プライムニュース イブニング 2018年6月26日放送回

放送日 2018年6月26日(火) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と倉田大誠キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

今日午後富山県富山市の奥田交番に刃物を持った男が押し入り警察官を刺し、拳銃を奪って逃走した。さらに近くの小学校で警備員に向けて発砲した。刺された警察官と警備員は死亡し、男は身柄を確保され、意識不明の重体だという。警察は殺人事件として捜査している。

刃物男小学校に侵入 最新情報

キーワード
富山市(富山)
奥田小学校

ニュース (ニュース)
16:57~

刃物男は富山駅から直線距離で1km離れた奥田交番にまず向かい、ここで警察官に刃物を突きつけ、その後拳銃を奪い、そこから約100mのところにある奥田小学校に侵入したという。

交番襲撃2人死亡 警察が会見

キーワード
富山市(富山)
奥田交番
奥田小学校
富山駅

ニュース (ニュース)
17:00~

スタジオトークが展開された。拳銃は簡単に奪えるようで奪えないが、それを目的とした人間にとって奪うことは可能。拳銃を奪うために交番に押し入ったと考えるのが普通とコメントした。

刃物男が交番を襲撃し発砲した事件について富山県警の会見が行なわれた。

スタジオトークが展開された。拳銃が奪われ、犯罪に使われたのは警察にとっての汚点でもあるから、まず謝罪から入ったのだろうと思う。警察がおびき出されるケースも過去にはあり、開かれているがゆえに犯罪者に悪用されやすいという側面はあるとコメントした。

刃物男が交番を襲撃し発砲した事件について富山県警の会見が行なわれ、謝罪と被疑者について伝えられた。

スタジオトークが展開された。今後は身柄を確保された男の詳細も明らかになっていくだろうと思う。正面から警察と対峙して犯行に及ぶことは出来ないから、今回は不意に襲撃した可能性はある。富山県警の本部長が早々に出てきて会見を行なったということは、今回の事案の重さを配慮してのことだと思うとコメントした。

富山市からの中継で現在の様子を伝えた。現在も保護者の引き渡しも続いていて、上空には報道ヘリが行き交いながらこの状況が続いている。

スタジオトークが展開された。この交番の大きさを見ると、地元でもある程度の重きを置かれた交番だったという感じはする。事件発生時にどれだけの警察がいたのかというのは知りたい。犯人が小学校を襲うために拳銃を奪ったのかというのも重要になるんじゃないか。警察が襲われたという事態で、富山県警は一斉に動き、その中で100m動き、第2事件が起きているわけだから、一直線に小学校へ向かった可能性は高いとコメントした。

ポーランドを現地取材

中国地方で震度4の地震が観測された。震度4が島根東部・広島北部で観測された。気象庁によるとこの地震で津波の心配はない。

キーワード
富山市(富山)
奥田交番
奥田小学校
富山県警本部
交番
小学校
富山県警
地震

スポーツニュース (ニュース)
17:14~

ポーランドはここまで2連敗を喫し、グループステージ敗退が確定している。今月ワルシャワ近郊で行われていたスポーツ大会を取材すると、相撲のジュニア全国大会が行われていた。ポーランドは大の親日国で、20世紀初頭シベリアで困窮していたポーランド人の子ども765人を日本赤十字社がポーランドに送り届けたことがきっかけ。今月16日、ワルシャワで”日本祭り”が行われた。屋台や浴衣コンテストが行われる中、一際注目を浴びていたのが高知のヨサコイ。ポーランド人と日本人などでチームを結成。今年8月には本物のよさこい祭りで踊る計画を立てている。その動きを受け、高知では地元の有志が支援することに。

倉田大誠は日本代表のW杯1試合の走行距離は約10kmだと伝えた。これは東京駅から直線距離で東京ディズニーランドくらいまでの距離だ。槙野智章選手は疲労回復のために卓球をしたりコーヒーを飲みながら喋ったりなどする時間が大切だと話していた。本並はDVDやプール、音楽などを疲労回復の手段として挙げた。暑さに対抗する手段として大切なのは食事だとも話した。試合前は炭水化物を多めにしてエネルギーを溜めること、それ以外の日はバランスよく食べることが大切だと話した。

今夜から「雷雨」のところも

本並健治を迎えてトーク。本並があいさつした。

第3戦開催場所のボルゴグラードから木村拓也が中継。日本代表の2つの敵はまず「酷暑」。現在ボルゴグラードはすでに35℃。最高気温は39℃の予想だ。練習地・カザンは15℃の日もあったため寒暖差が20℃近く、湿気、熱気も不安要素となる。もう一つの敵は「虫」。木村はすでに4ヶ所を虫に刺された。現地では蚊取り線香のような虫よけも販売中。日本代表は現在もカザンで練習中。ただ西野監督は練習開始1時間前に姿をあらわした。気合が入っていることが伺える。

キーワード
W杯
アダム・ナバウカ監督
ワルシャワ(ポーランド)
日本赤十字
ワルシャワ大学
高知県
ボルゴグラード(ロシア)
カザン(ロシア)
西野監督
2018 FIFAワールドカップ
槙野智章選手
ポーランドカップ
ヨサコイ
よさこい
ボルゴグラード・アリーナ
東京駅

気象情報 (ニュース)
17:24~

ベッキーさん 新たな恋のお相手は

東京・台場から中継。あす北日本では大雨に警戒。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
ベッキーさん
台場(東京)

番組宣伝 (その他)
17:30~

「実録!金の事件簿」の番組宣伝。

PRIMEワイド (ニュース)
17:30~

ベッキー(34)と巨人・片岡治大コーチ(35)の真剣交際をけさのスポーツ報知が大きく報じた。2人はことしに入り、共通の知人の紹介で知り合ったという。先月から交際に発展した。片岡コーチは現役時代、西武で4年連続盗塁王となり、2008年に最多安打を記録。2013年に巨人へ移籍し、去年引退。二軍コーチとなった。一方ベッキーは騒動も落ち着き、TV番組出演時には「周りも応援してくれる恋愛がしたい」などと話していた。片岡コーチは10年ほど前からベッキーの大ファンだった。先月7日にはベッキーは「いろんな事にチャレンジしたい時期なので新しいものが始まるだけでワクワクする」と話していた。けさの「とくダネ!」で、西武ファンとして知られる小倉智昭キャスターは片岡コーチから報告があったと明かした。ベッキー、片岡コーチ双方の所属事務所は「報告は受けています。暖かく見守ってください」とコメントした。交際時期についてはベッキーの所属事務所によると先月上旬から。

BGM:新しい私/ベッキー♪#

ベッキーと片岡コーチの交際報道を独占したのはスポーツ報知。森岡真一郎記者は「悔しくてしかたない」と話した。また「付き合って1ヶ月ほどだが真剣交際は間違いない」とも話した。ベッキーは「今度は静かな恋をしたい」と話していたそうだが、森岡記者は「片岡コーチが嬉しくて誰かに話してしまって発覚したのでは」と予想。海老原優香は著名人と結婚した主な巨人スタッフ・選手を紹介した。

ジュエリーを身に着けイベントに登場した桐谷美玲さんの話題。桐谷さんはジュエリーについて、子供や孫に受け継いでいけたらいいと、憧れが以前より増したと明かした。桐谷さんが今日身につけていたのは、約670万円のティアラ、約3900万円のリングなど、総額4億円以上。桐谷さんについては一ヶ月前、俳優・三浦翔平さんとゴールイン間近の交際が報じられていた。先日三浦さんは、桐谷さんとの交際を認めた一方で、結婚については未定だと明かした。桐谷さんは、イベントで結婚について聞かれると何も答える事はなかった。

2018 FIFA W杯に関する、芸能界の反応。今日、写真集の刊行記者会見に出席した、乃木坂46のメンバー。秋元さんは、セネガル戦の試合の翌日は、メンバー全員眠そうだったと明かした。乃木坂メンバーが一番気になった選手は、敬礼ポーズをした本田選手。乃木坂メンバーも敬礼ポーズを披露した。また、本田選手のものまねをする、じゅんいちダビッドソンさんは、セネガル戦の三日前にヘアケア商品のイベントに出席。セネガル戦での本田選手の活躍を予言していた。実際に、セネガル戦でゴールを決めた本田選手。ダビッドソンさんは試合後、ツイッターで「みたかー!」などと投稿した。デイリースポーツでダビッドソンさんはポーランド戦について、再び本田選手の活躍を予言した。ポーランド戦は、28日の21時から生中継。

自宅療養中の大竹まことさんの話題。大竹さんは、14日に腰の痛みが悪化し倒れ、イスに座れない程になってしまったという。先日、大竹さんは腰の痛みを我慢し、自身のラジオ番組に光浦靖子さんとともに生出演。座ってられない程痛いと、ラジオブースに横たわるなど、腰の楽な姿勢を探しながら収録した。この番組は、月曜日~金曜日までの生放送。大竹さんは、15日の電話出演後、腰椎分離症で自宅療養していた。当初、大竹さんは20日に復帰予定だったが、その日には復帰できなかった。医師によると、腰椎分離症とは疲労骨折で、腰骨がずれて痛みの原因になるもの。大竹さんの痛々しい姿に、ラジオにゲストとして出演した岩尾も驚いた。大竹さんは現在も自宅療養中。復帰は、来月2日を予定している。

キーワード
ベッキーさん
スポーツ報知
片岡治大コーチ
巨人
新しい私
ベッキー♪#
小倉智昭
とくダネ!
桐谷美玲さん
三浦翔平さん
ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界
ショーメ
「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界」展 オープニングイベント
サンケイスポーツ
西武
2018 FIFA ワールドカップ
乃木坂46
秋元真夏
与田祐希
大園桃子
白石麻衣
本田選手
乃木撮 VOL.01
「乃木撮 VOL.01」刊行記者会見
PROTAGA
二岡智宏
用稲千春
新・男性用ヘアケアブランド PROTAGA製品発表会
高橋由伸
じゅんいちダビッドソンさん
小野寺麻衣
長野久義
下平さやか
野上亮磨
石川梨華
乾選手
モーニング娘。
ツイッター
デイリースポーツ
ロシア
大竹まことさん
光浦靖子さん
文化放送
ゴールデンラジオ!
メディカルガーデン整形外科
フットボールアワー
岩尾さん
腰椎分離症
疲労骨折

ニュース (ニュース)
17:44~

昨日から真夏日が続き、「奄美地方が梅雨明けした」と気象庁は発表。石川県の小学校ではプール授業も始まり子供達は大はしゃぎ。今日、日本付近で暖かい空気流れ込む影響で日本海側を中心に気温上昇。暑さ対策で京都府ではでうち水など各地で行われている。都内では保冷剤を巻くなど工夫する人もいた。暑さは続くため、早めの暑さ対策をするよう呼びかけた。

一昨日夜、福岡市でネットトラブルによって殺害事件が起きた。容疑者の殺害経緯としては被害者と意外な接点だった。被害者のブログにハンドルネームで”低能先生”と名乗る容疑者が複数のユーザーに対して誹謗中傷を繰り返していることから、”低能先生という荒しがいる”など非難する書き込みを被害者にされ、インターネット上で恨んでいたことから殺人事件が起きたと警察の調べでわかった。”ネット上の通り魔”のような犯行と専門家は指摘した。今後、強い殺意を持って犯行に及んだと調べを進めている。今回の事件でネットでの殺人予告などの書き込みの通報が去年1年間で1788件もあったことも分かった。

キーワード
真夏日
元祖冷やし天丼
奄美市(鹿児島)
金沢市(石川)
舞鶴市(京都)
熊谷市(埼玉)
新宿(東京)
福岡市(福岡)
殺人
警視庁
インターネット・ホットラインセンター

ニュース (ニュース)
17:53~

刃物男交番襲撃事件の話題。富山県警は会見を行い、警察官が拳銃を奪われた事は遺憾だとした上で、近隣住民に謝罪した。今日午後2時頃、富山市内の奥田交番に刃物を持った男が押し入り、警察官を切り付け拳銃を奪った。男はその後、近くの小学校に侵入し、警備員に向け発砲した。この事件で、男に刺された警察官と警備員の2人が死亡。男は駆けつけた警察官に身柄を確保され、左腹部を撃たれ重傷を負った。近隣住民によると、数日前から不審者情報があったという。犯行動機などは不明。警察は全容解明を急いでいる。

刃物男交番襲撃事件の話題。富山市から中継。県警の発表によると、警察官は交番の裏口付近で襲われたという。当時交番には相談員がおり、事件に気づき近隣住民に通報を求めたという。駆けつけた警察官は、発砲音に気づき小学校へ向い、正門付近で容疑者を発見。制止しようとした所抵抗した為、警察は腹部に発砲した。亡くなった警備員は、学校の耐震工事の為に雇われていた。

高円宮家の三女・絢子さま婚約の話題。高円宮家については、久子さまがW杯セネガル戦を現地ロシアで観戦されていた。宮内庁は今日、絢子さまと守谷氏が結婚の意志を固めた事を明かした。守谷氏は、日本郵船に勤務する男性。守谷氏の両親と長年交流があった久子さまが、2人を引き合わせた。絢子さまは1990年9月15日、天皇陛下のいとこにあたる高円宮さまの三女として誕生。城西国際大学では、社会福祉などを学び、4年間サッカー部のマネージャーを務めた。一昨年大学院を卒業し、現在は同校で研究員をしている絢子さま。友人は二人の関係について、お互いが尊重しあっていると明かした。2人は来月2日に婚約内定の会見を行い、10月29日に結婚式を行う予定。

キーワード
富山市(富山)
奥田小学校
JR富山駅
絢子さま
ワールドカップ
久子さま
宮内庁
守谷慧氏
高円宮さま
城西国際大学
ロシア

PRIME FOCUS (ニュース)
17:59~

震度6弱 関東「確率高い」

宮崎氏を交えて、絢子さま婚約の話題。絢子さまは高校時代、競技スキーの部長を務め、大学時代はサッカー部のマネージャーを務めた。保育士の資格も持っており、面倒見がよく明るい性格。宮崎は、「現在皇族の30代以下の人物は、悠仁さま以外全員女性。現在の皇室典範では、女性は結婚後、皇籍を離れる事になっており、今後公務を担う皇族の数が減っているというのが現状」と話した。政府で女性宮家創設の議論が再びされる可能性がある事について宮崎は、「女性宮家創設の議論はされてきたが、結論は先送りされており、何も検討が進んでいない状況」とした。

キーワード
絢子さま
悠仁さま
皇室典範
陛下

ニュース (ニュース)
18:03~

政府の地震調査委員会は、今後30年以内に震度6弱以上の地震が発生する確率を示した全国地震動予測地図の最新版を発表した。発生確率が全国で最も高かったのは千葉市の85%。東日本大震災で歩道に亀裂が走るほどの大きな揺れを観測した横浜市は2位で82%。3位は茨木・水戸市の81%。これらの地域は北米プレート、太平洋プレート、フィリピン海プレートの3つのプレートが重なっているため元々大きな地震が発生する確率が高い。特に千葉県の沿岸部には低地あるいは埋立地が非常に多いため、今回1位となった。地盤ネット総合研究所の横山博士によると、千葉市の埋め立て地で震度6弱以上の地震が発生すると、液状化現象が起きる可能性が懸念される。

前年の予想に比べて確率が上昇したのは北海道東部。北海道根室市では78%と、15ポイント増。釧路市では22ポイント増の69%となった。新たに千島海溝沿いの巨大地震の研究結果を反映したことが理由となっている。また、南海トラフ地震が想定される太平洋沿岸では高知市が75%、静岡市が70%と高くなっている。しかし大阪で観測された震度6弱の地震は織り込まれないままで、発生確率予測は56%(大阪市)と全国14番めだった。東京大学地震研究所の平田直教授は「住んでいるところがどのくらい強い揺れになるかというのを知ることが大事」と話している。

“キーマン” 柴崎の原点

富山県富山市で警察官が交番で刃物で刺され、拳銃を奪われた事件で、県内に住む21歳男が現行犯逮捕された。この男は警察官に腹部を撃たれて重傷。

キーワード
地震調査委員会
全国地震動予測地図
地震
東日本大震災
千葉市(千葉)
横浜市(神奈川)
水戸市(茨城)
太平洋プレート
北米プレート
フィリピン海プレート
液状化現象
根室市(北海道)
釧路市(北海道)
高知市(高知)
静岡市(静岡)
大阪市(大阪)
千島海溝
柴崎
地盤ネット総合研究所
東京大学地震研究所
富山市(富山)

スポーツニュース (ニュース)
18:10~

日本代表はきょうもロシア・カザンで軽めの調整を行った。一方きょう千代田区ではサッカー外交推進議連のフットサル大会が開催された。日本チームは平均年齢52.4歳の議員チーム。セネガルとの合同チームで戦い、ポーランド・コロンビア合同チームに4-2で勝利した。ポーランド大使館職員はあさっての第3戦について「柴崎選手に気を付けたほうがいい」などと話していた。柴崎選手は第3戦でキーマンとして注目が高まっている。これまでの試合でも多くのチャンスを演出し、再三相手チームを脅かした存在でもあり、世界からも称賛の声が寄せられた。柴崎選手は青森県出身。12歳から各世代の日本代表として活躍してきた。高校時代は名門。青森山田高校で懸命にプレーした。当時から夢は“海外でのプレー”。将来性を買われて高校2年で鹿島アントラーズと仮契約を結んだ。2016年クラブワールドカップではレアルマドリードとの対戦で2ゴールの活躍を見せた。その後闘いの場をスペインへ移し、夢を実現した。今回はW杯初出場。攻撃の原動力となって活躍している。

キーワード
2018 FIFA ワールドカップ
柴崎岳選手
佐藤ゆかり衆院議員
逢沢一郎衆院議員
ポーランド大使館
サッカー外交推進議連
マルカ
FIFA公式サイト
青森山田高校
鹿島アントラーズ
ヘタフェ
西野JAPAN
2016年クラブワールドカップ
レアルマドリード
バルセロナ
カザン(ロシア)
千代田区(東京)

スポーツニュース (ニュース)
18:14~

西野ジャパンの話題。セネガル戦前半終了後、西野監督はロッカールームへ向い、選手らも引きあげていった。そこでは、香川選手に興奮気味に話している乾選手の姿があった。前半、乾選手のゴールで同点においついた日本。多くのカメラが、乾選手の得点の瞬間を捉えていた。このゴールの起点となったのが、柴崎選手のロングパス。上空からの映像を見ると、約50m飛び最前線へパスされた事が分かる。またこのゴールは、相手選手とゴールキーパー、乾選手が一直線になり、死角になった所を狙った技ありのゴールだった。

緊張に包まれた入場の場面では、選手たちと子どもたちのふれあいタイムが捉えられていた。試合前の円陣では、「失点ゼロで」などといった選手達の肉声が記録。しかし前半11分、日本はセネガルに先制を許す。ベンチでは、槙野らがパンチングの仕草をした。ピッチでは、川島を長友らが励ました。前半40分のチャンスを逃した場面では、ベンチから本田がピッチの選手に向けグーサインを向けた。後半27分、本田選手の出場が決まると、 直後に失点。その際本田は、左足にキス。その後、本田選手は同点ゴールを決めた。この得点の裏では、大迫選手、岡崎選手による体をはったプレーがあった。ゴール直後、本田選手らは敬礼ポーズをした。このポーズは、3年前のアジア大会でも行なわれたものだったが、岡崎選手はこのポーズを忘れていたという。決勝進出をかけたポーランド戦は、28日21時から放送される。

キーワード
西野監督
香川真司選手
乾貴士選手
佑都君
柴崎岳選手
柴崎選手
川島
マネ
槙野
東口
長友
昌子
本田
大迫
岡崎
アジア杯サッカー

特報 (バラエティ/情報)
18:24~

今サバ缶が巷で大ブームとなっている。スーパーには豊富な種類のサバ缶が用意されており、品切れ状態の商品も。骨ごと食べられる水煮缶は生のサバに比べてカルシウムが43倍。ビタミンB12も水煮缶のほうが多い。サバ缶は栄養面だけでなく、手に取りたくなるオシャレなデザインも魅力だ。味も豊富で、トマト味やカレー味、レモンバジル味などがある。人気により生産量はツナ缶を抜いてトップに躍り出た。

サバ缶生産量日本1の青森県へ。年間3500万缶を製造するマルハニチロ青森工場では、缶詰一筋33年の山崎智教工場長が案内してくれた。機械でサバを輪切りにし、内蔵も取り除く。大小の身を交互に並べ、缶詰にバランスよく機械で詰める。詰められた缶の中身を整えるのは従業員の仕事。この後、水と塩を混ぜた調味液を入れて生のままフタをし、中身を真空にして120℃で約1時間加熱。缶詰が圧力釜のような状態になり、骨まで軟らかくなる。熟成されれば、塩が身に馴染んでより美味しくなる。

冒険家・プロスキーヤーの三浦雄一郎さん(85)は2013年に80歳でエベレスト登頂を果たし、世界最高齢としてギネス世界記録にも登録された。この日はトレーニングで12kgの重りを入れたリュックを背負って歩いていた。今度は南米の山に上る予定だという。途中でスーパーに寄り、サバ缶を5~6個購入。サバ缶を使った朝ごはんレシピを教えてもらった。まず味噌煮サバ缶の中身をほぐし、納豆と卵を投入。よく混ぜ、キムチを入れて完成。週3回は食べているという。栄養のおかげで骨も筋肉も元気。40代に近づいていると話した。「サバ缶は僕の元気の素」と話した。プロの管理栄養士・今泉マユ子さんはレシピを絶賛。サバや卵には食物繊維やビタミンCがないため、キムチを入れるのは適している。

サバ缶は様々な料理にアレンジできる。レシピ検索サイトでは5000件以上ものアレンジ料理が投稿されている。

夏バテ予防も!簡単サバ缶レシピ

キーワード
サバ缶
夏バテ
カルシウム
ビタミンB12
日本缶詰びん詰レトルト食品協会
マルハニチロ
マルハニチロ青森工場
サバ
エベレスト
食物繊維
ビタミンC
cookpad
ベニースーパー佐野店

特報 (バラエティ/情報)
18:36~

今泉マユ子による「サバ缶豆腐ハンバーグ」のレシピを紹介。材料はサバ缶(水煮)、木綿豆腐(200g)、青ネギ、レトルトひじき、おろし生姜、顆粒だし、クミンパウダー。まず水切りした豆腐、水気を切ったサバ缶、サバに入っていない食物繊維補完のためにひじき、青ネギ、顆粒だし、おろし生姜、夏バテ予防に期待できるクミンパウダーを加えてよく混ぜる。肉の代わりにサバを使うのでカロリーも控えめだ。形を整えて片面3分ずつ焼くと完成。また、「サバ缶のトマト煮」も紹介。オリーブオイルでニンニクの香りを出したら、みじん切りしたタマネギにサバ缶を投入。トマト缶も投入。サバとトマトの相性は抜群。トマトはカリウムとビタミンCが豊富だが、サバのカルシウムはビタミンCがあると吸収がよくなるという。一緒に食べるとサバのカルシウムの吸収をよくするのだという。ブラックオリーブを入れ、ひと煮立ちすればあっという間に完成。パセリをふりかけるのがポイント。抗酸化作用がとても強く、夏バテにも効く。そうめんやパセリごはん、パンと一緒に食べるとよい。

キーワード
サバ缶
青ネギ
クミンパウダー
生姜
カリウム
カルシウム
ビタミンC
ブラックオリーブ
夏バテ
トマト缶
サバ缶豆腐ハンバーグ
タマネギ

ニュース (ニュース)
18:39~

タイ北部少年ら行方不明の話題。行方不明となっている少年ら13人が立ち寄ったとみられる洞窟内では、豪雨で大量の雨水が流れ込んだとみられ、ダイバーが入り口から5キロ程奥まで捜索したが、少年ら発見には至っていない。現在も救助活動が行なわれている。

梅雨の晴れ間?にわか雨も

横浜市のひき逃げ事件の話題。今日午前0時30分頃、横浜市でバイクと人が倒れていると通報が入った。バイクに乗って死亡したのは、59歳の男性。現場には白のポルシェが乗り捨てられており、警察は死亡ひき逃げ事件として捜査している。

キーワード
チェンライ県(タイ)
ポルシェ
ひき逃げ
横浜市(神奈川)

番組宣伝 (その他)
18:41~

「今夜はナゾトレ 2時間スペシャル」「所&磯田 ニッポンの謎」の番組宣伝。

「林修のニッポンドリル」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:43~

想定外の“難敵”が…

明日の予定のテロップ。

千葉・清水渓流広場の話題。広場の奥には岩の洞窟があり、小さな滝が流れている。横にある遊歩道では、夜になるとホタルが見られる。

明日の予定、防災メモ、FIFAワールドカップのテロップ。

関東の気象情報を伝えた。

キーワード
はやぶさ2
清水渓流広場
君津市(千葉)
ホタル
梅雨

2018 FIFA ワールドカップ ロシア (ニュース)
18:50~

本並氏と共に2018 FIFA ワールドカップ ロシアの話題。二日後に日本×ポーランド戦が行われるボルゴグラードから中継。現地では気温が上昇。日本代表はキャンプ地・カザンで午前中練習を行った。西野監督は練習1時間前に姿を現し、コーチ陣と打ち合わせを行なった。ボルゴグラードで日本代表の敵は、酷暑と虫の2つ。昨日、ポーランド戦と同時刻に、エジプト×サウジアラビア戦が行なわれた。イングランド×チュニジアの試合では、選手らが虫よけグッズで対策をしている姿があった。

「2018FIFAワールドカップ 日本×ポーランド」の番組宣伝テロップ。

2018 FIFA ワールドカップ ロシアの話題。グループBのスペイン×モロッコの試合。スペインは2大会前の優勝チームだが、先制したのはモロッコだった。前半19分、イスコが同点ゴールを決めるも、モロッコも得点を決めた。後半のアディショナルタイムでスペインが追いつき、引き分けに終わった。

グループB、ポルトガル×イラン戦。どちらも勝てば決勝トーナメント進出が決まる。先制を決めたのは、ポルトガルのクアレスマ。ロナウドは、後半7分にPKチャンスを得るが失敗。後半ロスタイム、イランが得点を決め、この試合は引き分けに終わった。グループBはスペインが首位となり、ポルトガルが2位となり決勝トーナメント進出を決めた。

グループA、サウジアラビア×エジプト戦。先制を決めたのは、エジプトのサラー。前半終了間際、サウジアラビアも得点を決める。アディショナルタイムでサウジアラビアが再び得点を決め、勝利を手にした。

グループA、ウルグアイ×ロシア戦。先制を決めたのは、ウルグアイのスアレス。前半23分には、ロシアがオウンゴールをし、ウルグアイに2得点目が入った。その後もウルグアイが得点をきめ、3-0で勝利。グループリーグを首位通過した。決勝トーナメント1回線では、ウルグアイとポルトガルが戦い、ロシアはスペインと戦う。

ポーランド”マル秘“対策

キーワード
2018 FIFA ワールドカップ ロシア
ボルゴグラード(ロシア)
カザン(ロシア)
西野監督
ブタイブ
イスコ
ネシリ
クアレスマ
C・ロナウド
アンサリファルド
サラー
アルファラジ
スアレス

2018 FIFA ワールドカップ ロシア (ニュース)
18:57~

2018 FIFA ワールドカップ、ポーランド戦の話題。本並はポーランドの対策として、「ロングボールの処理」をあげた。本並は、「吉田をはじめ日本のディフェンダー陣は好調で、ポーランド戦でも、吉田、昌子がキーになる」とした。番組では、日本代表応援動画を募集。メッセージを撮影し、HPに投稿。

キーワード
2018 FIFA ワールドカップ
吉田
昌子
HP

ニュース (ニュース)
18:59~

警察官ら襲撃事件。現行犯逮捕された容疑者は今日午後2時頃、富山市内にある奥田交番に刃物を持って侵入し、警察官を刺し拳銃を奪うと、近くの小学校で警備員に発砲。その後、警察により左腹に銃弾を受け、重傷を負った。この事件で、警察官と警備員2人が死亡。警備員が撃たれた小学校が先程会見し、警察から事件情報がよせられたあと、不審者を発見した為男性職員らがさすまたを持ち警備し、児童らは体育館に避難させたと報告した。

キーワード
奥田交番
富山市立奥田小学校
富山市(富山)

スポット

グルメ

串天ぷら段々屋

レジャー/交通

東京駅
富山駅
東京ディズニーランド
JR富山駅
日本郵船

政治/経済/地方自治体

奥田交番
富山県警本部
中央署
富山県警
気象庁
交番

流通

ベニースーパー佐野店

科学/環境/気象

東京大学地震研究所
地盤ネット総合研究所

美容/健康/医療

メディカルガーデン整形外科
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送