プライムニュース イブニング 2019年3月21日放送回

放送日 2019年3月21日(木) 16:50~17:53
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と番組の挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

福岡市で平年より2日早い開花を発表。関東では東京都共に横浜市でも開花発表がされた。今後も各地から桜の便りが届く見通しで、一ヶ月以上かけて北海道まで北上。気温が22.3℃まで上昇したきょう、上野公園では平成最後の花見を満喫しに多くの人の姿が見られた。一方で、中国地方では春一番を観測。

キーワード
福岡管区気象台
靖国神社
気象庁
上野公園
福岡市(福岡)
横浜市(神奈川)
東京都
長崎県
北海道
鳥取砂丘
ソメイヨシノ

ニュース (ニュース)
16:55~

静岡・富士市の田子の浦港ではシラスがきょう解禁。不漁が続いていたが、今年は去年の3倍となり豊漁となった。徳島・美馬市では3月の観測史上最高となる27.3℃を観測。鳥取市も25.6℃まで気温が上がり夏日を観測した。鳥取市の最大瞬間風速は22.2mとなり鳥取砂丘では砂が舞い上がり観光客から悲鳴が上がった。また、成田空港では7機が目的地を変更。最大瞬間風速19m観測した都心では、強風により東京・港区で工事中のビルの防音壁の一部が崩れる被害が発生。警察、消防などは付近一帯を封鎖し対応にあたった。

勝利のカギ 徹底分析

キーワード
田子の浦港
シラス
富士市(静岡)
美馬市(徳島)
鳥取市(鳥取)
台場(東京)
渋谷区(東京)
港区(東京)
鳥取砂丘

ニュース (ニュース)
17:00~

紀平梨花選手は女子初の同一シーズン3冠をかけ世界選手権SPに挑んだ。3アクセルが1回転半と無得点になり、結果は自己ベストを10点以上下回る70.90で7位スタートとなった。一方、坂本花織選手は演技終了後にガッツポーズが飛び出すなどシーズンベストを更新し、日本人トップの2位につけた。アリーナ・ザギトワ選手は気迫の演技で出場選手唯一80点台を叩き出しトップに立った。紀平選手はNHK杯、四大陸選手権ではSP5位から挽回しており、「必ず3アクセルを2本決める」と意気込んだ。

キーワード
紀平梨花選手
世界選手権
坂本花織選手
アリーナ・ザギトワ選手
NHK杯
四大陸選手権

PRIME FOCUS (ニュース)
17:03~

女子ショートプログラムではザギトワ選手が唯一の80点台を記録し首位、坂本選手は2番手につけた。紀平選手は7位、宮原選手は8位となった。上位3人は自己ベストを更新するというハイレベルな戦いとなった。八木沼は「素晴らしい演技だった、曲に合わせた表現力もマッチしてほぼ完璧だった」などと語った。紀平選手は冒頭の3アクセルが1アクセルで無得点となったことが響いたとされる。八木沼は「紀平選手は初の世界選手権で自国開催ということもありプレッシャーがあったかもしれない」などと解説。また「今季は最初の3アクセルが決まっていなかったことが多く、気持ちがスピードにも繋がっていかなかった」と推察した。

男子は宇野選手と羽生選手が公式練習に登場した。羽生選手は4回転サルコウを成功させ拍手を浴びた。しかし続くコンビネーションジャンプでは着氷に失敗、それでも4回転ループを重点的に取り組むなど4ヵ月ぶりの実戦に向け氷の感触を入念に確かめていた。ビッグタイトル獲得を目指す宇野選手は4回転フリップも成功させ順調な調整ぶりを見せた。最大のライバルと目される去年の世界選手権王者ネイサン選手は今日も最高難度の4回転ルッツを着氷、ジャンプが決まれば最大の脅威となる。滑走順は羽生選手が30番、宇野選手が31番、ネイサン選手は35番となる。

「世界フィギュアスケート選手権 男子ショート」の番組宣伝テロップ。

三つ巴となる今回の戦いだが、ネイサン選手は非公式ながら342.22の自己記録を保持している。八木沼は「羽生選手の中では本番どう滑るかイメージは出来ている感じがした」などとコメント。また「曲かけをする練習方法も取っている、会場に入ってからもほぼ完璧に出来上がっているのではないか」といい、足の怪我に関しても「おかしな点などは見当たらなかった」と話した。宇野選手については「四大陸選手権での優勝が自信に繋がっている」といい「緊張する場を楽しむ余裕が感じられる」などとコメントした。

キーワード
ザギトワ
坂本花織
紀平梨花
宮原知子
世界選手権
宇野昌磨選手
羽生結弦選手
ネイサン・チェン選手
世界フィギュアスケート選手権

ニュース (ニュース)
17:11~

小澤征爾さんは事務所によると今月15日・17日の京都市内での公演後に体調を崩し、都内の病院での精密検査の結果、急性気管支炎と診断され入院したという。医師によると2~3日の入院が必要とのこと。また神奈川・横須賀市での今日のオペラ公演を降板している。

ウミガメにペイントされた世界最大の旅客機「エアバスA-380」の1号機が今日、エアバスの工場があるフランス・トゥールーズから成田空港に到着した。「空飛ぶウミガメ」は5月24日から成田~ホノルル線に納入される。総座席数は520席と従来の2倍でエコノミーの一部座席にカウチシートが設置されている。

反日あおる 韓国“戦犯ステッカー”!?

キーワード
小澤征爾さん
京都市(京都)
横須賀市(神奈川)
急性気管支炎
成田空港
エアバスA380
FLYING HONU
トゥールーズ(フランス)

ニュース (ニュース)
17:14~

京畿道議会の黄大虎道議員は、韓国国内からも批判されているという。ステッカーを学校の備品へ義務付ける条例案を提出した。ステッカーには、本製品は日本の戦犯企業が生産した製品ですと印刷されている。日本企業の製品に貼るのだという。韓国に被害を与えた企業のことだという内容が記されてある。ステッカーの義務条例案は、地元の学校で使われている強制労働に関わったとする日本企業の製品で、20万ウォン以上のものに貼るとのこと。ビデオカメラやコピー機などが対象だ。三菱重工、ニコン、パナソニックなど284社が指定された。黄大虎道議員は、子どもたちに最小限の警戒心を教えるべきだという。京畿道教育庁は、受け入れがたいとする意見書を議会に提出した。韓国メディアは時代錯誤だなどと批判している。黄大虎道議員は全国民が共感する内容だという。教科書にはまったく関係ない男性たちの裸の写真が掲載されている。強制労働に動員されたわが民族とある。1926年の旭川新聞にのった虐待致死事件の写真だった。韓国・教育省は、間違いだと認知できずに教科書に掲載されたという。訂正する予定だとのこと。

春本番の暖かさ いつまで?

キーワード
黄大虎道議員
三菱重工
パナソニック
ニコン
京畿道教育庁
朝鮮日報
中央日報
徴用工
産経新聞
旭川新聞
京畿道(韓国)
ソウル(韓国)
韓国・教育省

天気予報 (ニュース)
17:21~

フジテレビから天気予報、桜の開花予想を伝えた。靖国神社では桜の開花が発表。

「イカ”ゲソ”串」で世界記録!?

キーワード
フジテレビ
靖国神社

話題.com (ニュース)
17:27~

盗難多発”ワーストに”あの車

櫻井翔さんが、坂本龍一さんと初共演した。がん保険の新CMでのことだ。がん保険について語り合う2人。坂本龍一さんはがんを克服した心境を語った。撮影は、坂本龍一さんが拠点を置くニューヨークで行われた。櫻井翔さんは坂本龍一さんのドキュメンタリー映画を見ていたという。来月から放送される。

アフラック生命保険新テレビCM「櫻井翔の取材ノート・坂本龍一『まさか、自分が』」篇 CMが流れた。

求人検索エンジンインディードのCMでウソップ役に扮した大悟は「狙撃の王様 そげキング」に因み、げそキングとしてノブと共にイカげそ串ギネス世界記録に挑戦。ウソップばりのホラで大悟が会場を盛り上げる中、串が完成。審査では測量士による計測があり、ギネス世界記録認定員のチェックの結果ギネス世界記録に認定。新社会人に向けてノブは「くせがすごい!新社会人として頑張ってほしい」とエールを送った。

「Indeed」げそキング編が流れた。

だいたひかるさんに乳がんが再発した。ブログで本人があかした。2016年に乳がんと診断され、右乳房の全摘出手術を受けた。同じ右胸にがんがみつかった。良性か悪性か見極めることになったと先月つづっていた。4ミリと小さいがんだった。今月6日に切除手術をした。早期発見となったという。今後は放射線治療をするという。東京慈恵会医科大学 葛飾医療センターの院長によると、小さな段階での発見はよかったという。再発の可能性は2-3パーセントだという。治る可能性は、高いとのこと。はやく元気になってほしいと出演者がいう。

今年7月に公開予定の「トイ・ストーリー4」最新映像が公開された。トイ・ストーリーは1995年に世界初の長編フルCGデジタルアニメーション映画として公開され、喋るおもちゃたちの世界を舞台に人とおもちゃの絆を描く子どもから大人まで人気のシリーズである。今回の物語は幼稚園の工作で作られ、自分のことをゴミだと思い込む新キャラクターのフォーキーが逃げ出したことから始まる。またウッディを気にかけるボー・ピープが19年ぶりに登場する。

去年5月に急性心不全のため63歳の若さで亡くなった西城秀樹さん。一周忌の5月16日に西城さんのすべてが詰まったコンプリートボックスが発売される。シングル全87曲、初めて商品化されるミュージックビデオ集、さらにレコード会社に保存されていた初公開の写真など100枚以上が収められた貴重な写真集もついていてファンにはたまらないお宝セットです。度重なる脳梗塞と戦ってきた秀樹さんを一番近くで支え続けた妻の美紀さんは「天国の秀樹さんも間違いなく喜んでいると確信しております。また秀樹さんの曲、懐かしい写真が沢山載っている写真集も通して皆様に秀樹さんを偲んで頂けましたら幸いです」とコメント。96ページに及ぶ写真集が付属されヒット曲ローラのフランス語バージョンも入っている。

「モズカッチャン」や「さくら」などきょう注目のニュースキーワードをおよそ1万件のツイッター投稿から分析(JX通信社調べ)。なかでもきょう知っておきたい注目ワード「侍軍団」をピックアップ。きょうネット上で次々と称賛の声が上がったのは着流し姿の侍たちによるゴミ拾いです。刀に見立てたゴミ拾い用の火ばさみで路上にポイ捨てされたゴミを集める侍軍団の姿がネットニュースで取り上げられると時代劇の殺陣のようにスタイリッシュなゴミ拾いにネット上が盛り上がった。このゴミ拾い侍の正体は劇団一世一代時代組に所属する劇団員。基本的に毎週日曜に渋谷を練り歩いてゴミを拾い“モラルのない心を成敗”する活動をしている。ゴミ拾い侍はこの活動が認められ環境省が取り組んでいるリデュース、リユース、リサイクルの3Rを推進する大使に任命されている。ゴミ拾い侍の中込恵介さんは「ゴミ拾いのパフォーマンスで見ている方に笑顔を届けたり役者として表現力を高める修業の場としてやっている。ゴミ拾い自体がかっこいいものと思っていただいて社会貢献になればいい」と話した。侍軍団の技を映像で紹介。この活動は2年ほど前から行っていて135回実施されていて1万7000L以上のゴミを集めてきた。そのなかでも燃えるゴミが多く中にはタバコの吸い殻が多いという。ゴミ拾い侍の中込さんは東京オリンピックでボランティアを募って2020人のゴミ拾い侍を結成して海外から来る人たちに日本の心を伝えたいとおっしゃっていた。

キーワード
櫻井翔さん
坂本龍一さん
千鳥
アフラック生命保険
アフラック CM
ニューヨーク(アメリカ)
中咽頭がん
「Indeed」げそキング編
インディード
だいたひかるさん
ウソップ
ワンピース
だいたひかるオフィシャルブログ
大悟
トイ・ストーリー4
ノブ
ギネス世界記録
フォーキー
乳がん
ウッディ
ボー・ピープ
西城秀樹
傷だらけのローラ
JX通信社
ツイッター
モズカッチャン
環境省
劇団一世一代時代組
渋谷(東京)
中込恵介さん
絶叫・情熱・感激(DQCL1868)
HIDEKI UNFORGETTABLE-HIDEKI SAIJO ALL TIME SINGLES SINCE1972
急性心不全
ブルースカイブルー
THE STAGE OF LEGEND HIDEKI SAIJO(DYCS-1219)
日本武道館
木本美紀さん

ニュース (ニュース)
17:45~

北朝鮮の独裁体制の打倒を宣言した民間団体がホームページに金日成主席と金正日総書記の肖像画を床に叩きつける映像を公開した。きょう公開された映像ではモザイクがかけられた人物が肖像画を叩きつけその上で字幕で「神格化を打倒する」と宣言している。映像を公開した自由朝鮮は金正恩委員長の兄・金正男氏の息子のキム・ハンソル氏を救出したと主張し独裁体制の打倒を宣言していた。さらに先月スペインの北朝鮮大使館が襲撃された事件との関与が取りざたされていて韓国メディアはこの映像がスペインの北朝鮮大使館で撮影された可能性もあると伝えている。

イタリア・ミラノ郊外で中学生51人が乗ったスクールバスの運転手がスクールバスに放火した。警察が男を逮捕しバスが炎上する前に窓を割って生徒らを避難させた。生徒12人が軽いけが。逮捕されたのは47歳のセネガル出身の男で「地中海での死をなくしたい」と話していたということで警察は移民や難民が地中海で死亡していることに反発した犯行とみて捜査している。

盗難件数の多い車のランキングが発表され日本のある高級車がワースト1位になった。春分の日のきょう車でお出かけという人も多かったはず。日本損害保険協会はきのう車名別の盗難状況を発表。前年4位だったレクサスがこれまで4年連続でワースト1位だったプリウスを抜きワースト1位となった。レクサスブランド全体の被害件数は前の年に比べ2.6倍の66件だった。去年11月には大阪でパキスタン国籍の男ら12人が盗んだ車を不正に輸出していた疑いで逮捕される事件が発生。標的にはレクサスも含まれていた。急増の理由について自動車評論家の国沢光宏さんは「外見とかがオシャレな感じがすることと中身がトヨタなんで耐久性があって壊れないということ。世界的に人気が高まっている。ほとんどの国が事故車とかそういう扱いにすると容易に持っていける」などと話した。自動車窃盗は半数近くが自宅で発生していて手口は巧妙化している。リレーアタックとは車のスマートキーから発信される微弱な電波を近くで受信、キャッチした電波を特殊な装置で増幅し車の側にいる仲間に送信することでドアを開けるというリレー方式の手口。この手口で去年9月レクサスを盗まれかけたという男性はハンドルロックがなく鍵もあいていて防犯カメラの映像を確認したらここアンテナを広げていたと話した。そのときの映像。自宅の玄関先で不審な動きをする窃盗団の1人。このとき両手にはスマートキーの電波を受信するアンテナを持っていたとみられ電波を中継しロックを解除した。男が手をあげてからわずか2秒の出来事でした。犯行は未遂に終わったがこうした手口で男性の車は3回も狙われたという。電波が届くのは一番新しい手口をみると10m。外出先でも歩いているところを傍受される危険性がある。携帯灰皿の中は金属箔になっているのでこれに入れるだけでリレーアタックを防止できる。ほかにも家で保管する際には缶の入れ物などに保管したり市販されている電波を遮断するケースに入れることも効果的。トヨタは「車の追跡サービスやスマートキーを複雑にする対策をとっています」としている。

キーワード
金日成氏
金正日氏
自由朝鮮
キム・ハンソル氏
金正男氏
金正恩委員長
マドリード(スペイン)
ミラノ(イタリア)
地中海
銀座(東京)
春分の日
日本損害保険協会
レクサス
プリウス
トヨタ
リレーアタック

スポット

レジャー/交通

上野公園
日本武道館
成田空港
大阪球場

宗教

靖国神社

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

気象庁
環境省

科学/環境/気象

福岡管区気象台

美容/健康/医療

東京慈恵会医科大学 葛飾医療センター

金融/保険

アフラック生命保険
日本損害保険協会

音楽

ソニー・ミュージックダイレクト
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送