プライムニュース イブニング 2018年8月27日放送回

放送日 2018年8月27日(月) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:50~

“ラピュタ雲”出現に警戒

出演者による挨拶が行われ、関東から西にかけて体温を超える危険な暑さが復活したと伝えられた。また、首都圏では今日もゲリラ豪雨が発生しているという。広島県坂町の坂小学校では53日ぶりに授業が再開され、クーラーがついた事が喜ばれた。だが校庭は土砂の仮置場となり体育の授業ができないなどの影響が出ているという。今日は埼玉の越谷市と三重県の桑名市で最高気温となる37.8℃が観測され、全国95地点で猛暑日が記録された。名古屋市でも36.7℃が記録され、年間33回の猛暑日が史上始めて観測された。埼玉県熊谷市の猛暑日に割引を行うスーパーでは先月からほぼ毎日割引が行われている。越谷市の猛暑日は今月14回、去年8月は2日のみであったという。また首都圏ではこの後激しい雷雨の恐れがあるという。

キーワード
ゲリラ豪雨
坂小学校
坂町(広島)
丸の内(東京)
京都市(京都)
越谷市(埼玉)
桑名市(三重)
名古屋市(愛知)
熊谷市(埼玉)
日立市(茨城)

ニュース (ニュース)
16:56~

吉田投手 新ニックネーム!?

埼玉県春日部市できのう夕方、巨大な積乱雲が現れた。雲の中では度々稲光が発生し、千葉県柏市や東京港区でも発見された。ツイッター上では「天空の城ラピュタ」に登場する巨大雲が出現したとの投稿が相次いだという。積乱雲は先週のW台風によっているもより湿った空気が関東に運ばれ、それが週末の暑さで猛烈に発達したために発生したという。こうした積乱雲が発生したら屋根のある安全な場所に避難することが必要だという。今夜も関東北部を中心に雷を伴うゲリラ豪雨が発生する恐れがある。

キーワード
積乱雲
天空の城ラピュタ
春日部市(埼玉)
柏市(千葉)
港区(東京)
西東京市(東京)
吉田投手

ニュース (ニュース)
17:00~

昨日、総裁選の出馬表明を行った安倍総理は今日、福井県など北陸3県で支持で訴えた。出馬表明に鹿児島県を選んだ安倍総理が意識していたのは薩長同盟。2012年の総裁選では党員票で石破氏に大敗したため、今回は平成の薩長同盟を演出することで党員票でも圧勝を狙っている。一方の石破氏は総裁選の公約にあたる”石破ビジョン”を発表し「中小企業などの潜在力を伸ばす」などとした。これまで森友・加計学園問題を念頭に安倍総理を批判してきたが石破支持を表明している参院竹下派の幹部から苦言を呈されたこともあり批判を封印。一時期撤回を示唆した「正直、公正」のキャッチフレーズは今日は変えなかった。一方安倍総理が訪問先の福井県で訴えたのものは生産性革命で、「中小企業などが頑張れる日本にしていきたい」とした。FNNが行った世論調査では安倍総理と石破氏の差は3.8%だったが、自民党支持層に限ると安倍総理が66.4%、石破氏が21.8%と3倍もの差がある。

キーワード
総裁選
安倍総理
石破氏
西郷隆盛
坂本龍馬
木戸孝允
吉田参院幹事長
FNN世論調査
金沢市(石川)
福井市(福井)
垂水市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
山口県
桜島

PRIME FOCUS (ニュース)
17:04~

2001年の自民党総裁選では橋本龍太郎元総理が立候補し、他の派閥も橋本支持といった流れができていた。立候補したのは小泉元厚生大臣で、当時の世論調査では総理になると思う人は橋本氏が46.4%、小泉氏が21.3%だった。しかし実際は地方票で圧勝し、議員票も過半数を獲得して小泉政権が誕生した。その年の参議院選挙でも自民党を勝利に導いた。石破氏があのような旋風を起こせるか、また負けたとしても得票率が高ければ人事で石破氏を無視できなくなると反町キャスターは話した。

キーワード
自民党総裁選
安倍総理
石破氏
橋本龍太郎元総理
小泉元厚生大臣
世論調査

ニュース (ニュース)
17:06~

途切れた「LINE」何が?

甲子園で戦った選手らが日本代表として集結。中には吉田投手の姿もあり、大阪桐蔭の主力選手らとともに9月に行われるUー18アジア選手権連覇を目指す。練習が始まると吉田投手は甲子園の連投による疲労の回復を優先するためアイシングをされていた。その後行われた大学生との練習試合には登板せず一塁コーチとしてグラウンドへ。ベンチでは大阪桐蔭の根尾選手らと談笑する場面もあった。終了後の会見で吉田投手は藤原選手、根尾選手の呼び方について聞かれると「根尾と恭大」と答え、根尾選手らは吉田投手について「ヨッシー」と答えた。明日夕方行われるのは明治神宮野球場での大学生日本代表との壮行試合。明日のチケットは既に完売している。アジア選手権は来月3日から宮崎で行われる。

木村アナは今日の取材について「吉田選手が直訴してブルペン室内練習場でキャッチャーを立たせて状態を確認しながら行った。本人よると今日の出来は30点で、本戦に向けて調子を上げていくが痛みはないという。明日も取材に行きます。」などと話した。

文部科学省の接待汚職事件で、東京地検特捜部は新たに贈賄の疑いで医療コンサルタント会社元役員の男に逮捕状を取った。男は海外に滞在しているとみられ、外務省は今日パスポートの返納命令を出した。男は同会社役員と共謀してJAXAに出向していた文科省前国際統括官に便宜を図ってもらう見返りに接待するなどした疑いが持たれている。特捜部は元役員の男が一連の接待工作を指示していたとみて帰国次第逮捕する方針。

キーワード
吉田投手
金農
甲子園
大阪桐蔭
Uー18アジア選手権
小泉航平捕手
根尾昂選手
柿木蓮選手
藤原選手
明治神宮野球場
宮崎県
吉田選手
東京地検特捜部
外務省
JAXA
LINE
世田谷区(東京)

ニュース (ニュース)
17:14~

妻と長男とみられる遺体を自宅に遺棄したなどとして60歳の僧侶の男が逮捕された。2人の遺体は風呂場で発見され切断しようとした複数の傷が残されていた。容疑者は妻と2人暮らしで長男は帰省中だった。おととい、容疑者は「家に亡くなった家族がいる」と警察に自首をした。風呂場で見つかった男女の遺体は頭と胴体が切断され死因は窒息死である事が分かった。遺体発見前日の長男が同級生と交わしたLINEでは15分後に同級生と会う約束をしていたが約束の時間には現れなかった。長男は事件前、父親の異変を話していた。

今週は暑さに変化が…

キーワード
LINE

天気予報 (ニュース)
17:20~

フジテレビ1Fから全国の天気予報を伝えた。

小倉優子さん(34)に“初ロマンス”

PRIMEワイド (ニュース)
17:26~

6時14分 ぶらり!渋滞の東松山IC

小倉優子が40代歯科医と真剣交際していると日刊スポーツで報じられた。ママ友からの紹介で歯科医師と出会い6月下旬ごろから交際に発展。小倉は誠実でまじめな人柄に惹かれたという。2011年、ヘアメイクアーティストの男性とハワイで挙式、ところが2016年8月、次男の妊娠中に夫の不倫疑惑が報じられ去年3月に離婚届を提出した。現在は6歳と1歳の息子を育てる小倉優子はママさんタレントとして活躍、料理本を複数出版しプロ級の腕前。去年11月、「好きなママタレント」1位を獲得するなど活躍の場を広げている。

小倉優子がは2011年10月、ヘアメイクアーティストの男性と結婚、2012年6月、第1子出産、2016年11月、第2子出産、2017年3月に離婚をした。鈴木美香は「今回なんですが17年に離婚した旦那さんの離婚騒動があったので誠実さが、離婚しないだろうと信じられる男性だというふうに聞いています」とコメント。

5月に婚約発表をした猪瀬直樹と蜷川有紀が日本ベスト・カー・フレンド賞に選ばれ第6回「くるまマイスター検定」記者発表会、日本ベスト・カー・フレンド賞授賞式に登場した。世界的な演出家・蜷川幸雄を叔父に持ち女優や画家として活躍する蜷川有紀と猪瀬直樹はおととし出会いから1ヵ月で交際がスタート。今年5月に婚約パーティーを開催した。そこではお互い「お有紀坊」、「直樹先生」と呼び合うラブラブぷりを披露。喧嘩をすると不満げに膨らませた頬を猪瀬が指で潰すというお約束も披露した。猪瀬の誕生である11月20日ごろまでに婚姻届を提出する予定。

24日にフィンランド・オウルで「第23回 世界エアギター選手権2018」が開かれ日本でタレント活動をしている名倉七海が世界チャンピオンに輝いた。名倉は髪を激しく振乱し大きく上げた片足をギターに見立てるなど独創性溢れるパフォーマンスで優勝した。名倉は2014年、19歳の時に大会史上最年少で優勝しており今回が2度目。名倉は5人組エアギターアイドル「テレパシー」として2012年から活動、約1年半で解散してしまったが現在はソロ歌手として活動している。

「世界エアギター選手権」決勝は自分で選んだ曲と大会が用意した曲で60秒ずつ2回パフォーマンスを行う。オリジナリティーや芸術性を審判が採点する。2007年にダイノジの大地洋輔が日本人で初めて優勝した。

鈴木美香は名倉七海について「2014年の世界大会に出る前にこういう方がいるって事で取材をしていてエアギターをやっていて帰ってきてからソロになって本当のリアルなギターも歌手活動もやって今回出られたので今回リアリティが増した重みのある演技」とコメント。

秋葉原を中心に活動する「仮面女子」のメンバー・猪狩ともかさんが復帰。今年4月、猪狩さんはライブ会場に向かう途中に看板の下敷きになり脊髄を損傷し両足マヒになったが、懸命にリハビリを続け4ヶ月ぶりにファンの前に現れた。猪狩さんは「おかえりってすごい温かい言葉だなって改めて思った。」などと話した。今後は大好きな野球の始球式やパラスポーツなどに挑戦していくとのこと。

昨日、自身のインスタグラムでがん治療中であることを明かした総合格闘家・山本“KID”徳郁さん。父はミュンヘンオリンピックレスリング日本代表の山本郁榮さん。姉・美憂さんと妹・聖子さんはレスリングの元世界チャンピオン。聖子さんの夫はダルビッシュ投手というアスリート一家。自身もレスリングでオリンピックを目指すがかなわず、その後総合格闘家の道へ。K1などで活躍し41歳の今も現役を続けている。近年は後進の指導にも力を入れ姉・美憂さんや甥・アーセンさんのサポートなどもしている。詳しい病状は公表していない。対戦経験もある元格闘家・魔裟斗さんは「驚いている。自分より大きな選手に立ち向かう姿はアスリートそのものだった。病気にも打ち勝って欲しい。」などとコメント。山本さんのインスタグラムでは「元気になって帰ってきたいと思っているのでサポートをよろしくお願いします。」などと締めくくった。

キーワード
小倉優子
日刊スポーツ
猪瀬直樹
蜷川有紀
テリー伊藤
蜷川幸雄
日本ベスト・カー・フレンド賞授賞式
日本ベスト・カー・フレンド賞
くるまマイスター検定
エアギター
オウル(フィンランド)
第23回 世界エアギター選手権2018
名倉七海
テレパシー
テレパシーセカイ
世界エアギター選手権
猪狩ともか
仮面女子
美音咲月
大冒険☆
埼玉西武
山本“KID”徳郁
山本“KID”徳郁 インスタグラム
山本郁榮さん
ミュンヘンオリンピック
美憂さん
聖子さん
ダルビッシュ投手
シドニーオリンピック
アーセン
魔裟斗さん
魔裟斗 インスタグラム
秋葉原(東京)
がん

ニュース (ニュース)
17:43~

今日も95地点で猛暑日を観測した日本列島。猛暑の影響で疲れが取れないという声が多く、睡眠と疲労の専門医によると、通常疲労は良質な睡眠を取ることで回復するが、連日の猛暑で睡眠の質が低下して十分に回復しない人が増えているという。疲労とは仕事などで体内で発生する活性酸素が脳の奥にある自律神経の中枢に影響を及ぼすことで生じる。疲労回復しないまま放置すると自律神経の回復力が低下し老化につながると専門家は指摘。疲労回復に有効な良質な睡眠が取れる姿勢は右向きでリラックスして左足をかぶせる寝方。いびきがかなり減り、喉に舌が落ち込むことがないため呼吸がスムーズになる。更に胃の中に残った食べ物が腸に移動しやすくなるため自律神経の負担が減り良い睡眠につながるとのこと。

疲労回復のポイントを紹介。入浴の際はお湯は心臓より下、お湯の温度は38℃~40℃、入浴時間は汗をかかない程度の約8分間が良いとのこと。入浴後は熱を放出させるために1時間~1時間半後に就寝すると良いとのこと。就寝時の温度設定は寒いくらいの方が良く、寒い中で布団で身体を温めるのが一番だという。トリ胸肉など疲労回復に良いとされる食べ物の共通点はよく動き回る動物で、イミダペプチドという疲労回復の成分が多く含まれている。また熱に強いためツナ缶などでも摂取可能とのこと。

昨日午前5時半過ぎ、山手線のホームに向かう階段を登っていた29歳女性の足にアルミ缶から飛び散った液体がかかり軽い火傷を負った。通報を受けホームでは化学防護服を着用した消防隊員が処理に当たるなど一時物々しい雰囲気となった。警視庁がアルミ缶内部の液体を調べた所、放射性物質・可燃性ガスの反応はなくアルカリ性で洗剤などの可能性が高いことが分かった。洗剤などが入ったアルミ缶が破裂する事例は6年前にもあり、10月に東京メトロ丸ノ内線の車内で女性が持っていたアルミ缶が破裂し乗客16人が負傷。女性は勤務先の飲食店から業務用の洗剤をコーヒーの缶に入れて持ち帰る途中だったと話していた。アルカリ性の洗剤をアルミ缶などに入れると化学反応が起き破裂する恐れがある。JR新宿駅では1日の平均乗降客数が150万人を越える。警視庁は傷害の疑いも視野に入れ液体の成分を調べ、防犯カメラを解析して経緯を調べている。

キーワード
猛暑日
東京疲労・睡眠クリニック
活性酸素
睡眠
お台場(東京)
疲労
トリ胸肉
マグロ
カツオ
ツナ缶
イミダペプチド
疲労回復
新宿駅
山手線
警視庁
本郷三丁目駅
丸ノ内線
NITE

ニュース (ニュース)
17:53~

まるで紅葉!?実は猛暑で…

兵庫・尼崎市の立花駅に設置された防犯カメラ映像。画面奥からやってきた黒いミニバイクに乗った人物がT字路付近で立ち止まった後転回し一方通行を逆走していく。この人物が逃走中の30歳男である疑いが浮上している。男は今月12日夜富田林署から逃走し大阪・松原市でミニバイクを盗んだ後、羽曳野市などで6件のひったくりを繰り返していたとみられている。盗品の一部が西淀川区で見つかったことから警察は範囲を広げて捜査を行っていた。警察は防犯カメラ映像を精査し関連を調べている。

間もなくシーズンを迎えるのが栗。名産地岐阜・恵那市で異変が起きている。収穫前の栗が大量に落下している。土壌の水分が急激に減少し木が身を守るために実を落とす生理落果が起きている。今年は猛暑や雨不足で例年より生理落果が多いという。水分が少ないため肥大化も遅い。栗土産を販売する道の駅では栗の出来が心配されている。日本列島は今日も関東から西を中心に残暑となった。名古屋市では最高気温36.7℃、今年の猛暑日が33日となり観測史上最多になった。京都市では36.4℃、鴨川では涼を求めて水遊びをする人がみられた。佐賀市では紅葉がスタート。

キーワード
富田林署
立花駅
尼崎市(兵庫)
松原市(大阪)
羽曳野市(大阪)
大阪市(大阪)
西淀川区(大阪)
えな笠置山栗園
猛暑日
恵那市(岐阜)
名古屋市(愛知)
京都市(京都)
鴨川
佐賀市(佐賀)
イチョウ

ニュース (ニュース)
17:59~

組織的?北朝鮮の旧紙幣詐欺

残暑が続く日本列島。この時期のイチョウはまだ緑色の葉が全体を覆っているのが普通。佐賀市のイチョウ並木では紅葉したように黄色く染まっていた。県の森林整備課は「7月の豪雨などで根腐れが発生しその後の猛暑で日照りが続き木の健康状態が悪化したのではないか」と話す。倒木の心配はないが秋の紅葉シーズンへの影響はわからないとしている。気象庁の3か月予報によると9月~11月の気温は東日本から沖縄・奄美で平年より高く、北日本では平年並みか高い見込み。日本気象協会は「東北などでは朝晩の冷え込みが弱いと例年より紅葉が遅れる可能性がある」と話す。明日も東海から西は概ね晴れ、厳しい残暑になる見通し。今週中頃まで西日本を中心に暑さが続く。

長野・軽井沢から天皇陛下と群馬・草津町に入った皇后さまは音楽祭に参加しピアノレッスンに臨んだ。皇后さまは世界的な音楽家からレッスンを受ける機会を毎年楽しみにしていて、今日はホルン奏者のカテジナ・ヤヴールコヴァーさんとサン=サーンスの白鳥など約1時間演奏した。皇后さまはホルンの音色を聴き「綺麗な音ね」と感想を述べた。終了後ヤヴールコヴァーさんは「貴重な機会で光栄」と話していた。両陛下は軽井沢会テニスコートに姿を見せ、木製のベンチに座りテニス仲間と言葉を交わしプレーを眺めながら約30分滞在した。出会った翌年の夏に撮影された写真でも2人は木製のベンチに座っていた。コートにはこれまでも度々足を運んでいた。最後にテニスをする姿がカメラに収められたのは2013年。両陛下は「来られて良かったね」と話していたという。皇太子ご一家は一昨日那須御用邸で愛犬の由莉と散策した。一家は1週間程那須に滞在し平成最後の夏休みを過ごしている。

キーワード
気象庁
3か月予報
日本気象協会
紅葉
佐賀市(佐賀)
イチョウ
天皇陛下
皇后さま
白鳥
カテジナ・ヤヴールコヴァーさん
サン=サーンス
由莉
皇太子ご一家
草津町(群馬)
軽井沢町(長野)
栃木県

ニュース (ニュース)
18:06~

タイ警察は今月26日、タイ・パタヤで価値のない北朝鮮旧紙幣を売り利益を得ようとしたタイ人の男女6人を詐欺の疑いで逮捕。6人は「両替所に持っていけばより高く交換できる。」と持ちかけ旧紙幣を9万タイバーツ(約30万円) で売っていた。押収された旧紙幣は総額4300万ウォン。2009年11月に北朝鮮は通貨切り下げのデノミネーションを実施し新札を発行したため旧紙幣は使用されていない。旧札には金日成主席の若い頃の姿が描かれているが、新札ではメガネをかけ笑顔を見せた顔に変わっている。旧紙幣は中国や北朝鮮などで土産品として販売されているがお金としての価値はない。北朝鮮に詳しい専門家は「どこかの機関などに眠っていた紙幣を北朝鮮の幹部達が横流しをしていると考えられる。」などと指摘。北朝鮮の旧紙幣を使った詐欺事件は今年5月にもタイで発生。旧紙幣を使えると偽って売ろうとした国際犯罪組織が摘発されるなど東南アジアを中心に増えている。2015年4月にはエジプトでも北朝鮮旧紙幣が大量に発見されており、在外の韓国大使館は旧紙幣を使った詐欺について注意喚起している。専門家は外貨稼ぎのために使用された可能性を指摘している。タイ警察は背後に犯罪組織が関与していると見て調べを進めている。

朝鮮中央テレビは観光客として北朝鮮を訪れ、罪を犯して調査を受けた日本人男性を人道主義の原則に基づき追放すると決めたと伝えた。この男性は滋賀県出身の映像クリエーターの男性とみられる。政府は男性の中国経由の帰国に向け調整を急ぐことにしている。

キーワード
朝鮮民主主義人民共和国中央銀行
金日成主席
龍谷大学
パタヤ(タイ)
バンコク(タイ)
平壌(北朝鮮)
カイロ(エジプト)
朝鮮中央テレビ
菅官房長官
滋賀県

PRIME FOCUS (ニュース)
18:12~

反町キャスターの解説。ある外交筋は日朝交渉開始に向けたシグナルかもしれないと見ているという。過去の日朝関係が進んだ際には拘束されていた日本人が開放されたりしたが、別の政府関係者は「日本は非核化で譲歩はしない。日朝対話に向けたメッセージというのは荒唐無稽。」などとしている。反町キャスターは「こうした議論を起こすことが狙いなのかも知れない。」などと話した。

キーワード
ポンペオ国務長官

ニュース (ニュース)
18:13~

元女子大生の被告は去年12月、川崎市麻生区の歩行者専用道路でスマホや飲み物を持ち、耳にイヤホンをしながら電動自転車を運転して前を歩いていた女性(77)に衝突して死亡させた重過失致死の罪に問われている。今日の判決で横浜地裁川崎支部は「過失は重大で運転態度についての反省は深まっていない」などとして禁錮2年、執行猶予4年の判決を言い渡した。

キーワード
スマホ
重過失致死
麻生区(神奈川)

特報 (バラエティ/情報)
18:14~

渋滞で有名な東松山ICのある埼玉県東松山市は人口約9万人、池袋から車・電車で約1時間で行く事ができる。東松山の住民は皆やきとりをオススメしてきた。東松山の焼き鳥は豚肉を使っており、豚のかしら(ほほ)肉のやきそんをやりとりを呼んでいる。昭和30年代、韓国人の男性が屋台で出したのが始まりで串に刺したものすべてをやきとりと呼ぶと勘違いしこのネーミングになった。やきとり子虎ではやきとりの他、サイドメニューとして「レバー竜田風炒め」「チーズカツナポリ風」が出る。こうした焼き鳥店は市内に約50店舗あり人口1万人に対してのやきとり店舗数は全国1位。ランチパックやポテトチップスにもなった。

東松山市は高度成長期に工業地帯となり仕事帰りのお父さん達が1日の疲れを焼き鳥店で癒やしていた。工業地帯で作られているのは餃子の王将の餃子やS&Bのカレー粉、唐辛子、日世のアイスクリームのコーンにガストのチーズインハンバーグなど東松山市は日本の食文化を支えてきた。

箭弓稲荷神社では箭弓(やきゅう)の呼び名にあやかり野球関係者がやってくる。さらに東松山市は梨の産地で梨狩りスポットが約20箇所ある。市民に人気なのがまるまん梨園。彩玉の他に梨カステラなど梨好きにはたまらない。

東松山市は「埼玉県内で最も住みやすい町No.1」に選ばれており、2014年から人口は増加中。南部・高坂地区は住宅街が広がっている。高坂駅まで徒歩10分の立地にホームセンターやショッピングモールがあって買い物も便利。値段は3950万円からとの事。大将が毎日市場でネタを仕入れてくる「竹寿司」のメニュー「三色丼」の大盛りが、ネットで話題となっている。

爆盛り丼の秘密

キーワード
東京駅
東松山IC
やきとり子虎
東松山市(埼玉)
やきとり
レバー竜田風炒め
チーズカツナポリ風
ランチパック 東松山やきとり風(マヨネーズ入り)
ポテトチップス 埼玉の味 やきとん味
やきとん
ヤマザキ
日世
ガスト
梨カステラ
辻発彦監督
彩玉
竹寿司
住みよさランキング2017
東洋経済新報社
東松山市役所
高坂駅
三色丼(大盛り)

特報 (バラエティ/情報)
18:29~

東松山IC付近の竹寿司では超大盛りの三色丼(1500円)が提供されている。高さおよそ17センチ・重さは1.2キロ。寿司桶に3杯分の酢飯を盛りマグロを15枚、サーモン3枚、ハマチ4枚を貼り付け頂上に中落ちを乗せたくあん・ワサビ・ガリを乗せ完成。試食したリポーターは「舌触りが滑らかでスルッといけちゃう」とコメントをした。小林さんはメニューの提供を始めた理由について最初はそんなに大きくは盛っていなかったのが「しゃれ」で多くなってきてしまった、足りないという人も居たので段々増えていったと話した。3年前メニューの提供を始めた際には食べきれず写真を撮るだけ、お酒のつまみにお刺身を食べご飯をごっそり残していく客も居たという。そのため大盛りメニューは残すと2倍の罰金、シェアは禁止となった。

キーワード
東松山IC
三色丼(大盛り)
マグロ
サーモン
ハマチ
中落ち
たくあん
ワサビ
ガリ
やきとり
海鮮丼
東松山市(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:32~

夏休みが明ける時期は子どもの自殺が増えるという統計が出ており、10年間の月別の件数では8月下旬から9月上旬に急増している。(自殺総合対策推進センター)東京都人権プラザでは8月25日から9月1日まで「心と体を傷つけられて亡くなった天国の子供たちのメッセージ」展が開催されている。事件で心や体を傷つけられ亡くなった13人の子ども達の写真やメッセージが紹介されている。

新学期の9月1日前後は子どもの自殺が最も多くなっている。国や教育委員会なども注意喚起を行い防止に努めている。夏休みが終わる時期はそんな子どもを救う重要なタイミング。女性は2006年の10月、福岡県筑前町の中学校に通っていた当時2年生の息子をいじめによる自殺で亡くした。自宅倉庫で首をつっているのを祖父が発見した。傍らにはいじめを訴える遺書を残していたという。言葉の暴力がほとんどだったが少年をした日の昼休みにはズボンを脱がされる行為があり、子どもたちの中で少年が死ぬと発言をした時言われた「嘘つきになるなよ」という言葉が背中を押したのではと女性は想像している。少年は中学入学直後からいじめを受けていたとみられる。家族にいじめのことは決して話さなかった。女性は親がいじめのことを言えなかった状況を作ってしまった、12年経って今であれば家族と一緒に過ごす時間を持とうとするようにすると感じているという。放課後NPOアフタースクールの代表理事は子どもの自殺を未然に防ぐためには子どもが学校に行けない時親ががっかりするのは重大事項、絶対に行かなければいけないという空気は作りすぎない方がいい。自分の悩みを聞いてもらいつつ子どもの悩みを引き出すことをお勧めしていると話した。子どもたちの悩みや相談を聞く上でSNSが浸透している世代ならではの相談方法が広がっているという。

広がるSNS相談

キーワード
自殺総合対策推進センター
「心と身体を傷つけられて亡くなった天国の子供たちのメッセージ」展
港区(東京)
ジェントルハートプロジェクト
放課後NPOアフタースクール
筑前町(福岡)

ニュース (ニュース)
18:40~

命を断つ前に子どもたちは親に相談しないことも多いが小さなサインを出していることもある。これに気づくことが重要だという。今苦しい思いをしている子どもは、近くに話せる人がいない場合相談窓口がある。最近はLINEなどのSNSを使った相談を受け付ける団体も増えている。厚労省ホームページの「メール・SNS等による相談」に相談できる団体が掲載されている。どこに相談していいかわからない場合Mexという相談窓口まとめサイトで自分の悩みに合った窓口を検索できる。チャイルドラインなどではこれまで通り電話でも相談できる。

NEXT 明日にかけて激しい雨に注意

キーワード
LINE
厚労省
厚労省ホームページ
Mex

番組宣伝 (その他)
18:42~

ネプリーグ、痛快TVスカッとジャパン、絶対零度~未然犯罪潜入捜査~、世界の村のどエライさん、有吉の夏休み2018 密着120時間inハワイの番組宣伝

天気予報 (ニュース)
18:44~

関東地方の天気予報を伝えた。大雨洪水警報が群馬県などの一部に発表されている。今夜も関東北部を中心に激しい雨などに注意。明日も天気の急変に注意。

まだ警戒!ゲリラ豪雨

キーワード
熊谷市(埼玉)
猛暑日
大雨警報
洪水警報
群馬県

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

今日夕方に関東各地でゲリラ豪雨が発生。埼玉県では帰宅時間に直撃しひょうも観測され一時全域で約6900軒が停電した。栃木・宇都宮市でも道路が冠水、群馬・前橋市でも激しい雨が降った。先週のW台風により関東に運ばれた湿った空気が週末の暑さで急激に発達したのが原因。この後ももうしばらく警戒が必要。

大相撲秋場所に向けた番付発表会が行われた。注目は先場所初優勝の御嶽海。番付会見では「いつも通りの自分で勝ちに行くだけ。行けるとこまで行って行けなかったらそれはそれでひとつの人生。」などと話した。

金足農の吉田輝星が日の丸を胸に付けて戦う。大学生との練習試合、ベンチ内では吉田を中心に輪ができる。大阪桐蔭の柿木との話では笑顔も。最強のライバルが最強のチームメイトになった。練習試合で吉田は5回に1塁コーチに。この時チームが1点を追う場面、大阪桐蔭の中川に逆転タイムリーが生まれ3対1で勝利。この試合で吉田は登板しなかったが、室内練習場でキャッチャーを立たせたまま投球練習を行った。18歳以下の日本代表は明日壮行試合を行い来月3日から宮崎でアジア選手権に臨む。

39歳男は去年10月埼玉・上尾市の駐車場で乗用車を盗んだ疑いが持たれている。男は去年12月盗難車で首都高速を走行中、車前方が壊れていたため警視庁が一般道に出たところで職務質問したところ「任意でしょ」などと答え車を置き五反田駅から電車で逃走。警察官が追跡したが品川駅で電車を降りホームから線路内に立ち入り逃走した。男は「覚えていない」と容疑を否認している。

インターネットで生配信されているゲーム画面から銃声と人々の叫び声が聞こえる。アメリカ・フロリダ州ジャクソンビルのショッピングセンターで26日に行われたビデオゲーム大会で銃乱射事件が発生、2人が死亡し11人がケガをした。現地メディアは容疑者はメリーランド州ボルティモアの白人の24歳男で、ゲームに負けた後銃を乱射し自殺したと伝えている。現地警察は男の自宅を捜索し調べを進めている。

チェコオープンで世界ランク4位の石川佳純選手は決勝にコマを進めた。約10年ぶりの対戦となった文佳選手を相手に第1ゲームを落とす。第2ゲームでは見違えるようなプレーで次々ポイントを奪う。第2ゲームを奪い返すとバックハンドも鋭さを増し4対2で勝利。東京オリンピックへ向けさらなる成長を続ける25歳石川が3月のドイツオープン以来今季2勝目、通算9勝目をあげた。

日の丸交通とZMPは都内の公道で乗客を乗せた自動運転タクシーの世界初の実証実験を始めた。運転席には緊急時に備え運転手が乗車するが、ハンドルやアクセルなどは自動で大手町-六本木を片道1500円で走行する。東京五輪開催の2020年までに完全無人状態での実用化を目指しドライバー不足解消に繋げたい考え。反町さんは「スマホの事前決済だって聞いた。いろんなコースを走るようになった時の支払いってどうするんですかね」などと話す。

フジテレビの新ニュースサイト、番組インスタグラムのお知らせ。

キーワード
大宮区(埼玉)
宇都宮市(栃木)
前橋市(群馬)
新宿区(東京)
ゲリラ豪雨
御嶽海
秋場所
甲子園
金足農業高校
吉田輝星
U18
柿木
中川
立教大学
永田裕治監督
山手線
警視庁
大崎署
首都高速
五反田駅
品川駅
上尾市(埼玉)
ジャクソンビル(アメリカ)
ボルティモア(アメリカ)
石川佳純
チェコオープン
文佳
東京オリンピック
自動運転タクシー
日の丸交通
ZMP
東京オリンピック・パラリンピック
FNN PRIME
@fnn_primeevening

スポット

グルメ

竹寿司
カルビー
餃子の王将
やきとり子虎
S&B
まるまん梨園

スクール/教育

大阪桐蔭

レジャー/交通

立花駅
道の駅 おばあちゃん市・山岡
五反田駅
東京駅
明治神宮野球場
本郷三丁目駅
品川駅
新宿駅
軽井沢会テニスコート

宗教

箭弓稲荷神社

家電

ケーズデンキ

情報/通信

東洋経済新報社
フジテレビ

政治/経済/地方自治体

大崎署
東京都人権プラザ
外務省
那須御用邸
東松山市役所
文部科学省
気象庁
横浜地裁川崎支部
東京消防庁

流通

ピオニウォーク東松山
カインズホーム

科学/環境/気象

JAXA

趣味/スポーツ

名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 8月27日 放送
  3. 次回の放送