プライムニュース イブニング 2018年12月6日放送回

放送日 2018年12月6日(木) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。

暴力問題が発覚した貴ノ岩、相撲協会が被害に遭った付け人から聴取。2018年の食を象徴する今年の一皿。

キーワード
貴ノ岩

ニュース (ニュース)
16:50~

ソフトバンクとワイモバイルの携帯電話サービスで東京都心など広範囲で通信障害が発生。北海道や大阪・兵庫などに影響が広がり、「つながりにくい」などと問い合わせが相次いでいる。今のところ復旧のめどは立っていない。

北海道・留萌市の今朝の最低気温は氷点下2.1℃と本格的な冬の寒さとなった。札幌市では最低気温が氷点下2.2℃を観測し、最高気温は0.8℃までしか上がらず。低気圧や前線の影響で全国的に雨や雪が降り、東北や関東ではきのうより大幅に気温が低下、日中は師走の寒さだった。東京・新宿でも9℃となり、東京都心ではおとといから12.9℃も下がった。おとといは半袖姿にアイスコーヒーを手にする人が居たが、きょうはダウンコートやマフラーなど冬本番の装い。この寒さでたいやきが人気となった。あすは都心で最高気温が17℃予想だが、週末は真冬のような寒さとなる見通しで、北海道では大雪や猛吹雪に警戒。

大相撲の貴ノ岩による付け人への暴行問題で、取材に応じた千賀ノ浦親方は「自覚が足りない」と厳しいコメント。その後、自らの運転で両国国技館へ。被害者の付け人と共に協会の事情聴取を受けた。貴ノ岩は暴行の被害者だったが加害者に。取材を通して当時の状況が明らかになった。

巡業先で何が…

キーワード
ソフトバンク
ワイモバイル
JR
北海道
神戸市(兵庫)
たいやき
留萌市(北海道)
札幌市(北海道)
新宿(東京)
貴ノ岩
千賀ノ浦親方
両国国技館
日馬富士

ニュース (ニュース)
16:59~

福岡県のホテルで付け人に貴ノ岩は暴行を行ったとされるが、一昨日の夜には福岡の行橋市で飲食する様子が見つかったといい、支援者ら10人と食事をした際には酒は飲んでいなかったといい、ファンのサインにも応じていたという。しかし、ある支援者は付け人らと居酒屋・ラーメン店などを回って宿泊先に戻ったが、3人で再びでかけた際に、付け人が財布は持っていかなくていいと言われたという趣旨の発言をしたことで、貴ノ岩はホテルに戻って付け人に暴行を加えたという。モンゴルでもこの事件は報道されていたが、日馬富士はこの事件について何も語らなかった。また、3月には貴公俊も暴力問題を起こしていて、この事から協会は10月に暴力決別宣言を出していた。専門家はこの問題について貴ノ岩などが暴力がいけないと分からなかったためだと指摘した。

千賀ノ浦部屋には多くの報道陣が見られ、ここを1時すぎに出発した千賀ノ浦親方もここには戻っていない。また、貴景勝の優勝直後の騒動発覚には残念という声が寄せられた。

在日アメリカ軍の航空機2機が今日未明、高知県の室戸岬沖の海上で接触し墜落して自衛隊が新たに1人を救助したが、残る5人の捜索活動が続いている。これまでに自衛隊が乗員と見られる2人を救助している。救命ボートには誰も乗っていなかった。

改正水道法が成立した。改正水道法は市町村の広域連携を促進させる事等を盛り込んでいる。野党側は強く反発していた。

NEXT『次期政府専用機を公開』。

キーワード
貴ノ岩
日本相撲協会
貴乃花部屋後援会
元貴乃花親方
日馬富士
貴公俊
千賀ノ浦部屋
親方
貴景勝関
別府市(大分)
行橋市(福岡)
ウランバートル市(モンゴル)
台東区(東京)
在日アメリカ軍
自衛隊
F/A-18D戦闘攻撃機
KC-130
高知県
室戸岬
改正水道法
衆院本会議

ニュース (ニュース)
17:09~

昨日、広島市中区の商店街等にイノシシが出没した。イノシシは自動車に衝突する等して走り回ったが、立体駐車場で捕獲され殺処分された。この騒動による怪我人はいなかった。

時期政府専用機『B-777』が公開 された。今日は一般席等が公開された。来年4月から運用される予定だ。

キーワード
中区(広島)
イノシシ
航空自衛隊 千歳基地
B-777
千歳市(北海道)

PRIME FOCUS (ニュース)
17:11~

反町理は「座席数が減りそうだ。送信昨日等が上がる。」等とコメントした。

NEXT『「今年の一皿」は?』。

キーワード
B-777
エアフォースワン
今年の一皿

ニュース (ニュース)
17:14~

2018年の今年の一皿にノミネートされたのは高級食パン等だ。そして、今年の一皿は鯖に決定した。

東京都大田区にある『鯖なのに。』はブランド鯖の「ものすごい鯖」を使用した『』を自慢にしている鯖の塩焼き専門店だ。試食した小澤陽子は「美味しい。サバなのにとろける。」等とコメントした。小泉店長は「嬉しい。」等とコメントした。今回、サバが選ばれた背景にはサバ缶ブームがある。去年、初めてサバ缶がツナ缶の生産量を超えた。サバの水煮缶は生のサバに比べカルシウム等の栄養分が豊富だ。冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さんは「アコンカグアにサバ缶を持って行く。」等とコメントした。現在、鯖ブームとなっている。また、非常食を備蓄することの重要性が再確認されたことも選考理由となった。

NEXT『今季’’最強寒波’’あす襲来』。

キーワード
今年の一皿
滝久雄会長
株式会社ぐるなび
国産レモン
山椒
花椒
ものすごい鯖
サバの塩焼き定食
関サバ
金華さば
倉敷市(岡山)
厚真町(北海道)
西日本豪雨
北海道地震
納豆
大田区(東京)
アコンカグア
カルシウム
ビタミンB12
寒波

気象情報 (ニュース)
17:21~

フジテレビから気象情報を伝えた。北海道・東北では暴風に警報。積雪や路面凍結にも注意。

「過換気症候群」で公演延期

キーワード
フジテレビ

話題.com (ニュース)
17:27~

放置して動かなくなった携帯の復活大作戦。

徳永英明さんがきょう開催予定だった富山での公演を延期。所属事務所によると徳永さんは新幹線で移動中に体調不良を訴え途中下車、治療を受けたところ過度の肉体疲労による「過換気症候群」と診断された。過換気症候群は自分の意思とは関係なく呼吸の回数が通常より多くなってしまう病気で、呼吸困難になり手足のしびれやけいれんなどの症状がおこる。今年9月、脱水症状による軽度の脳梗塞と診断され入院し復活。延期となった9月9日の富山公演の振替公演がきょう行われる予定だった。

ソフトバンクやタッキー&翼など今日注目のキーワードを1万件のツイッター投稿から分析。今日知っておきたいワードは「ルミナリエ」をピックアップ。神戸の冬を光で彩るルミナリエ、明日の開幕を前に昨夜は障害のある人にゆっくり楽しんでもうイベントを開催した。一方秋田県羽後町役場のイルミネーションの下には吉田輝星投手の顔を描いたイルミネーションがあった。東京青梅市の栗山良男さんのお宅には”そだねー”などの流行語大賞の文字を模ったイルミネーションがあった。栗山さんは毎年流行した言葉を手作りでイルミネーションにしているという。今年は発表前に作成したが見事予想が的中したとのことだった。

一方秋田県羽後町役場のイルミネーション。その下の方に何やら人の顔のようなものがある。それは流行語大賞の候補にもなった金足農業の吉田輝星投手の顔のイルミネーション。そして東京にも変わったイルミネーションが。青梅市の民家では平成ラスト、そだね~の文字のイルミネーションが。栗山良男さんは毎年流行した言葉を手作りでイルミネーションに。今年は大賞発表前に作ったというが見事的中していた。

滝沢秀明さんが昨日、『大みそかのジャニーズカウントダウンライブにタッキー&翼を一夜限りで復活する』というサプライズ発表をした。タッキー&翼は夢物語等の多くのヒット曲を生み出し、2人は活躍の場を広げたが今井さんが4年前にメニエール病を発症し今年9月にタッキー&翼は解散した。今井さんは治療に専念する為、事務所を退所した。滝沢さんは「タキツバとしてカウントダウンに出れるので、貴重な時間を大切にしたい。」等とコメントした。滝沢さんがジャニー社長に申し入れをし快諾されたという。滝沢さんは張り切っているという。吉田さんは「タッキーはNHKのドラマにも出演している。」等とコメントした。チケットの倍率は50倍以上と言われている。

今田耕司さんが頭を下げて謝罪したのは今月2日に行われたM-1グランプリで審査員を務めた上沼恵美子さんを巡る騒動。前回のM-1王者とろサーモンの久保田かずのぶさんと今回決勝戦で7位に終わったスーパーマラドーナの武智さんらが大会後の飲み会をインスタで生中継し、酔っ払いながら暴言を混じえ上沼さんの審査を批判した。翌日ラジオ番組に生出演した上沼さんはM-1では生の人間ドラマが繰り広げられているとした上で、”自分のような年寄りがあんなところで偉そうに座っている場合じゃない、審査員を引退する。”などと発言した。その後2人はツイッターに謝罪文を掲載した。

東京ディズニーランドにあるシンデレラ城の近くにもう1つの城が誕生する事になった。去年4月から総投資額約750億円をかけたビッグプロジェクト・新エリアの大規模開発が動き出した。新エリア開発で満足度を上げたい考えだ。造られているのは美女と野獣のエリアだ。このエリアの工事の様子が今日、公開された。野獣の城のアトラクションの中には美女と野獣”魔法のものがたり”がある。ベルも初公開された。工事は進んでいて、壁や屋根も制作されている。建物に傷をつけたりする事で、エリアの世界観を作り上げているという。この新エリアは2020年春にオープン予定だ。

博多大吉さんはラジオ番組で”バカ後輩たちがやらかした 僕史上、最大級の雷を落とす”とコメントしている。オール巨人さんはブログにて”本当に情けない話 しっかりした大人に成れ”と苦言を呈している。暴言騒動に関するトークを展開。お笑いの世界は女性蔑視のようなものがはびこっているのかと思ってしまうなどと吉田潮さんは語った。

秋葉原に話題の店『』がある。店内にはカラフルに光る箱がいくつも並び、その上にはモニターが設置されている。この店は寿司ブリトーの専門店だ。店舗は厨房以外無人化されていて、注文はネットのみとなっている。注文した商品を店内のボックスで受け取るだけだ。海老原優香も注文する事に。会計もキャッシュレス決済となってい出来上がりはニックネームで知らせてくれる。試食した海老原優香は「オマールエビの風味が口いっぱいに広がる。」等とコメントした。寿司ブリトーを包んでいるのはベジシートだ。具材も野菜が沢山入っていてヘルシーだ。

キーワード
徳永英明さん
夢を信じて
順天堂医院
児玉裕三
ソフトバンク
富山県
過換気症候群
脳梗塞
ルミナリエ
JX通信社
タッキー&翼
ハートフルデー
金足農業
吉田輝星投手
LED
羽後町(秋田)
流行語大賞
青梅市(東京)
滝沢さん
WHITE LOVE
ジャニーズカウントダウン
今井翼
ジャニーズ事務所
夢物語
中央区(兵庫)
Venus
上沼恵美子さん
今田耕司さん
とろサーモン
久保田かずのぶ
M-1グランプリ
前回のM-1
スーパーマラドーナ
武智さん
ジャニー社長
インスタグラム
NHK
メニエール病
目眩
難聴
大晦日
TDL
シンデレラ城
グランドサーキット・レースウェイ
武智 ツイッター
美女と野獣
久保田かずのぶ ツイッター
美女と野獣”魔法のものがたり”
博多大吉さん
ベル
オール巨人
ブログ
オリンピック
霜降り明星
beeat sushi burrito tokyo
水口一義さん
キュウリ
アボガド
オマールエビ
寿司ブリトー
秋葉原(東京)

ニュース (ニュース)
17:47~

大相撲の暴行問題で同行が注目されている貴ノ岩がつい先程所属する千賀ノ浦部屋に戻ってきた。部屋前から中継。先程5時半過ぎに千賀ノ浦部屋に貴ノ岩と親方が戻ってきた。貴ノ岩関は無言で部屋に入り、親方は報道陣の処分はどうするのかという質問に対して「まだ決まっていない」と答え、報道陣の気遣いもし中に入っていった。表情は険しく下を向いていた。

全国で相次ぐ危険なあおり運転、被害者が撮影した一部始終から危険な実態が明らかになった。今年10月に撮影された映像には後ろからクラクションを鳴らし執拗に追い掛けてくる車がいた。場所は福岡市で博多駅近くの一般道。あおり運転をする男は携帯電話で誰かと話しているようにも見える。車間距離を詰めながらパッシングや蛇行運転を繰り返し、車が止まると運転席側の窓を何度もノックし車内を覗き込み、動き出すとあおり運転はエスカレートし、約10分間に及ぶあおり行為に車内はパニック状態に陥り、被害者は警察署に駆け込み難を逃れた。被害者は「しつこく付けられたので一番は恐怖」と話した。

各地で相次ぐあおり運転。去年6月、東名高速道路で1家4人が死傷した事故を巡る裁判では、今日被告の常習的なあおり運転の実態が明らかになった。被告は東名高速での事故前後にもあおり運転の末相手に対し車から降りるよう強要した強要未遂や器物破損など3つの事件を起こした罪に問われている。被告側は「車から降りるように要求していない」と強要未遂の罪について否認している。別のトラブルも有り、被告が去年5月にパトカーにもあおり運転をしていて、その時の様子は激昂していた。裁判官も呆れた表情を見せていた。

採決が近づく外国人労働者の受け入れ拡大法案を巡り、野党が安倍総理を徹底追求。技能実習生が3年間で69人が亡くなっていたという新たなデータも提出され、与野党の攻防は山場を迎えている。午後3時過ぎ、安倍総理が参議院法務委員会に出席、有田参院議員は「技能実習生を始め外国人の方々が安心して日本で仕事をしてもらえるような環境にない。差別された人がいっぱいいる、どのように総括して新しい制度に入るのか」と法務省が作成した内部資料を突きつけた。中には2015年からの3年間で69人の外国人技能実習生が溺死や凍死、自殺で亡くなっていた実態が書かれていた。安倍総理は「山下法務大臣の支持のもと、法務省で技能実習生の実態把握のあり方の見直しを行うと共に、聴取票から不当な行為が認められる、技能実習実施機関の調査にすでに着手している」とした。小川議員が「労働力不足を放置していた」と指摘すると、安倍総理は「安倍政権に始まったことではない。前の政権のときに努力をしたのか」と話した。自らの野党からの質問を「明日はややこしい質問を受ける」という発言に与野党の対立に拍車をかけていた。これに辻元国対委員長は「不信任に値する」としていて、野党側は内閣不信任案の提出も検討している。法務委員会では先程与党が採決を提案しようとした所、野党側が横山法務委員長の解任決議案を提出し、審議はストップ。与党が目指す明日の可決成立に向けて攻防は最大の山場を迎える。

キーワード
貴ノ岩
千賀ノ浦親方
日馬富士
千賀ノ浦部屋
台東区(東京)
あおり運転
博多駅
博多警察署
YouTubeより
東名高速道路
福岡市(福岡)
友香さん
中国自動車道
安倍総理
有田参院議員
法務省
山下法務大臣
小川参院議員
辻元国対委員長
横山法務委員長

ニュース (ニュース)
17:53~

採決が近づく外国人労働者の受け入れ拡大法案を巡り、野党が安倍総理を徹底追求。技能実習生が3年間で69人が亡くなっていたという新たなデータも提出され、与野党の攻防は山場を迎えている。午後3時過ぎ、安倍総理が参議院法務委員会に出席、有田参院議員は「技能実習生を始め外国人の方々が安心して日本で仕事をしてもらえるような環境にない。差別された人がいっぱいいる、どのように総括して新しい制度に入るのか」と法務省が作成した内部資料を突きつけた。中には2015年からの3年間で69人の外国人技能実習生が溺死や凍死、自殺で亡くなっていた実態が書かれていた。安倍総理は「山下法務大臣の支持のもと、法務省で技能実習生の実態把握のあり方の見直しを行うと共に、聴取票から不当な行為が認められる、技能実習実施機関の調査にすでに着手している」とした。小川議員が「労働力不足を放置していた」と指摘すると、安倍総理は「安倍政権に始まったことではない。前の政権のときに努力をしたのか」と話した。自らの野党からの質問を「明日はややこしい質問を受ける」という発言に与野党の対立に拍車をかけていた。これに辻元国対委員長は「不信任に値する」としていて、野党側は内閣不信任案の提出も検討している。法務委員会では先程与党が採決を提案しようとした所、野党側が横山法務委員長の解任決議案を提出し、審議はストップ。与党が目指す明日の可決成立に向けて攻防は最大の山場を迎える。

キーワード
安倍総理
有田参院議員
法務省
山下法務大臣
小川参院議員
辻元国対委員長
横山法務委員長

PRIME FOCUS (ニュース)
17:57~

外国人労働者の受け入れ拡大法案に関するトークを展開。国会終盤になると通常野党は政権批判を強め内閣不信任案等々を提出するケースが多く見られる。その際野党が一枚岩であれば圧力は高まるが今回のような展開だと与党の国会運営に余裕が出てくる。もしも野党が本気で政権を狙っているならば、与党を倒すためには対案路線と徹底抗戦どちらを取るべきかその方向性を固めるべき時かもしれないなどと反町理さんは語った。

キーワード
国民民主党
桜井 充議員
立憲
共産党

ニュース (ニュース)
17:59~

「ソフトバンクで通信障害…復旧は」「”徴用工”判事出頭…逮捕状は」

5日にカナダ司法当局は今月1日にファーウェイ最高財務責任者をバンクーバーで逮捕したことを発表した。ファーウェイもHP上で逮捕されたことを発表している。ファーウェイは今年7月~9月までのスマホ出荷台数でサムスン電子に次ぐ世界2位で、日本でもカメラ機能を強化した新型スマホを先日発売したばかりだ。米メディアによると容疑者の逮捕はアメリカ当局の要請に基づくもので、ファーウェイがアメリカのイラン制裁に違反した疑いがあると見てアメリカへの身柄引き渡しを求めている。この逮捕に中国外務省の報道官はカナダとアメリカに抗議をし即時釈放するよう要求したと発表している。中国国営中央テレビは今回の事件を英語チャンネルで放送している。中国のネット上では批判的な反応が出ている。今年2月にはFBIやCIAのトップがファーウェイのスマホのセキュリティ問題を指摘しており、米政府機関は中国二大大手”ファーウェイ””ZTE”のスマホの調達を禁止している。また先月22日にウォールストリート・ジャーナルは安全保障上のリスクがあるとしてアメリカが日本を含む同盟国に対しファーウェイの製品を使わないように求めたと報じている。アメリカと中国は今月1日の首脳会談で貿易戦争を一時休戦し協議を開始することで一致している。中国の巨大IT企業ナンバー2の逮捕は米中関係の新たな火種となる恐れがある。今後の米中関係の悪化を懸念し日経平均株価は大幅続落した。

キーワード
ソフトバンク
徴用工
ファーウェイ
HP
サムスン電子
中国外務省
耿爽外務省副報道局長
中国国営中央テレビ
ウェイボ
FBI
CIA
ZTE
ウォールストリート・ジャーナル
米中首脳会談
日経平均株価
バンクーバー(カナダ)

ニュース (ニュース)
18:05~

きょう午後、一部の携帯電話に表示された圏外の文字。さらにモバイルネットワークが利用できませんの文字も。午後1時39分頃から全国でソフトバンクとY!mobileの携帯電話サービスの通信障害が発生している。銀座のソフトバンクショップには多くの人が詰めかけ、店員から説明を受けていた。トラブルは関西でも三宮のショップでも多くの人が詰めかけ店員が対応に追われている。店内には通信障害を知らせる貼り紙が貼られている。通信障害は関東・関西を中心に北海道、福岡でも発生し全国に被害が拡大している。ソフトバンクは原因の調査と復旧を進めているが今の所、復旧の目途は立っていない。

韓国最高裁前判事ら2人はソウル市内の裁判所に出頭したが終始無言だった。前判事は日韓関係への悪影響を懸念した当時の朴槿恵政権の意を酌み、元徴用工訴訟の最高裁判決先送りを大統領府などと協議した疑いが持たれている。2人の尋問は午後終了し、裁判の判断は明日未明までに出される見通し。韓国メディアによると最高裁判事経験者への逮捕状請求は初とのこと。

速報「部屋で謹慎させる」/デッサン用は「本物の頭蓋骨」。

キーワード
ソフトバンク
Y!mobile
銀座(東京)
ソフトバンクショップ
三宮(東京)
北海道
福岡県
JR大阪駅
ソウル地裁
朴槿恵
元徴用工

ニュース (ニュース)
18:09~

午後5時半、渦中の貴ノ岩と共に姿を見せた師匠の千賀ノ浦親方。両国国技館で相撲協会の事情聴取に応じ、部屋に戻ってきた。千賀ノ浦親方は「きょうから貴ノ岩を部屋で謹慎させる」などと話した。大相撲の幕内力士貴ノ岩が付け人の弟弟子に暴力を振るっていた問題。先程、モンゴル力士の先駆けである元旭鷲山が取材に答えた。元旭鷲山は「被害者がやってしまったら、モンゴルもマスコミも首になってしまうのかと心配」としている。千賀ノ浦親方は報道陣に「残念の一言。貴ノ岩の自覚が足りない、情けない」と無念の胸中を明かした。貴ノ岩が付け人を暴行したのはおととい夜。貴ノ岩らは冬巡業に参加するため前日から行橋市に宿泊していて、付け人らが訪れた居酒屋では店主が「お相撲さんはお酒飲まないと聞いていた。夕方6時頃に着た」と話した。貴ノ岩と付け人らは1軒目の居酒屋のあともラーメン屋カラオケバーなど3軒はしごし一旦はホテルに戻ったという。その後付け人らと3人で再び出かけた際、貴ノ岩が財布を訪ねた所、付け人は「財布は持っていかなくてもいいと言われた」という趣旨の発言をしたとし、これに怒った貴ノ岩はホテルの部屋に戻り付け人の顔を4・5回殴ったという。今後相撲協会は貴ノ岩に何らかの処分を課す見通し。

鹿児島市の甲南高校によると、今年6月県内の他の高校の生物講義室から本物の頭蓋骨が見つかった事を受けて、デッサン室の店にあった頭蓋骨の標本の調査を県警に依頼した所、本物と判明したという。歴代の美術教員などに確認した所、少なくとも20年以上前から絵のモチーフなどに使用されていて、警察は事件性は薄いと見ている。

文部科学省が2016年度に行った調査によると、残業時間が月45時間以上にのぼる学校教員は公立小学校で81.8%、公立中学校で89%に上っている。今日示されたガイドライン庵では教員の残業時間の上限を月45時間、年360時間とし、学校などに遵守を求めた。教員の勤務時間短縮を目指す、答申の素案も示され、夏休み等長期休業期間などに時間時間外勤務分の休日をまとめて取得する変形労働時間制の導入を提言した。これらは年明けに答申され、文科省は必要な制度改革を目指す方針。

キーワード
貴ノ岩関
千賀ノ浦親方
両国国技館
相撲協会
モンゴル
行橋市(福岡)
鹿児島市(鹿児島)
千代田区(東京)

はてな (ニュース)
18:14~

水道事業民営化について。法案が今日午後衆議院の本会議で可決成立した。この法案の一つの目的が老朽化した水道管は今でも全国で使われている所が多く、今年6月の大阪北部地震では古いものが壊れてしまって大規模な断水が起きてしまった。新しく変えたいが莫大なお金がかかるため、民間企業に新しいノウハウを教えてもらいたいが、民間企業は利益重視のため、安全な水の供給や値段の値上げなどどうなっていくのか。埼玉県秩父市では最近撤去された排水管が積み上げられていて、昭和30年頃から使用され全体が錆びついていて、中に小型カメラを差し込むと錆がびっしりついていた。水道管の交換には1km辺り1億円掛かるという。主査は「広域圏内にまだ交換しなければいけない管は190キロ程残っている」と話した。

高度経済成長期に急速に整備された日本の水道管。40年とされる耐用年数を越えた今も取替工事がされておらず、老朽化による漏水や破裂事故などが年間約2万件以上起きている。成立した改正水道法では、これまで水道事業を運営してきた自治体が浄水場などの施設を所有したまま、運営権を民間企業に売却するコンセッション方式を促進しているのが特徴。水道民営化について街からは「値段が上がるとなると抵抗はある」などと話した。一般家庭の水道料金の全国平均は月3227円だが、自治体によって価格差があり、全国で最も安いのは兵庫県赤穂市で853円、最も高いのが北海道夕張市で6841円と8倍の差がある。(日本水道協会より)赤穂市が安い理由が、水質が良い為、水を浄化するコストが低いことと、人口が密集しているため排水管配置効率が良いこと。夕張市は広い面積の中に住宅が点在しているため、一人あたりに掛かる負担額が多くなると説明している。水道料金の鍵となる水道管の整備と維持コスト。水ジャーナリストの橋本氏は「民間企業は利潤を追求するため、業務削減の動きがあり、差が20倍程度になるという予測もある」と話した。

生活に欠かせない命の水、価格高騰は家計の死活問題。どのような自治体で水道料金が高騰するかについて橋本さんは「小規模な水道事業者は不向き。企業が現れないことは考えられる」と話した。今回導入されるコンセッション方式の先駆けはフランス。パリでは1980年代に水道民営化を実施。パリに住むイザベルさんは民営化時代は3ヶ月に1度値上げがあったと話した。パリでは民営化後約25年で水道料金が2倍以上に高騰し、2010年に再び公営化した。さらに地震大国の日本では民営化の不安もあり、6月の大阪北部地震では各地で水道管が破裂し断水が発生。原因が耐用年数の40年を遥かに超えて使われてきた耐震化されていない水道管によるもの。橋本氏は緊急時の対応について「明確には分かっていないので課題として残っている」とした。2年前の熊本地震では、揺れにより水道管内部の錆が剥がれ水道水が濁ったことも問題となった。水道管の老朽化を巡っては民営化を待たずに自治体でも既に対策に動いていて、秩父市では2年前に周囲の4つの自治体と結合し水道事業の広域化をした。老朽化した190kmに渡る水道管を20年計画で200億円を掛けて地震に強い水道管への交換を進めている。橋本氏は「水道事業は自治体ごとに状況が違う。解決方法は自治体ごとに違う」とした。水道料金比較をすると23区は2376だが、大島町は3688円で、昭島市は1598円。千葉県勝浦市は5291円と関東で一番高い。

”思い出携帯”復活大作戦

キーワード
大阪北部地震
秩父市(埼玉)
改正水道法
武蔵小山パルム商店街
日本水道協会
品川区(東京)
夕張市(北海道)
由仁町(北海道)
羅臼町(北海道)
江差町(北海道)
上天草市(熊本)
赤穂市(兵庫)
富士河口湖町(山梨)
長泉町(静岡)
小山町(静岡)
白浜町(和歌山)
パリ(フランス)
高槻市(大阪)
熊本市(熊本)
草津市(群馬)
長野原町(群馬)
足利市(栃木)
那珂川町(栃木)
戸田市(埼玉)
つくば市(茨城)
坂東市(茨城)
勝浦市(千葉)
八千代市(千葉)
大島町(東京)
昭島市(東京)
真鶴町(神奈川)
松田町(神奈川)
中井町(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:26~

ソフトバンクによると、午後1時半頃から全国で通信障害を起こしていた携帯電話サービスが徐々に復旧してきているという。

キーワード
ソフトバンク
通信障害

特報 (バラエティ/情報)
18:26~

電源が入らなくなった携帯を復活させれば大切な思い出をもう一度見る事が出来る。 よみがえる思い出携帯復活大作戦。

この日、大阪・梅田にある『au OSAKA』には大行列が出来ていた。古くなった携帯電話は電池パックが劣化して充電が出来なくなり、電源が入らない。しかし、バッテリーテスターで電池パックに電流を通すと、一時的に携帯を復活させる事が出来る。古い写真やメールを再び見る事が出来るが、その成功率は70%だ。

OLの増田さんは6台の携帯を持って来た。中学生の時に使っていたものだ。早速、電池パックをテスターに設置した。電流を流して待ち電源ボタンを押すと、携帯が復活した。大学生時代の写真が入っていた。携帯が復活したら、そのデータはSDカード等に移しパソコンへ保存する。そうすれば、スマホ等でいつでも見る事が可能になる。更に、パソコンが苦手な人にはフォトアルバムに印刷してくれる。

しかし、携帯が復活して思わぬ証拠写真が出てくる人も…。写真ホルダーにはご主人とは別の元カレの写真が出てきた。女性は「若気のいたりだ。」等とコメントした。ご主人も苦笑いしていた。一方、携帯が復活したのに表情が沈んだままの女性がいた。女性は泣きじゃくった。亡くなったインコの写真だったようだ。女性は5年ぶりの再開で身持ちの整理がついたようだ。このイベント『おもいでケータイ再起動』はauが定期的に開催していて、今回で5回目だ。au以外のメーカーの携帯でも無料で復活させてくれる。これまでに1400個以上の携帯を復活させてきた。今回のイベントに持ち込まれた携帯は2004年製のものが多かったという。その年はアテネオリンピックがあった。和歌山からやって来た女性は、亡くなった娘が使っていた携帯を復活させたいという。中には孫の写真が残されているという。長年放置した為、電池パックが劣化していて充電が出来ない。そこで、店員BCT-5000を準備したが、本体が壊れていたので修理出来なかった。一方、復活した携帯の懐かしい動画を見て微笑む親子がいた。娘が歩ける時の映像だった。また、上手く話せなくなった娘のj声も記録されていた。

NEXT『携帯に残る娘の声』。

キーワード
スマートフォン
携帯電話
携帯
au OSAKA
KDDI
エーユー(携帯電話)
バッテリーテスター
テスター
スマホ
おもいでケータイ再起動
iPhone3G
アテネオリンピック
BCT-5000
梅田(大阪)
和歌山県
インコ

特報 (バラエティ/情報)
18:40~

動かなくなった携帯電話を復活させるおもいでケータイ再起動で思わぬドラマが。8年前に原因不明の病気で歩けなくなった菜奈子さんの発病前の元気な姿がケータイに残されていた。母が最も待ち望んでいたのが菜奈子さんの声。発病してから声を出すことも難しくなり、本来の声を出せなくなっている。ケータイの再起動で蘇った声に母は喜んでいた。ケータイには大切な家族の人生そのものが詰まっていた。

ジグザグ気温 いつまで?

番組宣伝 (その他)
18:42~

今夜のフジテレビの「VS嵐」「奇跡体験!アンビリバボー」「ドラマ 黄昏流星群」の番組宣伝。

THE MANZAI 2018の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:45~

渋谷の中継映像を紹介し、酒井さんが気象情報を伝えた。

速報 通信障害「徐々に復旧」

キーワード
渋谷区(東京)

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

今日午後1時半過ぎからソフトバンクやワイモバイルの携帯電話などで通話やデータ通信が出来ないなどの通信障害が全国的に発生していたが、午後6時頃から順次復旧し始めているという。復旧後も通話が集中するなどして繋がりにくい状態が続く可能性があるとしている。全国に複数あるLTEの通信設備の不具合が障害の原因だとしていて、ソフトバンクは復旧作業を急いでいるが、完全な復旧の見通しはたっていない。

いよいよ開幕するフィギュアスケートのグランプリファイナル、グランプリシリーズ上位6人が争う。注目は日本女子初となるシニア1年目でのグランプリシリーズ2連勝を果たした紀平梨花16歳。最も勢いのある若手選手の紀平は今日の公式練習でも抜群の存在感でトリプルアクセルも軽々決めてみせるなど好調。ショートプログラムの曲かけ練習では軽快な滑りでジャンプもミスなし。紀平選手は「今の所いい状態で明日夜なので昼寝をして疲れなどがコないように大事にしたい」とした。トリプルアクセルに関しては「今シーズンショートで入らないが練習では出来ているので自分の感覚を持っていきたい」と話した。全日本選手権4連覇の宮原知子や坂本花織もファイナル優勝を目指す。今大会の出場選手は日本から3人、ロシアから3人という日本対ロシアの戦いとなった。中でも優勝候補は平昌五輪金メダルのザギトワ、経験豊富な選手で16歳ながら大人びた表情が魅力で練習でも華麗な滑りを見せていた。ルール改正後の今シーズンのグランプリシリーズで言えば、紀平の方が得点が上と勝てない相手ではない。男子では日本から唯一出場の宇野昌磨、練習では4回転で転倒する場面もあったが、羽生結弦が怪我のため欠場したファイナルで初優勝を狙う。

付け人への暴行について協会の聴取を受けた貴ノ岩。午後5時半に師匠と共に部屋に戻った、報道陣の問いかけには終始無言。千賀ノ浦親方は「見ておかないと行けない、謹慎の期間は分からない。貴ノ岩は後悔している」と話した。暴行があったよる何があったのか、支援者によると、貴ノ岩は付け人らと居酒屋やラーメン店などを訪れた後、午後11時頃一旦宿泊先のホテルに戻ったという。その後再び出かけた際、財布を巡って貴ノ岩が激怒し、ホテルの部屋で付け人の顔を4・5回殴ったという。元横綱日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩が今度は加害者へ。相次ぐモンゴル出身力士の不祥事に、取材に応じた元旭鷲山は「トラブルが多かったのが心配。本人とは連絡は取れない。マスコミ国民から言われて精神的に問題があっただろう」と話した。

フランスでは燃料税の引き上げや、燃料価格の高騰に抗議するためパリなどで1日に行われたデモが暴徒化し、700人近くが拘束された。フランス政府はこれを受け、来月1日に予定されていた燃料税引き上げを半年間見合わせるなどの譲歩案を示したが、不十分との声が相次ぎ、今週末に再び抗議デモが起きる可能性が指摘されていた。こうした中、ドルジ環境相は5日、さらなる暴動を避けるため、来年いっぱいの燃料税の引き上げを断念すると表明。貧富の差が拡大しているフランスでは今後、最低賃金引き上げを求める声が強まる可能性もあり、抗議デモが収まるか見通せない状況。

福岡県によると古賀市でふるさと納税の偽サイトが確認されたことを受け、県が全市町村に調査を依頼した所、豊前市や筑後市など12市町村で偽サイトが確認された。既に寄付したにも関わらず、品物が届かない被害も起きていて警察は詐欺の疑いで捜査すると共に商標法違反など偽サイトの開設自体の立件も検討している。福岡は偽サイトの特徴について、会社の住所や電話番号などの記載がない、割引率が高く特別価格を宣伝文句にしていることなどをあげ注意を呼びかけている。

ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった京都大学の本庶佑特別教授は授賞式が行われるスウェーデンストックホルムで一連の行事に望んでいる。本庶教授は「気持ちは高まっていない。寒い」と話し、6日ノーベル博物館に向かい博物館の中にあるカフェの椅子にサインをし、午後には共同受賞者のアメリカ人のジェームズ・アリソン氏とともに記者会見する予定。授賞式前後の期間は記念講演などの一連行事が続くが、10日の授賞式などには和服で出席するという。

キーワード
ソフトバンク
グランプリファイナル
紀平梨花選手
トリプルアクセル
月の光
宮原知子
坂本花織
サモドゥロワ
ザギトワ
トゥクタミシェワ
平昌五輪
宇野昌磨
羽生結弦
バンクーバー(カナダ)
ワイモバイル
貴ノ岩関
千賀ノ浦親方
日馬富士
行橋市(福岡)
モンゴル
フィリップ首相
ドルジ環境相
パリ(フランス)
トゥールーズ(フランス)
ふるさと納税
福岡県
古河市(福岡)
豊前市(福岡)
本庶特別教授
ノーベル医学・生理学賞
ノーベル博物館
ジェームズ・アリソン氏
ストックホルム(スウェーデン)

スポット

グルメ

鯖なのに。
たいやき わかば
beeat sushi burrito tokyo

スクール/教育

県立甲南高校

レジャー/交通

大阪駅
JR大阪駅
TDL
両国国技館
国技館
博多駅
野獣の城

情報/通信

株式会社ぐるなび
フジテレビ
ソフトバンクショップ
au OSAKA

政治/経済/地方自治体

羽後町役場
航空自衛隊 千歳基地
日本水道協会
アメリカ海兵隊岩国基地
文部科学省
防衛省

流通

武蔵小山パルム商店街

趣味/スポーツ

相撲協会
日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送