プライムニュース イブニング 2018年11月29日放送回

放送日 2018年11月29日(木) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:50~

なまはげなどの来訪神が無形文化遺産に登録されることが決定。登録が決まったのは秋田県男鹿のなまはげ、鹿児島県・甑島のトシドン、石川県・能登のアマメハギなど8県10の伝統行事。これら行事は「来訪神 仮面 仮装の神々」としておととし一括で登録が申請され、きょうモーリシャスで開かれているユネスコの委員会で審議され、登録が決定。日本の無形文化遺産の登録はおととしの山・鉾・屋台行事以来2年ぶり。男鹿市役所のパブリックビューイング会場では100を超える市民や関係者が集まっていた。

飲酒の実態 明らかに

キーワード
なまはげ
無形文化遺産
来訪神 仮面 仮装の神々
トシドン
アマメハギ
男鹿市役所
ユネスコ
山・鉾・屋台行事
フジテレビ
パブリックビューイング
男鹿(秋田)
鹿児島県
石川県
モーリシャス
東京都
甑島
能登半島
飲酒
モーニング娘。
吉澤ひとみ被告

ニュース (ニュース)
16:55~

ことし9月、酒気帯び状態で車を運転し、ひき逃げした罪などに問われている元モーニング娘。の吉澤被告。逮捕からまもなく3ヶ月が経つ中、東京地裁で初公判が行われた。保釈2日後、吉澤被告は芸能界引退を発表。公の場に姿を見せるのは保釈後初めてで、一般傍聴席20席を求めて1137人が列を作った。抽選倍率は約57倍。初公判では吉澤被告は起訴内容を認めた。検察側は吉澤被告が帰宅後午前0時頃まで自宅で缶チューハイと焼酎のソーダ割りを飲み、その後、午前7時頃に事故を起こした、今年3月にも過失運転致傷の罪で略式命令を受けていたことなど明かした。

検察側は吉澤被告の供述調書も読み上げた。調書には「毎日のようにキッチンで飲んでいた。前日も飲んでいたと思うが量は覚えていない。事故後パニック状態になり、混乱して車を走らせてしまった」などと書かれていた。事件直後、吉澤被告は夫にLINEで「人を轢いた」と伝え、夫から「救急車を呼んで」というやりとりをしていた。弁護側は「吉澤被告は真摯に反省し、謝罪・後悔の気持ちを繰り返していた」などと、元所属事務所社長の嘆願書を読み上げた。吉澤被告は逮捕当初、飲んだ酒は「缶チューハイ3缶」と述べるにとどめていた。法定では焼酎2杯を飲んだことを隠そうとしていたのではないかと問われた。

弁護側の被告人質問で吉澤被告は「被害者に申し訳ないことをしたので引退しました」などと述べていた。検察側が懲役2年を求刑した一方、弁護側は「悪質とまではいえない」として執行猶予を求めた。判決は明日言い渡される。

また「賠償」判決で波紋

キーワード
吉澤ひとみ被告
モーニング娘。
飲酒
FRIDAY
ひき逃げ
原宿署
I WISH
東京地裁
引退
缶チューハイ
焼酎のソーダ割り
過失運転致傷
吉澤被告
LINE
焼酎

ニュース (ニュース)
17:02~

悪化する 日韓関係。太平洋戦争中の元徴用工らへの賠償請求訴訟で、韓国最高裁は、先月の新日鉄住金に続き、三菱重工にも賠償支払いを命じる判決を出した。日本で強制労働させられたと主張する元徴用工の5人と元女子勤労挺身隊の5人がそれぞれ三菱重工に損害賠償を要求した裁判だ。日本の不法な植民地支配での強制動員の損害賠償は、日刊請求協定に含まれないと判断し、三菱重工の上告を棄却した。元徴用工らに賠償支払いを命じる二審判決が確定した。経団連の会長は、困ったことだと語った。政府は断じて受け入れられないとし、韓国に厳しく抗議した。韓国大使を外務省に呼び抗議した。日韓請求権協定を1965年に締結。日本から韓国に5億ドルの経済支援を行う。元徴用工への補償は、韓国政府が行うという。賠償問題は、完全かつ最終的に解決したという立場となった。日本からの経済支援は何に使われたのか。韓国の昭陽江ダムは日本の多額の支援で建設された。5億ドルの巨額資金が投じられた。漢江の奇跡が実現されたという。韓国の高校の教科書には、国交正常化過程で確保された対日請求権資金と借款は、経済建設に大きい力となったと記載がある。 韓国政府は、判決に対し、司法の判断を尊重するとコメント。韓国裁判所では、元徴用工らの訴訟が他に2件進行中だ。

キーワード
新日鉄住金
三菱重工
太平洋戦争
経団連
菅官房長官
日韓請求権協定
昭陽江ダム
韓国外務省
魯圭悳 スポークスマン
ソウル(韓国)

PRIME FOCUS (ニュース)
17:07~

菅官房長官は、韓国に対し国際法違反の状態を是正することを重ねて強く求めると述べている。日本政府が具体的に動くことは当面ない。韓国当局が日本企業の試算差し押さえに出た場合、日本政府は国際司法裁判所に提訴するなど日本企業を保護しなければならない。結局最後は、アメリカが韓国にきつく言わない限りは事態は動かないという外務省関係者もいる。

キーワード
新日鉄住金
三菱重工
太平洋戦争
経団連
菅官房長官
日韓請求権協定
昭陽江ダム
韓国外務省
魯圭悳 スポークスマン
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
17:08~

なまはげなどが、無形文化遺産に決定。男鹿市のなまはげが、ユネスコの世界無形文化遺産に決定したという。日本各地の10の伝統行事に無形文化遺産に登録された。なまはげは、男鹿半島周辺で行われている行事だ。鹿児島の甑島のトシドンも登録決定。悪石島のボゼ、能登のアマメハギ、沖縄宮古島のパーントゥなども。来訪神としておととし一括で登録していたという。観光客の増加が期待される。男鹿真山伝承館ではなまはげが体験できる。60世帯ある真山地区では、ナマハゲ訪問を受け入れるのは約10世帯だ。人手不足も深刻でナマハゲのなり手がいないとのこと。

小2の息子が撮影

キーワード
無形文化遺産
なまはげ
トシドン
アマメハギ
男鹿市(秋田)
鹿児島県
石川県
沖縄県
甑島
悪石島
能登半島
宮古島

ニュース (ニュース)
17:14~

道路交通法違反などの疑いで福岡・添田町の会社員男が書類送検。5月、林道で軽トラックを約80mドリフト走行し、危険運転をするなどした疑い。男はドリフト動画をインスタグラム上に数多く投稿していた。警察は匿名メールで男が投稿していることを把握。インスタグラム動画を証拠にした摘発は全国初。男は動画を小学2年の息子に撮影させていた。男は「フォロワーからのいいねが増えて嬉しかった」などと述べている。

暖かさ続く「10月並み」も

キーワード
インスタグラム
道路交通法違反
田川署
添田町(福岡)

気象情報 (ニュース)
17:18~

東京・フジテレビから全国の天気予報を伝えた。

赤木春恵さん逝く”金八”も涙

キーワード
フジテレビ
東京都
赤木春恵さん
金八先生

話題.com (ニュース)
17:24~

仰天生活!相撲部屋の一日

3年前、自宅で取材に応じ、人生の集大成に差し掛かった思いを語っていた女優の赤木春恵さん。今朝5時7分に心不全のため入院先の病院で亡くなった、94歳だった。戦前の1924年に旧満州で生まれ、1940年に松竹に入社し、女優デビュー。数々の映画や舞台などでその存在感がある役柄を演じてきた。中でも当たり役となったのは橋田壽賀子さんが脚本を手がけた大ヒットドラマ「渡る世間は鬼ばかり」、中華料理店の女将を務め、息子の嫁をいびる姑役ははまり役となった。

ドラマのプロデューサーを務めた石井ふく子さんはさきほど自身が演出を務める朗読劇の会見に出席し、悲しみの声をよせた。赤木ママの話をするのはちょっと辛いと話していた。「渡る世間はオニばかり」の脚本を手がけた橋田壽賀子さんは「信じられない気持ち。一緒に年をとっていくものと思っていました。今は仲の良かった森光子さんはじめ色々な方と天国でお会いになられていると思います。」などとコメントした。泉ピン子さんは「おんな太閤記から渡る世間まで全てご一緒だった。ママと呼ばれて皆さんから愛されていた。作品が思い出。再放送で元気な姿を見ていた。」などとコメント。赤木さんの息子役を演じていた角野卓造さんは「本当の母親のような存在だった。テレビはもちろん舞台のときにはいつも赤木ママの楽屋でご飯を食べさせてもらったりした」などとコメント。中田喜子さんは「もっともっと色んなことを教わりたかった」などとコメント。ドラマで人気を果たした渡る世間シリーズは舞台化もされた。

渡る世間と並ぶ赤木さんのはまり役と言えば、1979年に始まった「3年B組金八先生」の校長役。主演を務めた武田鉄矢さんが赤木さんとの思い出をあかした。「本番ならいざしらずリハーサルで泣いてくれていた。その泣いている赤木校長を見るとまた泣けてくる。力を全然抜かずにリハから泣いているその態度を非常に褒めてくださってうれしかったですね。いくらでもその手の思い出が校長にまつわっていくつも流れている」などと話した。2013年 映画「ペコロスの母に会いに行く」では88歳で撮影に挑み、初主演もつとめ、世界最高齢で映画初主演したということでギネス世界記録に認定された。90歳を目前にして映画で主演をした赤木さんだが、3年ほど前の取材では女優を続けたいとは今思っていないと話していた。2015年9月、自宅で転倒し左足大腿部骨折。もともと悪かった足を骨折したことで介護施設と自宅を行き来する赤木さんをさらに襲ったのはパーキンソン病だった。赤木さんは前向きに闘病生活を続けていたという。「おんな太閤記」で共演した西田敏行さんは「あの時に感じたおっかさまの優しく柔らかな土の匂い、天下人になった倅にも容赦なく叱る本当にチャーミングで可愛い母でした。」などとコメント。

今日午後10時頃被告は裁判所に入っていった。被告は覚醒剤使用の罪で起訴された。今日は母親である三田佳子さんが主演を務める朗読劇「九十歳。何がめでたい」の公開稽古が報道陣に披露される日だった。2ヶ月前覚醒剤を巡って4度目の逮捕となった被告に三田さんは、親としてはもう力及ばずとコメントしていた。被告は1998年に1度目の逮捕をされた。三田さんは当時の会見で原因究明は私が人生をかけて子供と一緒にやっていきたいと語っていたがこの2年後に覚醒剤の使用で2度目の逮捕をされた。更に2007年にも覚醒剤で3度目の逮捕となり実刑判決が下された。この時に謝罪会見を開いた三田さんはどうすれば立ち直らせることができるのかなどと泣きながらコメントしていた。今年9月渋谷区の自宅で覚醒剤を使用した罪に問われている被告は今日の初公判で「間違いありません」と起訴内容を認めた上で「自分のおろかさと心の弱さに非常に情けない」と述べた。検察側は常習性を指摘し再犯の可能性が極めて大きいことから懲役2年6ヶ月を求刑した。被告は罪を償っていつか依存症をカバーできる人間になっていきたいと述べ謝罪をして裁判は即日結審された。判決は来月13日に言い渡される。

赤木春恵さんについて。演じる振り幅もすごかった。実物は穏やかな大きな人だったとのこと。共演する人たちにも料理を振る舞ったりしていたという。赤木さんの通夜は3日、告別式は4日。

先程自身が主演する朗読劇の公開稽古が終え取材に応じた三田さんは、自分の人生の重みをちゃんと感じて前に進んでいってほしいなどとコメントし、自分も同じように前へ向かって頑張っていきたいとコメントした。被告は1度目に18歳で所持し保護観察処分を受け、2度目に自宅で使用し懲役2年執行猶予5年、3度目に路上で所持し懲役1年6ヶ月の実刑判決、そして今回自宅で使用し求刑2年6ヶ月となった。被告は来月13日に判決が下される。

今日注目のワードを1万件のTwitterの投稿から分析。中でも今日は、いい肉の日ではなくいいにくいことをいう日となった。飲食店の「いいにくいこと」では昨晩はお客さんが2人しか来ませんでしたと話していた。言いにくいことを勇気を出して言ってみるということで今日大いに流行っている。他にもバイク販売店ではバイクはおろか免許も持っていないなどと言っていた。こうした言いにくいことが投稿される中有名企業も続々と参加。ヒルトン東京では「年末年始ホテルもお休みにしてみたい。従業員全員揃って飲み会、BBQ、遊びに出かけてみたい。」とぶっちゃけトークを書き込んでいた。こうした投稿は今もネットで広がり続けている。

11月29日いいにくいことをいう日では、人の金で焼き肉食べたいやビッグカメラじゃなくてビックカメラなど投稿されている。今回は企業がこうしたSNSのアカウントで発信していることが多く、ビックカメラの担当者によると企業名がなかなか間違えられることが多いということで投稿したとのこと。他にもTokyo2020の公式アカウントでは「弊会の正式名称は「公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会」。ひらがなにするとじつに47文字」と投稿している。

キーワード
赤木春恵さん
金八先生
SNS
ノンストップ!
心不全
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
大島里美
松竹
旧満州(中国)
橋田壽賀子さん
渡る世間に鬼ばかり
石井ふく子さん
泉ピン子さん
おんな太閤記
角野卓造さん
中田喜子さん
藤田朋子さん
3年B組金八先生
武田鉄矢さん
ペコロスの母に会いに行く
TCエンタテインメント
ギネス世界記録
三田佳子さん
左足大腿部骨折
東京地裁
パーキンソン病
西田敏行さん
明治座
九十歳。何がめでたい
覚醒剤
石井克昌
渋谷区(東京)
JX通信社
iPad
Twitter
ビックカメラ
Tokyo2020

ニュース (ニュース)
17:46~

容疑者らの男は栃木・佐野市のパソコンスクールからサーバー6台などを盗んだ疑い。防犯カメラには黒い布で顔を覆った容疑者が大胆にも真夜中に灯りをつけて室内を物色する様子が映っていた。見張り役の男と連絡をとり犯行していたと見られることがわかった。警視庁は容疑者の男が首都圏を中心に窃盗150件繰り返したとみて余罪を追求している。

きょう午後1時半ごろ、長野市の国道19号線で軽乗用車とトラックは正面衝突をした。消防などによると軽乗用車には70代の3人が乗っており、このうち男性1人が死亡し、もう1人の男性が重体。女性は頭に大けがを負った。トラックの男性2人は軽傷。警察がこの事故の原因を詳しく調べている。

今朝、親に手を引かれ、横断歩道を渡る小学生。その脇には事故で亡くなった女の子へのお供え物が備えられていた。横浜市西区にあるこのバス停では停車したバスが横断歩道をふさいでいた。今年8月、小学5年生の女の子がバスを降り、停車したバスの後ろから1人で横断歩道を渡っていた所、対向車線を走ってきた自動車にはねられ、死亡した。バス停を横断歩道の距離はわずか5mほど。事故原因の1つと見られるのは停車したバスによる死角。歩行者側からも車は見えず、対向車からも歩行者がいるかどうか確認することができないという。県内勤務の現役バス運転手もバス停で危険性を感じているという。事故を受け、神奈川県警や横浜市は注意看板を設置、白線の引き直しなど対策を実施。横浜市営バスでは車内アナウンスでの呼びかけを強化。こうした危険なバス停は県内に84か所あるという。神奈川県警の調査として人身事故の発生の有無や道路状況などで危険度判定をした。最も危険なバス停として「さつきが丘」、このバス停については道路の拡幅工事が予定されているという。

キーワード
佐野市(栃木)
警視庁
長野市(長野)
国道19号線
横浜市(神奈川)
西区(神奈川)
神奈川県警
横浜市営バス
長導寺前
神奈川区(神奈川)
さつきが丘

ニュース (ニュース)
17:53~

太平洋戦争に強制労働させられたと主張する元徴用工と元女子挺身隊の合わせて10人が三菱重工を訴えた2件の裁判で韓国最高裁は三菱重工に計9600万円の賠償支払いを命じた。賠償支払い判決が確定した日本企業は新日鐵住金に続き2社目。判決を受け韓国政府は「司法の判断を尊重する、今後の対応を検討中」だとしている。在韓国大使を呼び、判決批判する日本政府の発言に抗議したという。韓国側から発言を批判されている河野外相はさきほど「日本の外務大臣の発言がきついとかいうレベルの話ではない」と韓国の対応を一蹴し「日韓両国の関係を維持していくのが難しくなるような影響がある事態。韓国政府は速やかにこれを是正する措置をとっていただかなければならない」と述べた。

キーワード
三菱重工
ソウル(韓国)
徴用工
太平洋戦争
韓国最高裁
新日鐵住金
河野外相

PRIME FOCUS (ニュース)
17:54~

1961年に国交正常化交渉を記録した韓国側の外交文書。日本側は韓国人被害者に対してもできるだけ措置しようとしていたが、韓国側は補償は私達の国内で措置する性質のことだと考えるとしていた。日本側としては責任を感じていて被害を受けた人に対し措置もできずに申し訳ないと考えているというのに対し、韓国側は私達は国内措置として私たちの手で支給する、日本側で支給する必要はないのではないかとしていた。1965年に「日韓請求権協定」で完全かつ最終的に解決。

韓国政府は事態打開に積極的に動くのか。韓国政府の声明として同事案(徴用工問題)とは別個で韓日関係の未来指向発展のために引き続き努力していきたいとした。韓国政府は先月の判決以降4回これまで声明をだしている。徴用工問題は関係を悪化させない未来志向的な形で解決するのは難しいと判断したとされている。日本政府、日本企業、韓国政府、韓国企業の4つが出資し新財団設立するのではないかとのアイデアも出ている。財団を作るという案は韓国の会合でも出ていたという。慰安婦問題では財団を一方的に解散させている。徴用工問題も約束をほごにできないため担保が必要とされている。

批判殺到…会議ドタキャン

キーワード
ソウル(韓国)
徴用工
日韓会談
日韓請求権協定

ニュース (ニュース)
18:01~

今日、元モーニング娘の吉澤ひとみ被告が初公判の法廷に立った。吉澤被告は今年9月に飲酒運転をした上、赤信号を無視して交差点に進入、横断歩道を渡ろうとしていた男女2人に軽傷を負わせて逃走した罪に問われている。逮捕後は飲酒量について2転3転の供述をしていた。逮捕から3か月、起訴内容について吉澤被告は間違いありませんと消え入りるような声で発言した。飲酒については「お酒を控えるべきだった。深く反省している。」と話した。事件前夜に約4時間で焼酎のソーダ割り2杯と缶チューハイ3本を飲んだという。しかし当初の説明について問われると終始聞き取れないほどの声で答えていた。所属事務所からの嘆願書が読まれた際、吉澤被告は涙を流していたという。検察側は懲役2年を求刑。弁護側は執行猶予を求めた。判決は明日午前11時に言い渡される。

日本時間午後5時前、8県の10の伝統行事が家々を訪れご利益をもたらすとされる来訪神としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。秋田県の男鹿のナマハゲは悲願の遺産登録を成し遂げた。沖縄県宮古島のパーントゥも登録が決定した。

中国の大学の賀建奎副教授はゲノム編集を使い遺伝子を書き換えた健康な双子が生まれたと昨日、香港での国際会議の場で発表したが今日は自ら欠席した。参加したHIVの支援団体は「参加者の理解は不十分だと感じた。後悔している。」と話したと伝え、批判は強まるばかりである。

日産・三菱自動車・ルノーのトップが日産前会長の逮捕後初めてとなる3社協議を行っている。各社の思惑が食い違っており協議が長引く可能性がある。アムステルダムから中継。3時間ほど前から関係者が集まり協議は今も続いている。日産前会長の容疑者はすでに日産と三菱自動車で会長職を解任されており、後任人事についてどこまで話し合われるかが焦点となっている。また提携維持の確認や今後の運営体制なども話し合われるとみられる。しかし統括会社のトップはルノーが務めるとなっており、日産とルノーで思惑が食い違っている。

NEXT赤木さん死去、金八先生も涙。治療&リハビリの話題。

キーワード
吉澤ひとみ被告
モーニング娘。
飲酒
FRIDAY
ひき逃げ
I WISH
東京地裁
引退
缶チューハイ
焼酎のソーダ割り
過失運転致傷
中野区(東京)
なまはげ
無形文化遺産
ユネスコ
男鹿市(秋田)
宮古島市(沖縄)
パーントゥ
賀建奎副教授
ゲノム編集
香港
日産自動車
ルノー
アムステルダム(オランダ)
赤木さん
金八先生
羽生結弦選手
グランプリファイナル

ニュース (ニュース)
18:08~

TBSのドラマ、3年B組金八先生で共演した武田鉄矢さん。今朝東京都内の病院で心不全のため亡くなった女優の赤木春恵さんとの別れを涙で惜しんだ。弔問に訪れた役者仲間から聞かれたのは「ママ」の愛称で親しまれた赤木春恵さんへの想いだった。1940年にスクリーンデビューして以降数々の作品で名脇役で活躍し、2013年には88歳で初めて映画で主演をした。この作品で世界最高齢での映画初主演女優としてギネス世界記録に認定された。1990年から2013年までは「渡る世間は鬼ばかり」 に出演した。先程、プロデューサーの石井ふく子さんが取材に応じた。「いつもお互いに元気ねと言いながら一緒に仕事をしてきたのでこんなバカなことがあるのかなと思った。振り向いたら赤木ママはいないのかな。」などと話した。角野卓造さんも「出来の悪い息子で申し訳ありませんでした。」などとコメントしている。通夜は来月3日、告別式は来月4日を予定していて石井ふく子さんが葬儀委員長を務めるという。

公式練習中に負傷しながらもロシア大会で優勝し来月6日からのグランプリファイナルに出場を決めていたスケートの羽生結弦選手。ファイナルへ向け全力で治療するとコメントしていたが今日日本スケート連盟が羽生結弦選手の欠場を発表した三角じん帯など右足首3か所のケガがあり、治療に3週間、リハビリに約1か月かかるためだという。平昌五輪ではケガから復帰し金メダルを獲得したが来月末には世界選手権の代表選考も兼ねる全日本選手権も行われるため早い回復が望まれる。

キーワード
赤木春恵さん
3年B組金八先生
武田鉄矢さん
ペコロスの母に会いに行く
TCエンタテインメント
ギネス世界記録
ノンストップ!
左足大腿部骨折
パーキンソン病
おんな太閤記
西田敏行さん
音無美紀子さん
川崎麻世さん
大空眞弓さん
石井ふく子さん
九十歳。何がめでたい
羽生結弦選手
モスクワ(ロシア)
GPファイナル
藤田朋子さん
角野卓造さん
泉ピン子さん
バンクーバー(カナダ)
世界選手権
全日本選手権

はてな (ニュース)
18:14~

東京・葛飾区小菅の東京拘置所に勾留されている日産自動車の前会長。その勾留生活にルノーの本拠地・フランスが厳しい目を向けている。経済紙「レゼコー」は環境の過酷さを強調すると、さらに有力紙のフィガロは拘置所の写真とともに「元会長は刑務所の中」との見出し。記事には死刑執行の部屋があり、オウムの元死刑囚が7月に死刑を執行されたなどと多くの死刑囚が収容されていることに注目した。フランス・パリで取材をすると日本を批判する声。

元会長の身柄は独居房におかれているという。独居房は3畳ほどの畳の空間とトイレや洗面台があるだけの必要最低限のスペース。日本のフレンチレストランで働くフランス人は罪状がどんなものか知るためにはこのくらいの勾留の長さは必要だと思うなどの声。検察が逮捕した容疑者を勾留できるのは48時間まで。その間に裁判所に勾留を請求。認められると10日間勾留され、さらに10日間まで延長が可能。交流期間は最長で20日間。さらに再逮捕となれば、交流期間は倍の40日間となり、12月末まで伸びる可能性もある。

フランス・パリを取材。元会長の長期勾留についてどう考えているのか。日本の司法制度に従うべきとの声もある一方、多くの非難の声があがっている。人権問題に長年取り組んできた弁護士によると検察が容疑者の身柄拘束を延長する勾留請求はほぼ認められるとしている。現在は人権などに配慮し、勾留請求を裁判所が認めないケースも増えているという。アメリカのウォールストリート・ジャーナルの社説の中で元会長が長期間勾留の中、弁護士の同席なしに尋問を受けているとし「共産主義の中国での出来事か?いや資本主義の日本だ。元会長は奇妙な宗教裁判に耐えている」と皮肉った。フランスにある「ガルダビュ」という制度は捜査の初期段階で容疑者を拘束できるもの。日本と違い裁判所の令状は不要。拘束期間は最長4日、テロ犯罪などは6日間。原則は1日だけだという。しかし専門家はこれを根拠に日本の勾留制度を批判することは妥当ではないと指摘。

人情相撲部屋の仰天生活

キーワード
東京拘置所
小菅(東京)
日産自動車
ルノー
レゼコー
フィガロ
オウム真理教
パリ(フランス)
港区(東京)
日弁連
勾留請求
ウォールストリート・ジャーナル
神奈川大学

特報 (バラエティ/情報)
18:25~

きょうの特報はお相撲さんたちの仰天生活を大公開。そこはまるで大家族。その中には崖っぷちに立たされたベテラン力士の姿もあった。密着!!これが下町の大家族相撲部屋、涙と笑いの大奮闘記。

東京・日本橋の路地裏にある荒汐部屋。所属力士は12人、2002年に誕生したこの部屋は比較的小さな相撲部屋。中にお邪魔すると雑居ビルを改装した1階には土俵があり、2階はキッチンとダイニング。3階は居住スペースとなっており、全員ここで共同生活を送っている。

そんな力士の1日に密着。朝は早く午前6時半から稽古が始まる。稽古は毎日4時間、一切手抜きのないガチンコ。ケガもたえない激しいぶつかり合い。中には1日40回以上取り組みをする力士もいた。すると稽古場に緊張が走った。やってきたのは師匠の荒汐親方。頑固親父を絵にかいたような親方だ午前10時、ちょっと変わったお客さんがきた。それはスペインからの取材クルー。仕掛け人の招待はおかみさんのゆかさん。このおかみさん、自らラジオに出演したりイベントを開催するなど部屋を売り込むスペシャリスト。その結果、今ではたくさんの観光客が訪れる人気スポットになっている。

おかみさんの大事な仕事が他にもある。午前10時半、力士たちの大事な食事の準備。力士たちと一緒にテキパキと準備していく。きょうのご飯はとんちり鍋、オム焼きそば、フライドチキン。1日に使う肉の量はなんと10kg。さらに1日につかう米の量はなんと60合。どんぶりご飯を毎食3杯食べる。今年3月に入門した15歳の新弟子・丹治。この食生活で30キロ大きくなったそう。食事のあとは洗濯。洗濯物は1日40キロ以上も出る。火事を済ませた午後1時、次の仕事は昼寝。1日の半分近くが睡眠の力士たち。

普段は給料なしの生活。十両になった初めて給料がもらえるという。現在荒汐部屋で関取の地位にいるのは若隆景23歳だけ。少し前までもう1人いた。蒼国来34歳、ベテラン力士。去年も横綱を倒し金星をあげるなど今後の活躍を期待されていた力士。ところ今年3月に右足を骨折。休場が続き幕下まで落ちてしまった。しかし思うような相撲が取れない。関取には付け人が帯同し、身の回りの世話をする。そして関取以上が許される白いまわし。幕下以下は黒いまわし。そんな蒼国来を一番来にかけているのは親方だった。

レスリングが強かった内モンゴルの青年を親方が日本につれてきたのが15年前。以来、二人三脚で歩んできた。蒼国来はもう1回関取に戻りたいと話した。

キーワード
蒼国来栄吉
日本橋浜町(東京)
荒汐部屋
とんちり鍋
オム焼きそば
フライドチキン
日馬富士
三月場所

特報 (バラエティ/情報)
18:39~

幕下から関取復帰を目指すベテラン力士蒼国来。大相撲九州場所が開幕。大勢のファンが詰めかける中、真剣勝負が開始。全7番が行われる幕下の取組。蒼国来は初日から3連勝と序盤は最高の立ち上がり。しかし、足のケガの不安が拭いきれない。千秋楽の夜に打ち上げが開かれた。そこで親方が発表した今場所の成績。蒼国来は幕下全勝で幕下優勝。関取復帰を確実にした。まっさきにお祝いに来たのは、この部屋唯一の関取若隆景。全員が蒼国来の復活を心から喜んでいた。中でも荒汐親方はこの結果を誰よりも喜んでいた。

都心も「にわか雨」

キーワード
蒼国来
荒汐部屋
福岡国際センター
九州場所
高立
初場所
福岡市(福岡)

番組宣伝 (その他)
18:42~

今夜のフジテレビ。夜7時はVS嵐。7時57分はシンソウ坂上。10時はドラマ黄昏流星群。それぞれの番組宣伝が流れた。

SUITSの番組宣伝をした。

気象情報 (ニュース)
18:45~

気象情報を伝えた。今年は木枯らし1号が吹かない年になるという。(木枯らし1号の条件は、時期は10月半ば~11月末、風向風速は最大8m以上、そして西高東低の気圧配置であること)週末は晴れて紅葉狩り日和に。

「◯万円UP」で一発サイン!

キーワード
にわか雨
木枯らし1号

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

バドミントンで、リオ五輪金メダルの髙橋・松友ペアと、ロンドン五輪銀メダルの藤井・垣岩ペアが対決した。6年前、ロンドン五輪でフジカキペアが五輪で日本勢初の銀メダルを獲得。4年後、タカマツペアが金メダルを獲得。一時ペアを解消していたフジカキペアが去年再結成。震災で苦しんだ地元・熊本への思いが胸にあった。フジカキペアは今シーズンでの引退を表明している。今日の試合ではフジカキペアが一時5点のリードを奪う。しかし第1ゲームはタカマツペアに取られてしまう。第2ゲームでは序盤から垣岩がスマッシュを連発。接戦となったがタカマツペアの勝利。藤井選手は「全力を出せたしもう大満足な試合だった」、垣岩選手は「コートの中では笑顔で最後までできた。悔いはない」、髙橋選手は「自分にとっては変わらず憧れ」、松友選手は「自分たちももう一回頑張ろうと思った」と話した。

今日、東京地裁で女優の三田佳子さんの次男の初公判が行なわれた。容疑者は容疑を認め、謝罪した。検察は被告の常習性を指摘して、懲役刑を求めた。三田さんは次男の初公判について「前へ進めていって欲しい。」等とコメントした。

違法カジノ店経営者の男が新たに警視庁に逮捕された。男は今年の4月からの半年間、歌舞伎町で客にバカラ賭博をさせていた疑いが持たれている。男は逮捕前に従業員に口止めしていたという。男の店は1億円以上の利益をあげていて、警視庁はこの金が指定暴力団『住吉会幸平一家』傘下組織の資金源になっていたとみて金の流れを調べている。

ルノー・日産・三菱自動車が先程共同メッセージを発表した。「これまで3社は一貫して結束を維持することを強調してきた。アライアンス(提携)は20年間成功を収めてきた。各社は結束について全面的にコミットしていく」といった内容。

今日、江崎グリコが乳児用液体ミルクを発売した。児用液体ミルクは災害時での活用等が有効とされている。江崎グリコは来年春の販売を目指す。

今月9日、大嶽部屋の元幕下力士の神嶽が福岡県内で飲酒運転を行い事故を起こした疑いで書類送検され、今月26日付で引退していた。大嶽部屋では1月にも大砂嵐が無免許で事故を起こしていた。日本相撲協会は大嶽親方に減給処分を言い渡した。また、元貴乃花親方の退職金については次回の理事会までに決定する意向を明かしている。

批判が集まる妊婦加算について、自民党の小泉進次郎厚労部会長が見直しを要請した。妊婦加算は今年始まった制度で、妊娠中の女性が医療機関を受診した場合、診療費が上乗せされる制度。しかしコンタクトレンズのための眼科受診にも適用するなどして、批判の声が広がっていた。今日の自民党の厚労部会で、小泉氏は「放置するわけにはいかない」などとし、厚労省へ見直しを要請していると明らかにした。

日本ハムの清宮幸太郎選手は年俸300万円アップでサインした。清宮選手は長距離砲で存在感を発揮し続け、ポテンシャルの高さを証明した。

キーワード
覚醒剤
リオ五輪
髙橋礼華
松友美佐紀
ロンドン五輪
藤井瑞希
垣岩令佳
全日本総合バドミントン選手権
三田佳子さん
朗読劇 九十歳。何がめでたい
東京地裁
警視庁
三田署
熊本県
住吉会幸平一家
歌舞伎町(東京)
江崎グリコ
乳児用液体ミルク
ルノー
日産
三菱自動車
妊婦加算
大嶽親方
大嶽部屋
神嶽
大砂嵐
元貴乃花親方
厚労省
福岡県
清宮幸太郎選手
日本ハム

スポット

グルメ

CITRON

スクール/教育

神奈川大学

レジャー/交通

福岡国際センター
男鹿真山伝承館
明治座

情報/通信

フジテレビ
TBS

政治/経済/地方自治体

東大和署
男鹿市役所
神奈川県警
三田署
経団連
調布署
東京拘置所
原宿署
自民党

旅行

ヒルトン東京

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送