プライムニュース イブニング 2018年12月20日放送回

放送日 2018年12月20日(木) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:50~

海外でも様々な波紋を呼んだ日産前会長の逮捕から1ヶ月、東京地裁は日産自動車の前会長と側近の勾留延長を認めない決定を下した。2人は今月10日、2015年3月期まで5年間の有価証券報告書に報酬を少なく記載した罪で起訴された。同日、今年3月期までの3年分の過小記載の疑いでも再逮捕された。今日が再逮捕の勾留期限だったため、東京地検が明日以降の勾留延長を申請したが認められなかった。東京地検特捜部の勾留延長が認められないのは異例。

容疑者が釈放される可能性が出たことについて、フランスメディアは日本メディアを引用する形で保釈への一報を伝えている。容疑者が逮捕されてからフランスメディアでは日産の権力争いに巻き込まれたとする陰謀論のようなものが根強く、東京での事件の扱い方には「外国人嫌い」があるのではないかというものや「クーデター」という言葉も紙面に出た。また東京拘置所については「何十人もの死刑確定者が執行を待つ」とフランス国内で日本の対応を疑問視する声が上がっている。フランス閣僚は「我々は法治国家であり推定無罪の原則を尊重する」などと言及している。

著名人である前会長は、別のフロアの単独室に収容されている。部屋にはベッドが置かれ、通常の単独室よりも広い造りだという。一方、側近は他の受刑者と同じフロアの単独室に勾留されている。脊椎に持病を抱えているといい、妻は早期の釈放を訴えている。今後弁護側の保釈請求が認められれば、明日以降保釈の可能性がある。

東京拘置所前から中継。現在多くの報道陣が詰めかけている。日産自動車前会長と取締役が逮捕されて1か月経過した。逮捕後は東京拘置所で生活してきたが早ければ明日にも保釈される可能性が出てきたという。今後、検察側は勾留延長を認めないとする裁判所の決定を不服として準抗告をするとみられる。それでも認められない場合は最高裁判所に特別抗告もできるが準抗告が退けられた場合は特別抗告も通常はしないという。東京地検の検事は先程記者会見を開き「私の感想は控える。適切に対処する。」とコメントし、最善を尽くしたいと話すにとどまった。再逮捕事件の起訴については捜査の中身に関わるので答えは控えると話したが特捜部は追起訴の時期を早める可能性も視野に入れて捜査を進めるものと見られる。

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナル
日産自動車
東京地裁
東京拘置所
有価証券報告書
東京地検特捜部
パリ(フランス)
特捜部

PRIME FOCUS (ニュース)
16:56~

「自動運転」 何がOK?

特捜部はこの事態を想定して捜査していたという。特捜部からすれば身柄を拘束した上で捜査する必要があると判断しているが、裁判所はその必要がないとした形である。また特捜部は勾留し続け年末年始を挟んで求刑し年明けから特別背任で令状請求して逮捕するのが理想的なスケジュールだったと高井康行は解説した。高井康行は「長期勾留への批判で延長を認めなかったことはなく、特別背任であれば認めたと思う」などとコメントした。現在検察は準抗告を検討し、認めら得れなければ特別抗告を検討している。

弁護側が保釈請求が通り、保釈保証金が納付となれば容疑者らは保釈される流れとなる。高井康行は認められる可能性が高いといい「将来の支払いが確定しているかがどう評価されるかにかかっている、罪証隠滅の恐れはなく保釈が許可されると思う」とコメントした。保釈のタイミングと条件については「今日中に請求が出れば明日中に保釈されるかどうかの決定がなされる、制限を裁判所が考え条件設定することになる」と解説した。

キーワード
東京地検特捜部
特別背任
特別抗告
準抗告
保釈
保釈保証金

ニュース (ニュース)
17:04~

今度はCA アルコール検知

ドライバーの変わりに車のシステムが運転操作をする自動運転。しかし万が一の事態を考えると車内での食事や携帯電話の操作などがどこまで許されるのか。そうして自動運転実用化のための規定を初めて盛り込んだ道路交通法改正案を警察庁がまとめた。自動運転の本格的な実用化に向けてはいま各地で実証実験が行われている。群馬・前橋市では今月14日から自動運転の実証実験がスタート。バスの営業路線で一般客が運賃を支払う実験は全国で初。実験では運転手が乗車しているが、実際の走行は限定されたエリア内でシステムがすべての運転操作を行うレベル4相当の水準で来年3月末まで行われる予定。0から5までの段階がある自動運転。改正案ではレベル3の自動運転中、ドライバーが確実に運転を交代できるという条件つきで携帯電話やカーナビの使用が解除された。他にも食事や読書などが可能になると見られるがこれらはすべてドライバー自身が確実に交代できることが条件。警察庁は今後、国民から意見を募集し、改正案を来年国会にて提出、2020年前半の施行をめざしている。

キーワード
自動運転
道路交通法改正案
警察庁
前橋市(群馬)

ニュース (ニュース)
17:10~

17日、成田発ホノルル行きでビジネスクラスを担当していた46歳の女性乗務員から基準値超えのアルコールが検知された。他の乗務員から「アルコール臭がする」との指摘で検査を実施したところ基準値を超えた0.15mgのアルコールが検知された。

トランプ大統領は19日、ツイッターに投稿した動画で「我々はシリアで長い間戦ってきたイスラム国との戦いに勝利した。部隊を帰国させるときが来た」と述べホワイトハウス報道官もシリアから撤退を始めた事を明かした。主要メディアは早期に完全撤退する見通しと報じる一方、イスラム国が再び台頭する懸念も伝えている。

フィリピン人女性と“潜伏”

キーワード
トランプ大統領
ホワイトハウス
イスラム国
シリア
ツイッター

ニュース (ニュース)
17:14~

品川区の広大な土地取り引きを巡り積水ハウスがおよそ63億円を騙し取られた地面師事件でこれまでに16人が逮捕されたグループ内は講座準備役、なりすまし役、連絡役、手配役と役割が細分化されていた。そのため全容を知るには主犯格の3人だけと見られている。主犯格の1人が詐欺を立案しその計画を別の主犯格に持ちかけリーダーが実行部隊として積水ハウスとの取り引きを主導し地主役と共に主犯格の中で唯一商談にも同席していたキーマンである事から全容解明に欠かせないとして国際手配し追ってきた。リーダーはリトアニア人女性と結婚し妻の姓「カミンスカス」を名乗っていたが今回の逃亡中は日本で知り合ったフィリピン人女性とともに行動している。警視庁は偽造有印私文書行使などの疑いで日本に移送され次第、逮捕する方針。

大掃除に最適な日は?

キーワード
積水ハウス
偽造有印私文書行使
マニラ
品川区(東京)

天気予報 (ニュース)
17:19~

晴れて暖かい日は庭掃除、エアコン掃除、寒い日は部屋の掃除、片付けを行い、雨の暖かい日は窓掃除とベランダ掃除、寒い日は障子の張替えをするといいと教え関連して週間の天気や全国の天気予報を伝えた。

13歳年下!花田美恵子さん(49)再婚

キーワード
フジテレビ

番組宣伝 (その他)
17:25~

皇室スペシャル2018 平成の真実の番組宣伝

話題.com (ニュース)
17:25~

2016年にハリウッドデビューしているローラが普天間基地を辺野古に移設する工事の停止を求める署名活動を呼び掛けた。ローラはホワイトハウスに辺野古の工事停止を請願している。このホワイトハウス署名請願システムは30日以内に10万件の署名が集まれば60日以内に対応を検討し回答する義務があるというもの。また、ローラはSNSで環境問題に関心を示していた。ローラのインスタグラムのフォロワー数は520万人超あり、おととい署名呼びかけで10万件を突破した。この署名活動にはローラだけでなくりゅうちぇるや後藤正文らも署名を呼びかける活動をしている。学習院女子大の石澤靖治教授は「日本ではスポンサーの問題もあるかもしれませんが芸能人が一つの政策について明確なメッセージを発する非常に珍しい事例」と話している。

ホワイトハウスの請願サイトで実現した事もあり、携帯電話の番号を変えずに通信会社を変更できる事や野球のヨギ・ベラ選手へ大統領メダルを授与する事が実現した。山下伸基は「ローラさんはアメリカのマネジメント会社と契約してハリウッドでも活躍しようとしている。そういうところも関係しているのかな」とコメント。

花田美恵子と花田虎上は交際半年で婚約を発表しその4か月後に結婚式を挙げた。横綱・若乃花を支え1男3女をもうけたが2007年に離婚しシングルマザーになった。2009年からは4人の子どもとハワイに移住、2015年、ヨガインストラクターの資格を取得しハワイと日本を行き来する生活を送った。インターネットの番組で大切な人の存在を明かし昨夜更新したインスタグラムで再婚を公表した。女性セブンによると再婚相手は13歳年下のイケメン会社経営者。先月には元貴乃花親方と河野景子が離婚を発表し今月には元貴乃花親方の長男・花田優一も離婚を発表した。

花田美恵子が今年3月に13歳年下イケメン会社経営者と結婚した事について週末婚というワードも出ている事について山下伸基は「子どもが4人いらっしゃるんですけどお子さんと将来的に一緒に住んでもいいけど今はお互いの生活を尊重するという意味で週末婚」とコメント。

毎年恒例の「JR SKISKI」のCMの今年のキャラクターが発表され、ドラマや映画で活躍中の伊藤健太郎さんと松本穂香さんが会見に出席した。今年のCMは携帯電話で撮影したような縦長の映像で今日からネット上で公開。JR SKISKIは27年前の1991年のガーラ湯沢スキー場の集客キャンペーンで始まり冬の定番CMに。ここ数年は本田翼などの若手人気女優が出演。去年公開されたCMは1987年の映画「私をスキーに連れてって」のパロディCM。映画同様松任谷由実のBLIZZARDが使われ懐かしさがあふれるCMになった。伊藤はスキーやスノーボードの腕前はプロ級だという。松本は「気になる人なら確実に好きになる」と言った。

学生たちの人気者ロボットの訃報はまさに今の時代を表現しているようなものですよねと木村アナ。「キウイボット」は出前ロボット、海外にあるキャンパス内で使われていた。カリフォルニア大学のキャンパス内に100台あるうちの1台燃えてしまったそう。学生たちが燃えてしまったロボットをおもってキャンドルで追悼をしていた。

今後の活動について重要なお知らせがありますと3日前に予告してたゆず。ネット上では活動休止や解散かも、怖すぎて泣きそうなど不安の声が上がっていた。昨日夜9時、日本史上初の弾き語りドームツアー開催。昨夜インターネット番組に生出演し「お騒がせし申し訳ございません」と言った。発表にネット上では「ハラハラドキドキでした」などの声が出た。

アメリカで人気ロボットの訃報。カリフォルニア大学バークリー校で食事を運ぶ出前ロボのキウイボットがキャンパス内で発火。原因は調査中でケガ人なし。帰らぬロボットになった。キウイボットのフロントは液晶の顔になり配達中にウインクをして見せたりかわいいハート型になったり学生たちの人気者だった。

キーワード
ローラ
りゅうちぇる
後藤正文
菅官房長官
ホワイトハウス
学習院女子大
インスタグラム
名護市(沖縄)
辺野古(沖縄)
ヨギ・ベラ選手
花田美恵子
花田虎上
元貴乃花親方
河野景子
花田優一
女性セブン
花田光司
JR SKISKI
伊藤健太郎
松本穂香
ガーラ湯沢スキー場
Choo Choo TRAIN
ZOO
globe
DEPARTURES
GLAY
Winter,again
本田翼
川口春奈
広瀬すず
BLIZZARD
松任谷由実
ロボット
ツイッター
ゆず
栄光の架橋
キウイボット
カリフォルニア大学
岩沢厚治

ニュース (ニュース)
17:42~

毎年発表されるサラリーマン川柳で去年1位になったのは「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」。1987年に始まり、今回で32回目を数えるサラリーマン川柳はまさに平成の歴史と共に歩んできた。平成2年、バブル景気に湧いていた日本。この年に詠まれた川柳は「ビジネスマン 24時間 寝てみたい」。「24時間戦えますか」は栄養ドリンク”リゲイン”のCMからうjまれたフレーズが流行語。バブル景気の勢いでがむしゃらに働く世代だった。その後、バブルが崩壊、景気が急激に冷え込むと川柳にも変化。平成4年「イタメシが バブルはじけて モツなべに」。バブル時に流行ったイタリアンから一点、バブル崩壊後は安くて栄養も豊富なモツ鍋ブームが到来。さらにバブル崩壊後、“リストラ”が流行語となった。サラリーマンの嘆き節も”働きすぎ”から”働けない”と変化。平成5年「御取り引き バブルはじけて お引き取り」。2000年にはいった平成12年、パソコンの普及が進み使い方がわからない上司を詠んだ区が登場。「ドットコム どこが混むのと 聞く上司」。東京マラソンがスタートした平成19年。職場ではパワハラやセクハラが大きな関心事となり、川柳にも会社の上下関係を題材にした区が次々と登場。「空気読め それより部下の 気持ち読め」など。今回が平成最後となるサラリーマン川柳、優秀100作品が来月発表される。

中国外務省の報道官は先程の会見で「カナダ国民の女が不法就労中国の地方警察機関に行政処罰を受けた」などと述べ、今回拘束されたカナダ人女性は中国の安全保障を脅かしたとして拘束のカナダ人男性2人とは別問題と指摘。2人が拘束されたのはカナダでファーウェイの副会長が逮捕された後で報復措置という見方がある。

静かな海に積まれていた石に明治や昭和、さらには江戸時代中期の宝暦の年号が刻まれた石、これらは全て墓石だった。墓石をめぐってはこれまでも日本各地で問題があった。墓石の不法投棄は墓じまいが盛んになり、不要になる墓石も増加していったため。本来産業廃棄物として適正な処理が必要だが、多額の費用がかかるため不法投棄が後をたたない。「墓石が捨てられている」と届け出があったのは10月下旬。実は昭和39年ごろに護岸工事の際、墓を納骨堂にひとまとめにしたことで生じた墓石をそのまま護岸工事の基礎として利用したという。一連の経緯を知る住民はちゃんとお祓いをした墓石だと知っていた。福岡県は現在も護岸としての役割を果たしており、撤去の予定はないという。

キーワード
サラリーマン川柳
ジュリアナ東京
バブル景気
リゲイン
新橋(東京)
バブル崩壊
リストラ
慎吾ママのおはロック
東京マラソン
パワハラ
セクハラ
不法就労
中国外務省
ファーウェイ
西区(福岡)
南あわじ市(兵庫)
不法投棄
井原市(岡山)
産業廃棄物
総合商社美匠

ニュース (ニュース)
17:53~

「捕鯨」で世界と決別

東京拘置所の中継映像を紹介、東京地裁は日産の元会長の容疑者の明日以降の勾留延長を認めない判断を下した。日産自動車の前会長と全代表取締役の容疑者らが東京地検特捜部に再逮捕されたのは今月10日、最初の逮捕容疑に続いて今年3月期までの3年分の報酬も有価証券報告書に過小記載した疑いが持たれている。裁判所が特捜部の勾留延長を認めないのは異例で、高井康行さんは理由について証拠関係が共通で争点が同じで裁判所は30日拘留すれば8期分まとめて処理することは可能と見たのではないかとしている。今後検察は裁判所の決定に対し準抗告という形で不服を申し立てる事ができ、更に却下されると最高裁に特別抗告を行なうことが出来る。そこでも却下されると再逮捕の勾留は終わり、2人はすでに起訴されているので起訴後勾留という状態になるが弁護側は保釈請求でき、認められ保釈金を納付すると容疑者らは拘置所から出ることが出来る。高井康行さんは準抗告はするだろうが認められる可能性は少なく、仮に今日保釈請求すれば可否の判断は普通ならば明日となると話す。そんな中本代表取締役容疑者の妻がアメリカの弁護士を通じて動画を公表し夫の無実を訴えた上で、夫には脊椎に持病があり釈放し適切な治療を受けさせるよう求めた。通常土・日・祝日は保釈の手続きが行われないため、認められた場合明日か連休明けの25日以降となる。

東京拘置所からの中継映像。5時20分過ぎに拘置所の門が閉まったが報道陣が集まっている。容疑者2人が逮捕され1ヶ月が経ったが早ければ明日か週明けには保釈される可能性がある。検察側が不服として準抗告すると見られているが、認められなかった場合手続き上は最高裁に特別抗告することも出来る。しかし複数の司法関係者は準抗告が退けられた時点で特別抗告も退けられることがほとんどなので通常は特別抗告はしないと話している。東京地検の次席検事は午後4時から記者会見を行なっており、感想は控え最善を尽くすと話すに留まった。更に再逮捕事件の起訴については捜査の中身に関わるので答えを控えるとしている。

キーワード
東京拘置所
日産自動車
東京地裁
東京地検特捜部
準抗告
最高裁
特別抗告
特捜部
久木元次席検事

ニュース (ニュース)
18:01~

巨大なシロナガスクジラの骨格標本が出迎えてくれる千葉県南房総市の道の駅はクジラ料理が名物。このクジラを巡って日本は異例の決断をしようとしている。

現在日本の捕鯨はIWCで決められた小型クジラや調査捕鯨に限定されてきた。しかし日本政府はIWCから脱退する方針を固めたことが明らかになった。脱退の目的はIWCが実質的に禁止している商業捕鯨の復活。今年9月に行われたIWCの総会ではミンククジラなどに限り商業捕鯨の再開を提案したが否決された。更にIWCに認められているはずの調査捕鯨を巡っても反捕鯨団体シー・シェパードなどの妨害工作が問題となるなど日本は逆風にさらされてきた。これまで国際的な協力関係を強調することが多かった安倍総理だが、IWCからの脱退は日本の捕鯨文化を守るための異例の決断と言える。政府は脱退を来週にも表明する方針。

キーワード
IWC
和田浜特製くじら丼
道の駅和田浦 WA・O!
クジラ
南房総市(千葉)
シロナガスクジラ
鶴保参院議員
シー・シェパード
安倍総理
二階幹事長
ブラジル
ミンククジラ

PRIME FOCUS (ニュース)
18:05~

反町理による解説。この問題のポイントはクジラの資源量。農水省もクジラ問題に長年取り組んだ専門家によると、クジラの資源量は回復しているという。国際捕鯨委員会はクジラ資源の保存と補元産業の発展を目的としたものだったが、IWCはクジラ保護団体に編出してしまったと批判。しかし脱退に関しては否定的。IWCを脱退すると南極での捕鯨やクジラに関するデータが入手できないこともあげている。その上でIWCでとどまった上で調査捕鯨枠を拡大するか商業捕鯨を再開するという手もあるとしている。食生活は固有の文化であり、当然尊重されるべきとしている。

キーワード
国際捕鯨委員会
農水省
ナガスクジラ
ザトウクジラ
小松正之上席研究員
東京財団

ニュース (ニュース)
18:06~

小麦粉 値上げショック

日本企業で強制労働させられたと主張の韓国人ら約1100人は韓国政府に対し、1人あたり日本円で約1000万円、総額110億円の支払いを求めソウル中央地裁に提訴。原告らを含む団体は日韓請求権協定で日本から経済協力金を受け取った韓国政府が補償すべきと主張。一方、この団体は2015年に日本企業約70社相手に総額約15億円の損害賠償求め集団訴訟を起こしている。原告らを含む団体は来年2月にも日本企業を相手に大規模な訴訟を起こすと予告している。

16日、午後8時半ごろ、札幌市の不動産仲介会社で爆発があったもので負傷者の数は当初から10人増えて52人になった。120本ものスプレー缶の廃棄作業を一度に行った理由について運営会社の社長は「忙しくて回りきれず一部消臭作業をせず在庫がたまった。ノルマはなかった。」などと説明していた。これに対し、元従業員はノルマはそんなことはない、数字をあげてなんぼの会社だと反論。爆発の衝撃でプロパンガスのボンベの配管が破裂、ガス漏れの可能性があることがわかった。警察は店長の刑事責任を追及する方針。

キーワード
徴用工
日韓請求権協定
ソウル(韓国)
ソウル中央地裁
札幌市(北海道)
爆発

ニュース (ニュース)
18:10~

東京・中野区にあるたこ焼き屋さんでは6個390円で販売しているが、タコも小麦粉も値上がりしているためきついという。きょうの出荷分から強力粉や薄力粉など業務用小麦粉の価格が値上がり。値上げされた輸入小麦は政府がアメリカやオーストラリアなど世界の国から買い付けている。今回の値上げにより1トンあたりの価格は7090円高くなった。原因はアメリカやオーストラリアで飴不足により収穫量が減ったこと、さらに原油価格上昇により、輸送価格がアップされたこと。インドカレーのナンの材料も小麦粉。ランチタイムにはナンが食べ放題のセットもあり、小麦粉の値上げに気をもんでいる。2008年の時には米粉を使ったパンが注目された。日本製粉では1月4日出荷分から家庭様小麦粉15品が約1%から3%値上げされる。

キーワード
小麦粉
中野区(東京)
農水省
ミラン 中野店
日本製粉

ニュース (ニュース)
18:14~

日産自動車の元会長らが逮捕された事件で東京地裁が勾留の延長を認めない決定をしたのに対して、検察側がこの決定を不服として準抗告を申し立てた。

キーワード
日産自動車
東京地裁

はてな (ニュース)
18:14~

早ければ明日にも保釈の可能性が出てきた日産自動車の前会長。保釈中の身について高井康行は「身柄拘束のまま公判請求された人が裁判所の許可によって身柄を解かれ一定の条件の元に在宅状態で公判に備えることを言います」と解説。カナダで逮捕後、保釈されたファーウェイの副会長のケースでは保釈後も自宅からの移動が制限され逃亡を防ぐためGPS装置が足首に付けられた。日産自動車前会長は保釈後、フランスの帰国が認められるが国内旅行でも2泊以上する場合は事前に裁判所の許可が必要になる。無断での引っ越しなども出来ない。監視などが付く事はない。息抜きに行きつけの店に出かける事もできるが接触禁止の条件を付ける場合もある。保釈後の仕事もでき会見やインタビューもできる。

過去の地検特捜部の事件における逮捕・勾留日数を紹介。鈴木宗男氏は437日、村木厚子氏は164日で無罪、そして日産自動車前会長は31日だった。

東京拘置所から中継。日産自動車前会長の31日での保釈の可能性が出てきた事について、捜査をするべきと判断された場合また10日延長されるが裁判所の判断によってその必要がないと見られている。前回の逮捕容疑と変わらない事、報酬の過少申告という事があったので十分捜査が行われたのではないかという判断があったという。

海外から人質司法と批判されている事について検察内部では「裁判所は世論に流された腰抜けだ」だとか勾留延長が認められる事はないという声もあった。裁判所は再逮捕容疑を吟味した上で勾留延長を却下という判断を下した。再逮捕したのは報酬の過少申告の疑いという前回と同じ内容になっているため十分な証拠が集まったと判断されている。

ハンナン牛肉偽装事件では過去最高額の20億円、住専をめぐる資産隠しでは15億円、村上ファンド事件では5億円が支払われた。高井康行弁護士は日産自動車前会長の保釈金を10億円前後と分析している。

中国交通トラブルの“瞬間”

キーワード
日産自動車
東京地裁
ファーウェイ
鈴木宗男氏
東京拘置所
ハンナン牛肉偽装事件
村上ファンド事件

特報 (ニュース)
18:26~

飼い犬が狙われる!?新手口

今年10月中国南西部の重慶で発生したバス事故。その現場を訪れると今も生々しい事故のあとが残っていた。事故を起こしたバスの車内の映像では乗客の女性が運転手の頭を携帯電話で殴ったのがわかる。運転手が片手で応戦すると女性が再び運転手に手を出し、その後轟音とともに映像は途切れている。この事故で13人が死亡、いまも2人が行方不明。なぜ女性は運転手に殴りかかったのか。女性は48歳、勤務先は重慶市内にあるインテリアショップだった。事故当日の朝、重慶市を巡回するバスに乗り、出勤。しかしこの日はいつもと違っていた。最寄りのバス停が工事のため利用できないというアナウンス。しかし女性は手前のバス停で降りることはなくそのまま乗り、最寄りのバス停を通過すると突然席を立ったという。約5分間に渡り続いた言い争い。その間通りすぎたバス停は7つ。女性は降りることなく悲劇は起きた。バスは20階建てビルに相当する60mの高さから長江に転落した。

中国ではこうした身勝手な乗客が運転を妨害するトラブルが続発していた。怒鳴りながら運転席に向かっていく男、バス停を乗り過ごした男が無理やり降りようとしたところ運転手に断られ、逆上。ICカード読み取り機に蹴りを入れると消化器を持ち出し運転手を脅し始めた。散々暴れた男は警察への通報を恐れたのか窓から逃亡を図ったが、乗客らに取り押さえられその後逮捕された。こちらは高速道路を走行中、車内で喫煙を注意され、逆ギレ。運転手の顔面にいきなりパンチ。コントロールを失ったバスはトンネル内の壁に激突して止まった。頻発するトラブルを受け、中国の交通省は運転席にドライバーを守る防御用パネルを設置するよう通達。さらに一部のバスに設置されたのは「守護員専用座席」、一番前の席に座った客はトラブル発生時に止める役割を担うというルールをつくった。

しかし中国で問題になっている交通トラブルはバス以外にもある。狭い路地を歩いている男はゆっくりと通り過ぎる高級車に腕を伸ばすと自らドアミラーにつけ大げさに倒れた。ドライバーは男にお金を要求され、お金を払っていた。この日3台の車で同じ行為を繰り返し、合計800元をだましとった詐欺の疑いで65歳の男が警察に勾留された。8月に広州市で撮影されたもの、自分の子を車に突き飛ばした映像だった。幸い運転手がすぐに気づき、事なきを得たが今度は母親が車の前にネ寝っ転ばり、手足をバタバタ。地元警察は女を当たり屋とみて捜査を始めた。中国では当たり屋が社会問題となっている。大連市では先にどうぞと進めた矢先に車にあたってきた男。地元警察が捜査に乗り出したという。街の人は当たり屋の被害を受けたという人が続々。寧波市で腕が痛いという男。この男は当たり屋の常習犯であることがわかり、逮捕された。大手保険会社各社から総額3万元をだまし取っていた。

キーワード
重慶(中国)
長江
南寧市(中国)
吉林省(中国)
上海市(中国)
当たり屋
広州市(中国)
大連市(中国)
寧波市(中国)

特報 (ニュース)
18:40~

3連休 いつから雨に?

中国全土で横行し社会問題となっている当たり屋、新たな手口は飼い犬。映像では男が飼い主から見えない位置から飼い犬を蹴飛ばし、混乱する飼い主に手を見せ犬に噛まれたと訴えた。出血していたため飼い主は男に請求された治療代500元(約8000円)を支払った。当たり屋の男は手は自分でカッターで傷つけたと証言している。未だ狂犬病のリスクがある中国では犬に噛まれたと訴え治療代を請求されるケースが度々発生している。そんな中中国の公安警察がユニークなタイトルで当たり屋の動画を公開した。実際に10月にあった老人の当たり屋の名演技を公開して注意を呼びかけた。中国で続発する交通トラブルは国が対策に乗り出しているものの現状は追いついていない。

キーワード
当たり屋
PearVideo
海淀区(中国)
休寧(中国)
トイプードル
狂犬病

番組宣伝 (その他)
18:42~

奇跡体験!アンビリバボー2時間SP、映画 ミニオンズ

全日本フィギュアスケート選手権の番組宣伝

天気予報 (ニュース)
18:45~

関東地方の天気予報

永田町に現れる

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

さっぽろホワイトイルミネーションの開催は今年で38回目。1980年台はじめに使われていた電球は約1000球。ことしは81万球に増えた。新たに登場したオブジェは札幌の木であるライラックの花を紫の光で再現したもの。

コカ・コーラがコカ・コーラを含む大型のペットボトル商品について、来年4月の出荷分から希望小売価格を6%~10%引き上げを検討している。消費増税の反映以外の値上げは27年ぶり。

すかいらーくレストランツは来月1日からパート・アルバイト従業員の定年を現在の70歳から75歳へ引き上げる。従業員から70歳を超えても働きたいという声があることや人手不足が深刻化する中、豊富な知識や経験を会社で生かして長く働いてもらいたいとしている。現在65歳以上70歳未満の従業員は約1000人いて、労働時間を週に20時間未満にするなど働きやすい環境を整備する。

シニアデビューの今シーズン、日本の女王への階段を一気に駆け上がろうとしている16歳の紀平梨花選手。ショートプログラムの曲を流しての練習では冒頭の3アクセルを鮮やかに着氷。そして3回転のコンビネーションジャンプなどジャンプはすべて成功。順調な仕上がりを見せた。しかし紀平選手にはある違和感があったという。それはスケート靴のわずかな感覚の違い。テープを巻いてなんとか持たせたいと話した。今シーズン5戦全勝の紀平選手、それでも気負いは感じられない。そして全日本5連覇を狙う宮原知子選手。GPファイナルではミスが目立ち最下位の6位。巻き返しを図る自然体であすのショートプログラムを迎える。一方男子は今シーズン現役復帰を果たした高橋大輔が公式練習で4回転トウループを成功。32歳、いまなお成長と続ける高橋が5年ぶりとなる全日本の舞台でどのような演技を披露するのか期待が高まる。

山口県岩国市によるときのう15時、防災情報などを伝えるメールでゲリラ部隊の特殊部隊の攻撃の情報があり室内に避難してくださいなどという定型文を市民約1万1100人に誤送信した。11分後に訂正メールを出したが、市民から苦情・問い合わせが40件寄せられた。原因はJアラート機器を交換した後のテストメールの送信試験時に委託業者が操作を誤ったためという。

きのう午後5時ごろ、熊本市の市道で79歳の女性が90歳の夫が運転する車と橋の欄干に挟まれ、病院に搬送されたが死亡した。事故があった現場は女性の自宅前で女性は夫の車の車庫入れを誘導しようと車の前に立っていたという。警察はなんらかの理由で車が前進し女性がひかれたとみて調べている。

元貴乃花親方が出席したのはスポーツ界で相次ぐ暴力などの不祥事根絶を目指す会議。国会議員に加え、元柔道のオリンピック選手らが出席する中、元貴乃花親方は招待されていなかったものの、一般として参加し、議論に耳を傾けた。相撲界では元貴乃花親方の弟子だった元貴ノ岩が冬巡業中に付け人に暴力を振るい引退したばかり。元貴乃花親方は記者団の取材には応じず後にした。

キーワード
さっぽろホワイトイルミネーション
札幌市(北海道)
ライラック
コカ・コーラ
消費増税
すかいらーくホールディングス
ガスト
ジョナサン
すかいらーくレストランツ
全日本選手権
紀平梨花
月の光
門真市(大阪)
武蔵野市(東京)
岩国市
宮原知子
GPファイナル
Jアラート
高橋大輔
岩国市(山口)
熊本市(熊本)
元貴乃花親方
日本スポーツ・インテグリティフォーラム
山下泰裕
鈴木大地
元貴ノ岩

ニュース (ニュース)
18:58~

日本プロスポーツ大賞の殊勲賞はボクシングの井上尚弥選手の他、2つの団体が獲得。井上選手は今年3階級制覇を達成。初防衛戦での70秒KO勝利は世界に衝撃を与えた。大賞は二刀流で日米を沸かせた大谷翔平選手が2度めの受賞となった。

キーワード
日本プロスポーツ大賞
井上尚弥
大谷翔平
安倍首相

スポット

グルメ

日本製粉
丸幸水産たこやき 中野店
ミラン 中野店

レジャー/交通

道の駅和田浦 WA・O!
ガーラ湯沢スキー場

不動産

積水ハウス

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

東京拘置所
農水省
最高裁判所
東京地検
最高裁
岩国市役所
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送