プライムニュース イブニング 2018年7月13日放送回

放送日 2018年7月13日(金) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れ、出演者による挨拶が行われた。

ニュース (ニュース)
16:50~

”裏口入学リスト”驚き実態

入試をめぐり裏口入学リストが大学幹部から入試の選考委員に渡されていたことが今回明らかになった。発端は文部科学省前局長の息子の裏口入学をめぐる事件。前局長は大学から支援事業に関して便宜を図るように依頼され、見返りに息子の試験点数を上乗せし入学させた受託収賄容疑で逮捕された。この時前局長に依頼したのが前理事長と前学長。大学幹部の指示で裏口入学リストが長年にわたり作成されていた。リストには受験番号から氏名、大学OBの父兄氏名、出身地、OBを紹介した東京医科大関係者の名前などが並ぶ。作成日は試験前月の1月。

別の年に作成された文書には手書き文字で第一候補・第ニ候補に選別、受験番号と名前の横には最優先で合格させる受験生に二重丸、他丸バツで優先順位が付けられている。名前横の数字は学科試験の順位。2ケタもいれば200番代後半もいる。東京医科大学は上位220人までが合否を分けるボーダーラインと言われるが、二重丸の受験生の中には241位の受験生も。矢印の先には大学幹部のめいと書かれている。明らかになった裏口入学について林文科相は「遺憾。重大な問題」と話す。医科大学生徒は「自分の大学を信用できない」と話す。リストについて大学は「そのような事実は把握していない」とコメント。東京地検特捜部はこうしたリストを複数入手していて実態解明を進めている。

キーワード
東京医科大学
裏口入学
東京地検特捜部
林芳正文科相

PRIME FOCUS (ニュース)
16:58~

豪雨1週間 また避難指示

同窓会と書かれた文書には受験番号、受験者名、父兄氏名と卒業年度が書かれている。備考と書かれた欄にはOBを紹介した東京医科大学関係者の名前が書かれている。中には内科OBなど具体的立場も書かれている。別の年の文書には受験番号と氏名の横に記号で優先順位が付けられている。全体の受験者の中で最優先で合格させたいグループを第1、さらに第2としている。第1の中で二重丸は最優先。受験者横の数字は学科試験の順位。バツが書かれた生徒の順位は高く、小論文で嵩上げの必要がないとして書かれたとみられる。また大学幹部の名前のめいと書かれた場所もある。裏口入学について青木さんは「今回立件された事件は文科省局長という公務員が関与したということで事件が成立した。国公立大では大学職員はみなし公務員のため贈収賄など立件される可能性がある。私立で相手も民間の場合立件は難しい。裏口入学は当事者同士の密室のやり取りで、当事者あるいは関係者が証言しない限り難しい」などと話す。文科省幹部によると23億の助成金は裏口入学がわかった前提だが一定程度の減額はあり得るという。入試が公正か否かという調査にも乗り出すという。

キーワード
東京医科大学
東京地検特捜部
裏口入学
文科省

ニュース (ニュース)
17:06~

「異常な暑さ」と「突然の雨」

広島県・坂町小屋浦から中継。重機が入ってこれない影響で復旧活動が遅れている。隣の呉市天応では土石流の恐れがあるとして避難指示が出された。

今日午後1時25分、呉市天応西条3丁目付近で土石流の恐れがあるとして地区全域1831世帯に避難指示が出された。警察官が避難の誘導を行い、高い建物の屋上に避難した。豪雨による死亡者は195人、安否不明は49人となっている。

今日も各地で気温が上がり、気象庁は熱中症の危険が高くなるとして被災地に高温注意情報を発表。広島市の最高気温は33.2℃。この暑さの中安芸区矢野東では行方不明になっている高校3年の男子ら2人の捜索が行われた。被災から1週間、家の片付けが進んできたことで災害ゴミが目立つようになり、車の通行を妨げる状態になっていた。倉敷市では処理施設に持ち込めない場合の搬出場所として家の前などに仮置きすることを認めているが、ゴミは可能な範囲での分別を呼びかけているが、悪臭など衛生面で問題があることから明日から消毒作業を行う予定。

被災地で懸念されているのが空き巣の心配で、岡山・倉敷市では夜に警察官が防犯パトロールを行っている。実際に岡山県・高梁市では浸水で閉店していたコンビニのATMから現金を盗もうとした疑いで少年を含む3人が逮捕された。明日から3連休はこれまで以上に危険な暑さとなることから被災者のケアが必要。

広島・坂町小屋浦から中継。広い範囲で断水が続いており、自衛隊の給水車両があるが300m以上距離があり、住民は山の湧き水で洗濯などを行っている状態。小屋浦では現在353人が避難生活を余儀なくされている。

キーワード
小屋浦(広島)
呉市(広島)
避難指示
西日本豪雨
真備町(岡山)
高温注意情報
気象庁
倉敷市
広島市(広島)
矢野東(広島)
熱中症
倉敷市(岡山)
高梁市(岡山)
自衛隊

ニュース (ニュース)
17:14~

3連休は「危険」な暑さに

大雨特別警報から1週間、被災地の広島・呉市の29の小中学校では、今日から授業が再開された。インフラ被害のために給食が作れず、昼過ぎまでに5時間目を終わらせる学校があった。一方、50人の犠牲者が出た岡山・倉敷市真備町では現在、町の4分の1が水没しており、学校再開の目処が立っていないという。

今回の豪雨で被害が多かった地域について、岡山・倉敷市真備町では50人が死亡。川が決壊し、町の4分の1が浸水した。広島・熊野町では土砂崩れが発生し5人が死亡。21人が死亡した呉市では土砂崩れが相次ぎ一時孤立状態に。11人が死亡した愛媛・宇和島市では広範囲による土砂崩れで住宅が倒壊。3連休を利用しボランティアに行かれる方について、服装など必要な物は住んでいる所で準備し、宿泊場所や移動手段を事前に確保すること、ボランティア活動保険に加入することが必要とのこと。

真備町の小学校では、教員たちの呼び掛けで避難所に学習ルームが開設した。主に上級生たちが使っているようだった。真備町では臨時休校を延長し、そのまま夏休みに入るとのこと。

学校は始まっていても、保育園はまだ再開していない。どこに子どもを預けるか悩む親もいるようだった。物事を抱え込む子どもたちには、心のケアも必要になる。

3連休は被災地で体温を超えるような暑さに警戒が必要。更に暑さによって大気の状態が不安定となり山沿いなどを中心に天気の急変に注意が必要。狭い範囲で起こり予報しづらいため気象庁トップページからレーダーをこまめに確認することが必要とのこと。

午後2時前、江東区青海の東京都環境局中防合同庁舎のエレベーターが突然止まり、社会科見学で訪れた小学4年生の22人と職員1人が閉じ込められた。救急隊員がドアをこじ開けるなど、約1時間後に全員が救出された。しかし、小学生4人が過呼吸などを訴え搬送された。警視庁は原因を調べている。

キーワード
大雨特別警報
呉市(広島)
小屋浦(広島)
真備町(岡山)
岡田小学校
ブラジル
社会福祉協議会
ボランティア活動保険
熊野町(広島)
宇和島市(愛媛)
気象庁
岡山県
広島県
松山(愛媛)
警視庁
青海(東京)
過呼吸
熱中症

気象情報 (ニュース)
17:27~

”結婚”柴崎選手に祝福の声

気象情報を伝えた。きょうは35℃を超えた地点が多かったが、連休はもっと暑い。連休は甲府などで体温を超える気温が予想される地域がある。日中の外出を控えるなど、熱中症への対策が必要となる。

キーワード
江の島
日田市(大分)
青梅市(東京)
久留米市(福岡)
甲府市(山梨)
岐阜県(岐阜)
京都市(京都)
熱中症
人口動態統計
厚労省
柴崎選手
真野恵里菜さん
青森県

PRIMEワイド (ニュース)
17:33~

無料で整形…ママたちの決断。

真野恵里菜さんと近く結婚することが昨日報じられた柴崎岳選手。既にお互いの家族への挨拶も済ませていると報じられている。今日柴崎選手は青森・野辺地町を表敬訪問しワールドカップで使用したスパイクなどを寄贈。今日、各スポーツ紙では2人の結婚を報じているが結婚の時期についてスポーツニッポンは今週中、スポーツ報知は今日にも、サンケイスポーツは来週以降、日刊スポーツは今月末まで、と各紙違っている。今日のインタビューではプライベートな質問はNGだが、地元の人からは2人の祝福の声が挙がった。真野さんの所属事務所は「報告することはない」としている。

今日午前、東てる美さんが公式サイトを通じて肺腺がんを公表。5月に医療番組で精密検査を受けた際に肺に影が見つかり、再検査を受けた結果肺腺がんと診断されたという。幸い早期発見で腫瘍は約3cmと小さいため抗がん剤、放射線治療無しで切除可能とのこと。両親をがんで亡くし「私もいつか…」と覚悟していた東さんは「回復した姿を見せたい」などとコメントした。酒やたばこが好きだという東さんだが、医師から「たばこを吸っていると麻酔が効かなくなる」と言われ禁煙を始め、しばらくは治療に専念する。今月中にも手術を受けたいとしていて復帰後はフラメンコを踊りたいと話しているという。

西日本豪雨から1週間、コロッケさんが次世代出版記者発表会に出席。一昨年の熊本地震ではボランティア活動を行っていたコロッケさんは今回も被災地への支援を約束した。岡山出身の千鳥・ノブさんはツイッターで岡山・井原市の寄付サイトのアドレスを掲載した。広島カープOBで野球解説者の黒田博樹さんは広島県庁の義援金受付口座に1000万円を寄付したことを発表。高須クリニックの高須克弥院長日本赤十字に500万円を寄付したことを報告。自身がプロデュースしたワインの新作発表会に出席した「X JAPAN」のリーダーYOSHIKIさんはツイッターで日本赤十字社に義援金1000万円を寄付したことを報告している。

反町キャスターは「自治体の復興の助けになるのがふるさと納税。しかし受け入れ側の自治体が事務的な作業が整わずどこも対応できない。そのため事務代行などネットでの自治体間の助けあいが広がっている状況もある。」などと述べた。

星野源さんが声優を務めるアニメ映画の試写会に600人の親子が集結。上白石萌歌さんらが夏休みの思い出などを語っていると子供達から質問があり、「星野源さんはどうして結婚しないんですか」聞かれ、「相手を誰か探して下さい」と返した。別の子供からは「結婚して下さい」と言われ「結婚相手ということで」などと返した。

キーワード
柴崎岳選手
真野恵里菜
ワールドカップ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
野辺地町(青森)
東てる美さん
渡る世間は鬼ばかり
肺腺がん
コロッケ
西日本豪雨
千鳥
ノブ
千鳥 ノブ
黒田博樹氏
広島県庁
広島カープ
日本赤十字社
高須克弥院長
高須クリニック
高須克弥氏
X JAPAN
YOSHIKI
ツイッター
井原市(岡山)
ロサンゼルス(アメリカ)
ふるさと納税
富士吉田市
府中市
星野源
細田守
未来のミライ
映画「未来のミライ」親子試写会
上白石萌歌
黒木華

ニュース (ニュース)
17:46~

生後6ヵ月の次男に暴行し死なせたとして父親が逮捕された。父親は容疑を否認していて、逮捕前には「あやしたときに顎に手が当たった」と説明していたが、次男の顔にはあざがあり、左腕を骨折していたことが分かった。父親の説明の遺体の状況に食い違いがあるとして、更に詳しく経緯を調べている。

摩天楼の間に夕日が沈んでいく現象「マンハッタンヘンジ」。年に2回しか起こらない現象で、少し雲がかかっていたが、多くの人がスマートフォンなどで撮影していた。

埼玉・熊谷市など、48ヵ所で最高35℃を超える猛暑日となった。最高34.7℃を記録した京都市では、祇園祭の行事・稚児社参が開催された。稚児社参は、山鉾巡行で神の使いの役目を全うするため、氏神である八坂神社の本殿でおはらいを受ける儀式である。きょうは関東全域にも高温注意情報が出ている中、最高34.9℃を記録した山梨・甲府市では、郷土料理「ほうとう」を冷たく作った「おざら」が登場していた。甲府市にある遊亀公園付属動物園を訪ねると、暑さにライオンはうなだれ、ゾウは日陰で休む様子だった。東京消防庁から、午後3時までに34人が熱中症の疑いで搬送されたとのことで、気象庁は急遽、会見を開いて注意喚起した。3連休はさらに厳しい暑さが予想されており、海の日には、甲府で最高気温39度の予想である。

キーワード
傷害致死
淀川区(大阪)
マンハッタンヘンジ
ニューヨーク(アメリカ)
祇園祭
山鉾巡行
高温注意情報
おざら
遊亀公園付属動物園
ほうとう
熊谷市(埼玉)
京都市(京都)
甲府市(山梨)
東京消防庁
ライオン
ゾウ
熱中症
海の日
諏訪市(長野)
”冷やしほうとう”「おざら」

ニュース (ニュース)
17:53~

東京医科大学の入試選考委員に渡された文書には受験番号などが書かれており、大学関係者の名前と紹介の文字が。紹介者名の他に具体的な立場まで書かれていた。これは”大学OBに関わるリスト”であることが分かる。裏口入学を巡っては文科省元官房長が東京医大から支援事業の対象校に便宜を図るよう依頼され見返りに息子を裏口入学させた受託収賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。別の文書には合否に関わる記述があった。受験生を第一・第二候補に分けた上で受験番号の隣に記号があり合格させたい優先順位がつけられていた。ある受験生には優先度をより高める注釈が。今年東京医大の受験者は約2600人で合格のボーダーラインは上位220人だが大学幹部のメイは下回っていた。が合格させたいとして二重丸の記号や数字の書き直しなどをしていた。合格に達しない受験生には小論文の点数を加点させていたといい、ある受験生の名前に下に加点の必要性を示した言葉があった。裏口入学リストは大学幹部の指示で長年に渡り作成されていて、不正入試を繰り返していたと見られる。学生は大学を信用できない等と話した。裏口入学の証拠について林文科相は信頼を損なう重大な問題であるとした。一方東京医大はリストについて「そのような事実は把握していません」とコメント。東京地検特捜部はリストを入手し実態の解明を進めている。

キーワード
東京医科大学
東京地検特捜部
受託収賄
林文科相

PRIME FOCUS (ニュース)
17:58~

豪雨1週間 警戒続く

今回明らかになったのは東京医大が行っていた関係者に対する便宜供与だという。東京医科大に国から約23億円の補助金が注がれており、この事案が医療に対する信頼を失墜させることは当然。医療に対する信頼を守るため政府も真相を解明する務めがある等と反町理は話した。

キーワード
文部科学省
東京医科大学
東京地検特捜部
受託収賄
林文科相

ニュース (ニュース)
18:02~

高騰が止まらない!

広島・坂町小屋浦から中継。先ほど三重・広島両県警約40人が安否不明者の捜索に向かったとみられる。

広島県・呉市では午後1時過ぎに土砂災害発生の危険が高まったとして天応地区全域に避難指示が出された。岡山・倉敷市真備町今も建物周辺に土砂の痕跡が残っている。当時、町では小田川の堤防が決壊し冠水。まび記念病院では170人近くが孤立状態になっていた。町の復旧作業が本格化している一方で住宅街では未だ手付かずの所もある。広島・三原市では小学校跡地の校庭にゴミの山が集められていた。道路が寸断され陸の孤島となっていた坂町小屋浦では死者11人・安否不明2人。安佐北区口田南では住宅街を土砂が押し流した。その後行き場をなくした水が流れを作っている。豪雨による犠牲者は196人、安否不明者は48人になっている。

広島・坂町小屋浦から中継。小屋浦みみょう保育園では門よりも高い位置に砂が埋まっており、正門は無残にも倒されている。11日にプール開きをする予定だったが土砂の影響でプールは撤去されている。

キーワード
三重県警
小屋浦(広島)
避難指示
まび記念病院
旧船木小学校
呉市(広島)
真備町(岡山)
三原市(広島)
坂町(広島)
安佐北区(広島)
小田川
末政川
小屋浦みみょう保育園

ニュース (ニュース)
18:10~

東京・世田谷区のウニ専門店「海栗屋」では雲丹しゃぶなどウニの魅力を味わうことができる。ところが店主によると本来なら価格が下る時期のはずが高値が続いているという。築地市場における国産ウニ平均卸売価格は今年4月に1kgあたり9950円だったが、5月には1万1755円に上昇。これは5月としてはここ5年で最高価格。高値の理由について築地市場の卸売業者は台風の影響で漁が出来なかったこととロシアからの入荷が少なかったことを挙げた。築地の鮮魚店も例年の仕入れ価格よりも2~3割上がっていると話した。

今治市の刑務所施設から脱走した被告は広島県・向島などに潜伏、23日逃走の末に広島市内で逮捕された。松山地裁で開かれた今日の初公判で被告は起訴内容を認めた上で逃走理由について「言いたいことがある」と述べた。粉と冒頭陳述で検察側は「刑務所内の規律違反で叱責され自尊心が傷つけられた。」と逃走の理由を指摘。更に「逃走の途中で作業場の問題を世に知らしめたい思いが強まった」と逃走時の心境も明らかにした。

キーワード
雲丹大好きセット
斉藤水産
キタムラサキウニ
ウニ
世田谷区(東京)
築地(東京)
松山地裁
広島東署
今治市(愛媛)
向島(広島)
広島市(広島)

特報 (ニュース)
18:14~

最終審査…選ばれるのは?

今年5月、ガールズアワードのランウェイを女性たちが歩く「整形シンデレラオーディション」。その女性たちはみな整形していた。応募総数500人の中から数々の審査を通過した人が、無料で整形を受け、ランウェイに立つことができる。去年8月には、人間性を見極める「合宿審査」が行われた。参加者の阿部さんは、8ヵ月前に男児を出産したばかり。鴇嵜さんも母親で、自身の目に心無い言葉を言われてきた。コンプレックスを克服したいという思いで、2人はオーディションに合格し、無料で整形する権利を得た。

東京に棲む阿部さんは夫と長男の3人暮らし。妻の決断に、その苦労を見てきた夫は賛成。「メイク無しでも堂々としていたい」という心で、手術に臨む。まぶたの手術は埋没法で、糸で留めることで二重のラインを作っていく。鼻はシリコン製の人工軟骨と耳の軟骨を移植し、形を整えた。こうして、2時間の手術は終了した。

群馬県在住の鴇嵜さんは夫と長女の3人暮らし。ダイエットも進めながら、手術の日を控えていた。鴇嵜さんが整形を決めたきっかけは、子育てだった。自分の顔に自身がないと、暗い顔になってしまう。子供のために「笑顔と自身を手に入れたい」と、手術に臨む。目は、二重のラインを切開し、筋肉を縫い縮めることで開きやすくする。そして、目頭と目尻を切開して大きく広げる。鼻は、人工軟骨と耳の軟骨を移植し、高さを出していく。そして、5時間に渡る手術が終了した。そして、手術を受けた人々が集まる日。二重まぶたと高くなった鼻を手に入れた鴇崎さんの変化に、みんなは驚いた。

15人の中から出場メンバーを決めるが、阿部さんはインフルエンザにかかり、貴重なレッスンを欠席してしまった。阿部さんはくっきりした二重まぶたと、整った鼻筋を手に入れた姿で、遅れを取り戻すべく、夫とトレーニングに励む。阿部さんは、同い年でママである鴇嵜さんをライバル視していると話していた。一方の鴇嵜さんも、阿部さんをライバルと意識していた。オーディション合格者は15人中7人。そして迎える最終審査。

キーワード
整形シンデレラオーディション
ガールズアワード
新宿区(東京)
南房総市(千葉)
シジミ
アサリ
後藤龍学医師
埋没法
シリコン
東京都
居川和広医師
群馬県

特報 (ニュース)
18:27~

整形シンデレラ最終審査。最初は鴇嵜希実さん。審査項目はウォーキングの技術と自己アピール力。サポートしていただいが方々に自分が輝いているところを見せたいと話した。続いて阿部千夏さん。何で主婦が整形したんだろうと思うかもしれないがこういう主婦がいて美容に関して忘れなくていいんだというのを伝えたいと話した。ファイナリスト。まず鴇嵜さんが合格。阿部さんの名前は呼ばれず。ライバルにエールを送る。

そしてガールズアワードGirlsAward本番。生まれ変わった姿を披露する彼女たち。鴇嵜さんの番。家族も応援い来ていた。その晴れ姿を阿部さんも見つめる。家族の愛に支えられ新たな道を歩みはじめる。

キーワード
整形シンデレラ
赤井田未波さん
Rakuten GirlsAward 2018 SPRING/SUMMER
純白ちゃん
幕張メッセ

ニュース (ニュース)
18:31~

”小さな川”との戦い

住民が取り付けた巨大な黒い門。こちらの住宅を囲む塀にも頑丈な扉が2枚。実はこれらは防水扉。川が氾濫した場合住宅への浸水を防ぐためのもの。関東地方でも水害が危険なシーズンが。1974年台風16号の豪雨で多摩川の堤防決壊。19棟の住宅が流される被害。警戒すべきは大きな川以外にも。おととし神奈川県伊勢原市では住宅街が冠水。水の高さは1m。増水したのは川幅3mの渋田川。鎌ヶ谷市馬込沢。地名に谷と沢が付くこの地域は相次ぐ冠水被害に悩まされてきた。冠水の原因は二和川。小さな川の大きな氾濫。

キーワード
鎌ケ谷市(千葉)
狛江市(東京)
伊勢原市(神奈川)
多摩川
渋田川
二和川

ニュース (ニュース)
18:35~

3連休は”酷暑”と”雷雨”に注意

千葉県・鎌ケ谷市馬込沢を流れる幅約3mの二和川。大雨になると高台の住宅地に降った雨のほとんどが中心にある二和川に流れ込むという。そのため氾濫すると冠水などの被害が出る。氾濫は度々繰り返されてきたため、この地域では家のかさ上げなどで対策を講じている。この地域に住んで20年の長谷川さんは自宅に防水扉を設置。更に自宅の4か所に排水ポンプを設置するなど対策をしている。しかし2013年の氾濫では浸水を防ぐことはできず、排水ポンプを追加するなど水害対策の要塞となった。鎌ケ谷市も対策を進めており、3年前から川幅を広げる工事や雨水を別の下水道に流すバイパス工事を行っている。本格化する台風・ゲリラ豪雨。川の氾濫に対策が求められる。

水害対策として各自治体では自由に持ち出せる土のうステーションを設置しているところもあり、ホームページなどに場所が記載されている。身近な対策グッズとしては大雨のが予想される時に出入り口をビニールシートなどで覆うことで浸水を防ぐことができるという。

エンゼルス大谷翔平選手の首ふり人形がファンに配られた。人形は二刀流にちなみ投打2種類が台座に乗ったユニークなモデル。先着2万人の非売品でスタジアムには開場前から長蛇の列が出来ていた。首ふり人形は通ぞ輸入団2年目以降の人気選手がモデルになるもので、新人選手は異例だという。

東急電鉄などは駅の券売機で横浜銀行・ゆうちょ銀行の預金から現金を引き出せるサービスの導入を発表。スマホアプリで引きだす金額を決定しQRコードを券売機で読み取ることで引き出せる仕組み。キャッシュカードは不要で利用限度額を設定し手数料は100円~200円程度を検討している。駅の券売機で現金を引き出せるサービスは国内初で、来年春のサービス開始を目指している。

大相撲名古屋場所。優勝を狙う大関栃ノ心は小結玉鷲と対戦し、玉鷲の小手投げにより栃ノ心が土ついた。これで全勝は御嶽海のみとなった。昨日2敗目を喫した鶴竜は右肘関節炎で休場を発表。休場は稀勢の里、白鵬に続き3人目で3横綱全員不在は19年ぶりで昭和以降5度目の異常事態となっている。

キーワード
鎌ケ谷市
鎌ケ谷市(千葉)
二和川
江戸川区HP
大谷選手
エンゼルスタジアム
エンゼルス
カリフォルニア州(アメリカ)
東急電鉄
ゆうちょ銀行
横浜銀行
栃ノ心
鶴竜
大相撲名古屋場所
玉鷲
御嶽海
稀勢の里
白鵬

番組宣伝 (その他)
18:42~

「お客様は知っている!」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

絶対零度の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

柴崎選手”4年後”を語る

関東の天気を伝えた。3連休は体温並みの暑さで熱中症に注意。大気の状態が不安定で山沿いや内陸を中心に雷雨に注意。

キーワード
猛暑日
甲府市(山梨)
熊谷市(埼玉)
熱中症
柴崎選手

2018FIFAワールドカップ ロシア (ニュース)
18:50~

被災者たちが「伝えたいこと」

FIFAワールドカップ。試合は、3位決定戦を含め残り2試合。初の決勝進出となったクロアチアと、2度目の優勝を狙うフランスが対決する。クロアチアのチームは、クロアチア語で「炎」を意味する「バトレニ」と呼ぶ。熱い試合を見せたクロアチア代表は、これまで決勝トーナメントを史上初めて3戦連続で延長勝利し、FIFAランク20位の決勝進出は史上最低順位となった。一方フランス代表は、1998年に自国で開催したフランス大会で初優勝を遂げた。しかし、2006年ドイツ大会では、司令塔ジダンが決勝で退場処分になり、イタリアに敗れた悲劇もあった。ジダンの背番号10を引き継ぐのが19歳の新星・エムバペ。創造的なプレーでチームのチャンスを作り出す。20年ぶりの優勝か、初優勝か、決勝は日本時間16日の午前0時から。

ワールドカップの賞金は超高額。優勝国には約41億8000万円、準優勝でも約30億8000万円となっている。日本はベスト16。その賞金は約13億2000万円。この費用は選手の補填などに充てられるといわれる。また、選手への配当は、出場給が1日1万円。試合に勝利すれば200万円、引き分けならその半額。ベスト16になると約600万円が支給され、1勝1分の日本代表は900万円と出場給が入ることになる。

日本代表の柴崎岳選手が地元青森・野辺地町に凱旋。中央公民館を表敬訪問した。柴崎選手は4試合すべてに先発出場し、攻守の要としてベスト16入りに貢献した。W杯で使用したスパイクを町に寄贈した柴崎選手のその気持ちは、既に4年後を見据えていた。

キーワード
2018 FIFA ワールドカップ ロシア
フランス大会
ジダン
ドイツ大会
エムバペ
2018 FIFAワールドカップ ロシア
柴崎岳選手
野辺地町(青森)

ニュース (ニュース)
18:56~

豪雨から1週間。196人が亡くなり、安否不明者は48人に上る。取材した広島の被災者の人々の声。地震など自然災害と隣り合わせで生きている人間。不条理があっても立ち上がってきた人間。この復興の道のりは険しく長く続く。

キーワード
塩むすび
小屋浦(広島)

エンディング (その他)
18:59~

フジネットワーク「サザエさん募金」の紹介。8月31日まで受付。詳しくはフジテレビのホームページまで。

キーワード
サザエさん募金
フジテレビのホームページ

スポット

グルメ

海栗屋
小作

レジャー/交通

幕張メッセ
遊亀公園付属動物園
東急電鉄

宗教

八坂神社

政治/経済/地方自治体

広島県警
文部科学省
文科省
広島東署
東京都環境局中防合同庁舎
松山地裁
中央公民館
東京消防庁
気象庁

流通

東京都中央卸売市場
築地市場

美容/健康/医療

湘南美容クリニック 新宿本院
まび記念病院
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送