プライムニュース イブニング 2019年2月19日放送回

放送日 2019年2月19日(火) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と倉田大誠キャスターらによる挨拶。

沖縄で夏日を観測。九州北部では春一番が吹いた。城の矢倉の復元に市民から10億円の寄付があった。

キーワード
春一番
沖縄県

ニュース (ニュース)
16:50~

堀ちえみさんがブログでステージ4の舌がんを公表した。1981年にホリプロスカウトキャラバンで優勝し、1982年に歌手としてデビューした。花の82年組の1人として、1983年にはドラマ「スチュワーデス物語」で人気を博した。7児の母として奮闘。しかし、リウマチや神経障害性疼痛を患い、投薬治療中であることを公表。大腿骨が壊死する難病を患っていたことも告白し、病に立ち向かう様子をブログにつづっていた。ブログで舌がん診断までの経緯を明かした。「最初は昨年夏ごろに舌の裏側に口内炎ができた。11月になってもよくならず酷くなった。舌の裏側だけでなく左の側面にも固いしこりができた。しこりは増え続け、左側の舌に激痛が走り、食べ物が沁み、喋るのが辛くなり、眠っていても痛みで目が覚めるようになった。」などとコメント。先月21日、大学病院を受診し悪性の舌がんの可能性が高いと診断された。堀ちえみさんは子供たちにきちんと状況を話すことにした。子供から「リウマチのお薬のおかげでやっと良くなって、今度は癌だなんて辛すぎる」という言葉を聞いて泣いたとのこと。

舌がんは口の中や唇にできる口腔がんの一つで、舌がんは日本人に最も多い。堀さんのステージ4は最も進行した段階。先週金曜日に52歳の誕生日に出演した番組では、約1時間20分の生放送中舌がんがあることは感じさせなかった。22日に受ける手術では舌の半分以上と首のリンパに転移した腫瘍を同時に切除する。

メッセージが続々・・・。

キーワード
堀ちえみさん
堀ちえみ オフィシャルブログより
夜のヒットスタジオ
潮風の少女
スチュワーデス物語
舌がん
リウマチ
神経障害性疼痛

ニュース (ニュース)
17:00~

今日、堀ちえみさんがブログで舌がんを公表した。共にアイドル時代を過ごした松本伊代らが励ましのメッセージを寄せた。その中で堀さんはステージ4の癌との戦いについて、「力いっぱい闘って必ず戻ってくる、私は負けない」などと強い決意を述べた。

大坂なおみ選手がローレウス世界スポーツ賞の年間最優秀成長賞を受賞。スポーツ界で最も活躍した選手や団体に贈られる賞で、授賞式は18日にモナコで開催された。ローレウス賞を日本人選手が受賞するのは今回が初めて。過去には野村忠宏さんなどがノミネートされていた。大坂選手は去年の全米オープンでセリーナ・ウィリアムズ選手に勝利、全豪オープンも制してグランドスラム2大会連続優勝を成し遂げ、53位から1年でアジア勢初の世界ランク1位まで上り詰めた。

2000年に設立されたローレウス世界スポーツ賞には全12部門の賞がある。過去にはロジャー・フェデラー選手などが受賞しており、競技の枠を超えた栄誉ある賞として知られている。今回、最優秀男子選手賞には世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ選手が輝いた。また今回、怪我から復活し平昌五輪で金メダルを獲得した羽生結弦選手もカムバック賞にノミネートされていたが受賞を逃した。カムバック賞は私生活の問題で不振が続いていたが去年9月にツアー制覇を成し遂げたゴルフのタイガー・ウッズ選手が受賞した。

女優・佐々木すみ江さん(90)死去

キーワード
堀ちえみさん
松本伊代さん
早見優さん
オフィシャルブログ
堀ちえみ オフィシャルブログ
舌がん
大坂なおみ選手
ノバク・ジョコビッチ選手
リンゼイ・ボンさん
ローレウス世界スポーツ賞
ローレウス年間最優秀成長賞
ローレウスアカデミー
アテネ五輪
シドニー
アトランタ
野村忠宏さん
サッカー女子ワールド杯
なでしこジャパン
全米オープン
セリーナ・ウィリアムズ選手
全豪オープン
モナコ
ロジャー・フェデラー選手
ウサイン・ボルト選手
平昌五輪
羽生結弦選手
タイガー・ウッズ選手
佐々木すみ江さん

ニュース (ニュース)
17:09~

女優・佐々木すみ江さんが亡くなった事が分かった。佐々木さんは1928年東京生まれで、舞台女優としてデビュー後、「ゲゲゲの女房」などテレビドラマで活躍。年齢を重ねても尚包容力とにじみ出る優しさで様々な役柄を演じ、名脇役として知られていた。

トランプ大統領の非常事態宣言に対し、カリフォルニア州など16州が提訴した。大統領は今月15日、メキシコとの国境で薬物などが流入し国家の安全が危機的状況にあるとして非常事態を宣言した。これにより公約にしていた国境の壁建設費用約80億ドルを、大統領権限で他の国家予算から振り当てるとしている。これに対し原告16州は「宣言の根拠とされる“危機的状況”は政権がでっちあげたもの」として、宣言は違憲だとしている。大統領は自分の意に反する司法判断が出た場合は最高裁まで争う姿勢を示している。

キーワード
佐々木すみ江さん
ゲゲゲの女房
篤姫
トランプ大統領
非常事態宣言
ワシントン(アメリカ)
メキシコ

PRIME FOCUS (ニュース)
17:10~

トランプ大統領の出した非常事態宣言に対し、各地で裁判が起こされている。判事は最高裁も含め大統領が指名し上院の過半数で任命される。最高裁の判事はトランプ大統領に近い保守派が5人で多数を占める。大統領が強気である背景には「最高裁まで持ち込まれても勝算がある」とみられる。また国境の壁建設により違法移民を取り締まる事は保守派の支持を集め、大統領再選に向けた戦略にも合致する。

キーワード
トランプ大統領
非常事態宣言
ワシントン(アメリカ)
メキシコ

ニュース (ニュース)
17:11~

高齢女性から現金100万円を詐取したとして逮捕された女は、この事件に関与した受け子の16歳の少年を勧誘しリクルーター役を担ったと見られている。女は少年に対し髪を黒くするなど外見に関する細かい支持も出していた。調べに対し容疑者は「少年にお金がほしいと言われ自分もお金がほしかった」と容疑を認めている。

「駅弁」車内販売に何が…

キーワード
詐欺
福生署

ニュース (ニュース)
17:14~

先程午後5時10分頃、九州地方で震度を観測する地震があった。震度3が鹿児島奄美北部。この地震による津波の心配はない。

JR東日本は車内販売を一部の新幹線を除き来月15日で終了すると発表した。JR東日本が運行する新幹線の約7割で販売終了となる。東京駅構内にある「駅弁屋 祭」では、全国各地の駅弁を約200種類そろえており、平日でも約1万個を売り上げている。駅での売り上げが上がる一方、車内販売の利用者は減少傾向にある。またJR東日本は人手不足による販売員の確保困難も廃止の理由としている。車内販売が始まった当時は、駅のホームから販売する立売形式。最初の駅弁は明治18年に宇都宮駅で販売されたと言われている。JR北海道では経費削減を理由に、長万部駅のかにめしの車内販売を今月で終了する。

そうした流れの一方、小田急ロマンスカーでは車内販売を魅力のひとつとして捉え、人気を集めている。5段のワゴンに多彩な商品を積んでいる。「あしがら弁当」は季節の食材を使っており人気の商品。この他、JR東海の東海道新幹線では、今後も車内販売を続ける方針。車内販売を終了するのは北海道新幹線の新青森~新函館北斗間などで、規模を縮小する新幹線もある。

気温上昇 花粉シーズン到来

キーワード
東京駅
JR東日本
JR北海道
かにめし
香港(中国)
小田急ロマンスカー
新宿
箱根
小田急線
あしがら弁当
JR東海
東海道新幹線
北海道新幹線
新青森駅
新函館北斗
東北新幹線
秋田新幹線
盛岡
秋田
九州新幹線
山形新幹線

気象情報 (ニュース)
17:23~

全国の気象情報を伝えた。今日は九州北部などで春一番が吹いた。今日から一部で花粉の飛散が確認されており、明日はその範囲が拡大し量も増える見込みとなっているので注意が必要。化学繊維の服は花粉が付着しにくい。また柔軟剤を使用すると静電気の発生を防ぎ花粉の付着を3分の1程度にする事が出来る。換気の際はレースカーテンをして窓を10cm程度開ける。花粉が溜まりやすいトイレマットはこまめに選択すると良い。

大ヒット曲“恩師”最後の別れ

キーワード
フジテレビ1階
春一番
ドラッグユタカ
富士薬品
お台場(東京)
千昌夫さん

話題.com (ニュース)
17:29~

木村拓也アナウンサーによる挨拶とゲストの紹介。気になる話題やネット空間に広がる情報をお届けする。

赤字覚悟の激安スーパー。火花を散らす売り上げ対決、大行列の先に一体何が?

元第一プロダクション社長の葬儀・告別式が今日、青山葬儀所で行われ、千昌夫さんらが参列した。昨日の通夜には五木ひろしさんらも参列した。20歳の頃から元社長のもとで下積み時代を過ごした小林幸子さんは、おもいで酒が200万枚の大ヒット曲となった当時を振り返り「社長に出会っていなかったら今の自分はいない」などと話した。今日の告別式では千昌夫さんが弔辞を述べた。デビュー曲「星影のワルツ」にヒットの兆しが見え始めた頃、社長と出会い第一プロダクションに所属した千昌夫さんは「事務所のプロモーション力が曲のヒットに繋がった」と話した。新沼謙治さんは「自分の成長をずっと見続けてくれた人なので自分の親と変わらない」などと述べた。リストラ宣告をされたことのある森口博子さんや、芸名を付けてもらったという西郷輝彦さんも社長への感謝の言葉を述べた。

ジャニーズ事務所の新たなアイドルとして今日デビューが決定した海堂飛鳥と苺谷星空。2人はバーチャルアイドルで、なにわ男子の藤原丈一郎と大橋和也が扮するという。ネット上の動画配信を見ているファンと会話が可能出来るというジャニーズ初のバーチャルアイドルだという。ネット上では「新しいことに挑戦するのは良いこと」などと期待の声があがった。大橋は「アニメファンの方にも好きになってもらえるように頑張る」とコメント。

元第一プロダクション社長について。千昌夫の「星影のワルツ」など数多くのヒット曲を送り出した。「女のみち」は「およげ!たいやきくん」に抜かれるまで、売り上げ300万枚を突破し一番売れたシングルとなっており、子どもにも歌われた様子はちびまる子ちゃんにも描かれていた。小林はデビュー以降なかなか芽が出なかったが、おもいで酒のヒットにより大御所歌手の一人となったと山下。彼が関わった曲だけで歌合戦が出来るのではないかと言われるほどの昭和の名プロデューサーだったと木村。

いま全国各地で昭和レトロブームだという。飛騨高山レトロミュージアムは去年11月オープンし、昭和20年代~50年代の物を展示する施設だという。名古屋市の個室家座香屋6年4組栄分教場は去年9月オープン。小学校をイメージした店内で給食を再現した店。ギフト・ショー春2019では昭和家電をミニチュアサイズでアレンジしたザ・昭和シリーズが紹介されていた。レコードプレイヤーなどが手のひらサイズになっただけではなく実際に使えることが特徴。ブラウン管テレビを模した昭和スマアトテレビジョンの紹介。スマートフォンをセットすることにより映像が楽しめるだけではなく、ダイヤルを回すと登録動画の切り替えが可能とのこと。画質は4種類から選べる。画面が砂嵐になったときに叩くと直る機能もついているという。開発担当の村田素子さんは改元や東京五輪があることで過去の商品を商品化しようと思ったなどと話す。昭和レコードスピーカーは専用アプリに音楽を設定し、スマホなどと連動することでスピーカー代わりになるという。昭和ミニラジカセはラジオ機能と録音機能を備えているという。

ザ・昭和シリーズについて。昭和のダイアル式テレビについて、木村拓也は「このタイプのテレビは使ったことがない」と話した。ミニチュアテレビの画面が砂嵐になった際、叩くと直る機能までついている。ダイアルを回すと画面が切り替わるとのこと。中にスマートフォンを入れて連動させるという。

キーワード
サンケイスポーツ
星影のワルツ
千昌夫さん
小林幸子さん
第一プロダクション
青山葬儀所
西郷輝彦さん
新沼謙治さん
五木ひろしさん
おもいで酒
夜のヒットスタジオ
NHK紅白歌合戦
嫁に来ないか
おもいで岬
森口博子さん
港区(東京)
福岡県
鹿児島県
ジャニーズ事務所
ぴんからトリオ
TOKIO
女のみち
V6
およげ!たいやきくん
SHOWROOM
ちびまる子ちゃん
海堂飛鳥
苺谷星空
なにわ男子
藤原丈一郎
大橋和也
前田裕二社長
飛騨高山レトロミュージアム
ギフト・ショー春2019
ザ・昭和シリーズ
松田優作
原田知世
ブラウン管テレビ
昭和スマアトテレビジョン
東京五輪
昭和レコードスピーカー
青い珊瑚礁
松田聖子
昭和ミニラジカセ
高山市(岐阜)
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
17:45~

先週火曜日頃から、JR阿佐ヶ谷駅近くで目撃されて話題となっているミミズクは、ベンガルワシミミズクの可能性がある。フクロウの中でも大型に分類され、餌はネズミなどの哺乳類が中心だという。専門家によると、このミミズクはインドなど山岳地帯の森林に生息し、自力で海を渡ってくる可能性はないという。ペットの専門店によると、1羽約50万円で飼育の許可もなくペットとして人気となっている。ミミズクは人間との距離が近い事からペットとして飼育された可能性はあるが、野生化しているので保護するには都道府県の許可が必要となる。

講談社の元編集次長の被告は、2016年8月に妻の首を絞めて殺害した罪に問われている。今日の初公判で被告は「妻は自殺だ」と起訴内容を否認し、無罪を主張していた。事件前、被告の妻は子育て支援センターに「年に一度は被告の暴力であざができた」などと話していたという。被告は妻が階段から落ちたように偽装したとされる点について「子供には自殺とは言えないと思い、階段から落ちた事にしようと思った」などと述べている。今日の初公判を終えて今週金曜、被告人質問が予定されている。

キーワード
JR阿佐ヶ谷駅
鳥獣保護法
杉並区(東京)
ミミズク
ベンガルワシミミズク
ネズミ
講談社
進撃の巨人
被告のツイッターより

ニュース (ニュース)
17:53~

沖縄では今日、今年2回目となる夏日となった。気象庁は「九州北部や四国で春一番が吹いた」と発表している。今日は二十四節気の冷たい雪が溶けて春に向かう「雨水」で、札幌市では今年1番となる最高気温5.1℃を観測していた。この暖かさで、雪解けによって山肌に残った残雪「農鳥」が富士山で観測されていた。農鳥は農作業を始める目安だとされ、早すぎる残雪に農家の人は困っている等と話していた。

2015年、宝塚歌劇団星組トップスターに就任して退団後も舞台などで活躍していた北翔海莉さんの母が刑事告発された。北翔さんの母は「KAIRIスピリッツ」という私設ファンクラブの売上を申告せずに、所得隠しをして脱税した疑いが持たれている。この私設ファンクラブはチケットがとりやすいことで人気になっていた。所属している会員はチケット代の他に心付けのお花代も払う。ファンクラブはこうした心付けや、グッズ販売などで儲けていたという。

先程のニュースの容疑の脱税額はおよそ9400万円だと訂正してお詫びした。

“特技”で女児救出!?

キーワード
気象庁
春一番
農鳥
那覇市(沖縄)
札幌市(北海道)
函館市(北海道)
渋谷(東京)
横浜市(神奈川)
富士吉田市(山梨)
富士山
雨水
二十四節気
宝塚歌劇団
星組
北翔海莉さん
オフィシャルサイト
KAIRIスピリッツ
刑事告発
脱税
所得隠し
タカラジェンヌ

ニュース (ニュース)
18:03~

ホンダは先程都内で会見を行い、今後加速する電動化車両への対応強化の為、イギリス・スウィンドン工場での生産を2021年中に終了すると発表した。生産終了の理由については「グローバルでの生産配置を検討した結果」とした上で、イギリスのEU離脱とは関係ないとしている。また今後考えられるリスクについては対応していく意向を示した。スウィンドンの工場では去年16万台を生産、約3500人の従業員を雇用しており、今後の雇用については労使間での協議を行い出来る限りの事をすると述べた。

キーワード
本田技研工業
八郷隆弘社長
HUM
EU
港区(東京)
スウィンドン(イギリス)

PRIME FOCUS (ニュース)
18:05~

社長は記者会見の中で工場閉鎖の理由を「電動化の加速」とした上で、イギリスのEU離脱が関係ない事を強調しているが、それに加え「混乱する時期である事は理解しているが、それを踏まえて取引先に迷惑をかけないこのタイミングにした」とも発言している。ブレグジットによってイギリスに輸入する部品に関税がかかる事なども含めた判断である事を示唆していると反町。

イギリスのEU離脱「ブレグジット」を巡っては「ブレグジットくん」というゆるキャラまで生まれている。オランダ政府が国民にEU離脱によって起きる生活の影響に備えるよう呼びかける目的で作られた。オランダ外相は「ブレグジットがあなたや会社に及ぼす影響を確認しましたか?」という文章と共にブレグジットくんが机の上に横たわる写真を自身のツイッターに投稿した。イギリスのEU離脱への警戒感は今後各地で広がりを見せる可能性がある。

キーワード
本田技研工業
八郷社長
HUM
EU
港区(東京)
スウィンドン(イギリス)
ブレグジット
ブレグジットくん
ステフ・ブロック外相
ツイッター

ニュース (ニュース)
18:06~

2011年に当時中学2年の男子生徒が滋賀・大津市の自宅マンションから飛び降り自殺した。生徒の両親側はいじめを受けた事が自殺の原因だとして、同級生3人などに損害賠償を求める裁判を起こしたが、同級生側は「遊びの範疇だった」といじめを否定していた。今日の判決で大津地裁は、自殺といじめの因果関係を認め、同級生2人に約3800万円の支払いを命じた。父親は「今回の判決がいじめ対策の新しい仕組みづくりのきっかけになれば」と話している。

アメリカ・フロリダ州で父親が誤って車のカギを車内に入れたまま扉を閉めてしまい、1歳の女の子が閉じ込められた。付近にいた保安官がかけつけ、彼らに同行していた5人の受刑者らがドアのロックをハンガーを使って数分で解除、女の子を救い出した。彼らの得意技が発揮された形だが、何の罪で服役中なのかは明らかにされていない。

10億円で「復元して」

キーワード
大津市(滋賀)
フロリダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:09~

大河ドラマ「真田丸」の舞台となった上田城のある長野・上田市に10億円の寄付があった。寄付をした人物は上田城に思い入れがあり、寄付金を「櫓の修復費として使ってほしい」と担当者に話したという。上田城には江戸時代、櫓が7つあったが現在は3つしか残っていない。先月29日には愛媛県庁に1億円とみられる紙幣の寄付があった。10億円を寄付した人物についての詳細は不明。上田市は寄付された10億円を上田城一帯の整備基金として積み立てる事にしている。

キーワード
上田城
真田丸
上田市教育委員会
上田市立博物館
愛媛県庁
お菓子処千野
上田市(長野)

ニュース (ニュース)
18:14~

堀ちえみの舌がん公表について。去年7月や10月には口内炎の痛みを訴えていた。そして今月4日ステージ4の舌がん告知を受けた。口腔がんの中で舌がんは半数以上を占める。40~50代で発症する人が多いことも特徴。堀は左首のリンパにも転移しているという。

堀ちえみの舌がんの発見はなぜ遅れたのか。去年7月ころから異変を感じていた。このときの口内炎のような症状が舌がんの初期症状としてよく見られるという。以前に舌がんを発症した甘利明衆院議員も大変驚いている、術後ものが食べられるようになるまで苦労した、などと話している。堀は以前から口内炎のような症状に悩む様子をブログに綴っており、去年11月の時点で舌が動かしにくく喋りづらくなっていたという。堀は3年前に患ったリウマチなどの治療で薬を服用しており、口内炎はその副作用である可能性を告げられていたという。その後も症状が酷くなり続け、自分で舌がんを検索したところ自分の舌の症状と同じような画像が出てきたとのこと。

口腔がんの予防には、お酒やタバコなどを避けることなどが大事で、慢性刺激が誘因になることもあるという。掛かりつけの歯科医院で、口腔がんのチェックはできるという。歯の治療や定期チェックの際、15分ほどでただれやしこりのチェックができるという。

舌がんかどうかについては、口内炎が1週間以上治らない場合は診察を受けたほうがいい。また、口の中に硬いしこりがある場合はがんの可能性が高い。舌がんは特に舌の両脇の部分にできやすいため、両脇にできものができた場合は要注意。

激安スーパーの熱き舞台裏。

キーワード
堀ちえみさん
堀ちえみ オフィシャルブログより
夜のヒットスタジオ
潮風の少女
スチュワーデス物語
舌がん
リウマチ
神経障害性疼痛
スイッチ!
東海テレビ
口内炎
口腔がん
扁平上皮がん
東京歯科大学市川総合病院
頭頸部がん患者友の会
甘利明衆院議員
自民党
こばやし歯科クリニック
江戸川区(東京)

特報 (バラエティ/情報)
18:26~

「生鮮市場 さんよう」で毎月2回、開催されている10円まつりは鐘の音ともに午前10時からスタートする。野菜やさらにはとうふや油揚げなども10円になるこのお祭りについて社長は「昔100均祭りをやったが飽きられた様子だったのでイメージチェンジとして始めた」などと話す。

埼玉県桶川市にある「スーパーマルサン 桶川店」では生鮮部門と非生鮮部門の売上対決を行っていた。スーパーマルサン全店は去年、7回行われた売上対決で生鮮部門が全敗だった。今回は非生鮮部門の関谷さんが入口付近に激安商品を仕掛けたが、お客さんは目もくれず、開店から十数秒で生鮮の深澤さんが設置したお肉が売り切れていた。正午になると生鮮の売上は58%と非生鮮より、売上を伸ばしていた。午後3時、お客さんが1番混む時間帯に非生鮮はゲリラタイムセールを行って0.2%逆転していた。閉店が近づく午後6時、非生鮮は精肉コーナーの前でドリンクを販売する挑発行為を行っていた。

お客さん争奪 マル秘作戦!

キーワード
10円まつり
生鮮市場 さんよう
サラダ菜
大根
もやし
足立区(東京)
スーパーマルサン 桶川店
4kg 豚ロース
イチゴ
桶川市(埼玉)

特報 (バラエティ/情報)
18:39~

生鮮チームの深澤さんは最初に販売した「4kg 豚ロース」を、奥の手として再販売することにした。さらに畳み掛けるように深澤さんは鶏肉も半額にしていた。3日後の結果発表、勝利したのは52.36%を獲得した非生鮮だった。負けた生鮮チームの深澤さんは伝統の罰ゲームを受けていた。

あす春本番の暖かさ

キーワード
4kg 豚ロース
桶川市(埼玉)

番組宣伝 (その他)
18:42~

「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の番組宣伝。

「今夜はナゾトレ」「ドラマ 後妻業」「有吉弘行のダレトク!?」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:45~

関東地方の気象情報を伝えた。明日の東京は気温が高く風が強い為、花粉が多く飛ぶと予想されており注意が必要。

「離婚の慰謝料」で注目判決

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

エンゼルスの大谷翔平、バッターに専念する今シーズン監督は大谷選手がオープン戦にで出場することはないと名言していたが、調整は順調のよう。マリナーズの菊池雄星はイチローと守備練習を行った。ルーキーにとっては夢のような初共演となった。イチローはバッティングで242スイング中、柵越え8本をみせた。

元稀勢の里、荒磯親方が地元牛久市で行われた感謝の集いに出席し、420人のファンが集まった。荒磯親方はトークショーで運転免許を取りたいと明かした。サイン会には長蛇の列ができ、最後の1人まで丁寧にサインをした。

米朝首脳会談の開催が迫り、会場とみられるベトナム・ハノイの迎賓館の前の通りには米朝の旗が多数掲げられた。米朝の当局者はこの一帯にあるホテルなどの施設を連日視察しており、これらが首脳会談の舞台になると見られる。市内では首脳会談をPRする看板の設置準備も進められ、首脳会談に向けムードが一気に高まっている。

2015年に離婚した原告の男性が元妻の不倫相手に対し、「不倫が原因で離婚した」と主張、慰謝料などを請求した裁判では、1、2審では不倫と離婚の因果関係を認め不倫相手に約200万円の支払いを命じていた。最高裁は今日の判決で、「離婚は本来、夫婦間で決められる事柄」とした上で、「不倫行為にとどまらず夫婦を離婚させる不当な干渉をするなどの特段の事情がない限り、不倫相手に離婚の慰謝料を請求できない」との判断を初めて示し、原告側の敗訴が確定した。

キーワード
エンゼルス
アリゾナ(アメリカ)
オースマス監督
菊池雄星
マリナーズ
イチロー
荒磯親方
米朝首脳会談
牛久市(茨城)
ハノイ(ベトナム)
堀ちえみさん
スイッチ!
堀ちえみ オフィシャルブログ
風間杜夫さん
夜のヒットスタジオ
薬丸裕英さん
シブがき隊
スチュワーデス物語

スポット

グルメ

お菓子処千野
みすゞ飴本舗
個室家座香屋6年4組 栄分教場
駅弁屋 祭

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

こどもの国駅
新宿
東京駅
宇都宮駅
秋田
長万部駅
新青森駅
飛騨高山レトロミュージアム
東京ビッグサイト
東京宝塚劇場
新宿駅
箱根
上田市立博物館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

青山葬儀所
上田市教育委員会

情報/通信

SHOWROOM
サンケイスポーツ

政治/経済/地方自治体

福生署
文京シビックセンター
大津地裁
自民党
気象庁
上田市役所
最高裁判所
愛媛県庁

流通

三千里薬品
スーパーマルサン 桶川店
生鮮市場 さんよう

美容/健康/医療

東京歯科大学市川総合病院

趣味/スポーツ

タカラトミーアーツ
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送