FNNプライムニュース α 2018年4月5日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年4月2日から2019年3月30日まで、毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)および土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されていた平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月5日(木) 0:00~ 0:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

椿原アナがオープニングの挨拶。

「番組公式インスタグラム」テロップ。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
00:01~

エンゼルスvs.インディアンスの一戦。大谷翔平は初HRを含む3安打の活躍。大谷は活躍した選手をわざと無視するサイレントトリートメントで選手たちから祝福された。試合は13-2でエンゼルスが勝利した。試合後にはチームメイトから氷水を掛けられるサプライズを体験した。今回の大谷に記録はベーブ・ルース以来、97年ぶりの偉業。

小野寺防衛相は、去年3月に把握していたにも関わらず、当時の稲田大臣らに報告をしていなかったことを明らかにした。イラク日報は去年3月末に陸自教訓センターの外付けハードディスクの中から見つかっており、教訓センター責任者は存在を確認するも発見の事実を隠蔽していた。

39歳の容疑者は動画投稿サイトyoutubeの本社で4人が重軽傷を負う銃撃事件を起こした疑いが持たれており現場で死亡しているのが見つかった。容疑者はyoutuberで動画の中でYouTubeへの不満を漏らしていた。youtubeへの不満が犯行の動機となった可能性もあるとみて慎重に捜査している。

アメリカ政府は中国への制裁措置とした追加関税対象の約1300品目を公表した。中身はハイテク製品など総額500億ドル、25%の追加関税が課される見通し。中国側は米国から輸入する106品目に25%の追加関税を課す報復措置を発表した。

ダウが一時、500ドル超値下がりした。米中貿易戦争の懸念が一層強まり取引直後から幅広い銘柄に売り注文が相次いだ。

セブン-イレブンが「ドリームセブンスイーツアンバサダー」を募集。活動内容は週に1回SNSに投稿、月1回程度打ち合わせなどで年間711万円の報酬が得られる。選ばれるのは1人。活動期間は今年7月から1年間。さらにスタジオで森田章氏がアンバサダー・マーケティングの仕組みについて説明した。

カジュアル化の時代に伴い紳士服各社では 「スリーピース」が注目されている。AOKI銀座本店では14種類にバリエーションを増やした。品田英雄氏は「シンプルに収束するようなものに対して人々が飽きてきていて、それとは違うこじゃれたもの、小細工がきいたものを選びたい人が増えてきている」と説明した。

アマゾンが直接配送している商品が対象で1回の注文金額が2000円未満、これまで一律350円だったが、本州・四国は400円。北海道・九州・沖縄・離島は440円に引き上げた。お急ぎ便などは1割から5割引き上げた。

キーワード
大谷翔平
ベーブ・ルース
ソーシア監督
エンゼルス
インディアンス
小野寺防衛相
稲田元防衛相
陸上自衛隊
YouTube
トランプ大統領
朱光耀次官
中国財務省
ツイッター
関税
ダウ
セブン
アンバサダー
AOKI
青山商事
コナカ
はるやま商事
AOKI銀座本店
アマゾン
カリフォルニア州(アメリカ)
youtuber
耿爽報道官
ドリームセブンスイーツアンバサダー

α ism (ニュース)
00:16~

東京・吉祥寺にある「ティップネス吉祥寺店」では1分間で当日の調子を計測できる。結果を専用アプリで読み込むことで調子にあった運動メニューを提案してくれる。着替えは不要でサラリーマンでも気軽に立ち寄れるようになっている。これらのメニューを増加した所30代、40代の新規入会者が前年比130%増えたという。さらに専用アプリでは食事メニューも提案してくれる。

このあとはオスプレイが首都圏に

キーワード
ティップネス
ティップネス吉祥寺店
オスプレイ

ニュース (ニュース)
00:23~

パナソニックなど4社は東京・港区と連携し無電柱化で増加する電気設備活用で実証実験を開始した。電気設備の上部に大型看板を付け地域情報の他、緊急災害時の注意情報などを配信する。2020年に向け他の自治体での導入も進めたい考え。

横田基地に配備に向けて、CV-22オスプレイ5機が陸揚げされた。日本で沖縄以外の基地にオスプレイが配備されるのは初めて。菅官房長官は「日本の防衛、アジア太平洋地域の安定に資すると考えている。地元に与える影響を最小限にとどめるよう日米で協力していきたい」と述べた。

キーワード
パナソニック
菅官房長官
米軍
横田基地
CV-22 オスプレイ
港区(東京)

スポーツニュース (ニュース)
00:25~

センバツ高校野球で大阪桐蔭と智弁和歌山が対戦。試合は根尾昴らの活躍があり、結果は5-2で大阪桐蔭が勝利した。

日本選手権で池江璃花子が100バタフライ決勝で日本記録を出して優勝した。池江璃花子選手はレース後に「世界記録を視野に入れて頑張りたい」と語った。

このあとは帰ってきた男が大仕事!

キーワード
智弁和歌山
大阪桐蔭
センバツ高校野球
池江璃花子
日本選手権
根尾昴
東京五輪

スポーツニュース (ニュース)
00:29~

ヤクルトと広島が対戦。試合は6回に同点になった。その後、青木宣親らの活躍があり、結果は5-8でヤクルトが勝利した。

中日と巨人が対戦。試合は中日が先制点をあげた。試合は4-1で中日が勝利した。

DeNAと阪神が対戦。結果は2-1で阪神が勝利した。阪神は1点のリードを守りきった。

西武とソフトバンクが対戦。試合は森友哉が活躍し、結果は2-1で西武が勝利した。西武は五連勝だ。

楽天と日本ハムが対戦。試合は日本ハムが先制点をあげた。近藤健介が活躍し、結果は5-2で日本ハムが勝利した。

オリックスとロッテが対戦。吉田正尚が逆転2ランホームランを打って、結果は7-1でオリックスが勝利した。

このあとはC,ロナウドがスーパーゴール!

キーワード
青木宣親
ヤクルト
広島
巨人
中日
DeNA
阪神
森友哉
西武
ソフトバンク
近藤健介
楽天
日本ハム
吉田正尚
オリックス
ロッテ
C,ロナウド

スポーツニュース (ニュース)
00:34~

UEFAチャンピオンズリーグでレアル・マドリードとユベントスが対戦した。試合ではC.ロナウドがオーバーヘッドキックを決めて、3-0でレアル・マドリードが勝利した。

このあとは目指すはアジアの頂点

キーワード
C,ロナウド
ユヴェントス
レアル・マドリード
UEFAチャンピオンズリーグ

スポーツニュース (ニュース)
00:38~

AFCチャンピオンズリーグで全北現代と柏が対戦した。試合は全北現代が先制点をあげた。柏は攻めたが、結果は2-0で全北現代が勝利した。

女子サッカーのなでしこジャパンはAFCアジアカップの開催地で公開練習を行った。川澄奈穂美も気合は十分だという。川澄奈穂美は「チーム全員で戦っていきたい」と意気込みを語った。

このあとは報復の合戦にFOCUS

キーワード
伊東純也
イドングッ
柏レイソル
全北現代
AFCチャンピオンズリーグ
川澄奈穂美
AFCアジアカップ
リカルド・ロペス
なでしこジャパン

PRIME FOCUS (ニュース)
00:42~

米中の関税による報復合戦が経済戦争の様相だと報じた。ただこの報復合戦に勝者はいないようだと報じた。

全国の話題をひとまとめ!フジテレビの新ニュースサイト詳しくは「FNN」を検索。

キーワード
関税
FNN

エンディング (その他)
00:43~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送