プライムニュース イブニング 2018年7月20日放送回

放送日 2018年7月20日(金) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と倉田大誠キャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

一昨日茨城・かすみがうら市稲吉東のアパートを警察が捜索したところコンクリートの塊のようなものが見つかり、今日服を着た状態の遺体が発見された。警察は男性の妻を3月28日に虚偽の離婚届を提出した疑いで一昨日逮捕していた。容疑者は3月9日に夫の行方不明届を提出していて、警察は身元確認を進めるとともに夫の行方不明の経緯についても聴く方針。

あの夏 スズメバチ“異常発生”

午前9時過ぎ34℃だった大阪市内。その後気温は37.1℃まで上がり大阪市は7日連続猛暑日となった。38.9℃を記録した兵庫・豊岡市を始め全国201地点で猛暑日となった。今日熊本市の小学校では終業式を体育館ではなく冷房の効いた教室で校内放送を聞く形で行われた。熱中症を避けるため「体育館ではなく柔軟な対応を」という通知を受け実施された。

名古屋の至学館高校では午前9時から体育館で行われた終業式後女子生徒4人が体調不良を訴えた。意識はあり保健室で処置後念のため搬送されたが、昼頃には4人とも帰宅した。体育館にエアコンはなく、窓を開け水冷式扇風機を回していた。和歌山・紀の川市では体育館での終業式中女子生徒3人が異変を訴え病院へ搬送された。うち1人は重症だったため検査入院となった。大分・豊後高田市では午前8時半過ぎ80歳男性が車庫で倒れているのが発見されその後死亡。三重・桑名市でも午前6時過ぎ63歳女性が自宅で意識不明で見つかり、熱中症で死亡。命の危険を伴う今年の暑さと似た年が1994年夏。川は干上がり草花は枯れ、ススメバチが異常発生した。

キーワード
かすがうら市(茨城)
スズメバチ
猛暑日
大阪市(大阪)
豊岡市(兵庫)
熊本市(熊本)
熱中症
名古屋市(愛知)
紀の川市(和歌山)
豊後高田市(大分)
桑名市(三重)

ニュース (ニュース)
16:58~

2020円で五輪観戦!

1994年の夏も記録的猛暑だった。都心は歴代2位の39.1℃を観測。調布市では人が歩けるほど川が干上がった。水不足から香川県庁では冷房が停止、トイレも一部使用中止となった。広島・因島のフラワーセンターでは地下水が枯れ植物園の花3分の1がダメになった。空梅雨と猛暑でスズメバチも異常発生、家の窓に巣を作るケースなどが相次いだ。熱中症による搬送者数は前年度の4.4倍。1994年もインド洋ダイポールモード現象が発生した。インド洋西側の海水温が高温、東側が低温になる現象で、これが起きると日本は猛暑になる傾向があると言われている。

今年の夏は今後も記録的暑さにより様々な現象が起きると予想されている。昨日は横浜市の中華街を流れる川にクラゲが大量発生。水温上昇や1週間以上雨が降っていないことが原因と考えられる。気象庁は今日東北北部が梅雨明けしたと発表。平年より8日早く、全国で梅雨明けとなった。沖縄には台風10号が接近中。今夜には暴風域を伴い明日沖縄本島に接近する見込み。

広島市で午後2時頃高校の体育祭を行っていた際に少なくとも21人の高校生が熱中症とみられる症状で搬送された。いずれも軽症。

発生から2週間が過ぎた西日本豪雨の犠牲者は219人にのぼり、今も13人が安否不明。韓国政府は今日人道支援として日本円で約1億1000万円を提供すると発表した。今月8日に韓国の康京和外相が来日した際安倍総理大臣に「早期の復旧を祈る」との文在寅大統領のメッセージを伝えていて、安倍総理も感謝の意を表明していた。

キーワード
五輪
香川県庁
ウェザーニュース
インド洋ダイポールモード現象
調布市(東京)
東京都
高松市(香川)
広島県
佐野市(栃木)
因島
スズメバチ
熱中症
気象庁
台風10号
横浜市(神奈川)
浦添市(沖縄)
クラゲ
広島市(広島)
西日本豪雨
康京和外相
安倍総理大臣
文在寅大統領

ニュース (ニュース)
17:04~

2020年の東京五輪のチケット価格が発表されている。開会式・閉会式は1万2000円から高くて30万円。日本がメダルを取れそうな種目は価格が上がってくる。この中でも新種目のスポーツクライミングに注目。ボルダリングの世界ランキングを見ると男女とも1位が日本人ということで金メダルが取れる可能性のある競技だが、チケットの価格が最高でも1万2500円であることから、4年に1度の金メダリストを生で観戦するにはお得だという。また、子供や高齢者含むグループで購入すると2020円で買える企画チケットもある。島田氏は「小さい子供と見に行ける屋内スポーツの体操が見たい」と言った。チケット購入方法は来年春から組織委員会の公式サイトを通じて販売開始、2020年販売所も設けられる予定。

夏空に広がる ひまわり満開

東京五輪は史上最多の33競技、339種目。きょうチケット価格が発表。東京五輪の開会式は一番高い席で30万円。競技での最高値は陸上で13万円。水泳は5800円~10万8000円などとなっている。リオ五輪では卓球男子団体銀メダル、女子団体銅メダルを獲得。柔道では金メダル3つをはじめ計12個のメダルを獲得。日本人がメダル獲得の期待がある競技は価格が高め。卓球はロンドン五輪で約1万8000円などに対し、東京五輪は3万6000円などのようになっている。全部で780万枚の販売が計画され、半分以上が8000円以下で購入可能。街の人は「東京都でやる競技に行きたい。」などと話した。

キーワード
東京オリンピック
ひまわり
リオ五輪2016
ロンドン五輪
楢崎智亜
野口啓代
野中生萌
ワールド・ベースボール・クラシック

気象情報 (ニュース)
17:14~

神奈川県座間市のひまわり畑・栗原会場からの中継。ここでは現在も気温が32.3℃となっているが、風が吹いているのでそれほど暑くはないのだという。ひまわりは種を巻いてからおよそ2か月で咲くという。また、ひまわりは西をむいていたが、これは太陽のある方向を向くためで、常に太陽のある場所を移動し続けるためだった。また、夜になるとつぼみが東を向いていき、養分がつぼみにわたって花を咲かせるが、花が咲くと東をむいたままとなる。

「嵐」・松本 潤さん 被災地に…

全国の天気予報を伝えた。沖縄地方は台風の影響で大雨などに注意が必要。

キーワード
ひまわり
松本潤さん
座間市(神奈川)
栗原会場
田中修
台風10号

PRIMEワイド (ニュース)
17:21~

嵐の松本潤さんが被災地広島市を訪問した。松本さんが避難所を訪問すると歯磨き中の男性が握手。人気アイドルの訪問に被災者は笑顔に。すると男の子に松本さんからTシャツなどのプレゼントが手渡された。松本さんは避難所訪問に先立ち嵐のメンバーを代表して広島県庁を訪れ知事と面会、義援金として嵐のワクワク学校の収益金の一部5000万円と支援物資を届けた。避難所では即席の記念撮影会となった。そうした中小さな子を抱き上げると子供は泣いてしまったがママは笑顔だった。この後サインを求められた。自宅が全壊した女性と話し「まだ時間はかかると思いますが、力になりたい」などと話した。

一方嘆いている女性も。嵐の大ファンだが仕事のため会えなかったという。しかし嵐からの5000万円の義援金を知ると「感謝」などと話す。松本さんは「みなさんとお話しできたこともそうですし、喜んでいただけたことが嬉しい」などと話す。ジャニーズ事務所は阪神淡路大震災時にはJ-FRIENDSを立ち上げ寄付総額は9億円以上になった。2011年東日本大震災の後もMarching Jを立ち上げ様々なチャリティーイベントを通して寄付を集めた。熊本地震でも募金を集めるなどの活動を行っている。

明石家さんまさん企画プロデュースのドラマ「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」はさんまさん役が小出さんから玉山鉄二さんに変わり、1年越しの完成披露舞台挨拶となった。さんまさんが舞台挨拶に登場するのは約10年ぶり。さんまさんは「もともと玉山くんにオファーして断りよった」「それでああなって玉山くんが『俺が引き受けてたらこんなことにならなかった』って引き受けてくれた」と明かす。玉山さんは「この日を迎えられて感無量です」などと話す。先月29日玉木宏さんとの結婚を発表した木南晴夏さんは公の場に初登場。さんまさんは「彼は俺たちとどこが違うの?」などと質問。木南さんは「顔」と答え、さんまさんは「ぐうの音も出ません」と話す。写真撮影では木南さんの手をとり指輪を見せるポーズをした。

24歳のshimamoさんは3年前からインターネットで生歌を毎日配信している。「声がきれい」「癒やされる」などの評価を受けファンを拡大。今では動画再生回数が1000万回を超えた。再生回数が多いほど沢山稼げるYouTuberとして、サラリーマンの平均収入を上回るほどという新時代のミュージシャン。宮城家に生まれ一人っ子のshimamoさんは5歳でピアノを始め高校時代はメタルバンドでベースを担当。次第に自分も歌いたいと思うようになりネット配信をスタート。注目度が上昇すると楽天球団が去年10月ホーム最終戦で国歌斉唱をオファー。夢は紅白歌合戦出場だという。

メダリスト殺害…世界が涙

先月24日初めて大きな会場でライブを行った。チケットとグッズの売上額は約500万円。普段は画面の向こうにいるお客さんにこの日は生の歌声を届ける。魅力をファンに聞くと「心に入ってくる声。感動させたいって思いが伝わってくる声」「あの声に癒やされてまた頑張ろうと思う」などと話す。ファンに支えられながら進み続けるshimamoさんは10月には大手レコード会社からCD発売と全国ツアーが決定。紅白歌合戦で姿を見る日も遠くないかもしれない。

キーワード
松本潤さん
西日本豪雨
広島市(広島)
広島県庁
湯崎英彦知事
嵐のワクワク学校
阪神・淡路大震災
J-FRIENDS
東日本大震災
Marching J
熊本地震
ジャニーズ事務所
明石家さんま
玉山鉄二
小出恵介くん
中尾明慶
木南晴夏
Jimmy~アホみたいなホンマの話~
完成披露舞台挨拶
ジミー大西
Netflix
玉木宏
YouTube
急げ!夏
楽天球団
リグレット
1メートル
ユニバーサルミュージック
shimamo
紅白歌合戦

ニュース (ニュース)
17:38~

4年前のソチ五輪、男子フィギュア・フリーで銅メダルを獲得したカザフスタンのデニス・テン選手が19日、母国カザフスタンで2人組の男に殺害された。25歳の若さだった。テン選手は友人との食事後、レストランを出たところで自分の車のミラーを盗もうとしていた男2人を発見。争いとなり、太ももを刃物で刺された。ドアミラーは鏡の部分だけが外され、辺りには血痕が広がっていた。テン選手は救急車で病院に運ばれたが出血多量で間もなく死亡。その死を伝える医師の会見では、号泣する人の声が聞こえていた。テン選手はカザフスタンに初めてフィギュアのメダルをもたらした国民的英雄だった。2015年の四大陸選手権で初優勝。今日、東京港区のカザフスタン大使館では、急遽献花台が設置された。ファンが次々と訪れ、花を手向けていた。今回の訃報を受け、浅田真央さんは自身のインスタグラムに「辛いです 悲しいです」などと投稿。安藤美姫さんはTwitterで、「受け入れられない。信じたくない」などと投稿。事件から一夜明け、現地警察はテン選手を殺害した疑いで20代前半の容疑者を拘束した。さらにもう1人の容疑者を指名手配し、情報提供を呼びかけている。テン選手の葬儀は21日に行なわれる予定。

街で発見! 景気のイイ人。ふわふわの絶品おにぎりに、売上急上昇の畳屋さんを紹介。

秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと婚約が内定している小室圭さんの留学先のフォーダム大学が、眞子さまのフィアンセと紹介していたホームページを「去年9月に結婚の予定を公表した」との表現に書き換えたことがわかった。宮内庁は、皇室では一般の結納に当たる「納采の儀」を経て婚約となることから、現時点ではフィアンセではないと大学側に伝えていた。

「息子を守りたかった。助けたかった」と、エリート銀行員の死体遺棄を手伝った母親の供述が明らかになった。6年前、ピースサインで写真に写る新郎新婦。新郎36歳は死体遺棄の疑いで逮捕され、新婦は被害者とみられる妻30歳だ。容疑者は茨城県取手市にある実家の敷地内に、妻とみられる遺体を63歳の母とともに埋めた疑いが持たれている。なぜ母親は息子の犯行に手を貸したのか。事件が起きたのは今年3月4日。容疑者は妻と一緒に車で外出し、車内で妻を殺害したと供述した上で、遺体を1人で車で運んだと話しているという。容疑者の実家は、母親のほか父親と祖母の3人暮らし。遺体が運ばれてきた時、父親と祖母は不在だった。母親は容疑を認め、「旦那にバレたらまずいと埋めた」と供述している。容疑者は子育てなどを巡り妻に不満があったと話し、殺害も認める供述をしていることから、警察は一連の犯行の裏付けを進めている。

日本人の平均寿命が男女とも過去最高を更新し、男性は初めて81歳を超えた。厚生労働省によると、日本人の去年の平均寿命は男性が81.09歳、女性が87.26歳。女性は5年連続、男性は6年連続で過去最高を更新している。海外との比較では、女性は香港に次いで第2位、男性は香港、スイスに次いで第3位になった。平均寿命が伸びている背景について、厚労省は「健康志向の高まりによる食生活の改善や医療技術の進歩が考えられる」と分析している。

今日は土用の丑の日。家庭でおいしくうなぎを食べるポイントを生中継で伝える。千葉県成田市にある、創業280年の老舗日本料理店、菊屋。焼き場にはたくさんのうなぎが並び、焼き方の中里さんは熱中症対策のため水分補給をしているという。焼き場の様子をサーモカメラで捉えた映像を見ると、ピンク色は50℃で、立っているだけで汗が吹き出す状態だという。国産鰻重は皮がぱりっと中がふわっとした豊な味わいだという。今年は国産うなぎが高騰し、入荷数が減少した。女将の石橋さんは、値段が上がった分お客様にはサービスを向上したり、外国産を取り入れタレで美味しく焼く努力をしていると話す。

外国産・国産問わず、うなぎを美味しく食べる方法を教わった。ポイント1つ目は、ご飯をかために炊くこと。タレを乗せた時にちょうど良いかたさになるとのこと。2つ目はうなぎをご飯に乗せてレンジでチンすること。ラップをすることでご飯の水蒸気がうなぎに上がり、蒸された状態になるという。同店には裏メニューもあり、うなぎの白焼のオリーブオイル焼きもあるという。フードライターに聞いた市販のうなぎをさらに美味しく食べる方法をスタジオでも紹介。 3つのポイントがあり、1つはまずタレを洗い流すこと。このタレは保湿用だという。2つ目は魚焼きグリルかトースターで焼く。表面がジュクジュクするまで加熱し、火を止め余熱で30秒待つとのこと。3つ目、タレは自分で作る。一番簡単なのは、醤油とみりんを1対1で割ってそのまま掛ける方法とのこと。

キーワード
ソチ五輪
デニス・テン選手
カザフスタン
四大陸選手権
宇野昌磨選手
カザフスタン大使館
港区(東京)
浅田真央さんのインスタグラムより
浅田真央さん
安藤美姫さん
安藤美姫さんのツイッターより
インスタグラムより
パトリック・チャン選手
羽生結弦選手
無良崇人さん
札幌(北海道)
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
小室圭さん
フォーダム大学
HP
宮内庁
納采の儀
アメリカ
死体遺棄
取手市(茨城)
平均寿命
厚生労働省
香港
スイス
国産鰻重
うなぎ
成田市(千葉)
熱中症
土用の丑の日
山室賢司さん

ニュース (ニュース)
17:53~

事実上の会期末を迎えた国会で先ほど安倍内閣不信任決議案が否決された。衆院本会議では立憲民主党・枝野代表が2時間42分にわたり趣旨弁明。森友・加計問題や働き方改革、経済・外交政策などを批判し安倍総理に退陣を迫った。このあと参院本会議でIR実施法案が可決・成立し国会は閉幕する見通し。

15兆円!?財宝の行方

広島・安芸区瀬野川上流では今月6日夜母と子3人を乗せた車が転落、今も11歳・6歳の姉妹が行方不明。今日はダイバーも加わり川から海にかけた広範囲を捜索した。西日本豪雨から2週間、犠牲者は219人で13人の安否が不明。被災地では広島県警の女性警察官を中心に結成されたメイプル隊が支援に奮闘している。安芸区矢野でメイプル隊が訪れたのは今も約90人が避難している矢野南小学校。防犯活動の他被災者の相談・要望を聞いている。4年前の土砂災害でも活躍した。被災者の声を行政に報告、今後の改善に活かす役割を果たしている。この日は子供たちからのパトカーに乗りたいというリクエストにも応えた。厳しい生活が続く避難所に咲く笑顔は人々の力となっている。

フジネットワーク サザエさん募金のお知らせ。西日本豪雨の被害にあった方々の支援のため義援金を募集している。義援金は日本赤十字社を通じて被災者に送られる。詳しくはフジテレビホームページまで。

韓国で小型有人潜水挺が歴史ロマンに挑む。日本海の底に眠るロシア帝国海軍の軍艦ドンスコイには15兆円もの財宝が積まれていたと言われ、韓国で話題となっている。日露戦争で日本軍の勝利を決めた日本海海戦は、東郷平八郎率いる連合艦隊がロシア海軍のバルチック艦隊を撃破。東郷が記した戦史などによるとドンスコイは日本軍に奪われないようロシア軍の手で沈没。東郷の戦史には鬱陵島近海に「ドンスコイ撃破」とある。沈没から113年が過ぎた今月、韓国の企業が鬱陵島から1.3キロ離れた約430メートルの海底でドンスコイを発見した。小型潜水艇が撮影した映像には朽ち果てた船体が映る。船には「ドンスコイ」の表記があり、大砲なども確認できる。

キーワード
IR法案
内閣不信任決議案
枝野代表
立憲民主党
衆院本会議
金田幹事長代理
森友・加計問題
働き方改革
安倍総理
参院本会議
西日本豪雨
安芸区(広島)
瀬野川
畑賀川
もみじ
フジネットワーク サザエさん募金 西日本豪雨 被災地救援
日本赤十字社
フジテレビホームページ
ドンスコイ
日露戦争
東郷平八郎
日本海大海戦史
韓国
鬱陵島

ニュース (ニュース)
18:04~

約2時間に及んだ今日の海底調査で魚雷発射台があることが新たにわかったが、財宝に繋がる手がかりはなかった。ドンスコイが見つかった海底から近い鬱陵島では「150兆の宝船ドンスコイ号引き揚げ事業ベースキャンプ」という横断幕が掲げられている。島民は「私のものじゃないけどあったらいいわね」などと話す。未だ分からない財宝のありか、今後の引き揚げ作業が注目される。

キーワード
ドンスコイ
韓国
鬱陵島

PRIME FOCUS (ニュース)
18:05~

続く暑さに体が悲鳴!

国際海洋法に詳しい東海大学山田教授によると船の引き揚げは韓国の領海内であることから韓国政府の許可が必要。積み荷に関して韓国政府は当時のロシア政府のものかを検証する権利はあるが、今回は最終的にロシア政府のものになる可能性が高い。引き揚げを行う韓国企業とロシア政府の分け方は双方の交渉に委ねられる。反町さんは「15兆って金で言ったら300トンですよ。300トン金を積んだ軍艦があそこ走ってたかって、ちょっと盛りすぎじゃないかって思ってる」などと話し倉田さんに「夢見ましょうよ」と言われた。

キーワード
東海大学
山田教授

ニュース (ニュース)
18:07~

今年3月9日「33歳の夫と連絡がとれなくなった」と44歳女が行方不明届を出した。3月28日には市役所に離婚届が提出されたが、筆跡などに不審点があったことから警察が調べたところ偽造と発覚、女を逮捕した。さらに茨城・かすみがうら市の容疑者自宅を捜索したところ室内からコンクリートの塊のようなものを発見、今日中から衣服着用の性別不明遺体が見つかった。容疑者は33歳夫と子供3人の5人暮らし。警察は遺体の身元確認と行方不明の経緯について事情を聴く方針。

猛暑の列島では学校での熱中症が相次いだ。広島市の高校では体育祭中に熱中症とみられる症状で少なくとも生徒21人が、名古屋の至学館高校では体育館での終業式後女子生徒4人が体調不良で搬送された。大分・豊後高田市では屋外の車庫で80歳男性が熱中症とみられる症状で死亡。今日は熱中症とみられる症状で2人が死亡している。豊岡市などで38℃以上を観測、京都市では観測史上初めて38℃超えが1週間続いた。長く続く暑さは人々の体に負担となっている。

24時間体制で救急対応する大高病院には連日熱中症患者が搬送される。午後2時頃搬送された65歳男性は昼間冷房をつけず寝ており、部屋は35℃ほどになっていた。熱中症と診断され2日ほど入院することになった。外来で診察に訪れた85歳女性は口の回りが悪いなどと指摘され、脳梗塞を疑われて受診したが結果は熱中症だった。熱中症と脳梗塞はめまいなど共通する症状がある。一方脳梗塞の場合左右の手足どちらかにしびれが出るのに対し、熱中症では左右同時にしびれが出る。女性は「水は飲んでると思い込んでいた」と話す。長引く暑さの影響は他の病気にも及ぶ恐れがある。小さな体調の変化に気を配る必要がある。

キーワード
かすがうら市(茨城)
名古屋市(愛知)
豊後高田市(大分)
広島市(広島)
太宰府市(福岡)
豊岡市(兵庫)
京都市(京都)
足立区(東京)
熱中症
至学館高校
大高病院
脳梗塞
めまい

特報 (バラエティ/情報)
18:14~

まずは杉並区荻窪の商店街で景気を聞くが、景気は悪いという声ばかり。しかし景気が良いという店を見つけた。ここは13年前にオープンしたおにぎり専門店。ショーケースには10種類のおにぎりが並ぶ。おかずがセットのおにぎり弁当500円もあり昼時は行列。店内はカウンター11席が満席、女性客を中心に賑わっている。この店で働く全員が40歳以上の主婦。一番人気は鮭160円。北海道産ほぐし鮭がたっぷり。自家製ねぎみそが入った150円のおにぎりも公表。店内では好きなおにぎりを2個選べる定食メニューもある。おにぎりは注文を受けてから握ってくれる。香味だれの豚しゃぶサラダ定食は700円。鶏ももみぞれ唐あげ定食750円も人気。美味しさの秘密はこだわりのコシヒカリ。優しく研ぎガス釜で約20分炊く。具材は手間暇かける。

美味しさの秘密はふわふわ食感。お客さんにおにぎり隊長と呼ばれた横野博子さん70歳はこの店でおにぎりを握り続けて10年。型に入れておにぎりの形にしたら手に塩をつけて軽く3回握る。よく見ると握るというより手のひらで優しく形を整えるだけ。これがギリギリで形崩れしないふわふわ食感の秘密。最後に有明産高級のりで包んで完成。こだわりがお客さんの胃袋を掴んでいる。オープンから売り上げは右肩上がり、店主石井さんが一番大切にしていることは感謝の気持ち。

東京の下町、北区赤羽で景気のイイ人を探すと、売上が右肩上がりだという老舗畳店があった。大正9年創業の鈴木畳店の4代目は鈴木健治さん67歳。数年前には店じまいを考えていたが、景気が上向いたきっかけは息子の啓介さん34歳が入ったこと。大学の事務職員をしていた啓介さんは、4年前に仕事を辞め後を継ぐと言い出した。啓介さんは、日本にしかない文化を自分の代で終わらせることに疑問を持ったという。しかし、現代はフローリングが主流で廃業する畳店も多い。啓介さんは10年後には畳がなくなるかもしれないと不安を抱いている。さらに6年前に結婚し、2歳の息子と生後2ヶ月の赤ちゃんがいる。妻の明日香さんは「不安はあったが何とかなるかな」と思っていたという。1年前には、三男の章夫さんも勤めていた会社を辞め、兄弟で家業に専念。売上が以前の1.5倍になった背景には、啓介さんのアイデアがあった。

大逆転へ…息子のアイデア

景気は良くないという声が多い中、景気は上向きと感じている人も。今回は荻窪と赤羽で景気のイイ人を探して取材、すると人生の荒波を乗り越える金言に出会えた。

キーワード
荻窪(東京)
赤羽(東京)
鈴木畳店
おにぎり弁当
ねぎみそ
香味だれの豚しゃぶサラダ
鶏ももみぞれ唐あげ
コシヒカリ

特報 (バラエティ/情報)
18:26~

廃業危機から一転、景気のイイ親子で営む畳店。4年前と比べ売上を1.5倍にした啓介さんのアイデアとは、サービスの内容がひと目で分かる看板を店先に設置、配布用チラシには真新しい畳のサンプルを付けたという。さらに独学で学び、店のホームページも作成した。この日は親子3人でとあるお宅へ伺い、古くなった畳の入れ替え作業をした。畳を剥がした後、特殊な定規で家の寸法を測り、一尺一寸一分、半大・半小などの聞き慣れない単位でメモを取っていく。これは既成品で入れ替えるわけではなく、同じ8畳でも微妙に広さは違い、斜めになっていたり、変形したり、微妙なズレをすべて測らなければいけないとのこと。作業場に戻れば、親子3人で畳作り。父親の健治さんが土台を切り、啓介さんが井草を切り、章夫さんが縁を仕上げる。5時間かけて作った8枚の畳は、1枚1枚の大きさが微妙に違うオーダーメード。そして、一寸の狂いもなくはめ込まれる畳はまさに職人技。畳の入れ替えを依頼した吉沢さんは満足そうに寝転がった。啓介さんの人生の言葉は、「不安をプラスに変える」。常に新しいことをやっていけば、現状維持かそれ以上のことができる、と話した。

キーワード
赤羽(東京)
鈴木畳店

ニュース (ニュース)
18:31~

フライパンの卵が…!

全国各地で続く暑さ。東京・青梅市を含め関東では10地点以上で8日連続猛暑日を記録。それでも子供たちは遊び盛り。夏休みに車で出かける人も多いが、炎天下で気をつけなければならないのが暑い車内。熱がこもって温度が上がった車内のハンドルは48℃。ダッシュボードの上などは70℃まで上がることもある。JAFが行った実験ではダッシュボードの上にフライパンに乗った生卵などが置かれている。

キーワード
猛暑日
JAF
青梅市(東京)

ニュース (ニュース)
18:36~

19日アメリカ・ミズーリ州のテーブルロック湖で観光用の船が転覆し沈没した。少なくとも11人が死亡、7人が手当を受けている。また行方不明者もいるためダイバーが出て捜索を行っている。地元警察は悪天候が原因になった可能性もあるとみて捜査している。

不正競争防止法で三菱日立パワーシステムズ元取締役ら3人が起訴された。被告らは2015年2月タイの火力発電所建設をめぐりタイの運輸省港湾局支局長に約3900万円相当の賄賂を渡した罪に問われている。特捜部と会社側は今年6月からスタートの日本版司法取引に合意していて、法人としては不起訴処分となった。

土日も厳しい暑さつづく

温度が上がった車内の危険について実験した。ダッシュボードに置かれた生卵は早々に色がつき始め、横に置かれているクレヨンは1時間後には溶けた。さらに3時間後には熱でライターのケースに亀裂が生じ、液体ガスが抜けていく。JAFが行った事件では窓を閉めきった状態だと10分間で10℃以上温度が上がった。スプレー類などガスが封入されているものは温度上昇で破裂する危険性がある。携帯電話は直射日光に当たるところに置くと本体の温度が上がり使えなくなることがある。またチャイルドシートのハーネスなどの留め具が熱くなりヤケドにつながる。約50分エンジンを止めた車内ではハンドルが55℃などと高温となっていた。高温化した車内に乗り込む場合ドアをパタパタ動かして中の空気を外に出すことで、車内の温度は外と同じくらいに下がる。最新の注意を払うことが大切。

東京・目黒区で5歳の女の子が虐待死した事件を受け、政府が児童虐待の緊急対策を発表した。緊急対策では虐待の通告が受理された後48時間以内に子供の安全確認ができない場合原則立ち入り調査し、必要に応じて警察に援助要請することや、リスクが高い場合には一時保護を躊躇なく行うことなどが盛り込まれた。また児童福祉司を2022年度までに2000人程度増加するとしている。引き継ぎも強化され、緊急性が高い場合原則対面での引き継ぎを実施し、引き継ぎ完了まで援助を解除しないことなどを決定するとしている。また福祉士1人あたりの業務量を50件から40件程度にすることも盛り込まれた。児童相談所からは「人数が増えるのはありがたいけど専門性が高くて経験が大切なので人材育成には時間がかかる」との指摘もあった。

キーワード
ミズーリ州(アメリカ)
テーブルロック湖
転覆
不正競争防止法違反
三菱日立パワーシステムズ
運輸省
JAF
熱中症
児童虐待
安倍首相
目黒区(東京)

番組宣伝 (その他)
18:42~

「モノシリーのとっておき」「お金のモメごと解決します。今すぐ使える HOW TO マネー」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

「特捜!激撮!張り込みマネースコープ」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

被災地エースが初戦へ

神奈川・座間市のひまわり畑から中継。ひまわりの生育適温は何度か聞かれ倉田さんは32℃と答える。正解は約25℃。ロシアなどでもたくさん育てられている。1輪の種の数を聞かれ島田さんは300個と答える。正解は約1000個以上。一輪の中にたくさんの小さな花があり、花の1つ1つに種がとれる。島田さんは「このクイズ難しい」と話す。

神奈川・座間市のひまわり畑を背景に関東地方の天気予報、台風情報、全国の週間予報を伝えた。

キーワード
座間市(神奈川)
ひまわり
台風10号

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

大相撲名古屋場所は13日目。優勝争いのトップを走る関脇・御嶽海は今日、大関・豪栄道との大一番だった。昨日ついに土が付き、連勝が11で止まった御嶽海。それでも星2つリードで、勝てば初優勝が大きく近づく一番。大関が間合いを嫌って待った、会場がどよめき仕切り直しの立ち会い。しっかり体が反応した御嶽海の送り出しで12勝目を上げた。早ければ明日、優勝が決まる。

東京都の小池知事は、東京や日本の成長をつくり出す拠点として、東京湾岸エリアに位置する豊洲など6つの地域を挙げ、その将来像を示す「東京ベイエリアビジョン」を策定することを明らかにした。東京ベイエリアビジョンは、官民の若手が中心になって議論し、地域単位の開発計画ではなく、地域の個性を活かした地域横断的視野で将来像を描き、世界に向けて発信する街づくりをしていくとのこと。

きのう参議院内閣委員会で行われたIR法案の採決の場において、石井国交相へ「人殺し大臣」と野次を飛ばした立憲・川田龍平参院議員がきょう公明党・山口代表へ謝罪した。川田参院議員の野次は西日本豪雨への対応を専念するべきだと要求する中でIR法案の審議を進めたことへの批判の意味とみられ、自身は発言を反省。立憲民主党からは厳重注意を受けたという。

広島市で復旧作業を手伝い続けた高校球児が今日、甲子園を目指す夏の大会初戦に臨んだ。安芸区の復旧現場で出会った鼻岡将兵くん16歳。土砂崩れで大きな被害が出たマンションの隣に住んでいたため復旧作業を手伝っていた。鼻岡くんは熊野高校野球部の2年生エース。部員の多くが復旧活動にあたった熊野高校野球部は、本格的な全体練習をようやく行なえたのは、本番前日の昨日のことだった。今日の相手は春のセンバツ優勝経験もある古豪、崇徳高校。熊野高校は先発マウンドに1年生を送り、鼻岡くんはベンチで見守った。序盤で6点をリードされる苦しい展開となり、ついにエース鼻岡くんがマウンドに立った。すると相手打線を無得点で抑え、さらに5回表にツーベースヒットを放つなど、投打で活躍。しかし、追加点を奪われ、大差での初戦敗退となった。鼻岡くんが復旧作業を手伝っていたマンションは今日、重機により1階部分が見えてきた。

サッカーJ1のヴィッセル神戸に移籍したイニエスタ選手が今日、チームに合流し初めて練習を行なった。気温31℃の暑さのなか、まずは円陣の中で挨拶をし、チームメイトに拍手で迎えられた。練習では時折笑顔を見せるなど、リラックスムード。明後日の試合で日本デビューを目指して調整を行なった。チームメイトがプレイを大絶賛するなか、フランクに話しかけ写真を撮るなどの一面も見せた。日本語についての質問に、イニエスタ選手は「覚えたいという気持ちはある。最初は少しずつ覚えていけたら。まずひとつ覚えたのは”暑い”」と話した。

キーワード
御嶽海
豪栄道
名古屋場所
豊洲(東京)
有明(東京)
台場(東京)
青梅(東京)
築地(東京)
晴海(東京)
IR実施法案
石井国交相
川田龍平参院議員
山口代表
参議院内閣委員会
立憲民主党
公明党
土砂崩れ
土砂災害
安芸区(広島)
ヴィッセル神戸
イニエスタ選手
郷家友太選手
三田啓貴選手
渡部博文選手
インスタグラム
青海(東京)

ニュース (ニュース)
18:59~

18歳未満の子どもを持つ母親が仕事をしている割合が、2004年の調査開始以降初の7割を超えたことがわかった。厚労省の調査によると去年、18歳未満の子どもがいる世帯のうち、母親が仕事をしている世帯は70.8%と、前年より3.6ポイント増。また、1世帯あたりの平均所得額は560万2000円と、前年より約15万円増えている。背景について厚労省は、「育休制度などが普及し、子どもを持つ母親が働きやすい環境が整いつつあるのではないか」と分析している。

キーワード
厚生労働省

スポット

グルメ

おにぎりのさんかく山
菊屋

スクール/教育

至学館高校
崇徳高校
甲南大学
矢野南小学校
熊野高校

政治/経済/地方自治体

気象庁
公明党
広島県警
自民党

趣味/スポーツ

名古屋場所
コカ・コーラBJI野球場
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送