プライムニュース イブニング 2018年7月11日放送回

放送日 2018年7月11日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
16:50~

倉田大誠さんが挨拶。未曾有の豪雨から5日、死亡者は175人安否不明者は91人に上っている。広島県福山市では新たにため池が決壊し一時避難指示が出された。坂町ではうず高く土砂が積まれていたがそれは家の中の土砂を住民がためたものでまだ行政が取りに来る段階ではないという。被災者達の3つの闘いに注目した。

東広島市では貯水池のダムから水が溢れ出ていた。これに伴い川上東部保育所一帯に避難指示が出ている。今日午前には神辺町で4つの池の内1つが決壊し一時1600世帯に避難指示が出された。昨日は府中町榎川が氾濫するなど被災地の緊張は続いている。愛媛県西予市ではボランティア活動が始まった。土砂を運ぶ力強い姿に住人は涙がでるほどありがたい等と話した。犠牲者は増え続け死者175人安否不明者91となっている。被災地に迫る二次災害・過酷な暑さ・大量の土砂の3つの闘いを強いられている現実を取材した。

被災者たちの”3つの闘い”

キーワード
豪雨
福山市(広島)
坂町(広島)
東広島市(広島)
神辺町(広島)
府中町(広島)
西予市(愛媛)
榎川

ニュース (ニュース)
16:55~

土砂の撤去作業に住民は苦しめられていたが、家の掃除も大変となっていて、これまでに広島県・岡山県などではさらに被害者が増えていて、広島県では73人が亡くなり41人が安否不明となり、岡山県では57人が亡くなり、43人が安否不明となっていて、全国では175人が亡くなり91人が安否不明となっている。

「水害への備え」の”落とし穴”。

死者5人安否不明者2人が出ている広島県坂町。二次災害の危険・過酷な暑さ・大量の土砂の3つの闘いを強いられている被災者を取材した。夜の坂町は川の音が響く周囲に家の光はなく暗闇だった。二次災害の危険と隣り合わせの中不安な夜を過ごしていた男性(69)は大雨がトラウマになる等と話した。一夜明けた町には太陽が照りつけ広島市では今日32℃を観測し、暑さの中で土砂撤去作業が行われた。男性の家でもスコップで土砂の撤去をしていた。床下には深さ4cm程の土砂が流れ込んでいた。さらに手伝わせてもらうと庭の石だった部分が土に埋まり土砂には瓦礫が混じり撤去作業の妨げになっていた。作業開始から2時間後元の地面が見えるようになった。しかし、復旧に向けた作業は始まったばかりだ。

2時間の作業でどう変わったか。作業前の庭はコンクリートの上に植木鉢が散乱、土砂というより粘土質のきつい臭いもある泥が4~5cm堆積していたが、作業後はきれいにコンクリートが見えるようになっていた。ただ大人5人で2時間でわずか2畳程のスペースしか出来ないのが現実だといい、高齢者の方がここまでするには気力体力根気が必要になる。家の中は安全かと思えば床下の空気孔が泥に覆われ家の中が湿気臭くなってしまう等目に見えないところで困っている人がたくさん居ることが改めてわかった。

キーワード
記録的豪雨
広島県
岡山県
豪雨
坂町(広島)
広島市(広島)

ニュース (ニュース)
17:04~

岡山県倉敷市の真備町では沈みかけの車から男性が救助されていて、自前の水上バイクを使って救助を行った男性もいた。しかし、水害は日本で確実に増えていて、2015年には鬼怒川が決壊して北関東や東北を豪雨が襲っていて、去年は福岡県・大分県で九州北部豪雨が発生していて、専門家は地球温暖化で雨が降りやすくなっていると警鐘を鳴らしていて、80ミリ以上の雨が年間で発生した回数は1976~85年が10.7回なのに対して、2008~17年は18.1回に急増していて、大雨特別警報も運用が始まってから今日までに16回発令されている。さらに専門家は山や川に住む人も増えたことで被害者を受ける人も増えたと話していて、倉敷市では罹災証明書を求める人の列もできていた。

キーワード
関東・東北豪雨
九州北部豪雨
東京理科大学
地球温暖化
アメダス
大雨特別警報
倉敷市役所
罹災証明書
真備町(岡山)
福岡県
大分県
鬼怒川

PRIME FOCUS (ニュース)
17:08~

水害の保険は火災保険の中に入っていることが多いが、一方で火災保険にも入っていないプランもあるため、確認することが重要だと平野さんは話していた。また、平野さんは床上浸水か地盤から45cmの浸水、もしくは家財の再調達価額の30%以上の損害を受けた場合に一般的に保険ができようされると話していた。また、火災保険でもコストを安くするための自己負担などのルールなどもあり、水災の保険は新しい火災保険であれば選ぶことができると話していて、保険を受け取るためには被害の写真を撮影することが大切だと話していた。

都心 今年一番の暑さ 明日も。

キーワード
火災保険
地震保険
床上浸水
広島県

天気予報 (ニュース)
17:15~

東京の台場から全国の天気を伝えた。あさって以降岡山・広島・愛媛では35℃以上の気温になる可能性があり熱中症に注意が必要となる。また、岡山県などでは1時間に50ミリの雷雨が降る可能性がある。

笑点メンバー 歌丸さんにお別れ…

キーワード
台場(東京)
品川区(東京)
岡山県
広島県
松山市(愛媛)
静岡県
熱中症
笑点
歌丸さん
横浜市(神奈川)

PRIMEワイド (ニュース)
17:21~

ゲストを紹介した。今日のゲストはスポーツニッポンの鈴木美香さん。

今月2日に慢性閉塞性肺疾患で亡くなった歌丸さんの告別式が今日行われた。笑点メンバーの三遊亭小遊三さんらが参列。木久扇さんは海外旅行の思い出を語ったり、昇太さんは「歌丸師匠後の笑点の司会は嫌ですよ」と微笑み、笑点メンバーらは歌丸さんとの思い出を語った。「落語を残すのもお客さんを残すのも落語家の責任」の思いで67年間も落語に人生をかけた歌丸さんは、病と戦いながら命がけに最後まで落語に向き合っていた。尾上松也さんなど約2500人が参列した。

遺影では大好きな緑の着物を着て高座に上がったもので祭壇には3000本の花と歌丸さんが育った横浜のイメージ。祭壇の横には笑点が50週年を迎えた時に贈られた特製の車椅子など功績をたたえる展示室。告別式の会場には一般の人向けの献花台を設け、約1500人のファンも駆けて列をつくった。吉右衛門さんは「ご訃報をテレビで知り、本当にショックだった」などと涙をこらえながら友人代表して挨拶し、「師匠、勝ち逃げはずるいよ」などと告別式に出席した有名人らも思い出を語った。

歌丸さんに最後のお別れ

キーワード
桂歌丸さん
三遊亭小遊三さん
林家三平さん
林家たい平さん
山田隆夫さん
林家こん平さん
林家木久扇さん
鰍沢
横浜市(神奈川)
慢性閉塞性肺疾患
腸閉塞
肺気腫
肺炎
尾上松也さん
泉ピン子さん
笑福亭鶴瓶さん
林家ぺーさん
マギー司郎さん
春風亭昇太さん
三遊亭圓楽さん
談志師匠
中村吉右衛門さん
桂文珍さん

PRIMEワイド (ニュース)
17:35~

先月末に熱愛報道があった吉田栄作と内山理名について、交際報道後初めての公の場として内山がクッキングのイベントに出席。交際については語らず、記者の質問も上手く料理していた。

先月末に熱愛報道があった吉田栄作と内山理名について、去年秋の単発ドラマで知り合い今年4月から交際をスタートしたという。結婚について鈴木氏は「ベテランで仕事にも理解があるため、もしかしたらという期待がある。」などと述べた。

昭和の懐かしの品を徹底調査!

笑点メンバーの林家たい平は「最後は酸素チューブを付けながらの落語だったが、全て笑いに変える姿を高座で見せてくれたかっこいい師匠だった」と歌丸さんについて語った。また三遊亭小遊三さんや桂米助さんは「だんだん寂しくなってきた」などとコメント。

横浜で取材した鈴木記者は「最後はお別れがしたい」という地元の方らに愛されている方だと実感したという。また、古典落語をする中で持ちネタが1000セキ以上もあり、最後まで現役を貫かれ素晴らしい方だったと述べた。反町さんは「円楽さんなどがコメントに笑いが取れるようになり、時間の経過を感じた」とVTR映像見ながら感じたとコメントした。

キーワード
吉田栄作
内山理名
スポーツニッポン
桂歌丸さん
林家たい平さん
三遊亭小遊三さん
桂米助さん
桂歌丸

ニュース (ニュース)
17:41~

公正取引委員会がiPhoneの契約が独占禁止法違反にあたる可能性を指摘した。公正取引委員会によると指摘を受けたのはアメリカのアップルとアップルジャパンがiPhoneの販売においてNTTドコモ・KDDI・ソフトバンクの3社と結んでいる仕入れ価格から一定の金額を値引くように求めた契約。すでにアップルジャパンは様々な料金プランを利用者に提供できるよう改定し、引き続き携帯3社とは話し合う姿勢を示していることから契約条項が見直されれば長期利用する人など向けの料金プランが設定され、選択肢が広がる可能性がある。今回の指摘についてアップルジャパンはお客様のニーズに応じた最適なオプションを提供できるようにしたいとコメント。

詐欺の疑いで逮捕された70歳の男は顔など全てを偽り女性(当時37)から320万円を詐取した疑いが持たれている。3年前の5月、婚活サイトで年齢を30代と偽り女性とメールなどでのやり取りをスタート。女性にはイケメン男性の写真を送っていた。やりとりの中で大手企業に勤めていると告げ、女性も信じていた。しかしやり取りを続ける中で女性のクレジットカードに謎の使用履歴があり、男に疑いの目を向けたが否定。更に探偵を使い犯人を探すなどと偽り調査費用として複数回に渡って金を振り込ませた。女性は会うことを提案したが男性は理由をつけて断り、一度も会うことはなかったという。犯行は今年3月、男が長崎県で暴行容疑で逮捕された際に被害者名義のクレジットカードを所持していた事から発覚した。過去にも国際結婚を斡旋する結婚相談所に見合いを申し込み直前でキャンセル。相談所がその事をブログでアップすると男に騙されたと情報が寄せられてきたという。警察は余罪について調べを進めている。

東京・目黒区で5歳女児が虐待され死亡した事件で逮捕・起訴された父親が、東京・目黒区の自宅で乾燥大麻数グラムを持っていた疑いで追送検された。今年3月に虐待事件が発覚した際に、自宅を調べた所容疑者のバッグから大麻や指定薬物の入った瓶が見つかった。調べに対し黙秘を続けている。

17歳の少年ら2人は今年4月、東京・世田谷区の80代の女性に孫を装い「会社の金で株を買った」と嘘の電話をかけ現金300万円を詐取した疑いが持たれている。犯行当日に渋谷駅で警備員がコインロッカーに約600万円の入った紙袋を発見し、近くにいた少年が名乗り出たことから事件が発覚した。

少年ら13人が閉じ込められたタイ北部の洞窟について、FNNが現地当局の許可を得て入口部分に入ることができた。足元は不安定で中では排水作業が行われていた。洞窟内のホワイトボードには救助に参加したダイバーの国籍などが書かれていた。当日、練習を休み洞窟に入らなかったチームメートからも喜びの声が挙がった。奇跡の救出の数時間後、水の流入を防いでいたポンプが停止し、撤収作業中だったオーストラリアの救助隊は脱出したが15分後には大量の水が流れ込んできたという。救出についてトランプ大統領などはツイッターで少年らを祝福。昨日救出された5人のうち1人は肺に炎症を起こしていたが、意識はしっかりしており会話もできるという。13人のうち最も元気な少年については1週間程度で退院できる見通し。

キーワード
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
公正取引委員会
アップル
アップルジャパン
iPhone
独占禁止法
チェンライ(タイ)
メルセデスベンツ
東大
千葉県
長崎県
銀座(東京)
大麻
大麻取締法違反
碑文谷署
警視庁
目黒区(東京)
世田谷区(東京)
Facebook
ツイッター
ポール・ポグバ選手
トランプ大統領
W杯

ニュース (ニュース)
17:53~

広島県坂町から中継。坂町はこれまでに5人の女性高齢者が亡くなっている。岡山県倉敷市真備町でも亡くなった8割近くが高齢者であった。

愛媛県宇和島市に住む小学4年生の男児とその母、祖母が豪雨による土砂崩れで亡くなった。7日早朝山の斜面が崩れ男児の自宅を直撃した。

豪雨によりこれまで177人が死亡し午後5時現在で88人の安否が不明になっている。東広島市ではため池が決壊の恐れがあり付近に避難指示が出されている。安倍総理はきょう岡山県の被災地を視察した。真備町では高梁川に注ぐ小田川の堤防が複数箇所で決壊し広い範囲が水没。これまでに49人の死亡が確認されている。

岡山県倉敷市真備町では避難先で迷惑をかけると避難をためらい、逃げ遅れてしまった高齢者が亡くなったという。真備町での犠牲者のうち年齢が分かっている人の8割近くが70歳以上の高齢者である。丸畑孝治さんは「やっぱり年を取っている人は我が家が一番良いと思ってなかなか出ないと思います」と話した。

広島県坂町から中継。地元の人に聞くと高齢者は自信がなく家に閉じこもって逃げ遅れてしまうという。高齢者が行動に移すためのどういった手立てが必要なのかを考える必要がある。

NEXT:「太平洋に散骨へ」

キーワード
坂町(広島)
真備町(岡山)
吉田町(愛媛)
安倍総理
東広島市(広島)
高梁川
小田川

ニュース (ニュース)
18:04~

オウム真理教の教祖の元死刑囚の空中浮揚を再現し話題になった弁護士で四女の代理人を務める弁護士が会見。遺骨を太平洋に散骨することを明らかにした。費用負担と業務を国に依頼した。

NEXTなぜ海に?散骨の理由

ニュース (ニュース)
18:06~

死刑執行の7分前、死刑囚は遺体や遺品の引き渡しについて「遺灰は四女に」と言った。死刑囚には妻との間に4人の娘と2人の息子がいる。四女は現在29歳、両親と縁を切り教団とも関係断つ。公安当局が死刑囚の神格化や、後継団体が布教に遺骨利用を懸念する中、親族の間では遺骨めぐる対立が。妻と、次女、三女、長男、次男の5人は連名で、配偶者である妻に渡すべきだという要求書を法務省側に提出。これについて四女の代理人の弁護士は、受取人はこちらだと指名を受けているから調整の必要感じないと述べた。海に散骨する理由は、埋葬場所を聖地にしないためだという。遺骨は当面、東京拘置所に保管される。弁護士は後継団体の信者らにも確実に散骨したことを示したいとしている。

自民党の提出した参議院の定数を6増やす法案が、野党の反発の中、可決された。参議院の一票の格差是正のため、埼玉選挙区の定数を2増し、選挙区が「合区」の議員救済のため、比例代表の定数も4増し、一部に特定枠を導入するもの。野党は「自民党の党利党略だ」と反発する野党が、石井浩郎委員長の不信任動議提出など抵抗したが、与党の賛成多数で可決。本会議でも可決され衆院へ。

キーワード
法務省
石井浩郎委員長

PRIME FOCUS (ニュース)
18:09~

参院6増法案巡って、自民党議員は、野党も本音では歓迎という声が出ていた。議員定数が増え、選挙をした場合、野党が増えた分の議席を多くとる可能性が十分あるため。公明党も、最初から賛成はできないが、本音では歓迎と語っていた。野党議員は、こんなにオイシイ案に乗らない手はないや、採決では反対するが自民が通してくれるのはありがたいという声が。一票の格差是正は民主主義の基本、だからこそ政治家も自助努力での信頼にたった今までのやり方ではなく、政党から独立した第3者機関による選挙制度改革が改めて望まれる。

ニュース (ニュース)
18:10~

芸術分野で優れた功績を上げた人に贈られる高松宮殿下記念の世界文化賞は今年30回目。受賞者が先程決定した。演劇・映像部門はフランスを代表する女優のカトリーヌ・ドヌーブさん。20歳のときシェルプールの雨傘でヒロインを演じ、一躍世界的スターに。出演作は100本以上。映画、万引家族でカンヌ国際映画祭のパルムドールに輝いた是枝裕和監督の次回作に出演予定。絵画部門では、ピエール・アレシンスキーさん。芸術家集団で活動し若くしてアートシーンに躍り出た。1955年に初来日し書道に影響受け日本と深いかかわり持っている。彫刻部門は中谷芙二子さん。代表作は霧の彫刻シリーズ。空間を使って表現するインスタレーションやパフォーマンスなど形式を変えながら世界各地で政策を続ける。建築部門はクリスチャン・ド・ポルザンパルクさん。集合住宅やランドマーク建築物まで数々のプロジェクトを手がける。1994年には建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞。音楽部門ではリッカルド・ムーティさん。世界の名だたるオーケストラを指揮してきた。2010年からはシカゴ交響楽団の音楽監督をつとめる。若手芸術家奨励制度には、イギリスのシェイクスピア・スクールズ財団が選ばれた。シェイクスピア・スクールズフェスティバルを主催し演劇を通じて青少年の育成に取り組む。

キーワード
カトリーヌ・ドヌーブ
シェルブールの雨傘
是枝裕和監督
万引き家族
カンヌ国際映画祭
パルム・ドール
ピエール・アレシンスキーさん
中谷芙二子さん
クリスチャン・ド・ポルザンパルクさん
プリツカー賞
リッカルド・ムーティさん
シカゴ交響楽団
シェイクスピア・スクールズ財団

特報 (バラエティ/情報)
18:14~

時代の移り変わりとともに姿を消したものが今でも生き残っている。その裏側には驚きの使い方や新たな新機能があるという。

続いては昭和の空を彩ったアドバルーン。大正時代に上げられていた広告気球が起源と言われており、当時は直接文字が書かれていた。昭和30年代には最盛期を迎え、東京だけで年間1万本が上げられるなどかつては身近な存在だった。しかし広告媒体の多様化などにより需要は激減。しかしアドバルーンを基にした最新の広告が脚光を浴びているという。

電車に乗る際、駅弁のお供として傍らにあった「ポリ茶瓶」。当時は蓋の部分をコップにして熱いお茶を飲んでいた。缶入りの緑茶が登場するとポリ茶瓶の需要は激減した。静岡県伊東市にある「祇園」では老舗の弁当店でポリ茶瓶が売られている。ポリ茶瓶を購入した女性は「懐かしくて。子どもの頃を思い出しました」と話した。

進化!驚きのアドバルーン。

昭和の朝の定番である「牛乳箱」。新潟県村上市の工場「キバコヤ」では大量の牛乳箱を生産。かつては木造船工場であったが、船の材料がプラスチックに移行したことで木造船の発注が激減し倒産寸前に。倒産から救ったのが牛乳箱で全国から注文が殺到し毎月5000個を製造していた。 一方で現在では牛乳箱はリモコン入れやうちわ入れとして活用されているという。

キーワード
アドバルーン
ポリ茶瓶
祇園
つくば市(茨城)
ぐり茶
伊東市(静岡)
キバコヤ
村上市(新潟)

特報 (バラエティ/情報)
18:28~

アドバルーンを基にした最新の広告が気球の代わりにドローンを使ったアド・ドローンという広告媒体。新たなドローンの活用法として開発中で、コンセプトは自由に動く広告。動く物に目が行く人間の性質を利用した広告効果や、人件費などコストを抑えられるなどメリットがあるという。

島田「我々には懐かしいが平成生まれの海老原さんはどうでしたか?」、海老原「初めて見るものばかりだが牛乳瓶はオシャレだと思った。」

桂歌丸さんに涙で「ずるいよ」。

キーワード
アドバルーン
つくば市(茨城)
アドドローン
桂歌丸さん

ニュース (ニュース)
18:32~

今月2日に慢性閉塞性肺疾患のため81歳で亡くなった桂歌丸さんの告別式が午後2時から始まり、笑点メンバーらが参列した。遺影は歌丸さんが大好きだったという緑色の着物を着て高座に上がった時のもので、祭壇は3000本の花で横浜の海をイメージ。祭壇の横には功績を讃える展示室があり、愛用品などが展示された。告別式の会場には一般の人向けの献花台も設けられ、約1500人のファンが駆けつけた。告別式では中村吉右衛門さんが友人を代表して挨拶した。長年親交のあった泉ピン子さんは「私の若い時代を知っている人は師匠が最後だった。」などと述べた。桂文珍さんは「素晴らしい生き様だった。」などと述べた。ドラマで歌丸さんを演じた尾上松也さんは「師匠の魂を僕も継承して未来につなげていけるよう全力を尽くしたい。」などと述べた。桂米助さんは「通夜で島倉千代子さんの歌などが流れていて好きだとは知らなかった。今の歌手では氷川きよしさんが好きだと初めて知った。」などと述べた。

今夜からあす、局地的な雷雨も…。

キーワード
桂歌丸さん
妙蓮寺
三遊亭小遊三さん
林家三平さん
林家たい平さん
山田隆夫さん
林家こん平さん
林家木久扇さん
三遊亭円楽さん
談志師匠
笑点
中村吉右衛門さん
泉ピン子さん
桂文珍さん
尾上松也さん
桂米助さん
島倉千代子さん
ぴんから兄弟
氷川きよしさん
横浜市(神奈川)
慢性閉塞性肺疾患

番組宣伝 (その他)
18:42~

「世界の何だコレ!?ミステリー」、「林修のニッポンドリル」、「ホンマでっか!?TV」、「梅沢富美男のズバッと聞きます!SP」の番組宣伝。

「グッドドクター」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
18:44~

関東の天気を伝えた。明日は急な雨などに注意。3連休は熱中症に注意。

試合を決めたのは…。

キーワード
品川区(東京)
熱中症

2018FIFAワールドカップ ロシア (ニュース)
18:50~

2018FIFAワールドカップについて。準決勝のベルギー対フランスの試合。最初に決定的なチャンスを掴んだのはベルギー。しかしフランスの守護神ロリスがスーパーセーブ。一方フランスは19歳のエムバペが柔らかなタッチのラストパスをするが、今度はベルギーの守護神クルトワが右足を伸ばしセーブ。両チーム無得点の後半6分、フランスのウムティティがフランスに先制ゴールをもたらす。フランスが1点を守り抜き1対0でフランスが勝利。3大会ぶり3度目となる決勝進出。

準決勝のもう1つの試合はクロアチア対イングランド。クロアチアは司令塔のモドリッチを中心に初優勝を狙う。イングランドは52年ぶりの優勝を目指す。イングランドの全11点中8点がセットプレーからの得点。

ポルトガルエースのC・ロナウドがユベントスにい移籍することが決まった。スペインメディアによると移籍金は約136億円で年俸は約39億円と驚きの金額。レアルマドリードからユベントスへ4年契約で移籍する。

被災地に”激しい雷雨”

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
ロリス
エムバペ
クルトワ
ウムティティ
シャンゼリゼ通り
パリ(フランス)
2018FIFAワールドカップ ロシア
モドリッチ
C・ロナウド
ユベントス
レアルマドリード

ニュース (ニュース)
18:56~

岡山県倉敷市真備町から中継。1時間前から雷が鳴り始め雨も激しく降っている。浸水している家では片付けが順調に進んでいたが、雨によりまた片付けの負担が増えるのではないかと心配される。

広島県坂町の避難所前から中継。避難所であるサントリーホールではのべ400人が避難生活を行い、今も30人が生活を余儀なくされている。

フジネットワーク サザエさん募金では西日本を中心とした豪雨の被害にあった方々の支援のために義援金を募集している。

キーワード
真備町(岡山)
坂町(広島)
フジネットワークサザエさん募金

スポット

レジャー/交通

高島屋史料館
JR伊東駅
渋谷駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

川上東部保育所
キバコヤ
JUIDA

宗教

妙蓮寺

情報/通信

スポーツニッポン

政治/経済/地方自治体

行徳署
東京拘置所
自民党
碑文谷署
気象庁
渋谷署
公明党
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送