プライムニュース イブニング 2018年10月4日放送回

放送日 2018年10月4日(木) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と倉田大誠の挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

今日午後3時頃、貴乃花が馳浩議員の事務所を訪問し、約1時間面会した。貴乃花は報道陣の取材に応じ、「以前からお世話になっていたので、引退の報告に来た」「元の弟子たちが新天地で活躍してくれることを願っている」と語った。今後は全国の支援者に挨拶回りをするという。参院選の出馬などについては否定した。貴ノ岩が日馬富士に対し2400万円以上の損害賠償を求める裁判を起こした件については、「代理人に任せているので詳しいことは言えない。貴ノ岩が土俵に集中できる環境になってほしい」と述べた。

貴ノ岩の裁判について、今日担当弁護士が会見した。請求金額は約2400万円。内訳には懸賞金の逸失分も含まれ、貴ノ岩側は、1場所で180万円の懸賞金が見込め、休場した2場所と十両で過ごした3場所を合わせて900万円分の懸賞金を損失したと主張した。提訴に踏み切ったのは日馬富士側の弁護士が調停をドタキャンしたことが理由で、今日の記者会見は週刊誌記事に対する反論としている。日馬富士側の弁護士は、訴状が届いていないのでコメントできないとしている。

キーワード
貴乃花
馳浩
安倍首相
貴ノ岩
日馬富士
永田町(東京)
東京地方裁判所

PRIME FOCUS (ニュース)
16:56~

今日午後3時頃、貴乃花が議員会館で馳浩元文科相と面会した。参院選の出馬に関しては否定。馳議員は「出馬要請はまったくない。全国をあいさつ回りすると言っていた」と話している。反町さんは「もし出るとしたら選挙の直前だろう」などコメントした。

このあとは 2週連続「上陸の恐れ」

キーワード
貴乃花
馳浩
議員会館

ニュース (ニュース)
17:01~

沖縄・宮古島のスーパーでは肉や野菜など品切れ状態となっていた。今夜にも台風25号が最接近する宮古島。相次ぐ台風の襲来で品不足が続くスーパーでは台風25号の接近の前に午後2時で閉店となった。大型で強い台風25号はスピードを上げながら北上。しかし列島各地では台風24号の爪痕に苦しめられていた。大規模停電が発生した静岡・浜松市では暗い室内で生活を送る住民に疲れの色が出ていた。中部電力管内では今も約7000戸が停電、今も全面復旧には至っていない。

千葉県の沿岸部、町のガソリンスタンドに洗車待ちの車の大行列が出来ていた。台風で巻き上げられた海水の塩分が内陸部に吹き付けて起きる塩害。これまでも千葉県内では電線から火花が出るなどの現象が相次いだ。昨夜は船橋市の京成線・船橋競馬場駅で塩害による停電が発生。一部区間で運転見合わせとなった。さらに塩害による被害は海から約12キロ離れた場所にも及んでいた。千葉県は全国有数の梨の名産地。70年の歴史を誇るこの梨園で塩害による被害は初めてだという。

さきほど暴風域に入った沖縄・那覇市から中継。立っていられないほどの風が吹きつけている。きょう昼前に暴風警報が発令された。これに伴い県内の路線バスやモノレールなど公共交通機関が相次いで運休。昼過ぎに仕事を切り上げ、家路を急ぐ人の姿が多く見られた。

”首相見据えた”新ポスト?

キーワード
台風25号
沖縄県
宮古島
台風24号
浜松市(静岡)
停電
中部電力
木更津市(千葉)
モービル高柳SS
塩害
京成線
船橋競馬場駅
山口大学
船橋市(千葉)
石神梨園
那覇市(沖縄)
暴風警報

ニュース (ニュース)
17:09~

女性閣僚が片山さつき氏の1人だけの安倍改造内閣。それを補うかのようにきょう副大臣には片山氏と同じ元小泉ガールズの佐藤ゆかり氏ら5人の女性が起用された。さらに政務官の顔ぶれも出揃ったが、小泉進次郎氏の名前はなかった。小泉進次郎氏の新たなポストとして最終調整されているのが自民党の厚生労働部会長。進次郎氏は役職の希望調査に「厚生労働部会長のみ」を強く希望したという。厚労部会長は厚生労働行政の党内での政策立案や調整を担う「厚労部会」の取りまとめ役。前身である「社会部会」時代には安倍首相も部会長を務めている。進次郎氏は2020年以降の社会保障が最大の課題だと訴え続けている。中でも力を入れてきたのは少子化対策。厚生労働部会はこうした政策などをしっかりと勉強できるポスト、進次郎氏にとって絶好のポジションだといえる。進次郎氏のポストは早ければあすにも固まる見通し。

キーワード
小泉進次郎氏
片山さつき氏
佐藤ゆかり総務副大臣
自民党
安倍首相
少子化対策

PRIME FOCUS (ニュース)
17:12~

「ソフトバンク」「トヨタ」がタッグ

小泉進次郎氏について。小泉氏は昨年の総選挙で得票率78%、全国比較で3位という高い得票率を持っている。選挙の強さは党への依存度をなくし、モノが言える立場を生む。また本人は代議士という有権者から選ばれた立場にこだわっている。小泉氏は37歳で入閣を焦る年齢でもなく、総裁選後の人事を意識して安倍氏を支持する事はなく、自身も5~10年先のビジョンを語っている。小泉氏が総理になるとすれば、それは野党を巻き込んだ連立政権になるだろうという観測も出ている。少なくとも本人は、政治的な目標を永田町の今までの常識の延長線上には置いていないと反町。

キーワード
ソフトバンク
トヨタ
小泉さん
石破さん
小野寺さん
安倍さん
小泉元総理
自民党

ニュース (ニュース)
17:16~

ソフトバンクとトヨタ自動車は自動運転技術を活用した次世代の移動サービス分野での提携を発表した。新たに設立するモネテクノロジーズにはソフトバンクが50.25%、トヨタが49.75%出資し全国の自治体や企業向け配車サービスを始める。2020年代半ばまでにトヨタが開発中の自動運転の次世代EVを使ったサービスを予定。ホンダとゼネラルモーターズ(GM)が昨夜、自動運転分野での「協業」で合意するなど自動車やI業界で新たな動きが加速している。

今月1日、アメリカのトランプ大統領らにあてた不審物が送られた事件で、3日にユタ州の元海軍兵士が逮捕された。FBIが動機を調べている。送られた封筒からは猛毒リシンが検出された可能性があると報じられていたが、国防総省はリシンそのものではなく原料となる植物の種だったと発表している。

今年の上半期に虐待疑いで警察が児童相談所に通告した子どもの数は3万7113人で過去最多となった。虐待内容は心理的虐待が2万6415人と最も多く、うち6割が面前DVだった。警察庁は通告が増えた要因として、児童虐待への意識が高まり近隣住民からの通報などが積極的になっていると分析している。また、命の危険があり緊急保護された子供の数は2127人と初めて半年で2000人を超えた。児童福祉司は緊急対策で数だけ増えても問題が解決するかは厳しいと指摘、一方で通告などの増加は児童虐待への意識向上の結果と見られるが、上半期だけで19人が虐待で死亡している。

「イクラ高騰」サケに“異変”

キーワード
ソフトバンク
トヨタ
孫正義会長兼社長
ソフトバンクグループ
豊田章男社長
モネテクノロジーズ
ホンダ
ゼネラルモーターズ(GM)
GMジャパン
トランプ大統領
マティス国防長官
国防総省
FBI
リシン
ユタ州(アメリカ)
警察庁
児童相談所
心理的虐待
面前DV
イクラ
サケ

ニュース (ニュース)
17:22~

10月に入りおせち商戦が始まり、松坂屋上野店では90種類を販売。最近はボリューム含め豪華なおせちが人気となっている。イクラはどのおせちでもメインで飾られる食材となっているが、そのイクラが高騰する可能性がある。昨年の同時期に比べ約2倍のサケが水揚げされているものの、1匹あたりのサイズが小さくなっているため漁獲量は減少。卵は小さくなり、数も減少している。昨年は秋サケ不漁のため前年1.5倍近くに高騰、海外のイクラに乗り換える業者が相次いだ。地元業者は今後の魚体の回復と漁獲量の伸びに期待している。年末年始に向け需要は高まる予想だが、10月以降に厚みを持つという予測も出ているため、今後の漁獲に期待が高まる。

「暴風」「高波」「高潮」に厳重警戒

キーワード
松坂屋上野店
おせち
釧路港
釧路市東部漁業協同組合
道総研
マルア阿部商店
いくらのこぼれ飯
イクラ
秋サケ
台東区(東京)
北海道
渋谷(東京)
台風25号

番組宣伝 (その他)
17:29~

「実録!金の事件簿」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
17:30~

台風25号は沖縄に接近、一部が暴風域に入っている。この後ゆっくりと北上し今夜遅くから明日未明にかけて最接近する。沖縄本島では深夜に風雨が強まる見込みで、ピークは明日の午前中にかけてとみられる。暴風などに警戒するよう呼びかけた。その後勢力を保ったまま土曜日の日中には九州の北側を進み、7日日曜にはスピードを上げ北海道方面に進む可能性が高い。明日から日曜にかけて広い範囲で風が強まるため警戒が必要。明日の予想雨量は沖縄で250ミリ、九州などでは明後日まで雨が続く見込み。沖縄の明日の最大瞬間風速は50m、波の高さは10mとなっている。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風25号
お台場(東京)
宮古島
日本海

PRIMEワイド (ニュース)
17:34~

森永乳業の牛乳プリン、お母さんが作ってくれたホットミルクをイメージして作った商品として1995年に販売がスタート。京大生協のツイッターに「森永牛乳プリンがこのたび終売になるとのこと」という投稿。このツイートはまたたく間にネット上に拡散。これに牛乳プリンファンは落胆の声。しかし実際は森永乳業HPによると牛乳プリンは9月25日にリニューアル、従来の2倍の牛乳を使用するなどし、より牛乳に近い自然な甘みになったという。一方、京大生協はツイッターに謝罪文を掲載する事態となった。ターゲットを若年層から30代~40代の女性に変更し、見た目もリッチ感をイメージ。

プリンが大好きな人たちの間ではすごく話題になったと伝えた。

明日から東京・上野の森美術館で開催される「フェルメール展」のオープニングイベントに出席した女優の石原さとみさん。フェルメール・ブルーと言われる鮮やかなブルーのネイルでフェルメールの魅力について語った。この展覧会では絵の説明をする音声ガイドが来場者全員に無料で貸出されるがそのナレーションを石原さとみさんが担当。今回の展覧会では現存するわずか35点のフェルメールの作品のうち、日本初公開の「ワイングラス」をはじめ、「牛乳を注ぐ女」など9点が来日。日本では過去最大のフェルメール展となる。

石原さとみさんについて。5月に2人で旅行に行ったところを撮られて熱愛が発覚した。そこからずっと報道がなかった。先月、写真週刊誌のほうで撮られてしまっている。

おととい40歳の誕生日を迎えた歌手の浜崎あゆみさんがインスタグラムでメッセージ「お祝いの言葉、たくさんたくさん本当にありがとうございました!これからも攻めの姿勢で散らかしながら進んで行きます。」と発信。きょうの午後までに5万件近いいいねが集まり、インターネット上でも話題となった。

浜崎あゆみさんについて。まったく40歳には見えないですねとコメント。

織田裕二さんと鈴木保奈美さんが1991年放送の東京ラブストーリー以来27年ぶりの共演。来週月曜日からスタートする「SUITS/スーツ」では織田裕二さん演じるエリート弁護士と中島裕翔さん演じる驚異の記録力を持つフリーターがバディを組み、難解な訴訟に挑む。東京ラブストーリーでは恋愛関係だった織田裕二さんと鈴木保奈美さんだったが、今回は部下と上司を演じる。織田裕二さんと初共演の中島さんは織田さんの印象についてさわやかだなぁと思ったと話した。

この2人が並ぶと絵になる、30年前にタイムスリップしたように思っちゃうとコメント。ドラマはいよいよ来週月曜日からスタート。

キーワード
森永牛乳プリン
プリン賛歌
京大生協
M
プリンセス プリンセス
森永乳業HP
森永乳業
石原さとみさん
フェルメール展 記者発表会
フェルメール展
上野の森美術館
手紙を書く婦人と召使い
赤い帽子の娘
ワイングラス
牛乳を注ぐ女
浜崎あゆみ
Mad World
M(A)DE IN JAPAN
エイベックス
a.you
織田裕二
鈴木保奈美
中島裕翔
東京ラブストーリー
小手伸也

ニュース (ニュース)
17:47~

テニスの大坂なおみ選手が中国オープン3回戦をストレート勝ち。対戦相手はドイツのJ.ゲルゲス。戦績は1勝1敗、今年4月には大坂が敗れたが、強烈なリターンエースをラインぎりぎりに決めるなど、成長を見せつけた。更に194キロの高速サーブでサービスエース。豪快なフォアのクロスやコートを縦横無尽に駆け回ってのパッシングショットなど、全米女王の貫禄を見せつけ、コーチの誕生日にベスト8進出を果たした。勝利後のインタビューでも「今日はいい試合をしたいと思っていた」などと話した。

女優のファン・ビンビンさんへの処罰で波紋が広がっている。今年5月を最後に公の場に姿を見せなくなって4カ月が経過。昨日、新華社通信が「中国税務当局がビンビンさんが約23億円を脱税していたとして、約146億円の支払いを命じた」と報じた。一方、ビンビンさんは昨日、ウェイボに謝罪文を掲載した。今年5月、ビンビンさんは「大爆撃」という映画で2通りの契約書を交わして脱税していたと告発された。当局が支払いを命じた金額の内訳は、追徴課税約47億円、罰金約99億円。税務当局は中国の法律で定められている内容に基づき、期限内に支払えば刑事責任を追求しない考え。中国映画会では高額な出演料支払いや脱税が横行しており、当局は業界に対し「年末までに自ら申告漏れを届け出た場合は行政処分を免除する」と通告。

キーワード
大坂なおみ選手
サーシャ・バインコーチ
中国オープン
DAZN
J.ゲルゲス
ファン・ビンビンさん
X-MEN:フューチャー&パスト
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
カンヌ国際映画祭
新華社通信
大爆撃
ウェイボ
インスタグラム
北京(中国)

ニュース (ニュース)
17:53~

先ほど沖縄本島が台風25号の暴風域に入り、今夜にかけて最接近する見通し。週末にかけて列島付近を北上するため警戒が必要。那覇市では最大瞬間風速33.6mを観測、明日にかけて予想される最大瞬間風速は50mとなっている。暴風域に入った宮古島市下地では、最大瞬間風速30.9mを観測。空港は強風のため閉鎖、2週連続の台風接近で物資を運ぶ船が欠航し生鮮食品が品薄となっている。台風24号接近時、那覇市では最大瞬間風速53.1mの暴風が吹き荒れた。沖縄市では高さ約25m、重さ40tの観音菩薩像が倒壊。嘉手納町では高潮によって護岸ブロックが破壊され浸水被害が相次いだ。台風は海上を進むので雨雲はかからないが、土日には広い範囲で風が強まる予想。九州では明日の最大瞬間風速が35mと予想されており、日曜には北日本で暴風に警戒が必要。

暴風域に入った沖縄・那覇市から中継。先ほどから風が強まっている他、大雨警報が発表されている。台風24号では沖縄県内で50人超の怪我人などの被害が出ている他、依然として停電が続く市町村があり、県民からは不安の声が上がっている。本島北部も中南部に続きこの後暴風域にはいる見込みで、暴風などに警戒が必要。

“最強タッグ”の狙いは?

キーワード
台風25号
台風24号
那覇市(沖縄)
下地(沖縄)
沖縄市(沖縄)
嘉手納町(沖縄)
奄美大島
大雨警報

ニュース (ニュース)
18:00~

ソフトバンクの孫正義社長とトヨタ自動車の豊田章男社長がきょう東京都内の会見場に揃って姿を現した。ソフトバンクとトヨタの共同事業の新会社設立が発表された。2020年代半ばまでにトヨタの自動運転車イーパレットとソフトバンクのAI技術を融合させた新たなサービスを展開させる。移動中の車内で料理を作って宅配など新時代のサービスを提供するとしている。

キーワード
ソフトバンク
トヨタ
孫正義社長
ソフトバンクグループ
豊田章男社長
モネテクノロジーズ
ホンダ
ゼネラルモーターズ(GM)
GMジャパン
東京都
ラスベガス(アメリカ)
イーパレット・コンセプト
トヨタ公式HP

PRIME FOCUS (ニュース)
18:02~

自動車業界最大手と携帯電話業界3強の一角が手を組むことになった。これ以外にも多くの企業による自動運転についての連携が進んでいるがこれは海外市場を意識したもの。国内では自動運転普及には事故が起きた際の責任を誰がとるかが課題になっている。刑事的責任の所在についてはまだ法的に定められておらず、今後法整備を行う必要がある。

なぜ?議員会館に登場

キーワード
SoftBank
TOYOTA
自動運転
元貴乃花親方
議員会館

ニュース (ニュース)
18:05~

貴乃花はきょう議員会館で馳元文科相に面会した。貴乃花は「以前から馳先生にお世話になっているので退職の報告に来た」、「弟子らが新天地で活躍してくれることを願う」などと話した。衆議院選挙出馬の可能性について貴乃花は「全くない」などとした。また、馳議員も「衆議院選挙の話はなかった」としている。また、プロレス界への転身の可能性について貴乃花は「そこまで器用じゃない」などとした。また貴ノ岩関が日馬富士を提訴したことについては「代理人にまかせているので詳しいことは言えない」、「貴ノ岩も元気になっているので土俵に集中して欲しい」などとした。

日大アメフト部の宮川泰介選手がきょうチームに復帰した。橋詰功監督は「フットボールの中で過ちを犯した者を教育するのはフットボールの中でやるのがベストではないかと考えた。残った選手も同意してくれた」などと話した。宮川選手は今年5月、内田前監督の指示で反則行為を行ったと告白しその後は競技から離れていた。きのう、宮川選手は代理人を通じ「迷惑をかけたチームメイトに対する償いとしてチームを再建していきたいと考えた」と復帰の意志を明かしていた。練習に復帰した宮川選手は練習前に一礼すると、チームメイトに拍手で迎えられた。

練馬区の認可外保育施設「若草ベビールーム」で生後6か月の男児が死亡した。施設の園長は取材に対し「30分目を離した隙に事故が起きた」などと語った。また、園長によると「赤ちゃんは当初仰向けで寝ていたが目を離した隙にうつぶせになっていた」とのこと。園長は保育施設の責任を認めている。

アメリカ政府は3日、全米2億2500万代の携帯電話を対象に緊急警報のテスト配信を行った。緊急警報はテロ攻撃など全米規模の緊急事態が迫った際大統領指示で送信される。しかし市民らは「メッセージは必要ない!」と反発し、ツイッターでは「学校では生徒は携帯をロッカーにしまわなければならない」、「警報が来なかった。このまま来ないようにするにはどうしたらいい?」などとされるなど不評だった。

中間選挙を控えたトランプ氏に対しストーミー・ダニエルズ氏との愛人スキャンダルが暴露されるなど逆風が吹いている。ストーミー・ダニエルズ氏は2日、大統領との交際をつづった暴露本を出版した。トランプ氏は以前口止め料支払いを否定したが、地元メディアは「不倫疑惑の否定は難しい状況」と伝えている。また、ニューヨーク・タイムズはトランプ氏が1990年代、両親の不動産の資産価値を低く見せかけ脱税を手助けした疑惑を報じている。トランプ氏はダミー会社を設立し470億円の贈与を受けていた可能性があるとのこと。専門家によると時効により刑事責任は問われないものの、民事制裁金を科される可能性がある。コンウェイ大統領顧問はこの疑惑を否定し、トランプ氏もツイッターで疑惑を完全否定した。最新の世論調査でトランプ氏の支持率は43.7%。コア支持層のトランプ離れは起きていない状況である。

キーワード
元貴乃花親方
議員会館
安倍首相
馳元文科相
衆議院選挙
貴ノ岩関
日馬富士
日大
宮川泰介選手
橋詰功監督
内田前監督
永田町(東京)
若草ベビールーム
東京都
練馬区(東京)
トランプ氏
中間選挙
大統領警報
テロ攻撃
ツイッター
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
脱税
ストーミー・ダニエルズさん
不倫
ニューヨーク・タイムズ
時効
コンウェイ大統領顧問
リアル・クリア・ポリティクス
ハリウッド(アメリカ)

PRIME FOCUS (ニュース)
18:13~

古森義久氏は「中間選挙の結果でトランプ氏が追い詰められることはない」としている。また、渡部恒雄氏は「ニューヨーク・タイムズの客観性などに疑問が生じる」としている。トランプ氏とメディアの対立はまだまだ続き、我々は国益を考えた付き合い方が求められている。

キーワード
トランプ大統領
中間選挙
古森義久氏
ニューヨーク・タイムズ
渡部恒雄上席研究員
笹川平和財団

特報 (バラエティ/情報)
18:14~

移転間近、築地グルメの名店に殺到するお客さんたち。いまだ意見が対立する仲卸の夫婦もいた。移転まであと2日、最後の築地、今こそ行きたい名店の味。

いよいよあさって83年の歴史に幕を閉じる日本の台所、築地市場。世界最大級の魚市場をひと目見ようと外国人観光客も次々と訪れる超人気観光地が移転の時を迎える。移転を惜しむ声は築地に残る場外の店からも上がっていた。創業以来継ぎ足してきたタレで煮魚が看板メニューの老舗の食堂「多け乃」。築地で生まれ育った3代目店主・曾野田さんも寂しい胸の内を明かした。築地場内の「魚がし横丁」、様々な名店が並んでいる。移転へのカウントダウンが始まったここ数ヶ月は連日最後の築地を見ておこうというお客さんが殺到している。

最後だからこそとお客さんが足を運んでいたのは100年以上続く海鮮丼の老舗「大江戸」。古くから市場を知る目利きのプロが厳選したネタをふんだんに使った極上丼。これを目当てに朝4時半のオープン直後から満席。極上の北海道産のうにを使用した「うに盛り北海丼」はかに、いくらにほたて、さらに上質な脂ののったサーモンがのった贅沢な丼。

築地との別れを惜しむ客で行列がたえない老舗店、大正元年創業の「印度カレー中栄」。鶏ガラスープをベースに豚バラ肉と野菜をたっぷり入れて6時間以上煮込んだクセになると評判のカレー。一番人気は「辛口インドカレー」。一度に2つの味を楽しめる「合がけ」も抜群の人気。市場が日本橋から築地に移転してきた当初から胃袋を常に満たし続けてきたお店。いまや「魚がし横丁」の名物となっているのが4代目店主の円地さんが繰り出すあるすご技。常連さんが席について20秒後に運ばれてきたのはいつも頼んでいるという辛口インドカレー。忙しい築地市場だからこそ生まれたすご技だった。そんな築地市場カレーの名店も6日に閉店、11日には豊洲で開業となる。

そして中栄と同じく築地市場の開業当初から営業を続ける喫茶店の「センリ軒 」。古くから場内で働く人たちの憩いの場として親しまれてきたお店。看板メニューは「半熟玉子入りクリームシチュー」。常連さんも虜にしてきた。3代目店主の川島さんは豊洲にどうしても持っていきたいという思い出の品があった。それは「コーヒーアーン」というコーヒーを保温するための器具。60年前に購入したもので大きさも重さもかなりある。お店が手狭なこともあり、豊洲移転を決意したが、その移転には大きな負担が伴ったという。

海鮮丼「大江戸」の3代目・大屋さんも築地生まれの築地育ち。しかし大屋さんは豊洲への移転に当初から前向きだった1人。引っ越しを10日後に控えたこの日、豊洲の新店舗では新しいメニューなどを開店に向けた準備をしていた。築地と席数はほとんど変わらないものの、厨房は倍以上の広さになり、かなり使いやすくなるという。その他、豊洲の新店舗ではメニューなど壁に貼るのは禁止となっている。来週11日に開場となっている。豊洲市場は3つの棟からなる。水産卸売場棟は魚の鮮度を保つために場内の温度は10.5℃まで下げられる。マグロの競りガラス越しから見ることとなる。水産仲卸売場棟は約1万3000平方メートルに500店舗以上の仲卸が立ち並ぶ。

創業83年の仲卸「樋徳商店」。ところが移転直前にも関わらず大きな問題があった。夫婦の意見が対立していた。

キーワード
築地市場
煮魚定食
まぐろ4点丼
うに盛り北海丼
魚がし横丁
印度カレー中栄
辛口インドカレー
合がけ
あぶりチャーシューカレー
半熟玉子入りクリームシチュー
豊洲市場
樋徳商店

特報 (バラエティ/情報)
18:29~

樋徳商店の3代目・山口博司さんと妻のタイさん。移転が間近に迫っているにも関わらず、夫婦で意見が対立している。豊洲の安全性に疑問を持つタイさんは、移転延期を求める裁判にも参加し、豊洲移転に猛反対している。一方、博司さんは「お客さんの迷惑になる。準備しないわけにはいかない」と、6日の引っ越しに向けて準備を進めている。そんな夫の姿を見ても、移転反対への思いは揺るがないというタイさん。「移転にどれくらいかけたか知らないが、それをパーにしても行きたくない」と話した。今後も反対運動を続けるという。

キーワード
豊洲市場

ニュース (ニュース)
18:31~

台風24号では、中部電力管内で一時119万戸が停電する平成最大規模の停電が発生。台風通過から5日目、浜松市では今も停電が続いている。さらに先月6日に北海道を襲った地震では、道内全域がブラックアウト。約295万戸に及ぶ大規模停電が発生した。この時、被災者が困っていたのは携帯電話の充電だった。災害時に相次ぐ停電だが、関東でもそのリスクにさらされている。千葉・御宿町では、台風24号がもたらした塩害が原因で約1700軒で停電した。大規模停電発生時、どのようにして必要な電力を確保すればよいのか。「カインズ青梅インター店」では、電池の売上が前年の倍に急増。懐中電灯も売り切れ状態だという。10万円クラスの発電機の売上も、7倍以上に伸びている。さらに停電時の電力に転用できるとして、電気自動車を使った住宅への電力供給も注目を集めた。

電気自動車で”停電対策”

キーワード
停電
台風24号
北海道胆振東部地震
熊野市(三重)
浜松市(静岡)
厚真町(北海道)
札幌市(北海道)
千葉市(千葉)
御宿町(千葉)
カインズ青梅インター店
電気自動車

ニュース (ニュース)
18:38~

災害により大規模停電が起きた際、必要な電力をどのように供給すれば良いのか。北海道地震では車のバッテリーが注目された。通常の車でもシガーソケットからスマホの充電などが可能だが、電気自動車から住宅に電気を供給するシステムもある。電気自動車1台分で、通常で2日間、節電で3日間、住宅全体の電気をまかなえる。

近づく台風25号。停電の備えについて、反町理は「車は自家発電能力もあって電気も供給できる。ソーラーパネルという手段もあるが、色々な手を組み合わせながら自分で生き残る道を考えるしかない」などと話した。

政府与党は改造内閣の初めての論戦の場になる秋の臨時国会について、今月24日の招集を軸に調整に入った。政府は2日の閣僚人事に続き副大臣・政務官の人事も今日の閣議で決定。臨時国会では災害対応のための補正予算案や、自民党の憲法改正案の提出などが焦点となる。

福島テレビ東京支社の部長の男が、17歳の少女に淫らな行為をした疑いで逮捕された。17歳の少女に現金4万円を渡し、自宅で淫らな行為をした疑い。男は昨年末にメイド喫茶で客とメイドとして知り合い、その後連絡を取り合うようになった。男は「年齢は確認していなかった」と容疑を否認している。

あすもグズグズ天気

キーワード
電気自動車
停電
北海道胆振東部地震
台風25号
ソーラーパネル
臨時国会
首相官邸
補正予算
自民党
憲法改正
中村貴典容疑者

番組宣伝 (その他)
18:42~

「VS嵐」、「シンソウ坂上 オウム天才信者VS伝説の刑事」、「アウト×デラックスSP」の番組宣伝。

「SUITS」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

台風25号の最新情報と、関東地方の天気予報を伝えた。

「お遍路」装い逃走か

キーワード
台風25号

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

今年8月12日、交流先の大阪府警富田林署から逃走、48日後に逮捕された容疑者は、旅行者を装って自転車で逃亡していた。8月24日の夕方に容疑者は愛媛県庁を訪問、自転車で日本縦断中のツーリストを装い、サイクリングマップなどを要求、県庁の職員はそれに応じて「日本一周中」と印刷された紙と地図を提供した。その後、容疑者は1週間かけて高知県へと移動。8月30日に高知県須崎市の道の駅に滞在。不審人物として通報されるも警察官に対しお遍路を装い、警察官はその受け答えに不審な点はないと判断、自転車の防犯登録番号確認もしなかった。容疑者はその後も自転車の旅を堂々と続け、先月2日再び愛媛県庁を訪問。広島の方に行きたいと相談。4日には今治市の見近島で目撃。温泉に入るなど、容疑者は逃走生活を満喫していたとみられる。警察の取り調べに対しては依然黙秘を続けている。

逃走犯の生活について。8月30日の高知県警の職務質問で防犯登録の確認ができていれば1カ月早く逮捕できたかもしれないなどと反町。

今年8月、銀行員などに扮して株の取引を持ちかけ、横浜市神奈川区の60代の女性から現金500万円を詐取したとして男が逮捕された。男は容疑を否認しているが、警察は男が今年の5月下旬から2カ月余りで約10件に関与し、少なくとも2億円を詐取したと見て余罪を調べている。

富士通が顔認証で登録している人の中から絞り込み、手のひらの静脈で本人を特定するシステムを開発。これまでの技術では生体認証に加えてカードなどが必要だったが、このシステムではIDなどを管理する必要が無くなる。生体認証を2つ組み合わせると100万人規模から個人の特定が可能。富士通は実証実験を行い、2020年度中の実用化を目指す。

今日午後4時頃、東京・千代田区永田町の外務省の近くで、来日中のタジキスタン大統領の車に随行者の車が追突する事故があった。この事故で随行者の車のフロント部分が破損したが、けが人は無かった。警視庁は随行者の車の前方不注意が原因と見て調べている。

貴ノ岩関が元日馬富士関に民事訴訟を起こした件で、日馬富士側が「3000万円の損害賠償額は根拠を欠いたもので、裁判基準からすれば数十万円程度」だと反論した。その上で「日馬富士としては責任を取る気持ちに何ら変わりはない」としている。

キーワード
道の駅「田野駅屋」
愛媛県庁
富田林署
道の駅サザンセトとうわ
道の駅「かわうその里すさき」
田野町(高知)
愛媛県
香川県
須崎市(高知)
今治市(愛媛)
周防大島町(山口)
見近島
高知県警
神奈川署
神奈川区(神奈川)
相模原市(神奈川)
富士通
生体認証
エマムアリ・ラフモン大統領
警視庁
永田町(東京)
タジキスタン
貴ノ岩関
元日馬富士関

エンディング (その他)
18:58~

「直撃!シンソウ坂上」の番組宣伝。

エンディングトーク。台風25号は沖縄に接近中、明日にかけて暴風などに厳重な警戒が必要。その後土日にかけて日本海側や北日本で影響が大きくなるため警戒して欲しいと酒井。

キーワード
台風25号
沖縄県

スポット

エネルギー/素材

モービル高柳SS

グルメ

魚がし横丁
ととしぐれ渋谷店
森永乳業
大江戸
印度カレー中栄
多け乃
センリ軒

スクール/教育

山口大学

レジャー/交通

船橋競馬場駅
上野の森美術館
道の駅「かわうその里すさき」
道の駅サザンセトとうわ
フジテレビ1F

情報/通信

福島テレビ
産経新聞

政治/経済/地方自治体

議員会館
外務省
自民党
首相官邸
愛媛県庁

流通

松坂屋上野店
築地市場
樋徳商店
釧路市東部漁業協同組合
カインズ青梅インター店
道の駅「田野駅屋」

科学/環境/気象

道総研
  1. 前回の放送
  2. 10月4日 放送
  3. 次回の放送