プライムニュース イブニング 2018年11月30日放送回

放送日 2018年11月30日(金) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。

きょうのニュースラインナップを伝えた。秋篠宮さま・異例の苦言、吉澤ひとみ被告に有罪判決など。

キーワード
秋篠宮さま
吉澤ひとみ被告

ニュース (ニュース)
16:50~

火災は午前4時すぎ、「マルタカ材木店」から出火。火は隣接する住宅2棟にも延焼。この火災で材木店に住む男女5人が軽傷を負った。警視庁は放火の現行犯で40代の男を逮捕した。この男はこの材木店の娘と別居中の40代夫だった。男は事件現場で煙を吸い、病院に搬送された。娘婿として以前は材木店で働いていたが、人間関係がうまくいかずに辞めたという。今年7月以降、別居中の妻は警視庁に複数回「夫が離婚に応じてくれない」という趣旨の相談をしていた。警視庁は放火の背景には夫婦間トラブルがあったとみて捜査している。

”異例の苦言”…真相は

キーワード
火災
マルタカ材木店
府中市(東京)
警視庁

ニュース (ニュース)
16:57~

秋篠宮さまは誕生日の挨拶をするため皇居を訪れた。会見の際、眞子さまの結婚のことに言及された。2人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、それ相応の対応をするべきだと思うという。一連の問題への説明を小室さんに求められているということだろう。人々が喜ぶ状況にならなければ、納采の儀を行うことはできないという。婚約内定は去年9月だ。去年11月の会見では、小室さんについて、真面目な人だという印象を述べた。

去年の暮から一部週刊誌が小室さんの母親の金銭トラブルを報道。一般の結納にあたる納采の儀まで約1ヶ月となった今年2月、十分な準備を行なう時間的余裕がないとして2020年まで結婚に関する一連の儀式を延期することが発表された。今年8月、小室さんはニューヨークで弁護士資格を取るためフォーダム大学へ留学した。事態が好転しないまま迎えた誕生日会見で小室さん側に相応の対応を求められた秋篠宮さま。小室さん側から十分な説明がないことも明かされた。会見に同席された紀子さまは眞子さまのご様子について、昨年の暮れから体調が優れない事が多くなったことを明かした。眞子さまはこの間、ブラジルご訪問など公務に賢明に取り組まれてきた。今回、秋篠宮さまはなぜ誕生日会見という場で現状では婚約は出来ないと踏み込んだ発言をされたのか、その真意を探る。

キーワード
天皇皇后両陛下
秋篠宮さま
眞子さま
紀子さま
小室圭さん
納采の儀
小室さん
ラガーディア空港
フォーダム大学
ニューヨーク(アメリカ)
赤坂御用地
ブラジル

PRIME FOCUS (ニュース)
17:02~

秋篠宮さまと親交のある江森さんに伺う。多くの人々が喜ぶ状況にならなければ、納采の儀を行うことはできないという秋篠宮さま。父親としての強い姿勢だと江森さんがいう。今のままでは、結婚に反対しているという様子だ。去年小室さんの家族の金銭トラブル報道があった。宮内庁は、ご結婚延期を発表。8月に小室さんはアメリカ留学をした。秋篠宮さまのお気持ちは、小室さんには以前から伝えてある。宮様としては、小室さんに解決してほしいと思っているだろう。相応の対応をすべきということは、小室家側の金銭トラブルをクリアすることだろう。宮様は内々で、解決しようとしていたのだろう。解決の前に、アメリカ留学をした。小室さんのお考えだ。結婚のために、必要なことを早くやってほしい、満たしてほしいというのが宮様の気持ちだ。海外に行かずに、国内で対応した方が、結婚への近道だっただろう。解決すれば、このようなかたちで、秋篠宮さまが口にすることはなかっただろう。不信感が募っているのだろう。

東名で車3台絡む事故

キーワード
天皇皇后両陛下
秋篠宮さま
眞子さま
紀子さま
小室圭さん
納采の儀
ラガーディア空港
フォーダム大学
ニューヨーク(アメリカ)
宮内庁
東名

ニュース (ニュース)
17:11~

午前11時すぎ、東名高速の上り厚木IC付近で乗用車がタンクローリーに追突したあと、追い越し車線の車に衝突。追突した車の後部座席にいた70代の女性が死亡、運転していた80代の男性と同乗していた70代の女性2人が重傷。もう1台の車に乗っていた男女2人が軽傷。

日本航空はイギリスの裁判所から禁錮10ヶ月の判決を言い渡された副操縦士を懲戒解雇にすると発表した。被告の男は先月28日、ヒースロー空港で乗務直前の基準値9倍を超えるアルコールが呼気から検出され逮捕されていた。

大洪水で被害続出

キーワード
厚木IC
東名
日本航空
懲戒解雇
ヒースロー空港

ニュース (ニュース)
17:14~

「サークルK」「サンクス」統合へ 「ファミマ」で再出発

ト ルコ・ボドルムで29日、大雨による洪水が発生し、数十台の車が流れた他、多数の店やレストランに被害を受け、深刻な被害を受けた。この洪水により、数十人が孤立していると見られている。これまでに死傷者は出ていないということだ。

関東連合OBで指定暴力団住吉会系の組員の40歳の男ら3人は今年5月、東京・台東区で行われた浅草三社祭の会場で当時42歳の男性に脳挫傷などの重傷を負わせた疑い。警視庁によると当時、被害者の男性が別の関東連合OBの男と口論になったところに暴行に加わったということだ。調べに対し容疑者の男は「今は話せない」と供述している。

”至極”の紅葉ライトアップ

キーワード
ボドルム(トルコ)
アナドル通信
洪水
関東連合
住吉会
脳挫傷
台東区(東京)
浅草三社祭
警視庁

気象情報 (ニュース)
17:18~

長谷寺から中継。いままさに紅葉の見頃を迎えている。今年は1週間ほど見頃が遅れている。池の水面に映る紅葉も楽しむことができる。今年は北風が少ないため楽しむ。札幌と東京のカエデの紅葉日の差は33日。札幌では10月末、東京では11月末となっている。もみじの語源は揉みだした色のようだからとのこと。カエデの語源はカエルの手の形が葉の形に似ているためとのこと。

天気予報を伝えた。

吉澤ひとみ被告に”異例”の判決

キーワード
長谷寺
鎌倉市(神奈川)
紅葉
札幌(北海道)
吉澤ひとみ被告

ニュース (ニュース)
17:25~

53歳の誕生日に先立ち行われた秋篠宮さまの会見。眞子さまの結婚が延期となっことにも初めて言及。小室さん側にも苦言を呈され相応の対応を求められた。

キーワード
秋篠宮さま
眞子さま
小室圭さん

話題.com (ニュース)
17:26~

今年9月、東京・中野区で飲酒運転をしてひき逃げをし、男女2人に軽傷を負わせた罪などに問われている元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告。きょう懲役2年執行猶予5年の有罪判決が言い渡された。弁護士によると執行猶予5年という判決は異例の長さだと指摘。きのうの初公判では吉澤被告の夫の供述として吉澤被告が毎日のようにキッチンで飲酒していたことも判明。東京地裁はきょうの判決で「吉澤被告の呼気からは他の事案に比べても高濃度の値が検出されていて傷害の結果は被害者の顔面に傷痕が残るなどで軽いものではなく、さらに被害者らを救護したり警察に報告したりしないままその場を走り去っている。」などと犯行の悪質さを指摘。一方、謝罪し示談が成立しており、被害者が寛大な処分を求めていることや吉澤被告が深く反省していることも考慮されたが、「さらに深く反省する時間が必要」として、通常より長い5年という執行猶予となった。裁判官から「この5年は過ちを繰り返さないよう自覚を持った生活をsてください」などと諭された。

吉田さんの夫もひき逃げをされたことがあるそう。「かなりの大怪我をした、ひいたことよりも逃げたことが許せなかった。犯人の方は示談をお願いしたいと言われたがそれは受け付けられなかった。結局同じように執行猶予だった。その後の謝罪もない。被害者はひき逃げ損という思いがある。このニュースをみてモヤモヤしている」と話した。

ハンググライダーに乗り、勢いよく走り出し、空へと飛び立った男性。楽しい遊覧飛行が始まるはずだったが、左側の男性の命綱がグライダーにつながっていなかった。2分14秒間絶望的な状況で跳び続ける様子が映像におさめられていた。体重約80キロのアメリカ人のクリス・ガースキーさん54歳。旅行先のスイスでハンググライダーに初めて挑戦。ところが死と隣合わせの飛行となってしまった。飛行時間が2分超え、着地する直前についに手を離してしまった。クリスさんは右手を骨折、さらに左腕の腱が避けてしまった。ハンググライダーの専門家は日本であれば必ずインストラクターやパイロット同士で誰かに見てもらうダブルチェックを行うことになっていると話した。一度飛び立つと着陸は非常に困難だそう。

吉田さんは始まる前の体制もおかしいけど、死ぬまでに一度、ハンググライダーとスカイダイビングをやりたいとコメント。

自動車や自転車など近年シェアリングサービスが増える中、来週から渋谷周辺で始まる傘のシェアリングサービス「アイカサ」。一足先に借りてみると、傘についていたのはQRコードとダイヤルロック。このロックを外さないと傘を開くことができない。まずはラインで友達登録し、傘を借りるボタンを押す。そして傘についているQRコードを読み取ると傘の暗証番号が出てくる。その番号を合わせると傘は開くことができる。1回70円で傘を1日借り放題。返却は街のアイカサスポットどこでも返すことができ、どこでも簡単。日本では傘が年間約1億2000万本使われている。世界で最も傘を持つ国。問題になっている傘の忘れ物。シェアリングでぐっと減りそうだ。全国展開も検討中。

きょうワンピース熊本復興プロジェクトをして熊本県庁の前にルフィーの銅像が建てられ、除幕式にはくまモンもルフィーファッションで登場。ONE PIECEの作者・尾田栄一郎さんは熊本出身でルフィー名義で8億円を寄付するなど復興を支援。熊本県は今年4月に熊本県民栄誉賞を贈った。そして尾田さんへの感謝の気持ちを込めて銅像を製作。

半世紀以上の歴史を持つトロリーバスが最後の日を迎えた。世紀の難工事と言われた黒部ダムの工事。その工事の中でも特に困難を極めた工事の1つが関電トンネル。そのトンネルを利用し、長野県側から結んでいるのはトロリーバス。そのトロリーバスは今や国内でば2か所のみとなっている。来年4月中旬からは電気バスが運行する。

54年間で6000万人以上を運んだというトロリーバス。扇沢駅と黒部ダムを結んでいた。トロリーバスはバスのように見えるが無軌条電車といい、レールがない電車。運転手さんも特殊の免許が必要。廃止の理由は老朽化とコスト高があげられた。

キーワード
吉澤ひとみ被告
中野区(東京)
飲酒運転
元モーニング娘。
東京地裁
ハンググライダー
クリス・ガースキーさん
スイス
シェアリングサービス
渋谷(東京)
アイカサ
QRコード
LINE
アイカサ~傘シェア~
ウェザーニューズ
JX通信社
熊本県庁
モンキー・D・ルフィ
熊本復興プロジェクト
くまモン
熊本地震
ONE PIECE
尾田栄一郎さん
トロリーバス

ニュース (ニュース)
17:43~

東京・千代田区で、官民連携の結婚相談所の開所式が行われた。開所式には野田聖子前女性活躍相も参加。少子高齢化の進む日本では子どもの生まれる数は減る一方で、中でも東京都の出生率は全国最低。そんな東京都が、千代田区にあす結婚相談所をオープンさせるという。利用料は月額1000円という安さで、年間にすると1万2000円。入会金・成婚料などは無料だという。取り組みに協賛する民間会社から無償で部屋を借りることで、破格の料金設定を実現した。利用するには写真や市役所などで取れる独身証明書などを用意し、プロフィールを登録する。希望する相手のタイプをタブレットでリストアップし、仲介を受けられる仕組み。

都内の民間会社が運営する銀座の結婚相談所を紹介。会員登録者は2万4000人以上で、料金は最低でも19万1000円かかる。専用のコンシェルジュがつくなどの充実のサービスが理由で、利用料が高くなるという。

太平洋側を中心に青空が広がった今日、東京地方では39年ぶりに木枯らし一号が吹かないまま冬を迎える可能性が高くなっている。過去5年を見ても、毎年この時期に観測されている東京の木枯らし1号だが、このまま午前0時までに吹かなければ1979年以来39年ぶり5回目の事態となる。そんな11月最終日、日比谷公園では毎年恒例のご当地「鍋」フェスティバルが開かれた。鍋シーズンに突入した今、鍋物野菜が安くなっているという。このところの陽気で旬の野菜の生育が早まり、その影響で値段も下がっているが、生産現場では豊作による値崩れを懸念している。早すぎる生育を受け、年明けの品不足を懸念する声もある。

キーワード
野田聖子前女性活躍相
少子高齢化
千代田区(東京)
結婚相談所
パートナーエージェント 銀座数寄屋橋店
銀座(東京)
備中松山城
東京スカイツリー
木枯らし1号
日比谷公園
高梁市(岡山)
丸の内(東京)
太平洋
ご当地「鍋」フェスティバル
生鮮市場さんよう
足立区(東京)
古河市(茨城)

ニュース (ニュース)
17:53~

今日、53歳の誕生日を迎えられた秋篠宮さま。眞子さまの結婚が延期となっている問題について、初めて公の場で言及した。お相手の小室圭さんの母親に金銭トラブルなどが報じられていることについて、「小室さん側が状況を説明する必要がある」と異例の発言をされている。秋篠宮さまと20年以上親交がある毎日新聞の江森敬治氏は、「宮さまは納采の儀を行うためのいくつかの条件を伝えているが、それが全然実現されていないと、非常に不満だというか不審な気持ちというのがおそらくあると思う」などと話した。

今回の記者会見で、秋篠宮さまは新天皇の即位に伴い行われる大嘗祭についても言及された。毎年11月23日に五穀豊穣などを祈る儀式の新嘗祭のうち、新たに即位した天皇が1代に1度限り行うもので、これまで新嘗祭は皇室の私的費用である内廷費で賄われ、大嘗祭は皇位継承に伴う行事の一つとして公費から出されていた。この大嘗祭の費用について、秋篠宮さまは宗教色が強いことから公費ではなく、身の丈に合った儀式について内廷費で賄うべきというご自身の意見を、宮内庁長官などに伝えたという。そして「ただ残念ながら話を聞く耳を持たなかった。そのことは私は非常に残念なことだったなと思っています」と吐露された。宮内庁の山本信一郎長官は、「基本的な考え方を説明してきた。そのようにお受け止めになったのであれば申し訳ない」とコメントしている。また宮内庁関係者は、「発言することで何かを変えようとするよりご自分の考えを分かってほしいということでは」などと述べている。

「ボタン電池」から出火か

キーワード
秋篠宮さま
眞子さま
週刊女性
小室圭さん
毎日新聞
大嘗祭
新嘗祭
宮内庁
山本信一郎長官

ニュース (ニュース)
18:00~

おととい、大阪・吹田市で開店前のホームセンターがほぼ全焼する火事があった。出火原因は使用済みボタン電池同士の接触である疑いが強いことが分かった。電極が重なり合うと過充電によって発熱し発火することがあるという。火事があった店では、廃棄するボタン電池を袋に入れて保管。防犯カメラには袋から火花があがり、引火する様子が映っていた。警察や消防は、家庭でも起きうる火事だとして、電池を廃棄する際はビニールテープを巻くなどしてほしいと注意を呼びかけている。

G20サミットに出席するため、アルゼンチンに到着した安倍首相。出迎えたアルゼンチン政府関係者ら4人と握手を交わした。その27時間ほど前には、フランスのマクロン大統領が同じ空港に到着したが、握手したのは空港関係者らだった。出迎えるはずのアルゼンチン政府関係者が、連絡ミスで遅刻したという。その後、マクロン大統領が車に乗り込もうとする場面で、ようやく本来の出迎えチームが駆けつけた。そんなマクロン大統領は、安倍首相に対して「会いたい」と熱烈ラブコールを送っている。

日産と三菱自動車、フランスのルノーの3社連合は、きのう夕方のトップ会談で今後の提携維持を確認した。ルノーの筆頭株主はフランス政府で、日仏の政府関係者によるとマクロン大統領は日産とルノーの今後について安倍首相と協議したい意向を示し、日本側にもそれを要請している。しかし日本の政府関係者は、「こちらは日産の株主ではない。何か言われたところで対応できるわけではないし、あまり政治的な話にしたくない」と、G20サミットでの首脳会談には否定的。現在は両首脳が立ち話を行う方向で調整されている。さらに世耕経産相との会談後、フランスのルメール経済・財務相が地元メディアに出演し「日本側とも現状維持が望ましいことで一致した」と発言したが、世耕経産相は「民間の問題であって、日産のガバナンスに関して何か他国と約束することは全くない」と否定。その上で会談内容を再確認する異例の書簡を送っていたことが分かった。

無形文化遺産への登録が決まった来訪神が、きょう都内で会見を行った。男鹿市の菅原広二市長は、「日本の文化を後世に残していきたい」と話した。

飲酒運転でひき逃げした罪に問われている元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告に、懲役2年・執行猶予5年の有罪判決が言い渡された。きょうの判決で東京地裁は、「結果は被害者の顔に傷痕が残るなどで軽いものではなく、責任は相当に重い」と指摘。その上で「被告人は被害者に謝罪するなどして被害者は寛大な処分を求めているが、反省を深める必要があり通常より長い執行猶予期間とした」として、懲役2年・執行猶予5年を言い渡した。

きょうで”完全消滅”

キーワード
吹田市(大阪)
ボタン電池
日産
ルノー
エセイサ国際空港
G20サミット
アルゼンチン
安倍首相
マクロン大統領
フランス
日産自動車
三菱自動車
西川社長
ルメール経済・財務相
世耕経産相
パリ(フランス)
無形文化遺産
来訪神
男鹿のナマハゲ
米川の水かぶり
能登のアマメハギ
男鹿市(秋田)
菅原広二市長
吉澤ひとみ被告
原宿署
モーニング娘。
東京地裁
飲酒運転

ニュース (ニュース)
18:07~

サークルKサンクスがきょう消滅する。ファミリーマートとの経営統合により、全国の店舗でファミマ化が進んでいるサークルKサンクス。先週閉店した東京・台東区のサンクスでは、すでに解体工事が始まっている。目の前には経営統合したファミマの新店準備が進められていた。また愛知・一宮市のサークルKでは閉店セレモニーが行われ、ファミマの澤田貴司社長が登場した。平成のコンビニ大合併とも言える再編の大きな流れ。ファミマは2010年にエーエム・ピーエムを吸収。その後、サークルKサンクスとも結合したことで、店舗数でローソンを抜きセブン-イレブンに次ぐ業界第2位に躍り出た。ローソンもスリーエフと資本業務提携を結び、日本のコンビニ業界では3強体制が強固になっている。

コンビニの店舗数は、平成元年の1万6466店から今年10月には5万5564店にまで爆発的に増加している。その数の多さから買い物弱者の救済や被害者支援など、社会インフラとしての役割も増大。その一方で地域によっては飽和状態となっていることから、生き残りをかけた競争が激化している。

キーワード
ファミリーマート
ローソン
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
サークルK
サンクス
新座市(埼玉)
台東区(東京)
一宮市(愛知)
澤田貴司社長
上田準二社長
エーエム・ピーエム
スリーエフ

PRIME FOCUS (ニュース)
18:12~

経営統合で約1万7000店になったファミリーマートは、「もう大規模な拡大は目指さない」としている。店舗あたりの売上減少や、働き手の減少などがその理由。その中で他のコンビニとの差別化を図るため、弁当・惣菜・コーヒーなどの中食の充実や、電子決済システムの拡大などがポイントとなる。業界筋によるとコンビニ同士の戦いは10年前からのことで、コンビニが今一番警戒しているのはドラッグストア・スーパー・ネット通販。特にドラッグストアは低価格の商品で客を引き込み、薬や日用品で利益を上げる業態のためコンビニにとって大きな脅威になる可能性がある。

キーワード
ファミリーマート

ニュース (ニュース)
18:14~

今日、53歳の誕生日を迎えられた秋篠宮さま。誕生日に先立って行われた記者会見で、来年退位される天皇陛下について触れられた。秋篠宮さまは、天皇陛下について「全身全霊でお務めを果たしてこられたと思います」と述べられ、「息子の立場として言わせていただければ、常に笑いのある温かい家庭を築いてくださった。そのことに感謝したいと思います」と話された。

秋篠宮さまは、眞子さまと小室さんの結婚延期について、初めてご自身の思いを語られた。去年の暮れから一部週刊誌で、小室さんの母親の金銭トラブルが報道されていることにも触れられ、「小室さん側がそれ相応の対応をするべき」と苦言を呈した上で、「多くの人が納得して喜んでくれる状況にならなければ、納采の儀は行えない」と断言された。紀子さまも、眞子さまの結婚延期について母としての思いを明かされた。

キーワード
秋篠宮さま
天皇陛下
眞子さま
小室圭さん
週刊女性
紀子さま

ニュース (ニュース)
18:23~

秋篠宮さまが長女・眞子さまの結婚延期問題に初めて言及し、小室圭さん側に異例の苦言を呈した会見となった。最近の眞子さまの様子については、それほど話す機会がないとしてよく分からないが、公の依頼されている仕事に真面目に取り組み一生懸命行っていると思うとした。小室圭さんについては、報道については聞いていないが、事実かそうでないかの説明があったということはあるという。しかし、その後どのような行動をしていくかは聞いていないとした。

紀子さまは昨年の夏から様々なことがあり、折々に家族で話し合いを重ねたこと、昨年の暮れから長女の体調が優れないことが多くなったこと、どのような思いで過ごしているか心配していたことなどを明かした。昨年末は小室家の金銭トラブルが週刊誌で報じられ始めた時期。紀子さまは、そのような中で長女が公務を懸命に果たしたことを強調した。

眞子さまは2012年6月に国際基督教大学に在学中、交換留学に関する説明会で小室さんと交流しそれ以来交際を重ねた。小室さんは大学時代、”湘南江の島海の王子”に選ばれ、卒業後は銀行勤務を経て法律事務所で勤務していた。そして、去年9月に婚約が内定し、秋篠宮ご夫妻は小室さんに対し真面目な印象を受けたとしていた。しかし、小室さんの母の”金銭トラブル”が報じられ、今年2月に結婚行事の延期が決定された。その後、小室さんは資格取得のために留学しており、秋篠宮さまは一連の問題を念頭に、多くの人が喜んでくれる状況でなければ納采の儀はできないとした。

1991年10月、秋篠宮家の長女として誕生した眞子さま。2011年には成年皇族の仲間入りをし、2014年には父・秋篠宮さまと一緒に宮城県を訪問。紀子さまは眞子さまについて、音楽や芸術が好きで一緒に展覧会や音楽会に出かけることがあると話し、小さい頃から芸術について一緒に語り合う時間を持ってきたが今は長女と過ごす時間をとても大切に感じていると話した。今は家族として非常に難しい状況にあるが、長女がいとおしくかけがえのない存在に感じられ、これからも思いは変わることなく大切に見守りたいと思いを明かした。

この会見について街の人は「複雑。子を持つ親は心配する」「娘が幸せになってほしいと思う父親の顔をしていた。秋篠宮さまの親としての気持ちもわかるし、眞子さまの好きな人と結婚したいという気持ちもわかる」などと話した。結婚延期について、父として母としての思いを明かされた秋篠宮さまと紀子さま。この会見を小室さん側はどのように受け止めるのか。

エサ求めて?繁華街に

キーワード
眞子さま
秋篠宮さま
小室圭さん
紀子さま
国際基督教大学
小室さん
藤沢市
週刊女性
湘南江の島 海の王子
ブラジル
成年皇族
納采の儀
軽井沢(長野)
仙台市(宮城)

ニュース (ニュース)
18:40~

2015年9月、埼玉・熊谷市で3軒の住宅に侵入し男女6人を殺害したとしてペルー人の被告が罪に問われている。この事件で妻と娘2人を失った男性(45)は警察が被告の逃走を伝えず、周知があれば家族が被害に遭わなかった可能性が高いとして県に約6400万円の損害賠償を求めている。今日の裁判で県側は男性の訴えを退けるよう主張し争う姿勢を示した。

昨夜、名古屋に現れた2匹のアライグマ。警察が駆けつける騒ぎになったがすぐに危害を加えるおそれはないとして捕獲はされなかった。専門家は「冬場になると緑地環境では生き物が減り食べ物が減るためエサを探しに来る。」などと話した。名古屋市は週明けにもわなを仕掛ける予定。

週末は紅葉狩り日和!気温は?

キーワード
埼玉県
熊谷市(埼玉)
なごや生物多様性センター
名古屋市
中区(愛知)
アライグマ

番組宣伝 (その他)
18:42~

「ものまね王座決定戦」の番組宣伝。

「SUITS」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

神奈川・鎌倉市の長谷寺から中継。紅葉が約1週間遅れで見頃を迎え、ライトアップが行われている。海に近いため台風24号の塩害の影響を受け、影響の少ない樹が見頃を迎えているという。

関東地方の天気予報を伝えた。

19歳女性”暴行死”で判決

キーワード
鎌倉市(神奈川)
長谷寺
紅葉
台風24号
塩害
拝観料
東京都

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

去年7月、東京・港区の飲食店に勤務していた当時19歳の女性が激しい暴行を受け死亡した。女性を死亡させた32歳の被告は東京地裁できょう判決を言い渡され、懲役11年6ヵ月に処された。被告は店の運営に関与し女性とは親しい間柄であったが、事件前日に女性が被告に「好きな人ができたかもしれない」とメッセージを送ると被告の態度が急変し、翌日に知人と来店し騒いだため女性が注意すると、40分以上暴行をしたという。さらに、意識を失った女性を執拗に踏みつけた。女性は病院に搬送されたが6日後に死亡した。女性はシングルマザーで当時2歳の娘を残して亡くなったとのことである。東京地裁は「強烈な暴行を加え死亡させていてかなり悪質性が高い。幼い子どもを懸命に育てようとしていた被害者を失った親族が厳重な処罰を求めているのも当然である」とした。

温室効果ガス排出量は12億9400万トンと4年連続減少しているが、減少率は1パーセントにとどまっている。再生可能エネルギーの導入が進む一方、家庭部門での排出量が大きくなっており全体の減少幅は少なくなっている。

貴景勝が母校である兵庫・西宮市の仁川学院小学校で優勝報告会に参加した。貴景勝は相撲を小学3年生から始め、6年生のときの卒業文集には将来「横綱」になりたいと書かれていた。貴景勝は「うまくいかなかった時に必ず道が開けると思って一生懸命やれば、いい時というのは何もしなかった時に比べて早く来るような気がします」と述べた。当時の貴景勝の教諭は「成長したんだなというところも感じています」とコメントした。

広島の丸佳浩選手が来シーズンから巨人へ移籍すると発表した。巨人の原辰徳監督は「よくぞジャイアンツを選んでいただいたということに感謝しております。私も監督として彼が選んだ道に対してしっかりとサポートして後押ししていきたい」とコメントした。丸選手は2年連続セ・リーグMVPに輝き、巨人・ロッテ・広島の争奪戦となり、巨人を新天地として選んだ。

東京・北区役所元職員の62歳の男が逮捕された。容疑者は2013年ごろから受給者男性が引っ越したことを隠し、生活保護費約800万円を詐取した疑いである。容疑者は当時、給付担当者に虚偽の書類を提出し男性の代わりに生活保護費を受け取っていた。容疑者は「生活のためにやった」と容疑を認めている。

今月21日、カナダ・オンタリオ州の宝石店で強盗に入ろうと窓ガラスを割ろうとしたが、上手く割れず店員が刀で応戦する映像が防犯カメラで記録された。店員にケガはなく、犯人らは諦めて逃げていったという。一方、米・フロリダ州の店では男が穴を開けて侵入しようとしたが、穴が小さくズボンが引っかかってしまい脱げてしまった。男は店内を物色した後、穴から出ていってしまったという。

キーワード
東京地裁
LINE
港区(東京)
原田環境相
温室効果ガス
貴景勝
仁川学院小学校
橋本浩教諭
西宮市(兵庫)
巨人
広島
丸佳浩選手
原辰徳監督
セ・リーグ
ロッテ
広島市(広島)
東京都
生活保護
オンタリオ州(カナダ)
フロリダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:59~

大阪・吹田市で「WonderExperienceイルミナイト万博」というイベントが行われ、1970年の大阪万博の象徴「太陽の塔」にイルミネーションが映し出された。テーマは「銀河の輝き」で会場は幻想的な世界に包まれた。さらに、2025年の大阪万博の開催を祝してメッセージが映し出された。イベントは来月1日~25日まで行われるという。

キーワード
太陽の塔
大阪万博
WonderExperienceイルミナイト万博
万博記念公園
吹田市(大阪)

スポット

エネルギー/素材

黒部ダム

グルメ

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

スクール/教育

仁川学院小学校

レジャー/交通

日比谷公園
巨人球団事務所
マツダスタジアム
渋谷HUMAXシネマ
万博記念公園
備中松山城
東京スカイツリー
扇沢駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

マルタカ材木店

宗教

長谷寺

情報/通信

毎日新聞

政治/経済/地方自治体

原宿署
北区役所
王子署
熊本県庁
浅草署

流通

生鮮市場さんよう
サークルKサンクス
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送