プライムニュース イブニング 2018年7月2日放送回

放送日 2018年7月2日(月) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:50~

“スピード軍団”にどう勝つ?

落語芸術協会によると、落語家の桂歌丸氏が今日午前横浜市の病院で慢性閉塞性肺疾患のため81歳で亡くなった。桂歌丸氏は「笑点」に1966年のスタートから出演し、レギュラーや司会を努めた。

今日午後福井県若狭町の化学薬品工場で爆発があり、40第の男性が心肺停止になるなど合わせて11人が重軽傷となっている事故について、現場から中継を伝えた。若狭消防組合によると、今日午後1時45分頃、工場で爆発音があり黄色い煙が出ていると隣接する企業から連絡があったという。警察と消防で爆発の原因について調べている。

ロシアのロストフアリーナから中継。日本代表はきのう公式練習を行った。練習前には、西野監督と本田選手が1対1で話す場面があった。また、負傷していた岡崎選手も全体練習に参加。決勝トーナメントはすでに2試合がPK戦。川島選手はPKも含めてしっかり準備したい、などとコメント。

初のベスト8をかけて戦う西野ジャパンは決戦の地のロストフアリーナでピッチの状態を確認した。対するのはFIFAランキング3位、今大会最多の9得点を獲得している”赤い悪魔”のベルギーである。その中でも注目されるのは今大会2試合で4得点叩き出したルカク選手である。去年11月に行われたハリルジャパンとの親善試合でもルカク選手はヘディングを決め日本は敗れている。さらにルカク選手は体を張った守備にも決して倒れない強さと圧倒的なスピードを合わせ持ち重戦車といえる。そのほかにも高速ドリブルで知られるベルギーの至宝のアザール選手もいるベルギーはスター軍団である。そんな世界屈指の強豪と日本は日本時間の午前3時から戦う。

キーワード
桂歌丸
笑点
慢性閉塞性肺疾患
横浜市(神奈川)
若狭テクノバレー(福井)
ロストフアリーナ
ルカク選手
エムバペ
アザール
川島永嗣選手
香川真司選手
FIFAワールドカップ
西野監督
本田選手
岡崎選手
川島選手
ロシア

ニュース (ニュース)
17:00~

お2人の“初対面”は…

元日本代表の永島氏が解説する。ベルギーの中心選手のルカク選手はグループステージで2試合で4点をあげていて永島は「体格がよくスピードもありテクニックもあり素晴らしいストライカー」だと解説した。このルカク選手に日本はチャレンジ&カバーするとことが重要だと説明した。

キーワード
ルカク選手
FIFAワールドカップ

ニュース (ニュース)
17:05~

絢子さまと守谷慧さんが婚約内定会見に臨まれた。守屋さんとの出会いを聞かれると絢子さまは初対面の様子を思い出されたのか照れ笑い。恋のキューピッドは絢子さまの母・久子さま。守谷さんの母・季美枝さんが生前、NPO法人の写真展に久子さまが毎年訪れるなどしていた縁から去年12月、慧さんを紹介した。絢子さまが今日、手にしていたものは母・久子さまが刺繍で作られたバッグだった。

2人の縁をさらに強めたのは2002年に亡くなった絢子さまの父・高円宮さまと2015年に急死した守谷さんの母・季美枝さんの存在だった。絢子さまは両陛下へ婚約内定報告のため皇居を訪問された。しかし、陛下は脳貧血によるめまいや吐き気の症状が認められたため今日予定の皇居内での行事を取りやめ御所で安静にされる事になった。そのため、絢子さまからの報告は皇后様お一人で臨まれた。絢子さま・慧さん今後の予定は8月12日に結納にあたる「納采の儀」、10月29日に明治神宮で結婚式を催される。

知られざる“婚約秘話”

キーワード
絢子さま
守谷慧さん
久子さま
季美枝さん
高円宮さま
両陛下
脳貧血

ニュース (ニュース)
17:14~

絢子さまと幼稚園から同級生の近藤祥子さんは絢子さま・守谷慧さんの印象について「お二人お互いに気を使われながら思いやりながら過ごされているような御様子でこちらも幸せになるようなご関係」とコメント。当時の絢子さまは運動が上手だったのでドッジボールが得意だったと振り返った。守谷さんとの婚約について幼馴染3人で集まり女子会トークで盛り上がり一度保留した事に触れた。

台風7号「強い」勢力で北上中

キーワード
絢子さま
守谷慧さん

天気予報 (ニュース)
17:21~

東京で8日連続の真夏日になっている事、台風7号の進路状況と全国の天気予報を伝えた。

「笑点」・桂歌丸さん死去

キーワード
台場(東京)
真夏日
台風7号

PRIMEワイド (ニュース)
17:26~

知られざる北朝鮮の今

五代目三遊亭圓楽さん死去から9年、落語家の桂歌丸さんがきょう午前、慢性閉塞性肺疾患のため亡くなった。81歳。1951年、15歳で五代目・古今亭今輔さんに入門しのちに桂米丸さんの門下になった。1966年にスタートした「笑点」の大喜利でレギュラーメンバーとして活躍を始めた。2006年5月からは「笑点」五代目司会者に就任。いじられる司会者として愛されてきた。3年前から腸閉塞の治療で約2ヵ月入院、40kgほどだった体重が4~5kg減り痩せ過ぎの状態になった。2015年8月に高座に復帰するも入退院を繰り返した歌丸さんは2016年5月に「体力の限界」を理由に笑点の司会を勇退。司会を含め1966年の第1回から50年にわたり出演した。2016年7月、腸閉塞の治療で再び入院。8月には高座に復帰するも体重は30kg台まで落ちていた。12月、肺気腫が悪化し入院。落語のイベントに出席した際、自ら病状を報告した。今年1月、再び体調不良で1月の公演を全て欠席、今年4月、軽度の肺炎と診断され5月上旬から入院。夏頃までに復帰したいと話していた。

阿部公輔は桂歌丸さんについて「うちの担当記者に言っていたのが噺家は高座で死ねたら本懐だとおっしゃっててもう笑点というミニ番組でも酸素吸入器、チューブを入れたまま出てらっしゃってましたけど死ぬまで高座で出ていた」とコメント。

織田裕二、加勢大周と共にトレンディー御三家と言われていた吉田栄作が13歳年下の女優・内山理名との真剣交際が報じられた。2人は去年11月にドラマで共演後交際に発展、現在交際2ヵ月だという。吉田栄作は1988年コンテストでグランプリを獲得し芸能界デビュー。1997年に平子理沙と結婚するも2015年に離婚成立。阿部公輔は2人の姿が飲食店でたびたび目撃されていたと伝えた。

古村比呂さんが子宮頸がん再々発治療の延期のため8月5日出演予定の朗読劇「この子たちの夏」1945・ヒロシマ ナガサキの降板を発表した。6年前、定期検診で「子宮頸がん」が見つかり患部の一部を手術で切除したが進行度を考え子宮を全摘出した。3人の子供の支えで女優復帰するも4箇所に渡り再発した。抗がん剤、放射線治療を1ヶ月半行い腫瘍マーカーは正常値となったが去年11月、肺とリンパ節に転移し再々発した。今年1月から抗がん剤治療を開始し先月末7回目の治療終了を報告した。朗読劇の代役は女優・根岸季衣が務める。

川崎市で大量のワカケホンセイインコが発生した。ペットとして人気の外来種で甘い果実を好む。インド・スリランカなど海外で農業被害がおき害鳥として扱われている。ペットとして飼っていたこのインコを誤って離してしまい寿命が30年もあるためここまで繁殖してしまった。高い縄張り意識があり在来種のすみかを奪う恐れがある。

キーワード
桂歌丸さん
五代目三遊亭圓楽さん
笑点
五代目・古今亭今輔さん
桂米丸さん
織田裕二
加勢大周
吉田栄作
内山理名
平子理沙
古村比呂さん
「この子たちの夏」1945・ヒロシマ ナガサキ
子宮頸がん
慢性閉塞性肺疾患
腸閉塞
肺気腫
古村比呂のブログ
根岸季衣
ワカケホンセイインコ
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:45~

浅野忠信さんの父親で芸能事務所前社長の男が覚醒剤使用の疑いで逮捕された。容疑者は去年11月に覚醒剤使用の疑いで逮捕されていた。事件が発覚したのは先月29日深夜、容疑者が東京・町田市のコンビニで若い女性と2人でいる所を警視庁の警察官から職務質問されたことがきっかけだった。目が合った時容疑者が立ち去ったことを不審に思い事情を聞くと、容疑者は汗を大量にかき呂律が回らないなど覚醒剤使用者特有の行動を見せたため警視庁が尿検査を実施し、陽性反応が出たため緊急逮捕した。調べに対し容疑を認めている。今年3月、東京地裁が懲役2年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡した際には薬物への依存が特に高いとまでは認められない、治療を開始しているなどと認定していた。警察庁のデータによると覚醒剤の再犯率では50歳以上が82.4%と一番高く、中高年に広がる薬物汚染と依存性の強さが浮き彫りになっている。容疑者と一緒にいた女性からは覚醒剤の症状は見られず、今後覚醒剤の入手ルートを調べる方針。

東京・青梅市で35.4℃と都内で今年初の猛暑日を記録するなど今日は今年最多となる全国61地点で猛暑日を記録。東シナ海を北上する台風7号周辺の空気と太平洋高気圧の縁を回る風が一つとなり、関東付近に暖かい空気を運んだことが暑さの理由。茨城県・日立市かみね動物園で先週木曜日に撮影されたマンドリル・ケンシロウの写真が疲れ切った新橋のお父さんのようだとネットで話題となった。今日の茨城・日立市の最高気温は31℃で、ケンシロウは扇風機に当たりご満悦の様子だった。夏本番の暑さでシーズンに突入した神奈川県・江の島東浜ビーチでは一部の海の家の開店準備が間に合わず。東京都心では午前8時半の時点で30.4℃を観測。午後0時14分に今年一番となる33.5℃を記録した。東京・浅草の雷門をサーモカメラで見ると、太陽が当たる場所は50℃前後を示し、浅草観光のシンボルである人力車の持ち手の表面温度は44℃となっていた。この暑さでラムネが爆売れ。この後台風7号の最新情報を伝える。

鹿児島県・枕崎市から中継。時々体を持って行かれるような風が海からやってくるという。テトラポッドに打ち付ける波は段々と高くなり、枕崎の漁港では40隻ほど停泊しているアジやサバ漁を行う漁船は、昨日から今朝にかけてロープで係留されていたがそれでも心配そうに様子を見に来る漁師もいた。台風はこの後九州に最接近する見通し。

キーワード
覚醒剤
浅野忠信さん
フェイスブック
警視庁
東京地裁
警察庁
町田市(東京)
猛暑日
台風7号
日立市かみね動物園
ケンシロウ
浜茶屋権蔵
雷門
ラムネ
青梅市(東京)
日立市(茨城)
神奈川県
浅草(東京)
江の島東浜ビーチ
マンドリル
枕崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:53~

運命の一戦へ“作戦”は?

台風7号が沖縄に接近。きのう、那覇市では35.5ミリの激しい雨。県内では風にあおられたドアに手をはさみ左手親指を切断した女性を含む4人が怪我。南風原町の県営団地では縦5m、幅3mの外壁が剥がれ落ちがれきで車1台が破損した。那覇空港発着の国内線はきのう230便、きょう19便が欠航。きょうだけで1200人以上の足に影響。台風7号は東シナ海を北上中。明日にも九州付近に進み、早ければ明日の午後にも上陸の可能性がある。あすの夕方までの予想雨量は、九州南部で350ミリなどとなっている。土砂災害などにも警戒が必要。

桂歌丸さんが今日午前、慢性閉塞性肺疾患で亡くなった。1936年横浜市生まれ。中学3年で古今亭今輔に入門。笑点で大喜利メンバーになり人気者となった。04年には落語芸術協会会長に就任。16年5月に笑点の司会を勇退。最近は度々体調を崩し、入退院を繰り返していた。

ワールドカップ初のベスト8に向け、日本代表は公式練習を行った。相手はベルギー。放送時間は夜中の3時。試合終了は早くても午前5時ごろ。町の人に聞くと、録画しようと思う、1回寝て起きようと思う、などの声があがった。

キーワード
台風7号
那覇空港
糸満市(沖縄)
那覇市(沖縄)
南風原町(沖縄)
枕崎市(鹿児島)
五島市(長崎)
東シナ海
笑点
桂歌丸さん
落語芸術協会
芸協らくごまつり
古今亭今輔
横浜市(神奈川)
慢性閉塞性肺疾患
ワールドカップ
西野朗監督
鈴木大地長官
スポーツ庁

ニュース (ニュース)
18:01~

W杯、初のベスト8をかけたベルギー戦。これまで西野ジャパンを応援してきた人達は、午前3時からの試合をどうやって見るのか。平均年齢59.2歳の”美熟女ジャパン”、日本シニアチア協会のTeam JSCAは各家庭で応援予定だという。セネガル戦で営業時間を延長した都内の居酒屋では、激辛メニューを1回食べて目を覚ましませんかなど、戦略的にお客様に提案する予定とのこと。そんななか、静岡市にある東光寺は地域交流のため、ベルギー戦のパブリックビューイングを初めて企画。試合が早朝に終わるため、観戦後には無料で朝粥を振る舞い、応援疲れ解消に「準備功」というストレッチ指導を行う予定だという。一方、サッカー休暇制度を導入している都内のIT企業は、会社のメンバーで観戦すれば午後出勤が許されるばかりか、交通費か宿泊費が支給されるという社員サービスがあるという。また、ベルギーではベルギーと日本の国旗をデザインしたベルギーワッフルが販売されている。ワンピースや北斗の拳など、日本のマンガを見て育ったという人も多く日本びいきなベルギー人だが、試合の予想は辛口。FIFAランク61位の日本と3位のベルギー。ランクだけ見ればベルギーが優勢だが、今日未明にはランク70位のロシアがランク10位のスペインを下すなど、決勝トーナメントではこれまで格下の勝利が続いている。運命のキックオフまで、あと9時間だ。

平昌オリンピックのフィギュアスケート男子で66年ぶりの連覇を成し遂げた羽生結弦選手に国民栄誉賞が授与された。出身地である仙台伝統の絹織物、仙台平の家紋入り袴姿で表彰式に臨んだ羽生選手。オリンピック直前のケガを乗り越えての連覇が国民に感動と勇気を与え、震災復興へのメッセージとなったことが評価された。23歳での受賞は個人として最年少となる。また、受賞の記念品の贈呈は、今回羽生選手の意向で見送られた。記念品辞退の理由について羽生選手は、「皆様の代表としてという気持ちがあり、僕個人の気持ちは出したくない」などとコメントした。

キーワード
日本シニアチア協会
Team JSCA
パブリックビューイング
ジオコード
ベルギーワッフル
ワンピース
聖闘士星矢
北斗の拳
FIFAランク
静岡市(静岡)
新宿区(東京)
平昌オリンピック
羽生結弦選手
国民栄誉賞
仙台平
仙台(宮城)

PRIME FOCUS (ニュース)
18:06~

工場爆発 1人死亡

23歳の若さで国民栄誉賞を受賞した羽生選手。国民栄誉賞はこれまで26人と1団体が受賞している。その目的は、「広く国民に敬愛され社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについてその栄誉をたたえること」とされている。フィギュアスケートは昨夜、2010年バンクーバーオリンピックで銅メダルを獲得した高橋大輔さんが4年のブランクを経て現役復帰を表明している。練習は既に再開し、トリプルアクセルまで跳べるという高橋さんが王者・羽生選手にどう食い下がるかが、2018年シーズンのポイントとなりそうだ。

キーワード
国民栄誉賞
羽生選手
バンクーバーオリンピック
高橋大輔さん
平昌オリンピック

ニュース (ニュース)
18:08~

化学工場で爆発の話題。福井・若狭町にあるプロテインケミカル福井工場で、午後1時45分頃爆発が発生。これにより、工場勤務の39歳の男性が死亡、10代の男性など11人が病院に搬送された。この爆発で発生したとみられるガスを吸いこみ、体調不良を訴えた他の従業員、地域の住民らも病院に搬送された。

絢子さま、守谷さんの婚約内定会見の話題。守谷さんは日本郵船の会社員。2人はお互いを、「絢子さん」「慧さん」と呼び合っていると明かした。絢子さまは、ピンクのワンピースにカクテルハット姿で登場。守谷さんは、ピンクのネクタイ姿で登場。この会見に先立ち、両陛下に婚約内定を報告する為、絢子さまと久子さまは皇居を訪問。陛下が脳貧血による体調不良の為、皇后さまが陛下のお祝いの気持ちを伝えた。

絢子さまは、12歳の時に父・高円宮さまを亡くしており、守谷さんも3年前に母・季美枝さんを亡くしていた。季美枝さんは、NPO法人「国境なき子どもたち」専務理事を務めており、絢子さまの母・久子さまと交流があった。去年12月、久子さまが絢子さまに守谷さんを紹介し、お互い好印象を抱いた。プロポーズは、今年に入ってレストランで食事をした時にされたという。守谷さんは、母親を亡くした事への絢子さまの理解が、心の距離を縮めたと話した。今後どのような家庭を持ちたいかについて絢子さまは、日常に慣れすぎず、何気ない出来事を2人できちんと楽しんでいきたいと話した。

キーワード
若狭町(福井)
やけど
絢子さま
守谷さん
赤坂御用地
久子さま
皇后さま
脳貧血
めまい
吐き気
高円宮さま
季美枝さん

ニュース (ニュース)
18:14~

会見を見ながら何度も涙を拭っていたのはNPO法人の国境なき子どもたちの寺田朗子会長。守谷さんの母の季美枝さんはこの団体の専務理事を務めていたが3年前に急死。守谷さんはその意思を継ぎ今年3月から理事になった。寺田会長は「素敵な家庭をつくっていただきたいと心から願っています」と語った。絢子さんと学習院幼稚園時代からの友人の近藤祥子さんは番組に出演した際に「幼馴染3人で集まって女子会トークで守谷さんのお話を伺った」と当時のエピソードを語った。そして会見で2人は共に親を亡くした経験を分かち合ったことを理由にプロポーズの言葉は明かすことはなかった。結婚式は10月29日に明治神宮で行われる。

皇室担当の宮崎千歳はきょうの会見で印象に残ったシーンは「会見場に入ってきた2人がとても緊張していて、記者がかけた言葉でその表情がほっとほぐれ笑顔を見せた瞬間」だと話した。さらに「会見では衣装も2人合わしていて息がぴったりだった」と話した。2人の共通点として若くして突然親を亡くしたこと、行動力の母親がいること、スポーツが好きであることだとした。宮崎は「2人はお互いだからこそ分かり合える日々の幸せの大切さなどを共有し合える相手なのではないか」とコメントした。

キーワード
季美枝さん
絢子さま
守谷慧さん
秋篠宮さま
皇太子さま
千家典子さん
新宿(東京)
明治神宮
久子さま

特報 (ニュース)
18:26~

落語家の桂歌丸さんがきょう午前、慢性閉塞性肺疾患のため亡くなった。81歳。池袋大谷クリニックの大谷義夫院長は慢性閉塞性肺疾患はたばこによって肺が溶けていく病気だと説明した。笑点5代目司会を長く務め2016年に勇退した後も高座に上がり続けた。晩年は病との戦いだった。

落語に執念…病もネタに

キーワード
桂歌丸さん
笑点
慢性閉塞性肺疾患
池袋大谷クリニック

特報 (ニュース)
18:29~

タクシーから降りると車いすに乗り弟子に支えられていた桂歌丸さんは2015年、3回以上の入退院を繰り返してきた。笑点の5代目司会になった2006年、腰部脊柱管狭窄症を患いその3年後には肺気腫、肺炎を患い2015年6月には腸閉塞のため入院した。度重なる病で食欲もなかった。この時の体重は38kgで医者からも食べることを強く勧められていた。肺気腫の影響で着物を着るにも息が切れていた。車いすで舞台まで移動しわずかな移動でも呼吸が苦しいため酸素ボンベを手放せない。高座では自らの病気もネタにしつつ十八番の古典落語「おすわどん」を30分×2公演行った。2016年には笑点を降板。

反町理は「横浜橋通商店街ってよく行くんですけど歌丸さん、横浜橋通商店街の名誉顧問なんですよね。近くには歌丸桜っていう綺麗な桜もあったりして横浜橋通商店街は喪に服すんじゃないかな」とコメント。

桂歌丸さんの自宅前から中継。近所の人によると桂歌丸さんが入院していた事は知っていたけど家族から大丈夫だと伝えられたという。生まれも育ちも生粋の浜っ子で地元のお祭りでは太鼓を叩いたり音頭を取ったりしていたという。横浜にぎわい座の館長に就任するなど地元の落語会でも牽引役を担っていた。

落語芸術協会が入った建物から中継。午後5時頃、協会の関係者が桂歌丸さんの訃報を伝える文書を報道各社に配布するなど慌ただしく対応に追われていた。葬儀の喪主は椎名冨士子さんが務め近親者のみで執り行われる。11日に落語芸術協会などによる合同お別れ会が行われる予定。あす午前11時、会長代行の三遊亭小遊三さんらが出席して記者会見が行われる予定。

キーワード
桂歌丸さん
笑点
慢性閉塞性肺疾患
池袋大谷クリニック
桂米助さん
おすわどん
横浜橋通商店街
横浜にぎわい座
横浜市(神奈川)
腰部脊柱管狭窄症
肺気腫
肺炎
腸閉塞
落語芸術協会
椎名冨士子さん
三遊亭小遊三さん

ニュース (ニュース)
18:40~

今週後半は天気ガラッと変化

今日午前10時35分頃、福岡市東区の香椎東小学校で校舎4階の女子トイレに不審な男がいるのを女子児童が発見。男は女子児童の肩を押し逃走。女子児童に怪我はなかった。逃げた男は10代後半と見られ、短髪で黒い半袖シャツに長ズボン姿で白いスニーカーを履いていて現在も逃走中。学校側は急遽集団下校の措置を取った。警察は建造物侵入などの疑いで逃げた男の行方を捜査している。

キーワード
香椎東小学校
東区(福岡)

番組宣伝 (その他)
18:41~

「ネプリーグ」、「痛快TVスカッとジャパン 2時間SP」、「FIFAワールドカップ デイリーハイライト」の番組宣伝。水曜は「ホンマでっか!?TV」

天気予報 (ニュース)
18:44~

東京で8日連続の真夏日になっている事や全国の天気予報を伝えた。

キックオフまで8時間!

キーワード
真夏日
青梅市(東京)
浅草(東京)
猛暑日
梅雨前線
戻り梅雨

2018 FIFA ワールドカップ ロシア (ニュース)
18:50~

ロシアが再び歓喜!

ベルギー戦が行われる現地から中継。試合が行なわれる現地時間午後9時の気温は約22℃の予想。前日会見で西野監督は「あらゆる策を駆使したい」などと意気込みを語った。前日練習は日本・ベルギーともに試合会場の芝生保護のため別グラウンドで練習を行った。香川選手は第3戦不出場で中7日の試合となるためコンディションは良いとのこと。試合会場のロストフアリーナは市街地から橋を渡った先にあるが、車両規制されておりサポーターは橋の手前から歩いて渡ってこなければならない。日本はこれまで2度ベスト16に進んでいるがベスト8には進んでいない。しかし勝つチャンスはあると永島さんは話した。

キーワード
2018 FIFAワールドカップロシア
西野監督
香川真司選手
ロストフアリーナ
ロシア

2018 FIFA ワールドカップ ロシア (ニュース)
18:55~

決勝トーナメントは負けたら終わりの一発勝負。1回戦のロシアとスペインは互いに一歩も引かない展開に。前半12分にフリーキックからロシアのDFのふくらはぎにボールがあたりオウンゴール。前半41分、ピケのハンドによりPKを決められ1-1。得点が欲しいスペインは後半、ヴィッセル神戸所属のイニエスタを投入。ゴールを狙うが試合は延長戦でも決着がつかず今大会初のPK戦へ。スペインは3人目・5人目が止められロシアが準々決勝進出。スペインはベスト16で戦いを終え、イニエスタはスペイン代表からの引退を表明。

一方クロアチアとデンマークの一戦も白熱の大激戦に。開始1分にロングスローからヨルゲンセンがこぼれ球を押し込み先制。しかし3分後にクロアチアも追いつき、その後は互いに決め手をかき延長戦に突入。延長後半、レビッチが倒されクロアチアのPKチャンス。しかしデンマークに止められ試合はPK戦へ。互いに4本中2ゴールを決め、5本目でラキティッチがしっかりと決めたクロアチアは20年ぶりのベスト8進出を決めた。

ベルギー戦のポイントについて永島さんは「常に頭の中は冷静に。ルールの範囲内で即座に最高の選択をすること。」などと述べた。

キーワード
2018 FIFAワールドカップロシア
ピケ
ヴィッセル神戸
イニエスタ
ヨルゲンセン
マンジュキッチ
レビッチ
スバシッチ
ラキティッチ
ガンバ大阪
清水エスパルス
モスクワ(ロシア)

スポット

グルメ

海鮮大衆酒場 二代目うごう 西葛西店

レジャー/交通

横浜にぎわい座
那覇空港
神奈川県民ホール
日立市かみね動物園
皇居
雷門

宗教

明治神宮
東光寺
出雲大社

情報/通信

日本テレビ
ジオコード

政治/経済/地方自治体

若狭消防組合
町田署
国境なき子どもたち

流通

日本郵船

科学/環境/気象

プロテインケミカル 福井工場

美容/健康/医療

プロテインケミカル
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送