FNNプライムニュース α 2018年8月2日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年4月2日から2019年3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月2日(木) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:40~

番組レギュラーの椿原慶子アナウンサーが、スタジオでオープニングの挨拶をした。

番組公式インスタグラムの告知。

日本ボクシング連盟の山根明会長は告発状で指摘された審判への不正介入やパワハラ等を否定した。告発状によると連盟側は山根会長の宿泊先にホテルのスイートルームを要求し、控え室などにはおもてなしリストの品物を用意する必要があったとした。奈良判定については絶対にない、一切タッチしていないと否定した。リオ五輪代表の成松選手に交付された助成金の不正公布については3等分するよう言った、やってはいけないという決まりを知らなかったなどと話し、成松選手についておとなしそうな子だが中身は人間が悪いなどとコメントした。ロンドン五輪金メダリストの村田諒太選手が苦言を呈したことについてはショックを受けたなどとコメントし、辞任について脅迫している人物がいることを明らかにした。新潟県ボクシング連盟の鶴木氏は自分の主張をしただけで私たちの要求する答えは返ってきていないなどと述べた。

東京医大は今年行われた一般入試で女子の合格者数を調整していたことがわかった。1次試験で女子の点数を1~2割程度減点する操作が行われ、理由について大学関係者は当直がきつく結婚・出産があるため女性はほとんど残らないという現状があるなどと話した。林芳正文科相は女子を不当に差別するような入学者選抜が行われることは断じて認められないとコメント、東京医科大は今月上旬にも汚職事件の調査結果を公表する見通しで文科省は今回の不正についても報告を求める考えを示した。

佐々木紀彦氏は女性が働きやすいような構造を作ることなどに努力すべき、日本社会全体の問題も反映していると思うなどとコメントした。

収賄を幇助した容疑で逮捕された会社員の男は前文科省国際統括官がJAXAに出向中、便宜を図ってもらう見返りに接待した疑いがもたれている。男は数年前から銀座など会員制のクラブで官僚らに月に600万円以上の接待をしていたことがわかり、接待の領収書には前文科省国際統括官や前学術政策局長への接待の領収書もあるという。

岐阜県多治見市では40.2℃を観測し名古屋など全国194地点で猛暑日となった。山形県寒河江市では猛暑による水不足で雨乞いの儀式が行われた。山形県米沢市の7月の降水量は44.5ミリで1976年の観測以来過去最小を記録、ダムの貯水率も平年の4割以下となった。8月いっぱいは厳しい暑さが続く予測で十分な注意と対策が必要となる。

西日本豪雨の被災者支援策第1弾がまとまった。支援策では今年度予算の予備費1058億円を財源として中小企業グループの設備費用の補助や個人事業者に対しても補助金を創設し、半壊の建物も助成金の対象とするなどしている。風評被害対策には観光客の宿泊費について条件付きで1泊最大6000円を補助する。会議に出席した湯崎広島知事は要望した項目の多くが含まれたと歓迎した。

自民党の杉田水脈衆院議員がLGBTへの行政支援に疑問があると月刊誌に寄稿したことについて自民党が見解を公表した。自民党はホームページで問題への理解不足と関係者への配慮を欠いた表現があるとして杉田議員に注意するよう指導したことを明らかにした。安倍首相は人権が尊重され多様性が尊重される社会を作っていくことは当然などと話し、杉田議員は真摯に受け止め今後研鑽に努めてまいりたいとのコメントを出した。

携帯電話大手3社が揃って、2年縛りを見直す。NTTドコモは、2年間の利用を条件に基本料金を割り引く、いわゆる「2年縛り」の契約を、来年3月までに見直す考えを明らかにした。9500円の解約金を支払わずに解約できる期間に、現在の25ヶ月目と26ヶ月目に加え、24ヶ月目も含める方針。NTTドコモの吉澤和弘社長は、都内で2日に行われた会見で、「(3社で)対応に違いが無いような形にしていくべきだと思う」などと話した。2年縛りの見直しを巡っては、KDDIも実施する他、ソフトバンクも検討している。総務省は携帯3社に対して、2年縛りを是正するよう、行政指導を行っていた。

横浜F・マリノスはJリーグ初の「ダイナミックプライシング」と呼ばれる価格変動制のチケットを導入した。ダイナミックプライシングはAIが人気や曜日などを考慮し試合当日のチケット完売を目指すシステムで、三井物産やヤフーなどが開発を手掛けた。球技場の4分の1にあたる指定席に導入した結果、観客動員数が1万人を超えたほか売り上げが約1割増え、横浜F・マリノスは将来的にすべての席で「ダイナミックプライシング」の導入を視野に入れるとしている。

佐々木紀彦氏は今後は定価がなくなってタクシーや小売などに入ってくると思うなどとコメント、大事なものが必要なときに値段が上がると倫理的な問題が出てくるので、何でもかんでもダイナミックプライシングにするのは良くないと指摘した。

サマータイム検討導入のわけ

佐々木紀彦氏は山根会長個人の問題にするのも良くないと思っている、組織や構造に問題があったとみていく必要があるとコメントし、選挙など透明性のある方法で人が選ばれる形が必要などと指摘した。

キーワード
インスタグラム
ボクシング連盟
東京医大
文科省
多治見市(岐阜)
西日本豪雨
自民党
吉澤和弘社長
NTTドコモ
ソフトバンク
KDDI
総務省
2年縛り
横浜F・マリノス
価格変動制
山根明会長
パワハラ
リオ五輪
成松大介選手
ロンドン五輪
村田諒太選手
新潟県ボクシング連盟
山根会長
林芳正文科相
JAXA
甲府(山梨)
名古屋(愛知)
京都府
福岡県
松江(島根)
大江町(山形)
米沢市(山形)
安倍首相
湯崎広島知事
杉田水脈衆院議員
LGBT
自民党 ホームページ
東松島市(宮城)
サンフレッチェ広島
三井物産
ダイナミックプライシング
横浜市(神奈川)
サマータイム

ニュース (ニュース)
00:02~

政府は東京五輪の暑さ対策でサマータイムの導入の検討に入ることがわかった。先週、森喜朗会長が安倍首相に時計の針を1~2時間繰り上げることを求め、安倍首相は一つの解決策かもしれないと応じた。菅長官は国民の日常生活に影響が生じると指摘し、政府は導入するか慎重に判断する方針としている。

キーワード
サマータイム
森喜朗会長
安倍首相
菅長官
東京五輪

スポーツニュース (ニュース)
00:03~

夏の高校野球の組み合わせが決定した。大阪桐蔭の初戦の相手は作新学院。また、10年連続初戦敗退から初出場を決めた白山高校は愛工大名電と対戦。そして17人が立候補した選手宣誓は近江の中尾雄斗主将に決定。8月5日に開幕。

始球式は松井秀喜が担当。また、開幕試合は母校・星稜高校が登場。

今や球界を代表するピッチャーの1人。松井裕樹は6年前甲子園のマウンドに立った。10連続奪三振を記録、そして1試合22奪三振は未だに破られていない。しかし準々決勝で敗れ、最後の甲子園となった。68奪三振は甲子園歴代3位の記録。プロ野球選手として、更に日の丸を背負うまでに成長した松井。自ら志願した背番号はプロでは珍しい「1」。

楽天は1点ビハインドで松井裕樹がマウンドへ。しかし送りバントを決められピンチを背負うが、変化球で三振で得点を与えない。直後の9回、田中が同点タイムリーを放つと、続く打者が決勝点を上げ3-2で楽天勝利。

西武の先発は今井達也はストレートを軸に相手をねじ伏せ7回2失点。10-2で西武の勝利。

ヤクルトの先発・原は73安打の好投で10-4でヤクルトの勝利。

巨人の先発はメルセデスは5回までノーヒットに封じるが、6回に初ヒットを許すと2ランを浴びる。しかしその後は調子を取り戻し来日初完投。3-2で巨人の勝利。

エース上野由岐子 圧巻の投球

キーワード
夏の甲子園
オリックス
楽天
西武
ソフトバンク
ヤクルト
広島
DeNA
巨人
上野由岐子
磯一輝
中川卓也
白山高校
中尾雄斗
星稜高校
松井秀喜
松井裕樹
今井達也
森友哉
原樹理

スポーツニュース (ニュース)
00:10~

女子ソフトボールの世界選手権が開幕、初戦はイタリアと対戦。先発は上野由岐子は初回から三者凡退に抑えるとその裏に山田が先制ホームラン。上野は4回8奪三振の活躍。打線も続き9-0で勝利した。

東京・虎ノ門にオープンするフィットネスジムが報道陣に向けて公開。トレーナーのAYAさんが大切さを語った。サッカー日本代表の香川真司も今のサッカー技術的なところはもちろんフィジカル的な要素が重要になってきている。体のケア、トレーニングはより重要と話した。

エース桃田まさかの大苦戦

キーワード
上野由岐子
AYA
桃田
山田恵里
香川真司

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

バドミントン世界選手権・男子シングルス3回戦、桃田賢斗は相手のスマッシュに手を焼き6連続失点を与えるなど、リズムを作れず第1ゲームを落とす。第2ゲームもリズムに乗れなかったが、食いつき取り返すと、第3セットは1時間13分の試合を制しベスト8進出。

キーワード
桃田賢斗
バドミントン世界選手権

ニュース (ニュース)
00:18~

バレーボール全日本男子の石川祐希が西日本豪雨の被災地を訪問。340人が身を寄せる避難所でバレーボールを通じ子供たちに元気を与えた。

皇太子さまは三重県の障害者医療施設を訪れた。施設では利用者がパラリンピックの正式種目の「ボッチャ」を実演。修了後、玉を手渡された皇太子さまは体験された。皇太子さまはその後、鈴鹿市でインターハイのソフトテニス女子ダブルスを観戦し、炎天下帽子をかぶり選手たちの賢明なプレーを笑顔で見守られた。

警視庁と東急電鉄で実施された訓練は東海道新幹線の車内で起きた殺傷事件を教訓に通勤電車の車内で男が他の乗客に突然切りつける想定で行われた。警視庁と鉄道会社は今後も合同訓練を続けていく方針。

生産性ない発言にFOCUS

キーワード
石川祐希
皇太子さま
東海道新幹線
西日本豪雨
ボッチャ
津市(三重)
鈴鹿市(三重)
東急電鉄
警視庁

エンディング (その他)
00:22~

エンディング映像。

番組公式インスタグラムの告知。

椿原慶子アナはLGBTの人は生産性がないという自民党議員の発言。生産性の有無によって人を切り捨てることは絶対にあってはならない。LGBTに限らず日本は多種多様な国民の生き方と人権を尊重する国であってほしいとした。

キーワード
インスタグラム
LGBT

番組宣伝 (その他)
00:24~

「Mr.インクレディブル」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

愛工大名電
大阪桐蔭
作新学院
星稜高校

レジャー/交通

東急電鉄
ニッパツ三ツ沢球技場

情報/通信

ヤフー

政治/経済/地方自治体

総務省
文科省
自民党

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送