プライムニュース イブニング 2018年12月27日放送回

放送日 2018年12月27日(木) 16:50~17:53
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と倉田大誠キャスターらによる挨拶。

2万円を回復した東京株式市場、1時800円以上値上がりし今年最大の上げ幅。自宅で大麻草を120本あまりを栽培した疑いで男が逮捕されたなどこれまでのニュースを紹介。

ニュース (ニュース)
16:50~

この冬一番の寒気の影響でこの時間は北海道から新潟にかけての日本海側で雪が強まっている。秋田県横田市では現在積雪が46cmと今日だけで30cm近く増えた。今後の警戒機関は北海道から北陸にかけては30日まで積雪が急増したり猛吹雪になる恐れがある。関東甲信の山沿いでも局地的にドカ雪となる。今回の寒波は年末の帰省シーズンと重なり、交通機関に大きな影響が出る恐れがあり注意が必要。

秋田市の市役所から中継。昼過ぎから風が強まっていて、午後2時半過ぎに最大瞬間風速26.4mを観測し、風雪が強い状態が続いている。午後4時時点の秋田市の気温が氷点下2.4℃となっていて最低気温を更新している。秋田市ではこの後も強い風と雪に警戒が必要。

札幌市大通り公園から中継。ビルの温度計は氷点下6℃を示していて、日中でも氷点下5℃を上回ることはなかった。年末の寒波が北海道を襲い、遠軽町では氷点下11.1度など138の地点で今シーズン一番の寒さとなった。雪の影響で函館空港では帰省客などに影響が出ている。除雪作業のため4時間以上滑走路が閉鎖され、これまで28便が欠航した。明日からは北海道広い範囲で雪や風が強まる見込みで再び交通機関が乱れる恐れがあり、十分な警戒が必要。

自宅で大麻草”120本”

キーワード
秋田空港
石狩市(北海道)
横田市(秋田)
青森市(青森)
秋田市役所
秋田市(秋田)
札幌市(北海道)
遠軽町(北海道)

ニュース (ニュース)
16:56~

ファミリーマートが来年7月をメドに独自の電子マネー「ファミペイ」を導入すると発表。全国約1万7000店でサービスを始めるほか、業務提携するドン・キホーテでも利用できるよう協議していくとしている。また、Tポイントなど他社ポイントとの連携や買物額に応じた一定額のキャッシュバックも行う予定。ファミリーマートは独自の電子マネーで来店客のデータを分析し、売り上げアップに繋げたい考え。コンビニエンスストアのキャッシュレス決済をめぐってはセブン-イレブン・ジャパンも来年夏に導入を予定している。

元暴力団幹部と投資顧問会社元社長の2人の死刑が執行された。2人は投資顧問会社「コスモ・リサーチ」の実質経営者ら2人を殺害し、現金1億円を奪った疑いが持たれており、2004年に最高裁での死刑が確定していた。今回の執行により収容されている確定死刑囚は109人に。死刑が執行されるのは今年7月の一連のオウム事件の死刑囚の死刑執行以来で、山下法相の10月就任から初めて。

無職の43歳男性容疑者は昨日神奈川県横須賀市の自宅で大麻草124本を販売目的で栽培していた疑いが持たれている。調べに対し容疑者は「栽培はしていたが売る目的ではなかった。自分で使うつもりだった」などと供述している。容疑者は一人暮らしだったが栽培していた大麻草に光を当てるなどしていたため、電気代は付き6万円にのぼっていた。自宅からは大麻を乾燥したとみられる植物片も押収され艦艇を進めている。

露・プーチン大統領は26日、音速の20倍で飛行するという核弾頭用の極超音速弾頭「アバンガルド」を搭載したミサイルの発射実験に成功したと発表。来年から軍に配備を始めるとのこと。ミサイルは南部オレンブルク州から発射され、カムチャツカ地方の標的に命中したという。極超音速弾頭は中国が開発を進めているほか、米国が迎撃システム構想を進めようとしているものとみられる。

きょうの東京市場はNY市場の株価が過去最大の上昇幅となった流れを受けて買い戻しの動きが広がり、取引開始直後に平均株価が2万円台に回復。他のアジア市場も軒並み堅調だったことも株高の追い風となり、平均株価は一時800円以上値上がりし、終値も20077.62円と上昇幅も750.56円と今年最大の上げ幅に。ただ、買い戻しの動きは収まりつつあるとの見方も多く、先行き不透明な状況は続きそうだ。

キーワード
ファミリーマート
ファミペイ
スマートフォン
ドン・キホーテ
Tポイント
電子マネー
キャッシュレス決済
セブン-イレブン・ジャパン
死刑
法務省
強盗殺人
山下法務大臣
コスモ・リサーチ
オウム
大阪府
南山城村(京都)
プーチン大統領
アバンガルド
横須賀市(神奈川)
大麻草
オレンブルク州(ロシア)
モスクワ(ロシア)
カムチャツカ半島
日経平均株価
東京市場
東京証券取引所
ダウ平均

PRIME FOCUS (ニュース)
17:01~

世界経済の行方について反町さんが東短リサーチ・加藤出社長の言葉として「世界経済は減速局面に入るが、対策は打つので急落はしないだろう」「ペンス副大統領なら上手に中国とケンカをするだろうが、トランプ大統領なら何をするか見えないリスクがある」などと解説した。

”地球”のためにできること

キーワード
東短リサーチ
加藤出社長
ペンス副大統領
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
17:04~

「スターバックスコーヒー」の商品や店舗が映り込んだ。

年末寒波が近づいているが数ヶ月前は暑く、今年の夏の東京の猛暑日は12日あり、100年前は1日も無かった。都心を流れる荒川、海から約3km地点にはプラスチックごみのゴミ溜まりが出来ていた。深刻な海洋汚染をもたらすプラスチックごみは人間の体にも害を及ぼす恐れがあると山田教授は指摘し「マイクロプラスチックは殆どの魚が食べている」と話した。ゴミまりをよく見るとプラスチックが粉砕されていて更に細かくなるとマイクロプラスチックとなる。東京湾で取れる魚の内、カタクチイワシの8割からマイクロプラスチックが検出された。教授は「魚が食べたマイクロプラスチックに他の化学物質が吸着して体内に害を及ぼす事が危惧されている」と話した。人間が捨てたプラゴミは粉砕されると有害物質を吸着させながら海を流れ魚の体内へ、その魚を食べることで人体への健康被害が懸念される事態となっている。

プラごみへの取り組みは国際的な課題。今年世界の飲食店などではプラスチック製ストローの提供中止が相次いだ。さらに世界各地でレジ袋の削減なども進むなど脱プラスチックの動きが加速。石油から作られるプラスチックは燃やされることで温室効果ガスが排出される。地球の気温は1950年から2100年までの150年間で最大4.8℃上昇するという予測もあることなどから二酸化炭素の排出削減は温暖化対策の中での最大の課題となっている。こうした中今月ポーランドで開催された温暖化対策を話し合うCOP24では約200の国と地域が参加し議論された。

COP24の指名は2020年にスタートするパリ協定の実施ルールを決定することだが会場は大荒れになり、夜遅くまで最終調整が続けられた。パリ協定は先進国が途上国に資金援助することで全ての国が同じ条件で温暖化防止に取り組むという枠組みだったが、アメリカのリーダーがトランプ大統領に変わるとパリ協定から離脱し、途上国への援助が無くなり不満の声が出た。更に温暖化による海面上昇で多くの島々が水没の危機にあるモルディブからは「死ぬ準備は出来ていないし死ぬ意思はない」という悲痛な声があった。行き詰まり状態となり、期限を過ぎても交渉が続いていて会議は終了したものの、アメリカが協定離脱を表明している中での合意となり実効性の担保に課題を残す結果となった。地球規模で横たわる温暖化と環境汚染に街の人は「聞くと減らさないとと思うが難しいと思う」と話した。

福島第一原発事故を巡り、東電の旧経営陣3人が津波の対策を怠り病院患者ら44人を死亡させた業務上過失致死傷の罪で強制起訴された裁判で旧経営陣は無罪を主張しているが、今日の裁判では被害者代理人が意見陳述し「事故を引き起こしたものの責任が明らかにされないと命を奪われた被害者の無念が晴れない」と述べた。

豊漁なのに禁漁?

キーワード
猛暑日
プラごみ
マイクロプラスチック
カタクチイワシ
東京都
荒川
地球温暖化
COP24
パリ協定
トランプ大統領
ポーランド
福島第一原発事故
東電

ニュース (ニュース)
17:14~

先月6日に解禁され、先週には兵庫・香美町で水揚げされた2kg超えのズワイガニが話題となったばかりだが、例年なら3月頃まで楽しめるカニが、今年はそれを待たずして買えなくなる可能性がある。ズワイガニは水産庁が資源管理のために漁獲量を規制している。鳥取県のズワイガニ漁獲量は今年は870トン。県によると今年はすでに803トン漁獲しており、すでに漁獲枠の92.3%に達しているという。この獲れ過ぎの状況を受け、12月半ばから自主規制。このままでは来年3月20日を待たずに漁ができなくなる恐れも。価格も12月から高騰。漁協では今後、より厳しい自主規制を設けることも検討している。

日本海側 猛吹雪に警戒

キーワード
松葉ガニ
鳥取県
ズワイガニ
新温泉町(兵庫)
香美町(兵庫)
賀露町(鳥取)
吹雪

気象情報 (ニュース)
17:19~

フジテレビ1Fから全国の天気予報を伝えた。秋田県沿岸部では暴風雪・波浪警報、新潟県・佐渡で暴風雪警報が、長野県北部で大雪警報が発表されている。

エスパー伊東さん過酷闘病

キーワード
暴風雪警報
波浪警報
大雪警報
東京都
秋田県
新潟県
長野県
佐渡島
エスパー伊東さん

話題.com (ニュース)
17:25~

ハワイ”リピーター争奪戦”。

休業宣言をしたエスパー伊東さんだが自宅では厳しい闘病生活が行われているという。先週土曜日にはブログで引退を発表したが後日休業であると強調。だが会見での様子から体調を心配する声が相次いでいた。今年芸能生活30周年を迎え体を張った芸で数多くのテレビに出演、結婚式の余興芸人としても引っ張りだこで一時は年収2000万円ともなったが、診断で軟骨がすり減り痛みが出る右変形性股関節症と診断された。一般的にこの病気は人工関節に置き換える手術が必要だという。伊藤さんは勝手にひっくり返ってしまうのが悔しいなどと語り、買い物などはビトさんがいないと自分で行くのでコンビニ行くのにもタクシーを呼び冒険になっているという。近く実家に帰ると言うが、身体の自由が効かないため引っ越し用の段ボールは破れ靴もつま先がすり減っている。ネットからは唇も歪み言葉もたどたどしいので違う病気ではないかなどの声も出ている。この声に伊藤さんはCTなども受けて表面上はなんの問題もないと語った。今は手術のために貯金中で舞台への復帰を目指しているという。スタジオではエスパー伊東さんの芸の一部が紹介され中でもボストンバッグに入って出てくるのは彼にしか出来ないなどと語られた。

動物たちにも寒い冬の季節が訪れている中、井の頭自然文化園ではヤマセミが注目を集めていて、多くの人がガラス越しに展示場の上を覗いていた。ヤマセミは頭にある長い冠羽と白黒のまだら模様が特徴で警戒心が強く姿はめったに観察できないためバードウォッチャーからは憧れの鳥とも言われている。話題になっている理由が人の手に飛び乗る様子がツイッター上にあげられ手乗りヤマセミだと話題になった。さらに今まで人が飼育したことがなく、野性味の強い鳥のため珍しという。日本でヤマセミを飼育・展示しているのはここだけで他に前例がない中で飼育を続けてきたという。手乗りは鳥の声真似をするように近寄り手の上へ乗せた。元々客の目の届く場所にはなかなか降りてこないが、少しでもじっくり観察してもらえるようにと人間になれさせるため4年かけ体重測定や餌やりの時間を使い信頼関係を作っていった。担当者は話題になったのは初めてとした。このヤマセミは気分屋のこともあり呼んでも来ないこともあり飼育員の奮闘は続く。

misonoさんと今年7月に結婚式をあげたNosukeさんは精巣がんによる胚細胞腫瘍を公表して今日で11日。misonoさんは丸刈りになったNosukeさんとの写真を提供した。Nosukeさんはブログで抗がん剤の副作用で髪の毛が抜け始めてきたことを報告。misonoさんら4人にバリカンで丸刈りにしてもらった。冗談で頭のてっぺんだけを剃られた姿を公開。Nosukeさんは「この日は喋ることが出来ないほど笑いました。健康ありきのドラム。技術を極める事も健康であることが大前提の欲である事に気付いた。」などとコメント。

今日知っておきたい注目ワードは契約更改。(JX通信社調べ)報道陣が慌ただしく会議室に入るとプロ野球ヤクルトスワローズのマスコットつば九郎がいて、その横のメッセージには「かべぎわでねがえりうってます」の文字があった。昨日契約更改の交渉を行ったつば九郎、いつもは報道陣に公開していたが、今回はメディアの集まりの少なさに非公開にて行ったとして、観客が少なかったことを理由にコンサートを中止した沢田研二さんのマネをした。つば九郎の年俸は3000円アップの2万5000円だった。

気になる注目ワードは年末年始。(JX通信社調べ)ネット上の年末あるあるでは「曜日感覚がおかしくなる」「年賀状を印刷する時になってインクがないことに気づく」などと盛り上がっていて、平成最後の年末年始に全国でも年末ムードが高まっている。今日鹿児島の動物園で行われたのは干支の交代式、職員が頭につけているのは戌年だが狐のお面、実はホンドギツネはイヌ科という干支の捉え方に子供たちも戸惑っている様子だった。富山では年越しそばの生産がピークとなり24時間体制でフル稼働。福井では福袋の詰め作業が公開された。

ヨガの達人として朝早くからヨガの修行に励むことで知られる片岡鶴太郎さんは今日から開催される個展のために昨日の夜から来年の干支「亥」の絵を制作し公開した。応援に駆けつけた友人である爆笑問題の2人が絵の最後の仕上げを見届けた。いのしし年の来年に片岡さんは芸能生活45周年を迎える。100点以上の作品が展示された個展を堪能した2人は、大阪万博で今回は鶴太郎さんが「なんかの塔」をなどと話していた。

来年に向けて高知県にある神社では縦2m横3.6mのジャンボ絵馬が奉納された。毎年干支にちなんだジャンボ絵馬を作成していて、来年の絵馬にはイノシシの走る勢いそのままに福が来るようにと言う思いから勢いよく走るイノシシが描かれている。絵馬を巡ってはネット上でも書き方がわからないという方が多く、東京大神宮の方にポイントを伺う。絵馬の絵柄の部分に奉納と書き加えると丁寧でよく、願い事はたくさん書きたくなるが一つ書くことが望ましいという。

年内いっぱいで芸能界を引退する滝沢秀明さんは午後3時にLINEのお年玉付き年賀スタンプのイベントに出席し滝沢さんと新年を迎えられるスタンプも公開された。滝沢さんはLINEの良いところは感情が分かるのがスタンプの良さで自分のスタンプができるなんて夢にも思っていなかったなどとコメントした。4日後の大晦日には年末恒例となるジャニーズカウントダウンライブが行われ今年9月に事務所を退所した今井翼さんとのユニット「タッキー&翼」として出演する。大晦日に公開される最新CMでは滝沢さんから感謝の思いが伝えられた。

今日公開された滝沢さんのLINE年賀スタンプ。今日行われたイベントの中で滝沢さんが8番の「YOU CAN DO IT!!」のスタンプを後輩に送りたいなどと話していた。1月9日までこのスタンプを購入することができる。年内で芸能活動を引退しプロデュース業に専念する。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
エスパー伊東
ビトタケシ
人工関節
井の頭自然文化園
ツイッターより
右変形性股関節症
Nosukeさん
misonoさん
抗がん剤
武蔵野市(東京)
ヤマセミ
フェネック
ニホンリス
JX通信社調べ
契約更改
つば九郎
沢田研二
精巣がん
胚細胞腫瘍
平川動物公園
石川製麺
爆笑問題
西武福井店
田中裕二
鹿児島市(鹿児島)
魚津市(富山)
ホンドギツネ
太田光
松屋銀座
片岡鶴太郎さん
片岡鶴太郎展 顔 ーfacesー
椙本神社
いの町(高知)
大阪万博
岡本太郎さん
太陽の塔
滝沢秀明さん
新春LINEおみくじ ~LINEのお年玉キャンペーン2019~
LINE
ジャニーズカウントダウン
タッキー&翼
今井翼さん
LINEおみくじ 感謝の気持ち編
滝沢さん
Nosukeのブログ

2018ニュースの現場 (ニュース)
17:44~

今年はスポーツで日本人選手の目覚ましい活躍があったが自然災害に見舞われた。ピョンチャン五輪のメダルラッシュで幕を開けた2018年の日本スポーツ界、サッカーロシアW杯では日本が快進撃。さらにメジャーリーガーの大谷翔平がイチロー以来となる新人王を獲得。夏の甲子園では吉田輝星の力投が巻き起こした金農フィーバー。地元秋田では金農の生徒とコンビニが共同開発した金農パンケーキが人気になった、現在どうなっているのか現地へ向かうと金農デニッシュドーナツが発売されていて売り切れになる状態もあるといい、人気は衰え知らずだった。来年住民の来年への想いは優勝だという。一方で相次ぐパワハラ問題や不正行為など様々な災いに見舞われた今年のスポーツ界。

平成最後の今年の漢字は「災」となった。6月には大阪で最大震度6弱の地震が発生、さらに9月には北海道で最大震度7の地震が発生し、厚真町の道路が波を打っていた。この他夏場は災害級の猛暑が続き、台風も続々と上陸。9月には今世紀最強と称される台風21号の直撃を受け関西空港が冠水し、流されたタンカーが衝突し連絡橋の一部が大きくえぐれるように破損した。市街地でも自然の猛威を見せつけられた。さらに前の月には台風20号の強風で兵庫県淡路市に建つ高さ60mの風車が倒壊した。今日その場所を訪れるとほとんどそのままっで、放置されている原因については倒れた原因などを調査するために残してあるという。沖縄市では台風24号の影響で約25mの観音菩薩像が倒れたが、今日向かうと像は撤去されていて、来年以降に立て直す予定だという。猛威を奮ったのは台風だけでなく7月上旬西日本を襲った記録的豪雨もあり、岡山県倉敷市真備町では町の大半が水没し多くの犠牲者を出し、まび記念病院では患者ら300人異常が一時孤立した。

真備町を訪れると、被害を受けた住宅は窓も扉も取り払われていて、片付け作業は終わっているようだが人は住んでいなかった。今なお残る爪痕は深く、倉敷市では今も255世帯が仮設住宅で生活している。仮設住宅を訪れると、集会所で門松の製作が行われていて、被災者は「来年は今年の災害が吹き飛ぶぐらいいい年でありたい」と話し、子供らは「生活になれた。小学校の図書館でいっぱい本を借りたい」と話した。約5ヶ月あまり、来年こそは良い年にという想いがあった。

キーワード
ローソン
ローソン秋田八橋大畑店
金農
平昌オリンピック
ロシアW杯
大谷翔平選手
イチロー
金農パンケーキ
金農デニッシュドーナツ
秋田市(秋田)
今年の漢字
台風21号
台風20号
台風24号
西日本豪雨
まび記念病院
大阪市(大阪)
厚真町(北海道)
淡路市(兵庫)
沖縄市(沖縄)
神戸市(兵庫)
真備町(岡山)

スポット

レジャー/交通

関西空港
井の頭自然文化園
大通公園
函館空港
平川動物公園
秋田空港
北淡震災記念公園

宗教

椙本神社

情報/通信

東短リサーチ
フジテレビ

政治/経済/地方自治体

水産庁
最高裁
戸部署

流通

ローソン秋田八橋大畑店
西武福井店
松屋銀座
海鮮市場かろいち

美容/健康/医療

まび記念病院

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送