プライムニュース イブニング 2019年2月5日放送回

放送日 2019年2月5日(火) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と倉田大誠キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

北海道含め東北では真冬の寒さは続いている。山形・大石田町では自宅の屋根からの落雪に巻き込まれ、男性が死亡する事故が起きた。きょう関東は冬に逆戻りした。きのうは春を感じ させる服装の姿があったものの、きょうは厚着を着ている人の姿に一変。新宿にあるタピオカ店でもきのうに比べてホット割を購入している人が多いとのこと。一方で千葉県にあるイチゴ農園では寒暖差の関係で美味しいイチゴが出来るという。今後は暖かさが戻ると予測されており、今週金曜日にには北日本中心に強い寒気が訪れる恐れもあるという。

きょう行われた衆議院予算委員会で、福岡で行った講演での「子供を産まないほうが問題だ」と発言した麻生財務相に謝罪が求められた。きのうの衆議院予算委員会では発言を撤回したものの謝罪はしなかった。だがきょう、ようやく謝罪した。

”参考人隠し”で大荒れ

キーワード
Gong cha 新宿西口ハルク店
小山ファーム
大石田町(山形)
旭川市(北海道)
新宿(東京)
山武市(千葉)
札幌市(北海道)
西村議員
立憲民主党
衆院予算委
麻生財務相
芦屋町(福岡)

ニュース (ニュース)
16:59~

きょうも衆議院予算委員会で統計不正問題についての議論が行われた。野党がキーマンとする厚労省の大西前政策総括官は更迭された。だが立憲民主党の西村議員は根本厚労省に対して「政府参考人として出席すべきでは」などと指摘した。大西氏を国会に呼ばない理由として「新たに任命された統括官が対応することが適当と考えている」などと述べた。そして根本大臣は初めて”実質賃金マイナス”を事実上認めた。

キーワード
西村議員
立憲民主党
大西前政策総括官
衆院予算委
厚労省
根本厚労省
長妻代表代行
森友問題
佐川国税庁長官
柳瀬元首相秘書官
山井議員
安倍首相

PRIME FOCUS (ニュース)
17:03~

スタジオでは衆議院予算委員会で行われた議論について反町さんが解説。2次補正予算案は3兆351億円で、予算は国土強靭化などに当てられる。ただ3兆円超の補正予算を素通りしているのは与党が法案などに消極的で、野党は批判など政局的対応が理由とのこと。

キーワード
与党
野党

ニュース (ニュース)
17:05~

フランス・パリの8階建ての集合住宅で5日未明、大規模な火災が発生。火は約5時間後に消し止められたが、この火災で8人が死亡、30人以上が怪我をした。地元メディアは火災発生直前に言い争うような声が聞こえたとの住人の証言を伝えている。地元当局は放火の可能性があるとし、住人の1人を拘束、出火原因を詳しく調べている。

なるか 師弟“ダブル昇級”

キーワード
パリ(フランス)
藤井七段
杉本七段

ニュース (ニュース)
17:08~

最年少プロ棋士の藤井聡太七段が、順位戦で昇級をかけて対局中。今日勝利すると順位戦デビューから19連勝となり最多記録を更新する。また師匠である杉本昌隆七段も昇級をかけ対局中。2人が勝利すると同じクラスにいる師弟が同時に昇級するという32年ぶり2組目の快挙となる。過去5期に限定するとB級2組への昇級者の平均年齢は約23歳のため、現在50歳の杉本七段の昇級も注目されている。昇級は上位2名、師弟が勝てば最終戦を待たずして昇級が決まるが、どちらかが負ければ結果は最終戦に持ち越しとなる。対局は今日の深夜に終了する見込み。順位戦は段位に関わらず現在の強さを測る。もし今日2人とも負けたとしても最終戦の結果次第でダブル昇級の可能性はある。

猛ダッシュで逃走の末…

キーワード
藤井聡太七段
杉本昌隆七段
第77期C級1組順位戦
中原誠十六世名人
藤井聡太七段を応援する会
大阪市(大阪)
瀬戸市(愛知)
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
17:14~

昨日、不正に入手した高齢女性のキャッシュカードを使って小田急線登戸駅前のコンビニのATMから20万円を引き出した窃盗の容疑で男が逮捕された。男が女性名義のカードで現金を引き出していた為、警察官が職務質問すると「おばさんの」と答えた直後逃走、警察官に取り押さえられた。男は容疑を認め、余罪もほのめかしている。

去年12月と今年1月、それぞれ別の猫を水路に放り投げ虐待したとして、男を動物愛護法違反の疑いで逮捕した。男は虐待の様子を撮影、動画投稿サイトで公開していた。男は「仕事などのストレスからやった」などと供述しており、動物愛護に対し強い嫌悪感を示している。警察は逃亡の恐れが無いとして任意捜査に切り替え、調べを進めるとしている。

ロンドンのオークションで落札直後にシュレッダーで裁断されたバンクシーの作品「愛はゴミ箱の中に」が、ドイツのフリーダ・ブルダ美術館で今日から約1か月公式展示される。展示に際しこれ以上裁断されないよう、落札者の許可を得て額縁内の電池を取り除きワイヤーも切断した。美術館側は作品の鑑賞料を無料にしている。

一昨年5月、広島中央署の金庫から詐欺事件の証拠品である現金8572万円の盗難が発覚。広島県警は内部犯行と見てこれまでに警察官など約600人に任意聴取などを行ったが、容疑者の絞り込みには至っていない。県警は盗まれた現金が今後、被害者への返還に充てられる可能性があるものの、税金による補填は県民の理解を得られないと判断し、所属長以上の警視正や警視から現金を集め被害金を補填する方向で調整を進めている。

あす 広い範囲で雨

キーワード
窃盗
川崎市(神奈川)
動物愛護法違反
須賀川市(福島)
フリーダ・ブルダ美術館
バンクシー
愛はゴミ箱の中に
ロンドン(イギリス)
ドイツ
広島中央署
広島県警

ニュース (ニュース)
17:20~

千葉県野田市で小学4年生の女子児童が死亡した事件で、傷害の容疑で逮捕された父親が、父からの暴力はウソと書かせた書類を児童相談所に提出させていたことがわかった。書類を提出された後日、父に書かされたと児童相談所に話していたが、その後児童を自宅に戻す決定をしている。児童相談所は午後6時から経緯を説明する方針。

キーワード
柏児童相談所
野田市(千葉)

気象情報 (ニュース)
17:22~

関東と全国の天気を伝える。関東南部に雨の注意を呼びかけた。金曜日以降は気温がぐっと下がるので風邪を引かないよう注意が必要。

NEXT「柳原可奈子さん 結婚を生報告」。

キーワード
柳原可奈子さん

話題.com (ニュース)
17:27~

木村拓也アナウンサーによる挨拶とゲストの紹介。気になる話題やネット空間に広がる情報をお届けする。

新井容疑者が強制性交の疑いで逮捕されて4日が経ち出演映画の公開延期など様々な影響が及ぶ中、所属事務所が一部報道に“謝罪行脚”が伝えられた。所属事務所は「現状コメントはできない」とし、新井容疑者との接近も「未定」とのこと。今後の新井容疑者について、元東京地検特捜部の弁護士は「2月21日ごろに起訴になる可能性がある」などと述べた。さらに示談にするためにも、被害者に対して反省の色を見せることが重要とのこと。

冬の道路で起きるトラブルについて、ロードサービス隊を追った。

タレントの柳原可奈子が1歳年上の一般男性と入籍したことを報告した。プロポーズを受ける際に指輪を嵌めたら爪の下までしかはいらず、サイズ修正に3ヶ月ほどかかっているそう。結婚の決め手として、一緒に居てご飯が美味しいと話した。はじめは友人の紹介でご飯を食べただけで、その2日後ほどにデートに誘われ、その後に交際を申し込んだとのこと。

スタジオで山下さんは新井容疑者が逮捕されての今後の影響について説明した。出演映画のDVDが今後発売予定だったものの、現在対応が協議中とのこと。被害額は億単位ではないのかと言われているという。

結婚の報告について、見ているこちらが照れてしまうような嬉しい報告とコメント。

映画「マスカレード・ホテル」の主演を努めた木村拓哉さんが映画にちなんで、舞台挨拶前に潜入する任務を挑んだ。客席いた木村さんが立ち上がると、驚きと興奮で割れんばかりの歓声が巻きミッション大成功となった。客席にいたからこそ、感じられることは多かったとのこと。

いま主婦に「ポリパン」が話題となっている。「ポリパン」はポリ袋で仕込むパンのこと。今回作るのはフォカッチャ。ポリ袋で生地を降り、発酵させてフライパンで2次発酵させてそのまま焼けば完成。他にもポリ袋で作るゆでパンなど。ポリ袋でつくるドーナツなどのレシピ本も発売されている。「簡単にできる」などとSNSでも喜びの声が続々。ひょんなきっかけで始まったポリパン教室はコミュニケーションツールとしても注目を集めている。

きょう注目のワードは「ジャンク」をピックアップ。いまGLAYのHISASHIが”最高”とコメントした、壊れた楽器で演奏した動画が話題に。動画を製作したのはハードオフの店員・永田雄介さん1人で。かつてバンド活動を行っていた永田さんの歌声は商品同様錆びついていない。いまでは動画で紹介した楽器が飛ぶように売れるようになったとのこと。

ハードオフゆめモール筑後店で働く永田さんが製作した動画について、スタジオでは製作模様について紹介した。製作費は0円で、構想から完成まで1ヵ月とのこと。アイフォンを取って行っているという。そこで海老原さんも挑戦。

キーワード
新井浩文容疑者
柳原可奈子
バイキング
坂上忍
SUNNY 強い気持ち・強い愛
散り椿
新井容疑者
マスカレード・ホテル 大ヒット御礼”潜入”舞台挨拶
マスカレード・ホテル
木村拓哉さん
ポリパンスマイル協会
ポリパン
フォカッチャ
フライパン
ポリパン!ポリ袋でつくる、オーブンのいらない世界一かんたんなパン
ドーナツ
カレーパン
ポテトピザ
世田谷区(東京)
JX通信社
誘惑
U.S.A.
Forever Love
ハードオフ ゆめモール筑後店
ハードオフ楽器スタジオ 吉祥寺店
Lemon
米津玄師
片方やぶれたボンゴ
パソコンのパーツ
まだ使えるヘアアイロン
レモン型の楽器

ニュース (ニュース)
17:47~

ノルウェー産のサバが高騰している。ノルウェー産のサバは国産のマサバに比べて脂の乗りが約1.6倍、ゴマサバの約5倍。日本の輸入するサバの9割はノルウェー産だが、海洋管理協議会は来月2日以降、ノルウェーを含む北東大西洋9つの国と地域にまたがる漁業グループに対し、サバの資源量減少を理由にサバ漁の認証を一時停止すると発表。2011年には約500万tだった北西大西洋のサバの資源量は、2018年には約235万tと、MSCの定める持続可能な資源量を下回った事から今回の措置に至った。冷凍サバも既に値上がりの傾向にある。

値上げの波は「サバ缶」にも及んでいる。「GEISHA」はアフリカで60年以上にわたり販売される人気商品で、ナイジェリアでは国民食となっている。国内では昨日、マルハニチロが来月からサバの缶詰32品目について20~60円値上げすると発表した。国産サバの需要拡大や漁獲量減少により取引価格の高騰が理由としている。

キーワード
鯖なのに。
サバの塩焼き定食
海洋管理協議会
サバ
マサバ
ゴマサバ
大田区(東京)
練馬区(東京)
川商フーズ
GEISHA
マルハニチロ
ナイジェリア
サバ缶

ニュース (ニュース)
17:53~

今月末の米朝首脳会談を前に、アメリカ国務省は4日に、ビーガン特別代表が5日に平壌を訪問することを発表した。非核化の見返りに経済支援の考えを伝え、北朝鮮の行動を促すと見られている。

先月は金英哲が金正恩の親書を持ってワシントンを訪問、その際隣に座っていた二人が注目されている。外交エリートの金革哲と、アジア太平洋平和委員会の朴チョル副委員長。龍谷大学の李教授によると、朴を抜擢したのは金正恩も金革哲も信頼するといって間違いないと話す。朴は2010年代前半に国連・北朝鮮代表部の参事としてアメリカに滞在しており、英語は堪能。ビーガンは昨日、韓国のチョン・ウィヨンと会談し、米朝会談に向けてすり合わせをしたと見られる。第2回米朝首脳会談の詳細は、現地5日、一般教書演説前後に発表される見通し。

千葉県野田市で小学4年生の女子児童が死亡した事件で、傷害の容疑で逮捕された父親が、父からの暴力はウソと書かせた書類を児童相談所に提出させていたことがわかった。児童の母は、娘が暴行を受けることで自分は暴行をされずに済むと思ったと話している。おととしの11月に児童相談所が児童を一時保護解除した後に親族宅へ引き渡し、去年3月に親族宅から両親の元へ戻る前の去年2月、容疑者は児童相談所にこの書類を提示していたという。児童相談所は本人のものか確認せず、自宅に戻す決定をした。その後児童が父親に書かされたと話したことで、児童相談所が事態を把握。先月下旬の会見ではこの書類について明かしておらず、午後6時の会見で述べる予定。

児童心理司に児童相談所の対応について聞いた所、書類が本人のものか確認すべき・改めて一時保護すべきだった・児童が父親を怖がり何もしなくなる状況を児童相談所が作ってしまったなどと話している。

NEXT「カップヌードルも値上げへ」。

キーワード
わが民族同士
キム・ジョンウン
アメリカ国務省
ビーガン特別代表
ポンペオ国務長官
平壌(北朝鮮)
春節
金正恩同志
金英哲副委員長
金革哲氏
ツイッター
朴チョル氏
ホワイトハウス
中央日報
李相哲教授
龍谷大学
崔善姫外務次官
国連・北朝鮮代表部
英国放送協会
鄭義溶国家安保室長
ワシントン(アメリカ)
ソウル(韓国)
柏児童相談所
野田市(千葉)
松戸署
山脇由貴子
カップヌードル

ニュース (ニュース)
18:03~

山口・周南市で2016年7月、県立高校2年の男子生徒が駅で貨物列車に飛び込み自殺した。県の第三者委員会は2017年、他の生徒からのいじめがあったとの報告書を公表したが、遺族側は納得できないとして再調査を求めていた。検証委員会は報告で、部活動の顧問や教員が雑用を押し付けたことなど、5つの行為が男子生徒のストレス要因になったとして、いじめに類する行為と判断した。遺族は「防止すべき教員がいじめを自ら行い生徒を傷つけていた事は強い憤りを禁じ得ない」と代理人を通じてコメントを発表した。

日清食品は6月1日の出荷分から即席袋麺など約160品目の希望小売価格を1食あたり6~15円値上げすると発表した。チキンラーメンなどは105円から111円、カップヌードルなどは180円から193円となる。原材料や包材の価格高騰と物流費の上昇が理由で、2015年1月以来約4年半ぶりの値上げとなる。

8.8億円…ナゾの出品

キーワード
周南市(山口)
日清食品
出前一丁
チキンラーメン
カップヌードル
日清のどん兵衛
ヤフオク
ストラディバリウス

ニュース (ニュース)
18:06~

ストラディバリウスは今から約300年前にイタリアの楽器職人アントニオ・ストラディバリらが製作した世界最高峰とされるヴァイオリン。当時約1200丁が生産され、約600丁が現存するとされている。その1つがネットオークションに出品され話題になっている。1692年製のストラディバリウスとして出品され、即決価格は8億8000万円。状態について目立った傷などはないとしているが、入札者はまだいない。ネットオークションへの出品は前例がなく、過去通常のオークションに出品されたストラディバリウスは約12億7000万円で落札された。掲載された写真は本物のストラディバリウスと見られる。また出品者はイギリスの鑑定家の鑑定書つきと説明しているが、鑑定家は「鑑定した覚えがない」と話している。

キーワード
ヤフオク
ストラディバリウス
ストラディバリウスデュランティ
四季
ビバルディ
無伴奏アダージョ
バッハ
アントニオ・ストラディバリ
文京楽器
日本音楽財団
ZOZO前澤友作のインスタグラム
ZOZO
前澤社長
日本ヴァイオリン
文京区(東京)

PRIME FOCUS (ニュース)
18:11~

ヤフオクの過去の最高落札価格は官公庁オークションに出品された「奈良市あやめ池北 宅地」約3000平米の約6億9300万円。出品されたストラディバリウスに入札があった場合、この記録を上回る事が予想される。ヤフーによればヤフオク内での真贋判定は困難なため、当事者同士で確認をしてほしいとの事。オークションは原則自己責任ではあるが、ネットオークションの安全性に関する議論は今後難しいものとなっていくと見られる。政府では安全性についての議論が始まっており、日本通信販売協会は注視しているとの事。

キーワード
ヤフオク
ストラディバリウス
日本通信販売協会
奈良市(奈良)
あやめ池

ニュース (ニュース)
18:12~

千葉・野田市で小学4年の少女が死亡した事件で、父親が柏児童相談所に「お父さんに叩かれたのはウソ」などと少女が書いたとする書面を提示し、その後児相は少女を自宅に戻していた。児相は先程から会見を行い、書面の内容を明らかにし経緯を説明している。女の子は2017年11月に、学校のアンケートで「父親から暴力を受けている」と書いた事から柏児童相談所に一時保護され、翌12月に親族宅での生活を条件に保護を解除した。書面はその後2月に児相が父親と面会した際に提示されたもので、更に後日父親から無理やり書かされたものだと少女本人が申告していた。

キーワード
野田市(千葉)

はてな (ニュース)
18:14~

ソフトバンクとヤフーが50%ずつ出資し、去年10月から始まった新たなスマートフォン決済サービス「ペイペイ」が再び100億円還元キャンペーンを実施する。このキャンペーンは支払額の20%が還元されるというもので、去年12月に行われた際は家電量販店などに利用者が殺到。すぐに100億円に達したとしてキャンペーンはわずか10日間で終了した。また、システム障害や二重決済などのトラブルが起きたほか、クレジットカードの不正利用が発覚するなど問題も相次いだ。今月12日から行われるキャンペーン第2弾では、少額の買い物で繰り返し利用してもらいたいとして一回の買い物で受けられる還元額の上限を1000円に縮小、期間中に受けられる一人当たりの還元額を総額5万円までとした。ITジャーナリストの石川温氏は「現段階はユーザーを集め、決済できる導入店舗を増やすための投資段階にある」との見方を示している。また、ペイペイはサービス開始から3年間は店から取る「決済手数料」も無料にするとのこと。今回のキャンペーンではペイペイに銀行接続するなど条件により還元率に差があり、石川氏はインターネットに強いヤフーと携帯で強いソフトバンクが組むことで双方のユーザーを囲い込む狙いがあると指摘する。将来的には利用情報をビッグデータとして使う狙いもあるという。

スタジオではPayPayにおいて「100億円」還元ポイントの“行方” について説明した。還元したポイントは還元したお店で使ってもらいたいため、家電量販店などではお店のポイントも付けるサービスを行っているとのこと。

雪道の危険 緊迫の現場

キーワード
ソフトバンク
ヤフー
ペイペイ
スマートフォン
100億円あげちゃうキャンペーン
墨田区(東京)
キャッシュレス
ニンテンドースイッチ
中山一郎社長
アマゾンペイ
楽天ペイ
オリガミペイ
ラインペイ
Yahoo!JAPANカード
ビッグデータ
PayPay

特報 (バラエティ/情報)
18:25~

冬の道路で起きるブラックアイスバーン。JAFロードサービス隊が現場に駆けつける様子を追った。

長野県北部を中心に活動するJAFロードサービス隊長野基地では、14人の精鋭が365日24時間トラブル対応にあたっている。スキー場からのSOSに駆けつけると、愛知県からやってきた車のエンジンがかからなくなっている事態に遭遇。バッテリーを繋いだ所エンジンがかかったが、すぐにエンジンが止まってしまう。隊員は燃料凍結と予測。燃料の軽油は低温だと凍結してしまうが、長野などではマイナス20度まで使用できる軽油が販売されている。しかし、寒冷地以外で販売されている軽油は極低温だと凍結してしまう。麓まで積載車で運び、スタンドで長野の軽油を入れた所、無事にエンジンがかかった。

冬の道路で起きるブラックアイスバーン。JAFロードサービス隊が現場に駆けつける様子を追った。

キーワード
JAF
ブラックアイスバーン
JAF長野基地
萩原貴志隊員
長野市(長野)
愛知県
志賀高原

気象情報 (ニュース)
18:44~

関東地方の気象情報を伝えた。気温の変動が大きいため体調管理に注意するよう呼び掛けた。

「三線」より「三振」

スポット

キッズ/マタニティ

おでかけひろば ぶりっじ

グルメ

小山ファーム
鯖なのに。
川商フーズ

レジャー/交通

JR北海道
小田急 登戸駅
熊の湯スキー場

情報/通信

ヤフー

政治/経済/地方自治体

広島中央署
農水省
広島県警
柏児童相談所
松戸署

流通

魚屋シュン
下町人情キラキラ橘商店街

趣味/スポーツ

関西将棋会館
文京楽器

音楽

日本音楽財団
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送