プライムニュース イブニング 2018年6月20日放送回

放送日 2018年6月20日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

夜の新橋でも”奇跡”

きのう日本はコロンビアと対戦。前半3分、コロンビア選手がゴール前でハンドをしレッドカードで一発退場。香川真司がPKを決め、日本が1点を先制した。

前半38分、今度はコロンビアがフリーキックを決め同点に追いつく。何かとゴタゴタ続きだった日本代表、試合前は今ひとつ盛り上がっていない感じだったがこのあと劇的なドラマが起こる。

キーワード
西野ジャパン
2018 FIFAワールドカップ
香川真司
品川区(東京)
J・キンテーロ
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
16:58~

速報!日本代表 練習開始

1-1で後半を迎えたコロンビア戦。前大会の得点王であるハメス・ロドリゲスが出場すると、日本は本田圭佑が出場。その3分後、本田のアシストで大迫勇也が勝ち越しゴールを決める。そのまま2-1で日本が勝利。アジアのチームがW杯で南米チームを破るのは史上初の快挙。閑散としていた新橋駅前も盛り上がった。日本は次回25日深夜0時にセネガルとの試合でキックオフを行う。

キーワード
西野ジャパン
2018 FIFAワールドカップ
ハメス・ロドリゲス
本田圭佑
大迫勇也
南さつま市(鹿児島)
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
17:05~

ロシア・カザンより木村拓也アナが中継。現在日本代表が練習を行っており、控え選手を中心に山口蛍選手、岡崎選手、西野監督らの姿がある。スタメン組は室内でコンデイションを整えているとのこと。選手らは喜びをかみしめる一方で次の試合に切り替えて緊張した表情も見せている。日本代表は3日間カザンで練習をしたあと、次の試合があるエカテリンブルクへ向かう。

日本代表の話題。先制点が奪えたことが勝利の決め手であったと本並健治氏は話す。日本が失点した場面については、壁はジャンプしてはいけない、川島が片手でいっていれば防げたかもしれないと話した。しかし監督も変わり動揺が広がる中でチームが1つになって勝てたという事がまず大きいと倉田大誠らは話した。

前ハリルホジッチ監督の電撃解任の後日本代表の監督に就任した西野朗監督。サッカー界きってのモテ男としても知られ、日本サッカー協会の一部の女性職員の間では「アキラさま」と呼ばれているという。西野監督は1996年のアトランタ五輪でブラジルを破り、マイアミの奇跡と讃えられたメンバーの1人。Jリーグ監督としてあげた270勝は今でも最多勝記録である。適した言葉でコミュニケーションをとる冷静沈着な人だと永島昭浩氏も評価している。そんな監督の大好物はとろろ・試合当日の朝食にもとろろを食べ、チームを粘り強い勝利へと導いた。

西野朗監督についての話題。コミュニケーションがとれる雰囲気になった、選手の自主性が良くなったと本並健治氏は語った。インタビューでは寡黙な感じだが試合の最中は喜んだ表情も見せているなどと倉田大誠らは話した。努力し続ける選手が好きでさぼっている選手を嫌う、周りをよく見ている監督だと本並健治氏は話した。

「大迫 半端ない」がハンパない

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
山口蛍選手
岡崎選手
西野監督
槙野選手
カザン(ロシア)
香川
川島
西野朗監督
前ハリルホジッチ監督
アトランタ五輪
マイアミの奇跡
長谷部誠選手
長友佑都選手
本田
原口
大迫

ニュース (ニュース)
17:20~

大雨で土砂災害に厳重警戒

決勝ゴールとなったのは大迫勇也選手のヘディングシュート。大迫選手の活躍をたたえた言葉「大迫半端ない」この言葉はリアルタイム検索1位に。大迫を含むツイートは9万件に達するなど大迫フィーバーに。この言葉はなんなのか。今から9年前、全国高校サッカー選手権で大迫選手の鹿児島城西高校に6対2で完敗した滝川第二高校の選手がロッカールームで、「大迫半端ないってもう、後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん」とカメラの前で涙ながらに語ったシーンがファンの心をとらえ、大迫選手が活躍するたびに「大迫半端ないって」と言われるようになった。涙ながらに語った選手の顔がTシャツになって販売されるほど人気に。地元鹿児島では応援に集った人たちのほぼ全員が、半端ないと書かれたスティックバルーンをならして声援を送っていた。

大迫選手は決勝ゴールだけでなく 、コロンビアのエース、ハメス・ロドリゲス選手の決定的なシュートをブロック。攻守にわたり活躍した大迫選手の背番号15はスポーツショップで大人気となっていた。店内には大迫選手のユニホームを手にするベトナム人の姿も。活躍の反響はマラソン界にも波及。マラソンの大迫選手はツイッターで「朝起きたらサッカー系アカウントからフォロー増えてた」と呟く。影響は一般の大迫さんにも。ダイニングカフェのコックの大迫さんの料理を食べた人は、半端なくおいしかったと言っていた。大迫選手のものまね芸人よしさんは大迫選手がゴールを決めた後LINEが殺到したと言う。アルバイト先でもものまねを披露。大迫勇也選手は決勝ゴールについて「本当に夢だったので最高ですしまだまだグループリーグ2試合あるのでこれから切り替えてやりたい」と述べた。解説の本並さんは「得点を常に狙ってプレーしてるからキーパーは油断できない」と言った。

キーワード
大迫勇也選手
サランスクスタジアム
全国高校サッカー選手権
中西隆裕
渋谷(東京)
南さつま市(鹿児島)
ハメス・ロドリゲス選手
GALLERY
大迫傑選手
ALL DAY HOME 武蔵小山店
ものまねJAPAN
トキヨアキイ よしさん
吉祥寺(東京)
品川(東京)
大迫選手

気象情報 (ニュース)
17:29~

東京・台場から中継。全国の気象情報を伝えた。西日本は土砂災害に注意。

W杯 芸能人のコメント”半端ないって~”

キーワード
土砂災害
台場(東京)
薩摩川内市(鹿児島)

PRIMEワイド (ニュース)
17:35~

大勝利!うれしい”誤算”

日本代表の勝利で芸能界からも続々エールが贈られている。浅田真央は渡辺直美と「エアウィーヴ新CM&夏のキャンペーン発表会」に出席し、いい形でスタートできたと思うので最後まで突っ走ってほしいと話した。渡辺直美は番組の打ち上げ中だったが皆で盛り上がった、この調子でいってほしいとコメントした。溝端淳平と岡本玲は「ブラックニッカ ジャーハイBAR」プレスプレビューに出席。懸命に戦う選手らを見て勇気づけられた、第2戦も勝ってグループ突破を決めてほしいと溝端は話した。小島よしおは「2019 イトーヨーカドー新作ランドセル記者発表イベント」に出席し、エールを送った。

2018フジテレビ系サッカーテーマ曲:「カタルシスト」が流れる。

歴史的勝利をあげた日本代表 。結婚して初めてのワールドカップに臨んだ長友選手の妻で、タレントの平愛梨さんはお笑い芸人はんにゃの川島さんや三瓶さんと試合を観戦。長友選手とおそろいの金髪姿でテレビの前でともに戦っていた様子。写真を公開した川島さんは「愛莉ちゃんパパさんすごすぎ」とコメントした。先制点を決めた香川選手の親友で自身も柏レイソル下部組織出身のナオトインティライミさんは「日本に勇気を与えてくれた日本代表心からリスペクト」と述べた。竹内涼真や宮迫博之など多くの芸能人がツイッターやブログで感動を伝えた。

サッカー日本代表のものまねをするものまねJAPANが新ネタ披露。大迫選手のゴールをスローで再現する。タオルに穴をあけてビブスを製作していた。

芸能界きってのサッカー好きの石田純一さんは82年W杯から現地観戦している。半年前に大迫選手と食事に行った際、「自分たちが歴史を作りますと。自負を感じた」と話す。ゼネガル戦のスコアは「0対0ないしは1対0、勝ちも負けもある。大迫選手が軸になると思う」と話した。

代理母出産で子供が生まれた有村昆、丸岡いずみ夫妻が子供の育て方を語った。2012年に結婚し2度の流産を経験、1月ロシアでの代理母出産で男の子が誕生した。「悩み抜いた。賛否両論あると思うが自分としては人生の中での一番の宝だと思って向き合ってる」と述べた。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
カタルシスト
RADWIMPS
浅田真央
渡辺直美
エアウィーヴ新CM&夏のキャンペーン発表会
香川選手
大迫選手
溝端淳平
岡本玲
ブラックニッカ ジャーハイBAR
小島よしお
長友佑都選手
平愛梨さん
三瓶
はんにゃ川島
香川真司選手
ナオト・インティライミ
柏レイソル
竹内涼真
東京ヴェルディユース
宮迫博之
ものまねJAPAN
石田純一さん
有村昆
丸岡いずみ

ニュース (ニュース)
17:46~

元AKBメンバーへのストーカー行為で42歳の男が逮捕された。握手会で一方的にプロポーズしたりイベントに押しかけるなどし、警察庁から警告を受けていた。SNSに動画を投稿していた。接触禁止命令が出ていたが「ストーカーと言われることに納得いかない」と反論していた。男はおととし6月にもブログに被害者の家族を脅迫する書き込みで警告を受けていた。しかしつきまといを再開していた。容疑者は「逮捕状に書かれていることは事実もあるし事実じゃないこともある。」と容疑を一部否認。明日送検される見通し。

青森市で一人暮らしの高齢者が相次いで殺害されたと見られる2つの事件。昨日午前、商店を営む79歳女性が自宅で倒れているのを知人が発見し、その後死亡が確認された。居間の畳の上で仰向けに倒れ首にスカーフ、外出するような厚着で靴を履いていた。数カ所に刺し傷があり腹部から出血していたことから殺人事件と断定。1人暮らしをしていた。先週14日午前中以降殺害か。知人によると、被害女性は自宅で不審な男を目撃していたという。「年配で小太りの男性が窓に引っ付いてた、物音がして。だから自分で泥棒って叫んだんじゃないか」と話す。殺害現場から徒歩2分、100メートル離れた場所で先週12日、67歳の女性が自宅の廊下で死亡してるのが見つかった。死因は窒息死。首に内出血が確認された。2つの事件は現場に財布が残され物色の跡は確認されていない。警察は同一犯による犯行の可能性もあるとみている。

キーワード
岩田華怜さん
青森市(青森)

ニュース (ニュース)
17:53~

地震被害と「地盤」の関係

今年3月、大阪府堺市で遺書を残し自殺したと思われていた40歳の男性。その死が他殺である疑いが強まったとして、警察は44歳会社社長の姉を逮捕した。容疑者は会社事務所のトイレで男性が練炭自殺をしたように装い、殺害した疑いが持たれている。男性の死因はトイレのタンクの上に置かれた練炭による一酸化炭素中毒で、扉の隙間が接着剤で埋められていた。使用された接着剤の空容器はトイレではなく別の部屋から見つかり、男性の体内から睡眠導入剤が検出された。残された遺書には男性の子供達の事は書かれておらず、姉への謝罪ばかりだった他、男性の妻は男性が普段パソコンで手紙を書く事はなく、文章の癖も異なっていると指摘。また容疑者が父親に住宅ローンを肩代わりしてもらっていたという被害者が知らない事実まで書かれており、遺書が捏造された疑いが強まった。調べに対し容疑者は容疑を否認している。

キーワード
堺市(大阪)
一酸化炭素中毒

ニュース (ニュース)
17:58~

大阪府で震度6弱を観測した地震から今日で3日。被災地は朝から雨が降り、471棟の家屋が被害を受けた茨木市では、屋根が崩れた家の住民にブルーシートが配られた。ブロック塀の下敷きになって亡くなった高槻市の小学4年生の女の子の通夜が営まれ、小学校の関係者などが参列。今日から授業を再開した高槻市の小中学校では、複数の学校で建築基準法に違反の恐れがあるブロック塀がある事がわかり、応急処置が予定されている。ガスの復旧作業も始まった。

今回の被害が大きかった地域の特徴について、専門家と共に調査。地図サービスで確認すると、揺れやすいと分類されている高槻市内。田んぼの上に土を盛って新しい家が立てられている場合、地震の揺れが表層で大きくなりやすく、地盤沈下しやすいなどのリスクを伴う。高槻市内以外にも田んぼだった土地に建てられた家屋は各地に見られる。そうした家では家具の据え付けをする、避難準備や備蓄をしておくなどの対策が有効だという。住む地域の地盤状態を把握し、そのリスクに供えることが重要。家屋の亀裂等が地震保険でどこまで適用できるかも問題。

安倍総理と公明党の山口代表らは今朝、会期を来月22日まで32日間延長する事を決め、午後の衆議院本会議で正式に議決された。政府与党は当初大幅延長に否定的だったが、参院定数を6増やす法案を成立させたい参院側の主張を受け入れた形だ。IR法案や働き方法案の廃案を目指す野党側は反発、審議で徹底抗戦するとしている。

キーワード
高槻市立寿栄小学校
茨木市(大阪)
高槻市(大阪)
地盤ネット総合研究所
自民党
二階幹事長
安倍総理
山口代表
立憲民主党
枝野代表
IR法案
働き方法案

PRIME FOCUS (ニュース)
18:04~

歴史的勝利に世界が…

国会会期延長について。政府与党では森友・加計問題を懸念して延長すべきではないという意見もあったが、支持率の下げ止まりを見て延長に踏み切った。政府与党が成立させたいのはまだ審議も行われていない参院定数を6増やす法案と、来年の統一地方選挙への悪影響が懸念されるIR法案など。野党側は18日間の審議拒否や国会会期の延長反対など日程闘争を重視しているように見える。実態に対しては厳しい目を向けるべき延長だと反町。

キーワード
森友・加計問題
IR法案
“参院定数6増”法案
統一地方選挙
小泉進次郎議員
ワールドカップ

ニュース (ニュース)
18:06~

紀州のドン・ファンと呼ばれ不審死を遂げた実業家が経営する会社に、2度目の家宅捜索が入った。先月24日に急性覚醒剤中毒で死亡した実業家は、口から覚醒剤を摂取した疑いがあると見られ、警察は容疑者不詳のまま殺人容疑で捜査している。警察は先月にも会社を捜索していたが、今日午前8時から行なわれた捜索では、前回確認できなかった金庫を開けるなど覚醒剤がないか詳しく捜査している。

静岡県藤枝市で昨日、下校途中の小学4年生の男児が刃物で頭を切りつけられた事件で、その後小学校に侵入したとして建造物侵入の疑いで逮捕された18歳の少年が「いじめを受けた腹いせにやった。こうすれば学校がなくなる」という主旨の供述をしていることがわかった。切りつけられた男児は頭を約20cm切られ緊急手術を受けたが、命に別条はないとのこと。警察は今後、殺人未遂の疑いでも調べる方針だという。

FIFAワールドカップでアジア勢初となる南米撃破。2対1でコロンビアに勝ち、歴史を塗り替えた西野ジャパンが世界で称賛されているという。激闘を終え宿舎に帰った監督と選手を待っていたのは、宿舎で働く現地のスタッフたち。一列に並び、笑顔とハイタッチで出迎えてくれた。初戦相手のコロンビアはFIFAランク16位と格上。前半3分大迫が抜け出し、そのシュートのこぼれ球を香川が蹴り込むと、相手選手のハンドを誘い一発退場、コロンビアは11人から10人に減った。香川がPKを決め日本は先制。しかし前半終了間際、フリーキックで1点を返され同点で折り返した。後半、香川に代わり本田を投入すると、その3分後。本田のコーナーキックに大迫が頭で合わせ2対1と勝ち越しに成功。その後の攻撃を凌ぎ切り、日本は2対1で勝利しコロンビアから勝ち点3を手にした。劇的な勝利に湧く日本列島。これまで南米勢はW杯でアジア勢と17回対戦し、無敗だった。コロンビアの情報サイトは、「H組で一番簡単だと思われていた相手に勝てなかった」と報じた。

日本への称賛の声は、サッカーの母国を始めとする世界各国から寄せられている。イギリスのザ・ガーディアン紙は「大迫勇也は日本のために劇的な勝利をつかんだ」と報じ、インドのNDTVは「日本は10人のコロンビアに勝ち歴史を作った」と報道。南アフリカのTimes Liveは「アジアの歴史的な勝利」、韓国のMBCニュースは「日本はワールドカップで南米チームに勝った初めてのアジア国家となった」、中央日報は「反乱おこしたおっさんジャパン」と、今回の日本代表が史上最高齢チームであることを”おっさんジャパン”と表現し、大々的に報じた。セネガルとの第2戦にも世界中が注目している。

キーワード
野崎幸助さん
殺人
田辺市(和歌山)
建造物侵入
殺人未遂
藤枝市(静岡)
FIFAワールドカップ
西野監督
大迫
FIFAランク
C・サンチェス
香川
本田圭佑
エル・デポルティーボ
ザ・ガーディアン紙
大迫勇也
NDTV
Times Live
MBCニュース
中央日報
イギリス
南アフリカ
韓国
インド

特報 (ニュース)
18:14~

大勝利に”手のひら返し”!?

きのう日本はW杯ロシア杯初戦を迎え、4年前に敗戦を喫したコロンビアと対戦。勝利を収めた。しかし日本での応援の盛り上がりはイマイチで、これについて記者から感想を求められると西野監督は「今初めて残念な報告を聞きました」などとコメントした。W杯本大会2ヶ月前に日本サッカー協会はハリルホジッチ監督を電撃解任。海外メディアから批判を受けていた。また以前の敗北や、コロンビアのFIFAランキングとの大きな差からも、盛り上がりに欠ける要素だったのかも知れない。それでも東京ドームのパブリックビューイングには多くのサポーターが集まった。また多くの飲食店も日本勝利に弁当無料を賭けたり、コロンビア料理店に両国のサポーターたちが集まるなど、W杯にちなんだ営業を展開した。前半3分、コロンビア選手がゴール前でハンドをしレッドカードで一発退場。香川真司がPKを決め、日本が1点を先制した。

キックオフ後、前半3分、コロンビア選手がゴール前でハンドをしレッドカードで一発退場。香川真司がPKを決め、日本が1点を先制した。その後1人少ないコロンビアに対して日本は試合を有利に進めた。一方長谷部のファウルでフリーキックを与えてしまう場面では1点を失点。猛攻を続ける中、後半14分でコロンビアはエースのハメス・ロドリゲスを投入。後半25分では香川に代わって本田が登場。後半28分で大迫がゴールし勝ち越し。その後大迫はハメス・ロドリゲスのシュートをブロックするなど活躍し、試合終了。日本が勝ち点3を獲得した。W杯でアジア勢が南米チームに勝利するのは初。

東京ドームでは日本代表サポーターらが勝利に歓声を上げていた。コロンビア料理店にいたコロンビア代表サポーターらは「本当に悔しいんだけど日本も強かった」「これがサッカーですね」などと話していた。渋谷には多くのサポーターが詰めかけた。

キーワード
西野ジャパン
2018 FIFAワールドカップ
香川真司
品川区(東京)
西野朗監督
田嶋幸三会長
ハリルホジッチ監督
インディペンデント紙
ニューヨーク・タイムズ紙
ツイッター
亀戸(東京)
恵比寿(東京)
長谷部
ハメス・ロドリゲス
本田
大迫
渋谷区(東京)

特報 (ニュース)
18:25~

次戦へ!見えた「課題」

サッカー日本代表の思わぬ勝利に手のひら返しする人が続出。都内のスポーツショップでは、コロンビア戦が終わってから日本代表のユニフォームに関する問い合わせが増えた。ワールドカップが開幕してから好調に売れており、点を取った大迫選手のユニフォームの問い合わせが今朝は多かった。

日本代表が勝ったら米3キロ分の日の丸弁当を無料で売ると言っていた東京亀戸の弁当屋は、限定10個でサービスを実施、午前8時に開始して10時には無くなったという。

一方、インターネットでは「エスコバルの悲劇が繰り返されないといいが」などと負けたコロンビアを心配する声も見られた。エスコバルの悲劇とは1994年のアメリカ大会での出来事。コロンビアのDFアンドレス・エスコバル選手がアメリカ戦でオウンゴールをし敗退。帰国後に選手はバーで暴漢に12発の銃弾を撃ち込まれ殺害された。

次の対戦国はセネガル。昨日のポーランド戦ではポーランドのDFにボールがぶつかるオウンゴールで先制。後半15分、相手のクリアミスを見逃さずセネガルが追加点。後半41分にポーランドが1点を返すも、2対1でセネガルが勝利。高い身体能力を持つセネガルと、日本は日本時間の25日の深夜0時に対戦する。

キーワード
ツイッター
香川選手
大迫選手
ワールドカップ
吉祥寺(東京)
キッチンDIVEのツイッター
亀戸(東京)
アメリカ大会
アンドレス・エスコバル選手

特報 (ニュース)
18:30~

日本代表チームの課題を元代表の本並氏に聞く。本並氏は「前半のゲームの流れ」と指摘、意思の疎通部分がうまく出来ていなかったという。サッカーでは、早い段階で点を取ってしまうとその後停滞することがよくあるという。コロンビアは1人少なかったため、FWは後ろで回してくれと思い、後ろはボールを出して点を取りたいと考え、意思の疎通がなかった分コロンビアに攻められ同点に追い付かれた。 これは逆転されてもおかしくない場面で、人数の少ないチームが勝つこともよくあるという。続いて日本が戦うのはセネガルで、25日月曜の深夜。過去3回戦っている相手だが、日本は勝ったことがなく最高で1987年の引き分け。本並氏は「アフリカ系の選手は身体能力が高い。スピードも高さもある。けれども日本には海外で活躍する選手はたくさんいるため、マッチアップはしている。クリアはできるだろうが要注意」などと話した。ウィークポイントは日本の左サイドで、セネガルの右サイド。メンタルでは、前半を0対0で押さえれば両方決勝トーナメントが決まるという空気になる可能性があるとのこと。これを踏まえて本並氏の予想結果は0対0だという。グループステージHの中で、どこがキーとなる戦いかという問いに、本並氏はポーランド対コロンビア戦と答えた。

本並氏はポーランド対コロンビア戦がキーになるという。「ポーランドが負ければ敗退は決まり。勝って1勝し、日本がセネガルに負ければ勝ち点が並び、28日に日本対ポーランド戦で勝ちに来る」と解説した。反町さんは「世界ランキングからするとポーランドが1番高い。本気で28日にかかってきた時にどうするのか」と聞くと、本並氏は「ポーランドには世界的なストライカー、レヴァンドフスキがいる。彼をどう抑えるかどうか。セネガルはそれを抑えて勝った」と話した。真ん中を固め、FWのレヴァンドフスキにボールが入らないようにすることが大事だという。あと3日、選手たちはどう気持ちを高めていくのかという質問に対しては、セネガル戦のビデオは何度も見ているだろうし、あとはリラックスして心と体調を整えるとのこと。キーパー目線でセネガルの守りづらい点を挙げると、スポードがあることだという。ドリブルが速くカウンターをやられる可能性があるとのこと。セネガル戦における日本選手のキーマンは、吉田麻也選手と昌子源選手。この2人が守備の要としてしっかり押さえれば勝つとのこと。相手のディフェンスからFWに対してロングボールをドンドン入れてくるのをしっかりはね返して拾えれば相手のチャンスは潰れるという。本並氏は「日本はロングボールに弱く、結構やられている」と話す。キャンプ地のロシア・カザニから中継。

日本代表のキャンプ地、ロシア・カザンからの中継。雨が降っており、時折土砂降りになるほどだったという。木村アナは昨日の試合を観戦し、感動を共有し互いにリスペクトすることを現地に来て感じることができたと話した。日本代表はつい先程まで壁向こうのピッチで練習が行われていたが、今は終了したとのこと。岡崎選手や山口蛍選手、昨日試合に出場した選手もピッチに姿を見せていたとのこと。岡崎選手は右足にテーピングを巻いていたが、全力の走りを見せていたという。香川選手の取材をしたところ、試合直後とても興奮していたが、飛行機に乗ってから次のセネガル戦に向けて気持ちが整い冷静になっているという話があったとのこと。本田選手は練習に姿を見せず、どうやら打撲をしたとのこと。

キーワード
レヴァンドフスキ
吉田麻也
昌子源
カザニ(ロシア)
岡崎選手
山口螢選手
香川選手
本田選手
カザン(ロシア)

ニュース (ニュース)
18:40~

このあと激しい雨 いつ強まる?

金正恩党委員長は李雪主夫人と共に専用機で北京空港を出発した。金委員長はこれに先立ち北京市内の交通管理を行う施設などを視察した。今後の中国との経済協力を念頭に置くものと見られる。今回の訪中で中国との親密さをアピールしアメリカとの交渉を有利に進める狙いがあるものと見られる。

キーワード
金正恩党委員長
李雪主夫人
北京空港

番組宣伝 (その他)
18:41~

「世界の何だコレ!?ミステリー「林修のニッポンドリル」「ホンマでっか!?TV」「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の番組宣伝。

林修のニッポンドリル 4時間スペシャルの番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

W杯連勝への”秘策”

東京渋谷区の中継映像が流れた後関東の天気を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)

2018 FIFA ワールドカップ ロシア (ニュース)
18:50~

セネガル戦への「秘策」

きのう日本はコロンビアと対戦。コロンビアのC・サンチェスがゴール前でハンドをしレッドカードで一発退場。香川真司がPKを決め、日本が1点を先制した。その後はコロンビアのJ・キンテーロがゴール。後半28分には大迫勇也がゴール。2-1で日本が勝利した。試合後、大迫は「(決勝ゴールは)夢だったので最高。まだグループステージが2試合あるので切り替えてやりたい」などとコメントした。香川は「初戦の重要性はみんな分かっていた。みんなが走りきって勝ててよかった」と話した。原口元気は「勝利だけを求めてしっかり走れた」とコメントした。吉田麻也は「もっとハングリーになって」などとコメント。

日本代表と同じグループHではセネガルとポーランドが対戦した。ポーランドのレヴァンドフスキが注目されていたが、セネガルの身体能力の高さ、スピード、力強さに目を見張る試合となった。前半37分にはポーランドがオウンゴール。後半15分にはセネガルのニアングが追加点。対するポーランドは後半41分、クリホヴィアクによるゴールで1点を獲得。ここで試合終了となり、2-1でセネガルが勝利した。

テーマ曲として「カタルシスト」RADWIMPSが流れた。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
香川真司
C・サンチェス
J・キンテーロ
大迫勇也
原口元気選手
吉田麻也選手
2018 FIFAワールドカップ ロシア
レヴァンドフスキ
ニアング
クリホヴィアク
カタルシスト
RADWIMPS

2018 FIFA ワールドカップ ロシア (ニュース)
18:57~

本並健治はセネガルについて「身体能力が高くスピードもある。中でも10番のマネ」と話した。セネガル戦ではサイド攻撃が有効になると分析した。

グループAではFIFAランク70位と最も格下のロシアが快進撃を続けている。今回はエジプトと対戦し、後半2分でオウンゴールにより先制点を獲得。さらに後半14分ではチェリシェフがゴール。3分後にジュバが3点目を決めた。その後エジプトのサラーがロシア側に倒されてPKに。サラーがこれをきっちりと決めるも、その後ロシアがエジプトに得点を許さず、2連勝。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ ロシア
マネ
チェリシェフ
ジュバ

スポット

グルメ

PUNTO PUNTA
ブラックニッカ ジャーハイBAR
渋谷ディスカス
エムスポ渋谷店
ALL DAY HOME 武蔵小山店
キッチンDIVE

スクール/教育

鹿児島城西高校
滝川第二高校

ファッション

DoCLASSE

レジャー/交通

東京ドーム
新橋駅

政治/経済/地方自治体

目黒署
公明党
自民党

科学/環境/気象

地盤ネット総合研究所

趣味/スポーツ

GALLERY
柏レイソル
サッカーショップKAMO渋谷店
日本サッカー協会
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送