プライムニュース イブニング 2019年2月15日放送回

放送日 2019年2月15日(金) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と倉田大誠キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

きょうのラインアップに「スターバックスが値上げ 窮地の喫茶店 生き残りの道は」のテロップ露出。

東海道新幹線の新横浜駅・名古屋駅などの複数駅で自動券売機が使用できないトラブルが発生。JR東日本・西日本でも自由席の特急券を往復で購入しようとすると発券できないトラブルが発生。旅客販売システム「MARS」ではきのうダイヤ改正に向けた端末の切り替え作業を実施。JR東日本社長は切り替え作業がトラブルの原因の可能性があると話す。正常に作動する券売機も出てきているが、完全復旧のめどは立たず。

雪が降った横浜市は正午の気温が1度。神奈川県など沿岸部は午前9時ごろから雪雲や雨雲が発生。横浜市ではこの冬7回目の雪となった。東京・台場でも雪が降り、都心ではけさの最低気温は0.0度。練馬では氷点下0.4度、八王子は氷点下3.6度となっている。青森市は89cmの積雪を確認。氷点下6℃の寒気は週末まで居座る見込みだが、週明けには暖かい空気が入り、週半ばから9度以上の暖かい空気が流れ込み、一気に春本番となる可能性がある。14年の都心では記録的大雪の後、水分を多く含んだ重い雪が解けて冠水したことも。急な暖かさがもたらす事態では、屋根からの落雪に注意。

雪下ろしに役立つアイテムがあり、女性や高齢者であっても屋根の雪下ろしが楽になるよう、岐阜県の井口さん夫婦が開発した「らくらく雪すべ~る」はアルミの先端を差し込むと雪が特製シートの上を滑り落ちるよう設計されていて、品薄になるほどの人気。早咲きの河津桜の名所として知られる神奈川・三浦市だが、今年は桜の見頃が例年よりも約10日遅れているという。去年は満開の桜と菜の花のコラボで約37万人が訪れていた。実行委員の長島さんによると、普通だと15~20日の間が一番満開で両方とも一番綺麗にみられるという。今年の三浦海岸桜まつりは来月10日まで延長している。気温は全国で明日から徐々に上がり、来週水曜日の都心は4月上旬並の17℃が予想されている。

日本企業に”乗り込み”

キーワード
JR
東海道新幹線
JR東日本
JR西日本
MARS
冠水
横浜市(神奈川)
台場(東京)
練馬区(東京)
八王子市(東京)
青森市(青森)
新宿区(東京)
らくらく雪すべ~る
いぐち家
三浦海岸桜まつり
岐阜県
三浦市(神奈川)
東京都
菜の花
河津桜
徴用工問題

ニュース (ニュース)
16:59~

元徴用工をめぐる賠償協議を求め、きょう午後に新日鐵住金の本社を訪れたのは原告側代理人である韓国の弁護士。代理人は新日鐵住金側が賠償協議に応じない場合、早ければ今月中にも差し押さえ資産の売却手続きを行うとしていたが、3度目のきょうの訪問も門前払いとなった。日本政府は資産売却により日本企業に実害が出た場合、対抗措置を発動する方針。菅官房長官は日本企業の正当な経済活動保護の観点からも、引き続き関係企業と連携を取りながら適切に対応していきたいと述べている。2回目の米朝首脳会談に向け、菅官房長官が行った「日米が緊密に連携して」などの発言にも不信感は表れている。菅官房長官は拉致問題解決に向け、韓国との連携は言及せず。

これまで菅官房長官は「日米韓3ヶ国の緊密な連携を」などと、韓国との連携に言及していた。韓国を除いた今回の発言には政府内で韓国側への不信感がこれまでにないほど強まっていることが背景にあるとみられる。きのうワルシャワで行われた米韓の外相会談で、米は「日米韓連携への関与を強調した」と発表。一方で韓国側には日米韓というワードがなく、米韓を強調する内容だった。さらに午前の韓国国会では外務省高官が日本の対応を批判。河野外相はドイツ・ミュンヘンで康京和外相と会談予定。元徴用工訴訟の判決をめぐって協議するほか、天皇陛下に元慰安婦への謝罪を求めた韓国国会議長らの発言も議題になるとみられる。

冬休み前から3か月親族宅で暮らしていた小学4年生の女児が、両親の元に戻ってから、父親から虐待を受けて胸部を骨折。自宅に戻った直後に虐待が激化したとみられる。再逮捕された父親のスマホには暴行の動画が残されていたが、女児が骨折しても病院へ受診させなかった。女児は冬休み明けから学校に登校せず、一連の暴行を隠していたとみられている。

キーワード
徴用工問題
新日鐵住金
安倍首相
徴用工
菅官房長官
米朝首脳会談
拉致問題
千代田区(東京)
ソウル(韓国)
ポンペオ国務長官
康京和外相
国会
河野外相
天皇陛下
慰安婦
ワルシャワ(ポーランド)
ミュンヘン(ドイツ)
野田市(千葉)
骨折
虐待

PRIME FOCUS (ニュース)
17:05~

厚労省と文科省はきょう、児童虐待対策の合同チームを組んで会合を行う。心愛さんの事件の検証、そして全国3万件以上の虐待事案の緊急安全確認などを検討。5月末を目処に中間とりまとめを行う方針。島田彩夏は「子供のために何が一番良いのか考えられた、血の通った対応が求められる」などコメントした。

NEXT「以前も被害者の後をつけ…」

キーワード
厚労省
児童虐待
心愛さん

ニュース (ニュース)
17:08~

ニュースラインナップにスターバックスコーヒーの店舗写真と「8年ぶり値上げ」のテロップが露出。

昨夜、東京メトロ後楽園駅前で男が同僚の元男女を刃物で切りつけて重軽傷を負わせ現行犯逮捕された。「研修期間中に被害者の女性に辞めさせられ恨んでいた」などと話し犯行に及んだとのこと。

トランプ大統領はあすの演説で”非常事態宣言”を発表することを明らかに。そして議会で可決された予算案にも署名する予定で政府機関の閉鎖は回避される見通し。野党などは”非常事態宣言”の場合はトランプ政権を提訴する構えをみせているとのこと。

きょう東京・立川市のホテルで「女性が亡くなっている」と通報があった。同じ現場にいた男性は体調不良を訴えて病院へ搬送されたとのこと。警察は男性の回復を待ち、事故か事件の両方面で捜査している。

男4人がさいたま市在住の高齢女性に孫を装って電話し現金をだまし取ろうとした疑ういで逮捕された。男らは容疑を黙秘しているが、同じ手口の被害は都内など去年11月から約270件。被害総額7億円とのこと。

左手の回復具合は?

キーワード
後楽園駅
トランプ大統領
ペロシ下院議長
トランプ政権
カルフォルニア州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
立川市(東京)

ニュース (ニュース)
17:14~

きょうのラインアップに「スターバックスが値上げ 窮地の喫茶店 生き残りの道は」のテロップ露出。

世界選手権に向けて紀平梨花選手らは練習を公開した。紀平選手がきのう左手のMRI検査を受けたとのこと。四大陸選手権で逆転優勝をみせた紀平選手は世界選手権でも優勝すれば史上初の3冠達成に。帰国後は精神面などで変化があったようだ。今月オランダでのチャレンジカップを経て、3月世界選手権に挑む。宮原知子選手も切磋琢磨世界女王を目指す。

関東で突然の雪…一体ナゼ?

キーワード
関西大学
紀平梨花選手
宮原知子選手
四大陸フィギュアスケート選手権
世界選手権
チャレンジカップ
アナハイム(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
17:20~

フジテレビ1Fから気象情報を伝えた。東京では昼頃雪が降った。降雪は昨日の予報で予想されておらず、酒井は「千葉方面にあった雲が南岸低気圧の発達で東京にも広がった」と説明した。また、南に低気圧があることで北風が優勢になったことで、気温が低下した。

NEXT「天海祐希さん(51)の”相棒”は?」

キーワード
フジテレビ
南岸低気圧
お台場(東京)
千葉県
天海祐希さん

話題.com (ニュース)
17:26~

木村拓也アナウンサーらによる挨拶。本日のゲストはライター兼イラストレーターの吉田潮。

特報「追跡!平成ブームの仕掛け人」。驚きの舞台裏。

女優の天海祐希さんが高級腕時計のイベントに登場。天海さんが「相棒」と語るのは、75万円の腕時計。”理想の上司アンケート(明治安田生命)”の常連だったが、今年「俳優・歌手部門」で1位となった。銀座にグランドオープンした専門店では600万円以上の時計も取り扱っており、店内を見学した自身の映像が公開されると、天海さんは「素晴らしい品揃えでしたよ」など熱弁し始めた。ポスターでも着用している時計については、今年公開される映画「最高の人生の見つけ方」で共演した吉永小百合さんに褒めてもらったとのこと。

去年10月27日に死去した角替和枝さんの想いを胸に、長男の柄本佑さんが「第73回毎日映画コンクール」に出席した。主演した映画「きみの鳥はうたえる」の縁起が評価され、男優主演賞を受賞した。そして、柄本さんの妻の安藤サクラさんも映画「万引き家族」で女優主演賞を受賞した。夫婦揃っての主演賞受賞となり、2人は10日に「キネマ旬報ベスト・テン」でも主演賞をW受賞していた。表彰式を欠席した安藤さんはビデオレターでコメントを出した。

就活でよく見かける言葉”不採用通知”を活用した割引がオーダースーツ専門店「ツキムラ」大阪・肥後橋店で行われている。不採用割引は「不合格通知」でも可能で、1通ごとに1割引きで最大5通とのこと。ネット上では様々な意見があるも、ツキムラでは「落ちた分だけ元気になってほしい」などという想いで始めたという。これまでも様々なサービスを行ってきて、反響は大きいようだ。

上司・新入社員それぞれの選ぶ「理想の新入社員」について。上司にとっては大谷翔平、イモトアヤコ。一方で、新入社員が選んだのは神木隆之介・土屋太鳳。上司が選んだ意見について吉田潮は、「唯々諾々、汚れ仕事無理難題も受けてくれる(新入社員)」と答えた。

去年2月21日に死去した俳優の大杉漣さんの最後の主演作品である、去年10月公開の「教誨師」で映画デビューした玉置玲央さんがスポニチグランプリ新人賞を受賞した。これまで舞台を中心に活動していた玉置さんは、大杉さんの奥さまが監督にすすめ映画出演が決定したという。

きょう知っておきたい注目ワードは「車両内」。きょう東京消防庁が公式ツイッターで救護協力者を探す呼びかけていた。東京消防庁によると、けさJR青梅線の車内で男性が意識不明となり、乗客4人が昭島駅で降ろしAEDで救護活動を行っていたとのこと。男性は現在「脈」と「呼吸」は回復しているという。その後に救護協力者はすぐに立ち去ったことで、東京消防庁はツイートを行うことになった。

安藤サクラさんと柄本佑さんがW受賞し、吉田潮さんは安藤さんはやさぐれた役を完璧に演じることができ、賞を受賞したことは納得であるとした。安藤サクラさんと柄本佑さん夫婦は「キネマ旬報ベスト・テン」に続きW受賞となった。

7歳のルドルフ・イングラムくんは「ネクストウサイン・ボルト」とも呼ばれている。ルドルフくんは100mを13秒48で走ることができ、このタイムは日本の小学5年男子のトップクラスほどであるという。為末大氏は小学生と思えないと話した。ルドルフくんはアメリカンフットボールでも才能を発揮している。ルドルフくんは4歳のころから父親とトレーニングを始め、7歳の肉体とは思えないほどになっている。ネットでは「筋肉を付けるのが早すぎる」などの意見が出ている。為末大氏はルドルフくんが燃え尽きてしまわないか心配であると話した。また、世界最年少での9秒台も夢ではないとし、体の前で脚を回転させる走りにすることで、タイムもまだまだ速くなるとした。ルドルフくんの夢はプロのアメフト選手になることだという。

スタジオでは東京消防庁が救護協力者を探す呼びかけていた公式ツイッターを紹介。男性をホームに降ろしたのは4人。AEDで救護活動したのは2人。うち2人はJR東日本グループの社員だったという。東京消防庁は取材に対して「感謝の気持ちを伝えたく、ご連絡を頂きたい」などとコメントしているとのこと。

キーワード
柄本佑
安藤サクラ
第73回毎日映画コンクール
明治安田生命
角替和枝さん
理想の上司
きみの鳥はうたえる
万引き家族
男優主演賞
女優主演賞
最高の人生の見つけ方
キネマ旬報ベスト・テン
吉永小百合さん
理想の新入社員
イモトアヤコ
神木隆之介
大杉漣さん
土屋太鳳
黒毛和牛
大谷翔平
教誨師
JX通信社
玉置玲央
東京消防庁 公式ツイッター
スポニチグランプリ新人賞
青梅線
昭島駅
NHK
インスタグラム
ルドルフ・イングラムくん
ワシントン・ポスト
イブニング・スタンダード
ウサイン・ボルト氏
ロンドン五輪
昭島市(東京)
世界選手権

ニュース (ニュース)
17:45~

アフリカ出身選手担当のの女性通訳が事務局に対して、不適切な書き込みをブログに投稿していたことがわかった。女性は反省し、おとといブログを閉鎖したとのこと。大会事務局は今後、当該選手などへの謝罪を検討している。

埼玉県戸田市在住の両親が生後11ヶ月の次女の首に浮き輪をつけて、湯船に浮かせたまま約1時間放置し死亡させた疑い書類送検された。父親は容疑を認め、「ダイエット間隔で行った」などと話しているとのこと。

きのう大分県中津市で女児が犬に噛まれ病院へ搬送された。命には別状はなかったとのこと。飼い主の男性が当時畑で作業していた時に起きたという。警察は過失傷害の疑いもあるとみて調べている。

きのう中村時広愛媛県知事が差出人不明の「1億円」の寄付を明らかにした。同封の手紙に「そっとしておいて欲しい」などと書かれていたことから、愛媛県は差出人の特定をしないとしている。同じような事案はこれまでもあった。専門家によると、寄付された1万円札は1984年~2007年までに発行されていたものなどで今後も大切に処理すれば活用可能と話す。愛媛県庁は札束の鑑定後に本物であるならば、復興などに活用していくとしている。

キーワード
別府大分毎日マラソン
戸田市(埼玉)
過失傷害の疑い
中津市(大分)
秋田犬
中村時広愛媛県知事
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:53~

JR名古屋駅や新横浜駅できょう、新幹線の自動券売機が使えなくなるトラブルがあった。東海道新幹線などの複数の駅で確認された。新横浜駅では、自動券売機を停止し、窓口のみで対応しており、窓口には行列ができていた。このトラブルは、JR6社が使っている旅客販売総合システム「MARS(マルス)」に不具合が起きていたことが考えられる。MARSは指定席・定期券のみならず、テーマパークのチケットまで扱っている日本最大規模のシステム。その中で障害が発生し、自動券売機で往復自由席・特急券が買えない事態となった。JR東日本社長は、来月16日のダイヤ改正があると明かしており、販売開始となる1か月前にあたる明日に先立ち、昨夜システム改修を行ったといい、書き換えたプログラムに不具合があったとみられる。券売機は、”片道チケットのみ”販売するなどして復旧した。しかし完全復旧のめどは立っていない。

自らを「キング」と称した投資会社「テキシアジャパンホールディングス」会長の男。高配当をうたって出資を募り、現金をだまし取ったとして幹部らと逮捕・送検された。男は”会長”・”キング”だけでなく”神主”に扮し、世界平和を祈願することもあったという。しかし、逮捕された10人の中には、暴力団幹部と元岡山県警警察官が含まれており、組織的な詐欺の手口が浮き彫りになった。「100万円の出資で毎月3%の配当がある」と信じて投資を始めた人はまず、一般会員となる。そして、500万円以上出資するか3人以上紹介すれば「エバンジェリスト」に昇格する。「エバンジェリスト」になれば、配当以外にも紹介料が入るようになるという。勧誘の功績を認められると、「マネージャー」に昇格。「キング」が認めれば「ディレクター」になるというピラミッドだった。これにより、約1万3000人から460億円余を集めた。ピラミッドの上には「ゴレンジャー」という責任者がいて、最高幹部が上に立っていた。また、出資金などの支払いは現金であり、記録に残さないようにしていた。暴力団による手口に似ており、暴力団幹部らが指南していた可能性がある。さらに元警察官は、摘発を逃れる工作に加担していた可能性がある。おととし夏頃、配当が滞った際には、テキシアは提携会社の仮想通貨での弁済を提案していたことが明らかになった。警察は、資金の一部が暴力団に流れたとみて捜査している。

NEXT「花火60発 繁華街で”勝手に”」

キーワード
名古屋駅
新横浜駅
東海道新幹線
カルテットきっぷ
豊橋
東京
MARS
みどりの窓口
JR東日本
JRグループ
テキシアジャパンホールディングス
YouTube
南署
フェイスブック
岡山県警
ゴレンジャー
仮想通貨
愛知県
千葉市(千葉)
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
18:04~

“ホロ苦”!? コーヒー業界

火薬類取締法違反の疑いで愛知・豊田市の27歳の会社員の男が書類送検された。男は去年10月、飲食店の駐車場で打ち上げ花火などを58発上げた疑いである。男は容疑を認めていて「友人らとバーベキューで打ち上げようと思って持っていて、偶然訪れた飲食店がにぎわっていたため打ち上げた」と話している。

皇太子さまは水の研究を続けており公演を続けてきたとのことで、「水運史から世界の水へ」というタイトルの書籍が発売されることとなった。書籍では中世の瀬戸内海の水運史から世界の水問題までの幅広い講演に加え、新規文章も収められている。発売は4月4日である。

公正取引委員会は消費税の差額を支払っていないイトーヨーカ堂に勧告を行った。イトーヨーカ堂は新旧消費税の差(3パーセント分)を取引業者156社に支払っていなかったという。違反した金額は4年半で計約5050万円にのぼる。イトーヨーカ堂は「コンプライアンスの一層の強化と再発防止に努めてまいります」とコメントした。

キーワード
スターバックス
火薬類取締法違反
豊田市(愛知)
皇太子さま
三分一湧水
世界水フォーラム
水運史から世界の水へ
山梨県
ブラジル
京都府
瀬戸内海
イトーヨーカ堂
公正取引委員会
消費税

ニュース (ニュース)
18:08~

スターバックスコーヒーが今日から定番ドリンクなどを10~30円値上げした。大幅な値上げは2011年以来8年ぶりで、理由は原材料や人件費の高騰、従業員の労働環境向上のためなどとしている。チェーン店の急増やコンビニコーヒーの普及などに後押しされ拡大を続けるコーヒー市場だが、喫茶店の数は1981年をピークに減少。喫茶店業界が苦境にあえぐ中、千葉市の老舗喫茶店「カフェ呂久呂」はSNSをきっかけに窮地を脱したという。話題になったのは店の創業当初からあったというジャンボトーストに、インパクト重視の改良を加えたボリューム満点の“カツカレージャンボトースト”。今では県外からも客が来る名物店になったそう。

キーワード
スターバックスコーヒー
スターバックスコーヒージャパン
ドリップコーヒー
スターバックス ラテ
キャラメルマキアート
全日本コーヒー協会HPより
全日本コーヒー協会
事業所統計調査
千葉市(千葉)
カツカレージャンボトースト
喫茶店
SNS
台東区(東京)

PRIME FOCUS (ニュース)
18:12~

中国や東南アジアでのコーヒーの消費が増え、日本でも消費が増えている。全日本コーヒー協会によると生産が減っている地域もあるが、品種改良などにより生産量は増えており、長期的に見て値上がりの不安はないという。コーヒー業界の競走はますます増えるとした。

キーワード
全日本コーヒー協会

はてな (ニュース)
18:14~

急速に流行するはしか。おととい、女性患者が東海道新幹線に乗って新大阪駅から東京駅まで移動していた事が判明。列車から移動経路までも公表された理由は、インフルエンザの10倍と言われるはしかの感染力。大阪府は、不特定多数のひとに接触し、はしか感染が広がる可能性があるとして注意喚起を行った。女性は6日に発熱。2日後の8日に新幹線のぞみ340号で移動。午前11時56分に新大阪を出て、14時30分に東京駅に到着した。9日に発疹が出たが、10日に東京駅からのぞみ121号で新大阪へ移動し、到着したのは20時33分だった。そして12日に医療機関を受診した所、はしか感染を確認した。新幹線にはしか患者が乗っていた場合、感染はどこまで広がるのか。

はしかの症状は「高熱や体の痛み、時間が立ってから全身に発疹が出る」。空気感染で広がり、マスクや手洗いでは予防できない。しかも、インフルエンザは1人から感染するのは1~2人程度だが、はしかは14人ほどまで感染が広がるほど、感染力が強い。重症化すれば死に至ることもある。新幹線で大阪~東京間(2時間半)を利用すると、どこまで感染が広がる可能性があるのか。医師によれば、空気感染により同じ車両の人はすべて、感染の可能性があるという。2月3日までのはしかの患者数は、19都道府県に148人。さらにきのう、フィリピンからで感染して帰国した人がいると発覚。成田空港からリムジンバスなどを乗り継いで日吉駅まで移動したと発表された。はしかの主な感染源として、海外から持ち込まれることがある。去年には沖縄で、台湾からの旅行者が感染してから99人の患者が報告された。はしかの初期には風邪に似た症状が出るのだが、この時口の中の粘膜に白い発疹が出るのが特徴。もし、家族などが感染してしまった場合は、油断せずに医療機関を受診することが重要。

WHOでは、健康の10大リスクとして「ワクチン接種ためらい」というものがある。現在、アメリカやヨーロッパでは「副作用が出る」などの理由で打たない人が多い。ヨーロッパでは、去年のはしか患者数は8万人を超えた。2016年から2年で15倍以上に増えた計算になる。予防接種は、確実に効果を得るには2回の接種が必要になる。

NEXT「平成ブームの仕掛け人」

キーワード
東海道新幹線
はしか
インフルエンザ
新大阪
東京
東京ビジネスクリニック
江東病院
国立感染症研究所
日吉駅
横浜市保健所
東急東横線
リムジンバス
大阪府
フィリピン
横浜市(神奈川)
台湾
沖縄県
三重県
風邪

特報 (バラエティ/情報)
18:26~

平成のヒット商品など、懐かし大ブームの舞台裏を取材した。

90年代中盤初頭はプリントシールがブームになり、社会現象になるほど人気となった。そんなプリクラを技術開発した矢野さんに話を聞いた。当時はヒットするとは思っていなかったが、ヒットの一つは女性ファンの獲得と言う。また発案した佐々木さんにも話を聞きに行った。ゲームセンターでは遊んでもかえってくるものはなかったなどと想い、技術開発の矢野さんと開発に着手したとのこと。佐々木さんの発案は的中し、会社の電話は鳴り止まなかったという。現在は介護サービスで仕事をしているという。そこで今プリクラの人気はどうなっているのかを渋谷109にある専門店で調べてみると、今でも大盛況し外国人観光客にも人気となっている。

広末涼子「MajiでKoiする5秒前」のBGM。

鴇田章さんはルーズソックスの仕掛け人である。ルーズソックスのブームは1994年ごろで主流は50cmや70cmであったが、90年代後半には1m超えの”スーパールーズ”も登場した。さらに、鴇田さんは女子高生のニーズに応えるため、様々なルーズソックスを開発した。鴇田さんは今から37年前に大手靴下メーカーを退社し、1982年にブロンドールを創業した。1988年の映画「ワーキング・ガール」を見た鴇田さんは、エアロビ用ソックスでスニーカー通勤がアメリカで流行していたことを知り、販売したのがルーズソックスのきっかけである。その後、輸入品から日本製に切り替えて販売し、当時のスカート丈の短い制服とマッチしたことで平成の女子高生の代名詞となった。ピークの1996年には10億円の売り上げとなり、ルーズソックスで新語・流行語大賞を受賞した。

安室奈美恵「TRY ME」が流れた。

EAST END×YURI「DA.YO.NE」のBGM。

THE YELLOW MONKEY「SPARK」が流れた。

ポケットビスケッツ「Yellow Yellow Happy」のBGM。

Every Little Thing「Time goes by」のBGM。

続々ヒットあの靴下も!?

JUDY AND MARY「そばかす」のBGM。

キーワード
広末涼子
MajiでKoiする5秒前
橋本龍太郎首相
自民党本部
ルーズソックス
しなの鉄道
大屋駅
プリント倶楽部
TRY ME
安室奈美恵
スーパールーズ
ブロンドール
ワーキング・ガール
ポケットビスケッツ
SPARK
Yellow Yellow Happy
EAST END×YURI
DA.YO.NE
THE YELLOW MONKEY
新語・流行語大賞
上田市(長野)
Every Little Thing
Time goes by
JUDY AND MARY
そばかす
プリクラ

特報 (バラエティ/情報)
18:39~

ルーズソックスの仕掛け人の鴇田章さんは1996年のブームの中、「紺ハイソ」を先駆けて販売した。まさに平成の女子高生の靴下ブームをけん引した。他にもスパッツをレギンスという名前にして販売し、おしゃれにイメチェンさせた。鴇田さんがはまっているのはアンティークストッキングの研究で、コレクションと歴史をまとめた本を出版した。全国で展示会も開催している。鴇田さんは新しい元号ではストッキングの編み機を調べるとし、ストッキングへの情熱を語った。ルーズソックスは現在、SNS映えすると再ブームの兆しが出ているという。

相川七瀬「Sweet Emotion」が流れた。

安室奈美恵「SWEET 19 BLUES」が流れた。

気温上がるも冷たい北風

キーワード
1996ユーキャン新語・流行語大賞
Sweet Emotion
相川七瀬
ルーズソックス
安室奈美恵
SWEET 19 BLUES

番組宣伝 (その他)
18:42~

「坂上どうぶつ王国」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

「トレース 科捜研の男」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

気象情報を伝えた。きょう昼ごろ、関東で雪が降った。横浜市では、正午の気温が1.0℃であった。

NEXT”「110年ぶり」に確認”

キーワード
横浜市(神奈川)
千葉市(千葉)
宇都宮市(栃木)
台場(東京)

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

今月18日付で、警視庁捜査一課に新たに渡會幸治氏が就任。殺人事件などの重大事件、性犯罪などについて「被害者に寄り添った捜査をしていきたい」と話した。渡會氏はこれまで、捜査一課理事官などを歴任している。

関東で雪が降った。横浜市では最低気温が0.9℃となった。横浜市ではこの冬7回目の雪であった。東京都心では今シーズン6度目の観測となった。きょう、午前9時頃から神奈川など沿岸部に雪雲が発生し、さらに北風が優勢になったことで、雪に変わった。南にある寒気は来週暖気に変わり、来週半ばは春の陽気になる可能性がある。特に来週水曜日は、4月上旬並みの17℃の予想。

「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する壱番屋は、東京23区・横浜市・川崎市の店舗で「ポークカレー」「甘口ポークカレー」を21円値上げすることを発表した。値上げ地域以外の東京・神奈川、埼玉・大阪・千葉では484円で据え置き、それ以外の地域では463円から484円に値上げとなる。コメを中心とした食材価格や人件費などの運営コスト上昇が原因だという。

早稲田大学商学学術院の50代男性教授が、2013年から複数の職員・学生などにパワハラ・セクハラを行ったとして、きょう付で解任された。被害学生から去年5月、ハラスメント防止委員会に申し立てがあり、発覚した。

河野外務大臣は、ミュンヘンの安全保障の国際会議に合わせ、韓国の康京和外務大臣。河野外務大臣は、元徴用工訴訟問題をめぐって政府間協議を求める他、天皇陛下への謝罪を求めた韓国の文喜相国会議長の発言に抗議する方針。

四大陸選手権を逆転で優勝した紀平梨花選手が、帰国後初めて練習を公開した。紀平選手は左手薬指の亜脱臼についてMRI検査を受けており、左手薬指には指を固定する特製の”装置”がはめられていた。来月の世界選手権を制すると、あの浅田真央さんもなし得なかった女子初の3冠となる。今日の練習では、紀平選手はエッジの位置を調整しており、鏡を見て確認していた。オランダでのチャレンジカップに続いて、3月には世界選手権に挑む。

世界フィギュアスケート選手権2019のテロップ

ケニア中部の動物保護区で、野生のクロヒョウの姿が撮影された。おととしの目撃情報から、アメリカの研究チームが自動撮影装置での撮影に成功した。アフリカ大陸の野生のクロヒョウが確認されたのは110年ぶりとなる。

12歳9ヵ月でプロ入りが決まった上野梨紗新初段。「世界を意識している」という質問に対して上野初段は、「国際線で結果を残したい」と話した。女流棋士採用試験を1位通過(7勝1敗)でプロ入りが決まり、10歳0か月でプロ入りした仲邑菫さんらに続いて、3番目のプロ入り年少記録となった。

キーワード
警視庁
渡會幸治新捜査1課長
横浜市(神奈川)
千葉市(千葉)
宇都宮市(栃木)
台場(東京)
自由の女神
カレーハウスCoCo壱番屋
壱番屋
カレーハウス CoCo壱番屋HP
ポークカレー
甘口ポークカレー
川崎市(神奈川)
東京都
埼玉県
千葉県
大阪府
早稲田大学
パワハラ
セクハラ
河野外務大臣
天皇陛下
元徴用工訴訟問題
康京和外務大臣
文喜相国会議長
ミュンヘン(ドイツ)
四大陸選手権
紀平梨花選手
関西大学
MRI
トリプルアクセル
グランプリファイナル
世界選手権
浅田真央さん
チャレンジカップ
アナハイム(アメリカ)
オランダ
亜脱臼
ケニア
アメリカ
クロヒョウ
上野梨紗初段
日本棋院
仲邑菫さん
千代田区(東京)

スポット

エンターテインメント/芸能

ワーナー・ブラザース映画

グルメ

古城
カフェ呂久呂
壱番屋

ファッション

グランドセイコーブティック 銀座
ツキムラ 肥後橋店

レジャー/交通

上野駅
横浜駅
大屋駅
新大阪
moreru mignon
名古屋駅
新横浜駅
東京
皇居
後楽園駅
昭島駅
成田空港

情報/通信

フジテレビ
日本銀行仙台支店HP

政治/経済/地方自治体

向島署
東京消防庁
南署
愛媛県庁
野田署
自民党本部
大阪府
文科省

美容/健康/医療

デイサービスセンターコトニア赤羽
江東病院
ケアサービス

趣味/スポーツ

日本棋院
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送