プライムニュース イブニング 2019年1月30日放送回

放送日 2019年1月30日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れ、出演者らが挨拶した。

これまでに入っているニュースを紹介。起訴されたファーウェイ副会長がカナダの裁判所に出廷。特定外来生物のリスが神奈川県で生息エリアを拡大中。

キーワード
ファーウェイ
特定外来生物

ニュース (ニュース)
16:50~

記録的な乾燥で名所にも異変が。岐阜県高山市の六厩ではけさ、ダイヤモンドダストが見られた。けさは全国的に気温が下がり、観測地点の7割以上で氷点下の冷え込みとなった。一方太平洋側では極度の乾燥が続き、きのうまでの30日間、関東では54の観測地点で降水量0.0ミリを記録した。また他地方でも降水量0.0ミリを記録したほか、関東内外で1月の降水量として観測史上最少を記録しそうな地点がある。この天気により富士山にも影響が見られた。静岡県富士宮市が設置のライブカメラ映像では、雪化粧が今月1日に比べ14日には減り、29日にはほぼなくなってしまっている。理由は乾燥による雪不足で、富士山に近い富士宮市白糸の今月の降水量は1.5ミリ。

キーワード
六厩(岐阜)
北見市(北海道)
日比谷(東京)
富士山

ニュース (ニュース)
16:56~

酒井千佳子予報士が今後の雪について、解説する。詳しい雨と雪の予想を見る。明日夕方以降、山沿いで午後8時頃に雪となる。東京都心もその後、雪になる。夜遅くに止んでくる。1-2時間なので、交通機関は乱れないだろう。関東の雪は南岸低気圧の影響だ。寒気が入り、雪となる。雪のエリアは今後変わってくる。路面凍結に注意が必要だ。橋や陸橋などは凍結しやすい。横断歩道の白線、坂道、トンネルの出入り口は注意だ。

国会では本格論戦がスタートした。各党の思惑が見えてきた。統計国会と呼ばれている。統計不正問題をめぐり、野党と与党が対決した。立憲民主の枝野代表は、安倍首相に対し、根本厚労相の責任を追及。最初に報告を受けたのは12月28日だと安倍首相はいう。枝野代表は根本大臣は、なぜ予算案の閣議決定を止めなかったのかという。根本厚労相は、事務的に公表したという。枝野代表は根本大臣を罷免すべきだという。国民民主党の玉木雄一郎代表は、政府は700億円を計上しているが、正確な額は不明なままだという。根拠のない支出を含んだ欠陥予算案を、審議することはできないという。安倍首相は、メガネをかけて答弁。その姿は父安倍晋太郎元外相に似ている。立憲の枝野氏も、国民の玉木代表も、統計不正に多くの時間を割いた。自民の統計不正問題についての質問は1分30秒だった。賃金構造基本統計の調査が調査員による配布・回収ではなく、郵送で行われていたことが明らかになった。厚労相が去年、総務省に郵送調査への変更について相談していた。ルール違反をルール変更で隠そうとしていたとみられる。野党は六党派が会談。辻元国対委員長は、根本が問題だと言った。野党側は、調査を行った特別監査委員会のメンバーを入れ替え調査するよう求めていくとしている。小泉厚労部会長は、国民の信頼がないと進まないという。

また、富士山の北側・山梨県からはしっかり雪化粧した富士山が見えた。山梨県側では日本海側から流れ込む冷たい空気が富士山にぶつかり雲が発生し、例年通り雪が積もっている。一方、茨城県大子町の凍りついた滝の絶景が見られる袋田の滝では、暖冬のため全面凍結は難しい見通し。

キーワード
路面凍結
東京都
枝野代表
根本大臣
立憲民主党
国民民主
玉木代表
安倍首相
富士宮市役所
六厩(岐阜)
北見市(北海道)
日比谷(東京)
富士山
絶景くん
安倍晋太郎元外相
二階幹事長
辻元国対委員長
大子町(茨城)
山中湖
袋田の滝
小泉厚労部会長
賃金構造基本統計

PRIME FOCUS (ニュース)
17:06~

反町さんは玉木代表が統計不正問題では実質賃金の再計算が余儀なくされている中で、去年の実質賃金はプラスかマイナスか検討しているという話が遭ったことについて、予算案に法的な根拠はないと述べていて、実質賃金の動きについてははっきり見えていないまま作られていることを指摘した形と説明した。

電気止められ”たき火”で…。

キーワード
代表質問
玉木代表
国民民主党
統計不正
予算案
安倍首相
賃上げ
アベノミクス

ニュース (ニュース)
17:10~

静岡市で火災が発生し、焼け跡から遺体が見つかっているがこの家の女性と連絡が取れていないことが分かっている。また、この家について近隣住民はガスを止められていたのでたき火を行っていたと近所の人は話していた。

交番で上司の男性を背後から拳銃で殺害した滋賀県警の元巡査の男は、容疑を認めているが弁護側は男性から激しく叱責され睡眠不足だったと主張している。一方検察側は犯行後に交番の出入り口を施錠するなど合理的であり責任能力はあると主張し、男は書類作成で訂正を何度も求められ叱責されたことで感情を爆発したと指摘している。

イギリスのメイ首相は強硬派からも北アイルランド国境管理問題で反発を受けているが、再びEUと交渉を行う方針として、議会の支持を獲得している。

囲碁の仲邑菫さんはソウルで世界大会で11回優勝し通算1949勝の世界記録を持つチョ薫鉉九段とハンデなしで戦ったが、菫さんは投了する形となった。4月にすみれさんは10歳でプロ入りするが韓国でも注目されていて、今後も日本と韓国を移動して腕を磨くという。

青森県むつ市の公園を全裸で徘徊したとして、海上自衛隊の男が逮捕された。男は逮捕直前に現場近くの住宅にも侵入していて、当時男は泥酔していたといい容疑を認めている。また、むつ市の当時の気温は-7.5度だった。

見逃された”虐待のSOS”。

キーワード
静岡市(静岡)
滋賀県警
EU
メイ首相
離脱再交渉
北アイルランド国境管理問題
ロンドン(イギリス)
仲邑菫さん
チョ薫鉉九段
ソウル(韓国)
日本
海上自衛隊
むつ市(青森)
虐待

ニュース (ニュース)
17:16~

千葉県・野田市で小学4年生の女児が虐待の後に死亡し、父親が逮捕された事件。女児について、女児が千葉に引っ越す前の沖縄時代の同級生が「幼稚園のころからたびたび体にアザがあった」と証言した。同級生は他に、「虐待のようなことが始まったのは両親の仲が少し悪くなり、父親がストレスを子どもにぶつけたみたいな感じ」「父親は友達の前では優しいのに母親がいない時に殴ったりすると言っていた」と証言した。また、女児は小学校のアンケートで1回虐待されていると書いたが、先生はしつけなどと言いまともに聞いていなかったと述べた。女児が当時暮らしていた沖縄・糸満市にはおととし夏、親族から母親へのDVや女児への恫喝があり不安という相談が寄せられていた。これを受け学校は2017年7月、女児を観察し父親との三者面談を実施したが、虐待の事実は確認できなかったという。その後市が家庭訪問を2度打診したが、直前で父親がキャンセルした。直後、父親は夏休みに入った女児を連れ千葉に帰省し、そのまま一家で転居した。そのため糸満市はハイリスク世帯と野田市に申し送りしたが、学校で身体的虐待は確認されなかったとして女児の記録は提供せず、妻へのDVなどのみ伝えた。児童相談所に勤務していた山脇由貴子氏は、女児の発言を重く受け止めないといけなかった、子どもの発言を軽く扱うのはずっと繰り返されてきたと述べた。

虐待を防ぐため、周囲は異変を感じたら児童相談所への連絡を躊躇しないことが重要。虐待かもしれないと思ったら児童相談所全国共通ダイヤル、189番に。24時間つながり、匿名の通報も可能。

あす関東で雪 最新情報。

キーワード
糸満市
野田市
野田市(千葉)
糸満市(沖縄)
虐待
DV
東京都
児童相談所全国共通ダイヤル

気象情報 (ニュース)
17:24~

フジテレビからの中継映像と共に気象情報を伝えた。あすは都心でも夜にかけ雪が予想されているため注意。あす夜からあさっては日本海側の大雪、北海道で猛吹雪に要警戒。

「さめない夢の中にいるよう…」

キーワード
フジテレビ
角替和枝さん
柄本明さん

話題.com (ニュース)
17:30~

去年10月にがんで亡くなった角替和枝さんのお別れの会が夫の柄本明さん主催で行われ、ここには大竹しのぶさんや高田純次さんなどが訪れていた。2009年の番組では4人揃ってのトークを披露したが、和枝さんは家よりも映画館で会うと家族について話していた。遺影は家族が気に入っていたもので和枝さんも気に入っていたことから常に自宅に飾られていた写真だった。柄本さんは21歳のときに一目惚れで可愛いと思ったこと、一緒になると子どもも3人できたことを話し、犬とともに喫茶店に通うことができなくなってしまったと嘆いていて、最後には幸せな人生だったと振り返っていた。

柄本さん・佑さん・時生さんはお別れ会を終えると丁寧に挨拶を行っていて、和枝さんが沢田研二さんのファンだったことから、沢田研二さんの曲が会場では流されていた。國村隼さんは認める・認めないをはっきりと言う人だったと言い、浅野忠信さんは和枝さんについて僕らの居場所を作ってくれたことに感謝したいと述べていた。

お別れの会のパンフレットには舞台が始まるように見せるプロフィールが書かれていて、最後には和枝さんの「愛してるよ」という直筆が書かれていた。また、下北沢での思い出として、喫茶店では息子たちの出演作品や演技について柄本さんと2時間も話していたことも綴られていた。

嵐の活動休止発表を受けデヴィ夫人は「5人がこれから何をなさるか楽しみ」と言った。新しいライフスタイルを提案するイベントに出席し、大きな決断をした嵐の5人に思いを寄せた。宝くじの発売イベントに出席したモデルの新川優愛さんはバラエティ番組で度々嵐と共演。「まずは5人の皆さんが楽しんでほしい」と言った。ジャルジャルの2人は「同世代であんなに凄いアイドルがいたことが誇らしい」と言った。最新のオリコンデイリーランキングでも嵐。シングルチャートでは活動休止前に100位以内にランクインしてたのは「君のうた」1曲。しかし会見後には6曲がランクイン。アルバムランキングでも2004年から一昨年までに発売された5作品がTOP100入り。DVDは23作品がTOP100入り。ネット上では「嵐が戻ってくるのを信じてる」の声が上がっている。

知っておきたい注目ワード「カタール」。2大会ぶり5度目のアジア制覇を目指すサッカー日本代表。決勝の相手はカタール。佐賀にあるJ1のサガン鳥栖の鳥栖スタジアム。11年にわたりベストアメニティスタジアムとして親しまれてきたが、駅前不動産ホールディングスと契約し駅前不動産スタジアムになる。これまでも東京スタジアムが味の素スタジアムに。渋谷公会堂が渋谷C.C.Lemonホールへ。ネーミングライツは多くの施設で行われてきた。ネット上では「略して駅前スタジアム」との声が。スタジアムがあるのはJR鳥栖駅の駅前。駅前不動産スタジアムはあさって正式発表の予定。

元々は鳥栖スタジアムだったがベストアメニティスタジアムと呼ばれ今回駅前不動産スタジアムに。ネーミングライツ導入施設で注目なのは神戸総合運動公園野球場はほっともっとフィールド神戸になり宣伝だけでなく親しみやすくなる効果がある。渋谷公会堂のネーミングライツをLINE株式会社が取得。名称はまだ未決定だが、渋谷か渋公の使用が必須。

キーワード
角替和枝さん
柄本明さん
佑さん
時生さん
大竹しのぶさん
ベンガルさん
高田純次さん
浅野忠信さん
笹野高史さん
佐野史郎さん
ボクらの時代~笑う門には親子の絆~
沢田研二さん
國村隼さん
原発不明がん
下北沢(東京)
デヴィ夫人
alice.styleプレス説明会
大野智
バレンタインジャンボ宝くじ発売記念イベント
新川優愛
ジャルジャル
福徳秀介
後藤淳平
オリコンデイリーランキング
君のうた
夏疾風
Find The Answer
Doors~勇気の軌跡~
I seek / Daylight
Power of the Paradise
ツイッター
サガン鳥栖
鳥栖スタジアム
駅前不動産
東京スタジアム
味の素スタジアム
渋谷公会堂
渋谷C.C.Lemonホール
ネーミングライツ
JR鳥栖駅
LINE株式会社

ニュース (ニュース)
17:48~

農作物に被害を及ぼす特定外来生物のクリハラリス(別名:タイワンリス)が神奈川県で生息エリアを拡大。その実態を取材した。今日、神奈川・横須賀市内の山中に設置した捕獲器にもタイワンリスが。取材した業社では、市からの委託を受け昨日126台の捕獲器を設置したところ、半日で14匹を捕獲したという。タイワンリスについて日本哺乳類学会はおととい、「対策が必要」として神奈川県に対し要望書を提出。要望書によると、タイワンリスは1950年代に江の島や鎌倉市の山林で野生化。2000年代には横須賀市や横浜市南部、2017年以降には横浜市北部でもその姿が確認されている。三浦市ではみかん園のみかんが食べられたり、住宅に侵入したりする被害が。専門家は「住民の生活にも影響を及ぼす可能性がある」と指摘している。横須賀市では市内に1248台のわなを設置していて、多い時には年間4000頭以上を捕獲。しかし、神奈川県全体で10万頭は生息しているとみられ、繁殖率の高さから生息範囲の拡大を止められず、被害は一向に減らないという。日本哺乳類学会は、「現在の各自治体での対応に加え計画的で組織的な捕獲対策が必要」と訴えている。

日本原子力研究開発機構によると、今日午後2時半ごろ茨城・東海村にある「核燃料サイクル工学研究所」で作業中に放射性物質を検知する警報が発令。作業員9人の被ばくを確認中という。

キーワード
特定外来生物
日本哺乳類学会
石井みかん園
横須賀市(神奈川)
江の島(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
横浜市(神奈川)
三浦市(神奈川)
相模川
クリハラリス
ニホンリス
日本原子力研究開発機構
放射性物質
グローブボックス
東海村(茨城)

ニュース (ニュース)
17:53~

中国の通信大手ファーウェイの副会長が、日本時間の昨夜、保釈条件に関する審理に望むためカナダ・バンクーバーの裁判所出廷した。先月、1000万カナダドルの保釈金を納めバンクーバー市内の自宅で暮らす被告は、保釈後初の公の場となったが、報道陣の問いかけには無言。起訴後初となる法廷で、カナダの司法当局は「被告のアメリカへの身柄引き渡しを進めるか、3月1日までに判断する」とし、次回の出廷を3月6日に設定した。アメリカ司法当局は今回、ファーウェイが組織ぐるみで企業機密を盗んでいたことについても起訴。標的の1つは、指の代わりにスティック状の部品がスマートフォンの表面を移動し品質を検査する、アメリカのT-モバイルが開発したロボット「タッピー」。アメリカ司法省は、ファーウェイからT-モバイルに派遣された従業員がロボットの写真を盗撮したり部品を盗み出したりするなどの行為を働いたと主張。機密情報を得た従業員にはボーナスが支給され、そうした行為が奨励されていたとしている。一方ファーウェイ側はこの行為について否定。被告の起訴を受け米中の対立が更に深まる中、30日には米中閣僚級会議がワシントンでスタート。中国からは習近平国家主席の側近・劉鶴副首相が出席し、31日にはトランプ大統領と面会する予定という。3月1日の交渉期限までに、主要テーマの1つである知的財産権の侵害をめぐり、中国側がどう歩み寄るのかが焦点となっている。

毛布から「天然記念物」

キーワード
ファーウェイ
孟晩舟被告
YouTube
T-モバイル
タッピー
スマートフォン
司法省
米中閣僚級会議
貿易摩擦
習近平国家主席
劉鶴副首相
トランプ大統領
知的財産権
バンクーバー(カナダ)
ワシントン(アメリカ)
中国
天然記念物
毛布

ニュース (ニュース)
17:58~

不正調査が明らかになった毎月勤労統計について、今年6月から都道府県に代わり厚労省が直接調査を行なうことになった。これは今日の総務省・統計委員会で厚労省が明らかにしたもの。一方、新たに不適切な調査方法が明らかになった賃金構造基本統計を巡っては厚労省が去年11月、総務省に対し郵送調査への変更を相談していたことがわかった。この統計では調査員が調査票を配布・回収することになっており、厚労省が不適切な調査を適切に見せようとした疑いもある。

衆議院本会議では、安倍総理の施政方針演説に対する代表質問が行なわれ、立憲民主党の枝野代表と国民民主党の玉木代表が根本厚労相の罷免を要求した。安倍総理は国民に陳謝した上で、根本大臣の罷免を否定した。

今年春から2020年東京五輪チケットの抽選申込が始まる。大会組織委員会は東京オリンピックチケットの販売方法を発表した。今年春から公式サイトで抽選による販売を開始し、4月以降申し込みを受け付ける。秋以降は先着順による販売を行ない、来年春からは都内の窓口でも販売する。競技チケットは2500円から13万円まで、予選や決勝、座席など種類別の価格も発表された。発表会には現役引退を表明した吉田沙保里さんも登壇。

政務活動費の不正受給が相次いだ富山市議会で、現職の議長ら8人が虚偽有印公文書作成や詐欺などの疑いで書類送検された。議長は資料の印刷代を架空請求するなどして政務活動費約69万円を詐取した疑いが持たれている。しかし議長は今日の会見で、自ら印刷物を発注していて架空請求ではないと容疑を否認した。議長や議員は辞職しない考えも示した。議長は問題の発覚後、一連の調査や再発防止策の検討にも携わる議会改革の中心的立場だった。

国の天然記念物に指定されているニホンヤマネが先月、大分県日田市の住宅で発見された。ニホンヤマネは数百年前から生息する日本固有種で生きた化石と呼ばれている。ヤマネが見つかったのは日田市の永瀬豊子さん宅。帰省した息子のために毛布を用意していたところ、中からニホンヤマネが転がり出てきたという。保護していたが、数日前にいなくなってしまったとのこと。専門家によるとニホンヤマネは冬眠中でも刺激が加わると目覚めるとのことで、森に戻って再び冬眠しているのでは、と話している。

バス運転手の目に・・・

キーワード
毎月勤労統計
厚生労働省
総務省
賃金構造基本統計
立憲民主党
枝野代表
国会
衆院本会議
根本厚労相
安倍首相
国民民主党
玉木代表
東京オリンピックチケット
大会組織委員会
YouTube
吉田沙保里さん
東京2020大会
富山市議会
詐欺
虚偽有印公文書作成
村上和久議長
天然記念物
日田市立博物館
湊秋作
やまねミュージアム
永瀬豊子さん
日田市(大分)
ニホンヤマネ

ニュース (ニュース)
18:05~

去年7月、東京・目黒区で走行中の東急バスの運転手にレーザーポインターを照射したとして、威力業務妨害の疑いで無職の38歳の男が逮捕された。男は車を運転中に同じ車線にバスが割り込んできたことに腹を立て、バスに車を横付けし持っていたレーザーポインターをバス運転手の左目に照射したという。当時バス車内には複数の乗客がいたがけがはなかった。しかしバスの運転手は一時的に視覚不良となり、東急バス本社に連絡。終点まで運転し、その後は別の運転手に交代したという。レーザー照射事件は過去にも。2015年、伊丹空港で着陸直前の旅客機の操縦室の窓に何者かがレーザーポインターを照射。また同年、沖縄でも飛行訓練中の米軍機に照射が。訓練は中断され、当時56歳の男が逮捕されている。後を絶たないレーザーポインターを使った危険な犯行。警視庁は、男がなぜレーザーポインターを持っていたのか捜査している。

農林水産省は今日、来年度のバターの輸入量について、今年度より50%以上増やし2万tにする方針を明らかにした。国内のバター生産量は、2009年度は8万t以上だったが、今年度は約6.3万tにまで減少。一方1kgあたりの価格を見ると、2007年度には1000円を下回っていたが、去年12月には1396円にまで上がっている。このように、生乳の生産減少が続く一方で消費は増加。そもそも国内では、生乳はまず牛乳として優先的に販売され、次に生クリームやチーズなどの生産にまわり、その残りがようやくバターに使われるため、生乳が不足するとバター向けの量を十分に確保できないことになる。そのため2015年にも深刻なバター不足が発生し、小売店では購入制限などの対応も。このようなバター不足を回避するため、予め輸入枠を拡大しようというのが今回の措置という。これまで家庭用としてはあまり馴染みのなかった輸入バターだが、最近はお菓子やパンなどのメーカーで輸入バターの利用が増加。農水省は、輸入バターを増やし業務用の国産バターを輸入バターに置き換えることで、家庭用の国産バターの安定供給を維持したい考えとみられる。

キーワード
レーザーポインター
警視庁
威力業務妨害
目黒区(東京)
伊丹市(兵庫)
沖縄県
農林水産省
バター
生鮮市場 さんよう
フォンテラジャパン
足立区(東京)
港区(東京)
ニュージーランド

PRIME FOCUS (ニュース)
18:12~

バターの輸入拡大について解説。「バター不足を回避するために輸入を拡大する」というのは一見聞こえは良いが、その背景にはバターの輸入自由化そのものに後ろ向きな実情も。国産バターは国際価格の3~4倍。輸入を自由化すると農家数も生産量も年々減少している日本の酪農は更に苦しくなる見込みのため、政府はバターの輸入については事実上の国家管理を強いている。しかしここには消費者目線がない。専門家は、国産バターに補助金を課して価格を下げることや引用牛乳の需要が高い中国に輸出することといった方法も考えられるとしている。

キーワード
バター
キヤノングローバル戦略研究所
山下一仁氏
関税

ニュース (ニュース)
18:13~

日本原子力研究開発機構によると、今日午後2時半ごろ茨城・東海村にある「核燃料サイクル工学研究所」で作業中に放射性物質を検知する警報が発令。作業員9人の被ばくを確認中。県によると周辺への影響はないという。

キーワード
日本原子力研究開発機構
放射性物質
核燃料サイクル工学研究所
グローブボックス
東海村(茨城)

はてな? (バラエティ/情報)
18:14~

携帯電話を充電するモバイルバッテリーが大幅値引きが行われていると聞き秋葉原で探すと、激安商品は売り切ればかり。モバイルバッテリーは充電回数2回ほどのモデルは1500円から5000円程度だが、半額から9割引きに。値引き商品にはある特徴が。PSEマークがあるかないかが安さの決めて。PSEマークは法律を守って製造輸入された電気製品に表示されるマーク。国が定めた一定の安全基準を満たしていることの証。来月1日からPSEマークの表示がないモバイルバッテリーは製造・輸入・販売ができない。PSE表示のない商品は明日までの駆け込み値下げ。通常1500円程度の商品が480円に。 激安販売店の店長は2月以降廃棄すると言った。義務化にメーカー側は「プラスになる。安く安全基準に達してない商品が出回っている」と言った。

なぜ義務化?去年中国国内便の機内でモバイルバッテリーから突然出火。日本でも一昨年、山手線車内でカバンが出火。国内での事故は2013年は9件だったが、2017年には53件に。出火の原因はリチウムイオン電池。内部でショートが起きると異常発熱して発煙・発火する場合があるという。再現実験では布団の上でモバイルバッテリーを充電していると、火花を出した後、爆発音とともに発火。激しい発火はその後も続いた。1990年代に実用化。スマホやノートパソコン、電気自動車や航空機などにも使用されている。エネルギーを貯め込むセルと呼ばれる部分と保護回路で構成されている。セルに異物が混入した場合ショートし異常な発熱。強い衝撃を受けた場合にも発煙や発火に至る。

PSEないバッテリーを持っていたら、まずリコール状況の確認を。メーカー名とリコールを検索し、経産省、消費者庁のホームページで対象品か確認する。消費者庁は「不具合や不安を感じたら製造事業者への問い合わせをしてほしい」と呼びかけた。バッテリーを充電する際は枕元や布団の近く、暖房の前では避ける。

ナニワの名物ガイド爆笑ツアー

キーワード
ジャングル 秋葉原 3号店
千石電商 本店
テクノハウス東映
PSEマーク
電気用品安全法
美和蔵
ウェイボ
リチウムイオン電池
秋葉原(東京)
岡村和美長官
モバイルバッテリー

特報 (バラエティ/情報)
18:25~

今、外国人観光客に大人気の街、大阪。訪れる人は年間1000万人以上で、大阪城やユニバーサルスタジオを抑え4年連続人気トップのスポットが道頓堀だという。人気の背景には、道頓堀の魅力を知り尽くした名物ツアーガイドがいる。道頓堀マスコットの秘密や大阪が舞台の昔話などを教えてくれる、超ローカルツアーに参加者たちは大満足。外国人に人気の名物ガイドの爆笑ツアーに密着した。

道頓堀の活気が増す午後6時。夜の道頓堀を45分かけて歩いて回るという「ジャパン ナイト ウォーク ツアー」は、開始2年でフェイスブックでのフォロワーは5万人以上。その9割が外国人で、その人気を支えるガイドが146cmの小さな体に和服姿がトレードマークのはっちゃん。高校時代にはM-1甲子園の地区大会で優勝したこともあるという。まずはくいだおれ太郎の秘密、人形の上部にあるシャンデリアは小さな太郎で出来ていることを明かした。外国人客の反応は、小さな太郎よりも衣装が「ウォーリーをさがせ」のウォーリーにそっくりな点に興味を持った様子。くいだおれ太郎人形のすぐ近くに、等身大はっちゃんのパネルがある。ここは爆笑必至の鉄板スポットとか。続いてやって来たのは24時間参拝できる法善寺。寺をバックに写真を撮る際、はっちゃんは無料を強調。海外でツアーガイドに写真を頼むとチップが必要なこともあるからだ。

ツアーは道頓堀のディープスポット、有名な昔話のルーツがある場所へ向かった。隠れた名所、浮世小路は幅1mほどの細い小路約40mに渡り、江戸時代から昭和初期までの大阪の歴史と文化が詰まっている。大阪は一寸法師発祥の地で、なぜ道頓堀にいるかと言えばお椀に乗って道頓堀から京都へ旅に出たからだという。お椀で渡った川は道頓堀川だった。外国人が興味を持ったのはおみくじ。100円を入れておみくじを引くと関西弁の一寸法師の声が聴こえる。

ツアーでは食事がない代わりに、はっちゃんがおすすめグルメスポットを紹介する。そのうちの1つが、創業36年のかつ丼専門店「喝鈍」。美味しさの秘密は創業以来追い足し続ける秘伝の割り下で、サクサクに上がった九州産のロースカツに甘めの割り下が染み込み、ご飯が進む一品。さらに、国によってだしの濃さを微妙に変える心配りも人気。さらに焼きそば専門店の「寿座」も、客の目の前で作るスタイルが人気。はっちゃんのオススメはオムそば890円。甘めの濃厚ソースが極太麺によく絡む。ツアー参加者には食券を渡すときに「はっちゃん」と言うとアイスクリームが無料でもらえる特典もある。ツアーもクライマックスとなり、道頓堀川へ向かう。

キーワード
道頓堀(大阪)
カナダ
イギリス
くいだおれ太郎
ジャパン ナイト ウォーク ツアー
JAPAN NIGHT WALK TOUR Facebook
畑中綾さん
M-1甲子園
ウォーリーをさがせ
法善寺
オーストラリア
アメリカ
香港
浮世小路
一寸法師
京都府
道頓堀川
かつどん
オムそば
韓国

特報 (バラエティ/情報)
18:40~

夜の道頓堀ウォークツアー。道頓堀川でナイトツアーならではの体験。グリコサインの看板前で動画の準備。5年前にリニューアルした6代目の看板は夜になると15分おきにデザインが変化。道頓堀で人気のツアーにはお客さんで賑わうおもてなしの心があった。

関東東部でも積雪のおそれ。

キーワード
道頓堀グリコサイン
道頓堀川

番組宣伝 (その他)
18:42~

「世界の何だコレ!?ミステリー」「林修のニッポンドリル」「ホンマでっか!?TV」「梅ズバ!話題の夫婦SP」の番組宣伝。

「QUEEN」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

気象情報を伝えた。

28歳モデル、麻薬所持。

キーワード
渋谷マークシティ
渋谷(東京)

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

去年10月がんにより命を落とした角替和枝さんのお別れの会が行われた。4000本の明るい花で彩られた祭壇。ロビーには夫・柄本明さんとの写真や舞台衣装などが飾られた。喪主挨拶にたった柄本さん、思い出を語った。振り返って優しく微笑む写真は親交のある浅井慎平さんが数年前、近所の喫茶店で撮影したものだという。柄本さん一家と親交のあった俳優の笹野高史さんは亡くなった感じはしない、1つのお芝居が終わったあとのようにお疲れ様としか言えなかったと話した。きょうの会には多くの俳優仲間が出席し、角替さんとの別れを惜しんだ。

午後2時半過ぎ、東京・荒川区西尾久の3階建ての共同住宅の一室から出火。火は約1時間半後にほぼ消し止められたが、2階部分の約40平方メートルが焼失。一時逃げ遅れた人もいたがはしご車などで救助され、住人とみられる2人が軽傷。出火原因などを調べている。

石川・北陸自動車道付近の住宅街で去年12月下旬からサルの目撃情報が相次いでいる。群れからはぐれたサルとみられ、人の危害加える恐れがある事から昨日、金沢市の職員ら70人態勢で山への追い払い作戦を決行。一時取材班に姿を見せたが、最終的に市の職員は見つける事はできなかった。

きょう午後4時半頃、さいたま市の川で小学生が溺れていると119番通報があった。警察によると小学生とみられる男の子2人が川から救出され病院に搬送、命に別状ないとみられている。そして男性1人が川の中から見つかり、意識不明の重体。男性は男の子2人のいずれかの父親と見られており、助けようとして川に入り、溺れた可能性があるという。

国連安全保障理事会の専門家パネルは最終報告書で、去年2月~11月の衛星画像の分析から核施設で新たな水路や建造物が確認され施設での活動が続いていると指摘。また去年9月の南北首脳会談で制裁対象の高級車がパレードに登場したため入手方法を調査中としている。

日本原子力研究開発機構によると茨城・東海村にある核燃料サイクル工学研究所できょう午後2時24分ごろ、核燃料を保存している”グローブボックス”の中から部品を取り出したところ、放射性物質を検知する警報が鳴ったということだ。当時現場には9人の作業員がおり、被爆していないか確認中だという。

詐欺の疑いで公開手配された職業等不詳の27歳男は去年12月、オレオレ詐欺の手口で81歳女性から100万円とキャッシュカードと詐取した疑いが持たれていて、このカードからは現金200万円が引き出されている。警視庁が一昨日スーツ姿で女性宅を訪れる女性の映像を公開したところ、情報提供があり名前が特定された。

ダンシー・シャノン美沙容疑者は先月、東京・豊島区の自宅でMDMA1錠を所持していた疑いが持たれている。情報提供を受け、家宅捜索をしMDMAが発見された。調べに対しダンシー・シャノン美沙容疑者は「自分のものに間違いない」と容疑を認めている。

情報提供を求めるテロップ「東京・目黒署 03-3710-0110」

キーワード
角替和枝さん
原発不明がん
柄本明さん
警視庁
西尾久(東京)
ボクらの時代~笑う門には親子の絆~
北陸自動車道
浅井慎平さん
笹野高史さん
金沢市
大竹しのぶさん
佐野史郎さん
さいたま市(埼玉)
金沢市(石川)
サル
国連安全保障理事会
放射性物質
東海村(茨城)
日本原子力研究開発機構
トランプ大統領
グローブボックス
国連
寧辺(北朝鮮)
平壌(北朝鮮)
詐欺
麻薬
ダンシー・シャノン美沙容疑者
インスタグラム
豊島区(東京)
MDMA
東京都
目黒区(東京)

エンディング (その他)
18:59~

フジテレビの新ニュースサイトとインスタグラムの告知テロップ。

天気についてのトーク。倉田「明日は雨もしくは雪?」、酒井「平野部でも雪が積もる可能性がある。」、倉田「体調管理も気をつけてください。」

キーワード
FNNプライムオンライン
@fnn_primeevening

スポット

エネルギー/素材

核燃料サイクル工学研究所

グルメ

石井みかん園
寿座
喝鈍

レジャー/交通

鳥栖スタジアム
JR鳥栖駅
ほっともっとフィールド神戸
渋谷C.C.Lemonホール
ベストアメニティスタジアム
東急バス
伊丹空港
清泉寮
味の素スタジアム
神戸総合運動公園野球場
渋谷公会堂
渋谷マークシティ
大阪城
東京スタジアム
ユニバーサル・スタジオ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

日田市立博物館

宗教

法善寺

家電

ジャングル 秋葉原 3号店

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

消費者庁
目黒署
滋賀県警
農林水産省
総務省
富士宮市役所
経産省

流通

千石電商 本店
生鮮市場 さんよう

美容/健康/医療

梶田眼科
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送