プライムニュース イブニング 2018年9月17日放送回

放送日 2018年9月17日(月) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
16:50~

家族に見送られ…出棺

今日は関東から西で厳しい残暑となり、227地点で真夏日を観測した。八木山動物公園では、46歳のカバに長寿を祝うケーキがプレゼントされた。京都市内の精肉店では、和牛特上バラ肉が65歳以上限定で年齢分割引された。最高で103歳の方が来たという。一方、北海道厚真町では約140人のボランティアが壊れた家具などの運び出し作業を行った。むかわ町ではサンマのつみれ汁が振る舞われた。東京サマーランドのプールには多くの人が訪れた。関東から西では今夜にかけて急な雨や落雷に注意。

東名高速・厚木IC付近の現在の様子を伝えた。日本道路交通情報センターによると、現在東名高速上りが大和トンネル付近を先頭に37キロの渋滞。各地で上り線の渋滞が予想される。

一昨日、六本木でハイヤー運転手をタクシーではね、殺害した疑いでタクシー運転手の男が逮捕・送検された。被害者のハイヤーのドライブレコーダーには、通行を巡るトラブルの様子が映っていた。調べに対し容疑者は「車が勝手に動いた」と主張し、容疑を否認している。しかし、タクシーのドライブレコーダーには車を急加速させて突っ込む様子が残されていたという。警視庁は容疑者が嘘の供述をしているとみて追及している。

キーワード
真夏日
さんまのつみれ汁
北谷町(沖縄)
仙台市(宮城)
京都市(京都)
厚真町(北海道)
むかわ町(北海道)
Uターンラッシュ
東名高速
厚木IC
大和トンネル
日本道路交通情報センター
関越道
高坂SA
東北道
加須IC
麻布署
六本木(東京)
警視庁

ニュース (ニュース)
17:00~

希林さん語った“生と死”

ニュース (ニュース)
17:05~

希林さんの死に悲しみの声

「死ぬときぐらいすきにさせてよ」のキャッチコピーと共に小川で横たわる広告を発表した樹木希林さんは「生きているのも日常、死んでいくのも日常、死というのが悪いことではないってそれは当たり前になっていく。そういう感覚的なものも伝えるのも一つの役目っていうと大層だけど仕事かなあと思ったのでやらせていただくことにしました」と死生観について語っていた。樹木希林さんは1961年、18歳で文学座に入り「悠木千帆」の名前で女優デビュー。1974年放送のテレビドラマ「寺内貫太郎一家」のおばあちゃん役で人気者になった。歌手としても郷ひろみさんと組んだ曲が大ヒット。1977年、樹木希林に改名しドラマや映画で活躍。2013年、映画「わが母の記」で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞。私生活では1973年、ロック歌手・内田裕也さんと結婚。しかし1981年には内田さんが勝手に離婚届を提出する騒動に発展。すると希林さんは5年間別居が続いている事を明かした上で「別れるつもりはない」と力説した。希林さんは「離婚届の無効」を訴え提訴。裁判では希林さんの言い分が認められ別居が継続される事になった。希林さんは内田さんを取り上げた先月5日放送の「ザ・ノンフィクション」でナレーターを務めた。

樹木希林さんは2005年、乳がんのため右乳房全摘出。2013年、全身がんと告白した。希林さんは去年放送の「樹木希林の居酒屋ばぁば」で89歳の女性宅を訪問した際にも死にたいする思いを語っていた。

反町理は樹木希林さんについて「年をとる事は本当に面白いんだ、若い頃に当たり前にできた事ができなくなる事、これが面白いという事も言っている。老いとか衰えを恐れない面白がる姿勢が高齢化社会の激励メッセージを発信し続けた方ですよ。老いとか死をとことん怖がって考えた上で出てきた言葉なのかなとも思うんですけど御本人にお尋ねしようもない」とコメント。

キーワード
樹木希林さん
悠木千帆
郷ひろみさん
内田裕也さん
宝島社
文学座
寺内貫太郎一家
夜のヒットスタジオ
林檎殺人事件
わが母の記
ザ・ノンフィクション
日本アカデミー賞最優秀主演女優賞
樹木希林の居酒屋ばぁば
乳がん
全身がん

ニュース (ニュース)
17:14~

樹木希林さんと40年以上別居生活だった夫・内田裕也さんは自宅を出る様子が捉えられたが「今は事実に心と体がついて行っていない状態」で気持ちを落ち着かせてからコメントするとの事。希林さんの自宅には昨夜、和田アキ子さんや木村拓哉さん、工藤静香さん夫妻、今日も堺正章さんや浅田美代子さんらが弔問に訪れた。ドラマ「寺内貫太郎一家」で共演した小林亜星さんや吉永小百合さんなど縁のある芸能人からお悔やみの言葉が寄せられた。

全国的に晴れ 一部で雨も

キーワード
樹木希林さん
内田裕也さん
和田アキ子さん
木村拓哉さん
工藤静香さん
堺正章さん
浅田美代子さん
小林亜星さん
吉永小百合さん
郷ひろみ
阿部寛さん
福山雅治さん
寺内貫太郎一家
林檎殺人事件
海よりもまだ深く
そして父になる
万引き家族
カンヌ国際映画祭
パルムドール

天気予報 (ニュース)
17:21~

敬老の日の今日、2018年の真夏日は66日、猛暑日は12日、熱帯夜は42日に対し、お年寄りが子供の頃だった1950年代の真夏日は44日、猛暑日は1日、熱帯夜は12日しかなかったと取り上げ、全国の天気予報を伝えた。

安室さん 最後の熱唱

キーワード
伊勢湾台風
敬老の日
真夏日
猛暑日
熱帯夜

PRIMEワイド (ニュース)
17:27~

安倍首相 vs 石破元幹事長生出演。「聞きたいこと」大募集!番組HP・ツイッター#フジ総裁選まで。

樹木希林さんががんと闘って14年、一昨日亡くなった。阿部公輔は「個性的なとか異色のって付くかもしれませんけど大女優だった。夫婦の関係も含めて色んなエピソードがありました。万引き家族で女優としての生き様をしっかりお見せになったのが印象的だった」と語った。内田裕也さんは看取ることが出来なかったが、電話をONにして2人の会話があったという。

おとといラストライブ「WE ♥ NAMIE HANABI SHOW 前夜祭 I ♥ OKINAWA / I ♥ MUSIC supported by セブン-イレブン」が沖縄で行われ3500人が競争倍率数百倍のプラチナチケットを手にし会場周辺には約1万人のファンが終結した。最後となったライブには平井堅やBEGINなど安室奈美恵とゆかりのあるアーティストが出演。平井堅と「グロテスク」、山下智久と「UNUSUAL」、ジョリン・ツァイと「I’m Not Yours」、とDOUBLE「BLACK DIAMOND」をデュエットした。会場に駆けつけたファンの中には1990年代に大流行したアムラーファッションの女性たちもいた。路線バスでは案内板に安室奈美恵への感謝の言葉が表示された。盛大な花火での引退セレモニー、会場に姿を見える予定は公式ではなかったがカメラはお忍びで花火を楽しむ安室奈美恵の姿を捉えていた。

沖縄タイムス編集局では朝刊の準備に追われていた。9月16日の朝刊の1面は安室奈美恵の引退報道だった。しかしトップニュースが重なり1面の扱いに悩んでいた。ラストライブの画像使用解禁は9月17日から、16日の朝刊には使えないので紙面のデザインを安室カラー(ピンク)に変更した。沖縄タイムス社はラストライブの主催でもあり特集8ページ&ファン約1800人の「ありがとう」を掲載。深夜0時半の締め切りに向けて見出しに悩んでいた。会場に入れなかったファンの「NEVER END」合唱が編集スタッフの心を打ったため会場に入れなかったファンの写真で1面は仮決定した。見出しは「安室愛は永遠に」だったが取材記者が戻り「歌姫 笑顔の別れ」に変更した。

安室奈美恵は25年で終わるためステージに戻ってくる事はないと公言している。しかし阿部公輔は「ご自身も音楽に携わる、裏方として。世に知られてないペンネームをもたれてるんです。裏方の仕事として後進を育成して安室さんを超える後進の方を発掘育成する事があれば夢があるな」とコメント。

キーワード
番組HP
ツイッター#フジ総裁選
安倍首相
石破元幹事長
樹木希林さん
内田裕也さん
万引き家族
安室奈美恵
セブン-イレブン
WE ♥ NAMIE HANABI SHOW 前夜祭 I ♥ OKINAWA / I ♥ MUSIC supported by セブン-イレブン
平井堅
山下智久
ジョリン・ツァイ
DOUBLE
BEGIN
Hope
How do you feel now?
グロテスク
UNUSUAL
I’m Not Yours
BLACK DIAMOND
沖縄タイムス
NEVER END
WE ♥ NAMIE HANABI SHOW 前夜祭

ニュース (ニュース)
17:53~

最期まで…貫いた“女優魂”

ニュース (ニュース)
17:56~

このあと“安倍vs石破”生対決

ニュース (ニュース)
18:04~

北方領土問題におけるプーチン大統領の発言について安倍首相は基本は変わらずさらにほぐしていくことが必要と述べた。石破氏はロシアは絶対に領土は渡さない姿勢や前提条件なしとは何なのかという事を話した。安倍氏の平和条約への意欲表れに対して「そんなこと言われていいのか」と反論している。続けて安倍首相は「私が交渉していくうえでプラスだ」「プーチン大統領と相当な議論をしてきている」「ロシア人の島民に出て行けと言ったら絶望的」「お互いの利益のために共同経済活動」「帰属が変わることによる不安をなくすことが大切」「北方四島の軍事的意味は議論してきていない」「米露の関係も影響する」「日本の税金を使うことはない」「経済協力活動は主に民間企業が行う」という事を述べ、対して石破氏は「北方四島に自衛隊を置かないということは言えない」「経済協力をしたから領土問題進展するとは思わない」と述べた。

キーワード
プーチン大統領
北方領土問題

ニュース (ニュース)
18:29~

北朝鮮による拉致問題をどう進展させるかを討論。石破茂氏は「連絡事務所の設置などによる生存状況の確認が重要」「本当に誠実にやらなければいけない」と延べ、安倍首相は「北朝鮮はほかの国とは違う」「北朝鮮はトップダウンで決まる」「石破氏主張の連絡事務所は北朝鮮が設置を主張している」「石破氏主張の連絡事務所は国交正常化に向かう上でのもの」という事を述べた。首脳が以降に限界があると考えるかという討論で石破氏は「首脳が以降成功のために積み上げが必要」という考えを述べた。

キーワード
拉致問題

ニュース (ニュース)
18:37~

日本国憲法第9条2項「戦力不保持」「交戦権の否認」について安倍首相は2項を維持し「自衛隊」を明記する事、石破氏は2項を削除し戦力保持の明確化すべきと主張している。視聴者からは「2項存置 自衛隊明記は論理破綻していませんか?」という質問が寄せられた。安倍首相は「政府の立場は自衛隊は合憲」「不可能であればよりベターなものを選択すべき」「9割の国民は自衛隊の活動を認めている」「私は自分の考えを示している」と述べ、石破氏は「党内で考えを統一すべき」「総理がなぜ変わったかを説明し党内で考えを統一すべき」といった考えを述べた。

東京で雷雨 この後は?

キーワード
憲法改正

番組宣伝 (その他)
18:42~

「ネプリーグSP」「さんまの東大方程式第6弾」の番組宣伝。

2018世界柔道選手権の番組宣伝

天気予報 (ニュース)
18:45~

関東地方の天気予報

大関昇進かけ横綱に挑む

キーワード
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送