プライムニュース イブニング 2019年3月6日放送回

放送日 2019年3月6日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れ出演者らが挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

auの映り込み。

「セブン “時短実験”拡大 直営店以外でも実施」のテロップ。

10億円の保釈保証金を納付し、午後4時半過ぎに逮捕から107日ぶりに東京拘置所から保釈され姿を見せ、日産自動車の前会長は作業服にマスク姿だった。関心の高さから玄関付近には多くの報道陣が待機し、敷地内に報道陣用のスペースを設ける異例の対応が取られた。保釈保証金が収められる3時間前にはフランス大使館の関係者とみられる車も見られていて、1時間半後に出てきたのは妻と娘で接見をしたと見られる。保釈に当たっては証拠隠滅を行えないよう10項目ほどの条件が付けられていて、住居を都内に制限し監視カメラを設置する、携帯電話はインターネットの接続不可などの条件がある。町の到るところにワイファイスポットがある中でどう守るのか、携帯ショップによるとガラケーであれば契約上使用不可にすることができ、通話先を限定することもできるというが、ショートメールは利用可能だという。三上氏は「現在のもので完全に接続できないようにするのは難しい。アナログな方法が必要。PC画面などもビデオ監視するだろう」とした。

被告 記者会見は?

キーワード
日産自動車
東京拘置所
フランス大使館
保釈保証金
川崎市(神奈川)
ゴーン被告

ニュース (ニュース)
16:57~

東京拘置所から中継。日産の前会長は30分ほど前に東京拘置所を作業着のような姿で変装して出て車に乗った。現在は足立区内綾瀬警察署付近を走行中。車が到着する前に大きなワゴン車が来て、担当弁護士もいて、その前にはフランス大使の専用車も到着していたが、小さな軽乗用車に乗った。妻と娘が訪れた際にはスーツを手にしていたが作業着姿だった。107日ぶりと会見があると予想していたがそういう情報は入っていない。

キーワード
日産自動車
保釈保証金
川崎市(神奈川)
足立区(東京)

PRIME FOCUS (ニュース)
16:59~

日産の前会長の保釈についてスタジオで解説。高井さんは「無罪を主張しているなら胸を張るのが当然だろうと思っていたが、変装していた意外だった。マスコミの追いかけを防ぎたい狙いだろう。否認のままの保釈は本来の姿、証拠隠滅の恐れが強いため厳しい条件をつけることになる。逮捕すると20日後には起訴しなければいけないため20日以内に捜査が遂げられない恐れもあるため十分に捜査してからやりたいだろう。捜査が詰まれば逮捕することもある。保釈と有罪無罪は関係ない、裁判所が判断したことのない事案が多くやってみないとわからないが6割ほどの有罪。今の弁護団は承認で立証するため審理が長くなる、被告としては早く無罪を取りたいだろう。弁護団との不和は無いだろうが、長期化すると意見の反れが出てくる可能性はある」などと話した。

籠池被告 法廷で”一句”

キーワード
日産自動車
保釈保証金
川崎市(神奈川)
足立区(東京)
籠池被告

ニュース (ニュース)
17:07~

「セブン “時短実験”拡大 直営店以外でも実施」のテロップ。

今朝9時、小学校開校を目指していた場所に姿を表した森友学園前理事長は国と大阪府などから約1億7700万円の補助金をだまし取ったなどとして詐欺などの罪に妻と問われている。立証できる自信があると話し、午後2時から行われた初公判では妻は無罪、前会長は一部を無罪を主張し詐欺より軽い補助金適正化法違法の適用を求めた。被告は罪状認否で10分に渡り「国策捜査は許さない」などと意見陳述した。大阪豊中市の国有地が8億円値引きされ、森友学園に売却されていたことが発覚したのは2年前、建設を予定していた小学校の名誉校長に阿部昭恵夫人が就任することになっていたことも明らかになり国会で追求されたが、安倍首相が関与を否定した。その後被告が総理から寄付金を受け取ったと発言し、証人喚問を受けた。逮捕から約300日後に保釈された際、今日にも夫婦らしさを見せた。被告は法廷でも「凛と咲く、日の本一の、夫婦花」と一句詠んでいる。裁判は今後10月30日の結審まで15回の審理が行われ、19人の証人尋問が予定されている。

東京渋谷区の自宅で知人女性に覚せい剤を多量摂取させ殺害した疑いで会社役員の男が逮捕された。女性の体内から致死量を超える覚せい剤の成分が検出されたものの現場の状況などから自ら覚せい剤を使用した形跡はなかった。近所の人は「突然パトカーが来て、鑑識が立ち入っていた」とした。調べに対し容疑者は容疑を否認、事件の経緯を調べている。

出光興産の販売店から依頼を受けて請求書の発行する販売管理システムの一部で今年1月末から不具合が生じ、顧客へのガソリン代の請求書の発行が遅れたり、誤った金額を請求することがあったという。システムは現在も完全には復旧しておらず、出光は販売店に対し、請求書を作成し直すなどして対応を急いでいる。出光はクレジットカードの安全対策などを目的として1月に実施したシステム改修が原因になったと見て調査している。

”暴行動画”少年4人逮捕

キーワード
森友学園
大阪府
国策捜査
安倍昭恵夫人
安倍首相
証人喚問
豊中市(大阪)
渋谷区(東京)
出光
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
17:14~

新潟市の私立高校の男子生徒が先月、中央区の遊歩道で私立高校1年の男子生徒に対して元同級生らから殴るケルなどの暴行を受ける動画がインターネット上に投稿された問題で元同級生の少年4人が傷害の疑いで今日逮捕された。頭や腰などにケガをさせていて、動画には被害生徒を含め11人が映っていたが4人を逮捕した理由については「総合的に判断した」としていて、4人は容疑を認めている。

東京江東区で昨夜、木材会社社長の男性が男に腹を刺されて重症を負った、刺した男は男性の弟と見られ現在も逃走している。

公正取引委員会は道路の舗装材の販売価格を不正に引き上げるカルテルを結んだとして鹿島道路など8社に対し、独占禁止法違反で総額500億円を超える過去最高額の課徴金の納付命令を出す方針を固めた。各社の意見を聴取した上で年内にも排除措置命令も含めた処分も決める方針。舗装材のカルテルを巡っては、公取は数年に渡り大手各社に対して立入検査や独占禁止法違反の認定を繰り返し行っていた。鹿島道路は「通知書の内容を精査、確認し当社の意見を主張していく」としている。

あすは不安定 雷雨に注意

キーワード
傷害
中央区(新潟)
江東区(東京)
カルテル
公正取引委員会
鹿島道路
独占禁止法違反

気象情報 (ニュース)
17:20~

天気予報を伝えた。このあと関東でも今夜は本降りの雨が降り出す。あすも広い範囲で雨が降る予報。

インスタは「見事に炎上」

キーワード
フジテレビ
インスタ

話題.com (ニュース)
17:25~

一網打尽!”空と地上”の連携捜査

ファッション通販サイトZOZOを運営する前澤友作社長と交際中の女優・剛力彩芽さんがつい先程、高級ブランドのイヴ・サンローランのイベントに登場した。剛力さんと言えば、去年4月個人資産4000億円とも言われる前澤友作社長との初ロマンスが報じられ、以来オープンな交際を続けてきた。交際を隠すことなく、仲の良い様子をインスタグラムに度々投稿。応援の声の一方で時には浮かれすぎなどといった批判の声が集まったことも。剛力さんがインスタグラムの投稿を全て削除する騒動になったこともあったが、2人のSNSではラブラブぶりを公開し続けてきた。きょうのイベントでは前澤社長との交際には深く触れることはなかったが先月発売された「Numero」には恋愛観などを赤裸々に語っている。

バービー誕生60年記念して、きょう東京スカイツリーに紅白のド派手な衣装で黒柳徹子さんが登場。時代を映す鏡でもあるバービーについての思い出を語った。限定ドールなどが販売され、バービーとコラボした料理なども楽しめる。東京・江戸川区のcafe-BAR-Bには時代を感じる500点のバービー人形が店内に並んでいる。誕生から60年のバービーはさらなる進化を遂げている。

スタジオではバービー人形の世界的コレクターの関口さんのお話を紹介。バービーは日本で作られデザイナーが帝国ホテルにミシンを持ち込み1年以上滞在してきせかえ服をデザイン。

オレオレ詐欺の哲発動画がきょう公開された。杉良太郎さんなど動画に出演した“SOS47”のメンバーが記者発表会に出席した。イベントでは城島茂さんがオレオレ詐欺の犯人役を務め家族の合言葉の大切さを伝えた。実際に俳優の斎藤洋介さんがオレオレ詐欺の被害にあったことをきのう明かした。

きょうラジスマ発売開始記念式典でももクロが”新曲”を発表した。ラジスマはネットラジオとラジオのFM放送をワンタッチで切替可能なスマホのこと。またネット環境なしでも利用できるため災害時にも役に立つことが期待されている。

きょう注目のキーワードを「ハローキティ」などツイッター分析し、きょう知っておきたいワードは「気をつけて」。

今月16日以降から山手線の渋谷駅から品川駅までは終電が約27分早くなることが発表されネット上で話題に。品川駅の利用者は30分早く行動する必要が。

スタジオでは山手線での早まる終電について解説。早まる理由は車両留置線が配置されたためとのこと。「余裕を持って行動を」と木村さんが伝えた。

キーワード
インスタグラム
剛力彩芽
イヴ・サンローラン・ボーテ スペシャルイベント
前澤友作社長
ZOZO
Numero TOKYO
バービー
黒柳徹子さん
スカイツリー
Barbie love TOKYOSKAYTREE RUNWAY
カスタマイズセレブレーションドール
しあわせカラフルパンケーキ
ピンクオムライス
江戸川区(東京)
帝国ホテル
警察庁
杉良太郎
コロッケ
城島茂
特殊詐欺防止哲発動画
“SOS47”特殊詐欺防止啓発動画発表会
飯豊まりえ
梅澤美波
久保史緒里
松本利夫
斎藤洋介さん
ももクロ
ラジスマ’19
ラジスマ
FM放送
JX通信社
山手線
JR東日本
品川駅
Google マップ

ニュース (ニュース)
17:44~

日産前会長が保釈され都内へ移動していることを都内の中継映像とともに伝えた。車内ではスマホを触っている様子だったとのこと。

火災現場で活用される“耐火型ドローン”が世界で初めて発表された。消防士が近づけない高温の現場でも撮影できる。また要救助者の救出ルート確認なども可能に。今後は消防機関などでヒアリングを実施し10月から受注が開始される。

きょう横浜市に住む重い火傷を追った3歳の長女が自宅で放置され保護責任者遺棄の疑いで母親と同居人が逮捕された。事件発覚のきっかけは5歳の長男から「お母さんがいない」などと訴えられた男性らがアパートへ向かったときのこと。その後男性らがアパートへ長男を送り届けて帰ろうとした時に長男から「妹が皮がむけてる」と言われたという。そして通報を受けた警察官が自宅を確認すると背中にラップが巻かれている3歳の少女が発見。病院に搬送され全治3か月以上の重傷と診断された。 母親は「熱湯シャワーをかけてしまった」などと供述。これまで育児に問題があり、児童相談所が複数回親子と面談していたようだ。横浜市の林市長はきょうの会見で「今回の事件についてしっかり検証して対応を検討していく」など述べた。

キーワード
東京都
耐火型ドローン
千代田区(東京)
保護責任者遺棄の疑い
要保護児童
林文子市長
横浜市(神奈川)
草加市(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:53~

東京拘置所から作業服に変装して被告が出てきた。工事関係とみられる会社名が貼られた白い軽ワゴン車に乗り込んだ。運転手も同じ様な服をしていた。軽ワゴン車はスズキ製で、自身が会長を務めていた日産でも三菱でもなかった。被告が保釈された直前にも同じ様な作業服を着た女性がでており、これも偽装工作の1つだった可能性がある。FNNの取材では変装姿に日産の社内は、「そんなバカな」「堂々と出ればいいじゃん」という声が上がった。自身の報酬を過少記載した疑いで東京地検特捜部が被告の逮捕に踏み切ったのが去年11月19日。プライベートジェットで羽田空港に到着直後のことだった。その日のうちに身柄を東京拘置所へ移された。逮捕から1ヶ月後の去年12月には東京地裁が勾留延長を認めない決定をして保釈されると見られたものの、特捜部は特別背任の容疑で再逮捕した。今年1月8日に勾留理由を明らかにする手続きのため出廷し、私は無実だと強い口調で訴えた。当初は3畳ほどの単独室、その後通常より広く、ベッドのある床がタイル張りの部屋に移動されたという。今年1月には高熱を出すも、週2回の入浴や日々の運動でおおむね良好な体調で過ごした。これまで2度にわたり保釈申請却下されながらも新たに担当となった弁護士が保釈後の生活に厳しい条件をつけることなどを提案し保釈が決定した。保釈保証金10億円を納付し、107日ぶりに勾留を解かれた。保釈の条件は住居の出入り口に監視カメラを設置することや携帯電話でのネットやメールを禁止するなどがある。

被告は午後5時45分頃、弁護士の1人の事務所がある千代田区内のビルに入った。現在打ち合わせを行っているとみられる。東京拘置所を出た被告が乗った車は一旦足立区方面に向かい、そこから南下して台東区を経て千代田区に戻っている。

被告が変装して出てきたところをみた検察幹部に話を聞いたら、「無罪を主張しているなら堂々と出てきてほしかった」と言った。今後検察は、事前に争点や証拠を絞り込む公判前整理手続を開く事が決まっている報酬の過少記載事件の裁判に向け裁判官・弁護士との協議を進める。一方東京地検特捜部は、特別背任の罪となったサウジアラビアの知人への資金流出以外にもオマーンなど他の国に支出された資金の流れの解明を進めている。保釈されたことについて検察内部では「保釈条件を守れるかどうか」など保釈決定を疑問視する声もあがっている。

学校法人森友学園による補助金詐欺事件の初公判が開かれ、被告の夫妻は大半で無罪を主張した。初公判では10分間にわたり安倍政権や検察批判を繰り返した。被告の夫妻は国と大阪府・大阪市から合わせて約1億7700万円の補助金をだまし取った罪などに問われている。一昨年7月に逮捕され、約300日にわたり勾留された。森友学園を巡っては、大阪府豊中市の国有地を約8億円値引きして売却した上、決裁文書などを書き換えた事が分かっている。初公判を前に、今朝小学校の建設を目指した豊中市の国有地に被告の夫が姿を見せ、裁判の中で立証できる自信があると述べた。被告の夫は補助金について不正に受け取ったことは認めたが、詐欺罪を否認し、「りんと咲く 日の本一の 夫婦花」と言って締めくくった。一方被告の妻は無罪を主張した。これに対し検察は、被告の夫妻が建設会社などに指示して嘘の契約書を作らせたと反論した。裁判は10月に結審する見込み。

被告の夫妻は胸を張って声量もあり、被告人には見えなかった。被告は用意していた陳述書を10分間にわたって読み上げた。途中検察官に向かって大きな声を出す場面もあった。不正を一部認めながらも詐欺罪されないということに加え、300日の勾留を含め国策だということを主張した。初公判を終えた被告は、「言いたいことは言えた」と述べていた。

NEXT 元エリート編集次長に判決

キーワード
保釈
日産
三菱
FNN
東京地検特捜部
羽田空港
東京地裁
特別背任
保釈保証金
足立区(東京)
千代田区(東京)
台東区(東京)
東京地検
サウジアラビア
オマーン
詐欺
森友学園
大阪府
大阪市
補助金
豊中市(大阪)
大阪地裁
詐欺罪

ニュース (ニュース)
18:07~

「セブン時短実験で申し入れ」のテロップ。

漫画「進撃の巨人」連載開始にも携わっていた講談社の元編集次長が、文京区の自宅で妻を殺害した罪で無罪を主張していたが、東京地裁は懲役11年を言い渡した。被告は容疑を否定し、裁判長に制止される場面もあった。

顧客から高配当と説明し実態のない投資話で資金を集めたテキシアジャパン会長ら10人が再逮捕。

NEXT「24時間営業が岐路に?」。

キーワード
進撃の巨人
講談社
東京地裁
文京区(東京)
愛知・南署
テキシアジャパンホールディングス
岡山県
千葉市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:09~

人手不足などを受けてコンビニの24時間営業を巡り議論が活発化している。目黒区のセブンでは営業時間が7~23時。セブンではこうした営業時間短縮実験を、直営店だけではなくフランチャイズ店にも拡大して実施すると発表。加盟店オーナーの団体は、各地域のニーズに合った形で実験するよう申し入れたとのこと。80年代、バブル景気の頃から、深夜営業のコンビニのニーズが高まったことで急増。マックスバリュ西日本では24時間営業を今月21日から全て取りやめると発表。また、ロイヤルホストやニッポンレンタカーでは既に廃止している。時代に合った営業スタイルが問われている。

キーワード
セブン-イレブン
セブン
マックスバリュ西日本
ロイヤルホスト
ニッポンレンタカー
目黒区(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
豊洲(東京)
神奈川県
福島県
北海道

はてな (ニュース)
18:14~

作業服にマスクという変装姿で保釈された日産前会長について。3度目の保釈請求で認められていて、2回目との違いが無罪請負人という弁護士が付いたこと。日本の刑事裁判の有罪率は99%以上とほぼ有罪と言われている。無罪請負人の弁護術に迫る。

日産前会長の無罪請負人と呼ばれる弁護士について。先月13日に専任した弁護士が保釈のキーマンとなっていて、検察側の主張や矛盾点を突き法廷闘争に勝利する手腕からカミソリとの異名を持っている。共に仕事をしたという弁護士からは「違う切り口で思いつかない。反骨心がある」などとした。被告について一昨日の会見では「無罪が取れてもおかしくない」と自信を見せている。起訴されると99%が有罪となるが、街の人に弁護士像を聞くとテレビドラマの名前が出てきて、先生を知る人はドラマさながらの執念で無罪を勝ち取ってきたという。

無罪請負人と呼ばれる弁護士は東京大学法学部の在学中に司法試験に合格し、卒業以来弁護士として多くの注目裁判を担当してきた。手腕について若狭さんは「検察の弱いところを見極める。無罪に導くのは確か」とした。名が知られることになったのがロス疑惑で当時28歳だった妻を殺害し多額の保険金をだまし取ったとして逮捕された夫の弁護に当たり一審での無期懲役から控訴審で逆転無罪判決を勝ち取り、2003年に無罪が確定した。2009年の厚生労働省をめぐる、郵便不正事件では文書偽造の罪に問われた元局長の弁護に当たり裁判で冤罪を証明。その時の弁護術を若狭さんは「時系列を追っていて、文書がいつ作られたか分析していた。矛盾があると検察の主張を崩したのが大きい」と指摘した。検察側は証拠を改ざんしてまで犯罪者に仕立て上げようとしたが嘘を見抜き、2010年9月に無罪が確定した。2012年には小沢一郎氏の自身の資金管理団体を巡り強制起訴された裁判でも無罪を勝ち取った。若狭さんは「条件は無罪と確信する、熱意がある、弱いところを探し出し切りこむこと」とした。自身は弁護を担当する時の決意にも滲んでいて「新しい発想ですすめていきたい」としている。

緊迫!”空陸一体”取り締まり

キーワード
日産自動車
保釈
99.9
松潤
東京大学法学部
ロス疑惑
郵便不正事件
厚生労働省
東京地裁
小沢一郎氏
ロサンゼルス(アメリカ)

特報 (バラエティ/情報)
18:24~

いま京都府警が白バイとヘリコプターの”空陸一体”で交通違反を取り締まっているという現場に密着した。

国道162号線は急カーブが多く見通しの悪い峠道で、事故が多発している。中でもセンターラインを超える追い越しは多い。地上での取り締まりが思い通りに行かない現状から、南丹警察署と協力して空陸一体の取り締まりを行う。航空隊が捉えた映像はリアルタイムで地上のパトカーに送られ、車両特定に役立てられる。無線を受けた警察はパトカーを降り、違反バイクを誘導。

さっそく路側帯通行の5台のバイクをヘリコプターが発見され、白バイが出動し摘発へ向かう。まさかの展開に違反者らはお手上げ状態に。

またも違反車両を発見。警察の誘導に従って移動してきたが、身勝手な言い訳が飛び出した。

次に航空隊が捉えたのは前の車に急接近する車。いわゆるあおり運転。違反者によると「遅い車があおられるのは仕方がない」と言う。だが警察官は「不慣れな人を気遣うこと」などと理解を求め、違反者と安全運転を約束した。空陸一体で取り締まっていることを違反者らに伝え安全運転への意識向上を図っているようだ。

NEXT「危険運転で身勝手な言い訳」。

キーワード
白バイ
ヘリコプター
京都府警察本部 交通機動隊
南丹警察署
西野匠警視
通行区分違反
京都府
福井県
あおり運転

特報 (バラエティ/情報)
18:38~

「バイクがどかない」などと身勝手な言い訳をした危険車両のドライバーに、隊員は空から見ていたと言葉をかけると男性は態度を一変させ、素直な様子を見せた。

空陸一体での取り締まりにより、京都府内での交通事故年間死者数は減少している。

キーワード
京都府

ニュース (ニュース)
18:40~

フジテレビは開局60周年を記念して、1週間にわたる特別番組を放送。番組では東山紀之主演のドラマ「砂の器」などを放送。「報道スクープ映像 昭和・平成の衝撃」では犯罪史に残る大事件の捜査の裏側をドラマ化。独自取材で事件の真相を追跡。また、プライムニュースイブニングでもそれぞれが最も気になったテーマを取り上げて取材し、一番伝えたいことを特別企画として放送する。

NEXT「雨の降り方に注意」。

キーワード
東山紀之さん
砂の器
ENGEIグランドスラムLIVE
報道スクープ映像 昭和・平成の衝撃事件!大追跡SP
プライムニュースイブニング

番組宣伝 (その他)
18:42~

「世界の何だコレ!?ミステリー」「林修のニッポンドリル」「ホンマでっか!?TV」「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の番組宣伝。

「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
18:44~

渋谷の映像を紹介し、気象情報を伝えた。

日産前会長事務所到着 会見は?

キーワード
渋谷区(東京)

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

午後4時半過ぎ、逮捕から107日ぶりに保釈された日産前会長は青い作業帽にマスク、反射テープの付いた作業服で変装した姿は豪腕を奮った当時の印象とは異なっていた。近くに停めていたワゴン車を指さしつつ、少し離れた軽ワゴン車に乗り込み、車体には工事関係と見られる名前が貼られていて屋根には脚立があり、スズキ製だった。用意周到な保釈、日産社内からは「そんなバカな」などという声が漏れたという。検察サイドからは「無罪を主張しているなら堂々と出てきてほしかった」という声があった。拘置所を出た被告は都内を1時間以上走行し、その後担当する事務所へと入っていった。

日産前会長がいる東京千代田区の弁護士事務所から中継。午後5時45分頃に建物に入り、秋葉原駅から近く、担当する弁護士の事務所があり打ち合わせを行っていると見られる。変装して拘置所を出てから1時間、一旦足立区を走ったが方向を変え、台東区を通り千代田区へ走らせた。車中の被告は防止にマスク姿で携帯電話を耳に当てる仕草を見せていて、保釈中のメールとインターネットは禁止されている。記者会見の予定はないと言うが、どこに向かいいつ口を開くのか注目が集まっている。

安倍総理大臣は先程拉致被害者の家族らと面会し、米朝首脳会談でトランプ大統領が金正恩委員長に会談と夕食会で拉致問題が2度提起され考え方が伝えられたと説明し、今後金委員長と直接向き合う考えを重ねて示した。被害者の会の代表は「北朝鮮の態度が硬化していない状況が伺われ、期待している」とした。

千葉県野田市で小学4年女児が死亡した事件で千葉地検は今日、娘に食事や睡眠を取らせず、冷水シャワーを浴びせるなどの暴行をした傷害致死などの罪で父親を起訴した。女児は飢餓状態と強度のストレス状態によるショックなどで死亡した。母親は父の虐待を止めなかったなど、暴行の手助けをしたとして傷害ほう助の罪で起訴された。

収賄などの罪で有罪判決を受け、控訴している李元大統領は今日、逮捕から約1年ぶりに保釈が認められ、午後4時前にソウル市内の拘置所から姿を見せた。保釈金は日本円で約1億、自宅からの外出を制限するなどの条件が付いている。裁判所は保釈について「来月8日の勾留期限までに審理が終わらないと判断した」と説明している。元大統領は在任中に財閥系企業から多額の賄賂を受け取った罪などで去年10月、懲役15年の有罪判決を受け控訴していた。

上野動物園はジャイアントパンダのメスのシンシンとオスのリーリーのお見合いについて発表した。繁殖期は2月から5月の年1回、妊娠のチャンスは3日間しか無く、リーリーには繁殖期の行動が見られるがメスのシンシンにはまだなく、繁殖期の行動が見られたら同居させるという。落ち着いた環境を整えるためにシャンシャンも含めて全てのジャイアントパンダの展示を約1週間中止するという。二頭の間には一昨年6月に生まれたシャンシャンが居るが、都が中国側と結んでいる子どもは生後2年で中国に返還するという協定があり、今年6月が期限となっている。

大相撲春場所へ向け、田子ノ浦部屋は園田競馬場に土俵を作り、元横綱稀勢の里の荒磯親方がで髙安を鍛え上げる。トークショーにも荒磯親方が登場し、大の競馬好きでたまに馬券も買うという。荒磯親方は現役時代横綱として最初で最後の優勝を果たしたのが春場所、弟弟子の髙安に期待を寄せていて「今場所は特に良い、優勝する力はある」としていて、髙安は「少し抵抗あったが住めば都、準備して頑張りたい」とした。

キーワード
日産自動車
保釈
JR秋葉原駅
千代田区(東京)
足立区(東京)
台東区(東京)
安倍総理大臣
拉致問題
米朝首脳会談
拉致被害者家族連絡会
トランプ大統領
金正恩委員長
野田市(千葉)
李明博元大統領
ソウル(韓国)
シンシン
リーリー
シャンシャン
ジャイアントパンダ
春場所
髙安
荒磯親方
田子ノ浦部屋
尼崎市(兵庫)

エンディング (その他)
18:59~

日産前会長の保釈について「今日は会見しなかった、第一声が楽しみ、なぜ変装しているのか」などと話した。

FNNPRIMEの宣伝とインスタグラムの宣伝テロップの表示。

キーワード
日産自動車
保釈
FNN PRIME NEWS
@fnn_primeevening

スポット

グルメ

cafe-BAR-B

スクール/教育

瑞穂の國記念小學院

レジャー/交通

恵比寿駅
渋谷マークシティ
スカイツリー
品川駅
園田競馬場
JR秋葉原駅
渋谷駅
五反田駅
大崎駅
上野動物園
羽田空港

情報/通信

フジテレビ
携帯の王子様 武蔵小杉駅前店

政治/経済/地方自治体

東京拘置所
フランス大使館
東京地検
松戸署
愛知・南署
野田署
綾瀬警察署
大阪府
京都府警察本部

旅行

帝国ホテル

車/バイク

スズキ
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送