プライムニュース イブニング 2018年9月25日放送回

放送日 2018年9月25日(火) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と倉田大誠キャスターによる挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

今日、貴乃花親方が日本相撲協会に退職届を提出した。午後2時過ぎに報道各社に親方からFAXが届き、退職理由についてはこの後午後5時からの会見で理由を明らかにするとしている。昨日、貴乃花部屋後援会公式サイトには感謝の言葉が掲載され、その真意を聞くために今日、貴乃花部屋の前には報道陣が詰めかけたが、親方はほとんど何も語らずに外出した。

なぜ?突然の「退職届」

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
貴乃花部屋後援会公式サイト
貴乃花部屋
貴乃花後援会公式サイト
墨田区(東京)

ニュース (ニュース)
16:55~

今日、相撲協会に退職届を提出した貴乃花親方。相撲協会は7月の理事会で、全親方が5つある一門のいずれかに所属する事を決定。貴乃花親方は明後日の理事会までに所属一門が決まらない場合、協会員の資格を失う可能性が浮上していた。退職の理由は会見で明かすとしている。

まもなく貴乃花親方が会見

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会

ニュース (ニュース)
16:59~

貴乃花親方がまもなく会場入り。法律事務所の会議室には200人もの報道陣が詰めかけている。相撲協会は退職届を受理しているか不明だが、この会見までの早さは、提出を早い段階で公表する意思があったと思われる。一門への介入問題が原因だったのかが注目される。

貴乃花応援会HPには「長らく応援してくださりありがとうございました」などコメントが掲載され、その後に退職届提出のFAXが届いた。九州場所の番付表が決まる関係で発表は早く行われたとみられ、体調を崩したなどのストレスや病気があったのかという点も注目。貴乃花親方が会見の会場に入り、まもなく会見が始まる。

貴乃花親方の会見。代理人によれば、提出された書面は”引退届”だった。貴乃花親方が引退の理由を語る。暴行問題について内閣府に提出した告発状は後に取り下げたが、そこに真実に反することはなかった。しかし、8月7日に協会は「告発状は事実無根」とし、これを認めないと親方を廃業することになると要請された。しかし、貴乃花親方は事実無根と認めることは出来なかった。

しかし、このままだとどの一門にも属せず、弟子たちは安心して鍛錬・精進できない。そこで、貴乃花部屋の弟子らは継承者・千賀ノ浦部屋に所属し、自身は年寄を引退することが最善の道であると、苦渋の決断に至った。

日本テレビの記者からの質問。内容は告発状について。貴乃花親方は、正式な文書はなかったが、今場所の後半で、「事実無根だと認めなければ…」とある役員から初めて聞かされたと話した。

毎日新聞の記者からの質問。内容は「8月7日に文書が届いたということで正しいか」。貴乃花親方は、前場所の前段階で、文書は既に届いていたことを話した。

TBS「サンデー・ジャポン」の記者からの質問。内容は「横綱引退の際は”悔いはない”と言っていたが、今はどう思っているか 」。貴乃花親方は「苦渋の決断ではあったが、弟子たちの将来のため、断腸の思い」と答えた。また、決断したのは親方1人だが、家族はその決断に沿うとのことだった。

記者からの質問。内容は「弟子たちと別れる心境はどのようなものか」。貴乃花親方は「無念、悲しく思っているが、土俵で活躍できることを最優先している」と答えた。けさ、部屋全員で向き合って話をし、涙する弟子たちに「これからも、側面から見守っていく」と伝えたという。また、「今後どうやって関わっていくか」という質問には、「土俵に育てられた私としては、土俵には携わりたい。部屋にある土俵を存続させたい」と答えた。

フジテレビの記者からの質問。内容は「親方の譲れなかったことは何だったのか」。貴乃花親方は「告発状の内容が事実無根だと認めなかったこと」と答えた。15歳から相撲を続けてきたが、弟子たちが萎縮することもないように、この決断に至った。まだ退職届は受理されていないが、貴乃花親方は「業界に残ることはありません」と発言した。”かわいい弟子たちを柔らかな気持ちで見守りたい”と考えていた。

TBS「ビビット」の記者からの質問。内容は「”どこかの一門に入らないといけない”という決まりをどう思ったか」。貴乃花親方は今場所で初めて知らされたと強調し、「それでも弟子と一緒に貴乃花部屋でいられると思ったが、告発状を事実無根だと認めることは出来なかった」と答えた。また、「もし入れたらどの一門に入りたいか」という質問には、「どこまでかは考えていなかった」と答えた。志半ばで去ることになり、「弟子たちが活躍することを願い、正面から向き合い、喜びなどを感じたいという思いがあります」と話した。

NEXT「貴乃花親方 会見続く」

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
貴乃花応援会HP
貴ノ岩関
貴乃花一門
貴ノ岩
六本木(東京)
九州場所
内閣府
千賀ノ浦部屋
日本テレビ
毎日新聞
サンデー・ジャポン
ビビット
貴乃花部屋

ニュース (ニュース)
17:24~

貴乃花親方の会見中継が流れ、退職のための会見であることや協会に対してのアクションの予定はないことなどが語られた。弟子たちへの説明は納得した上で本人たちの希望も聞きつつ承諾を得たという。日本相撲協会に対しては若い力士や力ある力士が成長していく姿をたくさん作っていただきたいと願っていると語られた。

”退職”貴親方、協会批判

キーワード
貴乃花親方
共同通信
貴親方
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
17:29~

貴乃花親方の会見中継で、新たに団体を作るかどうかと聞かれ現在はないと語られた。退職届が受理されなかった場合はどうするかと問われ、退職になると思うがそうなっても意思は変わらないので協会にも代理人を通じて伝えていきたいと述べられた。後悔があるかという問いに関しては無念はあるが弟子たちに育って欲しい心配の方が強いと語られた。今後の相撲への関わり方が問われ、精神的に常日頃連絡を取り合いながら支えていきたいなどと語られた。8月7日夏巡業中の文書にはどういう事が書かれていたかと問われ「告発状の内容は全て事実無根である」という内容で理事長からだったと述べられ、結びの文言が読み上げられた。文書は巡業部長から手渡しされたという。一門に所属しなければ破門というのは今場所中の後半に聞いたという。

一門所属ルールは特定の親方や記者から聞いたという。境界がわからはきょうの会見に対するリアクションも出てくるだろうけれど何が来ると思うかと聞かれ、引退したので粛々と日々を贈っていきたいと思っているだけなどと語られた。弟子や家族に話をした際に周りに言われて印象に残ったことはあるかと問われ、師匠が決められる事に軽はずみな発言は出来ませんと言ってくれたのが印象的と語られた。またファンに対してはこれまでやってこれたのは皆さまのおかげでしかないのでこの想いは生涯胸に秘めていきたい、感謝の気持ちでいっぱいなどと述べられた。一人で去る形になったのはなぜかと聞かれ、自分の意思で自分のあり方を行動に移さなければという想いだけと語られた。

貴乃花親方会見続く

キーワード
貴乃花親方
千賀ノ浦部屋
理事長
貴乃花一門
六本木(東京)
情報ライブ ミヤネ屋
NHK
日本相撲協会
貴乃花部屋
ZIP!
貴景勝
貴ノ岩
貴源治
貴公俊
貴健斗
時事通信

ニュース (ニュース)
17:44~

告発状について既に取り下げられているが今後その告発をどのように扱うか考えているかと聞かれ、現在はないと答えられた。八角理事長と納得行くまで話を詰める事は考えなかったのかと聞かれ、正式な通達を理事長から貰えればそれも適ったかも知れないが現在までそういった通達はなかったのでと述べられた。親方から日本相撲協会に言いたいことはという問いに普通に若い力士が健全で力強い相撲をとって活躍していってほしいなどと語られた。続けて直接通達がなかったというのは一門のことかと聞かれ、一門のことと答えられた。8月7日の文書は相撲協会から来たものかという問いには相撲協会だと答えられ、相撲協会にはこれから厳正な精神的な運営も必要なのかなと思っていると語られた。

貴乃花親方が日本相撲協会に退職届を提出。会見で語った「苦渋の決断」の真意とは。平成の大横綱としての栄光と角界の改革を目指した歴史も振り返る。

記者から親方に対して告発状の内容を事実無根と認めなければ親方としてやっていけない、一門に所属できないという事を決めるのは相撲協会の総意としてまず考えられない。一部の理事や役員の考え方ではないか、それなら話し合いを求めてくる可能性があるのでその話し合いには是非応じてほしい、一部の追い出そうとする人間の言葉に結論を急がない方が良いなどと語られた。

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
貴乃花部屋
貴乃花一門
八角理事長
六本木(東京)
フジテレビ
貴景勝
貴ノ岩
貴源治
貴公俊
貴健斗
公益法人

ニュース (ニュース)
17:53~

毎日新聞の記者からの質問。内容は「協会の送った文書は、告発状が”事実無根”だと貴乃花親方に同意させる文書には理事長の名前があったか」。貴乃花親方は「」

“無念の退職” 貴乃花会見

退職届を提出した貴乃花親方の会見は、今も続いている。日本テレビ「NEWS ZERO」の記者の「協会に対して価値感の違いはあったのか」という質問に、貴乃花親方は「協会の運営に携わらせて頂いたが、価値観というより、神事である大相撲を残していきたい」と答えた。また、「どんな相撲人生だったか」という質問には、「弟子たちが元気に相撲を取る姿に、。全ての喜びがある」と答えた。

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
貴乃花部屋
貴乃花一門
港区(東京)
六本木(東京)
貴ノ岩関
千賀ノ浦部屋
二所ノ関
出羽海
貴乃花
NEWS ZERO
理事長

ニュース (ニュース)
18:14~

突然の“決断”なぜ…

キーワード
貴乃花親方
港区(東京)
貴乃花一門
日馬富士
貴ノ岩関
秋場所

ニュース (ニュース)
18:32~

“無念の退職” 貴乃花会見

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花

番組宣伝 (その他)
18:42~

「超ド級!ありえない映像大賞3」「2018世界柔道選手権」の番組宣伝。

「名曲お宝音楽祭」の番組宣伝。

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

♪歓喜の舞台/関ジャニ∞(フジテレビ系スポーツ情熱ソング)

「2018世界柔道選手権 2020に繋がる世界一決定戦」の番組宣伝テロップ。

キーワード
貴乃花親方
小泉元首相
関ジャニ∞
歓喜の舞台

エンディング (その他)
18:59~

FNN.jpプライムオンラインと番組公式インスタグラムの告知テロップ。

キーワード
FNNプライムオンライン
@fnn_primeevening
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送