FNNプライムニュース α 2018年4月28日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月28日(土) 0:10~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

松村未央のオープニングの挨拶。

「番組公式インスタグラム」テロップ。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
00:11~

融和ムードで行われた南北首脳会談、金正恩委員長と文在寅大統領は握手を交わし、互いの軍事境界線を越えた。会談を終えた後に両首脳は板門店宣言に署名、共同宣言では平和協定締結へ米中などを交えた会議を推進することなどで一致した。金委員長による会見でも核問題での減給はなかった。

トランプ氏が南北首脳会談を歓迎する考えを示し、その上で「数週間後に金氏と会うだろう」と述べ朝鮮半島の非核化を目指す考えを強調した。

南北首脳会談について永松裕二郎によると、韓国メディアは共同宣言で初めて非核化が盛り込まれたことを評価した。しかし過去に2回の共同宣言で合意した内容が履行されなかったとも指摘している。萱野稔人は日本は今後も米朝首脳会談に向けて、アメリカと連携しながら圧力をかけるということを続けていく必要があると話した。

電撃解任から18日、ハリルホジッチ前監督は会見を開いた。解任の理由について選手とのコミュニケーションで信頼関係が薄らいだということに対し、ハリルホジッチ前監督はコミュニケーションには問題なかったと主張した。

働き方改革法案が衆議院で審議入りした。審議拒否を続けている立憲民主党などは本会議を欠席、一方政府はIR実施法案を閣議決定して国会に提出した。IR実施法案では日本人のカジノ入場はマイナンバーカードで管理して月10回までとし、入場料6000円を徴収する。

通信量に応じた新プランをドコモが発表した。家族向けでは5GBは6500円から30GB1万5000円、個人向けでは1GB2900円から20GB7000円までの4段階で料金が変わる仕組み。携帯ジャーナリストの石川氏はお勧めは毎月データ使用量にばらつきがある人、プランに気をつけることはデータ使用量をこまめにチェックしないと料金が上がったことに気づかないケースがあるので注意が必要と解説した内容を松村アナが伝えた。

内閣府公益認定等委員会は伊調選手へのパワハラを認定し、日本レスリング協会に対して改善策を求め、来月31日までに報告するよう要求した。

テレビ朝日の女性記者に対するセクハラの事実を現在も否定している財務省の前事務次官だが、財務省は反論・反証を提示していないことからセクハラ行為があったと判断した。前事務次官に対して「言及20%6カ月」相当の約141万円、退職金約5300万円から差し引く処分とした。財務省は調査を打ち切り、追加処分は行わない方針で被害女性に対しては書面で謝罪した。テレビ朝日は「詳細な調査と前事務次官本人の謝罪を求めます」、女性記者は「前事務次官がセクハラ行為を認めていないことは残念だが、財務省が事実を認定して謝罪したことは深く受け止めている」とコメントした。

黒田総裁が日銀総裁に再任されてからはじめての金融政策決定会合で、大規模緩和の維持を賛成多数で決定した。また、展望レポートでは2019年度までの物価見通しを「概ね不変」とした。物価目標2%は達成時期削除した。黒田総裁は「達成期限ではなく見通しであることを明確にするため記述の仕方を見直した」と述べた。2020年度の物価見通しは来年10月予定の消費税率引き上げの影響を除いて1.8%にとどまるとした。

このあとは逃走受刑者 やっぱり島に?

「物価目標を6回引き伸ばしたが削除自体についてはどう思うか?」と松村アナが萱野氏に質問すると「金融緩和策を落ち着いて行うためと解釈するのが妥当。物価目標が達成できない度にマイナスの印象が残ってしまう点と、追加緩和策があるのではというメッセージ性が生まれてしまうのは健全ではない」と回答した。また続けて展望レポートについて「19年度の景気が下振れしていくと予想していること」と注目している点を語った。「実体経済の部分、給与の引き上げなどを民間が頑張っていかないといけない」と萱野氏はコメントした。

キーワード
金正恩委員長
文在寅大統領
安倍総理
飯塚繁雄代表
平和の家
南北首脳会談
板門店宣言
朝鮮戦争
非核化
米朝首脳会談
トランプ氏
金氏
金委員長
大統領府
首脳会談
ハリルホジッチ前監督
田嶋幸三会長
安倍首相
立憲民主党
共産党
働き方改革法案
高度プロフェッショナル制度
IR実施法案
石川温氏
NTTドコモ
日本レスリング協会
内閣府
財務省
テレビ朝日
黒田総裁
日銀
金融政策決定会合
展望レポート
物価見通し
消費税率引き上げ
ワシントン(アメリカ)
伊調馨
栄和人
山下委員長
公益認定等委員会
セクハラ

ニュース (ニュース)
00:30~

発売から130年以上の歴史を誇る三ツ矢サイダー。開発に5年もかけた自販機で販売するのは氷点下の三ツ矢サイダー。マイナス5℃で冷やされた三ツ矢サイダーは過冷却という現象でシャーベット状になる。アサヒ飲料の水上さんは「若者をターゲットに新たな提案性を持った商品発売で販売数を活性化したい」と語った。学生は「氷みたいなのが入って柔らかい味」「シャリシャリしてシャーベットとゼリーの間みたい」などと感想を述べた。

松山刑務所から脱走した受刑者が24日、防犯カメラに似ている人物が写っていたことが判明した。26日には付近の山で黒のジャンパーと寝袋が見つかっており、警察は関連を調べている。

キーワード
アサヒ飲料
富士電機
三ツ矢サイダー
コカ・コーラ フローズン レモン
松山刑務所
尾道市(広島)
向島
過冷却
台場(東京)

スポーツニュース (ニュース)
00:33~

大会2日目、石川遼は5位タイまで順位を伸ばした。「やっとスタートラインに立てたという感じ。残り2日間で優勝を目指して頑張っていきたい」と石川遼はコメントした。

内村航平はあん馬で落下し、順位を落とすも予選5位とした。「あん馬の落下は大事に行き過ぎての失敗。勝ちにこだわるのも大事だが、世界に出て戦わないといけないと思っているのでそこを再度見つめ直して2以内に食らいつけるよう頑張りたい」と内村は語った。予選1位は白井健三。「自分の間関区と点数のギャップはあるが、内容はよかったので気持ちよく終われた」とコメントした。内村選手以外は全員大学生で若い力が内村選手の11連覇を止めるのか注目と鈴木唯アナはスタジオで語った。

「バッティングで完璧に出来上がったとか完璧と思った時期はない」と語る内川聖一。2008年には右打者でシーズン歴代最高打率の.378をマーク。WBCには3大会連続出場で2009年には世界一に。チームメイトの柳田悠岐は「バットの芯だけではなく、全部を使っている」と分析。和田毅は「DeNA山崎康晃投手から打ったホームラン。狙ってたと本人は言っていて、打席に入る前にイメージしていたと言ってそのとおりになっているので次元が違う」と語った。シーズン開幕前、神社にお参りにきた内川。「2000本打てる日が来るなんで考えたことない。2000本達成したら自分の中で気持ちが落ち着いてしまう可能性もゼロじゃない。チームにとって勝ちにつながる勝ちのあるヒットだといい」とコメントした。

このあとは銅メダリスト 原大智 凱旋

内川を支えた最大の武器は「右方向へのヒット」と述べた。右打ちのバッティング技術は自他ともに認める。その技術の原点を探るため、内川選手の父、一貫さんにインタビューすると「逆方向に打つ練習を徹底してやっていた。その中から自然と覚えたのではないかと思う」と語った。「木とバットを直角にまっすぐ当たると丸太がまっすぐ倒れる。インパクトの瞬間とボールとバットの角度を覚えさせる練習を毎日していた」と一貫さんは練習方法について説明した。

「ホームのユニホーム着て、ヤフオクドームで打ちたい」と内川は最後に語った。スタジオでは「向かいの努力が今につながっているというのは知らなかった」と萱野氏はコメントした。

キーワード
石川遼
中日クラウンズ
内村航平
白井健三
全日本体操個人総合選手権
ホークス
WBC
侍ジャパン
原大智
柳田悠岐
和田毅
DeNA
山崎康晃
ヤフオクドーム

スポーツニュース (ニュース)
00:41~

渋谷センター街で凱旋パレードを行った平昌五輪 銅メダル原大智。「センター街というところで自分がパレードで歩けるのは嬉しかった」と原大智は語った。

このあとは 金メダリスト村岡 次なる目標

キーワード
原大智
平昌五輪
村岡
渋谷区(東京)

スポーツニュース (ニュース)
00:44~

平昌パラリンピックで全5種目でメダルを獲得した村岡桃佳。ポート企業の報告会で「また4年後、こうしていい報告ができたらいいなと思っている。今回以上にきれいなメダルを持って帰ってこれたらいいなと思う」と村岡は語った。

キーワード
村岡桃佳
平昌パラ

ニュース (ニュース)
00:47~

スバル社長は「多大なご迷惑ご心配をおかけしたことを改めて心およりお詫び申し上げます」と会見し、約900台の燃費データ改ざんについて謝罪した。2012年から5年間903台に対して改ざんしており、2002年ごろにはすでに不正が行われていた可能性があると発表した。データ改ざんは現場の検査員と班長により行われ、後任へ受け継がれていたが、課長以上の管理職、経営陣は不正を認識していなかったと説明した。

青葉郵便局前郵便部長は料金別納郵便の数を少なく見積もった申告を検査をせず、料金を不正に安くした見返りに宿泊などの接待を受けた加重収賄などの罪に問われており、初公判で起訴内容を認めた。被告の弁護側は認否を留保した。また発送代行会社側の被告も認否を留保した。

このあとはハリル氏会見にFOCUS

キーワード
スバル
日本郵便
ハリル氏
横浜地方裁判所
青葉郵便局
加重収賄
背任

PRIME FOCUS (ニュース)
00:51~

「日本に誇りを持ち、強くするために尽力した3年間ハリル氏のためにも発揮して欲しい」と松村アナはコメントした。

全国の話題をひとまとめ!フジテレビの新ニュースサイト詳しくはFNNで検索のテロップ。

キーワード
ハリル氏
FNN

エンディング (その他)
00:52~

出演者の挨拶と共にエンディング。

番組宣伝 (その他)
00:53~

土曜プレミアム「アイアンマン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送