・旧今市市の女児を殺害した罪に問われている36歳の男。捜査段階で自白した後、裁判では一貫して無罪を主張。一審で無期懲役を受けていた。東京高裁は「供述の信用性を判断するために採用された取り調べの録音録画から犯罪事実を直接的に認定したことは違法」などと指摘し一審判決を破棄した。一方、状況証拠が総合すれば男が犯人であると認められると判断し改めて無期懲役を言い渡した。

トランプ政権が自動車の燃費規制を大幅に緩和する方針を発表した。2026年までに自動車の平均燃費を1リットルあたり16キロにするとしている。トランプ政権は「現在の厳しい燃費基準では自動車が高くなり消費者らの負担が増える」と主張しており、カリフォルニア州などが強く反発し訴訟に発展する見通し。

トヨタ自動車はアメリカによる関税引き上げで1台あたり約66万円の影響が出る見通し。4月から6月の連結決算は純利益が6573億円となり過去最高を更新した。

このあとは長岡花火大会で火事

キーワード
気象庁
台風13号
日本ボクシング連盟
群馬県ボクシング連盟
岐阜県ボクシング連盟
日本オリンピック委員会
日本スポーツ協会
林文科相
日本医師会
東京医科大
河野外相
李容浩外相
米朝首脳会談
ASEAN
東京高裁
米運輸省
環境保護局
トランプ政権
オバマ政権
EV
トヨタ自動車
関税
長岡花火大会
名古屋(愛知)
波佐見町(長崎)
熱中症
高温注意情報
真備町(岡山)
佐野太
白柳専務役員

ニュース (ニュース)
00:30~

長岡花火大会で正三尺玉の火の粉が枯れ草に燃え移ったと見られる火事があった。現場は保安エリアだったためケガ人はいなかった。

キーワード
長岡花火大会
火事
正三尺玉

甲子園特集 (バラエティ/情報)
00:31~

夏の甲子園特集。91回大会の主役は菊池雄星になるはずだったが準々決勝でろっ骨を折る大怪我を負った。エースをかいたチームは主導権を握ることはできず4回ウラ、ついに菊池が登板。脇腹の痛みを抱えながらのピッチングでは流れを止めることができず11-1で中京大中京に敗れた。あれから9年。西武の絶対的エースとなった菊池は昨シーズン、最多勝、最優秀防御率のタイトルを獲得した。菊池雄星は「大げさじゃなくて僕の人生を変えてくれた夏だと思います」と振り返った。

キーワード
花巻東
中京大中京
西武
夏の甲子園

スポーツニュース (ニュース)
00:34~

西武vs.日本ハムの一戦。コントロールが定まらず毎回ランナーを背負う菊池だが、要所を絞め序盤を無失点で切り抜ける。7回で降板した菊池はエースの勤めを果たせず悔しさが滲む。7回、満塁。浅村の当たりにセカンドが送球ミスをし西武が4-3で逆転勝ちを収めた。

楽天vs.ロッテの一戦は延長10回、代走の島井が牽制で刺され、さらにテゲーロが三振に倒れた。試合は2-1でロッテが勝利した。

ソフトバンクvs.オリックスの一戦。頚椎捻挫から8試合ぶりスタメン復帰の柳田が

このあとは速報!3年ぶりのメダルへ!

キーワード
菊池雄星
レアード
西武
日本ハム
楽天
ロッテ
柳田悠岐
ソフトバンク
オリックス
DeNA
広島
阿部慎之助
中日
巨人
浅村栄斗

スポーツニュース (ニュース)
00:39~

このあとは日本のエースが選んだ新天地

キーワード
桃田賢斗
バドミントン世界選手権
山口茜
ソフトボール世界選手権

ニュース (ニュース)
00:48~

このあとは車内で1歳女児死亡にFOCUS

キーワード
警察庁
運転免許証

エンディング (その他)
00:52~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
00:53~

仰天ハプニング100連発の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送