プライムニュース イブニング 2018年12月26日放送回

放送日 2018年12月26日(水) 17:53~18:30
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

政府は今日、IWC(国際捕鯨委員会)からの脱退を表明。IWCでは1982年にクジラ資源の枯渇を理由に商業捕鯨の一時停止を決定。日本も30年に渡り中断していた。政府は鯨類の資源は回復していると指摘し商業捕鯨再開を求めてきたが、IWC総会においてクジラ資源の持続的利用の立場と保護の立場の共存が不可能である事が明らかになり今回の決断に至った。商業捕鯨は来年7月から再開し、政府は日本の領海やEEZに限定し南極海や南半球では行なわないとした他、IWCに準じた捕獲枠の範囲内で行うとしている。その上で新たな国際的な枠組みづくりを検討する方針。捕鯨の町として400年の歴史がある和歌山・太地町の町長は二階幹事長に対し感謝の言葉を述べた。

鯨肉の国内消費量は1960年代には年間20万トンを超える年もあったがその後激減。今回の脱退に反捕鯨国などからは批判の声が挙がっている。捕鯨文化を描いた映画「おクジラさま ふたつの正義の物語」の佐々木監督はIWC脱退に賛成としながらも「慎重に世界に向けて説明責任を果たすべき」などと話した。(水産庁調べ)

キーワード
IWC
おクジラさま ふたつの正義の物語
ザ・コーヴ
菅官房長官
国際捕鯨取締条約
自民党
二階幹事長
三軒一高町長
鯨の竜田揚げ
太地町(和歌山)
水産庁
マリス・ペイン外相
シー・シェパード

PRIME FOCUS (ニュース)
17:58~

今回の会見で菅官房長官は国際機関からの脱退は過去20件弱あることから脱退が特別なことではない点を強調。1933年には満州国を巡り国際的な批判に晒された日本は国際連盟から脱退し孤立化の道を歩んだ。外務次官経験者によると日本に取って分かりやすいスッキリする外交は国際社会から見れば非協調的で、孤立化に繋がりかねないという。反町キャスターは「今回の決断が孤立化に繋がるとは思わないが国際社会に対する説明は必要。」などと話した。

海外旅行に「円高」の”恩恵”!?

キーワード
IWC
菅官房長官
冬休み

ニュース (ニュース)
18:01~

昨日2万円の大台を割り込んだ日経平均株価は今日も急落し、1万9000円台を割り込み1年8ヶ月ぶりとなる安値となり、1万9327円で取引を終えたが洗値動きとなった。家電量販店では旅行シーズンに向けてスーツケースがたくさん並んでいる。年末年始に寒波が襲来する日本を離れてハワイやハリウッドなどでカウントダウンを予定してる人には朗報で旅行に欠かせないのがアメリカドルの動向で円高が進行していてお得に海外旅行が出来る。為替市場の円相場は今月に入り1ドル112円から113円台で推移していたが昨日は110円台の円高となった(日本銀行HPより)今日は反動でやや円安に傾いたが午後4時時点で1ドル110円と円高傾向が続いている。国際線の出発ロビーは正月を海外で過ごす人の行列ができていた。

都内の外貨両替ショップでは円高が追い風でかなりの客が両替に来ているという。日本を訪れている観光客には円高はバッドニュースで「アンラッキー。もう少し早く日本に来ればよかった。両替する時に変化があるかもしれない」などと話した。円高株安の背景にあったのはアメリカトランプ政権が抱える政治的リスク。投資家の間でドルを売って比較的安全な円を買おうとする動きが高まったこと。NY市場では株価が暴落しているが、トランプ大統領は25日株価暴落に対し、「買いの好機」と強がりとれる考えを示した。トランプ相場の余波を受け、不安定な動きを見せる日本の円と株。目を離せない状況は暫く続く見込み。円高には輸出産業にとっては好ましくない状況が続いていく。

必至の取材”妨害”

東電の旧経営陣3人は福島第一原発事故を巡り津波の対策を怠り、病院患者ら44人を死亡させた罪などに問われ、無罪を主張している。検察官役の指定弁護士は今日の論告で「3人は会議などで津波の可能性に触れていたのに、担当部署に対して津波の予見に関する研究について情報収集しなかった上報告がなかったと責任を転嫁している」と指摘。「義務を果たしていれば事故は防げた」などと述べ3人に禁錮5年を求刑した。

松井知事が代表を務める大阪維新の会では「大阪都構想」の実現に向け公明党の協力を求めていたが、住民投票の実施時期を巡り話し合いが決裂。これを受け松井知事は今日、公明党との密約の文書を暴露した。これに対し公明党は密約は「公表しないという約束。信頼関係を崩された。」などと反発。このまま対立が続けば大阪府・松井知事と大阪市・吉村市長が辞職し、来年4月の統一選に合わせて出直し選挙が行われる見通し。

キーワード
アメリカドル
東京証券取引所
日経平均株価
ビックロ ビックカメラ新宿東口店
日本銀行HPより
トウフォレ上田
羽田空港
大黒屋 池袋グリーン大通り店
ニューヨーク市場
トランプ大統領
ハワイ州(アメリカ)
福島第一原発事故
東電
大阪都構想
大阪維新の会
松井知事
吉村市長
大阪市

ニュース (ニュース)
18:09~

3年以上拘束が続く中国の人権派弁護士に対するはじめての裁判が今日開かれると取材に向かうと、中国当局や中国メディアからの妨害にあった。被告の弁護士は人権派弁護士として中国当局が邪教と位置づける非合法の気功集団の法輪功のメンバーの弁護人などを務めていて、2015年7月に約300人に上る人権派弁護士や民主活動家と共に中国当局に拘束され、裁判が開かれないまま3年以上拘束され国際社会は人権侵害と批判してきた。こうした中で立ち上がった被告の妻は夫の安否を気にかけ人権派弁護士や活動家が弾圧を受けている中国の実態をSNSを通じて発信、その行動を制限するため自身を軟禁状態に置く当局に対して非難の声を浴びせ、今月17日には人権派弁護士の妻4人が夫の身柄拘束や拷問は違法だと訴え、髪の毛を剃って抗議した。ようやく開かれた今日の裁判は一部支援者が駆けつけたが警察により連行された。妻はSNSで裁判の傍聴を呼びかけたが自身は行動を制限され認められなかった。裁判は非公開とされ、法定での様子など裁判の状況について発表は一切ない。

キーワード
国家政権転覆罪
法輪功
ツイッターより
天津市(中国)

ニュース (ニュース)
18:14~

青森県外ヶ浜町で今月6日に発生した火災で火元の住宅は全焼し、周辺の住宅など7棟を巻き込んだ。発生から20日たった今も火元の住宅に暮らす男性73歳が20年前に妻と離婚し、火元の住宅で一人暮らししていたが行方不明のままとなっている。男性は子供の頃からこの町で暮らしていて、焼け跡に人の姿はなく、近所の人は「おとなしくて良い人だった。山菜を持ってきた」と話し、ヒロさんという愛称で親しまれ穏やかな性格だったという。放火の痕跡も発見されておらず、出火原因はわかっていない。取材を進めると前日に男性にあった人物から話を聞くことがで「足首の痛みを訴えていたが全く歩けない感じではなかった」と話した。近所の薬局に言っていて、足腰を痛め月に1回程度通院していて、一人では遠くへ移動は困難と見られ住民から心配の声が上がっている。警察は火災発生当時から男性が家に居なかったと見て行方を探している。

キーワード
外ヶ浜町(青森)

ニュース (ニュース)
18:18~

今日未明、神奈川県相模原市南区でバイクに乗った男性が道路に張られたロープに引っかかり転倒し、運転していた45歳男性が腰を打つ怪我をした。犯行に使われたのは現場にある店の看板で、日頃の戸締まりに使うためトラループが結び付けられていて、映像には道路にロープを張る男性が写っていて、茶色のジャンパーに白っぽい長ズボンを履きカーキ色の防止を着用していて、殺人未遂の疑いで警察は男の行方を追っている。被害者の母親は「ブロック塀に激突していたら・・・。誰でも良かったのだろう、加害者は許せない」と語った。

「5.5cm」で窒息状態

キーワード
南区(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:21~

高齢者が餅などを喉に詰まらせないよう消費者庁が注意を呼びかけている。72歳女性が喉に詰まらせた、病院で摘出された餅は5.5cmで女性は窒息状態だった。餅を喉に詰まらて救急搬送される65歳以上の高齢者数は1月が3割以上で最多。高齢になるほど噛む力が弱くなり、唾液の量が少なくなるため窒息のリスクが増える。消費者庁は食べる前に喉を潤し、小さく切った餅を食べるように高齢者だけでなく家族も注意して欲しいと呼びかけている。

キーワード

気象情報 (ニュース)
18:22~

全国の天気を伝えた。年末にかけて日本海側などで雪に注意が必要。北海道・北陸では大雪などに警戒。予想降雪量は明日夕方までに北日本などで50cmなどの予想。

”メジャー公式”新たな勲章。

キーワード
福岡県
北海道
年末
大谷選手

番組宣伝 (その他)
18:28~

「林修のニッポンドリル2時間半SP」、「梅沢富美男のズバッと聞きます!2時間SP」の番組宣伝。

「ニッポンよ!セカイを倒せ!フジヤマ!」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
18:29~

エンゼルス・大谷翔平選手がメジャー公式サイトの走・攻・守全てでファンを魅了した今シーズンの「プレー10選」に選出された。投げては163kmをマーク。打っては約183kmに達する打球。走ってもメジャートップクラスの時速約32.9kmを記録している。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平選手
メジャー公式サイト
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送