FNNプライムニュース α 2018年7月12日放送回

放送日 2018年7月12日(木) 23:55~ 0:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:55~

番組レギュラーの竹内友佳アナウンサーが、スタジオでオープニングの挨拶をした。

番組公式インスタグラムの告知。

土砂崩れに巻き込まれて亡くなった9歳の男の子の葬儀がしめやかに営まれた。こうした中、寸断されていた国道31号線が復旧し、広島・呉市の孤立状態が、少しずつ解消に向かっている。一方で呉市内では、一時6つの地域が孤立した状態になったほか、およそ7万8,000戸が断水。さらに、広島、岡山、愛媛の3県では、およそ6,000人が避難生活を送っている。

小泉耕二氏は災害時に救助を呼びかける時、SNSの活用を勧めた。よく使われるソーシャルネットワークのアカウントを行政と相互フォローしていると個人同士で情報のやり取りができるという。さらに「フジネットワーク サザエさん募金 西日本豪雨被災地救援」を告知。義援金は日本赤十字社を通じて被災者に贈られる。

2020年東京オリンピックの聖火リレーの出発地が、福島県に決まった。季節を考慮して比較的温暖な太平洋側を南下し、日本海側を北上して北海道まで。その後、震災の被災地を経て、複数の競技会場がある関東などをまわり、東京が終着地点。2014年開催のソチ五輪に次ぐ長さの聖火リレーになるという。1964年の聖火リレーは沖縄からスタートし、4つのコースに聖火を分けて走り、東京で合流するという計画だったが、現在は一筆書きが原則となっている。ランナーに関しては国籍・性別・年齢などを考慮し、対象を広げるという。

ツイッターなどSNSでは、フォロワー数が多い利用者が「インフルエンサー」と呼ばれ、企業がマーケティングなどに活用する一方で、フォロワー数の「水増し」行為が問題になっていた。そこでツイッター社はサービスの信頼性を高めるべく、「偽フォロワー」の世界的削除を発表。不審アカウントを凍結し、このアカウントからフォローされた相手先の「フォロワー」からも削除する措置に乗り出す。こうした中、シャープはツイッターにて、どれくらいフォロワー数が減ったかを公開しないかと提案していて、応じる企業が続出しているという。シャープは呼びかけの理由について、プロモーションや懸賞で増えたフォロワーの実態把握などに役立つと思うとしている。

小泉耕二氏はツイッター社が「偽フォロワー」を削除する措置に乗り出したことについて、水増しされたフォロワーの数が多い人からの情報は信憑性があると受け取ってしまうと、問題となるために今回の動きにつながったのではと話す。

みずほフィナンシャルグループが、「次期勘定系システム」に移行するのにともない、14日土曜日の午前0時から、17日火曜日の午前8時まで、みずほ銀行のATMなどが使えなくなる。みずほグループは、3つのシステムを使ってきたが、今回4,000億円以上をかけて、次期システムに移行する計画。2019年度まで、あわせて9回オンラインサービスを休止するが、6月に行われた第1回目の作業は、トラブルなく完了した。

大塚製薬は、シャーベットタイプのポカリスエットの販売を通販サイト限定で始めた。氷よりも流動性が高く、結晶も小さいことから、効率よく体の中から冷やすことができるという。同社は、大学や消防と共同で研究を進めてきたということで、消防士など、特に酷暑で働く人たちへの熱中症対策に役立てたいとしている。

東京・足立区にあるオウム真理教の後継団体「アレフ」の施設ではきょう、死刑となった元幹部の遺体が斎場で火葬された。同死刑囚は執行前、遺体の引き取り先に「アレフ」を指定しており、「散骨」を希望していたという。公安当局はこの元幹部が最後まで元教祖へ信仰を保っていた証とみるとともに、教団内で「聖人」として扱われないか警戒している。

キーワード
インスタグラム
国道31号線
西日本豪雨
土砂崩れ
呉市(広島)
安芸区(広島)
SNS
フジネットワーク サザエさん募金 西日本豪雨被災地救援
みずほ銀行 東京中央支店
日本赤十字社
森喜朗会長
東京オリンピック パラリンピック組織委員会
東京オリンピック
原発事故
ソチ五輪
ツイッター
シャープ
MKタクシー
東急ハンズ
タニタ
OPEN HOUSE
DMM.com
インフルエンサー
ニューヨーク・タイムズ
みずほフィナンシャルグループ
みずほ銀行
第一勧業銀行
富士銀行
日本興業銀行
大塚製薬
ポカリスエット
オウム真理教
アレフ
足立区(東京)

α ism (ニュース)
00:11~

スマホ自転車に禁錮2年求刑

台湾で行われた世界最大級のコンピュータの見本市を取材。会場では一般的なパソコンではなく処理速度の速いゲーム用パソコンがメインとなっていて、eスポーツを見据え各社がオンライン用のハイスペックパソコンに力を入れている。スマートフォンの次のトレンドとなるデバイスが模索される動きが活発となっていて、スマートフォンを取り出さなくても骨伝導を利用して音を伝えるスマートリングなどが注目されている。

小泉耕二氏はコンピューターと通信デバイスが入ってくる方向に向かっているなどとコメントした。

キーワード
COMPUTEX TAIPEI 2018
骨伝導
eスポーツ
アールジーン
IoTNEWS

ニュース (ニュース)
00:17~

スマートフォンを操作しながら電動自転車に乗り、衝突した女性を死亡させた女子大生に禁錮2年を求刑した。検察側は安全運転の意識が欠如しているとして禁錮2年を求刑し、被告は起訴内容を認め遺族にむかい頭を下げた。

キーワード
川崎市(神奈川)

スポーツニュース (ニュース)
00:18~

スポーツニュース (ニュース)
00:22~

日本代表 乾貴士が新天地

キーワード
乾貴士

スポーツニュース (ニュース)
00:27~

32チームの頂に進むのは?

スポーツニュース (ニュース)
00:32~

ニュース (ニュース)
00:38~

豪雨被災地の天気は・・・

エンディング (その他)
00:42~

番組公式インスタグラムの告知。

竹内友佳らレギュラー陣が、エンディングの挨拶をした。

キーワード
インスタグラム

番組宣伝 (その他)
00:44~

「お客様は知っている」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送