FNNプライムニュース α 2018年6月16日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年4月2日から毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)及び土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されている平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月16日(土) 0:10~ 1:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

松村未央がオープニングの挨拶をした。

「番組公式インスタグラム」テロップ。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
00:11~

亡くなった“紀州のドン・ファン”と呼ばれた男の妻が、夫の死について語った。事件当日、男はビールを飲んだ後に自宅2階にあがったという。発見時、男性は全裸でソファにもたれかかっていた。死因は急性覚醒剤中毒。ビールに覚醒剤が混入していた可能性については、自分で選んで取って自分で栓を開けているのでないと思うと話した。妻は、社長の前の女の人が覚醒剤をやっていたと家政婦から聞いており、ガレージにあったその女性の荷物からは警察の家宅捜索の時に注射針が出てきたと明かした。代理人弁護士は、誤った情報・誹謗中傷について自分の口から語りたかったので取材に応じたと話した。

米朝首脳会談後、北朝鮮が初めて「拉致問題は解決済み」と主張した。日本政府が日朝首脳会談開催を目指し水面下で調整を進める中で北朝鮮の立場を改めて示したものとみられる。トランプ大統領が米韓合同軍事演習の将来的な中止を言及したことについて、マティス国防長官と韓国国防省が電話会談し協議した。米CMMテレビは“8月予定の米韓合同軍事演習の中止が発表される見通し”だと伝えている。米韓合同軍事演習の中止報道について、米朝共同声明には“相互の信頼醸成によって朝鮮半島の非核化を進めることができる”とある。前回の首脳会談は非核化を進めるために両国の敵対政策を止めにする必要がある事を決める会談だったとトランプ政権は位置づけている。日本は、北朝鮮が非核化しない場合はすぐに軍事演習を再開することを確認し続けることが大事と話した。

トランプ政権は知的財産権侵害を理由として中国製品に対し500億ドル相当の追加関税を課すと発表した。800品目に対しては来月6日から関税が発動するとしている。トランプ大統領は声明で「習近平国家主席との友好関係は重要だが貿易は非常に不公平だ。もはや持続可能でない」と批判している。中国商務省は「断固として反対する」とのコメントを発表し、同規模の報復関税を課すことを発表した。

14日午後2時過ぎ、小倉駅付近で山陽新幹線の先頭部分が割れているのを対向列車の運転手が見つけた。緊急点検したところ、割れた先頭部分の中と線路上で介護士の男性の遺体の一部が見つかった。JR西日本は去年に新幹線の台車に亀裂が入ったまま運行したことをうけ、「安全が確認できないときは列車を止める」ことを徹底していた。今回の運転士は「動物に当たったと思った」として指令所への報告をせずに運行を続けた。JR西日本は、安全性の向上に努めたいとしている。

AirbnbのCSO、ネイサン・ブレチャージク氏が民泊新法の施行に合わせ民泊登録した部屋を訪れた。元は空き家になっていた家で、外国人観光客に合わせて和風に改装したという。総務省によると全国の空き家は約820万戸。HomeAwayは古民家を活用した民泊を全国展開すると発表した。

アサヒビールはらいげtう2日に発売する第三のビールの新商品を発表した。特徴は、アルコール度数7%以上の高アルコール飲料だ。去年6月の規制でビール類が値上がりしたことで高アルコール飲料は人気を集めている。

政府は「骨太の方針」を閣議決定した。方針では、来年10月に消費税を10%に引き上げる方針を明記。幼児教育・保育の無償化、大学などの教育費支援、外国人材の受け入れ拡充などが打ち出されている。また児童相談所の強化や、鉄道におけるテロ対策の強化が新たに盛り込まれた。基礎的財政収支の黒字化については先送りして2025年度に目指す方針だ。

去年にパリ市内に誕生したスタシオンFはベンチャー企業やこれから企業を目指す人を支援する施設で、様々な情報交換の場となっている。フランス経済は去年、財政赤字を3%以内に抑える目標を達成し、2022年に黒字化する見落としをたてている。フランスには一般社会税があり、社会保障に使われる。マクロン大統領は税率を7.5%から原則9.2%に引き上げた。一方でサラリーマンの医療保険・失業保険の保険料を免除した。大企業重視・庶民軽視のやり方に市民からは不満があがっている。

このあとはIR法案 衆院委で可決

フランスのケースについて萱野氏は、日本でも参考になる点はあると話す。マクロン政権の予算編成には“国民全体の富が増えなければ福祉財源も捻出できない”という原則がある。この方針から、現役世代の税負担を抑える。歳出を抑えるという方針となる。フランスの政策は全国民から支持を得られているとはいい難いと話した。

キーワード
覚醒剤
金正恩委員長
安倍首相
トランプ大統領
マティス国防長官
平壌放送
CNNテレビ
拉致問題
日朝首脳会談
米韓軍事演習
習近平国家主席
中国商務省
関税
JR西日本
山陽新幹線
のぞみ
新下関駅
Airbnb
HomeAway
アサヒビール
ベニースーパー佐野店
骨太の方針
消費税
経済財政諮問会議
基礎的財政収支
マクロン大統領
財政収支
IR法案
急性覚醒剤中毒
シンガポール
総務省
スタシオンF

ニュース (ニュース)
00:30~

IR実施法案が可決された。委員会では開会直後に委員長が採決を提案し、立憲民主党等は抗議したが与党・日本維新の会の賛成多数で可決された。政府・与党は19日に衆院通過させたい考えだ。衆院本会議では石井国交相の不信任案が否決された。

キーワード
石井国交相
日本維新の会
IR実施法案
不信任決議案
立憲民主党
共産党

スポーツニュース (ニュース)
00:31~

ロッテVS巨人。巨人の先発菅野は今シーズン3度目の完封。ロッテ戦初勝利を飾った。

西武VS中日。西武は菊池が先発し8回2失点。西武は8回、浅村のタイムリーで同点。延長10回に山川穂高がサヨナラタイムリーで勝利した。

日本ハムVSヤクルト。タイムリー内野安打で日本ハムが先制。同点の7回に勝ち越し。11-7で日本ハムの勝利。

ソフトバンクVS広島。8-0でソフトバンクの勝利。

楽天VS阪神。阪神藤浪は7回途中を9奪三振無失点で今シーズン初勝利を手にした。

オリックス VS DeNA。オリックスは初回にタイムリー3ベースで先制。試合は7-3でオリックスの勝利。

このあとは日本バスケ界に救世主現る!

交流戦の順位表を伝えた。

キーワード
菅野智之
ロッテ
巨人
日本生命セ・パ交流戦
菊池雄星
浅村栄斗
山川穂高
西武
中日
中田翔
日本ハム
ヤクルト
大瀬良大地
高田知季
上林誠知
ソフトバンク
広島
藤浪晋太郎
楽天
阪神
オリックス
DeNA

スポーツニュース (ニュース)
00:36~

全米オープン初日。松山英樹は46位タイと出遅れた。

バスケット日本vs韓国。八村塁はデビュー戦で17得点をあげた。結果は88-80で日本の勝利。八村は、チームを引っ張っていけるような選手になりたいと話した。

このあとは劇的結末! エジプトVSウルグアイ

キーワード
松山英樹
全米オープン
八村塁

All Athletes SPARK at 2018 FIFA World Cup Russia (ニュース)
00:40~

カザンから中継。日本代表の練習について、充実の練習だったと伝えた。

W杯Aグループ、ロシア×サウジアラビア。前半12分、ロシアのガジンスキーが先制点。前半終了間際にチェリシェフが追加点をあげる。ロシアは5-0で勝利した。

W杯Aグループ、エジプト×ウルグアイ。後半44分、ウルグアイのヒメネスが得点をあげ、0-1で勝利した。

このあとは日本代表 現地ロシア最新情報

「カタルシスト」RADWIMPSが流れた。

キーワード
2018 FIFA World Cup Russia
ガジンスキー
チェリシェフ
ヒメネス
カタルシスト
RADWIMPS
カザン(ロシア)

番組宣伝 (その他)
00:46~

「2018 FIFAワールドカップ ロシア ペルーVSデンマーク」の番組宣伝。

All Athletes SPARK at 2018 FIFA World Cup Russia (ニュース)
00:46~

サッカー日本代表のロシアでの2回めの練習。報道陣には冒頭15分のウォーミングアップのみ公開された。山口蛍は、サウジアラビアがロシアに負けたのを見て危機感を感じたと話した。コロンビアのハメス・ロドリゲス選手について、きょうはグラウンドに現したと伝えた。2時間後にスペイン×ポルトガルが行われる。C.ロナウドについて話した。

キーワード
岡崎慎司
大島僚太
昌子源
山口蛍
2018 FIFA ワールドカップ ロシア
西野ジャパン
カザン(ロシア)
ハメス・ロドリゲス
C.ロナウド

ニュース (ニュース)
00:52~

このあとは新幹線人身事故にFOCUS

静岡県藤枝市の山で女性看護師の遺体が見つかった事件で、逮捕された男2人はインターネットを見て金目当てで加わって女性を連れ去ったと供述していることがわかった。女性の車は三重県内で乗り捨てられているのが見つかっており、2人は「別の男に指示され連れ去った、金目当てだった」と供述しており、警察は主犯格の行方を追っている。

今年1月、中野区で注射されていたトラックのドアの鍵穴にかんだガムを詰め込んだ疑いで男が逮捕された。容疑者は、「いたずらでやった」などと供述している。

茨城県の80代女性から780万円を詐取しようとした疑いで詐欺グループ6人が逮捕された。6人は「警察が現金を差し押さえる可能性があるので預けた方がいい」などと電話をかけていた。

キーワード
浜松市(静岡)
藤枝市(静岡)
中野区(東京)

PRIME FOCUS (ニュース)
00:56~

衝突音を感じながらも運行を続けたのぞみについて触れ、JR西日本には安全意識の徹底を望みたいと話した。

キーワード
JR西日本

エンディング (その他)
00:57~

出演者の挨拶。その後エンディング映像が流れた。

番組宣伝 (その他)
00:58~

「2018 FIFAワールドカップ ロシア コスタリカVSセルビア」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送