プライムニュース イブニング 2018年12月21日放送回

放送日 2018年12月21日(金) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (ニュース)
16:50~

オープニング映像と倉田大誠アナウンサーらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

日産自動車の前会長が、特別背任容疑で東京地検特捜部に再逮捕された。最初の逮捕と今月の再逮捕は、同じ過少記載容疑だった。今回の容疑は、2008年のリーマン・ショックの際に自身の資産管理会社が抱えた18億5000万円の損失を日産に付け替え、損失を与えたもの。容疑者側はその後、巨額損失を含む契約を自らの資産管理会社に戻している。その際、知人の会社に日産側から約16億円を振り込ませた疑いも持たれている。特別背任罪の時効は7年だが、海外にいる期間は時効が停止されるため、時効は未成立とされる。

背景には、容疑者の勾留を巡る特捜部と弁護側の攻防があった。再逮捕が報じられると、弁護人やレバノン大使館の関係者らが相次いで接見に訪れた。2回目の逮捕後の勾留延長が認められず、保釈請求が予想される中での再逮捕に、弁護士は「特別背任での逮捕は本来年明けの予定だった」と指摘する。容疑者は「実害を与えた認識はない。違法と言われたので実行しなかった」と話している。一方、同時に逮捕された前代表取締役は今日保釈を請求した。

東京拘置所前からの中継。前会長が特別背任の疑いで再逮捕される一方、保釈を請求した前代表取締役は今日にも保釈される可能性がある。2人は去年までの3年間で約42億円を有価証券報告書に過小記載した疑いで今月10日に再逮捕され、昨日東京地裁が勾留延長を却下した。前代表取締役は、保釈されたら持病の治療のために病院に行くという。

日産本社前からの中継。前会長の特別背任容疑に、関係者は「自ら退場してほしい」と話している。社長は従業員に対し「日産としては結論を出している。ショッキングだと思うが同様は避けてほしい」と説明した。日産は今後、内部調査の結果を外部に公表することも検討し、損害賠償請求も視野に入れている。ルノーに対していは内部調査の結果への理解を求めている。

フランス・パリからの中継。フランスでは、再逮捕のニュースをメディアは淡々と伝えている。街の人からは「拘束が長すぎる」などの声が聞かれた。きのう勾留延長が却下されたニュースが伝えられると、フランスでは「日本の空気が変わってきたのではないか」との期待も見られた。フランスでは事件を巡る陰謀論が根強い。

なぜ?きょう再逮捕

キーワード
日産自動車
特別背任
東京地検特捜部
リーマン・ショック
ルノー
東京拘置所
レバノン大使館
有価証券報告書
東京地裁
日産
パリ(フランス)

PRIME FOCUS (ニュース)
17:01~

日産前会長の再逮捕について高井康行さんは「昨日勾留延長が却下されたからやむを得ずに特別背任で逮捕したということです。本来なら特別背任は保釈にするはずだったが、きのうの事態を受けて急遽前倒しした」「特別背任は立証が難しく、第一回の逮捕が特別背任というのは難しい」などと述べた。

集合住宅が突然…

キーワード
日産
東京地検特捜部
東京地裁
特別背任
金融商品取引法違反
正月
元旦

ニュース (ニュース)
17:11~

今年は年明け以降、全国的に気温が低く、北陸を中心に大雪となった。夏は埼玉・熊谷市で国内歴代1位の41.1度を記録。平成30年7月豪雨をはじめ、記録的大雨による被害も発生。台風も平年を上回る29個が発生し、うち5個が日本上陸。最大風速54m以上の猛烈な強さの台風が過去最多の7個だった。台風21号は25年ぶりに強い勢力で上陸。今年の平均気温は平年より1.1度高く、統計開始以来最高となっている。

きょう午前六時半ごろ、中国・江蘇省・蘇州市で集合住宅の一室が爆発し、火災が発生。3人が死亡した。周辺住民にけがはなし。

元側近が語る 陛下の姿

キーワード
今年の漢字
大雪
平成30年7月豪雨
台風
台風21号
関空連絡橋
福井市(福井)
熊谷市(埼玉)
真備町(岡山)
猛暑
ウェイボ
爆発
火災
上海(中国)
蘇州市(中国)
天皇陛下

PRIME FOCUS (ニュース)
17:14~

今年9月、福井市で両陛下のご訪問を感謝する行事「提灯奉迎」が行われた。約8年間侍従長を務めた川島さんはこの行事は「光の対話を通じての双方向のやりとり。そのやりとりが象徴の意味合いではないか」などと語っている。あさってには天皇として最後の誕生日を迎えられる陛下は55歳での即位から約30年にわたり、戦没者の慰霊や被災地への訪問など、象徴としての務めに向き合ってこられた。

東日本大震災から5日、陛下は被災者・国民へビデオメッセージを寄せられた。川島さんは当時、津波と原発による被害に心を痛める陛下のご様子を目にしていた。震災発生の19日後から両陛下は7週連続で被災地へ足を運ばれた。腰を落としたり、膝をつくなどして被災者と同じ目線で言葉を交わされる両陛下。悲しみに寄り添うことを使命と考えているとのこと。川島さんは「両陛下は意識的に”がんばれ”という言葉は使われない。そういうことを言うものではないと思っておられるのでは…」「人の悲しみを受け止めるのはきつい。笑顔を絶やさずにお話されているのは頭が下がる」などと話す。

象徴としての務めについて、一昨年8月、陛下は全身全霊を持って務めを果たしていくことが難しくなるのではと案じている、と述べられている。川島さんは、「全身全霊で行えないのであれば象徴の地位を去るべきで、代理が務まるものではないというお考えの原点」などと話した。あさって陛下は85歳の誕生日を迎えられる。また、東日本大震災の際のビデオメッセージに関して、陛下は放送中に余震などがあった場合は放送を中止して余震などに関する情報の提供を優先するようにした、というエピソードも川島さんから語られたという。

3連休は「雨スタート」に…。

キーワード
天皇陛下
提灯奉迎
両陛下
即位の礼
福井市(福井)
パラオ
天皇誕生日
東日本大震災
原発
津波
宮古市(岩手)
陛下

気象情報 (ニュース)
17:24~

フジテレビから、全国各地の天気予報を伝えた。

平手さん「しばらく治療に専念」

キーワード
フジテレビ
平手さん

番組宣伝 (その他)
17:29~

「衝撃スクープハンター それにはワケがあった」の番組宣伝。

話題.com (ニュース)
17:30~

木村アナウンサーによる挨拶。本日のゲストは羽田圭介。

欅坂46の平手友梨奈さんが年内の活動を一部休止することを発表した。欅坂46運営委員会によると、現在、ダンスパフォーマンスができない状況でもあり、しばらく治療に専念するという。激しいダンスパフォーマンスが人気の欅坂46の絶対的エースの平手さんといえば、今年1月に腕のケガで全治1ヵ月、9月にはステージで転倒・落下した。以前から体の不調が続いていたとのことで、腰部打撲・差仙腸関節捻挫による仙腸関節不安定症に加え、両手関節捻挫による遠位橈尺関節痛と診断された。紅白歌合戦への出場も決定している欅坂46だが、平手さんはダンスパフォーマンスを伴わない活動については、無理のない範囲で続けていくという。

入院していた小倉智昭さんが退院したことを、今朝の「とくダネ!」で生報告した。先月、小倉さんはぼうこうの全摘手術を受けると公表して先月30日に手術を受けていた。きのう退院し、愛犬との写真を公開。また初めてわかった事実を告白した。がんは膀胱だけではなく、前立腺にも転移していたという。今後は運動などを行って、復帰に向けて体を調整していくとのことだ。

きょう知っておきたい注目ワード は「回文の日」。きょう、12月21日は上から呼んでも下か呼んでも同じということで「回文の日」である。そこで”セメダイン”など様々な企業がツイッターで回文PRを投稿し話題となっている。

ゆず「タッタ」のBGM。

元貴乃花親方と河野景子さんの長男の花田優一さんは先週に離婚をブログで公表した。きょう自身初の個展の会場で初めて自らの言葉で思いを明かした。作品は花田さんが10代のころから描きためた絵画で、同時に来年度の靴の受注を数量限定で受け付けている。靴職人とタレントの二足のわらじについて、元貴乃花親方から苦言もあった中、画家として個展を開いた。先月、靴職人の活動でトラブルが報道され、所属事務所から契約を解除されたことも明らかとなった。取材の途中で関係者が会見を打ち切ろうとするも、花田さんは会見を続行し、10月に離婚した両親についてとやかく言うことはないとした。一方で、元貴乃花親方の深夜デートが報道されたことについては「僕から見てもカッコイイ父親なので」とした。また、花田さん自身の”深夜密会”については食事に行っただけでも写真を撮られてしまうことがあると述べた。

GReeeeN「キセキ」のBGM。

Mr.Children「しるし」のBGM。

回文PRをしている企業は、「カンロ」など40以上もいたとスタジオで紹介。原さんも「羽田が打破」と回文を紹介した。

花田優一さんが個展を開いた。羽田圭介さんは足のサイズが30cmあるため、花男に靴を作ってもらいたいとした。

”圧倒的に輝いた男たち”で表彰された竹内涼真さんと女優の吉谷彩子さんが熱愛報道された。吉谷彩子さんは転職サイトのCMで「ビズリーチ!」とポーズを取っている女優で、竹内さんの自宅マンションから姿を見せ時間差でタクシーに乗りこみ、竹内さんは途中下車してジムに向かい、吉谷さんはコンビニや銀行に立ち寄った後、再び合流し竹内さんのマンションに帰宅したという。その後も竹内さんのマンションに出入りする吉谷さんが目撃され、半同棲と報じられている。双方の所属事務所は「友人の一人です」とコメントしている。

今年の主な熱愛報道で羽田圭介さんはZOZOTOWN前澤友作社長が気になっているとした。羽田圭介さんは最近、ZOZOSUITを注文しトレーニングによる体型の変化を調べているという。

キーワード
平手友梨奈
欅坂46
サイレントマジョリティー
紅白歌合戦
小倉智昭さん
とくダネ!
JX通信社
ツイッター
仙腸関節不安定症
遠位橈尺関節痛
ゆず
タッタ
回文
花田優一
元貴乃花親方
河野景子
GReeeeN
キセキ
セメダイン ツイッター
浅田飴 ツイッター
浅田飴
セメダイン
Mr.Children
しるし
ほっともっと 公式ツイッター
回文の日
カンロ
京橋(東京)
イタリア
竹内涼真
吉谷彩子
ビズリーチ
FRIDAY
前澤友作社長
ZOZOTOWN
ZOZOSUIT

ニュース (ニュース)
17:47~

日本政府は来年の予算案が決定した。今年に比べて社会保障費などが増税することに伴い、キャッシュレスのポイント還元に2798億円などが充てられるという。

全日本フィギュアスケートは今夜開幕。紀平梨花選手などが登場。紀平選手は去年、宮原選手に敗れて3位で表彰台に上がった。きのうの抽選会では「笑顔で終われるように頑張る」などと意気込みを語った。きょうの公式練習では3回転のコンビネーションジャンプなど全て成功し、万全に向けて調整が進んでいる。

きょうの全日本フィギュアスケートの解説をする村上佳菜子さんは、紀平選手について公式練習では「調子が良かった」などと中継映像とともに状況を伝えた。宮原選手については「良いジャンプに期待したい」などとコメント。さらにSPの勝負ポイントについては「どれだけ出来栄え点を稼げることがカギ」などと述べた。

キーワード
一般会計総額
社会保障費
防衛費
全日本フィギュア
紀平梨花
宮原知子
月の光
紀平
宮原
高橋大輔

ニュース (ニュース)
17:53~

保釈目前であった日産自動車前会長の容疑者が再逮捕された。再逮捕は世界で速報として伝えられ、容疑者の拘置所生活はさらに長引くこととなった。「ルノー」本社があるフランスでは多くの関心を集めている。容疑者3度目の逮捕の容疑は特別背任の疑いで、2008年のリーマン・ショックの際に自身の資産管理会社が抱えた株の評価額約18億5000万円の金融取引契約を日産側に移し、損失を与えた疑いである。さらに、その後損失を含む契約を自身の資産管理会社に戻したが、その際に信用保証で協力してもらった知人の会社に謝礼として、日産側から約16億円を振り込ませた疑いも持たれている。

リーマン・ショック後の日産自動車は大幅な赤字を出したとして、世界で2万人の従業員を削減すると発表した。今回の容疑が事実であれば、日産に私的な損失を押し付ける一方で大規模リストラを進めようとしていたこととなる。日産にとっての今回の再逮捕は”会社に損害を与えた疑い”であるため、日産側が被害者、容疑者が加害者という構図が明確となった。一方、日産前代表取締役の被告は午後、弁護士が保釈を請求し、認められれば週明け以降にも保釈の可能性があるという。

東京オリンピックの聖火リレーの出発地点として今年7月に再開した福島のJヴィレッジで調整している。東京オリンピックは開催理念の「復興五輪」を世界へ印象づけるため、福島県から聖火リレーをするとしている。具体的なルートは国際オリンピック委員会の承認後、来年夏ごろ正式公表される。

トランプ大統領は自身のツイッターで「マティス大将は国防長官として2年間務め、素晴らしい功績を残して2月末に退任する」と述べた。辞任の考えをトランプ大統領に伝えたマティス氏は辞表の中で「あなたには自分の考えにより近い人物を国防長官に据える権利があります。だから私は身を引く時だと考えています」と述べている。トランプ政権の”歯止め役”であったマティス氏の退任に、日本政府には不安が広がっている。マティス氏は元海兵隊大将で、”マッド・ドッグ”の異名を持ち、北朝鮮や中国への対応で一致し、国際協調を重視する”良識派”としての役割を果たしてきた。トランプ政権発足から2年、メンバーが相次いで交代した中でブレーキ役となっていた。マティス氏辞任のきっかけは、シリアからの米軍撤退を巡り決裂が決定的となった。もし、後任にイエスマンが入れば、日本の代弁者がいなくなってしまうという。

キーワード
日産自動車
20minutes
聯合報
CNN
ルノー
特別背任
リーマン・ショック
フランス
クリスマス
特捜部
東京オリンピック
大会組織委員会
震災
原発事故
国際オリンピック委員会
広野町(福島)
楢葉町(福島)
トランプ大統領のツイッター
トランプ大統領
マティス大将
岩屋防衛相
菅官房長官
安倍首相
シリア

PRIME FOCUS (ニュース)
18:02~

マティス国防長官と最も多く会談した小野寺元防衛大臣も日本への影響を強く懸念している。国防長官が変われば「在日米軍の駐留経費の負担等をまた言い出す可能性も・・・」としている。マティス氏はトランプ大統領に宛てた辞表で「同盟国には敬意を払い敵対国には我々の姿勢を明確に示すべき」と強調している。マティス氏は米韓合同軍事演習の縮小は”核・ミサイル開発は正しい”という誤解を与え、シリア撤退はイスラム国の勢力拡大のチャンスになってしまうことを懸念していた。戦わずして勝つことを目指したマティス氏の辞任は世界の安全保障に影を落とすことになりそうである。

”イヤホン自転車”で女性死亡 中国大手とタッグ・・・狙いは

キーワード
マティス国防長官
小野寺元防衛大臣
トランプ大統領
イスラム国

ニュース (ニュース)
18:06~

大塚家具が業務提携する中国の家電販売大手「居然之家(イージーホーム)」は中国のネット通販大手アリババグループと資本提携しており売上高は約1兆円に登る。大塚家具は純損益が3年連続の赤字の見込みで店舗の閉鎖や統合などの運営体制の見直しを進めている。今回の提携で「居然之家」から中国市場の顧客基盤を獲得しネット通販を強化することで経営の立て直しを図りたい考えで今後資本提携についても検討していく。

交通事故発生現場と書かれた看板の下に献花がたむけられていた。東京台東区下谷で今年9月34歳の被害者が自転車の衝突事故で死亡する事件があった。この事件で今日24歳のギタリストの男が重過失致死などの疑いで書類送検された。ギタリストの男は耳にイヤホンをし右手にアタッシュケースを持ち左手で自転車を運転していて歩行者を追い抜こうとした際に正面から来た被害者の自転車と衝突した。その場で互いに言葉を交わした後ギタリストの男は「急いでいる」と言いその場を立ち去った。その後被害者が友人に腹痛を訴え救急搬送中に意識がなくなり病院で死亡が確認された。死因は外因性腹腔内出血だった。男は「亡くなるとは思っていなかった。逃げたことは反省している」などと話し容疑を認めている。

速報!羽生竜王は今…「AI分析」

キーワード
イージーホーム
アリババグループ
中央区(東京)
重過失致死
下谷(東京)
外因性腹腔内出血

ニュース (ニュース)
18:09~

勝てば通算100期目のタイトル獲得で負ければ27年ぶりの無冠となる竜王戦はこれまで3勝3敗の五分となっている。最終第7局の2日目の戦いは今日午前9時に始まった。地元で将棋クラブを経営する八木下さん。羽生竜王は小学2年生の時に母親に連れられこのクラブに入り腕を磨いた。八木下さんは羽生さんとの出会いがなければ道場は潰れていたかもしれないなどと話した。羽生竜王に憧れプロ棋士を目指す子どもたちが次々と入門した。八木下さんの体調が良くないこともあり週明けに42年の歴史に幕を下ろす事になった。お互いに慎重な指し手が続いた2日目の対局で羽生竜王は前かがみになったり時折髪をかきあげたりしながら対局に望んでいた。羽生竜王は午後5時40分までに持ち時間8時間のうち7時間32分を使用し残り28分となっていて広瀬八段より約50分少なくなり苦しい対局が続いていた。

日本将棋連盟公認の将棋アプリのAIによる評価を見ると午後6時頃の時点で八段が大きく優勢となっている。昨日の対局開始から両者の優劣を示しているグラフでは羽生竜王を突き放していた。100手ほどまで拮抗しているのは珍しいケースとなっている。

福岡県大川市の川口小学校で去年1月体育の授業中にサッカーをしていた当時4年生の男の子がゴールの下敷きになり背中を強く打つなどして死亡した事故。警察は学校側が安全点検を怠ったなどとして業務上過失致死の疑いで当時の校長ら6人を今日書類送検した。学校は文科省から指示された月1回の点検を事故の2ヶ月前から一切行っておらず地面と固定する留め具が外れた状態だった。

キーワード
広瀬章人八段
羽生善治竜王
竜王戦
読売新聞社
日本将棋連盟
下関市(山口)
八王子市(東京)
市立川口小学校
業務上過失致死
大川市(福岡)

はてな (ニュース)
18:14~

逮捕されていた日産元会長がきのう保釈と発表されたもの、きょう再逮捕された。きょう元会長の弁護士にフランスメディアが取材をする姿があった。

きょうにも保釈の可能性があったが、東京地検特捜部は会社側に損害を与えた「特別背任の疑い」で日産元会長が再逮捕された。元裁判官などに話を聞き、今回の再逮捕に行った経緯などを聞いた。元裁判官は海外からの批判も影響を与えた可能性があるなどと述べた。きょう東京拘置所前には、海外メディアなど多くの報道陣の姿があった。ウォールストリート・ジャーナルの支局長は「容疑を否認するほど勾留期間が長くなる傾向がある」などと指摘した。さらに元裁判官は”勾留延長申請の却下”について特捜部が勝負に出たとなど指摘。

刑事訴訟法の専門家は「今後、特捜部は苦しい展開になる」という。元東京地検特捜部の弁護士は「特捜部の威信にかけて踏み切った」などと指摘をした。日産元代表取締役の保釈について「25日以降の公算大」とスタジオで伝えた。

初詣で楽しむ穴場グルメ

キーワード
日産自動車
特別背任
東京地検特捜部
ルノー
レゼコー紙
ル・モンド紙
銀座(東京)
ウォールストリート・ジャーナル
勾留請求
フィガロ紙
東京地裁
人質司法

特報 (バラエティ/情報)
18:25~

次は関東厄除け三大師の一つ、東京・足立区の西新井大師を紹介。初詣の参拝客は45万人という。西新井大師の名物は中田屋の草団子など。今年4月におしゃれなカフェがオープンしたなど様々なお店があるのが特徴である。いなり寿司が有名な河村屋では出世いなりなどあり、初詣ぴったりという。さらに中トロが1000円以下で食べられるマグロしゃぶしゃぶとは。

初詣の参拝後のお楽しみとしてお参りグルメがとして和スイーツや鶏の半身などがある。さらに破格なマグロしゃぶや喫茶店で新鮮な魚料理が食べられるところも発見。平成最後のお正月、初詣で楽しむ!お参りグルメ。

関東厄除け三大師の1つ、川崎大師。三が日の参拝客は約309万人。明治神宮や成田山新勝寺と並ぶ人気。しかもその参道はグルメの宝庫。名物は飴を切るリズミカルな音が気持ちいいとんとこ飴。パフォーマンスだけでなく、厄を切るという意味もあるとのこと。さらにもう一つの名物が食感がたまらない久寿餅。小麦粉から取ったデンプンを1年以上寝かせて発酵させた手間暇かけた一品。他にも見た目が焼き鳥みたいな串ぬれおかきや、縁起のいいだるまを模ったせんべいなど、食べ歩きグルメが満載。その中に人だかりができているお店は、ざんぎのお店、えぞ丸。メニューの中にある半身揚げは、鶏の半身をまるごと揚げる。塩ダレに漬け込んだ身はジューシー、二度度揚げでそとはパリっとしている。そして寒い冬

激ウマ!穴場店の中トロ鍋

寒い今の季節限定の注目の和スイーツが釜揚げわらび餅。とろとろの食感が大人気。きな粉と黒蜜を掛けて食べる。釜揚げわらび餅のおしるこもある。

続いて、駅前から続く商店街にある創業50年の喫茶店「りんでん」。人気メニューは定番のナポリタン。しかしこの喫茶店の裏メニューは漁師のマスターが釣った魚料理。旬のアジを慣れた手付きでアジの小骨を取り、衣をつけて揚げてアジフライの出来上がり。値段も定食で900円とお手頃。自家製のタルタルソースで食べるのがおすすめとのこと。50年前はシャツに蝶ネクタイで決めていた五郎さんだが、今は割烹着で。三が日も休まず営業するとのこと。

キーワード
西新井大師
鶏の半身
マグロしゃぶ
お正月
中田屋
草団子
焼きたてせんべい
とんとこ飴
久寿餅
串ぬれおかき
だるませんべい
コーヒー
角煮いなり
出世いなり
えぞ丸 川崎大師店
半身揚げ
大谷堂
足立区(東京)
釜揚げわらび餅
ナポリタン
釣りアジフライ定食
釣りアジ叩き
アジ
川崎市(神奈川)

特報 (バラエティ/情報)
18:39~

西新井大師の大通りにある中トロを使ったしゃぶしゃぶなどが味わえるお店「まぐろとろしゃぶ一心」を紹介。こだわりは自家製ポン酢でマグロ本来のうま味と甘みが楽しむ。値段は980円。締めには雑炊も味わえる。

3連休傘の必要な時間帯は?

横浜・クロスゲートビルの中継映像。

キーワード
まぐろとろしゃぶ一心
まぐろとろしゃぶ
マグロ
西新井(東京)

番組宣伝 (その他)
18:42~

「全日本フィギュアスケート選手権 女子ショート」「年末時代劇スペシャル 剣客商売 手裏剣お秀」の番組宣伝。

「犬神家の一族」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

横浜・クロスゲートビルの中継映像とともに気象情報を伝えた。

全日本フィギュアが開幕

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

師走のイルミネーションスポットを巡るシリーズ、5回目は沖縄県浦添市の住宅街。このイルミネーションは地区の住民や子どもたちの手作りでアットホームな雰囲気。通りの中心に立つガジュマルの木にも枝いっぱいに電球が取り付けられた。イルミネーションは2005年から開催され規模が拡大、約400mに渡る。

東京地検特捜部は今日、再逮捕した日産自動車前会長の東京・港区の自宅の家宅捜索を行なった。容疑者は2008年のリーマン・ショックの際に自身の資産管理会社が抱えた約18億5000万円の評価損を含む契約の権利を日産に移し、損失を負担すべき義務を与えた疑いなどが持たれている。一方、前代表取締役の被告について東京地裁は、今日中には保釈を行なわない見通しで、25日以降に保釈となる可能性が高い。

全日本フィギュアが開幕、紀平梨花選手は優勝なるか。曲をかけた今朝の公式練習では、武器であるトリプルアクセルを始めすべてのジャンプを成功させた。しかし途中、靴の柔らかさを気にする場面も。スケート靴が寿命を迎え、テープで巻いて調整しているという。グランプリファイナル優勝の勢いのまま、全日本初優勝を狙う。5年ぶりの大舞台に戻ってきた髙橋大輔選手。フリーでは現役復帰後初めて4回転を入れる可能性があるという。今日の公式練習では4回転トゥループを綺麗に決めた。全日本フィギュアスケート選手権は今夜、女子のショートプログラムから開幕する。

全日本フィギュアスケート選手権の番組宣伝テロップが表示された。

第31期竜王戦最終局で、羽生竜王は先程挑戦者の広瀬八段に敗れ、27年ぶりに無冠となった。これまで3勝3敗で並び、昨日から始まった最後の第7局がタイトルの行方を左右する大一番となった。中盤以降不利に陥り、厳しい局面が続いていたが先程羽生竜王が投了、挑戦者の広瀬八段が竜王位のタイトルを獲得した。

防衛省によると日本海で昨日、海上自衛隊のP-1哨戒機が警戒監視のために飛行していたところ、韓国軍の艦艇が射撃する際に使う火器管制レーダーをP-1哨戒機に照射したことがわかった。岩屋防衛大臣はこの後、7時頃に会見し記者団に詳細を説明することにしている。

キーワード
浦添市(沖縄)
ガジュマル
師走
東京地検特捜部
日産自動車
リーマン・ショック
東京地裁
港区(東京)
紀平梨花
全日本フィギュア
グランプリファイナル
髙橋大輔選手
髙橋大輔
第31期竜王戦
羽生竜王
広瀬八段
AbemaTV
海上自衛隊
P-1哨戒機
韓国軍
岩屋防衛大臣
日本海

スポット

インテリア

大塚家具銀座本店

グルメ

Mark’s Cafe
河村屋
まぐろとろしゃぶ一心
清水屋
中田屋
松屋総本店
カンロ
すずきや
えぞ丸 川崎大師店
キリンビバレッジ
住吉
寺子屋本舗
津田屋
りんでん
大谷堂

スクール/教育

神奈川大学

レジャー/交通

横浜・ロスゲートビル
Jヴィレッジ
横浜・クロスゲートビル

宗教

西新井大師
成田山新勝寺
明治神宮
川崎大師

情報/通信

読売新聞社
フジテレビ

政治/経済/地方自治体

東京拘置所
文科省
防衛省
気象庁

趣味/スポーツ

ミカサ
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送