FNNプライムニュース α 2018年6月7日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年4月2日から2019年3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月7日(木) 23:40~ 0:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:40~

番組レギュラーの椿原慶子アナウンサーが、スタジオでオープニングの挨拶をした。

番組公式インスタグラムの告知。

米朝会談が開催されるシンガポールのホテルでは、壁や柱の塗り直しや、看板を磨く作業が行われ、準備が進められている。シンガポールのバラクリシュナン外相は7日、北朝鮮を訪問し、李容浩外相と会談した。金永南最高人民会議常任委員長とも会う予定で、首脳会談に向けた最終的な打ち合せが行われる見込み。一方、金正恩委員長の「執事」とも呼ばれるキム・チャンソン国務委員会部長は再びシンガポールに向かったとみられる。こうしたなか、アメリカの研究機関は北朝鮮・亀城にある弾道ミサイル実験施設の発射台などが、5月19日の時点で撤去されたと明らかにした。

アメリカ・ワシントンから中継で、村上真理子記者はホワイトハウスで日米首脳会談で安倍首相とトランプ大統領は通訳のみを交えた1対1の会談を予定していると伝えた。安倍首相は米朝交渉の内容やトランプ大統領の本音を見極め、非核化のプロセスや制裁解除のタイミングなどすり合わせたい考え。また、現状の制裁維持という方針も確認する見通し。

佐々木紀彦氏は「米国としては大陸間弾道ミサイル、核兵器を放棄すれば北朝鮮にある程度の譲歩をする可能性があり、日本には懸念材料の短距離弾道ミサイルは残るというシナリオに関する分析が海外で多い」と語った。

8日にカナダ東部で開催されるG7サミットでは北朝鮮情勢が議題となる一方、紛糾するとみられているのが、アメリカの輸入制限に関する貿易問題。トランプ政権は、すでにアルミや鉄鋼製品などに追加関税を課す輸入制限を、EUや日本、カナダに適用しているが、EUは7月から、アメリカからのウイスキーやバイクなどに報復関税を課すと発表。また、トランプ氏は、今回さらに、輸入自動車への関税引き上げも検討しているとされる。実行された場合、みずほ総合研究所によると、日本では各社が国内生産を縮小する必要に迫られ、その影響額は、およそ1兆1,000億円規模になる可能性があるとしている。風間晋解説委員は「今は、まだ脅しとして見せたという段階だと思います」と話すが、メキシコ、カナダからアメリカへの自動車や自動車部品に高関税がかけられると、メキシコに進出している日本車メーカーに打撃となるという。

“紀州のドンファン”と呼ばれた資産家が急性覚醒剤中毒で死亡してから2週間、今日、田辺市の自宅では庭に埋葬された愛犬の掘り起こし作業が行われた。同氏が生前、遺産をすべて渡すと話していたほど溺愛してきた愛犬だが、先月6日に急死していた。警察は愛犬の遺骸を専門機関に送り、覚醒剤の成分が検出されるかどうかを調べ、資産家の死との関連を捜査する方針。

食事の席で現金のやり取りをすることなくスマホを使って割り勘の精算が出来るアプリの利用が増えている。幹事として店にまとめてお金を支払った人はアプリを使って参加者に割り勘分のお金を請求し、参加者はあらかじめ登録した銀行口座やクレジットカードから幹事役に支払いが出来る。LINEが運営している「LINE Pay」ではLINEで繋がっている友達とのお金のやり取りが可能。そして今日、Kyashは自社開発した割り勘アプリの新機能を発表した。これまで集めたお金はネット通販の支払いなどにしか使えなかったが、新たにVISAカードを作ることで実際の店舗でも利用できるようにした。そして、「paymo」ではクレジットカードを登録することで誰でも利用でき、幹事としてお金を支払った人はレシートを撮影し、他の人に請求する。支払う側はショートメールなどでやり取りし、クレジットカードで支払うことができる。

佐々木紀彦氏は南海トラフ地震などへの備えとして、港湾や道路など必要なインフラの耐震対策を急ぐとともに、住宅の耐震化率を上げていくなど地道な取り組みが必要と提言した。

ジャニーズ事務所は本日発売の一部週刊誌において、昨年末に所属タレントの小山慶一郎および加藤シゲアキが未成年の女性と飲酒していたとする記事が掲載されていることについて、聞き取り調査などを行ったところ、週刊誌に報じられている飲食店に当時19歳の女性が同席していたことが判明したと発表。当該女性は「20歳」と話していたというが、事務所側は小山が飲み物を飲むよう促すような行為を行っていたことは否定できないとして、一定期間の活動自粛をさせると発表した。同席していた加藤については厳重注意とした。

IoT市場は5年後には2倍に成長するとみられている一方、セキュリティが懸念される。こうした中、ソフトバンクグループのBBソフトサービスは一般家庭などのIT機器に向けた新しいセキュリティーサービス「SECURIE」を発表。パソコンや家電に個別のセキュリティ対策をするのではなく、家のネットワーク自体を保護することで家中のネット接続機器をサイバー攻撃から守るシステムとなっている。情報通信研究機構によると、去年観測されたサイバー攻撃は5年前の10倍近くと年々急増していて、BBソフトサービスでは利用者のサイバー攻撃に対する意識を高めたいとしている。

このあとは真冬に水かけベランダに・・・。

土木学会によると、南海トラフ巨大地震が起きた場合、経済が回復するとみられる20年後までの間に、今の国の予算のおよそ14倍にあたる、1,410兆円の被害が推計されることがわかった。南海トラフ巨大地震では、政府は、被害想定額を220兆円としていたが、今回の想定は長期にわたる経済的損害が盛り込まれている。首都直下地震についても公表され、778兆円の被害が出るとみられている。南海トラフ巨大地震と首都直下地震は、30年以内の発生確率が、70%から80%ほど。

キーワード
インスタグラム
米朝会談
トランプ大統領
日米会談
Kyash
南海トラフ地震
小山慶一郎
加藤シゲアキ
BBソフトサービス
バラクリシュナン外相
李容浩外相
金永南最高人民会議常任委員長
金正恩朝鮮労働党委員長
キム・チャンソン国務委員会部長
シンガポール
亀城(北朝鮮)
安倍首相
日米首脳会談
ワシントン(アメリカ)
拉致問題
マクロン大統領
クドロー委員長
国家経済会議
G7サミット
オタワ(カナダ)
EU
ルメール経済・財務相
みずほ総合研究所
FTA
NAFTA
田辺市(和歌山)
デヴィ夫人
NEWS
サイバー攻撃
LINE Pay
LINE
港区(東京)
paymo
土木学会
首都直下地震
news every.
ジャニーズ事務所
IoT
SECURIE

スポーツニュース (ニュース)
00:02~

「日本生命セ・パ交流戦」の順位表と、レギュラーシーズンのセ・パ両リーグの順位表を紹介した。

このあとは大谷翔平に緊急事態?

キーワード
穂積絵莉
二宮真琴
全仏オープンテニス
巨人
楽天
DeNA
西武
阪神
オリックス
広島
日本ハム
中日
ロッテ
ヤクルト
ソフトバンク
日本生命 セ・パ交流戦
大谷翔平

スポーツニュース (ニュース)
00:09~

このあとは柴崎岳 追い続けた世界基準。

キーワード
片山晋呉
大谷翔平
エンゼルス
ロイヤルズ
宮里藍
柴崎岳

スポーツニュース (ニュース)
00:13~

2018フジテレビ系サッカーテーマ曲:RADWIMPS/カタルシスト

このあとは柴崎 追い続けた世界基準。

キーワード
W杯
RADWIMPS
カタルシスト
柴崎岳
柴崎

ニュース (ニュース)
00:23~

このあとは米朝会談にFOCUS。

キーワード
港北署
米朝会談

エンディング (その他)
00:27~

番組公式インスタグラムの告知。

エンディング映像。

キーワード
米朝会談
インスタグラム

番組宣伝 (その他)
00:29~

「海街diary」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送