プライムニュース イブニング 2018年12月10日放送回

放送日 2018年12月10日(月) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:50~

順天堂大学大学女子差別の問題。先程公表された第三者委員会の報告書によると、順天堂大学は今年と去年の医学部の一般入試などで最終合格者の判定の際、女子受験生の合格ラインを男子受験生よりも一律高く設定し、男子よりも合格しにくくしていたという。また、1次試験学科試験でも女子と浪人回数の多い受験生が不利になる基準を設けていたという。順天堂大学は2次試験の不合格者48人を追加合格対象者として入学意向確認へ。

愛知県稲沢市から中継。祖父江町の衣料品工場「テラカツ」から出火し現在も消火活動が続けられている。通報から1時間が経過した今も火の手が上がっている。これまで怪我人や逃げ遅れの情報は入っていない。

20歳専門学校生に何が…

キーワード
順天堂大学
新井一学長
テラカツ
祖父江町(愛知)

ニュース (ニュース)
16:55~

専門学生の女性と見られる遺体を東京練馬区から福島県内に運び出した死体遺棄の疑いで男が逮捕された。女性自宅で男が女声を包んだと思われる布団を台車に載せ運び出す様子が写っていたよう。練馬区から福岡県いわき市までレンタカーで運んだと見られている。女性は先月末から専門学生を欠席しており父親が自宅を訪れベットの血痕を発見し通報したという。部屋には容疑者が書いたとみられる”殺害の経緯””交際していた”とのメモがあったそう。

神奈川県・東名高速道路で被告があおり運転の末に停車させトラックが追突したことで家族4人が死傷した事件で、検察側は停車させたことで一家が死傷する結果が生じた、と危険運転致死傷罪の成立を主張し、また真摯に反省しているとは言い難いとして被告に懲役23年が求刑した。一方、弁護側は「あおり運転と死傷との因果関係は認められず法の解釈は曲げられない。危険運転致死傷罪は適用されないとして重くて懲役7年が相当」と主張。判決は14日。

岡山県にある陸上自衛隊三軒家駐屯地所属の28歳自衛官が神戸市北区の山陽自動車道で54歳女性が運転する車の前に無理やり割り込み、約1.4kmに渡り蛇行運転などを繰り返した。女性は20秒ほど高速道路上で停車せざるを得なかった。容疑者は現場から走り去る際に窓から空き缶を投げたといい、容疑を認めている。

仏デモ“暴徒化”に不安

キーワード
順天堂大学
新井一学長
横浜地裁
危険運転致死傷罪
東名高速道路
死体遺棄
練馬区(東京)
いわき市(福島)
山陽自動車道
岡山県
北区(兵庫)

ニュース (ニュース)
17:02~

燃料税引き上げなどに反対し、フランスで先月から始まった抗議デモが8日も各地で行われていた。フランス全土で13万6000人が参加し、今回も一部が暴徒化。燃えているのは近くのスターバックスコーヒーから持ち出された椅子などの備品。路上駐車していた車も標的。またシャンゼリゼ通りの近くのサントノーレ通りでは高級ブランド「フェンディ」が襲撃された。商品らしきものを持ち、店から出てくる人の中にはデモの象徴である黄色いベスト姿の人物も。映像を撮影した日本人の人によると丸太のようなものをみんなで持ち、店舗を襲っていたという。襲撃にあった通りにはフェンディの他、シャネルなどが軒を連ね、日本人観光客も多く訪れる高級ブランド・ショップ街。またワインで有名なフランス南部のボルドーではアップルストアが略奪にあった他、大規模な放火も起き、無法地帯となった。こうした騒ぎで拘束されたのはフランス全土で約2000人。さらにデモは15日の土曜日にも開催が呼びかけられている。

フランスは世界各国からの外国人訪問者数が第1位、日本人にも人気の観光地となっている。羽田空港のパリへの直行便は日本人の方を中心にたくさんの方が並んでいた。フランスからきょう帰国した人によると現地の人に外に出るのは止められていたという。マクロン大統領は国民に向けた演説を行い、事態の沈静化図る考え。デモは大統領の辞任を求める動きに拡大。今後の見通しは不透明。

キーワード
マクロン大統領
燃料税
デモ
フェンディ
アップルストア
パリ(フランス)
スターバックスコーヒー
サントノーレ通り
シャンゼリゼ通り
シャネル
クロエ
エルメス
ボルドー(フランス)

PRIME FOCUS (ニュース)
17:06~

東京外国語大学大学院の渡邉教授は「抗議デモはフランス全土に拡大していて労働組合だけではなく国民全体の運動になっているので、いくら暴徒化した参加者を逮捕しても運動はなくならない。燃料税はきっかけに過ぎず、広い支持を得て斬新な政策を期待されたにもかかわらず、富裕税廃止など金持ち優遇政策を行ったことに国民は怒りと疑念を爆発させた」と分析。富裕税の復活を国民は求めているが、富裕税の復活はマクロン大統領の支持基盤の財界や保守層の反発を招く。

キーワード
渡邊教授
デモ
東京外語大学大学院
マクロン大統領

ニュース (ニュース)
17:07~

浅田真央以来13年ぶりのグランプリファイナル初出場初優勝を果たした16歳の紀平梨花選手。ショートプログラムではトリプルアクセルを成功させ、ルール改正後の世界最高得点82.51を記録。全てのジャンプを成功させた。五輪金メダリストザギトワはフリーで3回転を失敗していしまい、フリー148点台。しかし、紀平梨花も冒頭のトリプルアクセルで失敗。ここからトリプルアクセルにダブルトゥーループを加えるコンビネーションに変化させ、結局フリーでも150点を越えて優勝。北京五輪には4回転ジャンプの必要性を語った。すでにロシアのジュニア選手は4回転を成功させている選手も出てきているという。

中国で”iPhone排除”の動き

キーワード
紀平梨花選手
GPファイナル
ザギトワ選手
浅田真央さん
中国
iPhone
北京五輪
全日本選手権
バンクーバー(カナダ)

ニュース (ニュース)
17:14~

中国の通信大手”ファーウェイ”のCFOが逮捕されたことを受けて、中国の複数企業がiPhoneの使用を中止するよう従業員に通知したと台湾メディアが報じた。記事によると、社員がiPhoneからファーウェイに機種変更した場合、会社が全額負担したり、iPhone使用の従業員のボーナスをカットしたりする会社も出てきているという。愛国心によるものと分析した。一昨年には南シナ海での領有権問題で仲裁裁判所が中国の主張を全面否定する判決を出すと、判決を支持する米国ファストフード店で不買運動などが起きていた。

あす 関東も”初雪”か

一方、カナダ・バンクーバーでは7日、容疑者の保釈可否を判断する審理が行なわれた。カナダ検察によると「ファーウェイの香港子会社スカイコムを通してイラン輸出が禁止されている米製PCをイランの携帯電話事業者に販売した」と指摘。容疑者は金融機関からの照会にファーウェイとスカイコムは無関係と虚偽の説明をしていた。さらに容疑者は過去11年に中国と香港から支給されたパスポートを少なくとも7つ所有。検察側は容疑者が長男の留学先のボストンを度々訪問していたのに米当局の操作を察知して去年の春以降渡米を避けていたとして、逃走の恐れがあるとして検察側は保釈に反対だ。容疑者は無実を主張しているが、判決は10日以降に持ち越された。米へ引き渡され有罪となった場合、30年以上の禁固刑の可能性もある。

こうした中、日本政府はサイバーセキュリティ対策会議を実施。各省庁で使用の情報通信機器について悪意ある機能が組み込まれた機器を調達しないことなどを確認。事実上のファーウェイとZTEの排除になる。

キーワード
ファーウェイ
蘋果日報
iPhone
アップル
バンクーバー(カナダ)
スカイコム
ZTE
菅官房長官
ボストン(アメリカ)

天気予報 (ニュース)
17:21~

順天堂大学大学女子差別の問題。先程公表された第三者委員会の報告書によると、順天堂大学は今年と去年の医学部の一般入試などで最終合格者の判定の際、女子受験生の合格ラインを男子受験生よりも一律高く設定し、男子よりも合格しにくくしていたという。また、1次試験学科試験でも女子と浪人回数の多い受験生が不利になる基準を設けていたという。順天堂大学は2次試験の不合格者48人を追加合格対象者として入学意向確認へ。

「洗面所で茶色がかった血が…」

東京・フジテレビ1Fからライブ。現在の気温は8.2℃。各地で冷え込みが強まった。北海道の標茶町では川霧が発生している。水温が気温よりも高いと蒸気が発生する現象。北海道では全地点で氷点下の真冬日となった。東京は最高気温は8.4℃。今週はほぼ平年より気温が低い予想。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
順天堂大学
新井一学長
標茶町(北海道)
札幌(北海道)

話題.com (ニュース)
17:27~

入院していた福田こうへいさんがさきほど復帰報告会見を行った。先月23日に福島県内で行っていたコンサートの公演後に体調不良を訴え、大量に吐血し救急搬送されていた福田こうへいさん。食道と胃の境に亀裂が見つかり、急性胃粘膜病変にともなう黒色吐物と診断され、治療に専念。6日に仕事復帰し今日午後1時からコンサートを行いファンに復活の報告をした。福田こうへいさんは民謡で磨いた歌声を武器に2012年、南部蝉しぐれでメジャーデビュー。オリコンの演歌チャートで1位を獲得するなど活躍し、2013年から4度紅白歌合戦に出場するなど活躍していた。福田こうへいさんは「去年も声が出なくなって今年は体調不良で後厄が残ってるかな。」などと話した。紅白について「落ちてしまったのは残念。努力はしていきたい。」などと話した。ファンに謝罪し完全復活を宣言した。

とろサーモンの久保田とスーパーマラドーナの武智から暴言を吐かれた問題で、渦中の上沼恵美子さんが今日ラジオの生放送で「後輩にバカにされるのかなぁ」などと騒動をネタにして笑いを誘った。上沼さんは海原千里万里としてデビューし、1976年には「大阪ラプソディー」で40万枚超えの大ヒットも記録。人気絶頂期に結婚し芸能界を一度は引退するも、上沼恵美子として芸能活動を再開すると、関西のテレビやラジオで活躍。1994年・95年には2年連続で紅白歌合戦のし会社を務めた。上沼さんは自身が司会の番組で「2人のことは興味ないです」とコメント。

LINE NEWSアワードが開かれ、実業家・政治家部門で今年4月に剛力彩芽さんとの交際を公表した前澤友作社長が選ばれた。そして、アーティスト部門は「U.S.A.」で話題となったDA PUMPが受賞。アイドル部門には乃木坂46の齋藤飛鳥さん、アスリート部門には槙野智章選手。女優の高梨臨との結婚でも話題になった。そして、白塗りモノマネが話題になった野性爆弾のくっきーが芸人部門で受賞。

阿部さんは「福田こうへいさん、大好きなお酒を毎日は飲むのを控えた方が良いのでは」などと話した。

ワケアリ滞納者と家賃回収人の対決。壮絶・・・家賃回収人に密着。

上沼さんは海原千里万里としてデビューし、1976年には「大阪ラプソディー」で40万枚超えの大ヒットも記録。人気絶頂期に結婚し芸能界を一度は引退するも、上沼恵美子として芸能活動を再開すると、関西では4つのテレビでの冠番組やラジオで活躍。1994年・95年には2年連続で紅白歌合戦の司会者を務めた。上沼さんは自身が司会の番組で「2人のことは興味ないです」とコメント。木村拓也さんは「M-1というテレビ番組として、オファーされて審査員芸としてやっているところもある。」などと指摘。

阿部公輔さんは「前澤さんは言動が評価されたのかな」などと話した。

ロシアの街中でセグウェイをフクロウが乗りこなしていた。セグウェイはアクセルやブレーキではなく体重移動で動く。動画がツイッターで公開されると話題になり動画視聴回数は約800万回。「人間より上手」などと称賛する声が上がっている。フクロウの足には一本のひもがつながっている。これには「かわいそう」などの批判的な声もあった。

今季一番の冷え込みやフィギュアスケートなど今日注目のニュースキーワードを約1万件のツイッター投稿から分析。「MASTER」をピックアップ。(JX通信社調べ)最新のスマホアプリの驚くべき技術。専用の魔法陣に英単語「APPLE」を書き込むと魔法陣から立体的なリンゴが飛び出してきた。「HAPPY」と書くと笑った顔の絵文字が召喚される。テスト映像がネットで面白いと話題となった。英単語が学べる。SPELL MASTERはものづくりユニット「カタコト」が開発中で英単語を書く必要があり英語学習にも役立てていきたいとしている。手書き文字認識やARなど最新技術が詰まったアプリ。

キーワード
福田こうへいさん
南部蝉しぐれ
上沼恵美子
久保田かずのぶ
M-1グランプリ
武智
梶原雄太
前澤友作社長
剛力彩芽
福田こうへい
齋藤飛鳥
DA PUMP
U.S.A.
槙野智章選手
高梨臨
くっきー
海原千里・万里
大阪ラプソディー
紅白歌合戦
福田こうへいコンサートツアー 2018 真心伝心
ISSA
野性爆弾
前澤さん
セグウェイ
ツイッター
ロシア
フクロウ
JX通信社調べ
SPELL MASTER

ニュース (ニュース)
17:47~

横浜市のコンビニエンスストアで偽の1万円札を使った疑いで逮捕された21歳の男が、別の店でも偽1万円札を使った疑いで再逮捕された。神奈川県内では偽札被害が30件近く発生しており、男はこの日横須賀市などの5件以上のコンビニで短時間で犯行に及んでいたということで、警察は組織的な犯行と見て捜査を進めている。

戦後最大のミステリーとされる三億円事件から今日で50年。現場を巡るツアーに人気が集まるなど、今も関心が高い。国分寺駅を出発し、ガイドを兼ねる運転手が案内したのは、三億円事件の現場だった。

ファミリーレストランのガストが全国の店舗で、ドリンクバーで提供していたプラスチック製ストローを今日から廃止する。ストローの希望があった場合は、土の中で分解されるバイオマスストローを提供する。ガストを運営するすかいらーくグループはこの取組で年間6000万本分のストローを削減できるとしていて、グループ全体では2020年までにストローをなくす予定。

1968年12月10日午前9時半ごろ、東京府中市で銀行員4人が乗った現金輸送車に白バイ警官に扮した男が近づいて停車を求めた。男は、爆弾が仕掛けられている可能性があると告げると車の下に行き、そして持ってきた発煙筒に点火して、爆発する、早く逃げろと叫んで銀行員を車から離れさせ、現金輸送車ごと3億円を奪って逃走した。懸命の捜査のかいなく時効を迎え、戦後最大のミステリーと呼ばれることになった。その謎を今に伝えようとタクシー会社が企画したのがこのツアー。現金輸送車が出発した銀行から様々な現場を当時のルートを辿りながら案内する。犯人が現金輸送車から乗り換えた場所にも案内し、今もそのまま残っている。ツアーの最中には白バイと共に犯人に扮した人が登場するサプライズもある。白バイは実際のものに極力近づけて再現したという。先月始まったツアーは1日1組限定で今日が最終日。これまで40組の応募があり、抽選で5組が参加。参加者は30代~60代の男女とのこと。ツアー化にあたって当時を知る従業員も協力したとのこと。

キーワード
三和交通
三億円事件
ガスト
バイオマスストロー
すかいらーくグループ
偽造通貨行使
横浜地検
横須賀市(神奈川)
横浜市(神奈川)
土田国保警視総監
3億円事件ツアー
府中市(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

産業革新投資機構は産業革新機構を引き継ぐ形でことし9月に発足した東京駅近くの高層ビル21階にある投資会社。官民ファンドで、9割以上を国が、残りを民間企業が出資している。AIなど最新技術への投資や有望なベンチャーの創出などで日本の産業競争力強化につながると期待されていた。トップは三菱UFJフィナンシャル・グループで副社長を務めていた。また、取締役会議長は建設機械の販売などで知られるコマツの相談役も務めている。現在機構は所管官庁の経産省と対立している。発足から3ヶ月足らずで取締役11人中民間出身の9人全員が辞任の意向を示す事態となっている。

”不正 見抜けず“ 日産を起訴

問題の引き金となったのは高額報酬をめぐる対立。経産省は9月時点で機構に対し年によって1億円を超える役員報酬案を提示。関係者によると、報酬体系は総理周辺まで説明されていたが、高すぎるという報道が出たことで官邸幹部が認めず監督責任をとることで収める方針になったという。これを受け、11月上旬に世耕大臣が高すぎると撤回。機構側は突然の手のひら返しや関与の強化を迫る国への不信感が対立理由だという。世耕大臣は会見で混乱を招いたことを陳謝し、自身の給与の自主返納などを表明しているが機構の後任人事は難航必死で事態の収拾のめどは立っていない。

キーワード
田中正明社長
産業革新投資機構
坂根正弘取締役会議長
世耕経産相
日産
AI
三菱UFJフィナンシャル・グループ
経産省
総理

ニュース (ニュース)
17:59~

GPシリーズ連勝・ファイナル制覇を果たした紀平梨花選手。今後必要なのは4回転ジャンプだと思いますと話した。紀平選手はあす帰国し、20日開幕の全日本選手権に出場予定。

現在、首相官邸では安倍総理が臨時国会の閉会にあたっての記者会見を開いている。

日産の元会長容疑者と前代表取締役容疑者は2018年3月期までの3年間、約40億円分の報酬を有価証券報告書に少なく記載した疑いが持たれ再逮捕された。特捜部は再逮捕に先立ち、2015年3月期までの5年間に約50億円分の報酬を過少記載した罪でふたりを起訴し、時効分を除く4年分について法人としての日産も起訴した。これまでに元会長容疑者は否認しているが、特捜部は8年間で90億円の報酬を退任後に受け取る確約があったとみて調べている。

灯油だと思ったら…

キーワード
紀平梨花選手
安倍首相
臨時国会
日産
有価証券報告書
特捜部
GPファイナル
トリプルアクセル
NHK杯
フランス杯
4回転ジャンプ
全日本選手権
バンクーバー(カナダ)

ニュース (ニュース)
18:04~

安倍首相は、現在行っている臨時国会閉会を受けた記者会見の中で、外国人労働者受け入れ拡大のための法律の成立を受けて、来年4月の施行に向け万全を期すことを強調した。さらに、「次は在留管理庁を新たに設置し、不安に応えられるようになっている。在留管理を徹底する。技能実習制度を含め、今後も運営に万全を期す」という旨を述べた。

三重県津市のガソリンスタンド・岡金ニュー津で売られた灯油にガソリンが混入していることがわかった。灯油とガソリンでは色が違うが、灯油が無色透明なのに対し、ガソリン混入の灯油では薄く色がついている。タンクローリーからガソリンを補給する際、誤って灯油の給油口にホースをつないだことが原因とみられる。ガソリンを使って行われた実験では、ストーブから炎が上がり、燃え始めた。ガソリンは揮発性が高いため、火災を招く恐れがある。ガソリンスタンドでは回収作業を進めている。給油してしまったストーブは店が買い取ることにしている。販売された灯油約3000リットルのうち約1000リットルが回収された。現在も注意が呼びかけられている。

週明けの今日も列島に居座った最強寒波。本格的な雪のシーズン到来でスリップ事故も相次いだ。今朝最低気温がマイナス21.5度まで冷えこんだ北海道・標茶町では、川霧という現象もみられた。きょう、最低気温が0度未満の冬日が今シーズン初めて全国500地点以上を超えた。都心でも今季一番の冷え込みとなる、最低気温4.7度を観測した。最高気温も8.4度となった。12月上旬に最高気温8度台は6年ぶり。

一方、各地で雪の事故も相次いだ。秋田県・東成瀬村で除雪作業中だった91歳の男性が行方不明。警察と消防は、誤って自宅裏の用水路に転落した可能性があるとみて捜索している。また、北海道札幌市では、先週金曜から今朝までに雪道の転倒で89人が救急搬送された。午前7時ごろ、旭川市で軽乗用車とクレーン車が正面衝突し、軽自動車を運転していた男性が死亡した。警察は軽自動車がスリップし反対車線にはみ出たと見て調べている。青森県警によると、冬場のスリップ事故の6割が追突で、発生時間は朝の通勤時間帯に集中している。路面が凍結している時間帯と通勤時間が重なるためとみられる。JAFの高木孝さんによると、注意が必要なのは「自分がスタッドレスタイヤを履いていても、周りが必ずしもそういった装備をしているわけではないということも考える必要がある」とのこと。青森県警は、スリップ事故防止のため「夏場よりも1割以上のスピードダウン、2倍以上の車間距離、3分以上早めの出発」を呼びかけている。

キーワード
安倍首相
岡金ニュー津SS
灯油
津市(三重)
川霧
標茶町(北海道)
札幌市(北海道)
盛岡市(岩手)
名古屋市(愛知)
大阪市(大阪)
福岡市(福岡)
埼玉県
ワオキツネザル
タヌキ
青森県警
JAF東京支部
東成瀬村(秋田)
旭川市(北海道)
スリップ
在留管理庁
外国人労働者受け入れ拡大のための法律
技能実習制度
臨時国会

PRIME FOCUS (ニュース)
18:12~

反町理は「出入国管理法改正案というのは、法律の大きな枠組みのみ決めて、受け入れ先の業界・人数などはこれから政省令で決めていく。総理は国民の不安の声に対し、いわゆる移民政策ではない、人数や期間の上限も決めると述べた上で、やはり人手不足により人を入れなければいけないと話した。今回批判を浴びやすい法律の立て方をせざるを得なかったのが政府側。野党側はなぜそんな生煮えの法案を提出したんだと批判した。法律の立て付けそのものに対する疑念はまだ続く。大島議長によると来年4月に施行されるまでに内容について国会でもう一度議論するということだが、これは当然」と述べた。

キーワード
出入国管理法改正案
省令
政令
移民政策
大島議長
安倍総理

はてな (ニュース)
18:14~

壮絶 家賃回収の現場

4週間に渡りパリ・フランスで行われている大規模デモ「黄色いベスト運動」。一部が暴徒化し凱旋門周辺は無残な姿に。デモの発端は燃料税の引き上げだったが、騒動の拡大を受け1年間凍結になっても収束する気配はない。今回のデモで参加者が訴えているのはマクロン大統領の辞任。フランスではデモや革命により近代国家への道を歩んできた歴史があり、今回激しい衝突が繰り返されている凱旋門は毎年7月にフランス革命記念日のパレードが行われる象徴的な場所。黄色いベストは道路作業などで使われるもので、黄色いベストを象徴に働くフランス人の意思を示している。地元メディアによると国民の79%が今回の運動に賛成しているという。

市民から挙がる声で目立つのは貧富の差への不満でその対象の一つが富裕税。国民の財産に応じ課される税金で、高額所得者には最高75%の税金がかかるが、マクロン政権はこれを廃止。一方で労働者の生活に直結する燃料税を上げようとしたため金持ちの味方だと批判されている。パリ政治学院卒業後、フランス財務省を経て投資銀行に転身するなどビジネス経験もある大統領。フランスでは「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と言ったとされるマリー・アントワネットを引き合いに出し一般の感覚とはかけ離れているとの指摘がある。抗議デモは15日の開催も呼びかけが始まっており、混乱はフランス全土に広がっている。

キーワード
凱旋門
マクロン大統領
黄色いベスト運動
燃料税
富裕税
パリ政治学院
マリー・アントワネット
パリ(フランス)
革命記念日

特報 (バラエティ/情報)
18:25~

直面した壮絶な現場

今年、災害で生活が一変したことで生活が変わった人などの家賃を回収する家賃回収人に密着した。

大阪南部のマンションで家賃4ヶ月分を滞納している20代男性のもとに家賃回収人がむかって声をかけたが、応答がなかった。付近には高級自転車が置いてあったがそれでも気配がなかったので警察を呼んで、緊急事態に対応するために透明な履物に変えた。中に入ると女性や、犬、そして家賃滞納者も中にいた。警察は事件性がないと判断して帰り、滞納者は外で「数ヶ月前に仕事をクビになって今は無職」と話した。滞納者は新しいラーメン店に就職が決まったので給料が入り次第支払うと、家賃回収人に約束した。

家賃回収人の西川さんは大阪の不動産の管理部門を担当し、自社・他社を問わず滞納物件から家賃を回収している。西川さんは家賃3ヶ月分を滞納している自営業の40代女性のもとへ向かった。40代女性は台風が2回来た時に売り上げがなく、家賃を翌日に支払った。今回の女性のように、テナントの9月の滞納率は例年に比べてかなり高かったと西川さんは話す。

家賃1ヶ月分を滞納している生活保護受給者の男性は、同じマンションの住人から異臭があると連絡があった。西川さんは「おそらく亡くなっていると思いますね」と話す。

キーワード
台風21号
地震
大阪府
生活保護

特報 (バラエティ/情報)
18:38~

家賃1ヶ月分を滞納している生活保護受給者の82歳男性。回収人の西川政洋さんが家に向かうと、家の前には独特な臭いが漂っていた。チャイムを鳴らしても出てこないため、警察やケースワーカーも含めて安否確認を進めるとした。臭いについては「おそらく亡くなっている」と言う。警察とケースワーカーに連絡し、まずケースワーカーが到着した。「訪問年3回のため、最後に連絡が取れたのが3~4か月前」とのこと。この地区のケースワーカーは1人で100人以上の生活保護受給者を担当するため、頻繁に会いに来ることができない。この地区では去年5~6人、今年3人が孤独死した。15分後、警察官が到着。ドアを開けると男性は玄関近くで亡くなっていた。翌日、許可を得て室内を取材した。男性は今年の夏、猛暑の中エアコンを使わず扇風機のみで生活していたとみられ、熱中症で亡くなった可能性が高いという。男性の親族は遺体の引き取りを拒否し、滞納家賃や清掃費など約50万円を家主が負担した。

真冬並みの寒さ いつまで?

キーワード
生活保護
リブエステート
ケースワーカー
熱中症

番組宣伝 (その他)
18:42~

「ネプリーグ」、「痛快TV スカッとジャパン」、「ドラマ SUITS/スーツ」、「新説!所JAPAN」

「黄昏流星群」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
18:45~

20歳女性の遺体か

関東周辺の天気を伝えた。

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

東京・練馬区にある学生専用マンション。その一室から忽然と姿を消したのは専門学校生の女性(20歳)。発覚のきっかけは異変を知らせる「娘さんが11月29日から出席していない」という1本の電話(学校からの電話)だった。学校からの知らせを聞いた父親は部屋のベッドで血痕を発見。さらに掛け布団がなくなるなどしていたことから父親は警視庁に通報した。警視庁の捜査で防犯カメラの男は以前女性と同じバイトを1日で辞めたという27歳の男だと判明。警視庁がその行方を負ったところ昨夜になり実家の福島県いわき市の健康ランドで発見。男は後部座席を指差し、女性とみられる遺体があることを自供した。警視庁は東京のマンションから女性と見られる遺体をレンタカーで運んだ死体遺棄の容疑で男を逮捕した。女性の部屋には男が書いたとみられる殺害の経緯や交際していたという内容のメモが残されていたという。男は容疑を認めていて、警視庁は今後殺人容疑でも捜査する方針。

明治は来年3月1日の出荷分からアイスクリーム23品目を10円~20円値上げすると発表した。主力商品のエッセルスーパーカップは10円値上げ。アーモンドチョコレートアイスバーは30円値上げ。値上げ理由は、人手不足による物流費などの高騰や原材料価格の上昇。来年3月1日の出荷分からの値上げについては、森永製菓、江崎グリコ、ロッテも発表している。

安倍首相は今日の会見で、改憲に強い意欲。また安倍首相は「憲法改正を最終的に決めるのは国民だ」と強調。一方、日産前会長逮捕による企業連携への影響は「安定的な関係を維持することが重要。建設的な議論が当事者間で行われることを期待」とコメント。

国家公務員に冬のボーナスが支給された。一般職への平均支給額は職員の平均年齢が下がったことなどから、去年より4400円ほど少なく約71万円。特別職では、安倍総理のボーナスは約603万円、閣僚は約440万円、国会議員は約333万円だったが、財政再建に取り組む姿勢をアピールするため、安倍総理は30%、閣僚は20%を自主返納する。

今年9月、東京・新宿区の宿泊施設で覚醒剤を使用した罪に問われているNHKの元うたのお兄さんの男に、執行猶予付きの有罪判決が言い渡された。東京地裁は「経緯や動機に酌むべき点はなく、覚醒剤への親和性や依存性がうかがえる一方で反省の様子もみられる」として、懲役1年6か月、執行猶予3年の判決を言い渡した。

東京・品川区の「ローソンTOC大崎店」で、「からあげクン」を児童で調理・パッケージへ投入するロボットの試験導入が始まった。これまでおよそ6分かかっていた調理時間を約1分に短縮するロボットで、将来的には完全自動化での運用を目指している。コンビニ業界では共働き世帯の増加で惣菜などの需要が拡大していて、ローソンは出来たての商品を販売して他社との差別化を図る。

ノーベル賞授賞式がまもなく行われる。ノーベル医学・生理学賞を受賞する本庶佑さんが、先程リハーサル会場に向かった。授賞式はこの後、日本時間あす午前0時半からの予定で、その後の晩さん会でのスピーチなどが注目される。ノーベル賞受賞者は、燕尾服で授賞式や晩さん会に出席することが通例だが、本庶佑さんは和服着用の予定で、ノーベル文学賞を受賞した川端康成氏以来半世紀ぶりの和装となる。

キーワード
警視庁
明治
値上げ
エッセルスーパーカップ
アーモンドチョコレートアイスバー
森永製菓
江崎グリコ
ロッテ
安倍首相
改憲
ボーナス
沢田憲一被告
東京地裁
ローソン
品川区(東京)
からあげクン
本庶佑特別教授
NHK
覚醒剤
新宿区(東京)
死体遺棄
殺人
練馬区(東京)
いわき市(福島)
ノーベル賞授賞式
ノーベル医学・生理学賞
ノーベルウィーク
カルロス・ゴーン容疑者
在スウェーデン日本国大使館
川端康成氏
ノーベル文学賞
ストックホルム(スウェーデン)
京都大学

スポット

エネルギー/素材

コマツ

グルメ

明治

スクール/教育

京都大学
東京外語大学大学院

ファッション

テラカツ

レジャー/交通

フジテレビ1F
三和交通
羽田空港
国分寺駅
東京駅
東武動物公園

政治/経済/地方自治体

経産省
横浜地裁
横浜地検
府中刑務所
産業革新機構
総理官邸

流通

ローソンTOC大崎店

車/バイク

JAF東京支部
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送