プライムニュース イブニング 2018年9月12日放送回

放送日 2018年9月12日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れ出演者らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:50~

地震発生から7日目、北海道・川湯では氷点下となり2日連続の氷点下となった。また、地震で深刻化しつつあるのが震災ゴミであり、札幌市南区のゴミ処理場はおおとい再開したものの、冷凍食品などが大量に持ち込まれ焼却が追いつかない状況であり、急がないゴミは1週間ほど待ってほしいと呼びかけている。また、苫東厚真発電所では液状化現象が起こり、損壊も起きたことから全面復旧は11月以降になる見通しであり、北海道では節電意識が求められる。ホームセンターでは品薄状態が続き、ガスボンベなどは入荷するもすぐ売り切れとなっている。さらに、本州などで行われる北海道物産展でも地震の影響で出店を見合わせる店も出ている。

新たに「土石流」の恐れ

キーワード
地震
駒岡清掃工場
災害ゴミ
苫東厚真発電所
液状化
ツイッター
川湯(北海道)
厚真町(北海道)
南区(北海道)
札幌市(北海道)
小樽市(北海道)
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
16:59~

最大震度7を観測した、北海道・厚真町を流れる厚真川。土砂ダムが4箇所で発生していることがわかった。大雨で土石流発生の恐れがあり、土砂撤去作業が進められている。小学校3年生の女の子が書いた手書きのメッセージには「みんなでちからをあわせてがんばろう」と書かれていた。

先程VTRの中で「おかわ町」とあったが正しくは「むかわ町」の誤りとして、訂正してお詫びした。

北海道・むかわ町の永安寺から中継。永安寺の石崎さんは節電に対して「出来ることから行っている、まずコンセントは全部はずしている」と話していた。

寒さで増える“電力需要” 今後の見通しは、明日、明後日でようやく水力電力を追加し需要と供給が保たれる状態になる。そんな中で復旧が待たれているのは苫東厚真発電所。それの一号機が稼働するのが9月の下旬。二号機は10月中旬、全面復旧は11月以降になるという。10月中旬までは節電が必要になってきそうだという。

NEXT総裁選”票獲得”の舞台裏。

キーワード
土石流
土砂ダム
厚真町(北海道)
宍栗市(兵庫)
厚真川
むかわ町(北海道)
永安寺
苫東厚真発電所
安倍総理
石破元幹事長
総裁選

ニュース (ニュース)
17:05~

総裁選”票獲得”の舞台裏。昨夜取材班は東京都内のお茶専門店を訪れた。店員が見せてくれたのは自民党総裁選の投票用紙。長年の自民党員だという夫婦の元には両陣営から投票の働きかけが。戦いのカギは約104万の党員票。いまこれを狙い両陣営が熾烈な組織戦と空中戦が繰り広げられている。今日遠く離れたロシアで日中首脳会談に臨んだ安倍首相。その安倍陣営の1人、鈴木隼人衆院議員が訪れたのは都内のお寺。自民党員の住職に安倍首相への投票を呼びかけたが、なんとか安倍首相支持を取り付けた。鈴木議員はこのあとも特定郵便局の局長などを訪問、いずれも自民党の有力支持団体の関係者で、組織戦を展開していることが伺える。さらに安倍陣営が徹底しているのが、電話作戦。安倍首相を支持する議員の事務所では、秘書が党員に電話をかけ続けていた。安倍陣営が配布した電話作戦応答マニュアルもある。

総裁選”票獲得”の舞台裏。安倍陣営に対する石破元幹事長の石破陣営では空中戦。連日地方で政策を訴える石破元幹事長。遊説で配られたうちわにはWEBで石破茂をもっと知ろう!とのメッセージが書かれ。特設サイトへのアクセスをアピールしている。その特設サイトに援軍が登場した。石破氏の妻、佳子夫人。石破陣営のカラー青のカーディガン姿で支援を呼びかけた。ネットを使って様々な情報を発信している石破陣営。主張している政策についても分野別に8つの動画を公開している。この動画撮影には石破陣営のこだわりが透けて見える。石破陣営の広報担当平将明衆院議員の提案で急きょ日の丸をセッティング。この時参考にしたのが、星条旗を背負ったオバマ前大統領。さらに再生回数を増やす狙いから1本あたり5分以内と決めた。こうした空中戦は石破陣営にとって苦肉の策でもあるという。石破氏は「歴史を変える戦いというのは決して物量と人員で決まるわけではない」とコメントしている。

キーワード
安倍総理
石破元幹事長
総裁選
菅原衆院議員
日中首脳会談
鈴木隼人衆院議員
モリ・カケ問題
鳩山二郎衆院議員
練馬区(東京)
ロシア
中野区(東京)
水戸市(茨城)
石破佳子夫人
衆院議員
オバマ前大統領

PRIME FOCUS (ニュース)
17:11~

総裁選が終盤戦になった今、スタジオでは反町さんが経済・財政政策などの自民党支持層を説明した。

キーワード
自民党総裁選
自民党

ニュース (ニュース)
17:12~

ロシアのプーチン大統領が”東方経済フォーラム”のシンポジウムで安倍首相に条件をつけずに「年末までに平和条約を締結をしよう」と提案した。「平和条約の後に争点を解決しよう」とも述べて北方領土問題は条約を締結した後に協議する案を示した。日本政府としては北方四島の帰属問題を解決した上で平和条約締結が基本方針で、管官房長官は「日本政府の立場に変わりはない」と強調している。

缶チューハイ以外も飲んだ

キーワード
プーチン大統領
安倍首相
東方経済フォーラム
管官房長官

ニュース (ニュース)
17:15~

秋の涼しさ いつまで続く?

飲酒ひき逃げ事件を犯した元モーニング娘の吉澤ひとみ容疑者は、当初の供述よりも多くの酒を飲んでいたことを明かした。運転前の飲酒について、新たな供述をしていることがわかった。今月6日午前7時ごろ中野区で酒気帯び状態のままで車を運転し、横断歩道を渡っていた女性をはねて逃走した疑いが持たれている。逃走から15分後に、自ら110番に通報した。吉澤容疑者によると「逃げるつもりはなく駐車車両があったため止まれなかった」と説明しているという。その後の調べに対して、「お酒が体に入った状態で車に乗り自転車にぶつかって立ち去ったことは間違いない」とも供述し容疑を認めた。現場での検査では基準値の呼気1L中のアルコール量0.15mgの4倍近い0.58mg検出した。缶チューハイ3缶を飲んでいたと証言していたが、缶チューハイ以外にもアルコールを飲んだと新たな供述をシたことが明らかになった。警察庁は吉澤容疑者が運転前に飲んだ酒の量について裏付けを進めているとのことだ。

キーワード
吉澤ひとみ容疑者
中野署
警視庁

気象情報 (ニュース)
17:21~

気象情報を伝えた。東京の最高気温が先週に比べて一気に下がった。

急な気温の変化により「秋バテ」となる人が出てきており、対策としてタンパク質、ビタミンB1、クエン酸を取ることが良いとした。豆乳・レモン・はちみつを混ぜたドリンクが紹介され、はちみつには体に入るとすばやく糖分が吸収されエネルギーに変換されることから、より「秋バテ」に効果的である。

気象情報を伝えた。あすも低めの気温となるため注意が必要である。

三田さん次男「火であぶり吸った」

キーワード
フジテレビ1F
東京
レモン
秋バテ
タンパク質
ビタミンB1
クエン酸

PRIMEワイド (ニュース)
17:27~

街で発見!景気のイイ人

安室奈美恵さんの引退まであと4日。企業とファンが一体となり、安室さんに感謝を伝える異色のCMが完成した。安室さん最後の映像作品となったLIVE DVD&Blu-rayは先月末の販売から129万枚を超える売上を記録(オリコン調べ)。那覇空港では、到着後すぐ安室奈美恵さんの巨大ポスターが出迎える。引退前日には沖縄ライブを行う予定の安室さん。9月に入り沖縄では安室ファンと見られる旅行客が徐々に増加しているという。空港内の売店では、現在運行中の安室ジェットのオリジナルTシャツが販売され、8月の販売数は20枚だったが9月に入り50枚ほど、今週は70~80枚の販売数となっている。さらに、安室さんとゆかりのあった企業9社とファン1000人以上が参加したCMが明日から放送される。

三田佳子さんの次男が覚醒剤使用の疑いで4度目の逮捕となった。容疑者は「覚醒剤を火であぶって煙を吸った」と述べており、おとといに渋谷区内の飲食店でトラブルとなり警察に任意同行を求められるも拒否した。覚醒剤の年齢別再犯率は年齢が高くなるにつれ高くなる傾向があり、1998年に当時高校3年生であった容疑者が最初に逮捕された際、三田さんは親の責任について語っていたが、2年後には2度目の逮捕となり2007年には3度めの逮捕となった。母の三田佳子さんはブログで「親としては、もう力及ばずの心境です。本人も40手前ですし、罪を償って生き抜いてもらいたい」とコメントし、4度目の逮捕については責任について一切言及しなかった。

CM映像が流れた。

倉田大誠さんは「アーティストをねぎらう逆CMは異色」とコメント。安室さんのファンの間では「アム活」という言葉があり、安室さんの巨大写真が設置されている場所や、ミュージックビデオの撮影地などを訪れるファン活動のことを指すという。今週末の15日にラストライブ、16日が引退予定。阿部公輔さんは「16日はライブ上映会があるが、アナウンスとしては本人が出てくる予定はないとのこと。16日という日を選んだのは安室さんで、その日沖縄にいるため、何もサプライズがないのかなという気はする」と語った。

容疑者は既婚者であるものの現在は別居中との憶測があり、容疑者が最初に逮捕されたときは未成年であったことから、三田さんのコメントに対して一定の理解を示しつつも、三田さんら両親が責任を持ってサポートするしかないと阿部氏は述べた。

昆虫の大好きな香川照之さんが、現在開催中の特別展「昆虫」で昆活マイスターを務めている。今日のイベントでは、香川さんを黙らせるほど昆虫好きの女の子が登場。彼女は小学2年生の松島理桜ちゃん、新種のハチに名前をつけるキャンペーンの当選者だ。理桜ちゃんにちなんだ名前がつけられるのは、青くメタリックな身体が特徴のハチ。マダガスカルの採集調査で発見した、世界初公開の新種だという。自分で標本を作ってしまうほどの理桜ちゃんの将来の夢は昆虫博士。海外でも昆虫採集をしてみたいと言う理桜ちゃんは、近い将来新種の青いハチの学名の元になった女の子として世界の昆虫図鑑に載るかもしれない、とのこと。今後論文で発表される新種のハチの名前は、理桜ちゃんと相談しながら決まるという。

倉田大誠さんは「理桜ちゃんはすごい」とコメント。島田彩夏さんは「でもゴキブリを好きな子と暮らす覚悟を思いやると・・・」とコメントした。

歌手の徳永英明さんは、今月4日から軽度の脳梗塞で入院していたが昨日、退院したことを明かした。デビューから32年、女性ボーカルの曲もカバーするなど、高音とハスキーボイスが魅力の徳永さんは、先週火曜激しい立ちくらみで救急搬送された。精密検査を受けたところ、脱水症状による軽度の脳梗塞と診断され、入院していた。1週間経って無事退院した徳永さんは「今まで感じたことのない症状に戸惑ったが原因がわかりほっとしている。体調と体力回復に努める」などとしている。徳永さんは2001年に脳の血管に生じる病気「もやもや病」を発症、手足のしびれや言語障害などの症状が起こり、徳永さんは約1年半活動を休止した。復帰時には軽症だと語っていたが、一昨年、右手が重くなるなど再び症状が表れたため脳梗塞予防のための開頭手術を受けた。所属事務所によると、今週末の神戸公演と来週末の仙台公演は延期し、今後は経過を見ながら徐々に復帰の準備を進めていくとのこと。今月末のコンサート延期について発表はまだない、とのこと。

「やさしいキスをして」がBGMに流れた。

「壊れかけのRadio」がBGMに流れた。

BGMに「永遠の果てに」が流れた。

キーワード
安室奈美恵さん
TRY ME ~私を信じて~
namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~
オリコン
那覇空港
AMURO JET
三田佳子さん
覚醒剤
三田佳子オフィシャルブログ
AMURO JETオリジナルTシャツ
警察庁
沖縄県
#ALLFOR916
安室さん
香川照之さん
特別展「昆虫」
松島理桜ちゃん
マダガスカル
上野(東京)
セミ
カブトムシ
オオクワガタ
ハチ
オオスズメバチ
クマバチ
ゴキブリ
アリ
理桜ちゃん
徳永英明さん
やさしいキスをして
徳永英明 Concert Tour 2017 BATON
壊れかけのRadio
永遠の果てに
ユニバーサルシグマ
神戸(兵庫)
仙台(宮城)
脳梗塞
脱水症状
もやもや病
手足のしびれ
言語障害
「#ALLFOR916 私たちのヒーロー」篇

ニュース (ニュース)
17:44~

日体大「駅伝」監督 “パワハラ”で解任。日体大によると陸上部駅伝部員の学生への聴き取り調査で、渡辺正昭監督の部員への暴力行為が複数報告され、人格を否定するような言動も確認されたという。渡辺監督はおおむね内容を認めるものの不適切な行為との認識が乏しく、日体大側は学生指導の適正に欠けると判断し解任を決定。日体大は「このような過ちを繰り返さないためにも学友会においてさらなる徹底を求めるとともに本学教職員・学生に対して継続して暴力行為等禁止を啓発すべくその研修に努めていく。このような事態を招き重ねて皆様にお詫び申し上げる」と学長の名前でコメント。渡辺監督は愛知・豊川工業高校の監督時代にも体罰を繰り返し、「二度とこのような行為を行なわない」とした誓約書を書いていたが、改善はされずに2013年に豊川工業高校の監督を解任。2015年3月から日体大の監督に就任していた。

今月、アメリカ・テキサス州で勤務を終えて帰宅しようとした警察官の女が自宅マンションの1つ上の階に住む26歳の黒人男性を拳銃で射殺したもの。女は過失致死容疑で逮捕され。調べに対し「1階下の自宅と間違え泥棒と勘違いした、ドアは空いていた」と供述しているという。しかし、遺族側の弁護士によると、近所の人は”ドアを叩きながら中に入れろという女性の声が聞こえた”としていて、遺族は徹底した捜査を求めている。

東京都大会組織委員会は東京オリンピック・パラリンピックのボランティアを26日午後1時~12月上旬まで募集すると発表した。募集対象は日本国籍か在留資格のある18歳以上(2020年4月1日時点)の計11万人。募集方法は運営などさぽーとする「大会ボランティア」は公式サイトの特設サイトから応募を受け付け。駅や空港で案内を行う都市ボランティアは公式サイトやFAX・郵送でも受け付ける。

アメリカ・コロラド州の電子タバコ販売店で起きた事件。地元警察は映像(犯人が拳銃を取り出したが間違って店員に渡してしまうというもの)を公開し男についての情報提供を呼びかけている。

ファンとして覚えていて当然だというアイドルメンバーの誕生日。しかし、この誕生日を悪用した事件が起きた。窃盗の容疑で昨日逮捕されたのは、アルバイト従業員21歳の男。男が目を付けたグループ、それはももいろクローバーZ。男はライブで知り合ったファンの男子高校生を自宅に泊まらせ、キャッシュカードを盗み。ATMから現金11万2000円を引き出した疑いが持たれている。男子高校生のキャッシュカードには好きなメンバーの誕生日が設定されていたという。事件を受けてももいろクローバーZの所属事務所はHP上に暗証番号の取り扱いに注意を促すメッセージを掲載した。街頭インタビューでは、20人中10人は覚えやすい数字を暗証番号にしていた。これについてセキュリティに詳しい専門家は「推測されやすい数字は危険だ」としている。

キーワード
日体大
パワハラ
渡辺正昭監督
過失致死
東京オリンピック
東京パラリンピック
坂上優介副事務総長
港区(東京)
特設サイト
コロラド州(アメリカ)
ももいろクローバーZ
窃盗
行くぜっ!怪盗少女

ニュース (ニュース)
17:53~

ロシアのプーチン大統領が前提条件無しで平和条約を締結することを安倍総理大臣に呼びかけた。ロシアのウラジオストクで行われた「東方経済フォーラム」のシンポジウムで、安倍首相は平和条約を念頭に「今やらないでいつやるのか」とスピーチし、プーチン大統領は「条件をつけずに条約を締結すると言ったのは冗談ではない、条約の中に争点解決を目指すと入れればいい」と強調した。

スタジオでは反町さんが「日本政府は対応を含めて苦慮している味方などがある」などと述べた。

凱旋!どこで会える?

キーワード
プーチン大統領
安倍総理
東方経済フォーラム
ウラジオストク(ロシア)

ニュース (ニュース)
17:57~

子供たちにストレスも

テニスの大坂選手に”会えるスポット”を調査した。肉ざんまいの食欲もワールドクラスの大坂選手は、自身のインスタグラムなどには肉の投稿がされていた。実際に投稿されたお店に伺うと、副料理長は大坂選手について「お肉を女性で食べた量は、焼いてきた中では一番多いかな」と語った。木村キャスターも試食してみると「柔らかい」などとコメントした。大坂選手は”松阪牛”がスタミナ源となっていた。全米オープンで優勝を果たした大坂選手は、いよいよ日本へ凱旋するとのことだ。日本に帰ったら、東京ドームにあるサンダードルフィンに乗ることだという。日本では絶叫マシンを楽しむ大坂選手に会えるかもしれない。これまで浅草などを楽しむ様子などがインスタグラムなどでプライベート写真が公開され紹介した。日本人の母とハイチ系アメリカ人の父を持つ大坂選手は、3歳の時にアメリカに渡った。日本への思いについては「自分自身も日本人の感じはする」などとコメントしていた。寿司も大好物で日本愛が溢れていた。ラケットは日本の「ヨネックス」など日本ブランドを愛用したりしている。大坂選手の母・環さんも「ヨネックス」の米山会長に「サポートして欲しい」などと手紙を送ったことがきっかけだという。真珠のピアスなどは祖父・鉄夫さんからのプレゼントされたものである。新世代のヒロインは明日日本へやってくる。

JA着服を盗んで逮捕された元係長の女の息子は盗んだ札束でピラミッドをつくっていた。総額1億円盗んだとみられている。事件はJAとうかつ中央松戸南支店で起き、今年6月店内の禁錮から現金700万円を盗んだ疑いできのう逮捕された。盗む際、紙幣と同じ大きさの紙の束を用意し紙袋に入れて金庫へ置いて発覚を遅らせようとしたとのことだ。警察の調べによると「次男に懇願されて盗み、次男の就職先の開発費としてほしいと言われた」などと女は供述している。防犯カメラには息子に現金を渡す様子が映しだされており、22歳の息子も逮捕された。息子も「母親は何か悪いことをして手にいれ、お金だと分かっていた」と供述した。犯行直後の写真には、札束をピラミットにする様子が写し出されていた。女は架空の伝票を作成し、十数回にわたり総額約9600万円着服したとみられている。その後の調べで、金の一部を知人に渡していた疑いがあり一連の金の流れを調べている。

キーワード
松阪牛
大坂選手
サーロイン
大坂なおみインスタグラム
ステーキハウスハマ六本木本店
全米オープン
サンダードルフィン
東京ドームシティ
大坂選手 ツイッター
米山会長
環さん
鉄夫さん
寿司
浅草(東京)
道頓堀(大阪)
原宿(東京)
銀座(東京)
秋葉原(東京)
アメリカ
松永かおり
JA
松戸市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:06~

北の大地を襲った地震発生から今日で7日目。震度6強を観測した北海道・安平町の避難所には遊ぶ子供達の姿があった。北海道胆振地方の中でも被害が大きかった厚真町、安平町、むかわ町では、小中学校が今も休校している。そのうち安平町では明日ようやく4校が再開する予定。震度6強の揺れを観測したむかわ町の観光協会では。子供の字で中で配布している商品名が書かれていた。観光協会で支援物資を配るお手伝いをする小谷地琶琉ちゃん(小3)。歯ブラシを色ごとに仕分けたり、支援物資の有無を記した表の貼り紙も琶琉ちゃんが書いている。しっかり者の琶琉ちゃんは日課はイヤホンで聞くラジオニュース。気にしているのは天気予報など。そんな琶琉ちゃんの願いは「みんなでちからをあわせてがんばろう」ということ。

北の大地を襲った地震発生から今日で7日目。被災地では心にストレスを抱える子どもたちが増えている。道の駅で出会ったのはアイスをもらい元気に姉の愛結ちゃんと遊ぶ、4歳の原愛乃ちゃん。地震の直後には、2日ごはんを口にしなかったという。今日はスパゲッティを友だちと一緒にほおばりご機嫌だった。一見元気そうに見える愛乃ちゃんだが震災によるストレスのためか自身を体験した家ではご飯を食べられなくなったという。震災での恐怖感や避難生活により、多くの子たちがストレスを訴えているという。北海道医療センターの上村医師はストレスを抱えた子へのケアについて「親御さんからスキンシップをとってあげて、ゆっくり寄り添ってあげることが重要」と話した。

キーワード
早来小学校
道の駅 四季の館
安平町(北海道)
厚真町(北海道)
むかわ町(北海道)
北海道医療センター

PRIME FOCUS (ニュース)
18:11~

震災後の「心のケア」について上村医師は「不安で赤ちゃん返りする子も多い、質問には理解できる言葉で説明し普段できていたことが出来なくても叱らない」とコメント。コンビニでも食料問題について。現在コンビニの食料不足の原因として、注文システムが復旧していない、材料不足があるという。

キーワード
北海道
上村恵一

ニュース (ニュース)
18:13~

西日本豪雨での死者が222人に上っている。サザエさん募金には2億937万15円の寄付が寄せられた。寄付金は今日午前、日本赤十字社に手渡された。

キーワード
西日本豪雨
日本赤十字社 本社
サザエさん募金
倉敷市(岡山)
坂町(広島)
日本赤十字社

特報 (バラエティ/情報)
18:14~

疲れた母を支えるのは…

街で発見!景気のイイ人。今回は渋谷と西日暮里で景気のいい人を探して取材。

まずは、渋谷駅から徒歩15分の閑静な奥渋と呼ばれるエリア神山商店会で景気を聞いてみた。洋品店、飲食店などから聞こえてくるのは景気が悪いという声ばかり。しかし、家族4人で営まれている魚力はいま景気が良いのだという。奥には魚屋さん直営の食堂がある。お昼時には一階のカウンターはいつも満席。2階のテーブル席も大繁盛。30年前に食堂を始めたのにはあるきっかけがあった。それは、バブル崩壊後の経営悪化があったのだという。看板メニューはさば味噌煮定食。さば味噌煮定食は2種類ある。頭寄りのカミとしっぽよりのシモ。何時間も煮込んでいるため、中骨まで食べることができる。使うのはノルウェーやフィンランドなどの北欧産のサバ。寒い地方のサバは身が厚く脂が乗っているという。弱火で8時間以上じっくり煮込む。カミとシモを別の鍋に分けたら、ネギとたっぷりの砂糖、信州の味噌で味付け、さらに1時間煮込み完成。

続いて西日暮里へ。景気のイイ人を探し店に入るとド派手な女性が登場。景気を聞くと「いいですよね」と話す。ここは西日暮里駅から徒歩5分程のブレイディングヘア専門店「JAMBO」。ブレイディングヘアとは髪の毛を編み込むヘアスタイルのこと。よく見ると1本1本が細かい三つ編み。この美容室の予約は1か月先まで埋まる人気店。店主の美香さんは中学生の頃に黒人女性の髪形に憧れ美容の世界へ。17年前に店をオープン、ブレイディングヘアコンテストに出るたびに優勝を飾っていた。最近増えているのがキッズダンサーのお客さん。エクステンションを編み込み約2時間で完成。8歳の女の子がヒップホップダンサーに変身、後日の発表会では髪形も好評でダンスも頑張った。美香さんはひと月に1回髪形を変えている。編み込む作業は時間がかかるため帰りは遅くなることが多いという。

魚力のもう一つの看板メニュー。刺身盛り合わせ定食1080円。タコ、カツオなど。4代目は島根産のアジ、インド洋のマグロ、気仙沼産のカツオなどを朝の築地で自ら妥協なく選び仕入れた。早速お店で仕入れたカツオを調理。旨味を閉じ込めるためにカツオをバーナーで焼き、さらにはアジ、マグロなどその日の朝に仕入れたばかりの新鮮な刺し身の盛り合わせ。不景気な中で成功している魚力4代目は「手抜きをしない」ことを成功の秘訣としてあげた。

キーワード
渋谷(東京)
西日暮里(東京)
渋谷駅
神山商店会
魚力
さば味噌煮定食
さば味噌煮定食(カミ)
さば味噌煮定食(シモ)
ネギ
刺身盛り合わせ定食
サバ
タコ
マグロ
カンパチ
アジ
カツオ

特報 (バラエティ/情報)
18:29~

ブレイディングヘア専門美容室JAMBO。店主の美香さんが疲れて帰宅すると4歳と6歳の息子、8年前に結婚したデザイナーのご主人勝哉さんが出迎える。料理は基本的にご主人が作るという。美香さんが仕事で力を発揮できるのは勝哉さんの協力あってこそ。食べ盛りの息子たちと賑やかな食卓を囲む。美香さんの髪形について勝哉さんは「いつまでもスタイルを突き通してもらって綺麗でいてくれたら」と話す。世間から好奇の眼差しで見られることもあるという。美香さんの人生の言葉は「どんな自分も間違っていない」。「認めてもらえなくても自分を卑下しない」と話す。

キーワード
JAMBO

ニュース (ニュース)
18:31~

今日茨城県日立市に北海道から到着した巨大な船”ほくれん丸”。ピーク時には約100万リットルの牛乳の原料を運ぶ、いわば牛乳船。しかし、今日都内のスーパーでも北海道産の牛乳が売り切れている。

牛乳“正常化”メドは?

北海道で自身が発生した。震度4は北海道・厚真町。震度3は北海道・安平町、むかわ町、平取町。この地震による津波の心配はないという。震源地は胆振地方中東部、震源の深さは約30km。マグニチュードは4.3と推定されている。

生乳の生産量、北海道は国内シェア5割以上。牛乳の一大産地を襲った最大震度7の地震。発生直後は停電により多くの酪農家が搾乳が困難な状態になった。安平町の牧場では断水で器具の洗浄が出来ず、生乳が出荷できない状態が続いていた。しかし、浄水場の水を確保できるようになり、昨日の夕方から出荷が再開されていた。複数の牧場から出荷されたしぼりたての生乳は、タンクローリーで釧路港に預けられ20時間かけて茨城県日立市の港に運ばれる。今日午後2時半に到着したほくれん丸は農産物や生乳などを載せ、釧路、日立間を毎日往復している大型船。船からは生乳などが入ったタンクローリーが降りてきたが、例年の半分の量だという。関東の牛乳工場にはどんな影響が出ているのか?運ばれた生乳は成分の検査のあとに不純物が除去される。その後、殺菌、一時保管、出荷と流れていく。こちらでも台風、地震などの影響で50%ほどしか供給できていないという。トモヱ乳業では給食用の牛乳を優先するため小売店への出荷が減っているという。おっ母さん食品館北千住店では、北海道産の牛乳がすぐに売り切れていた。店頭には、北海道地震により入荷ができなくなっているとの貼り紙も見られた。店では今日、北海道産の牛乳の特売を予定していたが入荷が激減したため他の産地の牛乳を追加した。

キーワード
ホクレン運輸
牛乳
気象庁
平取町(北海道)
安平町(北海道)
むかわ町(北海道)
厚真町(北海道)
地震
ほくれん丸
日立市(茨城)
足立区(東京)
釧路港
日立港
トモヱ乳業
おっ母さん食品館 北千住店
釧路市(北海道)

ニュース (ニュース)
18:40~

今夜から明日 傘の出番

農水省によると、今の時期都府県で消費される牛乳のうち、3割が北海道産。他の7割は北海道以外の都府県産。北海道産は品薄感があるというが、その他の地域については問題なく生産されていることがわかった。北海道産についても乳業工場が次々に再開しているため元に戻りつつあるとされている。

キーワード
地震
牛乳

番組宣伝 (その他)
18:42~

今夜のフジテレビの番組宣伝。夜7時からは林修のニッポンドリル。夜9時からはホンマでっか!?TV。夜10時からは梅沢富美男のズバッと聞きます!

グッド・ドクターの番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

特別支援学校で生徒を…

関東地方の天気予報を伝えた。

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

スポーツ界の相次ぐ不祥事対処のためスポーツ庁は専門チームをつくり、今日初会合を開いた。昨夜ウエイトリフティング界でのパワハラもみ消し疑惑を協会の古川常務理事が告発。疑惑の主とされたのは三宅義行会長。三宅氏はロンドン五輪銀、リオ五輪銅の三宅宏実選手の父親でもある。古川氏は3年前元女子選手から告発文が提出されたと主張。内容は100kgを担いでの練習中にコップを投げるなど。古川氏はパワハラ行為から選手をかばったコーチがクビになったこともあると話した。協会はパワハラの訴えがあったことは認めたが告発文の存在は否定。当時三宅会長含む首脳陣4人で話し合いの場が持たれ問題なしと判断した。この時被害女性への直接聴取はなく幹部のみでパワハラはなかったと認定している。協会は今夜緊急コンプライアンス委員会を開催し調査、15日の理事会での報告を受け今後の対応を協議するとしている。

ロシアを訪問中の安倍総理は今日中国の習近平国家主席と会談し、安倍総理が来月にも中国を訪問することで合意した。会談後安倍総理は「両国の関係を新たな段階に押し上げたい」と述べ、首脳間の相互訪問などを通じ日中関係をさらに改善していく考えを強調した。北朝鮮問題では「朝鮮半島非核化は日中共通の目標」との認識を確認した他、安倍総理から北朝鮮との国交正常化に向け拉致問題解決などへの協力を求め、習主席の支持を得た。

大相撲秋場所4日目。先場所で初優勝を果たした御嶽海は今場所で大関昇進に挑む。勢いそのままに初日から3連勝の御嶽海は体重227キロの巨漢逸ノ城と対決。立ち会いしっかり正面からぶつかり前へ出る御嶽海。体重差のある逸ノ城を押し出し無傷の4連勝。稀勢の里は1分近い取り組みの末魁聖を寄り切り4連勝。

日体大によると陸上部駅伝部員の学生への聞き取り調査で、渡辺正昭監督による脚を蹴るなどの暴力行為が複数報告され、人格否定のような言動も確認された。渡辺監督は概ね内容を認めるも不適切な行為との認識が乏しく、学生指導の適正に欠けると判断し解任を決定した。日体大は「過ちを繰り返さないためにも、学友会において更なる徹底を求め本学教職員・学生に継続して暴力行為等禁止を啓発すべく研修に努める」などと学長の名前でコメントしている。渡辺監督は愛知・豊川工業高校監督時代にも体罰を繰り返し、「二度と行わない」などと誓約書を書いていたが改善されず2013年に退任。2015年3月に日体大監督に就任していた。

ロシア軍は今日軍事演習ボストーク2018を公開した。今日は空からの攻撃を想定した演習で、ミサイルシステムや戦闘機が投入された。今回の演習は1981年以来最大規模で、約30万人参加し中国軍との合同演習も行う。

去年秋頃名古屋市の天白養護学校であった体育の授業を撮影した映像に、男性教師が生徒の太ももを蹴ったり足を踏みつけたりする様子が映っている。関係者によるとこの男性教師は整列の指示に従わなかったとして高等部3年の生徒に暴力を繰り返した。名古屋市教育委員会は「処分も含めて厳正に対処したい」としている。

グーグルは震度7を記録した北海道・厚真町周辺を昨日撮影した衛星写真を公開した。地震前は緑色の樹木に覆われた山々が広がっていたが、昨日の写真ではいたる所で茶色い山肌が剥き出しになっていて、山の尾根など一部でしか木が残っていない様子がわかる。グーグルは被害状況把握などの一助になることを祈念しているとしている。倉田さんは「技術の進歩でより被害状況を迅速に対応できて救える命も多くなると思う」などと話す。

「FNN PRIME ONLINE」と番組インスタグラムのお知らせ。

キーワード
鈴木長官
スポーツ庁
ウエイトリフティング協会
三宅義行会長
ロンドンオリンピック
リオオリンピック
三宅宏実選手
パワハラ
日中会談
安倍総理
習主席
御嶽海
大相撲秋場所
逸ノ城
稀勢の里
魁聖
日体大
渡辺正昭監督
豊川工業高校
ボストーク2018
天白養護学校
名古屋市教育委員会
名古屋市(愛知)
グーグル
FNN PRIME ONLINE
@fnn_primeevening
厚真町(北海道)

スポット

グルメ

コーラルウェイ那覇空港売店
魚力
金川牧場
ステーキハウスハマ六本木本店
トモヱ乳業

スクール/教育

豊川工業高校

レジャー/交通

フジテレビ1F
西日暮里駅
那覇空港
東京ドームシティ
渋谷駅
ホクレン運輸
道の駅 四季の館
国立科学博物館

政治/経済/地方自治体

農水省
自民党
松戸署
渋谷署
気象庁
駒岡清掃工場

流通

ジェイアール名古屋タカシマヤ
おっ母さん食品館 北千住店

美容/健康/医療

JAMBO
日本赤十字社 本社

趣味/スポーツ

シチズン
ヨネックス

金融/保険

JAとうかつ中央松戸南支店
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送