プライムニュース イブニング 2019年3月20日放送回

放送日 2019年3月20日(水) 16:50~17:53
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:50~

“バニラ”高騰で悲鳴

41年ぶりに桜の開花が長崎で宣言された。はじめは3輪だったが、報道陣からの指摘で再確認するも、鳥が花をついばむハプニングなどが発生。他の職員と確認し5輪の開花が確認された。靖国神社ではあと1輪ということで、開花には至っていない。今日は4月~5月中旬並みの気温まで上昇し、都心では21.5度を確認。こんな時食べたくなるアイスだが、バニラビーンズの高騰に悲鳴が上がっている。

キーワード
バニラ
長崎地方気象台
KIPPY’S COCO‐CREAM 千駄ヶ谷店
長崎市(長崎)
渋谷(東京)
千駄ヶ谷(東京)
ソメイヨシノ

ニュース (ニュース)
16:56~

“世界女王” 勝利のカギ

KIPPY’S COCO‐CREAM千駄ヶ谷では、10種類中4種類にバニラビーンズが使用されている。当初輸入していたものから値段は5倍にも。世界のほとんどがマダガスカル産のバニラビーンズで、2年前に自然災害による不足が高騰の原因だという。この事態に、石屋製菓ではバニラビーンズの試験栽培を開始しているという。今年実の収穫、来年には製品仕様が開始可能だという。

今日午後3時20分過ぎ、東京家庭裁判所1階ロビーで日本人女性がアメリカ人の夫に首を刺された。女性は意識不明の重体。2人は離婚調停のために家庭裁判所に来ていたという。夫は逃走したが、日比谷公園内で身柄を確保され、殺人未遂の現行犯で逮捕された。男は自分の左腕を刃物で刺し、病院で手当を受けている。夫はバタフライナイフなどを3本所持していた。警視庁は犯行の状況を詳しく調べている。夫は手荷物検査場よりも前で、妻を待ち伏せしていたとの目撃証言もある。

長野県の女性が甥を名乗る男から「電車の中でかばんを取られた、すぐに150万円が必要」と電話を受け、現金を用意して市内の駅へ向かったところ、今度は警察官を名乗る男から「今の電話はアポ電です。警察官を配備したので騙されたフリをしてください」などと言われ、路上で会社関係者を装う男に現金を渡した。女性は警察官が現れないことを不審に思い通報したとのこと。

警察庁は、コカインを数分間で判定可能な新たな鑑定機器を一部の都道府県警で導入する。これまでは鑑定に数時間かかり、証拠隠滅のおそれなどがあった。導入されれば現行犯逮捕が可能になり、誤認逮捕や証拠隠滅の防止に繋がると期待される。コカインをめぐっては、一昨年の1年間で177人が摘発された。

キーワード
KIPPY’S COCO‐CREAM
千駄ヶ谷(東京)
財務省
東京家裁
さいか屋横須賀店
春の北海道物産展
石屋製菓
日比谷公園
ソフトクリーム
マダガスカル
札幌市(北海道)
警視庁
千代田区(東京)
コカイン
佐久市(長野)
警察庁

ニュース (ニュース)
17:04~

春本番!桜前線スタート

世界フィギュアスケート選手権が今日開幕。紀平梨花は国際大会6連勝で優勝候補ナンバーワンに数えられている。曲をかけての練習ではトリプルアクセルも成功。ショートで出遅れフリーで逆転勝ちが多かった紀平梨花だが、解説者は一試合ごとに強くなっており、フリーに関しては大きな自信を持っているので最後までどうなるのか楽しみ、と話している。坂本花織は曲をかけての練習ではすべてのジャンプを成功。解説者は不安な要素が見当たらず本番さながらの気持ちで出来ているのではないかと期待を持っている。滑走順の抽選会では、紀平梨花の抽選にひときわ大きなシャッター音が響いた。紀平梨花は、2度の世界女王になったメドベージェワとオリンピック女王のザギトワに挟まれる形となり、「マジか」と苦笑い。しかし解説者は、「自分のする演技に集中できる選手なので、あまり惑わされないと思う」と評する。ロシア勢については、失敗せず完璧に滑るかが大事になってくる、と話す。

世界選手権では2014年の浅田真央以来日本人女子の優勝者はいない。5年ぶりの日本開催で、新たな日本人女王の誕生が期待される。

男子の公式練習の様子を伝えた。羽生結弦選手、田中刑事選手の練習風景を紹介。村主さんは「サブリンクでもこれだけの観客が入るのは日本ならでは。観客のパワーを十分に感じてほしい」とコメントした。

キーワード
世界フィギュアスケート選手権
紀平梨花選手
浅田真央
世界選手権
月の光
C.ドビュッシー
羽生結弦
坂本花織選手
田中刑事
平昌五輪
エフゲニア・メドベージェワ
アリーナ・ザギトワ
サモドゥロワ選手

天気予報 (ニュース)
17:14~

今日は長崎でソメイヨシノの開花宣言が発表された。長崎が全国トップとなるのは41年ぶり。東京では基準に1輪足りず、開花宣言は見送られた。

全国の天気予報を伝えた。明日は風と雨に注意。

“復活V”は?最新情報

キーワード
靖国神社
フジテレビ
長崎県
東京都
ソメイヨシノ

ニュース (ニュース)
17:20~

世界選手権では2014年の浅田真央以来日本人女子の優勝者はいない。5年ぶりの日本開催で、新たな日本人女王の誕生が期待される。

世界選手権に向けて宇野昌磨選手は曲をかけてフリープログラムの練習をしていた。宇野選手は四大陸から勝ちにこだわっている姿勢が見られるとのことで、世界選手権にかける思いは強いのではないかという。公式練習の羽生結弦選手は半袖姿で臨んだ。

ベートーベン「月光」が流れた。

羽生選手最新情報

キーワード
浅田真央
世界選手権
羽生結弦選手
田中刑事
宇野昌磨選手
ベートーベン
月光
四大陸

ニュース (ニュース)
17:25~

世界選手権では2014年の浅田真央以来日本人女子の優勝者はいない。5年ぶりの日本開催で、新たな日本人女王の誕生が期待される。

フィギュアスケート世界選手権が開幕し5年ぶりの日本開催となり、復活の羽生結弦選手が3度目の頂点を狙う。羽生選手は現在4回転ループの練習をしている。先程、4回転を踏み切ろうとした時にエッジが抜けてしまい、腰などを打っていないか心配されている。曲をかけての公式練習も始まり、今回の試合ではショートで2本、フリーで4本の4回転を飛ぶプログラムとなっている。世界選手権男子はあすから始まる。

「Origin」が流れた。

キーワード
浅田真央
世界選手権
羽生結弦選手
田中刑事
Origin

話題.com (ニュース)
17:31~

先週、コカインを使用したとして逮捕されたピエール瀧容疑者の出演映画「麻雀放浪記2020」の公開が決定した。逮捕を受けてこれまで出演していた映画の撮り直しやゲームソフトの販売自粛などが相次ぐ中、会見で白石和彌監督は「薬物反対の立場、罪を反省して人として歩いてほしい。公開できたことはホッとしている。過去作まですべて選択の余地を無くすのはどうなんだろう、ガイドラインを作るべき」などとした。撮り直しなどは行わず予定通り来月5日にノーカットでの公開となる。主人公は斎藤工さん、物語は東京五輪が中止になった2020年の架空の日本が舞台になっていて「設定自体しかりを受けている、中止になる可能性もある」と冗談で話していた。白石監督は5つの作品で瀧容疑者を起用、容疑者も才能を称賛していた。

ピエール瀧逮捕に関してスタジオで解説。音楽家の坂本龍一さんは「電気グルーヴのCDの停止はなんのための自粛なのか。音楽に罪はない」とした。作家の鴻上尚史さんは「過去作品が封印されるのは誰の特にもならない。法律的に問題ない」としている。尾木さんは「テレビではオンエアされるべきではない」とした。森さんは「海外では有料で流したりする。映画で有料と考えるとこれをきっかけに議論が進めば」と話した。今回配給の東映の判断として上映は有料、意志を持ったお客さんが来るとしていて、ポスターなどで容疑者の出演を明示しているという観点から公開に踏み切ったという。麻雀放浪記2020は来月5日公開予定。

缶チューハイのコマーシャルに起用された女優の山口智子さんが発表会に出席。桜の開花が気になっていて桜の季節のバーテンのイメージの衣装をしていて、24時間以内にやりたいことを聞かれると「完璧に10時間寝たい。お風呂入ってマッサージしてくれる時間が2時間。起きて目覚めるまどろみでコーヒー飲んだりしておいしい朝ご飯食べて2時間。自然を眺めて10時間」と話した。

女優の山口智子さんについて。森さんは「美しいのは旦那さんと2人の時間を作っていて、2人でデートするからキレイ」と話した。

江戸城を舞台に女性たちのバトルを描き、人気を博した「大奥」の新作が先程発表された。女優の木村文乃さんらが記者会見に出席し、小池さんらは「もっと激しいバトルをやりたかった。にこやかに笑いながらきれいな声で嫌味をぶつけるのでかなわない、一度見られたら凍りつく」などと話した。江戸時代1人の将軍に尽くすため1000人以上の女性たちが男子禁制の世界で暮らす大奥を舞台に生々しくどろどろした女の戦いを描いた物語で、将軍の寵愛をめぐり繰り広げられる女同士の嫉妬があり、2003年には菅野美穂さんらが出演し平均14.2%の視聴率を記録した(ビデオリサーチ調べ)。ドラマはシリーズ化され、映画や舞台など社会現象を巻き起こした。今回木村文乃さんが主演を努め、小池栄子さん、鈴木保奈美さん、南野陽子さんら豪華な出演者が脇を固め平成最後、シリーズ最後となる女の戦いが描かれる。鈴木さんは「廊下の向こうから小池さんがにらみながら怖いと思った」などと話した。木村さんは女性同士の戦いに巻き込まれたら「逃げる」と話した。

以前放送した注目ワードの「ウサギ観音」をピックアップ。インターネット上で紹介されると話題になっていて、謎の多いウサギ像は新潟県佐渡市のお寺に去年11月にお目見えしていて、高さは約6mと昼間でも迫力がある。シンガポールのマーライオンをイメージして制作したが話題になったのが不気味な夜の姿。住職は「よる目が真っ赤で気持ち悪い」と話した。完成から4か月、会いに行くと「反響は凄い、一人も来ない」と話した。長谷寺は1000年以上の歴史を誇る由緒正しい寺で境内には140匹のウサギを飼育している。遠方からは船と車を使わなければたどり着くことが出来ず、観察していると車が多く来て観光客が途絶えることはなかった。観光客は「ニュースでやっていた。若い人が来るのはいいかもしれない」などと話した。アメリカから来たというグループは「ウェブサイトで見て、テレビ番組でみた。面白い像」などと話した。夜になっても見に来る人はいて「迫力がある、不気味だがありがたみがある」と話した。佐渡の新たな観光の目玉になっていて、住職は新たな野望を話した。

ウサギ観音のその後についてスタジオでトーク。佐渡が誇る新たな観光名所になっていて、住職の新たな野望がピサの斜塔計画。ピサの斜塔をウサギ観音付近に建てようとしていて、景観に会わないと三重塔に11面観音を収蔵して少し傾けようとしている。計画は3年後ぐらいには実行に移したいとしている。ウサギ観音を盛り上げようと地元の人達はTシャツを作った。

キーワード
ピエール瀧
コカイン
麻雀放浪記2020
白石和彌監督
斎藤工
東京五輪
孤狼の血
凶悪
坂本龍一
電気グルーヴ
鴻上尚史
尾木直樹
東映
山口智子さん
「アサヒ もぎたて」新CMキャラクター発表会
唐沢寿明
鈴木保奈美
木村文乃
小池栄子
フジテレビ開局60周年特別企画「大奥 最終章」
浅野ゆう子
大奥
菅野美穂さん
ビデオリサーチ調べ
南野陽子
ウサギ観音
マーライオン
長谷寺
佐渡市(新潟)
シンガポール

ニュース (ニュース)
17:48~

きょう東京地方裁判所でアメリカ人の夫に刺された日本人の妻が先ほど亡くなった。警察は現行犯逮捕した夫に事情を聞き、調べを進めている。

映画「翔んで埼玉」で注目の埼玉県。映画に登場した十万石まんじゅうは注目数が5倍になるなど”埼玉現象”が続いている。映画の舞台となった「巨大地下神殿」が公開された。さらに深さ約70mの穴を見ながら高さの恐怖を体験することも。目玉はキャットウォークに加えて、水が溜まる様子の疑似体験アプリなど楽しむこともできる。見学予約は希望日の1ヶ月前から受付を行っている。

キーワード
千代田区(東京)
翔んで埼玉
十万石まんじゅう
春日部共栄高等学校
埼玉県のうた
春日部市(埼玉)
ゴールデンウィーク
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送