プライムニュース イブニング 2018年10月23日放送回

放送日 2018年10月23日(火) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れ、倉田大誠達が挨拶した。

ニュース (ニュース)
16:50~

トルコにあるサウジアラビア領事館でジャマル・カショギ記者が死亡した事件についての捜査状況をエルドアン大統領が間もなく発表する。カショギ記者のアパートの防犯カメラの映像によると、2日の午前5時前、カショギ記者は黒いTシャツにブルージーンズを身に着けていたが、同日の正午すきにカショギ記者と見られる人物はジャケット姿だった。午後0時40分過ぎにカショギ記者は婚約者とアパートを出た。カショギ記者はタクシーでサウジアラビア領事館に向かい、午後1時過ぎに到着した。その後、カショギ記者は謎の死を遂げた。また、婚約者に対する脅迫があった為、婚約者に警護がつく事になった。ムハンマド皇太子が「どうして大騒ぎになるのだ!」等という爆弾発言をしていた事が明らかになった。

NEXT『皇太子爆弾発言の真意』。

キーワード
サウジアラビア領事館
ジャマル・カショギ記者
エルドアン大統領
ムハンマド皇太子
トルコ
皇太子

ニュース (ニュース)
16:55~

カショギ記者が行方不明になった2日後、サウジアラビア領事館で男達が書類のような物を燃やしていた。トルコ当局もこの映像を把握済みで、事件との関連を捜査していると見られる。更に、トルコ当局は22日、総領事館所有の車がイスタンブール市内の駐車場に乗り捨てられていた事を発表した。外交車両を示すナンバープレートが設置されている黒塗りのベンツで、カショギ記者が行方不明になった数日後から注射していたという。そして、トルコの国営放送は、別の車が同じ駐車場で荷物を移し替えているような防犯カメラの映像を公開した。また、黒いバンに付着していた血痕がカショギ氏のものと一致した事を報じた。こうした中、イギリスのデイリーメール電子版は22日、『今月10日、ムハンマド皇太子がクシュナー大統領顧問とかわした電話の内容』を伝えた。この中で、ムハンマド皇太子はクシュナー大統領顧問に「どうして大騒ぎになるのだ!」等と話していたという。クシュナー氏はムハンマド皇太子に対して事実を隠さずに公表するよう伝えたという。トルコ大統領報道官は「殺人を明らかにする。」等と述べた。日本時間の今日夕方にもトルコ側の捜査結果が発表されると見られている。トランプ大統領は22日、「情報機関の人間をサウジとトルコに派遣した。」等とコメントした。エルドアン大統領は「真実で正義を示す。」等と話している。

キーワード
サウジアラビア領事館
カショギ記者
エルドアン大統領
ムハンマド皇太子
ベンツ
デイリーメール電子版
クシュナー大統領顧問
トランプ大統領
殺人
イスタンブール(トルコ)
サウジアラビア

PRIME FOCUS (ニュース)
16:58~

中東情勢について放送大学高橋名誉教授が解説。サウジアラビア人のカショギ氏死亡をめぐる経緯。10月2日カショギ氏はサウジ総領事館に入った後行方不明になった。翌日トルコ大統領府は「カショギ氏は総領事館を出ていない」と発表、サウジアラビア側は「総領事館を出た」と主張。7日にトルコ側は「総領事館内で殺害された可能性が高い」と主張、サウジアラビア側は殺害を否定。10日アメリカのワシントン・ポストから「ムハンマド皇太子が拘束を指示したのでは」という記事が出た。13日にはスマートウォッチで死亡までの音声があると報じられ、15日にはトルコとサウジアラビアが合同で総領事館を捜索。20日サウジアラビアは「言い争いの末総領事館内で死亡した」との見解になった。

カショギ氏について高橋教授は「殺す程の事はない人。殺すことでできる騒ぎの方がマイナスだと思ってた」と話す。サウジアラビア政府は冷静な損得の判断ができなくなっているのか、と聞かれ「仰る通り。命じた人はわかってない。ワシントン・ポスト関係者を殺したら大騒ぎになるに決まってる」などと話す。ムハンマド皇太子について「サウジの王子様はお金がありますから大抵留学して見識は広い。この人はなぜか留学してない。ある意味これまでいろんなことやってきて乱暴者のイメージが強い。関与してるに決まってるという感じ」と話す。王様は止められないのか聞かれ「王様は82歳でいつも意識がはっきりしてる状況ではないかもしれない。周りが行こうとしても皇太子が治安部門抑えてますから接触できない状況かも」などと話す。上層部は知らず末端がやったという説明も出ているが「ありえない。サウジアラビアの人は王族とそれ以外に分かれる。王族以外がこんな大きなことをやるはずがない。北朝鮮と似てるけど、北朝鮮は一応『俺は知らない』って言えるくらい曖昧になりそうなくらいな準備はしてる。自分の国の領事館でやっちゃったらサウジがやったに決まってる。それも読めないのかっていう乱暴さは感じる」と話す。

各国の利害関係について。アメリカとサウジアラビアは兵器売買・石油増産での友好関係にある。トルコのエルドアン大統領はこれから捜査状況を語るとされている。トルコとサウジアラビアは対立関係にある。高橋教授は「トランプ政権としては大統領に就任して最初にサウジアラビア行った。普通は隣国。トランプ政権のクシュナーさんもムハンマド皇太子と仲が良い。ファミリー・国家レベルでかけてきたのにとんでもない人だったらトランプも何やってきたんだって言われる」などと話す。ポンペオ国務長官の説得調停策は失敗だったという。トルコはアメリカと緊張関係にある。エルドアン大統領の発表について「ポイントはカードを使ってサウジをゆするのか、お金の問題じゃない首をくれってくるのか。『良くないよ』ってただ言うならお金、関わってる証拠を次々出してきたら首」などと話す。

NEXT 愛ちゃん“引退後の夢”

キーワード
放送大学
カショギ氏
サウジ総領事館
ムハンマド皇太子
ワシントン・ポスト
エルドアン大統領
クシュナーさん
トランプ
ポンペオ国務長官
愛ちゃん

ニュース (ニュース)
17:08~

きょう午後3時過ぎ、会見を開いた福原愛、現役引退について「すごく気持ちが軽くなりました、今はとても晴れやかな気持ちです、母にはすべて自分で決めた後に報告しました」などとコメント。現役引退を考え始めたのは今年5月頃から、しかし決断までに悩みに悩んだという。小さい頃泣きながらプレーを続ける姿から、泣き虫愛ちゃんと呼ばれていたことについて「今振り返ってみると最後のリオの五輪も泣いていましたし、やっぱり泣き虫だったんだな」などとコメント。去年生まれた長女に卓球をさせるか聞かれると、「バレないうちは卓球選手だったことは内緒にしておきたい」などと話した。福原愛にとって卓球とは何かを聞かれると「26年間ずっとラケットを握ってきたことでたくさんのことを経験させていただきましたし、私にとっては恩人です」とコメント。

脱線原因は速度超過か

キーワード
福原愛さん
リオの五輪

ニュース (ニュース)
17:14~

特急列車の脱線事故が起きた台湾北東部の現場、事故から2日のきょうも復旧作業が続いた。焦点となる事故原因について、台湾当局は速度超過という見方を示した。事故の約1時間前、別の特急列車が現場を通過した際の映像、事故を起こした特急列車のほうが明らかに速いスピードで走り込んできたのがわかる。地元メディアはカーブに差し掛かった際に制限時速の2倍近い140キロに達していたと報じている。また、事故2分前に80キロから140キロに急加速したことを伝えている。検察当局は運転士に業務上過失致死の疑いで12時間事情聴取を行った、しかし身柄の拘束は認められず保釈された。運転士は運行管理者に確認して自動保護システムを切ったとしている。これは規定速度を超えた場合に自動的に速度を制御するシステムのこと。日本車輌製造によると台湾に導入したすべての車両にこの制度が導入され、運転席でこのシステムを停止させることも可能だという。地元メディアでは運転士が「運転席のパネルが故障していて目で速度を把握するしかなかった」などと供述していると伝えている。この事件では18人が死亡、190人が重軽傷となっている。当局は引き続き事故原因の究明にあたる方針。

関東 あすは気温上昇

キーワード
プユマ号
日本車輌製造
宜蘭県(台湾)

気象情報 (ニュース)
17:20~

都心ではきょう今シーズン一番の寒さとなった。新潟県苗場山の映像、紅葉が見頃を迎えている。ここで問題、紅葉が色づく速度は?正解は1日約50メートル。時速にすると約2メートル、カタツムリ以下の速さだという。全国の天気予報を伝えた。

ライブ中止のワケは「声枯れ」

キーワード
渋谷マークシティ
苗場山
カタツムリ

話題.com (ニュース)
17:25~

特報 大人気!“なのにグルメ”

「早く元気になって」などの声があがった。7月にデビュー20周年を迎えたシンガーソングライターaikoさんが、昨日声が枯れ神戸公演の途中で歌えなくなりライブを中止した。aikoさんは「神戸ライブ、今日は本当にごめんなさい。みなさんに申し訳ないのと私も悔しくて死にそう」などと無念の思いをツイッターで綴る。公式HPでは振替公演の日程が決まり次第HPで発表すると説明。aikoさんも「延期公演の日にちはすぐ出しますので、今日のライブに来てくださったみなさん、どうかまた観に来てやってください」などとコメント。aikoさんのように体調不良などでライブが途中で中止になった例は、直近では去年3月Mr.Children桜井和寿さん。「自分のイメージする歌とは程遠い歌を聞かせなくてはならなかったことを悔しく思う」とコメントしていた。

20日に平成最後の誕生日を迎えた皇后美智子さまの「約30年にわたる陛下の天皇としてのお仕事への献身もあと半年程で1つの区切りを迎えます」などのお言葉が発表された。天皇陛下の退位後の生活についても「公務を離れたら何かすることを考えているかとこの頃よく尋ねられる。これまでいつか読みたいと思って求めたまま手付かずになっていた本を、1冊ずつ時間をかけ読めるのではないかと楽しみにしている」と思いを明かした。美智子さまが夢中の小説「ジーヴス」が話題になっている。イギリスの探偵小説で有能すぎる執事のジーヴスが青年貴族である主の窮地を天才的な発送で救うシリーズで、出版社では注文が相次ぎ、国書刊行会によると昨日だけで何千冊だという。ツイッターでも話題沸騰と紹介する書店も出た。イギリスではエリザベス女王らも愛読している。イギリスではドラマ化、日本でも漫画化されている。

注目ワードランキング。10位は中村倫也。ドラマへの出演が決まりランクイン。

9位は台風26号。台風26号は今後も発達を続け金曜日には猛烈な台風になる見込み。猛烈な台風となった場合、今年7個目となり過去最多に。

8位は台湾。鉄道の脱線事故で多くの死傷者を出した台湾の東の沖で今日午後1時半過ぎ、マグニチュード6.1の地震が発生した。

7位はキンプリ。今年5月にCDデビューをしたジャニーズ事務所の「King & Prince」が早くもライブDVDを発売するという話題。

6位はキスマイ北山宏光。主演映画で猫になった話題でランクイン。

5位はイケるっしょ。元々はアニメ「ドリフェス!」の主人公がよく使う言葉で、アニメキャラの声を担当するアイドルグループのライブではアンコールの時に「イケるっしょ」コールが定番となった。そんな中昨日をもってドリフェス関連全てが活動休止となったことから多くのファンが「ありがとう」の意味を込めて「イケるっしょ」と投稿した。

この時期食べたくなるのが焼き芋。スーパーなどで目にする機会が多い中ある焼き芋屋さんがネット上で話題に。よく目撃されるという夜の横浜へ向かうとマツダの赤色のロードスターを使った焼き芋屋を発見。ついた愛称はロド芋。今年1月に営業を開始するとネットを中心に噂が広がり、お客さんは当初の約5倍に増えた。見た目のインパクト以上に強いのが焼き芋へのこだわり。キャリアーの上に自分で作った薪ストーブの窯を取り付け、サツマイモが30~40個入る。この日はシルクスイートと紅はるかの2種類。改造費は約50万円。40分~1時間程かけてじっくり焼き上げ、甘くてホクホクに仕上がっている。販売場所もツイッターで告知している。しかしオープンカーのため寒さには厳しい。ツイッターで海外にも焼き芋の輪が広がっている。

4位は星野源。大ヒット曲「恋」などを収録したアルバムの発売が決定。5大ドームツアーを発表した。これまで5大ドームツアーを達成した日本人男性ソロアーティストは4人のみ。

3位はハロウィン。ハロウィンに関して渋谷区では終電の時間に気をつけること、被害が最も大きいゴミであることから当日は瓶類の酒の販売自粛などをお願いしている。またトイレのメイクの自粛やゴミの持ち帰りなども呼びかけている。

2位は歌手のジェジュンさんの曲である「Defiance」。

1位は中国へのODA終了。政府は中国に対するODA(政府開発援助)を今年度限りで終了する方針を固めた。1979年以降総額3兆円以上のODAを供与し中国の経済成長を支えてきた。しかし日本側からは経済大国となった中国への支援に疑問の声が出ており様々な反応がネット上で挙がっている。今月26日に北京で行う予定の日中首脳会談で安倍首相が伝える見通し。

キーワード
aikoさん
Love Like Aloha vol.6
ストロー
ツイッター
夢見る隙間
オフィシャルHP
Mr.Children
桜井和寿
皇后美智子さま
天皇陛下
注目ワードランキング
JX通信社
中村倫也
台風26号
アメリカ地質調査所HP
地震
台湾
国書刊行会
King & Prince
エリザベス女王
トニー・ブレア元首相
Memorial
ジャニーズ事務所
キスマイ
北山宏光
丸善名古屋本店ツイッター
トラさん ~僕が猫になったワケ~
ショウゲート
板羽皆
ジーヴス
ドリフェス!
マツダ
ロードスター
星野源
シルクスイート
紅はるか
Family Song
桑田佳祐
小田和正
福山雅治
ATSUSHI
ロド芋
渋谷区
渋谷駅
横浜市(神奈川)
ハロウィン
Defiance
ジェジュン
ODA
日中友好環境保全センター
日中首脳会談
安倍首相

ニュース (ニュース)
17:41~

「宝くじ ネット販売へ」テロップ露出。

シンガポールで行われているWTAツアーファイナルズ。世界ランキング4位大会初出場の大坂なおみ選手が初戦を迎えた。相手は世界ランキング6位で去年の全米オープンを制したスティーブンス選手。大坂なおみ選手は序盤から得意のバックハンドでミスを連発。第1セットを落とす。しかしネットぎわでスーパーショットを決めるなど第2セットを奪い返す。サーシャコーチのアドバイスを受け笑顔を見せた。しかしペースがつかめず、最後はダブルフォルトで黒星スタートとなった。1グループ4人の総当りで上位2人が決勝トーナメントへ進出する。初戦の前には大坂なおみ選手のインスタグラムで落ち込む瞬間と書き込みがあった。大好きなゲーム機のアップデートに99時間もかかるというのを見て落胆する様子。2003年にこの大会に出場した杉山愛さんは「スティーブンス選手は守備力が高い選手なのでなかなかボールが決まらずに精神的な部分でイライラさせられた。」などと話した。次の対戦相手は今年のウィンブルドンを制した世界ランキング2位のアンゲリク・ケルバー選手。あす日本時間の午後8時半に試合開始。

必要な施設と会見で説明した東京港区の武井雅昭区長。施設を巡って今月14日には「なぜ青山に作るのか」と住民から怒りの声が上がった。児童相談所など複合施設の建設問題。港区は約3200平方メートルの土地を72億4000万円で購入し、児童相談所やDV被害者を一時保護する施設などが入る4階建ての複合施設を建設予定。港区にはこうした施設はなかったが、説明会参加者からは青山ブランドが傷つくと批判の声が出た。港区町は「港区の中に設置するのが必要な施設だとご理解を得ていきたい。」などと話した。児童相談所などで土地の価値が下がるのか専門家によると地価を下げるバイアスにはならないとのこと。区長は今後自ら区民への説明を行う意向を示している。

土砂災害を防ぐために作られた北九州市の砂防ダムに2頭のイノシシが迷い込み、高さ6mの壁に囲まれ逃げ出すことができない。近くに住む女性が市にイノシシの救出を要請したが、鳥獣保護法で野生動物は手出しをせず見守ることになっているため、北九州市は救出できない。北九州市は福岡県と今後の対応を協議している。

青森県つがる市で先月22日、酒に酔った状態で時速約130kmで車を運転し、車4台を絡む事故を起こし、男女4人を死亡させた危険運転致死傷の疑いで容疑者が逮捕された。容疑者は酒を飲んで車を運転していたことを認めているが「正常に運転できた」と話し危険運転致死傷容疑については否認している。

目黒区内の保育園に通っている4歳の男児が今月8日に下痢や血便の症状を訴え、12日細菌性赤痢と診断された。この保育園には約180人が通っていて、2歳から6歳の園児20人と40代の女性職員の1人の計21人の感染が確認されている。うち2人が脱水症状などで入院したが重傷者はいない。調理担当者は感染しておらず、感染源などを調べている。

きょう午前8時15分ごろ、岡山市北区の中学校から「生徒が飛び降りそうだ」と通報があった。2年の女子生徒が校舎4階から飛び降り、下でマットを準備していた女性教員に直撃した。生徒と教員はいずれも骨折の疑いがあるも命に別状はないとのこと。目撃した生徒9人が体調不良を訴え病院に搬送された。

キーワード
WTAツアーファイナルズ
大坂なおみ選手
S・スティーブンス選手
サーシャコーチ
大坂なおみ選手のインスタグラムより
杉山愛さん
アンゲリク・ケルバー選手
シンガポール
武井雅昭区長
港区子ども家庭総合支援センター
港区(東京)
鳥獣保護法
門司区(福岡)
イノシシ
青森・五所川原署
弘前署
危険運転致死傷
つがる市(青森)
目黒区(東京)
細菌性赤痢
北区(岡山)

ニュース (ニュース)
17:53~

サウジアラビア政府を批判してきたジャマル・カショギ記者の死亡事件から3週間。トルコにある総領事館で「口論から殴り合いになりカショギ氏は死亡した」と説明するサウジ側に、カショギ氏が死亡するまでの音声記録などを握っているとみられるトルコのエルドアン大統領が事件について声明を発表する。焦点となっているのはムハンマド皇太子の関与。高齢のサルマン国王の名代として33歳で国政を指揮、脱石油を目指す経済改革を断行してきた。日本時間午後3時リヤドではムハンマド皇太子主催の未来投資イニシアチブが始まった。初開催の去年はソフトバンク社長など各国から経済のトップリーダーが出席。しかし今回カショギ氏死亡を受けグーグルなど多くの企業が参加見送りを表明。ムハンマド皇太子は会議前にアメリカのムニューシン財務長官と会談。しかし会議開始2時間後会場に皇太子の姿はない。また会議HPがハッキングされ「中世みたいな政治をしているサウジ政府は世界中のテロ活動の資金源」と、ムハンマド皇太子がカショギ氏に刃物を突きつける画像になった。出席者は「欠席者も多い。サウジは結局このまま進むと思う」などと話す。経済議論の場である会議も事件に振り回される形となっている。

NEXT “疑惑”にサウジ国内は…

キーワード
ジャマル・カショギ記者
エルドアン大統領
ムハンマド皇太子
サルマン国王
未来投資イニシアチブHP
未来投資イニシアチブ
ソフトバンク
グーグル
フォード・モーター
ムニューシン財務長官
リヤド(サウジアラビア)

PRIME FOCUS (ニュース)
17:59~

サウジアラビア・リヤドから中継。現地で講演を予定していたソフトバンクグループの会長兼社長が講演を取りやめた。首都リヤドでは会議を告知する看板が掲げられているが、事件について会議の参加者に話を聞くと口を閉ざしたりしている。カショギさんの事件についてはトルコの大統領報道官が「残虐な殺人を明らかにする」と言ったが、サウジアラビアの大統領報道官は「幾つかのシナリオが出たが私達は真実を知りたい」と話した。サウジではエルドアン大統領が間もなく捜査結果を発表するという話も報じられていない。国民に事件について聞くと「政府のことを信頼している」などと話し、意に反することを言う人は皆無だった。

キーワード
ソフトバンクグループ
カショギさん
エルドアン大統領
リヤド(サウジアラビア)

ニュース (ニュース)
18:01~

宝くじもネット販売!

逮捕・送検された無職の48歳男2人は昨日未明北海道・斜里川で不法に取ったサケからイクラの原料となる卵約60kgを密漁・所持していた。この地域では去年も同様の事件が2件あり、今年もこの川で腹が裂かれたサケが確認されていた。捜査関係者によると1人は「密漁した卵は売っていた」「売り先は言えない」などと話していることがわかった。警察は組織的犯行の可能性もあるとみて調べている。

キーワード
宝くじ
密漁
網走署
イクラ
サケ
釧路市(北海道)
弟子屈町(北海道)
斜里町(北海道)
斜里川

ニュース (ニュース)
18:03~

総務省があすからほぼ全ての宝くじをインターネットで購入できるようにすると発表した。売り場に並んで買うのが一般的でネット販売はこれまで一部銀行などで実施。ジャンボくじなど9割以上を対象とするのは公式サイトが初。東京・中央区の宝くじ購入者は「その方が便利」「店で買うのは最後かもしれない」と話した。宝くじのネット販売は会員登録が必要でクレジットカード決済、くじ購入100円で1円分のポイント還元。背景には若者の宝くじ離れ。1945年に宝くじの販売開始。売り場には真冬でも徹夜組が行列し人気過熱で警察出動も。宝くじ売り上げは2005年の1兆1047億円をピークに減少し2017年度は7866億円。東京・中央区の宝くじドリーム館。宝くじの40%が収益金として公共事業の財源などに使われる。円山動物園ホッキョクグマ館の建設費、越中とやま食の王国フェスタの運営費、熊本地震の復旧費に充てられた。未換金は去年1年間で149億円にのぼりネット販売では口座に自動的に振り込まれる。総務省はチャンスセンターなど宝くじ売り場存続について各現場の経営判断になると説明しすぐになくなることはないと話している。

スタジオトーク。買う方としては売り場を選ぶっていうのもある、買う手間は省けても調べる手間は残るなどと話した。

東京・明治記念館から中継。現在第30回高松宮殿下記念世界文化賞の授賞式典が行われている。常陸宮ご夫妻ご出席の元午後5時から始まった受賞式典には各界から約250人が出席し、安倍首相によるお祝いのビデオメッセージも紹介された。音楽部門はイタリアのリッカルド・ムーティさん。ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団など世界の名だたるオーケストラを指揮してきた。2010年からはシカゴ交響楽団の音楽監督を務めている。絵画部門はベルギーのピエール・アレシンスキーさん。芸術家集団コブラで活動し1955年に初来日、書道などに影響を受け日本と深い関わりを持っている。彫刻部門は中谷芙二子さん。代表作は霧の彫刻シリーズ。空間を使って表現するパフォーマンスなど形式を変えながら世界各地で製作を続けている。建築部門はフランスのクリスチャン・ド・ポルザンパルクさん。集合住宅など数々のプロジェクトを手がけている。94年には建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞。演劇・映像部門はフランスのカトリーヌ・ドヌーヴさん。20歳の時に映画「シェルブールの雨傘」でヒロインを演じスターに。出演作は100本以上に上り、是枝裕和監督の次回作に出演する予定。

式典に先立ち、今日午前には30周年記念レセプションが行われ天皇皇后両陛下が出席。平成元年の第1回から受賞者を住まいに招くなどして芸術家との交流を重ねてきた両陛下は受賞者一人一人を祝福した。来年公開される是枝裕和監督の映画で主演を務めているドヌーヴさんに対しては「監督とは仕事がしやすいですか」などと皇后さまが訪ねていた。式典では日本美術協会総裁に常陸宮さまから受賞者にメダルが授与された。これまでに30カ国154人の芸術家に贈られている。この後午後7時から祝宴が行われる。

エルドアン大統領の会見が始まっている。まだ記者殺害については言及していない。

キーワード
宝くじ
新川優愛
石田真敏
総務省
中央区(東京)
ハロウィンジャンボ
宝くじドリーム館
越中とやま食の王国フェスタ
熊本地震
第30回高松宮殿下記念世界文化賞授賞式典
明治記念館
常陸宮ご夫妻
安倍首相
リッカルド・ムーティさん
レクイエム
ヴェルディ
シカゴ交響楽団
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ピエール・アレシンスキーさん
コブラ
セントラル・パーク
Alveoles
中谷芙二子さん
ロンドン・フォグ
クリスチャン・ド・ポルザンパルクさん
フィルハーモニー・ルクセンブルク
パリ・ラ・デファンス・アリーナ
ルージュの手紙
カトリーヌ・ドヌーヴさん
シェルブールの雨傘
万引き家族
是枝裕和監督
30周年記念レセプション
天皇皇后両陛下
ドヌーブさん
式典
東京都
世界文化賞
日本美術協会
エルドアン大統領
イズミール(トルコ)
イスタンブール(トルコ)

ニュース (ニュース)
18:14~

エルドアン大統領の会見が始まっている。まだ記者殺害については言及していない。これまで捜査の内容などについてどこまで踏み込んだ発言をするのかが注目されている。

キーワード
エルドアン大統領
カショギ記者
アンカラ(トルコ)

はてな (ニュース)
18:15~

サウジ記者死亡の鍵を握るエルドアン大統領について。トルコ政府は事件において他国の総領事館を捜索するなど異例の行動をとっている。事件に関する大統領声明の会見が行われる予定。トルコの独裁化を進めていることでも注目されているエルドアン大統領とは何者なのか。トルコ系住民の政治集会をドイツ政府が禁止した際は「過去にナチスがやっていたことと変わらない」、トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認定した際は「イスラエルは占領国家・テロ国家」などと過激な発言で他国を批判し度々注目を集めてきた。

日本から直行便で約12時間、ヨーロッパとアジアを結ぶ場所に位置するトルコ。日本人観光客は年間4万人以上。親日国としても知られ、日本ではケバブなどが人気。安倍総理も訪問し経済面の連携を確認。親日家のエルドアン大統領とは握手を交わす間柄。2003年に首相に就任すると2014年トルコで初めて行われた直接選挙による大統領選を経て大統領に就任。政権を握ってからトルコのGDPは約3倍。手腕と共に注目されたのが過激発言。今年2月の与党集会では戦闘服を着た少女が登場、涙を流す少女に「戦闘で命を落とすことが名誉」と発言、世界中から批判を浴びた。2016年250人以上が死亡したクーデターでは軍人ら5万人以上を逮捕、去年は憲法改正の国民投票を行い自身の権限を拡大、強権ぶりを強めている。そうした中起こった今回の事件で大統領が自らの口で語る思惑はどこにあるのか。

仮に日本で他国の大使館・領事館で事件が発生したらどうなるのか。今回の事件ではトルコ政府が事件解明に向けサウジ側と合同捜査を行っているが、これは異例の対応。事件などが大使館内で起きた場合2つの壁がある。日本の捜査当局が捜査の要請をしても応じられる可能性は低い。治外法権・不逮捕特権があり、日本の警察は踏み込めない。総理が事件について会見を開く可能性についても、国内の世論が総理の説明を必要とした、または国際社会に対してトップからのアピールが必要と判断した場合は基本方針を説明する会見をすることはあり得る。捜査状況などについて言及するなら異例。仮に日本が今回のトルコの立場だった場合、原油の輸入元という大きな関係が壁になる。

トルコのエルドアン大統領は声明の中でカショギ記者の死について「計画された殺人」と名言した。

キーワード
エルドアン大統領
カショギ氏
サウジアラビア総領事館
トランプ大統領
アンカラ(トルコ)
エルサレム(イスラエル)
ケバブ
トルコアイス
サバサンド
安倍総理
トルコ
イスタンブール(トルコ)
カッパドキア(トルコ)
港区(東京)
カショギ記者

ニュース (ニュース)
18:26~

トルコのエルドアン大統領の会見が始まっており、その中でカショギ記者の殺害は計画された殺人と大統領は明言した。カショギ記者は9月28日11時50分に結婚するためにサウジ領事館に行った。その訪問でカショギ氏を殺害したグループに連絡され計画が始まったのではないか。領事館の人々が急に自国に帰ったこともサウジアラビアで計画されたことではないかと思われる。10月1日16時半に3人がサウジアラビアから来てホテルに入りイスタンブールの領事館に行った。その後領事館から1つのグループが出てきてヤロヴァとベオグラートの森で場所を探したと思う。その後またサウジから3人来てホテルに入った。その後9人のグループが空港に降り違うホテルに泊まった。合計15人のグループが朝9時50分から11時の間に別々に来て領事館で待ち合わせた。カショギ氏は11時50分に電話されその日の予約を確認される。同日にロンドンから来たカショギ氏が13時8分に婚約者と共に徒歩で領事館に向かう。その時以降連絡が取れなくなる。

18時50分に婚約者からトルコ機関に領事館から出られないと連絡、イスタンブールの警視庁はすぐ調査を開始する。周辺の監視カメラを調査し領事館を監視しているカメラからカショギ氏が領事館から出ていないことを確認した。しかし他国の場所である領事館には入ることができない。領事館と人々を警視庁とトルコの裁判所が再度調査する。前日から色々な飛行機からサウジアラビアからボディガードや医師などが帰ってきていることがわかる。翌日7人も帰りその後8人が帰っていることがわかる。サウジアラビア側が4日に行った説明ではカショギ氏が殺されたことを全否定した。加えて領事館が6日に中をメディアに公開しサウジ側には関係ないことをアピールした。しかし続けられている調査で新事実が判明した。外務省が情報を交換し11日にサウジ側と会議をし、この事件は大事だと伝えようやく領事館に入る許可を得た。

「計画された殺人」真相は。

キーワード
エルドアン大統領
カショギ記者
領事館
イスタンブール(トルコ)
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
18:36~

記者殺害事件について。トルコのエルドアン大統領は声明を発表中。サウジの言い分を全て嘘だと断じ、次の焦点はムハンマド皇太子に言及するかどうかと高橋。詳細な情報を公開するなど、事故と言わせないという意思が伝わってきたとも。大統領は記者殺害の前日、3人の人物がイスタンブールに入り、近郊の森を視察、また総領事館の防犯カメラが取り外されていたことなどから計画的な殺人という見方を示している。今の所まだ皇太子の関与は言及していない。この論調で政府の関与に触れないのはおかしいと思うが、一方でサウジの使節団と話もしているので、その交渉が気に入らなかったというメッセージとも考えられると高橋。

エルドアン大統領はこの事件について、トルコで起きたものなのでトルコ政府が責任を持って捜査すると強調した上で、サルマン国王と協力する事で一致したとも告げている。これはサルマン国王とは争う気がないという意思表明と高橋。国交を断つわけではないが、皇太子のやり方に問題があると話すのではないかとも。遺体はまだ発見されておらず、カショギ氏に似た人物が総領事館から出たとも言われている。後者は殺人が計画されたものであるという根拠の一端で、遺体については一部を持って帰れと指示が出ていたという報道もある。エルドアン大統領の追及によって皇太子の更迭まで追い詰められる可能性はあると高橋。水面下交渉が不調に終わったからこその声明発表だとも。

天気回復、気温も上昇

キーワード
放送大学
エルドアン大統領
カショギ氏
ムハンマド皇太子
サウジアラビア総領事館
アンカラ(トルコ)
イスタンブール(トルコ)
サウジアラビア
サルマン国王

番組宣伝 (その他)
18:42~

「今夜はナゾトレ」「潜在能力テスト」「ドラマ 僕らは奇跡でできている」「有吉弘行のダレトク!?」の番組宣伝。

「黄昏流星群」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:45~

関東地方の気象情報を伝えた。

“政権交代”へ会見

キーワード
台場(東京)

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

巨人の高橋由伸監督と来季から指揮を執ることになった原辰徳新監督の会見が行われた。原辰徳新監督は「私の中では彼が責任を取る必要はなかった。彼が残してくれた足跡を踏みながら先に進んでいきたい。」などと話した。高橋監督は3年前に球団の説得を受け原監督から引き継ぐ形で監督に就任。しかし優勝には手が届かず辞任を決断した。原監督はこれまで02年~03年、06年~15年の二度にわたり巨人の監督務めてきた。計12年間でリーグ優勝は7回、日本一3回を誇る名将。球団史上初めて監督として3度目の登板を迎える。長嶋茂雄終身名誉監督も「原監督のもとでチーム一丸となって頑張ってほしい」とコメントを寄せている。

会社役員の39歳男ら3人は今年1月、仲間らと静岡県の女性(当時73)に嘘の電話をかけ275万円を詐取した疑いが持たれているがいずれも容疑を否認。39歳男は受け子グループのリーダー格で、これまでに10以上の詐欺グループに受け子を20人以上を派遣しており、「伝説のキャバクラスカウトマン」としてメディアにも取り上げられていた。

中国本土の広東省珠海と香港・マカオとを結ぶ大橋の開通式が行われた。全長は約55kmと世界最長とされる。これまで珠海と香港国際空港の間は陸路で約4時間かかっていたが、橋を利用することで45分に短縮される見込み。通行料は小型車の場合約2400円で、通行は許可を受けた車両に制限される。この大橋は香港・マカオ・広東省の連携を深める習主席の政策「ビックベイエリア構想」の一環だという。

眞子さまが27歳の誕生日を迎えた。眞子さまは正午前、天皇皇后両陛下に誕生日の挨拶をするため皇居を訪問。眞子さまは去年9月、大学時代の同級生小室圭さんとの婚約が内定したが、十分な準備を行う時間的余裕が無いとして結婚は再来年に延期されることになっている。小室さんは弁護士資格の取得を目指し、今年8月から3年間ニューヨークで留学生活を始めており、結婚の日程などは明らかになっていない。

キーワード
高橋由伸監督
巨人
原辰徳監督
長嶋茂雄終身名誉監督
東京都
静岡県
受け子
習近平国家主席
香港国際空港
香港・珠海・マカオ大橋
通行料
香港(中国)
マカオ(中国)
珠海(中国)
皇居
眞子さま
天皇皇后両陛下
小室圭さん
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:55~

東京五輪組織委員会は東京オリンピックの公式記録映画の監督に河瀬直美さんが就任と発表。河瀬さんは「与えられた役割を全うしていきたい。」などと話した。河瀬さんはカンヌ国際映画祭での受賞など国際的な活躍が評価されての監督起用で、映画は2021年春に完成予定。公式記録映画は20世紀初めから全ての五輪で製作されており、1964年東京大会では市川崑氏が監督を務めている。

トルコのエルドアン大統領は日本時間午後6時過ぎ、首都アンカラの議会で演説し、カショギ記者について「計画的な殺人だという明確な証拠がある。これは政治的な殺人だ。」と述べ裁判をトルコで行うべきだと明言。エルドアン大統領によるとカショギ記者が死亡した前日の今月1日にサウジアラビアから3人の人物がイスタンブール入りし近郊の森を視察。総領事館の防犯カメラが取り外されていた事などから計画された殺人との見方を示した。また「トルコ政府が責任を持って真相を明らかにする」と強調し「全ての責任者を罰する」と述べている。

記者の死亡はサウジアラビア側からの偶発的ではないかとの説明に対し、エルドアン大統領はこれまでの会見で「計画的・誠二目的の殺人」と断言。遺体の行方は発見されておらず、ムハンマド皇太子の関与についてはまだ言及されていない。またサウジアラビア全員の責任者の罰を求めると述べた。反町キャスターは「誰が、どのように行われたのかが今後のポイントになるというのが会見の内容。トランプ大統領は中間選挙に向けて武器を買ってもらっているサウジアラビアと真相解明に向けた姿勢どちらが票に繋がるかを見ている。」などとコメント。

キーワード
東京オリンピック
河瀬直美さん
東京五輪組織委員会
1964年東京大会
市川崑氏
港区(東京)
ジャマル・カショギ記者
エルドアン大統領
アンカラ(トルコ)
イスタンブール(トルコ)
総領事館
カショギ記者
領事館
ロンドン(イギリス)
ムハンマド皇太子
トランプ大統領

スポット

レジャー/交通

円山動物園
皇居
明治記念館
渋谷駅
渋谷マークシティ

情報/通信

集英社

政治/経済/地方自治体

青森・五所川原署
弘前署
サウジアラビア大使館
総務省
田園調布署

金融/保険

宝くじドリーム館
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送