プライムニュース イブニング 2018年10月12日放送回

放送日 2018年10月12日(金) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

出演者達がオープニングで今日のニュースについて紹介。新天皇即位にともない来年のGWは10連休に。

キーワード
GW

ニュース (ニュース)
16:50~

鹿児島県霧島市では今日、最低気温8.7度と11月中旬並みの気温を観測。今季一の寒さとなった。また、冷たい雨の影響で沖縄県でも気温が低下。那覇市では、11月下旬並みの最低気温18.8度を観測。寒気は西日本を中心に広がり、神戸や福岡など広い範囲で一番の肌寒い朝となった。気温は関東でも下がりつつあり、東京都心では7日に真夏日となる32.3度を観測したが、気温は下がり続け今日の最高気温は22.5度。明日は19度の予想となっている。新宿で行われている野外グルメフェスの会場では、京都を代表するご当地ラーメンの店も出店しており、行列が出来ていた。責任者によると、先日まではつけ麺の売り上げが良かったが、今日は気温が下がりラーメンの売り上げが恐らく良いとのこと。会場では寒さ対策としてガスストーブも点火。また、栃木県の奥日光では紅葉狩りのシーズンに突入した。

紅葉が絶望的に!?

キーワード
大つけ麺博
本家 第一旭
京都ラーメン
奥日光
霧島市(鹿児島)
那覇市(沖縄)
神戸(兵庫)
福岡県
新宿(東京)
日光市(栃木)
鎌倉市(神奈川)
桜島

ニュース (ニュース)
16:57~

紅葉スポットとして知られる鎌倉市の妙法寺。今日訪れると台風の塩害被害により木々の葉が枯れてしまっていた。妙法寺は山に囲まれているためこれまで塩害の被害を受けたことはほとんどなかった。塩害被害によりことしは紅葉が難しいのではないかと話した。明日は全国的に晴れ間が多く行楽日和となる見通し。

アイドルグループの大本萌景さんが自殺し遺族が提訴した。遺族などは学校と仕事の両立を希望するも事務所から仕事優先を強制され続けないのであれば違約金1億円払えなどと言われたとしている。遺族などは自殺は事務所からのパワハラが原因などとし約9300万円の損害賠償を求め提訴した。大本さんの母親は「謝らされた、社長怖い、1億円」との言葉を娘が残したといい事務所社長に裁判を通してしっかり話して欲しいとした。しかし当時の事務所社長は1億円払えなどと発言した事実はないと否定している。

一昨日線路に織り駅に入ってきた電車にはねられて死亡した男性は孫にあげるプレゼントのぬいぐるみを落とし轢かれたという。線路に下りて拾いホームに上がろうとしていたという。駅の防犯カメラには男性が覗き込みながら歩く姿が映っていたという。

文科省は医学部医学科がある81の大学の入試状況を調査し約30の大学に訪問調査を実施した。その結果複数の女性や浪人の受験生を不利にあつかったり特定の受験生を有利にした疑いがあることがわかった。文科省は今後全ての大学を対象に訪問調査を実施し今月中に中間報告を行なうとしている。

指定暴力団の男ら3人が聴覚障害者がある女性を脅し無理やり謝罪文書を書かせた疑いで逮捕された。聴覚障害者のある容疑者らはおなじく聴覚障害者がある男性から介護名目で年金などを勝手に使っていた。そのため女性が男性を避難させトラブルとなっていた。容疑者らは女性を手話で脅し「男性がいなくなったのは私の責任」などと謝罪文書を書かせたという。容疑者らは容疑を認めているという。

ガゾリン高騰に「悲鳴」

キーワード
台風24号
塩害
妙法寺
紅葉
鎌倉市(神奈川)
大本萌景さん
愛の葉Girls
パワハラ
幸栄さん
佐々木貴浩代表取締役
京浜東北線
陳雷さん
衝突事故
台東区(東京)
文科省
柴山文科相
脅迫
松山市(愛媛)

ニュース (ニュース)
17:05~

人手不足の深刻化を受け、外国人労働者の受け入れなどについて政府で協議した。一定の日本語能力・専門性・技能を保有している外国人労働者の受け入れのため新たな在留資格が創設される。「特定技能1号」は一定の日本語能力・知識・経験があり、専門技能の試験に合格すれば認められる。在留期間は5年、家族の帯同は不可。「特定技能2号」はより厳しい試験に合格した熟練した労働者に認められ、家族の帯同も可、5年以上の在留も可能となる。今後建設など単純労働を含む業種で導入が検討され、数十万規模の受け入れを想定している。「特定技能2号」は更新し続ければ事実上永住も可能。しかし山下法相は厳格審査や受け入れ停止措置などについても挙げ、永住を認めるわけではないと説明している。

最新のレギュラーガソリンの価格は158円(資源エネルギー庁/石油情報センター調べ)。6週連続で値上がりしており、2014年11月以来3年11か月ぶりの高水準。ドライバーの中には給油控えの動きもあるという。2016年11月時点では今より38円も安いが、そこから右肩上がりに上昇している。ここ最近の高騰の原因は原油価格の高騰。来月4日からイラン産原油にアメリカが再び経済制裁を行い、日本を含む各国にイランとの原油取引停止を求めている。このため、世界中で原油供給が逼迫するという懸念から価格上昇が発生している。

ガソリン高騰はクリーニング店にも影響を及ぼしている。ドライクリーニングには原油から作られる溶剤が使われている。ハンガーや包装用ビニールも石油製品なので今後厳しくなっていくかもしれないと店員は話した。合成樹脂大手のプライムポリマーは22日納入分よりポリエチレンの値上げを行う。また、スーパー銭湯でも原油価格上昇が燃料費の上昇に繋がっている。他にも原油高で価格上昇が予想されるものとしては化学製品、電気・ガス料金、運輸、野菜・魚などが挙げられる。石油情報センターによるとガソリンは来週も上昇を続ける見通しであるとのこと。

「英雄の旗」で波紋

キーワード
外国人労働者
特定技能1号
特定技能2号
山下法相
ガソリン
資源エネルギー庁
石油情報センター
キグナス石油販売
イラン
ポニークリーニング
プライムポリマー
仙川 湯けむりの里
原油高騰
松戸市(千葉)
調布市(東京)

ニュース (ニュース)
17:15~

韓国南部・済州島沖できのう国際観艦式が開催。主催の韓国は招待国に対し、法的に義務付けられた軍艦旗の掲揚を認めず、国旗のみを形容するよう要請した。これは、日本の自衛隊旗「旭日旗」が韓国国内で“戦犯旗”と呼ばれ反発が強いため掲げないよう求めたもの。これを受け日本は参加を見送った。しかしきのうのパレード映像からはオーストラリアやカナダなど10カ国中8カ国が自国軍艦旗など国旗以外の旗を掲揚。韓国・文在寅大統領が乗った船には、かつての朝鮮水軍の大将をたたえる旗を掲揚。大統領は演説でも大将の名前を出し「韓国海軍は将軍の精神を受け継いだ最強の海軍です」などと発言した。

韓国・ソウルにある光化門広場には中心に将軍の像が立ち、観光スポットにもなっている。韓国国民は「英雄」「わが民族の心強い柱」などと話した。1592年~1598年に豊臣秀吉の指示で朝鮮半島に攻め入った文禄・慶長の役で戦った朝鮮水軍大将は「抗日の英雄」と呼ばれ、サッカー日韓戦では初代首相・伊藤博文を暗殺した人物とともに肖像画が掲げられたこともあった。今回の軍艦旗掲揚問題で岩屋防衛相は「お察しいただければ。いずれにしても日韓は未来志向で関係を進展させていこうと」などとコメント。

キーワード
旭日旗
FNN
文在寅大統領
韓国
済州島
光化門広場
豊臣秀吉
高台寺
文禄・慶長の役
サッカー東アジア杯
岩屋防衛相
ソウル(韓国)

PRIME FOCUS (ニュース)
17:19~

反町が軍艦旗掲揚問題について解説。日韓関係に詳しい神戸大学大学院教授は、韓国大統領府が旭日旗に反対する韓国国会と世論の動きを見誤り、日本の対応を読み違えたために起きた事案だと指摘。文政権の日本担当者の質的劣化と行き当たりばったりの対応の表れとしている。また首脳外交を大統領府が高く自己評価しナショナリズムが高揚しているため、外交上の配慮が欠けたのではないかと分析。朝鮮水軍大将を称える旗を掲げた韓国側の姿勢については「韓国海軍の栄光の歴史だからではないか」と分析。

週末は「気温」に注意

キーワード
旭日旗
神戸大学

気象情報 (ニュース)
17:23~

復帰円楽さんが早くも…

東京・フジテレビ1Fから中継。空気もひんやりとし、秋が深まってきた。北海道・知床国立公園の紅葉の映像を紹介。見頃は来週ごろまで。また、十勝岳の紅葉の映像も紹介。十勝岳は標高1280mほどあり、例年通り先月から今週末までが見頃。紅葉の見頃予想を紹介。来月にかけて本州を南下していく予想。平年並みより遅いところが多い。札幌では10月下旬まで、本州では11月下旬が見頃。仙台、東京、京都でも11月下旬。九州は12月見頃が多い。熊本は12月上旬頃。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
円楽さん
肺がん
フジテレビ1F
知床国立公園
かみふらの十勝岳観光協会
東京都
北海道
札幌市(北海道)
仙台市(宮城)
京都府
熊本県
十勝岳
カエデ

話題.com (ニュース)
17:29~

ツイッターの投稿約1万件をJX通信社が分析し、フジテレビがまとめた「注目ワードランキング」を紹介。

きのう電撃辞任を発表した金本監督に続き、コーチ陣人事について話題となっている。

週刊少年サンデーで連載され累計発行部数1500万部を誇る「からくりサーカス」が舞台化。

2013年全日本選手権優勝などの経歴を持つ元フィギュアスケート選手日本代表の鈴木明子が離婚。去年2月に小学校同級生と結婚し、ことし9月離婚というスピード離婚に。鈴木さんの父親は取材に対し「明子の仕事が忙しくてすれ違ってしまったのだと思う」などと話した。鈴木さんは昼の情報番組に生出演し、元夫への感謝の気持ちがあることを話した。

動物好きのイメージが定着した嵐・相葉雅紀がランクイン。

スマホアプリ「アイドリッシュセブン」のキャラクター・十龍之介が新曲「my 10plate」を配信。「12SONGS GIFT」はキャラクターがそれぞれの誕生日に歌を発表するという企画。人気を集め、ランクインとなった。

ドラマなどで活躍中のSexy Zone・中島健人がランクイン。

「ゾンビランド」はゾンビとして生き返った少女たちが佐賀県の認知度を上げるためにアイドルを目指すTVアニメ。「新感覚ゾンビ系アニメ」という売り込みでまだ2話しか放送されていないにも関わらず斬新なストーリーが人気。

AKB48派生ユニット「ノースリーブス」(高橋みなみ、小嶋陽菜、峯岸みなみ)がデビュー10周年で来月記念ライブを開催。1stアルバムのジャケットを再現したショットを公開し、多くのコメントが寄せられた。

きょう安倍総理は皇太子さまが即位する来年5月1日をこの年に限り祝日とする意向を示した。これにより来年GWは4月27日~5月6日にかけて10連休に。

きょう発生した北海道胆振地方での地震と千葉県で発生した地震が最大震度4を記録した。

街で発見!景気のイイ人

肺がん手術を受けた三遊亭円楽さんが今日仕事に復帰した。頭にも骨にも他の臓器にも転移がなかったといい手術は大成功だったよう。また体調的にはくたびれていると話した。声は少しかすれているものの元気な姿だった。5日に3時間に及ぶ手術を受け今日高座で仕事復帰となった。円楽さんは自らの病を笑いに変えるなど毒舌ぶりは健在だった。また歌丸に呼ばれたんではないかと笑って話した。また明日の笑点の収録には予定通り出演で今後も治療を進めていくという。円楽さんは悔いのないような落語界への恩返しをしていくなどとした。

営業夫婦など言われながら28年間の婚姻関係に合った川崎さん夫妻。川崎さんが離婚を強く望む理由が新たに明らかとなった。新聞の記事によると川崎さんは周囲に自分が住んでいないのに自宅の家賃を払い続けることに限界だと話しているという。これまで30万円と言われる家賃を滞納せず支払っており、今回家賃とほぼ同額の5000万円をカイヤさんに支払うように求めているよう。またカイヤさんは以前彼氏が12人いるとし川崎さんは13番目などと話していた。

十龍之介「my 10plate」が流れた。

互いに意見が食い違っているという川崎さんとカイヤさん。川崎さんは家賃や学費などほぼ支払っていたと話しているが、カイヤさんは「私は現金を渡していた」などと話している。また2004年に鍵が取り替えられ家に入れなかったと川崎さんは話していたが一方カイヤさんは川崎さんは鍵を持っているので家に入れるなどと話した。

人気医療漫画「コウノドリ」は産婦人科医が妊婦や出産と向き合うストーリーを描く。俳優・綾野剛がTVドラマ主演を務めたことでも知られる。ことし、首都圏成人(30~50代)男性を中心に風疹の流行が目立っていることをうけ、講談社・コミックDAYSがアプリやウェブで「コウノドリ」風疹エピソードを緊急無料公開。このエピソードでは妊婦が特に妊娠初期に風疹にかかると赤ちゃんに先天性風疹症候群という障害が出ることがあることを紹介している。

ことしの風疹患者数は952人で、去年の10倍以上に上る。理由は、風疹の定期予防接種が1995年3月まで女子中学生だけが対象だったため。子どものころ定期接種を受けていない世代の男性は免疫がない人が多い。2015年、綾野剛は厚労省を訪問。風疹の予防啓発を行った。「コウノドリ」は風疹が妊婦にもたらす影響やワクチン接種が広まらない現状を訴えている。無料公開について作者・鈴ノ木ユウはTwitterで「読んでいただけるとすごく嬉しいです!!」などとコメント。ネット上では「自分がワクチン打ったか確認してくる」「みなさんに読んで欲しい」などと反響が広がっている。とくに1979年4月2日~1987年10月1日生まれの男女には予防接種の接種率が低く、風疹の免疫がない人が多い。

キーワード
注目ワードランキング
JX通信社
フジテレビジョン
ツイッター
三遊亭円楽さん
桂歌丸
阪神
金本監督
週刊少年サンデー
5代目 三遊亭圓楽
藤田和日郎
小学館
からくりサーカス
笑点
ソチ五輪
全日本選手権
鈴木明子さん
川崎麻世
カイヤ
相葉雅紀
アイドリッシュセブン
スポーツニッポン
十龍之介
12 SONGS GIFT
離婚裁判
my 10plate
中島健人
川崎麻世さん
カイヤさん
Sexy Zone
肺がん
ゾンビランド
佐賀県
ノースリーブス
高橋みなみ
峯岸みなみ
小嶋陽菜
安倍総理
皇太子さま
ゴールデンウィーク
北海道
千葉県
コウノドリ
モーニング
綾野剛
国立感染症研究所
講談社
コミックDAYS
コミックDAYS Twitter
風疹
先天性白内障
心室中隔欠損
先天性風疹症候群
厚労省
鈴ノ木ユウ
鈴ノ木ユウ Twitter
林家三平

ニュース (ニュース)
17:48~

韓国で行われた国際観艦式で国旗以外の掲揚は認められないとして自衛隊が参加を見送ったにも関わらず「英雄の旗」を掲げた事に対し日本政府は極めて残念だと韓国側に講義した。

1985年の松橋事件で懲役13年の実刑が確定していた男性の服役後の裁判やり直しが確定した。再審請求審では捜査段階で男性の自白内容と矛盾する証拠がみつかったとし1,2審は自白の信用性を否定し再審開始を認めていた。最高裁は検察側の特別抗告を退け再審開始が決まり、今後殺人について無罪が言い渡される可能性もあるとした。

幕張メッセで第2回 ”日本の食品”輸出 EXPOが開催された。日本の輸出食品に特化した最大級の展示会に世界80カ国の約4000人の海外バイヤーが見込まれている。海外のバイヤーは日本の食品に対し安全かつ安心感があるなどと話した。バイヤー達の注目の的となっていたのはわさび。またわさびとチーズの組み合わせが面白いと人気だったよう。今回の展示会の狙いは少子高齢化による国内市場の縮小が見込まれる中、食の輸出拡大を目指そうというもの。中には天ぷらやごま油のブースもあり参加企業は637社となった。政府も来年までに輸出額1兆円を目指している。

キーワード
2018大韓民国海軍国際観艦式
政府
韓国
国旗
再審
宮田浩喜さん
松橋事件
最高裁
特別抗告
松橋町(熊本)
第2回 ”日本の食品”輸出 EXPO
幕張メッセ
ごま油
バイヤー
輸出
わさび
チーズ
養殖ブリ
天ぷら
千葉市(千葉)
竹本油脂

ニュース (ニュース)
17:53~

各国の株式市場が連鎖的に急落し、世界で「世界同時株安」が問題となっている。街で聞くと「聞いたことがない」という声がほとんどだった。「世界同時株安」がもし長引けば、景気が悪くなり国内企業の業績悪化で給料ダウンなどの可能性が出て他人事ではない状態になるという。日本の百貨店なども動向は注視している。リンガーハットの秋本社長はきょうの決算会見で「大きな影響を与えるかもしれない」などと語った。高島屋の木本社長も決算会見で「日経平均と非常にシンクロしていくので注視していかないとならない」などと述べた。中央銀行総裁会議の発端は今月10日にニューヨークで株価が急落し、ダウ平均株価は2日連続で大幅な下落しNY株式市場は500ドル以上下げて値を終えた。東京株式市場は売り注文を先行した。日経平均株価は昨日に比べ、267円値を下げて取引が始まった。きょうの終値は前日よりもプラスされたが、油断が許されないという。今月11日にインドネシア・バリ島で行われた中央銀行総裁会議では麻生財務相らが出席され、写真撮影など和やかなムードで行われていた。世界同時株安の発端は米株価急落で米と中国の貿易摩擦である。G20議長・ドゥホブネアルゼンチン財務省は米中貿易摩擦は「当事国間で解決すべき」と述べ、中国メディアは「トランプ大統領と習近平国家主席が来月末首脳会談を行う方向で調整」と報じている。貿易摩擦の緩和と世界同時株安の解消へ向かうなど市場関係者が注目している。

キーワード
世界同時株安
リンガーハット
秋本英樹社長
高島屋
木本茂社長
NY株式市場
ダウ平均株価
中央銀行総裁会議
麻生財務相
ウォール・ストリート・ジャーナル
ドナルド大統領
ドゥホブネアルゼンチン財務相
習近平国家主席
日経平均
北京(中国)
バリ島

PRIME FOCUS (ニュース)
17:57~

スタジオでは第一生命経済研究所の永濱利廣氏が世界同時株安についてニューヨークの消費者物価は低く、インフレ懸念あさまると述べたと伝えた。さらに根本原因としてトランプ大統領と習近平国家主席との対立は全く楽観できないと話していたとのことだ。今後どうなっていくか注視していく必要があるとのことだ。

人気ラッパーVS歌姫

キーワード
第一生命経済研究所
永濱利廣氏
東京市場

ニュース (ニュース)
18:01~

アメリカ・トランプ大統領は中間選挙を前に連日共和党支持を訴えている。多くの支持者が被る赤い帽子には「アメリカを再び偉大に」という文字が刻まれていた。11日、カニエ・ウェスト氏がホワイトハウスを訪れ、トランプ大統領に10分間語り続けた。ウェスト氏はアメリカ音楽祭最高の栄誉とされる「グラミー賞」を21回受賞している。2005年にはアメリカ・タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれ、発言も若者に大きな影響を与えている。トランプ大統領とウェスト氏は大統領選を通じて既に相思相愛の仲。ウェスト氏は4月に自身のツイッターで「俺が彼を大好きなのをやめさせることはできない。俺たちは2人ともドラゴンのエネルギーを持ってるからね」とトランプ大統領への愛を語った。トランプ氏がウェスト氏を招待した背景には黒人ラッパーとの親密さをアピールし黒人票への獲得につなげたい思いがあるとされる。

先日テイラー・スウィフトさんは自身のインスタグラムなどで民主党支持を明らかにした。9日には「中間選挙ではみんな投票して!」と呼びかけた。2009年、「MTVビデオ・ミュージック・アワード」でウェスト氏は最優秀女性ビデオ賞を受賞したスウィフト氏の受賞スピーチ直前、ステージに乱入し「ビヨンセのビデオが一番なんだよ!」と批判する暴言を吐きスウィフト氏のスピーチが時間オーバーでカットとなったことがある。以来、アメリカのショービジネス界では2人の仲の悪さは周知の事実。中間選挙は代理戦争の様相も見せている。反町さんは中間選挙について民主党が大きく議席を増やす見解を示した。テイラー・スウィフトさんの発言後72時間以内に全米で30歳以下36万人以上の人が選挙の有権者登録を行った。

先月9日夜、元消防団員36歳男性は岡山県津山市の空き家に侵入・放火した疑いできのう逮捕され今日送検された。津山市では去年1~先月にかけて空き家などが焼ける不審火が少なくとも28件相次いだため警察が現場周辺に複数の防犯カメラを設置。先月9日夜、出火前の空き家に入る容疑者が映っていた。近所の人が火事に気付いたのが容疑者が空き家に入った約2時間後だったことから、警察は発覚を遅らせるために時限式発火装置を使った疑いがあるとみて調べている。

きょう、政府は天皇陛下の退位に伴う式典の準備に向けた「式典委員会」の初会合を開いた。安倍総理は来年4月30日の天皇陛下の退位を受けて皇太子さまが即位する5月1日と「即位の礼」が行われる10月22日を1年限りの祝日とする方針を明らかにした。来年の4月27日~5月6日は10連休。委員会では秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」となったことを内外に示す「立皇嗣の礼」を2020年4月19日に行うと決定した。

「貴乃花」改め「〇〇ちゃん」

キーワード
中間選挙
トランプ大統領
テイラー・スウィフトさん
カニエ・ウェストさん
民主党
共和党
ホワイトハウス
I Love It(feat. Adele Givens)
グラミー賞
タイム誌
世界で最も影響力のある100人
大統領選
カニエ・ウェスト ツイッター
アイオワ州(アメリカ)
ペンシルベニア州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ウェスト氏
トランプ氏
WE ARE NEVER EVER GETTING BACK TOGETHER ~私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない
テイラー・スウィフト インスタグラム
MTVビデオ・ミュージック・アワード
最優秀女性ビデオ賞
ビヨンセ
放火
津山市(岡山)
式典委員会
天皇陛下
安倍総理
皇太子さま
即位の礼
秋篠宮さま
皇嗣
立皇嗣の礼
貴乃花

ニュース (ニュース)
18:09~

きのう夕方、元・貴乃花親方が大相撲九州場所の際に本拠地としていた福岡県田川市で後援会に引退の挨拶をした。突然の引退表明を受け会長は涙ながらに部屋の存続を訴えていたが、引退挨拶は終始和やかに行われた。後援会に相談がなかったことに関して元会長は「(相撲)協会とのね奥深いそういうのがあるんでしょうね」とコメント。きょう、元貴乃花親方は貴乃花光司から花田光司になった。花田さんと呼ばれるのかという質問には「もともと「光ちゃん」ですので「光ちゃん」でいきましょう」となったという。元弟子との今後は福岡にきて弟子の場所を見ることはない、テレビで元弟子を応援すると話した。政界進出・解説者への道は完全にないとした。今後は子どもたちを指導しちびっこ相撲を普及したいと語った。

キーワード
元貴乃花親方
花田光司
大相撲九州場所
後援会
田川市(福岡)
東京都

はてな (ニュース)
18:14~

サウジアラビア・ムハンマド皇太子は親日家。新婚旅行は日本、日本のアニメ・漫画が好きだという。サウジアラビアは日本から約9000km離れた国。入国が極めて難しい国としても知られる。しかし日本人の観光については調整中だという。しかし先日、サウジアラビア政府を批判する記事を書いた記者が拘束。これを指示したのがムハンマド皇太子ではないかと言われている。ワシントン・ポストによると11日、トルコ政府はアメリカ当局に対し、記者がサウジアラビア総領事館内で殺害されたことを裏付ける音声、映像があると伝えた。また記者は殺害後遺体を切断された。

サウジアラビア政府を批判してきた50代男性ジャーナリストが、トルコ・イスタンブールにあるサウジ総領事館に入った後行方不明に。米ワシントン・ポストは「ムハンマド皇太子が記者の拘束を指示していた」と伝えた。皇太子の権力について専門家は「ほとんどすべての権力が集中している」と指摘した。また、サウジアラビアには報道の自由がない。世界報道自由度ランキングで169位/180位。また首都・リヤドなどには公開処刑場が設けられ、公開でのむち打ち刑などが現在でも行われている。死刑執行数は世界3位。窃盗をすると手首切断。不倫をすると処刑。また女性に厳しい制約もあり、髪の毛を出して外を歩くと処罰を受ける。今年解禁まで車の運転さえ認められていなかった。

東京の人のサウジアラビアに対するイメージは「大富豪だらけの国」。イメージ通り、去年3月にはサルマン国王が黄金のエスカレーター式タラップで日本に降り立った。総資産は1兆7000億円以上といわれ、1000人以上の大随行団を引き連れ来日。爆買いなどを見せ、街はサウジマネー特需に沸いた。そんなイメージもあるが、謎に包まれたサウジアラビア。「怖い国なのか?」という疑問が残る。サウジアラビアはイスラム教発祥の地とされる。メッカには8月、大巡礼で200万人以上のイスラム教徒が集まった。また、世界有数の産油国で、日本は約3分の1の原油を調達。明確な目的がないとビザが発給されない入国が極めて難しい国としても知られる。しかし国内では日本文化に熱視線。サルマン国王は日本刀の収集家。国内で行われたイベント「サウジコミコン2017」には3万人が来場した。ムハンマド皇太子もアニメ好き。そうしたことから、日本人の観光ビザ発給については調整中だという。

街で発見!景気のイイ人

キーワード
ムハンマド皇太子
サウジアラビア
サウジアラビア総領事館
サルマン国王
サウジコミコン2017
渋谷(東京)
メッカ(サウジアラビア)
ワシントン・ポスト
イスタンブール(トルコ)
国境なき記者団
世界報道自由度ランキング2018年
アムネスティ・インターナショナル
イスラム法
リヤド(サウジアラビア)

特報 (バラエティ/情報)
18:25~

柳原商店街で景気を聞いてみた。あるパン屋さんや日用品店などではあまり景気が良くないという声ばかり。しかし、いなり寿司海苔巻きの専門店では景気がいいとの声が上がった。夫婦や娘婿で働いている。またご主人は軽くて動きやすいからと巨人軍の白いユニホームを作業着にしている。今では地元客に愛される店となっている。人気のいなり寿司は秋からはレンコンや人参などのかやくご飯が包まれている。美味しさの秘密は朝5時からの仕込みにあった。味の決め手は継ぎ足しで使っているしょう油ダレ。弱火でゆっくり味を染み込ませる。かんぴょう巻も何から何まで手作業で自慢のかんぴょう巻が完成となる。また1年で1番忙しくなる祭の日には店の中はてんてこ舞い。お祭り会場にも毎年お届けしこの街のソウルフードとなっていた。

元浅草の日の出湯は昭和14年から続く銭湯。4代目店主は田村祐一さん(37)。2人娘の父親。3代目だった父・純一さん(68)は母・トモ子さん(68)とともに店を手伝う。自慢は檜風呂。樹齢1000年を超える古代檜を使ったもので、香りと肌触りが評判。しかし6年前は純一さんが店じまいを考えるほどどん底。一日の利用客数は約70人で赤字続きだった。銭湯離れは続き、都内ではピーク時に比べ2000軒以上が閉店。そんな中祐一さんが番台に立ち接客するとわずか半年で黒字に大転換。

銭湯の危機救った接客術

発見!景気のイイ人~人生の荒波乗り越える秘策~

キーワード
柳原商店街
北千住(東京)
稲荷ずし 松むら 北千住店
いなり寿司
かんぴょう巻き
まじり
元浅草(東京)
日の出湯
東京都福祉保健局
ヒノキ

特報 (バラエティ/情報)
18:39~

田村祐一さんの、赤字からV字回復した銭湯の接客術とは?午後3時にオープンすると常連客が次々と来店。会話のコツは「いらっしゃいませ」のあとに挨拶を足すこと。これにより自然と笑顔、会話が生まれる。また、お客さんが帰る時は目を離さずに見送る。こうした心配りが今の時代に響いたようで、一日平均120人のお客さんが集まる。祐一さんが人生で大切にしていることは「どんな状況でもチャンスはある」。

週末も雲の多い天気

キーワード
元浅草(東京)

番組宣伝 (その他)
18:42~

「坂上どうぶつ王国」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

「SUITS/スーツ」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

全国の気象情報を伝えた。

白鵬が骨折 九州場所は…?

キーワード
白鵬

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

バレーボール世界選手権2次リーグでは世界4位のブラジルと対戦した。逆転劇を見せて第1セットを奪い、セット率より3次リーグ進出が決定した。一度はマッチポイントを許すが、フルセット3-2で勝利はできなかった。試合後の会見では、中田監督が勝利目前での黒星が隠せない様子だった。中田監督は選手時代、名セッターとしてロサンゼルス五輪など女子バレー史上初となる五輪3大会出場した。2016年は女子日本代表の監督に就任し、中田流熱血指導で選手を鍛え上げてきた。メダル目指し、中田ジャパンは3次リーグへ挑む。

沖縄県玉城知事が就任後、安倍首相と初めて会談し辺野古新基地建設問題に対して反対の意見を伝え、政府などの話し合いの場の設置を要望した。管官房長官は”辺野古移設進める政府の立場は変わらない”とした上で基地負担軽減・沖縄振興に尽力する考えを強調した。

インドネシア警察はインスタのアカウント通じ生後11か月の男の子を約11万円で売ろうとした女と管理者ら4人を逮捕した。「養子縁組」うたい700人以上がフォローしているという。警察は実態について調べている。

きょう山梨県昭和町の交差点で緊急走行の救急車が右折しようとした軽自動車と衝突し、軽自動車運転していた男性が軽傷を負った。救急車は交通事故の負傷者搬送後に出張所へ戻る途中に事故が起きたという。甲府地区消防本部は緊急走行について道路が混雑し次に備えるため急いで戻る必要があったと説明した。

今月5日、ロンドンでバンクシー作「少女と風船」の落札直後にバンクシー氏が仕掛けたシュレッダー作動に周囲を驚かせた。落札した女性は「当初はショックだったが、芸術史上に残る作品を手にすることになると気付いた」として予定通り約1億5400万円での購入を発表した。作品は「愛はゴミ箱の中に」と名前を変えて、今週末ロンドンで公開予定とのことだ。

秋場所で41度目の優勝を果たした横綱白鵬は自身のツイッタで「秋巡業を骨折で休業する」と明らかにした。骨折の箇所や状態など詳細は明らかにせず、東京で治療を行うとのことだ。秋巡業は今月28日までの予定で、九州場所は11月11日が初日という。

北九州市義8人は6月~7月に7泊8日のスペイン、フィンランドを視察した。番組が確認した視察時間は約9時間で、スペインでの視察中に昼からビールなど飲んだり、買い物をする様子を確認された。「実録!金の事件簿」の番組を観た市民からの苦情が519件が寄せられたという。北九州市義会は2年に1度行っていた海外視察を見通しとのことだ。北九州市義に所属する3つの会派は「市民の意見を紳士に受け止め、深く反省してお詫びする」見解を表明し、市議会の井上市長は来週早々に会派の代表者会議に視察の見直しの提案をすると述べた。スタジオでは反町さんが「本当に必要な視察もあるのではないか」などとコメントした。

キーワード
石井優希選手
中田久美監督
荒木絵里香選手
ブラジル
2018バレーボール女子世界選手権
ロサンゼルス
ソウル
バルセロナ五輪
玉城デニー知事
安倍首相
管官房長官
インスタグラム
インドネシア警察
甲府地区消防本部
救急車
昭和町(山梨)
バンクシー
少女と風船
愛はゴミ箱の中に
ロンドン(イギリス)
横綱白鵬
秋巡業
白鵬翔 ツイッター
九州場所
骨折
実録!金の事件簿
プライムニュースイブニングインスタグラム
プライムニュース の公式ホームページ
北九州市議会
スペイン
フィンランド

スポット

グルメ

味の素
本家 第一旭
稲荷ずし 松むら 北千住店
リンガーハット

ファッション

ポニークリーニング

レジャー/交通

羽田空港
JR御徒町駅
東京スカイツリー
仙川 湯けむりの里
フジテレビ1F

事件/事故/災害

甲府地区消防本部

宗教

高台寺
妙法寺

情報/通信

フジテレビジョン

政治/経済/地方自治体

東京都福祉保健局
松山地裁
文科省
中央署

流通

高島屋

科学/環境/気象

プライムポリマー

美容/健康/医療

日の出湯

趣味/スポーツ

協会

金融/保険

東京市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送