プライムニュース イブニング 2018年10月24日放送回

放送日 2018年10月24日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れ、倉田さんらが挨拶を行った。

今日のラインナップを伝えた。「記者殺害 史上最悪の隠ぺい」「召集 改造後初の国会論戦」など。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理大臣
臨時国会
憲法改正

ニュース (ニュース)
16:50~

安田さんの「確認」は…

シリアで拘束されていた安田純平さんが解放されたとの情報から、身元確認のためにトルコのアンカラから日本大使館がアンタキヤに職員が向かった。今年7月には安田さんが助けを訴える動画が公開され、8月には妻が会見を開くと自己責任という声も上がったが、妻はこれに対して日本の地を踏ませることが目的なので何もしないでいるのは違うと話していた。また、外務省は健康状態に問題はないとして、身元を確認出来次第早期帰国させる方針。

キーワード
安田純平さん
日本大使館
ツイッター
移民局
シリア
アンタキヤ(トルコ)
アンカラ(トルコ)
東京都
安田さん

ニュース (ニュース)
16:58~

安田さんとみられる男性が保護されたトルコ南部・アンタキヤから中継。外務省は男性の身元確認のため24日、未明の便で大使館職員をアンタキヤに派遣。大使館職員、入国管理局関連施設を訪れ書類を受け取り別施設に移動。安田さんとみられる男性は施設外へ出てきておらず。現在も確認作業が続く。

午後4時56分頃、東海地方で震度3を観測する地震。岐阜飛騨で震度3。津波の心配はなし。

キーワード
安田純平さん
アンタキヤ(トルコ)

PRIME FOCUS (ニュース)
16:59~

野党が狙う”あの人”

安田純平さんは拘束から3年4か月、シリアで拘束され現在はトルコにいるとみられる。今解放されたことについて板橋氏は「人質としての価値が低下した。日本政府が交渉に応じず高額な身代金をとれず政治利用もできない。解放のタイミングを計っていたのでは」と言った。菅官房長官は、身代金を払わない一方で、官邸を司令塔とする国際テロ情報収集ユニットを中心に関係国に協力を求めてきた結果だと強調した。首相の口から名前がでたカタールは中東武装組織に資金援助してたと言われ、トルコには今後出国手続き等でお世話になるためという。

キーワード
安田純平さん

ニュース (ニュース)
17:07~

臨時国会が幕開けとなり、安倍首相は所信表明演説で強い日本を作るのは私たち自身だと述べた。与党は本年度補正予算の早期成立・外国人労働者獲得のための出入国管理法改正案で、専門性・技能を有し即戦力となる人材を受け入れると述べ、謙虚な姿勢を見せていた。しかし、片山地方創生相の口利き問題などの不正献金問題が相次いでいる。

野党3党に臨時国会のポイントを聞くと、立民・辻元国対委員長は麻生大臣などに大臣の資格があるのかを問いたいといい、共産党・穀田国対委員長は安倍政治の根本を問うといい、国民民主・原口国対委員長も資質を追求すると述べていた。これに対して菅官房長官はしっかり説明をし建設的な議論をと話していた。臨時国会は12月10日までの48日間行われる。

キーワード
安倍首相
立憲民主党
辻元国対委員長
共産党
志位委員長
臨時国会
補正予算
出入国管理法改正
外国人労働者
片山地方創生相
口利き
平井IT相
麻生さん
穀田国対委員長
消費税増税
原口国対委員長
国民民主党
菅官房長官

PRIME FOCUS (ニュース)
17:10~

1800億円 誰かの手に!

臨時国会の焦点について、鹿嶋さんは立憲民主党が衆参両院で野党第一党となっていて、政治とカネについてどこまで追求できるかがポイントになるとしている。また、麻生財務大臣など土台への追求も行うと見られ、外国人労働者の受け入れ拡大など出入国管理法改正をめぐっても野党は移民政策と声が上がり、与党保守からも批判が上がっている。また、これらの閣僚追求は毎回行われたことで、野党側は麻生財務相の留任が焦点だと見られるが、臨時国会は短いので批判のための批判を繰り返すだけになる可能性もあると鹿嶋さんは見ていた。

キーワード
臨時国会
国会記者会館
立憲民主党
麻生財務大臣
外国人労働者
出入国管理法
移民政策
モリカケ
安倍総理

ニュース (ニュース)
17:14~

台風26号「猛烈な勢力」に

資源エネルギー庁が今日発表したレギュラーガソリンの小売価格は前に週に比べ40銭値上がりし1リットルあたり160円に。4年ぶりの高値水準で今年の最高値を更新。アメリカの対イラン経済制裁で原油供給不安の高まりが影響。

賞金が全米史上最高の約1800億円に跳ね上がったメガ・ミリオンズの当選番号が発表され、現地メディアによると少なくとも1人が当選した。メガ・ミリオンズは6つの数字の組み合わせを予想する宝くじで繰り越しが続いていた。サウスカロライナ州で1人、全数字を的中させた人がいるという。当選確率は3億250万分の1で誰が幸運を手にするのか全米の注目が集まっていた。

台湾出身の自称自営業の容疑者ら3人は今月4日、倉庫で覚醒剤約890グラム、末端価格5300万円相当所持の疑いで逮捕された。「倉庫の中で不審な音がして泥棒かもしれない」と近所の人から通報があり調べたところ、倉庫から末端価格約200億円、約340キロの覚醒剤が見つかる。覚醒剤はダンボール内のタイヤ・ホイールに隠され、台湾から船で持ち込まれたか。

デパート店員らになりすまし、女性からキャッシュカード2枚を騙し取った疑いで男が逮捕された。容疑者は特殊詐欺グループのリクルーター役でチャットアプリを使い「金が入る仕事がある」など言い、受け子から「悪の総合商社」と呼ばれていた。容疑者は「仕事は紹介したが詐欺をするとは思わなかった」と容疑を否認。

キーワード
資源エネルギー庁
メガ・ミリオンズ
港署
名古屋市(愛知)

気象情報 (ニュース)
17:20~

ママ武井咲さん 華やかに…

気象情報を伝えた。台風26号は南の海上で猛烈な勢力に発達。

キーワード
台風26号

話題.com (ニュース)
17:25~

特報。秋の北海道、人気名所の今。

先ほど、「ベストフォーマリスト授賞式」が行われ、俳優の山本耕史さん、女優の武井咲さんが受賞。EXILEのTAKAHIROさんと結婚した武井さんは3月に女の子を出産後、初の公の場に。光沢感のあるイエローホワイトパールカラー、背中にはしずくの形のあいたドレスを身に纏った。先月、出産後の初仕事としてハズキルーペのCMに出演。10月前期の作品別CM好感度ランキングで3301作品中2位。Youtubeの再生回数は80万回超え。

阿部氏は「最近は出産だけでなく育児も見せながら復帰する人が多いためママタレブーム。ハズキルーペのCMは高級クラブのママの役で、女優としてやっていく気合が見られる」と言った。

2019ミス・インターナショナル世界大会に出場する日本代表に選ばれたのは2006年に亡くなった岡田眞澄さんの長女の朋峰さん。父の眞澄さんは存在感のある演技で映画や舞台で活躍、バラエティー番組で演じたファンファン大佐の愛称で人気者に。兄は俳優のE・H・エリックさんでその娘がタレントの岡田美里さん。眞澄さんは二度の離婚を経験し、1995年に三度目の結婚し、63歳の時に生んだのが朋峰さん。幸せな結婚生活をしていたが、2005年に食道がんで入院した。退院後の会見で朋峰さんへの思いを口にしていたが、その後ガンの転移が見つかり、2006年の70歳で亡くなった。今回朋峰さんが選ばれたミス・インターナショナルは2005年まで眞澄さんが司会を務めていた。ミス・ワールドとミス・ユニバースと並んで世界三大ミスコンテストと呼ばれるミス・インターナショナルは日本の団体が主催し、国際社会への貢献をテーマに70か国以上のミスが日本文化を学びに本選へ行く。ミス・ワールドはイギリスで始まり、美貌の他に知性や個性が選考基準で1951年から続いている。ミス・ユニバースはアメリカを拠点とした大会で、外見の美しさだけでなく、知性や感性などの内面も重視している。

台風26号は現在、発達中。今後の台風情報に注意が必要。

映画にもなったタイタニック号が復元され、2022年にも初航海を目指している。

杉田水脈衆院議員がLGBTカップルは生産性がないと、月刊誌に寄稿した問題で、きょう杉田水脈衆院議員が取材に応じて、釈明するも、発言撤回について明言しなかった。

EXILEは、東京ドームで3日間のライブの終了後に撮影した写真を、公式のインスタグラムにあげた。

昨夜、バラエティ番組で、アイドルグループがクレーンゲームに挑戦した。

ジャニショは「ジャニーズショップ」の略。関西ジャニーズJr.の写真を新たに入荷した。

経団連 中西宏明会長が就任した今年5月、執務室にパソコンが設置された。

注目ワードランキング3位は「緊急地震速報」。きょう未明、与那国島近海で地震が発生した。

ジェジュンのDefianceが発売され、話題になっている。

朋峰さんは岡田眞澄さんと堀の深い所が似ている。朋峰さんは岡田眞澄さんが63歳の時に生まれた子。今回は父の眞澄さんが司会をしていた大会でグランプリとなった。眞澄さんはキャスターやアナウンサーを目指しているとのこと。

男性が解放された。ネットでは、安堵の声の他、自己責任を問う声が飛び交っている。

ミスコンを巡っては様々な動きがり、東京芸術大学ではテーマを表現したチーム作品を評価するミス芸大というものがあったが、今年、裏ミス芸大という女性の容姿やふるまいなどを評価するイベントを企画されたが中止となった。芸大広報は様々な意見を受けて企画段階で中止したとのこと。島田アナはミス・インターナショナルについて、女性から見ても美しくて憧れるし、日本の文化に造形が深くてそれを世界に発信してもらえて嬉しいと言った。

今、名画で学ぶ主婦業という、主婦業の日常や悲哀を名画に描かれた人物の姿に重ねるという大喜利が多くの主婦の共感を得てSNS上で話題になっており、書籍化もされた。19世紀のフランス人画家のポール・ドラローシュのレディ・ジェーン・グレイの処刑という作品はイングランド初の女王が処刑される傍らでは侍女の今にも倒れそうな様子が描かれている。この侍女の姿に「日曜日の夜に体操服出すのやめて」というセリフを重ねている。美しい自然を背景に水浴びの女性をする姿を描いた水浴画には「こ、このタイミングで宅配便・・・?」とセリフを重ねた。

名画と主婦あるあるのコラボ。きっかけは今年5月に一人の主婦が投稿したつぶやきで、「来週月曜日は給食ありませんのでお弁当を持たせてください。」という学校からの手紙を当日朝息子のランドセルから発見という言葉とフランス革命がモチーフの作品が主婦の日常に重ねた物で、2万6000件以上リツイートされ、5万件以上いいねされた。これをきっかけに主婦たちの大喜利が始まった。取材した幼い子を持つ母親は「お前父親になった自覚あるんか」とサンドロ・ボッティチェリの名作のパラスとケンタウロスと合わせた物に共感したとのこと。新しい絵画の楽しみ方が広がっている。

キーワード
ベストフォーマリスト授賞式
山本耕史さん
武井咲さん
TAKAHIRO
EXILE
ハズキルーペ
Hazuki Company
CM総合研究所
Youtube
2019ミス・インターナショナル日本代表選出大会
岡田眞澄
朋峰さん
台風26号
ファンファン大佐
E・H・エリックさん
タイタニック号
タイタニック2号
タイタニック
岡田美里
杉田水脈衆院議員
LGBT
東京ドーム
ミス・ワールド
ミス・インターナショナル
ミス・ユニバース
ジャニーズショップ
経団連
中西宏明会長
与那国島
地震
Defiance
ジェジュン
岡田眞澄さん
ミス芸大
#名画で学ぶ主婦業
ポール・ドラローシュ
レディ・ジェーン・グレイの処刑
ポール・シャバス
九月の朝
ジャック=ルイ・ダヴィッド
マラーの死
宝島社
サンドロ・ボッティチェリ
パラスとケンタウロス
食道がん

ニュース (ニュース)
17:45~

八尾市の谷沢千賀子市議は、160人を超える園児が園から閉め出されることになる、等と発言。認定こども園の元職員の被告が去年夏、女の子にわいせつ行為をした疑いで逮捕・起訴された。現在、30人の保育士全員が退職希望をしており、国の基準を満たせなくなるため、来年度から認定こども園が休園する可能性が浮上。八尾市役所では、公立保育園での受け入れを検討しているが、160人の園児が転園を余儀なくされることになる。

東京大学・経済学部3年の被告が、被告が住む新宿区のタワーマンションのエレベーターで一緒になった面識のない30大女性に性的暴行を加えた。被告は都内有名進学校を卒業後、1浪して東京大学に入学。「ミスター東大コンテスト2014」に出場し、ファイナリストに選ばれた。また、現役東大生ユーチューバーとして、ナンパ動画などを投稿しており、実話ナックルズでは「一生モテたいですね」等と話していた。暴行当日、被告は警視庁に逮捕され、今月5日に起訴された。取調べでは、容疑を否認しており、今月15日保釈された。

キーワード
八尾市役所
谷沢千賀子市議
東京大学
警視庁
YouTube
ミスター東大コンテスト2014
実話ナックルズ
東京オリンピック
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

衰弱イノシシ救出作戦

トルコ南部のアンタキヤで外務省関係者がシリアで3年ぶりに解放された安田純平さんと見られる男性と接触した。妻は「信じられない、何かあったときに責任を取るのは家族、一緒に泣き笑い責任を取って背負っていくのも家族」と話した。安田さんは2015年6月に単身シリアに入り行方不明となっていたが、翌年3月初めて映像が公開されシリア武装勢力に拘束されていたとみられる。両親は今日「3年間よく頑張った」等と話し何度もお辞儀をした。安田さんを知る報道カメラマンの横田さんは「最初は心配していたが彼は取材をしているんだろう。持ち帰って発表することを考えていた」などと話した。昨夜の政府の発表前に解放されたといううさが会ったともしていて、シリア内戦の情報を集めている団体の声明によると、解放交渉は中東のカタールとトルコが主導し、4日前に解放されたとしている。人権監視団体の代表は取材に対し身代金は日本政府ではなくカタールが数百万ドルを支払ったとの見方を示している。

解放された安田純平さんについて、河野外務大臣が会見を行っている。河野大臣は「大使館の人が現地で話し、無事を確認した。健康状態も一見良い、医務官が健康状態を診て早く帰国してもらう。行方不明になっているという状況を確認して以来、人命第一の立場でカタール・トルコ関係国と連携をしながら全力を尽くしてきていて、無事が確認できたのは喜ばしい」等と話し、感謝を述べた。シリア全土には退避勧告を出していて、国内にいる邦人には直ちに退避をして欲しい、渡航の自粛、たびレジの登録をお願いしたいなどと加えた。

キーワード
安田純平さん
シリア人権監視団
フェイスブックより
アンタキヤ(トルコ)
シリア
河野外務大臣

ニュース (ニュース)
18:01~

「男性の方が働いてくれる」

砂防ダムには背中にカラスを乗せて佇むイノシシがいて、背中を突かれているが気にする様子はなく、一見微笑ましい光景だが、専門家は死期を待っていると話した。砂防ダムは高さ6mのかべに囲まれているため逃げ出すことが出来ず衰弱しているように見える、2頭が見つかったのは今月12日、北九州市門司区の住民が発見しこのままでは死んでしまうと市に救出を求めたが、鳥獣保護法という法律があり見守るとしている。発見から12日、当初は走り回っていたが、専門家は「雑食なのでコケや雑草などがあれば生き延びようとするが2週間経っていると限界が近い」と話した。こうした状況の中今日になって動きがあり、砂防ダムを管理する県が2頭のイノシシが自力で脱出できるよう壁にスロープを設置するが登ろうとはしなかった。専門家は「弱った状態で急勾配の細い板を上って元の住処に戻るのは不可能に近い」と話した。スロープの幅を広げるが登ることはなかった。県は今後もイノシシが逃げるのを待つ方針。

キーワード
門司区(福岡)
カラス
イノシシ

ニュース (ニュース)
18:05~

不正入試が発覚し辞任した東京医科大学の臼井正彦前理事長は取材で「何で謝罪するの」と答えた。不正入試について調査してた第三者委員会は昨日、2年間の一般入試で 合格ラインに達してた女子受験生223人中、実際に合格したのは186人、不正に不合格になったのは55人と公表した。臼井前理事長の指示で補欠名簿の上位5人を除外し特定の受験生を合格させたという。取材に対し「男性のほうが女性よるもよく若いときから働いてもらえる要素があったんじゃないですか」と言った。第三者委員会は本来合格してた受験生について救済措置を講じるよう求める。

アメリカやサウジアラビアに対しての真の狙いは。サウジアラビアに非難が集まる中、国営サウジ通信は23日、サルマン国王とムハンマド皇太子がカショギ記者の遺族2人と面会し「深い弔意と同情」を伝えたと報じる。遺族は感謝を伝えたというがカショギ氏の息子の服がしわくちゃで、面会にふさわしくなかったと様々な憶測を呼ぶ。昨日の演説でトルコのエルドアン大統領は「計画的殺人」としサウジ側のこれまでの説明を否定。遺体が遺棄されたとみられる場所を実行グループが下見していたことや、カショギ記者に偽装した男についても言及。犯行後、他のメンバーとともにサウジアラビアへ帰国したと明らかに。「イスタンブールで調査すべき、判断するのは皇太子だ」と述べた。23日、複数の米メディアがエルドアン大統領の演説の前日、CIAのハスペル長官がトルコへ向かったと報道。サプライズ発言をしないよう釘を刺すために向かったのではないかという。昨日は当局が入手したとされる音声データやムハンマド皇太子について言及せず。核心部分を公表しサウジを追い詰めると、サウジと蜜月関係を維持したいアメリカに都合が悪いという。

去年11月、68歳の男性が全身衰弱で東京・大田区の病院に緊急入院したが、入院6日後に肺結核と診断され、結核病棟にある病院に転院した。男性は転院3日後に結核により死亡。その後、男性が最初に入院していた大田区内の病院では、入院患者や職員合わせて109人が結核に感染の疑いがあるとされ、検査の結果10人が陽性。うち2人が結核で死亡し、4人が治療中、2人が別の疾患が原因で死亡。

キーワード
臼井正彦前理事長
東京医科大学
世田谷区(東京)
カショギ氏
ムハンマド皇太子
サルマン国王
エルドアン大統領
ベオグラード
ハスペル長官
CIA
リヤド(サウジアラビア)
アンカラ(トルコ)
イスタンブール(トルコ)
大田区(東京)
結核

はてな (ニュース)
18:14~

NEXT、秋の北海道 人気名所の今。

菅官房長官は、シリアの武装勢力から解放された男性のために、身代金を払ったという事実はない、と身代金の支払いを否定。一方、シリア人権監視団によると、カタールから武装組織に対して、数百万ドルの身代金を払ったという事実があるという。男性は、2015年6月、シリアに入り、その後行方不明になっていた。武装勢力が男性を拘束した目的とみられるのが「身代金」。国連安保理の決議では、身代金の支払いを禁止する決議が採択されており、これまで日本政府は身代金の支払いをしてこなかった。

カタールは外国人の人質を解放する役割を何度も果たしており、シリア人修道女・イタリア人女性の15人が拘束された時には、約4億5000万円を、イエメンでフランス人ジャーナリスト4人が拘束された時には約22億5000万円の支払いをしたが、カタールは身代金の支払いを明らかにしていない。また、きょう、安倍首相はカタールとトルコに感謝の意を表明。なお、2001年、小泉純一郎首相(当時)は、機密費について言及。機密費は予算の細目に載らず、領収書も不要で、人質解放に機密費が使われた可能性がある。一方、カタールが日本の人に感謝されようと、外交のために身代金を支払った可能性もある。

専門家は、カタールとサウジアラビアは仲が悪く、サウジアラビアとは違い、正義の味方だとアピールするという意味合いが背景に隠されているのでは、と指摘している。

キーワード
シリア人権監視団
国連安保理
身代金
カタール
シリア
小泉純一郎首相(当時)
機密費
イエメン
トルコ
サウジアラビア

特報 (バラエティ/情報)
18:25~

停電乗り切った”工夫”

自虐的なポスターで一躍話題になった北海道の十勝川温泉。今どんな状態なのか訪れると、水着で温泉を楽しめる人気の娯楽施設も人影はまばら。温泉客で賑わっていた飲食店も売上が激減したという。宿泊キャンセル数は約1万人、こうした状況の打開策として自虐ポスターを考えた。効果はあったのか、担当者は「問い合わせが多くなっている。ツアーを作りたいという問い合わせが1件来ている」と話した。9月6日に発生した北海道胆振東部地震、発生直後から9月末までの宿泊キャンセル数は北海道全体で114万9000人、観光への影響額は約356億円にのぼる。地震から1ヶ月半、北海道の観光地はどうなっているのか。

北海道地震の様子は韓国でも大きく報道された。地震がほとんど起きない韓国の人々にとっては今も地震への不安があるとのこと。北海道の副知事らは先週韓国で緊急プロモーションを行っている。一方、観光客を待つ北海道グルメは準備万端。客は一時期減ってしまったが今は戻ってきたとのこと。

旭川市にある旭山動物園には多くの人が訪れていた。地震当日は停電の為休園担っていて、発電機を動かし解けるとだめになってしまう冷凍したエサの保管対策に追われた。翌日早朝に電気が復旧するとその日から開園していて、園長は 「開けられるなら開ける。不安な気持ちの旅でなくてよかったと思えるものにつながってもらえれば」と話した。地震後の入園者数は9月が20%減少、今月は25%程減っていて、園長は「こんなに海外の人に頼っていたのかな」と話した。外国人観光客の現状を取材すると、状況を理解したら旅行しようと思ったと話した。

大沼国定公園では紅葉の見頃を迎えようとしていて、駒ケ岳と大沼湖を見ようと、多くの観光客が日本の秋を求めてたくさんの外国人観光客が訪れていた。遊船の川村さんは「予約が真っ白状態が1週間続いたが8割ほど戻った」と話した。最も早く戻ってきたのが台湾人観光客で地震への不安はなくなったと語っている。

函館市は副市長らが先月19日から台湾を訪問し、旅行会社は地元メディアに安全性をアピールし、函館営業中と題したPR動画台湾や香港向けの字幕を入れて配信した。さらに函館市はSNSで約200万人のフォロワーが居て、日本の情報をネットで配信している日本在住の中国人のリンピンさんにPR配信を依頼した。函館で人気のハンバーガーチェーン店では店の人を取材し食レポするなど約3時間ライブ配信し、視聴回数は約500万回に上った。リンピンさんは「行きたい、安心したというコメントを生で見られたので役に立ったと思い嬉しい」と話した。効果は出ているのか、函館山展望台に行ってみる。人気は夕暮れから函館の夜景が闇に浮かび上がる時間帯で展望台は人だかりだった。地震による停電で函館の町は闇に包まれたが、今は世界屈指の輝きを取り戻し函館の夜を再び彩っていて、観光客らは「すごい」等と話していて、大勢の外国人観光客が戻ってきていた。

函館グルメの人気スポット、函館朝市も地震から1ヶ月半以上が過ぎ、閑散した場内に賑わいが戻っていた。店の人によると、土日は地震前とあまり変わらず、普段の日が台湾・中国の人が7~8割になっているとのこと。函館近海で獲れた活イカを釣る事ができる釣り堀では香港から来たという観光客がイカ釣りに夢中になっていた。この函館朝市も地震発生後に停電になり、店も開けられず、冷蔵庫も冷凍庫も使えなくなった。その時、高級食材を守るために取った方法に過去の震災の経験が活きていた。

キーワード
十勝川温泉
ガーデンスパ十勝川温泉
旬の野菜と焼肉 大地の匠
北海道胆振東部地震
北海道地震
音更町(北海道)
韓国MBCニュース
旭川市(北海道)
函館市(北海道)
駒ケ岳
大沼湖
北海道
函館市
地震
ラッキーピエロ
渋谷区(東京)
函館山
イカ

ニュース (ニュース)
18:39~

解放された安田純平さんの映像が公開された。映像の中で安田さんは英語で「私の名前は安田純平、日本のジャーナリストです。シリアで40か月拘束されていて、今はトルコにいて安全です。」とコメントしていた。映像は安田さんが保護されているトルコのアンタキヤの地元当局が公開した。少し疲れているような表情をしているが、健康状態も一見すると良さそうと先程河野外務大臣が言ってた。映像は解放された直後に撮影されたもの。また安倍総理は現在トルコとカタールの首脳と電話会談をしている最中とのこと。午後7時前に記者団に話す予定とのこと。安田さんを拘束していた武装勢力とトルコやカタールはなんらかの関係性が有り、トルコとカタールの協力がなければ今回の解放はなかったという中における謝辞を安倍総理はしてると見られ、安倍総理はこの関係をどこまで明らかにするのか注目されると見られている。

キーワード
安田純平さん
河野外務大臣
安倍総理
電話会談

特報 (バラエティ/情報)
18:43~

金曜日まで秋晴れ続く

北海道の地震で停電になり、店の人が心配していた店の中の食材はドライアイスを冷蔵庫に入れることで難を逃れた。実は2011年の東日本大震災の際、津波で電源が落ち、冷蔵庫の食材が使えなくなった経験があり、今回は氷販売店でドライアイスを30kg程購入して食材を守った。

キーワード
地震
東日本大震災

番組宣伝 (その他)
18:44~

「世界の何だコレ!?ミステリー」「林修のニッポンドリル」「ホンマでっか!?TV」「 梅沢富美男のズバッと聞きます!」の番組宣伝。

黄昏流星群の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:46~

安田純平さん「解放後映像」

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

トルコ地元当局がフリージャーナリストの安田純平さんの様子を公開した。安田さんは3年4ヵ月ぶりの解放となり、午後6時前に外務省はシリアで拘束されていた安田さんの無事を現地で確認した。河野外相は早い方法での日本帰国を目指すとした。安田さんはトルコの入管施設で日本の外務省職員と面会し、健康状態などのチェックを受けているとみられる。安田さんの妻は無事に開放されたことの喜びと感謝を述べた。

トルコ・アンタキヤからの中継。安田純平さん入国管理局関連の施設に現在いるとのことであり、ハタイ県知事は先程会見を行い、安田さんが保護された時の映像を公開した。知事によると安田さんは健康であり、早ければ本日中にもアンカラからイスタンブールを経由して日本に帰国する可能性もあるとのことである。無事の確認がされてから、現場は静かな状況となっている。

去年11月、68歳の男性が全身衰弱で都内病院に緊急入院し、入院6日後に肺結核と診断された。その後、結核病棟のある病院に転院し、転院3日後結核により死亡した。その後、男性が最初に入院した病院で計109人が結核に感染の疑いがあるとされ、10人が発症し1人が死亡、4人が治療中だとのことである。感染拡大の主原因として、結核を疑わず痰吸引を行ったことなどが指摘されている。

日本の閉塞感を打開する「異能」の持ち主のコンテストが行われた。

安田純平さんの解放を受けて安倍首相がコメントした。安倍首相は安田さんの健康状態は良好だとし、準備が整い次第帰国できるように手配するとした。また、カタールのタミーム首長とトルコのエルドアン大統領と電話で連絡を取ったとのことである。

打開的な挑戦などICT分野の2部門でユニークな提案をした受賞者を表彰する「異能vation」というコンテストが行われた。受賞者には提案実現に向け総務省から最大300万円の支援が行われる。5回目をむかえた今回は、石田総務大臣らが出席した。

レスリング世界選手権が行われ、川井梨紗子が出場しE・エシリルマクと対戦した。ポイントを稼ぎ8対0で大会連覇を成し遂げた。川井は「連覇うんぬんではなく勝てたことが嬉しかった」とコメントした。また向田真優がZ・シダコワと対戦し2年ぶり2度目の優勝を果たした。

片山地方創生相は2015年会社経営者から国税庁への口利きを依頼され、100万円受け取ったと週刊誌で報道された。報道を受けて都内の男性は「記事の内容が事実であればあっせん利得処罰法違反の疑いがある」として東京地検に告発状を送付した。片山大臣の代理人弁護士は「別の件で経営者と会ったことはあるが金は受け取っていない」として、記事は事実無根として週刊誌側を提訴した。

キーワード
安田純平さん
河野外相
シリア
アンタキヤ(トルコ)
アンカラ(トルコ)
イスタンブール(トルコ)
東京都
肺結核
結核
安倍首相
エルドアン大統領
タミーム首長
異能vation
ICT
石田総務大臣
港区(東京)
川井梨紗子
世界選手権
E・エシリルマク
リオオリンピック
東京オリンピック
向田真優
Z・シダコワ
ブダペスト(ハンガリー)
片山地方創生相
国税庁
あっせん利得処罰法違反

スポット

グルメ

きくよ食堂
旬の野菜と焼肉 大地の匠
すすきのジンギスカン5条店

スクール/教育

東京芸術大学

ファッション

Hazuki Company

レジャー/交通

旭山動物園
ガーデンスパ十勝川温泉
五稜郭タワー
大沼国定公園
函館山展望台
東京ドーム

政治/経済/地方自治体

高井戸警察署
経団連
八尾市役所
総務省
首相官邸
財務省
外務省
東京地検
国会記者会館

流通

函館朝市
活いか釣堀
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送