プライムニュース イブニング 2019年2月13日放送回

放送日 2019年2月13日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と番組の挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

関係者によると日産の元会長の弁護人だった元東京地検特捜部の部長だった弁護士と元検事の弁護士が本日付で辞任した。今後はこれまでにロス疑惑銃撃事件や厚労省元事務次官の不正事件の数々の無罪事件に関わった無罪請負人として有名な弁護士が被告についたことがわかった。あす東京地裁で予定されている検察側、弁護側、裁判官による初の三者協議には新しくついた弁護士が出席すると見られる。

“硫化水素”発生で住民騒然

キーワード
東京地裁

ニュース (ニュース)
16:54~

白血病を公表した池江璃花子選手へプールからメッセージを送っているのはロンドン五輪銀メダリストの入江陵介選手。合宿先での異変をきっかけに病院を受診し、白血病と診断された池江選手。血液のガンとも言われる白血病は20歳未満が発症するガンの中で最も多くをしめている。埼玉県に住む高校3年生、米井さんは16歳の時に骨髄性白血病と診断された。米井さんが異変に気づいたのも運動をしているときだったという。白血病の初期症状として多いのが息切れ、動悸、貧血など日常生活の中では決して珍しくない症状。しかしそうしたサインから早期発見できればメリットは大きいという。専門家によると白血病の場合、赤血球が減少することにより、貧血の症状がより重くなる。また合併症で気管が傷つくとタンが出やすくなるという。子宮筋腫がある女性の場合、白血病による生理の際の出血量・不正出血の量が非常に多くなる。米井さんの場合、当初投薬での治療を行っていたが、その後骨髄移植をし、1~2ヶ月ほどで全快と診断されたという。

白血病の場合には骨髄移植が必要な場合がある。日本骨髄バンクによると移植を求める患者は2930人、まだまだドナーは足りていない。ドナー登録できるのは18歳~54歳、献血ルームなどで申込書の記入と2mlの採血だけで登録が可能だという。

午前9時前、大阪・和泉市にあるカーペット製造会社の工場で「タンクに人が落ちた」と通報があった。警察や消防によると男性作業員2人が高さ約8mのタンクに転落し、病院に搬送されたが死亡が確認された。タンクにはカーペットの接着ノリが入っており、周辺では有毒の硫化水素が検出されたということだ。周辺で健康被害が確認されていないが、警察と消防が付近の住民に避難を呼びかけている。

きのう池江選手が白血病を公表したことについて桜田五輪相が「がっかりしている。下火にならないか心配している」と発言したことについて野党側が激しく反発、追及した。桜田五輪相は「配慮を欠いたと思い、おわびをし撤回したいと思う」と述べ、職務を全うするとした。野党側は桜田五輪相の辞任、罷免をもとめている。

きょう午後4時前、埼玉・三郷市の産業廃棄物処分場で火事があり、現在も延焼中。消防によると産業廃棄物と建物が燃えている。

ハワイまで「50万円!?」

キーワード
白血病
池江璃花子選手
入江陵介選手
ロンドン五輪
入江選手インスタグラム
三木二郎コーチ
骨髄性白血病
東京北医療センター
子宮筋腫
日本骨髄バンク
硫化水素
和泉市(大坂)
桜田五輪相
衆・予算委
寺田学議員
立憲民主党
安倍首相
三郷市(埼玉)
火事

ニュース (ニュース)
17:06~

東京都新宿区にあるHISハワイ専門店ではGWを巡り異変が起きていた。今年のGWは10連休の長期休暇が出現した。HISにはGWをハワイで過ごそうという人達の予約が殺到している。HISではハワイツアーの殆どが予約で埋まっているという。更に、エアプラスの飯島正人営業部長によると、過去に例にないくらい値段が高騰しているという。

千葉県木更津市にあるアロハテラスは航空券の高騰でハワイを諦めた人の利用を期待する場所だ。

千葉県木更津市にあるアロハテラスは、航空券の高騰でハワイを諦めた人の利用を期待する場所だ。ここにはハワイアンテイストの雑貨店やパンケーキの店等が軒を並べている。今年のGWはハワイ以外でも遠方が人気だという。また、沖縄も昨年と比べて予約数が増えているという。一方、スペースキーによると、予約金額が5倍以上に増えた為、驚いているという。

キーワード
皇太子さま
HIS
ホノルル(アメリカ)
新宿区(東京)
大阪府
千代田区(東京)
GW
アロハテラス
ダイヤモンドヘッドパンケーキ
田村愛子
ドーナッツ
木更津市(千葉)
ハワイ(アメリカ)
東京タワー
スペースキー
ケアンズ(オーストラリア)
ニューヨーク(アメリカ)
沖縄県
東京湾

PRIME FOCUS (ニュース)
17:12~

GW10連休に関するトーク。反町理は「金融機関への影響が懸念されている。また、市場関係者は円相場が大きく動く可能性を懸念している。」等とコメントした。

NEXT『ホタテが謎の大量死』。

キーワード
GW
ホタテ

ニュース (ニュース)
17:14~

北海道産のホタテに以上が起きているという。噴火湾のホタテに外来生物のザラボヤがついて大量に死んでしまい漁獲量が去年の6万3000トンから2万1000トンにまで落ち込む見込みで更に来シーズンの稚貝にまで影響が出ており来シーズンも不漁が確定だという。函館水産試験場で長年ホタテを研究している西田研究主幹は大量死の原因究明を急いでいる。ホタテの殻には障害輪という木の年輪がありしけで成長がとまると出来るという。死んだ貝の障害輪を調べると7月から8月に異常をきたしたと考えられるため今年の夏はタイムラプスカメラを入れてホタテの状態が悪くなった時に海の環境を調べていきたいとしている。

来週は気温上昇、今年の桜は?

キーワード
ホタテの網焼き
函館水産試験場
ホタテ
池袋(東京)
野付(北海道)
青森県
岩手県
宮城県
噴火湾
陸奥湾
三陸沿岸
ザラボヤ
タイムラプスカメラ

気象情報 (ニュース)
17:21~

天気予報を伝えた。関東では一部雨が降っているところがある。西からは春が近付いてきており、沖縄では桜の季節。ヒカンザクラは平年よりも8日遅く満開となった。東京・八芳園では河津桜が咲いている。今年は平年より7日遅いという。

ベッキーさん(34)結婚発表!

キーワード
那覇市(沖縄)
ヒカンザクラ
港区(東京)
河津桜
ベッキーさん

話題.com (ニュース)
17:27~

日本が大好きで度々来日している世界の歌姫、アリアナ・グランデさん。真剣に日本語を学んでいた。新曲のMVには品川ナンバーの車が出てきたり、飲み物のラベルにひらがななどが書いてあったりと日本への愛がつまっていた。4年前、アリアナさんが日本語を勉強し始めたきっかけについて降矢歩さんは聞いたところ、「日本のファンと日本語で話してみたいというのが1番の理由」だという。多い時で週3回アリアナさんの自宅で授業をしていたそう。MVで日本のものが多く登場することについてアメリカ国内外から日本の文化を盗用しているなどと思いもよらぬコメントが相次いだ。4年間習っていた日本語のレッスンをやめると公言。これには降矢歩さんも胸を痛めていた。降矢さんはアリアナさんが日本離れすることは考えられないと話した。

恐怖…高速道路に潜む危険

ベッキーさんが巨人の片岡治大さんと結婚したことを自身のインスタグラムで報告した。去年5月に共通の知人に紹介され出会ったとのこと。所属事務所によると先月婚姻届を提出したという。スタジオでは巨人の片岡治大さんからのコメントと原監督からのお祝いコメントを紹介した。

タレントのせんだみつおさんがおととい京都のゴルフ場で友人らとプレー中、足を滑らせ左足を骨折、全治2週間と診断された。所属事務所によるとせんださんは足を滑らせた際、くるぶしの捻挫だと思っていたそうだが、だんだんと足が腫れ痛みが増し、病院で診察したところ、骨折と診断されたという。きょう手術を受けるとしている。

白血病を公表した水泳の池江選手に芸能界からエールが続々届けられた。市川海老蔵さんが父・團十郎さんも白血病で闘病をしていたときのことを語り、「絶対に元気に」などとエールを贈った。白血病を克服した吉井怜さんは強い思いで乗り越えてきた当時の気持ちなどを話してくれた。ほか立川志らくさんなど各媒体で芸能界からエールを贈られた。スタジオでは木村さんが「我々も治ることを信じています」などとコメントした。

注目ワードは「県外客」。日本三名園と言えば水戸・偕楽園、金沢・兼六園、岡山・後楽園。美しい日本庭園となっている。水戸の偕楽園では177年の歴史に大改革をおこそうとしている。県外客への入園料を有料化。今まで無料だったことが意外だが、今秋をめどに入園料を有料化すると話題になっている。偕楽園を運営する茨城県によると有料対象は県外客、入園料は300円程度の見込みで茨城県民はいままで通り無料だという。有料化については今年度に入り具体的に検討された。反対の声もあるという。偕楽園は水戸藩9代目徳川斉昭が民と偕に楽しむ園と偕楽園と命名。そのために県外客だけ有料なのはおかしいのではないかというものがあるそう。

キーワード
アリアナ・グランデ
アリアナ・グランデツイッター
ベッキーさん
thank u, next
片岡治大
読売巨人軍
FUJI SCHOOL
あいのり
せんだみつお
左足骨折
原監督
サンケイスポーツ
市川海老蔵
池江璃花子選手
JX通信社
偕楽園
市川團十郎
兼六園
後楽園
水戸(茨城)
吉井怜
徳川斉昭
立川志らく
中川翔子
中川翔子 ツイッター
山村隆太
山村隆太 ツイッター
白血病

ニュース (ニュース)
17:46~

”青汁王子”と呼ばれているメディアハーツの三崎容疑者らは架空の広告費を計上し、約1億8000万円を脱税した疑いで逮捕された。東京地検は他にも関係者がいるとみて調べている。

先週木曜日のオートレースの一戦では鈴木選抜レースが行われた。出場選手は全て鈴木選手。実は浜松市は名前の”鈴木率”が全国で1位のため、最速の鈴木さんを決めるレースである。浜松市の幼稚園を訪ねてみると180人中25人もの名前に鈴木が付く人がいた。スズキ発祥の地とされているのは和歌山県海南市にある藤白神社。そんな神社では鈴木屋敷の鈴木問題が起きている。そこで海南市は鈴木屋敷復元の一部を”企業版ふるさと納税”として募集を開始したとのこと。自動車メーカーのスズキも200万円を寄付したという。市は鈴木屋敷を2年後に完成させることを目指し、一般公開される予定。

キーワード
メディアハーツ
東京都
浜松オートレース場
鈴木静二
鈴木宏和
鈴木圭一郎
Google Earth
スズキ
明治安田生命保険
藤白神社
熊野神社
鈴木屋敷
海南市
海南市 ホームページ
浜松市(静岡)
海南市(和歌山)

ニュース (ニュース)
17:53~

「白血病」乗り越えた大学生を取材した。法政大のマイケル中学校からバスケを行い、大学では期待される選手だった。だが大学1年秋に突然の体に異変が起き、骨髄性白血病の一種と診断された。抗がん剤治療などを乗り越えられたのは「またバスケ部に戻りたい」という強い思いと話す。7ヶ月後に退院するもすぐには元の体には戻れず、発祥から2年7か月で初めて公式戦に復帰したという。マイケルさんは治療中の監督からの言葉が忘れないと語る。今後闘病と闘う池江選手に向けて「1日1日絶対大丈夫と思うこと」などとアドバイスした。スタジオでは反町さんが「SNSなどの声を大切に頑張って欲しい」などと伝えた。

元ロッテ選手を恐喝未遂で逮捕

キーワード
法政大学
急性前骨髄球性白血病

ニュース (ニュース)
18:01~

韓国・文喜相国会議長が昭和天皇を戦争犯罪の主犯と表現し天皇陛下に元慰安婦への謝罪を求めた問題で、日本政府は5回にわたり抗議し謝罪と撤回を求めてきたが、本人も韓国政府も応じる姿勢を見せていない。日本時間午前、文議長は訪問したアメリカ・ワシントンで韓国メディアを前に日本政府の謝罪・撤回要求を一蹴した。韓国を訪れた日韓議員連盟の額賀会長が李洛淵首相と約1時間 20分会談した。しかし、韓国の聯合ニュースは同席した韓日議連の姜昌一会長が日本から見れば適切でない表現があったかもしれないが両国関係をよく作っていこうとの趣旨での発言だったと報道。FNNが改めて会談内容を確認すると姜会長も遺憾に思うし伝えるとしていたという。

きのう、韓国文化財庁は1932年1月8日の桜田門事件で逮捕され死刑となった男の昭和天皇暗殺の意思が明確に綴られた文言など遺物3点を文化財に登録すると発表した。韓国は来月1日独立運動から100年の節目を迎える。

警察によると去年11月4日夜、義理の母の遺体を軽自動車の車内に遺棄したとして、死体遺棄の疑いで鹿児島市トラック運転手男が逮捕された。警察は男の認否について明らかにしていない。女性の首には絞められたような痕があり死因は窒息死だった。捜査関係者によると過去にも男は女性の首を絞めるなどの暴行を加えた疑いで書類送検されたこともあったという。警察は今後女性が死亡した経緯についても調べを進める方針。

去年11月、知人に暴力団関係者がいると嘘を言い知人男性の携帯電話に現金を要求するメールを送り40万円を脅し取ろうとしたとして、元プロ野球ロッテの選手が恐喝未遂の疑いで逮捕された。容疑者は去年6月、金銭トラブルでロッテを退団していた。被害に遭った男性は退団後の男に200万円を貸与していたが、男はさらに40万円を脅し取ろうとしたという。調べに対し男は容疑を否認している。

先月24日~25日、兵庫県姫路市立水族館でフンボルトペンギン11羽のうち8羽が死んだ。水族館が死んだペンギンを調べたところ、鳥インフルエンザの検査は陰性だったが全身の臓器にうっ血がみられ、原因は塩分の過剰摂取による循環器障害だとみられるという。これまでは塩分補給のため海水に浸けたエサを食べさせていたが先月24日には塩をまぶしたイワシをエサに加えていて、これが塩分の過剰摂取に繋がったという。水族館は無事だった3羽の展示をきのうから再開しており、今後適正な塩分補給に努めると話している。

ホッキョクグマで「非常事態」

キーワード
天皇陛下
安倍首相
衆院予算委
ブルームバーグ通信
文喜相国会議長
昭和天皇
官房長官
額賀会長
李洛淵首相
姜昌一氏フェイスブック
聯合ニュース
姜昌一会長
日韓議連
FNN
昭和天皇暗殺未遂事件
ワシントン(アメリカ)
桜田門事件
韓国文化財庁
死体遺棄
書類送検
暴行
鹿児島市(鹿児島)
恐喝未遂
ロッテ
イワシ
兵庫県
フンボルトペンギン
鳥インフルエンザ
循環器障害
うっ血
ホッキョクグマ
非常事態宣言

ニュース (ニュース)
18:09~

ロシア北部の北極海にある島では人の居住区域にホッキョクグマが相次いで現れていて、地元当局によると一部地域でこれまでに50頭以上が確認されている。住民や家屋への被害も出ていることから地元当局は非常事態宣言を出して警戒を呼びかけている。ホッキョクグマは通常アザラシなどをエサとしているため氷上に生息しているが、地球温暖化の影響で海の氷が減少したため本来の生息エリアを失いエサを探すために住宅地に現れているとみられている。ホッキョクグマは現在カナダ・ロシアなどに推定2万6000頭が生息しているが、コアラやジャイアントパンダなどと並び絶滅危惧種に次ぐ危急種に指定されており、駆除の射殺は禁止されている。AP通信は専門家の話として捕獲して出没エリアから輸送する方法を検討中だと報道している。

世界で相次ぐ異常気象。ラスベガスなどアメリカ西部を襲った大寒波がハワイに到達、マウイ島の標高1900mの州立公園では一面が雪景色となった。地元メディアはハワイ州では最も標高の低い場所での積雪と報道している。

キーワード
非常事態宣言
地球温暖化
Instagram
絶滅危惧種
危急種
AP通信
ロシア
アラスカ州(カナダ)
北極海
ホッキョクグマ
アザラシ
コアラ
ジャイアントパンダ
ラスベガス(アメリカ)
ハワイ州(アメリカ)
マウイ島

はてな? (バラエティ/情報)
18:14~

女子テニス・大坂なおみ選手は世界ランキングで低迷していたがサーシャコーチと契約してから右肩上がりで1位となったが、自身のツイッターでこの先コーチとは一緒に仕事をしないことを明らかにした。

サーシャコーチの指導の特徴は対話の重視。一緒にアニメを見るなどして心を開いてくれるよう心がけているという。この指導法についてテニス取材歴40年以上の塚越さんは元世界女王・セリーナ選手の練習パートナーを務めた経験から生まれたと指摘した。パワーを持ちながらも精神がもろかった大坂選手がピンチになった際、サーシャコーチは「君ならできる」と言い続けてきた。先日、女子テニス協会から年間最優秀コーチ賞も授与された。トッププロのコーチはコーチ料のほか獲得賞金の10%程度の報酬を受けることが多い。大坂選手は3大会で日本円で約8億8700万円の賞金を得ている。サーシャコーチは9000万円近くを得たことになる。

杉山さんは全豪OP決勝最終セットでの大坂選手の気持ちの立て直し方について、相当サーシャコーチのエッセンスが大坂選手の中に入っていると指摘。涙から感情をオフにして優勝を掴み取った。ここから先の新たなアドバイスを求めてのコーチ契約の解消ではと意見を述べた。大坂選手はボレー・ドロップショットなどの小技ではミスが目立った。小林さんは自分に必要なコーチを大坂さん自身が決められるような立場になった、別れではなく一つの時期が来て卒業するということとして、伊達公子さんが毎年のようにコーチを変えた例などを挙げ、テニス界でもコーチ変更はあると話した。テニスのトッププロの場合は1年中海外遠征が多いため関係性は重要だという。

サーシャコーチが大坂選手の目を見て励ますようなオンコートコーチングは四大大会以外の大会で女子テニスでだけ認められている。テニスジャーナリストの塚越さんによるとテレビ向けに始まったことだという。

高速道 決死の活動に密着

キーワード
大坂なおみ選手
サーシャ・バインコーチ
世界ランキング
全米オープン
全豪オープン
大坂なおみ選手 ツイッター
杉並区(東京)
セリーナ
ボルボカー・オープン
年間最優秀コーチ賞
女子テニス協会
BNPパリバオープン
サーシャコーチ
全豪OP
ドロップショット
ボレーショット
羽生選手
オーサーコーチ
伊達公子さん
オンコートコーチング
塚越亘さん

特報 (バラエティ/情報)
18:26~

猛スピードで走行する高速道路では様々な危険が潜む。そこで高速道路パトロール隊に密着した。

今回ネクスコ・パトロール関東所沢事務所に密着した。約70kmの距離を担当している。パトロール中に緊急連絡が起きると直ちに現場に向かった。パトロール隊は交通整理と現場確認の2つに分かれて行われる。大型トラックの衝突により無残な乗用車となっていた。乗用車ドライバーの不注意運転によって起きた事故とのこと。たが被害を受けたトラックドライバーの女性は乗用車の男性を励まし去っていた。

高速をパトロール中に路肩に止まる1台の軽自動車を発見し、追突事故の恐れもあると考え話を聞きに行くパトロール隊員。するとガス欠で停まっていたとのこと。そこで友人がガソリンを届けに来てくれて無事走り去った。

緊急連絡を受けて急行で現場に向かうパトロール隊。道路のど真ん中にビニールシートが落ちていたとのこと。隊員は命がけの回収作業を行う。NEXCO東日本によると落下物処理件数は年間約10万5000件に及ぶという。10日間の取材中に落下物25個を回収。またも緊急指令が。タンクローリーが落下し、車に衝突。

キーワード
ドライブレコーダー
ネクスコ・パトロール関東 所沢事務所
練馬IC
脚立
ワイヤー
トンボ

特報 (バラエティ/情報)
18:39~

高速道路パトロール隊に「タンクローリーが落下物に衝突」との連絡が入った。大型のタンクローリーは分岐点に停車、衝突したと思しき落下物は路肩にあった。ドライバーに大きなケガはなかった。落下物は軽くて薄い建築材料。長さ1m幅50cmの筒状、風に煽られてタンクローリーにぶつかった。タンクローリーに目立った損傷もなかった。

都内でも花粉が飛散

キーワード
ネクスコ・パトロール関東 所沢事務所

番組宣伝 (その他)
18:42~

「世界の何だコレ!?ミステリー」「林修のニッポンドリル」「ホンマでっか!?TV」「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の番組宣伝。

「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

関東地方の気象情報を伝えた。2月18日頃からの約1週間はかなりの高温が広い範囲で予想されており、関東も平年比2.6℃以上と予想される。数は少ないが大田区では花粉の飛散が確認されている。

「麻薬王」に有罪評決

キーワード
花粉症

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

きょう午前9時前、大阪府和泉市にあるカーペット製造会社「プレステージ」の工場で清掃作業中の男性2人がタンクの中に転落する事故が発生した。警察などによるとタンクは高さ約5mで中にはカーペットを貼り合わせる際に使用する接着用ののりが入っていた。転落した2人は13時ごろ消防によって救助されたが、病院へ搬送後死亡が確認された。現場となった工場付近ではタンクから硫化水素が発生したとみられている。学校や保育園などが点在しているため消防らは工場から半径50m以内の近隣住民などに外に出ないよう呼びかけた。工場の隣に住む人は異臭がしたと証言した。救命救急センターの医師によると硫化水素を吸い込むと咳が出たあと意識を失い呼吸困難となり死に至るケースもあるという。規制は15時半ごろに解除され、近隣住民への被害は確認されていない。警察は硫化水素が発生した原因について調べを進めている。

サッポロビールは税率の低い第三のビールとしてサッポロ極ZEROを販売したところ、国税当局から製造方法について情報を求められたため自主的に差額にあたる約115億円の酒税を納めた。その後、サッポロビールは納付した酒税の返還を求め提訴したが先週東京地裁に請求を遺却された。きょう、これを受けたサッポロビールは判決を不服として控訴する方針を固め、引き続き正当性を主張していきたいとコメントしている。

先月24日、女児が自宅で死亡しているのが見つかり父である男が女児に繰り返し暴行をしたとして傷害の疑いで逮捕された。その後の調べで男が去年12月下旬にも女児を虐待していたことがわかり、警察はあすにも傷害の疑いで男を再逮捕する方針。今回の事件をめぐっては学校や児童相談所の連携不足や危機意識の欠如が明らかになっている。このため文科省はきょう再発防止策などを検討する作業部会を開き、教師向け虐待対応マニュアルの作成やスクールロイヤーの活用を議論した。また、厚労省が開いた会議では今回の事件で不手際を指摘された4自治体に詳しい経緯の検証を求めた。

世界最大規模の麻薬組織「シナロア・カルテル」元トップ被告はアメリカへの麻薬密輸やマネーロンダリングなど10の罪に問われていた。12日、ニューヨーク連邦地裁陪審は被告に対し全ての罪状で有罪評決を下した。後半には元部下など約50人が証人出廷しメキシコのペニャニエト前大統領に賄賂110億円を贈ったとの証言もあった。量刑言い渡しは6月の予定で終身刑が言い渡される可能性もある。被告は過去2度脱獄した麻薬王として知られており公判も注目を集めていた。

アメリカ・ピオリアでマリナーズのバッテリー組キャンプが行われ菊池雄星投手が参加した。日本と違いメジャー流の短い練習時間などすべてが新鮮だという。

去年8月、東京都杉並区阿佐谷北で帰宅途中の通行人の男性からカバンを奪おうと顔面を殴るなどして重傷を負わせたとしてホストクラブ従業員が逮捕された。知人男性の金を使い込みその返済のため犯行に及んだ。 この2ヶ月後には杉並区内の郵便局に押し入ったとして強盗未遂の疑いで既に逮捕・起訴されている。調べに対し男は容疑を認めている。

千葉県のトモズ松戸新田店では患者の処方箋のQRコードを読み込むとシロップの調合や薬剤のパック包装などこれまで薬剤師が手作業で行ってきた9割を自動化している。実験を行っている住友商事は薬剤師の業務効率化で患者との対面業務を充実させ薬局での患者の待ち時間を短縮させたいとコメントしている。

いきものがかりなどが所属する芸能事務所「キューブ」は2017年から裁量労働制を適用していたが、対象となっていない男性元社員に同制度を適用したため先月18日渋谷労働基準監督署はキューブに対し残業代未払いの是正勧告を行った。取材に対しキューブは担当者が不在で答えられないとしている。

キーワード
プレステージ
硫化水素
Google Earth
和泉市(大阪)
呼吸困難
サッポロビール
第三のビール
サッポロ極ZERO
国税当局
酒税
東京地裁
控訴
暴行
傷害
野田署
虐待
スクールロイヤー
厚労省
千葉県
シナロア・カルテル
麻薬
マネーロンダリング
密輸
ニューヨーク連邦地裁
陪審
ペニャニエト前大統領
賄賂
マリナーズ
菊池雄星
ピオリア(アメリカ)
お正月
増田大珠容疑者
強盗未遂
阿佐谷北(東京)
トモズ松戸新田店
QRコード
住友商事
松戸市(千葉)
いきものがかり
キューブ
裁量労働制
渋谷労働基準監督署

エンディング (その他)
18:59~

酒井さんが桜の開花時期について平年より3日4日早いところが多くなっているなどと話した。出演者らが終わりの挨拶をした。

キーワード
東京都

スポット

エネルギー/素材

プレステージ

キッズ/マタニティ

興福寺学園 花園幼稚園

グルメ

浜焼次郎

レジャー/交通

浜松オートレース場
羽田空港
兼六園
HISハワイ専門店
鈴木屋敷
本庄児玉IC
偕楽園
後楽園
八芳園
アロハテラス
NEXCO東日本
姫路市立水族館

宗教

藤白神社
興福寺

情報/通信

フジテレビ
東京タワー

政治/経済/地方自治体

文科省
野田署
杉並署

流通

住友商事

科学/環境/気象

函館水産試験場

美容/健康/医療

トモズ松戸新田店

趣味/スポーツ

武蔵野テニスシティー

車/バイク

スズキ
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送