プライムニュース イブニング 2019年2月14日放送回

放送日 2019年2月14日(木) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:50~

ルノーの新会長が先程来日した。日産と三菱のチームの幹部と会う予定だと語っており、訪日は会長就任後初となる。日産の社長は会談についてお互いに責任を持って将来の話をすることが基本などと語っており、ルノー新会長や日産CEOと3者会談することを明らかにしている。前会長の逮捕で悪化した信頼関係を回復し、3社連合の方向性などについて協議するとみられている。一方前会長を巡ってルノーで新たな動きがあり、退任後2年間ライバル会社で働かない事を条件に支払われる予定だった退任手当を支払わないと決定したという。また受け取るはずだったルノー株についても認めないとしている。具体的な金額は明らかにしていないがロイター通信はおよそ370億5000万円に上ると伝えている。この突き放した対応の裏にはルノーの筆頭株主であるフランス政府の思惑があり、毎週マクロン政権に対するデモが起こっている中で前会長に高額の退職金を支払うことになればますます国民の不満につながりかねないという考えがあるとみられている。前会長にはベルサイユ宮殿で開いた披露宴にルノーの資金が流用されたという疑惑も浮上している。また前会長の周辺でも弁護人が昨日付けで辞任し代わりに無罪請負人として有名な弁護士が新たにつくという変化があった。東京地裁では午後5時から弁護人、検察官、裁判官による初の三社協議が予定されており今後の裁判の進め方などについて検討するとみられている。

キーワード
ゴーン被告
羽田空港
ルノー
日産
スナール会長
西川社長
三菱
ロイター通信
デモ
大正大学
ベルサイユ宮殿
東京地検特捜部
東京地裁

PRIME FOCUS (ニュース)
16:54~

突然の弁護士交代についてのトーク。容疑者は交代について「不当な身柄の拘束に至った事情を明らかにするため」と説明しているという。「その背景について元東京地検特捜部検事の弁護士に聞きました」と語られ、前弁護士は検察と無駄な争いはせず早い保釈を目指していたが新弁護団は刑事・司法制度そのものに批判的とも思われるので同意できる証拠の幅がより狭くなる可能性があり結果公判が長期化し保釈もずれ込むかも知れないと分析していると述べられた。

広がる支援の輪。

キーワード
東京地検特捜部
池江選手
白血病

ニュース (ニュース)
16:58~

今日、競泳の今井月が岐阜県庁を表敬訪問し、世界短水路選手権の銀メダルを報告した。池江璃花子とは同じ年齢のライバルであり、親友。白血病を公表した池江選手は昨夜、自身のSNSでに新たなメッセージを投稿した。

東京都内の献血ルームでは、今日も献血を申し出る人が訪れた。白血病の場合、赤血球などの血液に必要な成分を作ることができなくなることがあり、輸血用血液が欠かせない。血液の有効期限は4日しかないものもあり、日々血液が求められている。35歳までの若年性がん患者のための団体「STAND UP!!」には、現在約660人の闘病経験者が登録している。事務局長の熊耳さんも、17歳の時に急性リンパ性白血病と診断された。月に1,2回の頻度で輸血を受けていたという。池江選手の公表以来、日本骨髄バンクへの問い合わせも急増している。

先月小学4年生の女児が死亡した事件について、去年12月末から1月3日頃にかけて、顔を浴室の床に打ち付けるなどの暴行を加えてケガをさせた疑いで父親が再逮捕された。警察によると、父親のスマートフォンに虐待している動画などが残されていたという。警察は日常的に虐待が行われていたとみて、死亡との関連を調べている。女児は1月7日以降学校を欠席しており、24日に死亡した。この間父親は女児を外出禁止にしていたり、学校には「沖縄にいる」と説明するなど、暴行発覚を逃れるような行動をとっていた。

「キング」と称しコンサート

キーワード
今井月
世界短水路選手権
池江璃花子
トーマス・バッハ
ツイッター
池江選手ツイッター
白血病
ハチ公前献血ルーム
STAND UP!!
日本骨髄バンク
渋谷(東京)
急性リンパ性白血病
野田市(千葉)
YouTube

ニュース (ニュース)
17:07~

「キング」と呼ばれた男。ある時には歌い、バックダンサーを従えラップやダンスを披露することもあった。男は、中高年の女性など約1万3000人から、460億円余りを集めたとみられ、詐欺容疑で男含め10人が逮捕された。「100万円の出資で月3%の配当」などウソの謳い文句で、愛知県内の3人から計6400万円を詐取した疑いがある。自身の活動を紹介するホームページでは、自身を「世界的にビジネスを展開する実業家」などと書いているが、実際は幹部を中心に、中高年女性を狙って投資を募っており、コンサートや海外旅行などのイベントも企画していた。逮捕された10人の中には暴力団幹部と岡山県警の元警察官がおり、集めた金の一部が暴力団に流れた可能性があるとみて捜査している。

同性同士の結婚が許されないのは憲法の結婚の自由に違反するとして、同性カップル13組が損害賠償を求め、4ヶ所の地方裁判所に一斉提訴した。原告らは「性別にかかわらず、結婚を自由に選択できる社会の実現を目指す」と主張しているが、法務省は「訴状を受け取っていないためコメントできない」としている。同性同士の結婚の合憲性を問う裁判は初である。

スリランカで43年ぶりに死刑が執行されるにあたり、当局によって「18歳から45歳のスリランカ人男性」などの条件で、死刑執行人が募集されていることが波紋を呼んでいる。スリランカ大統領が、薬物密売の受刑者対象に対して死刑執行が再開されると表明したことによる募集であった。月給は日本円で約2万円となる。フィリピンのドゥテルテ大統領の麻薬撲滅作戦を意識しているものとみられるが、死刑には反発の声もある。

NEXT「新型列車はスッキリ&広々!」

キーワード
YouTube
テキシアジャパンホールディングス
岡山県警
愛知県
同性婚
大阪地裁
法務省
霞が関(東京)
死刑
ドゥテルテ大統領
コロンボ(スリランカ)
フィリピン

ニュース (ニュース)
17:14~

シルバーの車体と丸みを帯びたデザインを持った西武鉄道の新型特急車両「Laview」。車内は、黄色いシートに大きな窓があり、池袋駅(東京)と所沢駅(埼玉)を最速19分で結ぶ。2017年度、大手民鉄18社の乗客数の合計は100億人を突破。新型車両の開発は、外国人観光客の増加も後押しした。さらに、車内にはAC電源とWi-Fiを完備し、車内表示は外国語にも対応する。平日午前9時までに池袋着が2本、夕方5時以降に池袋発が3本と、座って利用したいニーズに応える運行もある。他にも、私鉄では通勤ラッシュ対策として、追加料金を払えば座れる特急が人気。そのさきがけが小田急の「ロマンスカー」。去年には、東急電鉄にも有料座席指定サービス「Q SEAT」が登場している。専門家は通勤対策だけでなく、「着席通勤ができるという選択肢により、沿線の価値が向上する」とも分析している。おとといには、JR北海道などが東急電鉄とタッグを組み、北海道に観光列車を運行させるというプロジェクトも発足している。

NEXT「寒さの出口が見えた?来週は」

キーワード
西武鉄道
Laview
所沢駅
池袋駅
日本民営鉄道協会
後藤高志会長
Wi-Fi
新宿
所沢市(埼玉)
東京都
ロマンスカー
Q SEAT
大井町駅
東急大井町線
箱根(神奈川)
江の島
小田急
東急電鉄
湘北短期大学
JR北海道
THE ROYAL EXPRESS

気象情報 (ニュース)
17:21~

フジテレビ1Fから気象情報を伝えた。

NEXT”斎藤工「喉から手が出るほど…」”

キーワード
フジテレビ
バレンタインデー
斎藤工

話題.com (ニュース)
17:27~

セブンイレブンで従業員が商品のおでんを口に入れて吐き出し喜ぶ姿がSNS上で拡散している。この動画では一人の従業員がトングで具材を掴み、もうひとりの従業員の口に入れたが吐き出しが具材が再びおでんの鍋の中へ入り、店内には人の姿も見えた。ネットでは「負の連鎖が止まらない」などの声があった。セブンイレブンでの迷惑動画は今月横浜市内の店舗で従業員がおでんのしらたきを口に入れ吐き出した後踊りだす動画もあった。関わった従業員2人が9日付で解雇され、セブン-イレブン・ジャパンは法的措置を含む厳正な処分を検討すると明らかにしたばかり。新たに見つかった動画については「詳細を調査している所。確認が取れ次第撮影に関わった従業員に対して厳正に対処する」としている。無添くら寿司では従業員が魚の切り身をゴミ箱に捨てた後まな板に戻す様子が撮影され、くらコーポレーションは同様の自体が相次ぐ現状に当社が一石を投じるとして解雇した従業員2人に刑事・民事での法的措置を取る姿勢をすでに打ち出している。若狭さんは「犯罪が認められると軽犯罪法違反や器物損壊などで被害届を出す。民事的損害賠償額は企業イメージを損ねたとして100万程度だろう。動画によって売り上げが減少したのであれば何千万円になりうる」等と話した。

無人のコンビニ、顔認証…驚きの中国ハイテク生活。しかしその裏には、驚きの監視体制が。

今日はバレンタインデー。俳優の斎藤工が読売新聞のCM発表会に出席。新聞紙型の特大チョコレートが登場すると、斎藤がモデルデビューした10代の頃の写真も披露された。しかし、10代の頃はスポーツ刈りにしていたことから、当時の自分を「マッチの燃えカスみたいだった」と振り返った。霧島酒造調べでは、”女性に聞いた バレンタインデーに一緒に過ごしたい有名人”としてトップ10に選出されている斎藤。しかし、バレンタインデーについて「喉から手が出るほど欲しいのにもらえなかったときの保険に、冷めた目線を持って自分を守っていた」と打ち明けた。

横浜市にあるマリナード地下街にはピアノがあり、誰でも演奏できるストリートピアノ。そこには大人から子供まで毎日人がやってくる。60歳を超えてから趣味としてピアノを始めた男性やブルー・ライト・ヨコハマを懐かしいと演奏する60代男性がいた。このストリートピアノは去年12月に横浜中央地下街が横浜市から譲り受け交流の場になればと設置された。仲良く弾いている2人は初対面だった。ピアノの上にあるノートには感謝の声などがあり、毎日50が訪れているという。社長は「雰囲気が良く変わった」と話した。時には友人の演奏に合わせて踊ったり、連弾したりしていた。ストリートピアノはイギリスなど海外から広まり、今では日本国内でも各地に設置されている。

TOKIOの長瀬智也が、ユニリーバ「CLEAR」の新CM発表会に登場。バレンタインデーについて聞かれると、長瀬は「毎年バレンタインデーを忘れてしまうくらい、もらうことはなかった。バレンタインよりむしろ母親の誕生日だった」と話した。

各地でバレンタインのイベントが開催。和歌山・アドベンチャーワールドでは、ちょうどきょう生後6ヶ月となったのが、ジャイアントパンダの彩浜。彩浜のパパ・永明には、ハート型の氷と、麻袋に竹の葉を詰めたクッションがプレゼントされた。クッションを使う永明は、笹を食べながらリラックスしていた。

新潟市の「花の湯館」には茶色いお湯の「チョコレート風呂」が登場。湯にはカフェインの成分が含まれており、発汗作用により美肌効果などに期待できる。

大手外食チェーンバーミヤンの厨房で男性従業員がタバコを咥えたまま中華鍋から立ち上る炎で喫煙する動画の問題について先程運営するすかいらーくホールディングスが改めて謝罪をした。決算会見で改めて謝罪し男性従業員をきのう付で解雇し法的措置は行わないという。

福岡・北九州市のTOTOミュージアムに、便座やタンクをチョコで精巧に再現した「トイレットショコラ」が発売された。怒らせた恋人も、全て水に流してくれる…?そして、石川・志賀町でピンクのハート型の容器に入っていたのは、旬の甘エビ。甘エビをバレンタインのプレゼントとして売出し中。既に200ケースが出荷されている。

ツイッター投稿から分析された今日の注目ワードはトレンド入り(JX通信社調べ)。

昨晩から未明にかけて三重県にある志摩スペイン村がトレンドランクインしていて、HPで感謝を述べている。スペインを感じるテーマパークとして1994年に開園していて、当初は年間370万人以上が利用していたが現在では120万人程度にまで減少していた。そんな中春休みの学生をターゲットにしたスキ放題キャンペーンが自虐的すぎると話題になった。内容は並ばないから待ち時間ゼロで乗り放題、空いているから映え放題としていて、インスタグラムでは営業時間内でも客はちらほら。2ショットも取り放題などともしていてネット上話題になった。本当に空いているのか確認すると「ほぼ待ち時間ゼロ、キャラクターの方から寄っていく」と話した。

志摩スペイン村についてスタジオでトーク。謳い文句は「並ばないから乗り放題」「空いているから映え放題」「目立ち放題」「2ショット撮り放題」としている。バレンタインデーで混んでいるかと思われたが今日ももれなく乗り放題だった。本場スペインに行くには成田空港から約14時間かかるがスペイン村は東京駅からは約4時間半で行けるという。今回の広告について広報は学生から「ジェットコースターに何回も乗れてよかった」などのポジティブな意見があって利用したという。

義理チョコ・友チョコなどさまざまなチョコがある。だが、義理チョコについては「周りが挙げるなら私も…みたいな」などの意見が出ている。倉田はバレンタインの思い出として、「チョコくれるかな?と好きな女の子の方に振り返ったら、カバンの中のものが道路に散乱した(もらえなかった)。」と話した。

キーワード
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン・ジャパン
顔認証
中国
斎藤工
読売新聞 新CM発表会
読売新聞
霧島酒造
バレンタインデー
TOKIO
長瀬智也
ノクターン
ショパン
ユニリーバ「CLEAR」新CM発表会
ストリートピアノ
ユニリーバ
星野源
いしだあゆみ
ブルー・ライト・ヨコハマ
彩浜
ホール・ニュー・ワールド
永明
渋谷ズンチャカ!「まちかど文化系」みんなのピアノ
横浜市(神奈川)
ロンドン(イギリス)
白浜町(和歌山)
ジャイアントパンダ
花の湯館
無添くら寿司
くらコーポレーション
チョコレート風呂
新潟市(新潟県)
カフェイン
すかいらーくホールディングス
JX通信社調べ
トイレットショコラ
ツイッター
志摩スペイン村HP
北九州市(福岡)
志摩スペイン村
三重県
バレンタインパック
甘エビ
志賀町(石川)
バレンタイン
義理チョコ
友チョコ
逆チョコ
スペイン

ニュース (ニュース)
17:47~

芸能事務所キューブの元社員の男性は2017年4月から専門業務型裁量労働制を適応されていたが、実際は上司の指示に従い勤務していた。男性社員によると、残業時間が200時間超の月もあったとのこと。渋谷労働基準監督署はキューブに対し、みなし労働時間超の残業代未払いについて是正勧告を行った。キューブは取材に対し、担当者が不在のため答えられないとしている。

去年11月ごろから熊本市の市街地上空をカラスの大群が目撃されていた。住民はカラスのフン害に悲鳴をあげていた。昼の間は水田地帯の電線や田んぼから採食行動をしており、、夕方から朝まで見晴らしの良い市街地で過ごしているとのこと。またこのカラスは くちばしの根本が白い「ミヤマガラス」というユーラシア大陸にいる種で、日本には通常いないもので暖かさを求め熊本にやってきたという。また今後ミヤマガラスの飛来が関東で起こる可能性について専門家は、餌場がないので可能性は低いとのこと。市は来週、専門家を招いて駆除の方法についての講習会などを開いて対策に乗り出す考え。

キーワード
いきものがかり
キューブ
渋谷労働基準監督署
渋谷区(東京)
宇都宮大学
バードリサーチ
熊本市(熊本)
カラス
ミヤマガラス
ハシブトガラス
ハシボソガラス

ニュース (ニュース)
17:53~

昨年2月下旬、広州市で伊藤忠商事の社員40代男性が中国国内法違反で、中国当局に拘束され、昨年6月に起訴されたとのこと。具体的な容疑名はわかっておらず、日本の商社社員が長期間当局に拘束されるのは異例のこと。伊藤忠商事の元会長は中国大使に就任され、現在も日中友好協会会長を務める親中派と知られている。中国では2015年以降スパイ容疑で拘束、起訴された日本人が相次ぎ、8人が拘束されていて、そのうちの4人が実刑判決が言い渡されいるが、どのような行為が罪となっているか明らかになっていない。伊藤忠商事は社員の拘束を認めた上で事実関係を確認中としている。

今月4日の夕方から夜にかけ、交際相手の長男の頬や下半身にドライアイスを押し付けケガをさせた疑いで男が逮捕された。男の子は全治2週間程度の凍傷と診断された。今月6日、保育士がやけどに気付き、川西市こども家庭センターに通告、すぐに一時保護された。容疑者は全面否認、今後は黙秘すると話しているとのこと。

県民投票は辺野古縁側埋め立てについて、「賛成」「反対」「どちらでもない」の3選択で賛否を問うもので、投票結果に法的拘束力はないが、最多回答が投票資格者の4分の1到達で、日米両政府に通知することが条例で定められている。 玉城知事は県民投票で民意を明確にし、政府に移設断念を迫りたい考えを強調した。県民投票は今月24日に投開票される。

キーワード
菅官房長官
外務省
華春瑩報道官
丹羽宇一郎
広州市(中国)
川西署
川西市(兵庫)
沖縄県庁
玉城知事
辺野古(沖縄)

PRIME FOCUS (ニュース)
17:58~

スタジオ解説。辺野古埋め立ての県民投票について注目のポイントが“3つの選択肢”。今回の県民投票の特徴は過去に行われた原発建設の賛否をめぐる住民投票などとは違って賛成・反対に加えて「どちらでもない」という選択肢が加えられた点。「どちらでもない」という選択肢が加えられたのは消極的な賛成票を吸い上げるためという見方もあるが、玉城知事は「どちらでもない」にしようと迷っているなら考えをまとめて投票してほしいと述べている。また工事開始後の県民投票では遅いのではという指摘に対して玉城知事は工事はまだ数%しか進んでいないし計画全体も示されていない、軟弱地盤の問題も出てきたと指摘して県民投票の意義を強調している。

キーワード
辺野古埋め立て
玉城沖縄県知事

ニュース (ニュース)
17:59~

徴用工訴訟をめぐり原告側の弁護士らがきょうソウルの日本大使館前で集会を開催。新日鉄住金が賠償に向けた協議に応じなければすでに差し押さえている資産を現金化する手続きを早ければ今月中にも行う意向を示した。実行された場合日本企業に実害を及ぼす一線を越えた行為となる。悪化する日韓関係の今を元駐韓大使の武藤正敏氏は「今まで日韓関係の悪い時期はあったんですけど今は日本から見れば最悪と考えていいんじゃないか。レベルが違いますよね」と話した。天皇陛下に謝罪を求めた韓国の文喜相国会議長の発言。日本政府はただちに撤回と謝罪を求めたが文喜相国会議長は拒否する姿勢を韓国メディアにはっきりと示した。しかしアメリカでの私たちの取材には無言だった。さらに移動先のニューヨークでも無言だった。一方きのう韓日議連の姜昌一会長と会談した額賀氏は姜会長の反応について遺憾に思っていると話していたという。しかし一夜明けたきょう姜昌一会長は韓国のラジオ番組で真逆の発言をし、文議長を擁護する姿勢に一転し日本政府を批判。日韓外交よりも国内世論と強く意識しているように見える。背景にあると見られるのが来月に控える日本の植民地支配に抵抗した「3.1独立運動」から100年の節目。武藤氏は「あえて盛り上げているとは言いませんけどいろんな問題が起きた時に全く処理する意思はないですよね。文在寅大統領になって3.1が100周年を迎えるとなると歴史大統領として非常に重要な行事になるのではないか」と話した。日本時間のあすには河野外相がドイツで韓国の康京和外相と会談するが関係改善は難しい情勢です。

「IOC バッハ会長も“祈り”」「 「本籍地」行かなくてOKに?」

キーワード
ソウル(韓国)
新日鉄住金
文喜相国会議長
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
姜昌一会長
フェイスブック
額賀氏
キム・ヒョンジョンのニュースショー
3.1独立運動
文在寅大統領
康京和外相
河野外相
バッハ会長
IOC

ニュース (ニュース)
18:06~

「あなたの回復を切に願います。何百万人ものファンとともに祈りを込めて。今はただ良くなることに集中してください!」国際オリンピック委員会のトーマス・バッハ会長から贈られた池江璃花子選手へのメッセージ。池江選手も昨夜ツイッターを更新した。感謝の言葉とともに綴られていたのは病に立ち向かう強い決意だった。医薬の神で病気平癒の神社として知られる大阪市の少彦名神社。その境内には回復を願う絵馬が掛けられていた。別所賢一宮司は「一日でも早いご回復をお祈りしたいと神社としても思っている」と話した。

スタジオ解説。戸籍謄本は遺産相続、パスポートの申請、婚姻届の提出、年金受給開始の申請などの場面で必要となるが現在は自分の最寄りの役場ではなく本籍地の役場で申請しないと手に入らなかった。しかしきょう法制審議会が今後は自治体がアクセスできる戸籍情報の新システムを導入することによって最寄りの役場で戸籍謄本が入手可能になるという法改正の要項を取りまとめた。さらにこの要項によるとこれまで戸籍謄本が必要だった養子縁組、婚姻届、年金などはマイナンバー制度とも連携をするためマイナンバーを提示すれば戸籍謄本がなくても大丈夫ということになる。この改正案は今国会に提出される。

県庁に“謎の1億円”

キーワード
ツイッター
トーマス・バッハ会長
池江璃花子選手
国際オリンピック委員会
池江選手のツイッター
少彦名神社
戸籍謄本
法制審議会
マイナンバー

ニュース (ニュース)
18:10~

先月愛媛県庁に匿名で現金1億円が送られてきた。状態が悪くくっついているものもあり、同封されていた手紙には「役に立ててほしい、そっとしておいてほしい」と書かれていた。警察には東南や紛失届がでておらず、事件性が低いことから寄付として扱うという。中村知事は「県民の福祉に役立てる。豪雨災害の復旧事業等に活用する」と話した。痛んだ紙幣の固まりは本物かどうか真贋も含めた確認と交換を日本銀行に依頼するとしている。紙幣に詳しい福島さんは「3分の2以上残っていれば交換可能。交換の可能性はあるだろう」と話した。どこの誰が送ったのか謎は残されたままだが愛媛県は感謝を述べた。

去年7月の西日本豪雨、愛媛県では今でも仮設住宅に171世帯、みなし仮設に182世帯が暮らしている。ミカンを始めとした農作物の畑にも大きな被害が及んでいて、畑の普及や対策はまだ2割ほどしか着手出来ておらず、このお金は復興の力として使ってもらいたい。

キーワード
中村知事
愛媛県
愛媛県庁
日本銀行
西日本豪雨

はてな (ニュース)
18:14~

都内の引越し業者には問い合わせ電話が殺到していて、進学や就職などにより引っ越しがピークを迎える引っ越しについて。この時点で引越し業者は予約でいっぱいで、2017年度の大手6社の引越し扱い件数は月別に並び替えると3月と4月に集中していて、去年3月は通常の月の2倍の34万件に及んでいる。(出典・東京都)去年春には茨城県庁が業者に断られ職員が自分たちで引越し作業を行った。引っ越し事情に詳しい方はヤマトHDの子会社が去年夏に法人向けの引っ越し代金を過大請求していた問題が発覚し、現在一般向けの新たな引受を休止している。さらにレオパレス21の施工不良問題も発覚し、天井が建築基準法の耐火性能を満たしていない物件は641棟、8000人近くが来月末までに引っ越しを求められている。引っ越しを求められた埼玉県在住の男性らは「3月の引越し業者を探すのが大変」と話した。引っ越しを請け負う業者側は普段の二倍以上の受注が来ているといい、例年の3割増しだという。そのため今年はドライバーなどのスタッフを増員した。これによって受付をしているが料金も割高になっているが埋まっているという。

引っ越し業界が大変な中、4月に埼玉の3LDKから東京の2LDKに娘と引っ越す女性が提示された見積書は100万円を超えていて、女性は「金額を払うしか無い。素人にはわからない」と話した。引越し料金の相場は高額化の傾向にあり、去年の単身者の引越しは繁忙期で8万7000円、家族の引っ越しは15万5000円で今年はさらに上がると見られている(引越し侍)。長時間労働を減らす働き方改革で全体の受注件数を減らす傾向にあるため単価が上がっているという。運送業者が引っ越しから宅配業へ安定していると方向転換する動きがあるという。引っ越し業者に頼めなかった場合について横川さんは「ダンボールにつめて宅配物として送り、大型の家具家電については現地調達や家族に預かってもらう」とした。

引っ越しについてスタジオで解説。引っ越し出来ない人を減らすために国交省では分散引っ越しを呼びかけている。3月下旬から4月上旬は特に混雑が予想されるため2月中旬頃などの引っ越しを呼びかけている。企業によっては人事異動は4月を避け2月・5月などに行っているところもある。

中国”ハイテク社会”の明暗

キーワード
東京都
茨城県庁
ヤマトHD
ヤマトコンビニエンスHP
レオパレス21
カルガモ引越センター
埼玉県
板橋区(東京)
ツイッター
引越し侍
国交省

特報 (ニュース)
18:25~

進化が止まらない中国のハイテク生活。次々誕生する無人コンビニでは商品を持って出るだけ。現金は使わずキャッシュレス決済があたり前。日本ではキャッシュレスの普及率が低いが中国都市部では普及率が98%で顔認証で買える店もある。この技術を応用し中国は監視社会となっている。ハイテク生活の進化と闇に迫る。

中国の深圳は1980年台初頭まで人口30万ほどの何もない村だったが改革開放政策の象徴として外資などが導入され今では高層ビルが立ち並び人口は1200万を突破した。65歳以上が2%と若者の街、成長は人類史上最速と言われ世界最先端の街と呼ぶ人もいる。高層ビル群は夜になると圧巻のLEDマッピングの改革開放政策40周年を記念した光のショーが繰り広げられる。中国メディアによると150万セット以上のライトが使用されていて費用は30億円、1回のショーにかかる電気代は15分で1万3000円ほど。最先端の町で衝撃を受けたのが店での支払いで現金は使わず何でもQRコード。

中国の深圳ではQRコード決済が主流で、スマホに登録した決済アプリが銀行口座とつながっていてQRコードを利用するだけで支払いが出きる。中国都市部ではキャッシュレス決済が常識、財布を持っている人はいなかった。若者だけでなく老夫婦の手にもスマホがありお年玉もスマホであげているという。歩き売りのおじさんなどへもQRコードで支払う。北京では無人コンビニが続々と出店されていて、商品は日本と同じお菓子などが並んでいて日本メーカーのものも多く、お茶などが安く売られているがサンドイッチなどの頻繁に入れ替えの必要な商品は置いておらず、会計は商品を持って店を出るだけだった。専用アプリでQRコードをスキャンして入り、多数のカメラがあり商品棚には重量の変化を感知していて店を出ると購入したと判断され、スマホを介して引き落とし。責任者は「正確性は99%、店員がいないためコストが削減され業務効率も向上した」と話した。日本は実験段階で特定企業の社員の利用に限られていて、支払いはバーコードを読み込み給与から天引きする。商品を補充する店員が一人いるがレジには立たない。最先端技術と最小限の人員でお弁当やサンドイッチの販売を続ける予定。

中国ではコンビニ以外にも自動販売機には顔認証システムが使われていて、スマホも持たずに買い物が出きる。決済で使用するアプリに予め顔を登録してデータと照合するだけ、返送しても本人を特定できる。顔認証システムは鉄道改札やファストフード店でも利用されている。さらに病院のトイレでも紙の無駄を防ぐために顔認証していて、紙が短いともう一度挑戦すると断られ約10分立たないと受け取れないという。顔認証システムは公衆トイレにも設置されていたが改めて訪ねるとなくなっていて、担当者は「試しに導入したがイマイチ」と話し、1度の故障で撤去したという。無人コンビニや顔認証システムなど便利だが日本で浸透しない理由について西村さんは「顔認証の場合は個人情報に加えて顔写真の保護をしないといけない」と話し、個人情報漏洩の懸念が問題で、専門家は「国民監視としてのデータ蓄積に利用されている」と警鐘を鳴らしている。

「顔認証」で国民を監視?

キーワード
安倍首相
深圳(中国)
無人コンビニ
キャッシュレス決済
北京(中国)
顔認証

特報 (ニュース)
18:39~

顔認証システムで国民を監視する中国。交差点のモニターに映し出された目線の入った顔。中国では信号無視をした人を撮影し公開する。顔だけでなく個人情報を細かく知らせることもある。中国の監視カメラは1億7000万台に上り、顔認証システムを搭載しているものも数多くある。警察官がつけている顔認証メガネは過去の犯罪歴が確認でき、危険人物も特定できる。西村昌樹記者は「事業者に集まる個人情報の管理に対する利用者の不安をどう払拭するかがカギ。」と話した。

来週は「4月並み」の暖かさ。

キーワード
拓殖大学
中国

番組宣伝 (その他)
18:42~

「奇跡体験!アンビリバボー」、「シンソウ坂上」、「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の番組宣伝。

トレース 科捜研の男の番組宣伝。

キーワード
三原じゅん子議員

気象情報 (ニュース)
18:44~

週末から3月並みの暖かさ。来週は特に水曜日は4月並みの暖かさになる。花粉の飛ぶ量は例年と比べて山梨県は多くなる。神奈川や北部ではやや多くなる予想。スギ花粉のピークは3月上旬から4月上旬にかけて。4月以降にヒノキのピークが来る。すでに東京都内でも飛散が開始している。対策するよう伝えた。花粉が多く飛ぶ日は気温が高い日、雨上がりの翌日、風が強く乾燥している日。関東地方の天気を伝えた。酒井千佳さんは「お花見いいですね。自転車で川沿いを走る。」と話した。

新たなバンクシーか!?

キーワード
山梨県
神奈川県
スギ
ヒノキ
バンクシー
香川県

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

今日の衆議院予算委員会で野党は統計不正問題を追求した。立憲民主党の小川議員は皮肉たっぷりの標語を紹介した。

香川県高松市のスケートパークでバンクシーの作品に似た絵がジャンプ台など2か所におよそ18cm四方の大きさで1匹ずつ描かれてる。情報を聞きつけてスマートフォンで撮影する人の姿も。今月6日高松市に情報が寄せられた。市が確認したところ絵は10年以上前からあったと見られている。市は今後本物かどうか確かめることにしている。

キャンプ初日、主力選手の誰よりも早く球場入りした大谷翔平選手は個別トレーニングで調整。二刀流とはしばしの別れ。大谷翔平選手は「トレーニングしていてもあまり問題ないですし早く次のステップとか早い段階に行きたいなと思うのが普通なので我慢しながらやりたいと思っています」と話した。

オリンピック憲章を読んでいない事を明かした桜田大臣は今日、92ページのオリンピック憲章を読んできたと明言した。また、今月10日の自民党大会では安倍総理が憲法9条への自衛隊の明記を目指す理由として、隊員の新規募集について自治体の6割以上が協力を拒否していると発言した。これについて、石破元幹事長ら与党議員は疑問を投げかけた。

同じように故障からの再起を目指すカブスのダルビッシュ有は早くもブルペンで39球を投げ込み。さらに今シーズンからは専属の通訳をつけずにアメリカのメディアに英語で答えると記者から「グッジョブ!」などの声が。今シーズン念願のメジャーリーガーとなった菊池雄星は初のブルペン入り。鋭いストレートを披露する一方で、スライダーがメジャー公式球では曲がりきらず。そんなサウスポーを救うマシンが「ラプソード」。ボールの回転数などを測定し詳細なデータを割り出す。新兵器の力を借りてキレのあるスライダーを披露した。

青汁王子と呼ばれた会社社長の男が脱税の疑いで逮捕された。男はメディアハーツの社長から架空の広告業務の依頼を受けるなどし脱税に協力をした疑いが持たれている。メディアハーツの社長は容疑を認めているという。メディアハーツの社長は知人にも脱税を勧めていた。

NASAは無人探査車オポチュニティーが約15年にわたる火星での活動を終えたと発表した。オポチュニティーは去年6月砂嵐に巻き込まれて発電に必要な太陽光を受けることができなくなり機能を停止していた。NASAが復旧を試みて1000回以上信号を送ったものの反応がなく12日夜の送信を最後に任務の終了が決まった。オポチュニティーは2004年1月に火星に着陸したあと21万枚以上の画像を送り続けこれまでで最も長く火星で活動を行った探査車になる。

フジテレビの新ニュースサイト

埼玉県春日部市にあるプラスチック工場で火事があり、現在も消火活動が続けられている。工場内のプラスチックが燃えているとみられ有毒ガスが発生する恐れがある為、警察は付近の住民に近付かないよう注意を呼びかけている。

キーワード
小川淳也議員
立憲民主党
高松市(香川)
石田総務相
バンクシー
衆議院予算委員会
総務省
アリゾナ(アメリカ)
大谷翔平選手
統計の日
五輪憲章
階猛議員
国民民主党
桜田大臣
今井雅人議員
ダルビッシュ有
JOC
JOCのHP
逢坂誠二議員
オリンピック
自民党大会
菊池雄星
自衛隊
安倍総理
石破元幹事長
北側副代表
オポチュニティー
脱税
NASA
メディアハーツ
FNN.jpプライムオンライン
火災
@fnn_primeevening
豊能町(埼玉)

スポット

グルメ

くらコーポレーション
霧島酒造

レジャー/交通

花の湯館
チョコレート風呂
池袋駅
成田空港
アドベンチャーワールド
東京駅
羽田空港
東急電鉄
西武鉄道
新宿
志摩スペイン村
大井町駅

宗教

少彦名神社

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

茨城県庁
川西市こども家庭センター
岐阜県庁
野田署
国交省
愛媛県庁
川西署
公明党
自民党
総務省
南署

流通

伊藤忠
マリナード地下街

美容/健康/医療

ハチ公前献血ルーム

金融/保険

日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送