プライムニュース イブニング 2018年9月24日放送回

放送日 2018年9月24日(月) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
16:50~

中国が反発「経済どう喝だ」

3連休の最終日、秋雨前線の影響で北海道などで局地的な大雨に。旭岳の映像が流れた。子宝島は1時間に138.5ミリの猛烈な雨が降り、記録的短時間大雨情報発表。函館市では叩きつけるような雨が降った。台風24号は発達を続け、あすには”猛烈な勢力”になる見込み。進路はまだ定まっていない。”猛烈な勢力”になれば、中心気圧915hPa、最大瞬間風速75メートルに達する見込み。28日には沖縄県付近に接近する恐れあり。

キーワード
秋雨前線
台風24号
記録的短時間大雨情報
サケ
函館市(北海道)
十島村(鹿児島)
盛岡市(岩手)
旭岳
中津川
小宝島
石垣島
先島諸島

ニュース (ニュース)
16:56~

“最強兄妹”を生直撃!

トランプ政権は2000億ドル相当の中国製品に10%の追加関税を課す制裁第3弾を発動。中国からの輸入品のほぼ半数が制裁対象に。中国は「経済どう喝」と非難し、報復として600億ドル相当の追加関税に踏み切る。トランプ大統領は、中国が報復に出れば第4弾の追加関税を実施するとしている。

町田市鶴川の高齢者施設で今月21日、69歳女性が鈍器のようなもので頭を殴られ殺害されているのが見つかった。部屋の天井に血が飛んだ痕跡を発見。侵入経路の可能性のある中庭に防犯カメラが設置されていなかった。警視庁は施設の構造を知った人物の犯行の可能性があるとみて調査中。

モルディブ選挙管理委員会は、暫定集計として野党統一候補のソリ氏が過半数を獲得したと発表。ソリ氏は勝利宣言で、「幸福の瞬間希望の瞬間」と述べた。ヤミーン大統領は中国から多額の支援を受けインフラ整備を進めた一方、ソリ氏はインドなどとの関係重視の考えを示し、“親インド”が“親中国”の選挙とされた。最終結果は7日以内に発表。

キーワード
関税
貿易戦争
トランプ大統領
警視庁
鶴川(東京)
ソリ氏
ヤミーン大統領
マレ(モルディブ)

ニュース (ニュース)
17:01~

女子52kg級決勝、志々目愛と対決した初出場の阿部詩が豪快な内股で投げ飛ばし新女王の座についた。5戦すべて一本勝ちで決勝戦では腕がらみで勝利、怪物級の強さを見せつけたが素顔は18歳の女子高生。そして、兄の阿部一二三は男子66kg級決勝戦で内股での一本勝ちで優勝した。オール一本勝ちを宣言していたが優勝とはならず、それを実現したのが妹だった。

キーワード
志々目愛

PRIME FOCUS (ニュース)
17:03~

アゼルバイジャンにいる66kg級金メダリスト・阿部一二三選手と52kg級金メダリスト・阿部詩選手と中継が繋がった。詩は寝技も強化した理由について「相手も逃げていくと分かっていたので仕留めようと決めた技が寝技だった」、一二三は目標オール一本での2連覇について「厳しい場面あったが執念で乗り切った、妹に先を越されてしまった悔しさはある」、兄から一本取れるところについて「お兄ちゃんなんで妹から一本取られることはない」、他に東京五輪の抱負を色紙にして見せてくれた。

5年ぶり!復活Vで歓喜

キーワード
東京五輪
アゼルバイジャン

ニュース (ニュース)
17:14~

米・アトランタイーストレークGCのツアー選手権でタイガー・ウッズ選手が1876日、5年ぶりのツアー優勝を決めた。生涯獲得賞金が歴代1位に120億円を突破しているスーパースターだが最近は栄光とは無縁の生活を送っていた。2009年、複数人の女性との不倫が発覚し4度に渡る腰の手術で復活を目指していたが去年5月、飲酒または薬物を使用した状態で運転した疑いで逮捕されてしまった。今回のツアーでスター選手の輝きを取り戻した。赤シャツ、黒パンツという勝負ウェアで臨んだウッズの優勝を見守るため多くのギャラリーが集まり最終日を2バーディー3ボギーでしめ通算11アンダー、5年ぶりの優勝を決めた。今回の優勝で通算80勝となりツアー最多勝利記録まであと2勝。

台風24号 今後「猛烈な勢力」

キーワード
タイガー・ウッズ選手
イーストレークGC
ゴルフネットワーク
アトランタ(アメリカ)

天気予報 (ニュース)
17:20~

“60億円”遺産で妻vs三男

フジテレビから台風24号の進路状況と全国の天気予報を伝えた。満月は夏だと低すぎ、冬は高すぎるので秋と春の月が綺麗に見られると言われる。

キーワード
フジテレビジョン
仙石原
台風24号
中秋の名月
箱根町(神奈川)

PRIMEワイド (ニュース)
17:25~

懐かしの昭和ドライブイン

大のパン好きで知られる木南晴夏がオススメするパン屋さんを集めたセレクショショップ・西武渋谷店「木南晴夏の渋BREAD」が期間限定でオープン。トークイベントに参加した。夫・玉木宏との朝食を聞かれると「食パンが好きそうですね。私が食べてるものを何も言わずに食べてくれてますけど」と答えた。

79歳で亡くなった平尾昌晃さんの三男・平尾勇気さんが遺産トラブルを明かした。60億円とも言われる遺産を巡って妻Aさんと勇気さんが法廷闘争まで発展した。数々の名曲を世に送り出した平尾昌晃さんは過去に3度の結婚を経験。1番目の妻との間に長男、2番目のこのあと妻との間に次男と三男・勇気さんが誕生。2度の離婚を経て最後に結婚したのが元マネージャーのAさんだった。勇気さんはブログでAさんを相手に法的措置をとった事を明かした。故・平尾昌晃さんが作った著作権などを管理する会社について株主総会を開きAさんが代表取締役に就任したが、そこにいるべきだった株主の長男と勇気さんは呼ばれずAさんの代表就任経緯が不当だとし取締役の職務執行停止を申し立てた。さらに数々のヒット曲を持つ平尾さんの印税はJASRACが管理する分だけで年間5000万円~8000万円にのぼるという。勇気さんはAさんが印税を1人で相続しようとした行為があったなどと訴えている。Aさんは不正はしていないと説明。明日、記者会見を開く予定。

平尾昌晃さんが作曲した名曲の数々についてカラオケ、有線放送などの印税が5000万円~1億円が50年間保護されるので30億円あるといわれている。しかし受取人の書類が奥さんのものだけになっている。2分の1は奥さん、6分の1ずつ子どもが所有しなければならないのに共同書類ではなかった。奥さんは書類の不備だったと主張しているという。元マネージャーの妻が不当な株主総会を開催し代表取締役に就任した事から勇気さんは社長の職務執行停止を申し立てしている。

新川優愛がエールを贈る中、きのう2019 MISS TEEN JAPAN決勝大会が行われた。応募総数4237人の中からグランプリに輝いたのはトランペットが得意な中学3年生の宮部のぞみさん。

キーワード
木南晴夏
玉木宏
木南晴夏の渋BREAD
平尾昌晃さん
五木ひろし
ささきいさお
小柳ルミ子
畑中葉子
JASRAC
よこはま・たそがれ
銀河鉄道999
瀬戸の花嫁
カナダからの手紙
勇気さん
新川優愛
2019 MISS TEEN JAPAN
丸川陽詩さん
林凛音さん
宮部のぞみさん

ニュース (ニュース)
17:36~

連休最終日の今日、東名高速の厚木IC付近では上りの車線で渋滞が続いていた。東北道の加須ICでは33km、中央道の小仏トンネル付近では29km、東名高速の大和トンネル付近では21kmの渋滞となっている。

我が子への虐待経験を明かすヨシコさんには、父親違いの息子が2人いる。

キーワード
東名高速
厚木IC
東北道
中央道
小仏トンネル
大和トンネル
渋滞

ニュース (ニュース)
17:53~

日本時間午前7時すぎ、アメリカ・ニューヨーク、トランプ大統領の車列に続いて安倍首相もトランプタワー入りした。夕食会はトランプ大統領の自宅で行われた。トランプ政権は日本時間きょう午後、中国製品2000億ドル(約22兆円)分に10%の関税を上乗せする制裁措置を発動。トランプ大統領は日本に対しても農産物・自動車分野で強硬姿勢を崩していない。今回の夕食会も当初はアメリカ産牛肉を検討していたが急遽、トランプ邸に変更された。約2時間半の夕食会を終えた安倍首相は「日米間の通商、投資、貿易などの課題」と述べた。

日本時間27日に日米首脳会談に臨む安倍首相のもうひとつの課題が内閣改造自民党役員人事。石破氏と石破支持派に対し冷や飯人事断行になるかが注目されている。1999年の総裁選で加藤紘一元幹事長が現職の小渕首相に挑戦した時、激しい選挙戦の末、勝利した小渕首相は加藤氏に対し「君は僕を追い落とそうとしてたじゃないか」と告げて人事で冷遇。一方で2001年の総裁選で勝利した小泉首相は当時争った亀井氏、橋本元首相を冷遇する一方、麻生氏を政調会長に起用した。また、2012年の総裁選に勝った安倍首相は石破氏を幹事長、石原・林両氏を閣僚に起用し仲良し人事で挙党態勢をアピールした。安倍首相は今回「石破氏を重要ポストに起用することはない」としている一方、石破派の幹部も石破氏本人に「今回の結果で石破を無視するわけにはいかない状況になったと思うが絶対に受けるなときつく言ってある」と話している。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
自民党
トランプタワー
ツイッター
日米首脳会談
石破氏
加藤紘一元幹事長
小渕首相
亀井氏
橋本元首相
麻生氏
石原
林芳正
自民党役員人事
ニューヨーク(アメリカ)

PRIME FOCUS (ニュース)
17:58~

石破氏を起用すると憲法改正のスタンスの違いから野党・メディアから指摘され安倍首相支持派閥からの不満で求心力に影響が出る。しかし、起用しないと来年の選挙敗北時に石破待望論が高まる恐れがあると反町理が説明。

LGBTへの表現めぐり…

キーワード
安倍首相
石破氏

ニュース (ニュース)
18:01~

なぜ?カルティエが「コンビニ」

特報 (バラエティ/情報)
18:14~

大人気 自販機の中身は?

ニュース (ニュース)
18:31~

住宅火災 周囲に“破裂音”

ニュース (ニュース)
18:39~

あすは傘が手放せない!

番組宣伝 (その他)
18:41~

ネプリーグ・痛快TVスカッとジャパン2時間スペシャル・2018世界柔道選手権の番組宣伝。

名曲お宝音楽祭の番組宣伝

天気予報 (ニュース)
18:44~

台風24号の進路状況と関東地方の天気予報を伝えた。

速報!27年ぶり地元胴上げは

キーワード
台風24号
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送