FNNプライムニュース α 2018年7月4日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年4月2日から毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)及び土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されている平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月4日(水) 23:40~ 0:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

椿原アナがオープニングの挨拶。

「番組公式インスタグラム」テロップ。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
23:41~

東京医科大学の支援事業で便宜を図る見返りに、自分の子どもを合格させた受託収賄の疑いで、文部科学省の現役局長が東京地検特捜部に逮捕された。容疑者の犯行を手助けした疑いで、47歳の会社社長も逮捕されている。上述した事業とは文科省が大学の看板となる研究などに助成する「私立大学研究ブランディング事業」を指し、東京医科大学は昨年11月に対象校となり、2000万円~3000万円の助成を受けていた。林文科相は「捜査当局が行う捜査に全面的に協力する」と話し、東京医科大学は近く記者会見を行うとしている。

ロシアワールドカップでの敗戦から一夜明け、長谷部誠が日本代表の引退を発表した。2010年から3大会連続でキャプテンを務め、主将として歴代最多となる81試合に出場してきた。吉田麻也は「彼ほどチームのことを考えて行動できる人間はいない」と評し、「最後にみんなで何かを成し遂げたかったと本当に思う」と涙を流した。長友佑都はツイッターで長谷部を讃え、尊敬と感謝の言葉を送っている。なお、働く人々は激戦を戦ってきた西野ジャパンを通して、一体感やコミュニケーションの大切さ、ポーランド戦で先発メンバーを入れ替えるという大胆な采配、決勝トーナメント進出のために残り時間でパス回しという決断や勇気などが参考になったという。森田章氏は西野朗監督のリーダーシップスタイルを「サーヴァント・リーダーシップ」と語った。リーダーがメンバーに奉仕をする姿勢で、対話重視。

台風7号は、4日午後3時、日本海中部で温帯低気圧に変わったが、4日も北日本から西日本のところどころで雨雲が発達した。高知・本山町では平年7月ひと月の降水量の2倍を超え、北海道・遠軽町にある橋では、橋げたの中央がくぼみ、周辺住民が警察に通報した。5日は、台風から変わった温帯低気圧が北日本に近づき、前線が東日本から西日本に南下するため、北日本から西日本の広い範囲で雷をともなって、非常に激しい雨が降る見通し。8日ごろまでは、西日本や東日本では数日間、同じようなところで大雨が続くおそれがある。

住宅金融支援機構が行ったアンケート調査によると、2017年度下期に住宅ローンを利用した人のうち、半年ごとに金利が変動する変動型金利を利用した人は56.5%で、過去最高になった。

FIFAワールドカップ舞台裏SP。

キーワード
文科省
東京医科大学
東京地検特捜部
吉田麻也
長谷部誠
長友佑都
台風7号
金利
KDDI
AI
AR
オキシベンゾン
オクチノキサート
新宿(東京)
私立大学研究ブランディング事業
林文科相
ロシアワールドカップ
西野朗監督
高知市(高知)
本山町(高知)
遠軽町(北海道)
旭川市(北海道)
住宅金融支援機構

α ism (ニュース)
23:56~

このあとはタイ洞窟 現地は雨予報

キーワード
DoCLASSE
DoCLASSE 日比谷シャンテレディース店

スポーツニュース (ニュース)
00:04~

このあとは首位広島を牽引「タナキクマル」

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
マリナーズ
平野佳寿
ダイヤモンドバックス
カージナルス

スポーツニュース (ニュース)
00:07~

All Athletes SPARK at 2018 FIFA World Cup Russia (ニュース)
00:14~

このあとはコロンビア×イングランド 激闘

キーワード
フォシュベリ
2018 FIFA World Cup Russia

ニュース (ニュース)
00:23~

このあとは48歳で起業にFOCUS

キーワード
全日空
ロールスロイス
国交省
ボーイング787
アスナグループ

エンディング (その他)
00:28~

椿原慶子らがお別れの挨拶をし、エンディング映像。

「番組公式インスタグラム」テロップ。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送