プライムニュース イブニング 2018年12月26日放送回

放送日 2018年12月26日(水) 16:50~17:53
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。

「1年8ヶ月ぶり」「来年7月再開へ」「道路にロープ」などのニュースラインナップを紹介。

ニュース (ニュース)
16:50~

今日未明、神奈川県相模原市で走行中のバイクが路上に張られたロープに引っかかり転倒、運転手は腰を打つケガをした。現場は小田急相模原駅から1kmほど離れた住宅街を通る道路で、店の戸締まり用に使われていたトラロープが凶器となった。防犯カメラには、不審な男がロープが結ばれた看板を道路に設置する様子が映っていた。男は茶色のジャンパーに白っぽい長ズボン、カーキ色の帽子を着用していた。警察は殺人未遂の疑いで男の行方を追っている。

那覇空港の滑走路上の誘導灯に破損が見つかり、現在滑走路が利用できない状況が続いている。

“年末寒波”が列島襲来

キーワード
南区(神奈川)
那覇空港
沖縄県

ニュース (ニュース)
16:58~

北海道・留萌市では午後1時過ぎに最大瞬間風速18mを観測した。午後2時半、気象庁は局地的な大雪の可能性があるとして、北海道では明日にかけ暴風雪への警戒を呼びかけた。年明け3日にかけては冬型の気圧配置が強まる見込みで、警戒が必要になる可能性がある。

東京・高円寺の氷川神社は日本唯一の気象神社といわれており、昭和19年4月、旧日本軍の陸軍気象部構内に作られた。気象観測員が予報の的中を祈願したのが由来とされる。絵馬には天気にまつわる願いが多数書かれていた。

今夜にも年末寒波の第1弾が襲来する。この後北海道は強い寒気に覆われ、北海道や東北・北陸では大雪に警戒が必要。28日にピークを迎え、帰省の足を直撃する可能性が高い。去年の年末には山形市の高速道路で車13台が絡む玉突き事故が発生し、100台以上の車が立ち往生した。2008年には帰省ラッシュの鉄道を雪や強風が直撃し、運転見合わせや車両トラブルが相次いだ。空の便では2006年、中部国際空港が除雪作業のため閉鎖され、38便が欠航になった。今回の年末寒波では、東海、近畿、四国などで平地でも雪が降る恐れがある。

年末の天気 詳しく解説

キーワード
年末寒波
気象庁
留萌市(北海道9
稚内市(北海道9
氷川神社
陸軍気象部
高円寺(東京)
山形市(山形)
愛知県

PRIME FOCUS (ニュース)
17:05~

北海道留萌市、稚内市の現在の様子を伝えた。

留萌市などに暴風雪警報が発令されている。明日の明け方にかけて暴風に警戒が必要。明日、明後日にかけて寒気のピークを迎え、北日本を中心に大雪に警戒。明日は北陸から北日本にかけて雪が降り始め、明後日には西日本から東海でも雪の予想。北陸から北日本では猛吹雪に警戒。29日にかけて雪のピークが続く。風も強く、ホワイトアウトに警戒が必要。30日にかけても雪が予想され、積雪に注意。31日には雪は弱まるが、依然積雪に注意。

新幹線や飛行機が運休・欠航になった場合、チケット代は全額払い戻しとなる。詳しくは各社のホームページまで。

キーワード
留萌市(北海道)
稚内市(北海道)
暴風雪警報
ホワイトアウト

ニュース (ニュース)
17:09~

今年4月の南北首脳会談で合意された南北の鉄道連結の着工式が北朝鮮南西部の板門駅で行われた。韓国政府はロシアや中国を経由する鉄道によって朝鮮半島を欧州と結び南北の経済発展を目指す「東アジア鉄道共同体」構想を提案しているが、北朝鮮の鉄道網は老朽化が激しく実現には数兆円規模の資金が必要との意見もある。また北朝鮮への経済制裁のため実際に着工する目処は立っていない事から式典を実施することで融和ムードを維持したい思惑が見える。

今日午前11時頃、福岡空港のタクシー乗り場で客を降ろしていたタクシーが前のタクシーに追突。追突したタクシーははずみで歩道に乗り上げ約40m暴走し男性3人をはねた。このうち会社員の男性が腰の痛みを訴え搬送されるも命に別状はなし。事故を起こした73歳のタクシー運転手は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」などと話している。

午前6時半過ぎ、栃木・さくら市下河戸の県道で軽自動車が対向車線のトラックと衝突。直後に別の自動車もトラックに追突した。軽自動車2台には同じ大学に通う大学生8人が分乗していて、車から投げ出された20代の男子大学生が死亡。軽自動車を運転していた男子大学生が右腕を切断するなど7人が重軽傷を負った。現場は片側一車線のカーブで、警察は事故原因を調べている。

価格はマイナス1340万円!?

キーワード
南北首脳会談
板門駅
下河戸(栃木)

ニュース (ニュース)
17:14~

埼玉・深谷市で34年前に廃校になった小学校の体育館は廃校後も地域が利用できる施設として開放されていたが8年前に老朽化を理由に閉鎖。今日この体育館の建つ土地の入札が深谷市役所で行われた。市が公表した予定価格は-1340万6000円で、マイナス価格のまま入札された場合、深谷市側がお金を支払って土地を提供する日本初の事態になる。体育館が建つのはJR深谷駅から車で約20分。市では2015年と2017年の2回に渡り体育館の活用を条件に予定価格1782万1000円で入札を実施したが応札はなかった。今回は体育館の解体を前提に、土地の利用を住宅に制限する入札に変更した。広さ1505.61平方メートルあるこの土地は最低でも1820万円以上の価値がある可能性がある。しかし深谷市の行った解体費用の見積額が土地の評価額を上回ったため差額を埋める額として予定価格がマイナスになった。市としては土地利用を住宅に制限しているため固定資産税などで増収が見込めると考えている。今日行われた入札では-795万円で市内の食品加工会社の社長の男性が落札。男性は「商工会メンバーと一緒に地元を活性化させたい」とコメントしている。

大雪・吹雪「最新情報」

キーワード
深谷市役所
深谷市
深谷駅
深谷市(埼玉)

気象情報 (ニュース)
17:21~

フジテレビから、全国の天気予報を伝えた。北海道の一部に暴風雪警報が出ている。日本海側では大雪や吹雪に警戒。

キーワード
フジテレビ
暴風雪警報

ニュース (ニュース)
17:24~

滑走路が利用できない状況が続いていた那覇空港は、先ほど補修作業が終わり午後5時過ぎから運航を再開した。

河野景子さん語る元夫への思い

キーワード
那覇空港
沖縄県
河野景子

話題.com (ニュース)
17:27~

富士フィルムの新CMが公開された。2015年からイメージキャラクターを務める広瀬すずに加え、石原良純・長嶋一茂・DAIGOの四人が盛り上がるやり取りが注目される。また今年9月に亡くなった樹木希林は1978年以降40年間で268本のCMに出演してきた。富士フィルムは過去のCMを再編集しスペシャルムービーとしてweb上で公開している。スペシャルムービーは来年1月31日まで公開されている。島田アナは「その時々に流行ったものをきちんとやっている」などと話した。

住宅火災“消えた男性”

10月25日に元貴乃花親方と離婚した河野景子さんが、カメラの前で初めて思いを語った。インタビュアーは坂上忍。河野さんは結婚生活について「今までにない内容の濃いものだった」などと涙ながらに振り返った。2人は1995年に結婚し、河野さんは1男2女を出産。8歳年上の姉さん女房として元貴乃花親方を支え続けた。話は去年起きた、元貴ノ岩への暴行問題に発展。その際の元貴乃花親方について河野さんは「かたくななんですけど勝負師ですから」などと話した。その後は理事落選、一門消滅、突然の相撲協会退職を経ての離婚となった。原因として息子・花田優一をめぐる意見の対立が報じられたが、河野さんはこれを否定。現役時代の洗脳騒動についても告白した。番組「バイキング・ザ・ゴールデン」はあさって夜6時放送。

去年から始まった日本一可愛い女子中学生を決める「JCミスコン2018」。今年の応募総数は約3000人でファイナリストは13人。ツイッターのアカウントのニックネームで出場した女子中学生は自己アピールなどを終え、選ばれたのは北海道出身の中学2年生のあいるぅさん。特技はダンスや歌で、自己アピールでは自作の歌などを披露していた。あいるぅさんは「まさかグランプリを取れるとは思っていなかった」などと話した。

東京ガス新CM発表会に浜口親子らが登場。レスリング界では伊調馨選手が全日本選手権に出場し、リオ五輪金の川井梨紗子選手に勝利し優勝。2人の勝負を試合会場で観戦した京子さんは「素晴らしい試合だった。2020年が楽しみ。」などと話した。父・アニマルさんは「2人を日本代表特別枠に出してください」と訴えた。

今日ピックアップする注目ワードは「年賀状じまい」。年賀状を出さない若者が増える中、高齢者を中心に来年から年賀状のやりとりを辞退する年賀状じまいが話題になっている。身辺整理をしたいというのが主な理由で、終活の作業の一環として利用する人が多いという。関係を断ち切る印象を与えないために文面には必ず「今後も変わらぬお付き合いを」と入れるのがポイント。(JX通信社調べ)

キーワード
富士フイルム「お正月を写そう♪2019 それぞれのウォールデコ」編
広瀬すず
樹木希林
長嶋一茂
石原良純
DAIGO
富士フイルム
富士フイルム「樹木希林さん2018 年末特別」編
WEB
河野景子
坂上忍
花田光司
元貴ノ岩
北の湖前理事長
花田優一
JCミスコン2018
ツイッター
張本選手
芦田愛菜さん
アニマル浜口
浜口京子
東京ガス新CM発表会
川井梨紗子選手
伊調馨選手
リオ五輪
全日本選手権
JX通信社
鴻池祥肇氏
田中刑事
滝沢秀明
米津玄師
年賀状
アルファプリントサービス
終活
クリスマス
正月

ニュース (ニュース)
17:46~

元オウム真理教幹部で元死刑囚の遺骨が9月、小樽市内の銭函海岸で海に散骨されたとわかった。元死刑囚は北海道出身で地元大学に通っていた。元死刑囚は地下鉄サリン事件に関与し死刑が確定後、ことし7月に刑が執行されていた。その後遺体はオウム真理教の後継団体「アレフ」が引取り、宗教服を着せて教団幹部として火葬し部屋に祭られていた。

種の保存法違反の疑いで、京都市北区の古物販売店社長の女(36)が書類送検された。女はことし10月、大阪市で自身の会社が主催したオークションで、象牙の観音像を許可を受けず販売目的で陳列した疑いが持たれている。象牙の加工品を登録せず取引することは6月から法律で禁止されていて、警察は、ほかにも象牙の加工品4点を押収した。警察によると、オークション会場の客はほとんどが中国人で、カタログも中国語で書かれていた。女は「陳列したが売るつもりはなかった」と容疑を一部否認している。

山梨県・河口湖美術館の松の木28本の根元に穴が約100箇所見つかった。松はところどころ枯れていた。植えた当時の責任者だったという男性は「イタズラにしては度が過ぎる」と話す。発覚は今月半ばで、当初は、松の葉が不自然に変色していることからマツクイムシが原因かとみられてきた。きょう美術館と富士河口湖町は警察に被害届を提出。近くのホテルの従業員は「初めて聞いたのでびっくり」などと話した。町は、松の木に薬剤が使用されたかどうかを調査している。

今月17日に岩手競馬で出走し、8頭中3着だったオスの2歳馬・ネイチャーサムソンから禁止薬物が検出された。先月JRAから転入したばかりで初出走だった。岩手競馬ではことし7~10月、出走馬計4頭から禁止薬物の筋肉増強剤ボルデノンが検出。これをうけ年末年始7日間のレースをとりやめ、約15億円見込みの収入が失われた。今回、何者かが故意に入れている可能性もある。

キーワード
オウム真理教
地下鉄サリン事件
アレフ
小樽市(北海道)
銭函海岸
種の保存法違反
象牙
北区(京都)
大阪市(大阪)
富士河口湖町
山梨県
河口湖
マツクイムシ
マツ
岩手競馬
ネイチャーサムソン号
岩手県競馬組合
ボルデノン
JRA
盛岡競馬場

スポット

レジャー/交通

盛岡競馬場
JRA
那覇空港
ディズニーランド
小田急相模原駅
中部国際空港
深谷駅
福岡空港国際線ターミナル

宗教

氷川神社

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

気象庁
深谷市役所

趣味/スポーツ

河口湖美術館
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送