FNNプライムニュース α 2018年4月16日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年4月2日から毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)及び土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されている平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月16日(月) 23:55~ 0:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

椿原アナがオープニングの挨拶。

「番組公式インスタグラム」テロップ。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
23:55~

女性記者へのセクハラ疑惑報道で福田淳一事務次官は疑惑を全面的に否定するコメントを発表した。福田次官は先週、財務省幹部への報告で「音声は自分のやりとり」と認めたが公表された調査報告書では「会食した覚えもない」などとセクハラの事実を否定した。麻生財務大臣は現段階では福田次官を処分せず外部弁護士に委託して調査を続けることを発表。福田次官は報道は事実と異なるとして出版社を名誉毀損で提訴する準備を進めているという。

アメリカのヘイリー国連大使はシリアの化学兵器使用を阻止しなかった責任でロシアに独自制裁を発表する方針を明らかにし、ムニューシン財務長官が制裁内容を発表する予定となった。制裁対象はアサド政権や化学兵器関連の装備の取引をするロシア企業が含まれるとみられる。プーチン大統領はイランのロウハニ大統領らと電話会談し、OPCWの調査団はシリアでアサド政権高官と協議した。

スタジオでは萱野稔人が 「30年前からアメリカとロシアの対立は無くなっていない、別の角度から世界の安定を考えたほうがよい」などとコメントした。

キーワード
電通
財務省
週刊新潮
麻生財務大臣
セクハラ
ヘイリー国連大使
ムニューシン財務長官
プーチン大統領
ロウハニ大統領
OPCW
ダマスカス(シリア)

α ism (バラエティ/情報)
00:11~

「ライセンシングジャパン」を紹介。

キーワード
ライセンシングジャパン

エンディング (その他)
00:37~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送